PS5速報!

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      格ゲー初心者にずっと遊んでもらうにはどうすればいいのか

      • 58
      1: 2016/08/05(金) 04:29:48.756 ID:WyReyOMY0
      初心者「格ゲー買いました!」
      俺「がんばって!」
      初心者「レッスンモードのこれむずかしい・・・」
      俺「こうこうこういうことだからこういうとこに気を付ければできるよ」
      初心者「僕には無理だ」


      なぜこうなってしまったんだ・・・

      5: 2016/08/05(金) 04:33:48.013 ID:YJdfum0+0
      一緒に練習する
      格ゲー

      6: 2016/08/05(金) 04:34:37.255 ID:r1Z77FbC0
      初心者同士で遊べる環境を充実させる

      

      オススメ記事!
      7: 2016/08/05(金) 04:34:39.586 ID:0UZjtSecp
      美少女プレイヤーを増やす

      9: 2016/08/05(金) 04:35:38.413 ID:WyReyOMY0
      >>5
      いくらでも付き合うんだけどなあ俺でよければ

      >>6
      それ一番大事だなやっぱり
      昔から言われてることだけど

      >>7
      あったらあったで注目度は高いと思う

      10: 2016/08/05(金) 04:36:06.242 ID:x+7LrHBD0
      勝ちたいんじゃないんや!
      楽しみたいのに舐めプされんのが癪なんやー!!

      12: 2016/08/05(金) 04:40:41.019 ID:ZDLXvYSB0
      経験者そんな優しくないし
      カモとしか見てないか排他的かしかない

      15: 2016/08/05(金) 04:42:33.224 ID:WyReyOMY0
      >>12
      実際まったくそんなことないぞ
      カモっていうけど一方的に倒してもなんにも楽しくないしな
      格ゲー楽しんでる奴はカモとかそういう発想には至らんよ

      13: 2016/08/05(金) 04:41:56.957 ID:Ss02AZjM0
      同じレベルのやつとやれたら一番面白いんだよね

      17: 2016/08/05(金) 04:44:23.480 ID:BO6nXnDO0
      友達とはじめろ

      18: 2016/08/05(金) 04:44:36.100 ID:YKtD7Nq10
      難しいな
      嵌れば負けても楽しいけど負けまくると嵌らないという

      20: 2016/08/05(金) 04:45:23.408 ID:Qdco2dmT0
      対空と投げ抜けから覚えたわ
      特に対空できないと勝負にならんしなスト5だけど

      24: 2016/08/05(金) 04:47:47.221 ID:WyReyOMY0
      >>20
      ストリートファイターシリーズは対空の気持ちよさがいいよな
      ひとつひとつ問題を解決していったら勝ちへのルートが完成してるのが格ゲーのいいところだよ

      22: 2016/08/05(金) 04:46:44.600 ID:5DaDpWir0
      ギルティは起き攻めゲーだし初心者は何やられてるか分からないまま殺されてくよな
      ギルティギア

      23: 2016/08/05(金) 04:46:58.692 ID:JQ+utXQt0
      JDフォルキャンとか初心者からすれば一生出来る気しないだろうな

      33: 2016/08/05(金) 04:49:43.650 ID:WyReyOMY0
      >>22
      正確に起き攻めループできてる時点で初心者と対戦すべき実力ではないと思うわ
      とりあえず初心者は最初に上いれっぱと投げ暴れを覚えるべきだなギルティは

      >>23
      ファウストはサブで使うけどドリキャンとか狙ったときにできる気しねえわ

      27: 2016/08/05(金) 04:48:20.179 ID:JTt1m9TG0
      ランクマッチで同レベルの相手とできるから続くと思うけどなぁ
      忙しいコンボ覚えさせるより早めにオンラインやりまくったほうが楽しいでしょ

      28: 2016/08/05(金) 04:48:26.321 ID:9cliJ3Wr0
      結局格ゲーが楽しいのは上手い人だけ
      下手糞は負けたりしてるうちにつまらなくなって飽きる

      34: 2016/08/05(金) 04:49:44.334 ID:yIk+iNee0
      格ゲーはまともに対戦できるようになるまでのハードル高すぎて困る
      長年コンボだなんだって進化し続けてきた弊害か

