老害のゲーマーだが断言する!ゲームは昔の方が面白かった
1: 2016/08/02(火) 15:52:59.066 ID:MBW+3BWD0
作り手に情熱があったのは昔のゲーム
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
ゲーマーなら世代違っても同意してもらえると思う
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
ゲーマーなら世代違っても同意してもらえると思う
2: 2016/08/02(火) 15:55:00.898 ID:XJzgB4Kpa
これはわかる
楽しませるより儲けるを優先するのは仕方ないとはいえなぁ…
楽しませるより儲けるを優先するのは仕方ないとはいえなぁ…
13: 2016/08/02(火) 16:03:03.527 ID:MBW+3BWD0
>>2
わかってもらえてうれしい
今のゲームはどうすれば売れるかを追及しすぎている
売れる=面白い
と勘違いしてる
わかってもらえてうれしい
今のゲームはどうすれば売れるかを追及しすぎている
売れる=面白い
と勘違いしてる
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4: 2016/08/02(火) 15:57:39.529 ID:qcshcjdwa
業界自体が脆弱で吹けば飛ぶような弱小メーカーが参入できたからある意味冒険しやすかったってだけ
今は所謂魂が篭っているようなのはインディーズゲームに散見される
今は所謂魂が篭っているようなのはインディーズゲームに散見される
16: 2016/08/02(火) 16:04:26.561 ID:MBW+3BWD0
>>4
インディーズに魂があるかは正直分からない
受け手に存在が伝わらないれべるなら正直魂があっても意味は無い
魂があるならもっと世に知らしめて見せろや
インディーズに魂があるかは正直分からない
受け手に存在が伝わらないれべるなら正直魂があっても意味は無い
魂があるならもっと世に知らしめて見せろや
57: 2016/08/02(火) 16:19:51.776 ID:zGup44Zs0
>>16
じゃあマーケティング重視のほうが正しいじゃん
じゃあマーケティング重視のほうが正しいじゃん
5: 2016/08/02(火) 15:57:59.887 ID:POa7+zcz0
俺は今のゲームを全部遊んで確認してる訳じゃないから言えないわ
25: 2016/08/02(火) 16:08:08.997 ID:MBW+3BWD0
>>5
俺くらいのオールドゲーマーだと
大体の内容はやらなくてもわかるようになる
このゲームはこういう風にはじまり
こういうところが面白くて
段々こういう点で面倒になって
そして飽きていく
という流れすらわかるようになる
俺くらいのオールドゲーマーだと
大体の内容はやらなくてもわかるようになる
このゲームはこういう風にはじまり
こういうところが面白くて
段々こういう点で面倒になって
そして飽きていく
という流れすらわかるようになる
6: 2016/08/02(火) 15:59:41.691 ID:fQvWLmWK0
ファミコンのバカ売れ時代にとりあえずで売れるから出しとくかで出してたゲームも企業も腐るほどあるけどな
37: 2016/08/02(火) 16:12:07.556 ID:MBW+3BWD0
>>6
そうきいて真っ先に思い浮かぶのは
スーパーモンキー大冒険
というゲーム
まあいわゆる粗悪なくそゲーなんだがTVCMも流して80万本も売れたという
確かにゲーム売るのがイージーモード名時代はあったことは認める
そうきいて真っ先に思い浮かぶのは
スーパーモンキー大冒険
というゲーム
まあいわゆる粗悪なくそゲーなんだがTVCMも流して80万本も売れたという
確かにゲーム売るのがイージーモード名時代はあったことは認める
68: 2016/08/02(火) 16:32:03.905 ID:fQvWLmWK0
>>37
知ってるわ
むしろそれ想像してたわ俺も
知ってるわ
むしろそれ想像してたわ俺も
7: 2016/08/02(火) 16:01:18.009 ID:EQusqds10
パッケージ化しなくても個人創作を配信出来る今の方が
独創的なゲーム多いしインディーズだと完成度高いゲームに溢れてるよ
世界各国のゲームを簡単に手に入れられるってのもでかい
独創的なゲーム多いしインディーズだと完成度高いゲームに溢れてるよ
世界各国のゲームを簡単に手に入れられるってのもでかい
8: 2016/08/02(火) 16:01:19.711 ID:iXQTt2SSK
ぐうわかるが今のゲームも面白いよ
10: 2016/08/02(火) 16:02:38.902 ID:m384LqdRp
工房だが同意してやる
悔しいけどな
悔しいけどな
43: 2016/08/02(火) 16:14:04.740 ID:MBW+3BWD0
>>10
若い世代にも同意多くて嬉しい
今のゲームに情熱を見出せない若者ゲーマーが多いのは一つの救いだと思う
若い世代にも同意多くて嬉しい
今のゲームに情熱を見出せない若者ゲーマーが多いのは一つの救いだと思う
11: 2016/08/02(火) 16:02:45.832 ID:+RqsTc9q0
今のゲーム大してやってないだろ
インディゲーは情熱感じるのたくさんあるし
大作だって素直にうおおスゲーってなるのある
インディゲーは情熱感じるのたくさんあるし
大作だって素直にうおおスゲーってなるのある
14: 2016/08/02(火) 16:03:27.179 ID:NPO4LHZF0
ゆとり世代ど真ん中だけどこれは同意
ハマるのはハマるんだけどやってて楽しくないもん
ハマるのはハマるんだけどやってて楽しくないもん
17: 2016/08/02(火) 16:04:29.302 ID:mTVgjzsW0
集金できるゲームと面白いゲームって中々両立しないからしゃーない