      61: 2016/08/05(金) 04:59:13.981 ID:qDRF+vUCK
      >>34初代バーチャや鉄拳の時点での
      連続コンボで1キャラの連続コンボを一回出せるだけでお腹一杯だった
       
      そのうち無双ゲーでさえ空中打ち上げコンボとか出て来るし…

      46: 2016/08/05(金) 04:54:04.084 ID:gBdKBYaK0
      その時々の良いタイトルに出会えるかどうかにもよる気がする
      俺クソ雑魚初心者でストVまあまあ楽しめてるけど
      マッチング時間長すぎて何度も投げそうになったし

      70: 2016/08/05(金) 05:03:48.925 ID:o4Zxxbsc0
      波動拳を出すのを△ボタンだけにする
      超必殺技もL1 R1同時押しにする

      既存のコマンド入力でテクニック差が出るという格ゲーの概念を変える事で敷居が低くなる

      90: 2016/08/05(金) 05:14:09.983 ID:NlfAbfiv0
      割とキャラゲーなんだから
      キャラと世界観にのめり込めれば自然とやると思うけどな
      作品自体好きならだけど

      104: 2016/08/05(金) 05:20:17.602 ID:qDRF+vUCK
      >>90そう考えたらストVは海外向けキャラデザにして国内から不評だし

      118: 2016/08/05(金) 05:27:45.883 ID:QHu+7Xpi0
      初心者に格ゲー教えようとしたことがあるけど
      やっぱ一番やっちゃいけないのはボコボコにすることだわ
      と思った
      いいとこまではやってくれたんだけど勝てないからつまらない!って人種には相当接待とか必要な気がするよ

      124: 2016/08/05(金) 05:31:19.309 ID:yIk+iNee0
      >>118
      難易度が高すぎて普及が難しいゲームで将棋があるけど、羽生名人すら将棋を子供に普及させるには「負けてあげること」って言ってるからな
      ようは競技を普及させるって目茶苦茶根気がいるってことなんだろうな

      136: 2016/08/05(金) 05:34:30.040 ID:WyReyOMY0
      >>124
      格ゲーで手加減を悟られずにそれやるの無理だよな
      根気ある人なら教えたことができたら「いいね」とか「そうそう上手い」って褒めてあげることで負け続けても続けてくれるんだがな
      冗談抜きに300連勝くらいしたわ この前初めて1回負けたけど

      155: 2016/08/05(金) 05:40:48.606 ID:yIk+iNee0
      >>136
      将棋はプロが教えるから手加減されても気にならないけど、格ゲーは基本友達同士で教えあったりするもんな
      お互い同格みたいなもんだから手加減に気がつくと面白くないみたいなことになるのか
      俺は熱心に教えてくれる上手い奴が身近にいなかったから分からんが
      やっぱり負けず嫌いとか粘り強い性格とか向いてる人間だけ残るしかないのかもな

      133: 2016/08/05(金) 05:33:32.482 ID:KYhI6L7F0
      今の格ゲーって覚える事が増えまくってる印象

      137: 2016/08/05(金) 05:34:35.784 ID:WR2VdxXW0
      残念ながらシステムがどうにかしないと無理

      例えばウル4は初心者に優しいよ!とかうたってたけど
      ・HPの量がキャラごとに違うのに見た目ではわからないようにしているので調べて覚えるしかない
      ・どれが中段か見てわからないので調べて覚えるしかない
      ・上手い相手に負けてる側は技を当てることすらできずに死ぬ(つまり何も遊べない)

      あげればキリがないけど全て調べて覚えて特訓してようやくまともに対戦ゲームとして成り立つから初心者が居つくわけがない

      150: 2016/08/05(金) 05:38:58.084 ID:WyReyOMY0
      >>137
      HPの量が違っても別に初心者は気にしないんじゃない?
      それにウル4の地上中段ってコンボにつながったりしないのが大半だしそれだけで勝負は決まらないでしょ
      実力差あったら触れないのは仕方ないし

      全て調べて覚えて特訓っていうけど格ゲー勢の大半は自キャラのことしか知らんよ

      160: 2016/08/05(金) 05:42:49.998 ID:WR2VdxXW0
      >>150
      そもそもHPの量という情報を隠す必要性がないよね
      コマンド技で中段もたくさんあるし技に青色なり何かしらの中段だっていう目印をつければやられた側もわかりやすいよね
      実力差あったら全く触れなくて勝ち負け以前に「遊ぶことすらできない」から初心者はいなくなるんだよ

      140: 2016/08/05(金) 05:35:37.896 ID:KYhI6L7F0
      個人的には勝ち負け以前にいつの間にかやられてるって感じなんだよね

      162: 2016/08/05(金) 05:43:23.019 ID:KYhI6L7F0
      上級者にボコボコにされるからってのは根本的な理由とは思わないなあ
      じゃあFPSやガンオンはそうじゃないのかって思うし

      164: 2016/08/05(金) 05:44:39.566 ID:7i6QL6M9a
      格ゲーだけじゃなくレースゲーとか対人戦のゲームは負けてやり返そうって負けん気の強さは必要だと思う

      216: 2016/08/05(金) 06:02:10.425 ID:si+eYRCf0
      俺も初心者で格ゲー5年はやってる友人と最近スカルガールズやってるけど
      朝から夜までやって5、6回しか勝てなかったけどそれはそれで楽しいしやっぱ人によるんじゃね

      230: 2016/08/05(金) 06:07:21.008 ID:WyReyOMY0
      >>216
      むしろ5年やってる友達に日に5,6回勝てる時点で上達していってると思うわ

      239: 2016/08/05(金) 06:09:59.322 ID:si+eYRCf0
      >>230
      まぁ勝てるときはだいたい友人がかっこよく決めようとしてる時だけどね

      でも刺しとか投げとかはいつも学ばせてもらってるし楽しいわ

      223: 2016/08/05(金) 06:04:32.993 ID:sn+ZwqgCd
      ランク分けしっかりして、ロビーとチャットと観戦機能がガッチリしてるネトゲの格ゲーとかどうよ?
      同レベルの切磋琢磨できる相手とコミニケーションとれる機会がないのが問題なんだから、ネットの中だけでも充実させる

      225: 2016/08/05(金) 06:05:19.319 ID:mQV0XMxE0
      ギルティ買う→ジョニーかっけえええ→ミスキャンむずっ!ステトレハンとか無理!
      ギルティギア

      245: 2016/08/05(金) 06:11:53.866 ID:Yss5SWL9a
      >>225
      今これに陥ってる
      カイ120戦くらいして20勝くらいしかできなかったからキャラ変えてみようってジョニーやったらムズすぎワロタ
      コンボ練習上級3までやって4以降怖くて見すらしてない
      でも始めたときに比べれば上級一個でもできるのは成長と見なしていいかな

      267: 2016/08/05(金) 06:16:54.653 ID:WyReyOMY0
      >>245
      ジョニーに限らずギルティは全キャラそうなんだけど
      ・中段からのコンボ
      ・下段からのコンボ
      ・投げからのコンボ
      ・対空(6Pとか)からのコンボ

      これら全てからダウンを奪えさえすれば相当勝てる マジでコンボはこの4つがしっかりしてれば他はいらん
      難しいコンボができなければやらなければいいんよ 他にも考えたり上達できる要素いっぱいあるんだから

      283: 2016/08/05(金) 06:21:33.649 ID:KTSG2ndna
      >>267
      そもそも投げができない
      走って近づいてHS押すと普通に6HS出る
      一回投げる瞬間にニュートラルにするの?あれ

      まちゃぼーさんがニコ生で「まず対空を覚えろ」って言ってたから対空(カイしゃがみHS)見たけど「相手が飛んでくるのに合わせる」難しすぎワロタ

      一応コンボは全部覚えておきたいんだよね
      実用レベルまでトレモで覚えてからオン行こうかなって
      中段下段投げ対空それぞれのコンボってゲーム内だけで認識できるかな
      ググって情報まとめるの苦手で

      321: 2016/08/05(金) 06:33:56.734 ID:WyReyOMY0
      >>283
      せや
      ギルティのダッシュって走ってる最中と走り終わってブレーキかけてる動作に分かれてるんだけど
      走ってる最中は投げが出ない仕様になってる ブレーキかけてるときは投げれる

      対空はカイがとてもわかりやすいね
      合わせる感覚は大変だと思うけどがんばって覚えてくれ
      2HSが空振りしてしまうなら早すぎて振る前に潰されるなら遅すぎるってだけだから
      2HSは早めに出しておく対空だから空振りした上で相手に飛び込まれるってことはあんまりないけど

      329: 2016/08/05(金) 06:35:49.052 ID:WyReyOMY0
      >>283
      追記
      カイは多少使ってたけどコンボは足払い>スプリットシエル〆かヴェイパースラスト(HS)〆できれば問題ない
      コンボモードに一通りあるよ
      とにかく全部のルートから足払い>スプリットシエルかヴェイパースラストで〆ればチャージスタンエッジをガードさせられるから起き攻めループしたれ

      248: 2016/08/05(金) 06:12:38.188 ID:GYvaT7Ckd
      人生初格闘ゲームであるスト5を一昨日ぐらいからはじめたがち初心者の俺から言わせてもらうと、コマンドは別に簡単にしなくて構わない
      というかスト4みたいに目押し必要な難しい仕様(ネットにそういうふうに載ってた)で構わない

      初心者がモヤモヤするのは、何していいかわからないこと

      539: 2016/08/05(金) 08:13:13.492 ID:jUu7W6C6a
      同じレベルのライバル、友達の存在じゃないかな?
      お互いに楽しめて成長していけるのがモチベ持続につながるだろ
      初心者に必要なのは師匠なんかじゃ無い
      楽しめる仲間

      ????:オススメ記事 2111/01/01 01:01:01 ID:ps4sokuhou
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      格ゲーまとめゲームの話題全般 格ゲー 初心者

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:16 ID:GMuQX9Tl0 ▼このコメントに返信
      今ならいくらでもうまい人のプレイ見れるからそれ真似すりゃいいだけ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月05日 19:28 ID:yYTKoBvY0 ▼このコメントに返信
      初心者であるうちにどれだけ楽しめるかだな
      段階的に上達してるのを実感できるシステム的なのが今は必要なのかも
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:30 ID:jK2kG0oI0 ▼このコメントに返信
      勝ち負けに拘りすぎると長くは続かない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:33 ID:43cMGoWO0 ▼このコメントに返信
      下手だから好きなキャラがいるかどうかしか考えてない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:33 ID:j5BK2ZD1O ▼このコメントに返信
      コンボゲーな時点で初心者にはムリゲー
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:34 ID:j5BK2ZD1O ▼このコメントに返信
      コンボゲーな時点で初心者にはムリゲー
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月05日 19:36 ID:JnjmROSp0 ▼このコメントに返信
      コマンドの難易度じゃないかな
      いちいちコマンド覚えて反射的に出せるようになるまで練習しなきゃならんのがまず敷居高い
      今は死んでるけどスマブラが日本でも人気があったのは単純だったから
      やりこめば奥深いってのはいいけど最初に触る時の単純さが必要だと思う
      アクションだけどソウルなんかは高難易度を売りにしてるのに日本でも人気あるのは操作そのものが単純で理解しやすいってのはあると思うぞ
      逆にフロムでもACなんかは複雑過ぎてファンにしか売れんし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:37 ID:uTOGwDDFO ▼このコメントに返信
      柔道の団体戦方式で、ボイチャで観戦!!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:39 ID:xcjatC1L0 ▼このコメントに返信
      メーカーでうまくなるステップを面白くする努力をすべきだよな。
      練習して上手くなるのは当たり前だが、エンターテイメントとして金をとっている以上、技術向上を楽しめるモードをつける必要がある。大作FPSはその辺しっかりしてるね。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:39 ID:lRw1N5Y20 ▼このコメントに返信
      同じ時期に1から一緒にやってくれるフレがいないと正直きびしい
      一人でうまくなるのは苦行
      二人以上なら楽しみながらうなくなれる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 19:50 ID:vTIJ5IqS0 ▼このコメントに返信
      片方だけメキメキ上達して喧嘩になるパティーンもあるで。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:02 ID:zACAuG4i0 ▼このコメントに返信
      実際のところコンボが一番の害悪
      普通に考えてただ攻撃を食ら続けるなんておかしいし抜け出せる技が1試合大体一回こっきりとか初心者には無理ゲー過ぎる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:03 ID:OVnVqFyG0 ▼このコメントに返信
      昔CPU鍛えるモードがあったりしたけど、自分の鍛えたCPU同士をネットを介して戦わせる遊び方が出来てもいいんじゃないか?
      格闘ゲームなんて対人戦やらなきゃ寿命が短いもんだし、少しでも長く触ってもらう為のモードを色々増やすしかないだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:14 ID:BRZPYqQ80 ▼このコメントに返信
      ※7
      ACは操作さえ覚えればストーリーモードクリアするのにさほど苦労しないんだけどな
      対戦なんかしたら人外プレイヤーだらけで瞬殺だけど、オフ専にもなれるのが救い
      格ゲも伝統的な簡素なストーリーモードじゃなくてもっとガッツリ作ったらどうだろう
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:16 ID:EA4cp2Xh0 ▼このコメントに返信
      特定ワードを将棋とか囲碁に入れ替えるとあらふしぎ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月05日 20:26 ID:fxQ3M.nZ0 ▼このコメントに返信
      敷居が高い上に必ず勝ち負けが出るからな・・・
      そう言う意味ではスマブラは上手くやっていると思う。
      ビリにならなきゃ大して気にしないし、毎回ビリとか殆どない。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:30 ID:U3CorYfu0 ▼このコメントに返信
      ここらの奴にギターやらせても長続きしないだろ?それと一緒
      波長が合わないんだから無理にやらせても相手のストレスになるだけ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:38 ID:x1e.b5a10 ▼このコメントに返信
      とりあえずストーリー充実させてキャラを好きにならせて、このキャラを使いたい!って思わせる
      対人なんてほぼやらない俺も嬉しい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:46 ID:YB9BKXn30 ▼このコメントに返信
      13
      その遊びは今MUGENでやってるんじゃないか?
      自分で作り調整したキャラクターにお手製のAI入れてお披露目
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月05日 20:47 ID:KhIQcIvq0 ▼このコメントに返信
      VSオンリーを廃止すればいい。
      あとコマンドもバーチャファイターキッズみたいに児童でも簡単に必殺技やコンボが出せるようにすればいい。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 20:54 ID:Qp.atPE90 ▼このコメントに返信
      そもそもライト層が大量に取り込めるようなものじゃないからな、格ゲーは。
      ギルティでボコられつつも楽しんでる俺は多分異端。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 21:10 ID:b69nK0aI0 ▼このコメントに返信
      格ゲー得意じゃないけど、好きなキャラの[かっこいい技見て、
      これ絶対に出してみたいって思って一生懸命練習したのを思い出した。
      十連コンボのガードの仕方とかはプラクティスモードとかで覚えたな。
      友達とやるなら対人戦でもいいけど、アーケードとかは無理だった。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 21:22 ID:4wReNAfX0 ▼このコメントに返信
      大乱闘スマッシュブラザーズのアケ出せば解決
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      24. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 21:48 ID:xTCxaJo.0 ▼このコメントに返信
      コマンド自体も複雑になってきてるけど、それに加えてコンボが主流になってきてるからなぁ。
      複数人で対戦できるジャンルなら仲間によるアシストで上級者にも太刀打ち出来たりするけど、タイマンの格ゲーだと下手すりゃ嬲り殺しだからどうにも敷居が高い。

      極端に言っちゃえばスマブラやパワーストーン2みたいな対戦アクションぐらいが丁度良い。
      スマブラ風に遊べるギルティギアだったらちょっと遊んでみたいかなとは思う。
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      25. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 21:49 ID:kV6.UYGu0 ▼このコメントに返信
      これに関してはもう答えはわかりきってるんだよなあ
      同レベルの対戦相手を如何に用意するかに尽きる
      格ゲーに限らずゲームにも限らず全ての対戦競技は同レベルの相手とやってる時が一番楽しいに決まってる
      だから家庭用で格ゲー出す時はゲーム性よりもキャラバランスよりも何よりもオンラインのマッチングシステムを重視すべきなのに
      そんなこともわかってなかったストリートファイターVとかいうゲームがあるらしい
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      26. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 21:59 ID:SCuo5N5N0 ▼このコメントに返信
      キャラや世界観にハマれるかどうかっていう意見には同意出来る。
      格ゲー自体は昔から適当にやってたけど
      キャラが可愛いからという理由でアルカナハートにはまって色々調べてたら
      格ゲー自体のシステムやコマンド操作など自然と理解できるようになったし。
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      27. 名無しのPS4速報さん 2016年08月05日 22:12 ID:q8fR..uD0 ▼このコメントに返信
      投げはSかPあたりに仕込むといいよ。

      と言っても分からないのが初心者なんだよな。
      そりゃHSの入力優先度はPやSより低いのに、投げが成立する場合は優先されるとか
      調べないと知るわけないよなぁ。
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      28. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 01:31 ID:WD9z5oYK0 ▼このコメントに返信
      ここに出てるアイデアのほとんどは既にあるんだよね
      複数人対戦だの1ボタン超必殺技とか
      類似作品が出ないあたり人気出なかったんやろな

      初心者に長くつっても格ゲーは向き不向きあるからね
      向いてる人は教えなくても上手くなっていくし
      向いてない人はどんなに教えてもすぐ止めるし

      ストーリーやキャラのバックストーリー知ってるとモチベが変わってきたりするから
      アニメや漫画があるならそっちから入った方が長く続くと思うよ
      メルブラとかね!(宣伝
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      29. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 07:57 ID:G825Q7EU0 ▼このコメントに返信
      初心者にはコンボとかループとかキャンセルとか中段下段とか当たり前に使ってる言葉は使わない方がいいよ
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      30. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 08:33 ID:LWZZqYrQ0 ▼このコメントに返信
      ※1、上手い人の真似が出来るだけの腕があるなら既に初心者じゃ無いんですけどw
      格ゲーを甘く見過ぎwやろうとして出来たら誰も敷居が高いなんて言わないよ
      結局今ってゲームにすぐ飽きたり、諦めたりする人が多いのが原因なんじゃ無いの?ヌルいゲームに染まり過ぎて簡単に上手くなれると思い過ぎなんでしょ。
      老害発言だけど、昔のアーケードゲームとかまともにプレイ出来る腕になるまで苦労するの多かった
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      31. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 08:43 ID:.r.H.3fS0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやると後ろから見てくるやつなんやねん
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      32. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 08:49 ID:v5UgHYXp0 ▼このコメントに返信
      ※12
      いや、むしろコンボは初心者向けの要素だぞ。
      一番上達を実感しやすいし、一人でも練習できるからな。
      それよりも厄介なのがコンボを当てるまでの駆け引き。
      これは負け続けて覚えるしかないからなぁ。
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      33. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 08:54 ID:Wb0zGaRm0 ▼このコメントに返信
      今格ゲーって普通に競技人口いるでしょ。

      野球とかサッカー、テニス、ゴルフあたりならともかくバレーとかバスケあたりよりはよほどやってる人多いと思うんですけど。

      スト2あたりの頃の状況にっていうなら無理だけど競技として続けられる程度の人口はいると思うけど。

      それでもまだ初心者に残って欲しいと思うならまず今格ゲーやってる人がヘッドセットか最低でもキーボードを買ってボイチャなりテキチャなりで対戦する前とかに挨拶をするっていう基本的なことをするべきでしょう。

      実際そういうことをやってる人の所には普通に人が集まってますし。

      もっともこういうスレで格ゲーの文句言ってる人ってそういうコミュニケーションを取る努力をしてないとしか思えませんけど。
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      34. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 11:10 ID:fN.R..tC0 ▼このコメントに返信
      波動拳出せない俺には無理だったw
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      35. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 11:11 ID:rA2kNdqv0 ▼このコメントに返信
      いきなり対人戦を視野に入れたりせず、まずCPU戦でならす。
      そこで、単純にキャラを動かして楽しんでおく。
      慣れてきてCPU相手に俺カッケー出来て操作に自信が付いて来たら、
      対人戦デビュー。
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      36. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 14:51 ID:XJOJzuH40 ▼このコメントに返信
      もっとシンプルにしていいよ。
      せめて初代スト2レベル
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      37. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 14:52 ID:iPsUeTTK0 ▼このコメントに返信
      格ゲー苦手な友人曰く、コマンド云々よりも
      そもそも、どうしたらいいかわからないらしい
      試合の流れについていけないんだって

      ※24
      ここでついにイスカの時代か
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      38. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 14:56 ID:XJOJzuH40 ▼このコメントに返信
      ※34
      はどうけんでない→やった大抵出せるようになった→
      昇竜でない→やった右なら出せる!
      →左昇竜苦手や→どっちもできるようになった→
      もう、感覚でいつでも出せるようになったで!→

      大パンチから昇竜かたまにできるな→おっしゃ無意識に出せるようになったで!!

      まさにレベルアップだったな。
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月06日 15:07 ID:J72VFv1f0 ▼このコメントに返信
      白猫テニスの一回勝ったら階層が上がっていくシステムはいいと思った
      強制的に自分と同じくらいの相手と戦えるから一方的にボコられて萎える事が少ない
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      40. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 15:21 ID:XJOJzuH40 ▼このコメントに返信
      ※39
      アカウントリセットしたり、サブアカ無双とか、クズか好む行為も極稀にみられるけどね
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      41. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 20:20 ID:dYHkXcoX0 ▼このコメントに返信
      楽して勝ちたい
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      42. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 22:32 ID:WD9z5oYK0 ▼このコメントに返信
      ※39
      今時、対戦要素のあるゲームでランクマッチ無い方が珍しいよ

      ※36
      スト2レベルになると今以上の練習と対戦(負け)経験が必要になるよ

      しかも読みの良さとかセンスや反射神経とかの差を埋めるシステムが無いから勝てない奴には絶対勝てない
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      43. 名無しのPS4速報さん 2016年08月06日 22:40 ID:MJQ7WGfJ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーに限らず何事にもコツってものはあって、それを上手くつかむことができれば手応えになり楽しさに繋がる
      現状の格ゲーは情報が多すぎてビギナーではおいそれとコツが掴むことができない
      ※37にある通り

      初心者を長続きさせて中、上級者に育てるには、要点をしっかり把握している師匠が効果的
      この師匠は格ゲーが上手ければいいかというとそういうわけじゃなく、膨大な要素の中から今その初心者が取り組むことにより効果と手応えを感じられる要素が何なのかを的確に見極める観察力が求められる

      上達の手応えが感じられれば初心者も楽しさを感じられて、それはモチベーションに繋がっていく
      そのうち自分でいろいろ勉強するようになってくる

      コマンドの簡略化や接待プレイで引き留められるようなタイプはすぐに飽きて居なくなるから、そういう初心者はいくら頭数がいても数のうちに入らない
      だからそういう対策は意味が無い
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      44. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 01:08 ID:6DvO7pz00 ▼このコメントに返信
      そもそもコマンドの簡略化しろとか言ってる人は対戦よりアーケードをクリアしたい層なんだと思う


      上級者様のウザ!教えるとか何様?俺はゲームクリアしたいだけ!乱入すんな!大人しくみとけよ!
      とか言ってる奴居たし
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      45. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 09:29 ID:pL7AgaRe0 ▼このコメントに返信
      ※44
      例え上級者であろうが、別に教えを乞う必要はない
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      46. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 10:28 ID:tfWU5NWj0 ▼このコメントに返信
      >42
      >今時、対戦要素のあるゲームでランクマッチ無い方が珍しいよ
      そうじゃなくて昔はそもそもランクマッチしかなかったの。
      今の格ゲーのネット対戦の源流はおそらく無印X箱のDOAUでしょうけど多人数対戦とか雑談とかできるけど基本的にすべての対戦がランキングポイントの対象ですからね。
      そして当然のごとく部屋検索の時に参加者のランク指定もできた。
      ただこれを厳密にやりすぎると部屋検索しても部屋がないっていうことになる。

      と言うかここに書き込んでる人見てるとガチ対戦で一回やるたび解散の最近のランクマッチしかしてないんじゃないのって気がするんですけどプレイヤーマッチやってる人は格ゲーマーじゃないとかいう風潮でもあるんですかね。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 12:59 ID:BBFzS.0L0 ▼このコメントに返信
      ※46
      そうなのか
      昔のネット対戦てメルブラしかやってなかったから専用スレで呼び掛けて対戦てイメージしかなかったわ
      だからランクマは割と最近な感じがしてな
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      48. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 13:09 ID:BBFzS.0L0 ▼このコメントに返信
      ※45
      いつも上級者(笑)が居て練習できない!邪魔!空気よめ!練習しなきゃ強くなれない!

      との事だったんで
      その上級者に声かけて練習お願いしたり時間を選んでゲーセン行けば?
      と言ったら

      はぁ?何様?そっちから声かけろよ(以下略
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      49. 名無しのPS4速報さん 2016年08月07日 22:58 ID:7TqUikfX0 ▼このコメントに返信
      新規が離れていく理由がよく分かる
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      50. 名無しのPS4速報さん 2016年08月08日 01:54 ID:xcEmBEoh0 ▼このコメントに返信
      スマブラはガーキャンとか小ジャンプを覚えれば後は大体立ち回りで勝敗分かれるのが好き
      ズラしとか対策はコンボしてくる相手と当たったときに何だこれとggって覚える程度で充分というのも初心者にとって大きい
      立ち回りが自由な分、自分のリプレイみれば改善点がすぐ見えるというのが、初心者にありがちな躓きを減らしてるね
      ステキャンとか空ダは立ち回りの幅を増やしたいときに後から覚えればいいし
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      51. 名無しのPS4速報さん 2016年08月08日 18:30 ID:CE86Xfbt0 ▼このコメントに返信
      対戦できる友人がいるかどうか、これに尽きる
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      52. 名無しのPS4速報さん 2016年08月11日 04:21 ID:drfg2EIz0 ▼このコメントに返信
      ※50
      それ格ゲーも同じでしょ

      対戦ゲーム全てに当てはまる
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      53. 名無しのPS4速報さん 2016年08月12日 12:23 ID:MyT0M.qM0 ▼このコメントに返信
      昇龍コマンドすら危ういクソヘタ俺氏、好きなキャラ動かすことでしかモチベ保てないため、格ゲーはQOHとEFZしかやったことない模様

      今は電撃とかAQUAPAZZAとかニトロのやつとか、その手のが公式で出てるから、あれの着眼点は間違ってないと思う
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      54. 名無しのPS4速報さん 2016年08月12日 14:07 ID:sophLGZX0 ▼このコメントに返信
      キャラ愛はモチベに繋がるからね
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      55. 名無しのPS4速報さん 2016年08月12日 17:27 ID:LhBYzJd80 ▼このコメントに返信
      対戦お断りボタンの導入
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      56. 名無しのPS4速報さん 2016年08月13日 08:39 ID:o5BQ8L1a0 ▼このコメントに返信
      1対1の対人ゲーってそれ自体がすっごい人を選ぶでしょ
      格ゲー初期はCPU戦メインでやれてたけど今はどこも対戦メイン
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      57. 名無しのPS4速報さん 2016年09月08日 11:54 ID:mDOEYMLp0 ▼このコメントに返信
      初心者は上達のために必要な努力というものをやたら大げさに考えるフシがある
      あげく俺には才能無いからできない~とか、「実力」「読み合い」なんて言葉ですべてを片付けがち
      期待値の概念やファジー入力の重要性なんかも知らないからな あれ反応だけじゃねーから!
      昔アケで散々人に教えまくってけど、中級者レベルになら大抵の奴がなれるわ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2016年12月07日 20:14 ID:mC14yKp30 ▼このコメントに返信
      ブレイブルーとかはスタイリッシュモードとかでボタン連打や長押しで技出るけどねー

      こうスロー並の動きで技練習出来るモードとか付かないもんかな、スロー倍率可変出来ると徐々に動きに付いて行ける様になる気がする。
      …プラクティスでやろうとしてもまずスピードに付いていけんのよ、後固有名詞多すぎて訳わからんし、ネットで見ても固有名詞やシステムが基本分かる前提で話が進むから、あ、無理だってなる。
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