49: 2016/08/02(火) 16:15:59.316 ID:MBW+3BWD0
>>17
まあもんだいだよなここは
情熱持ったゲームが爆死していくのは俺も何度も見ている
φファンの生みの親であるひげが情熱もって作ったラストストーリーなんかがそうだ
まあもんだいだよなここは
情熱持ったゲームが爆死していくのは俺も何度も見ている
φファンの生みの親であるひげが情熱もって作ったラストストーリーなんかがそうだ
19: 2016/08/02(火) 16:07:06.630 ID:RHut7ytJd
はい老害
20: 2016/08/02(火) 16:07:11.820 ID:oURn8FEdd
オンライン環境がなきゃダメだってのが嫌だね
クレカで払えとかさ
クレカで払えとかさ
22: 2016/08/02(火) 16:07:40.011 ID:c/I1u6yYM
今のゲームは情熱というよりマーケティングで作られてるから魂が無い
23: 2016/08/02(火) 16:07:40.344 ID:8ZOq51Yo0
確かに今のゲーム遊んでないけどさ、まず遊びたくさせる魅力が画面から出て来てないもん
これは面白そう、遊んでみたいって思わせる魔力が出てない
昔の画素は荒いけど造形に優れたドット絵たちにはそれがあったと思う
これは面白そう、遊んでみたいって思わせる魔力が出てない
昔の画素は荒いけど造形に優れたドット絵たちにはそれがあったと思う
64: 2016/08/02(火) 16:30:09.586 ID:MBW+3BWD0
>>23
ほんこれ
若者の言葉で言うところのこれな
ほんこれ
若者の言葉で言うところのこれな
26: 2016/08/02(火) 16:08:09.897 ID:qcshcjdwa
というか昔も昔で金儲けのためだけに粗製乱造された作品もたくさんあって
それらは忘れられて名作だけ残ってるから
昔のゲームは名作ばかりだったように思えるだけでもあるよ
それらは忘れられて名作だけ残ってるから
昔のゲームは名作ばかりだったように思えるだけでもあるよ
31: 2016/08/02(火) 16:09:47.331 ID:miqlkmnbd
ただ難しい単語並べただけ
とりあえずネームバリューでごり押し
新要素ドヤァ→ただ面倒作業
全てがそうで全てが面白くないわけではないが、こういうのがあるのも事実
あと、昔は新鮮だったってのもある
バランスとか考えたら昔の方が酷いがそれでも楽しめた
とりあえずネームバリューでごり押し
新要素ドヤァ→ただ面倒作業
全てがそうで全てが面白くないわけではないが、こういうのがあるのも事実
あと、昔は新鮮だったってのもある
バランスとか考えたら昔の方が酷いがそれでも楽しめた
78: 2016/08/02(火) 16:40:20.427 ID:MBW+3BWD0
>>31
そうきくとやはりファイファンシリーズが思い浮かんでしまうな
まあファイファンも3までの情熱は凄まじかったと認めているんだが
特に3かな あれはすごい作品だった
今は美麗ムービーゲーで情熱のかけらも感じない
そうきくとやはりファイファンシリーズが思い浮かんでしまうな
まあファイファンも3までの情熱は凄まじかったと認めているんだが
特に3かな あれはすごい作品だった
今は美麗ムービーゲーで情熱のかけらも感じない
35: 2016/08/02(火) 16:11:37.200 ID:+RqsTc9q0
ファミコン時代なんか出せば売れたもん
ヒット作パクって恥もプライドもねーようなゲームも多かった
ヒット作パクって恥もプライドもねーようなゲームも多かった
83: 2016/08/02(火) 16:44:28.103 ID:MBW+3BWD0
>>35
確かにカオスだった
でもその中から和ゲーを世界一にする土台が作られた
その世界一も今や見る影も無いわけだがな…
確かにカオスだった
でもその中から和ゲーを世界一にする土台が作られた
その世界一も今や見る影も無いわけだがな…
55: 2016/08/02(火) 16:19:40.181 ID:EQusqds10
昔のゲームって抽象的に言うけど具体的にはどんなゲームの事を刺してて
そのゲームのどこに魅力を感じて今のゲームのどこを批判してるのか
そのゲームのどこに魅力を感じて今のゲームのどこを批判してるのか
56: 2016/08/02(火) 16:19:44.491 ID:/b640pCz0
昔のゲームって理不尽なだけな気がするわ
65: 2016/08/02(火) 16:30:48.273 ID:VzF3dsbW0
てゆうか今受けてるのが儲け第一主義のゲームなんだよ
つまりはプレイする側の好みが変わったんだろ
つまりはプレイする側の好みが変わったんだろ
129: 2016/08/02(火) 17:17:06.925 ID:MBW+3BWD0
>>65
嘆かわしいことだ
ゲーマーもきちんと作り手の情熱を見抜いて欲しい
嘆かわしいことだ
ゲーマーもきちんと作り手の情熱を見抜いて欲しい
70: 2016/08/02(火) 16:33:17.354 ID:ZI2WRrOf0
ぐうわかる
今でもSFCとPS1は現役だわ
今でもSFCとPS1は現役だわ
75: 2016/08/02(火) 16:36:21.920 ID:iwrh7HsD0
老害は老害らしくひっそり暮らせ
76: 2016/08/02(火) 16:38:47.651 ID:/6ZRxwYra
DLCがダークソウルシリーズくらいしか許せん
バンナムとかフルプライスで未完成品売りつけやがる
バイオ5の追加シナリオくらいな金だしてもいいけど
バンナムとかフルプライスで未完成品売りつけやがる
バイオ5の追加シナリオくらいな金だしてもいいけど
79: 2016/08/02(火) 16:41:02.017 ID:FVi9XOeD0
面白さ
快適さ
やりこみ要素
ゲームはこの3つで十分なのにね
快適さ
やりこみ要素
ゲームはこの3つで十分なのにね
87: 2016/08/02(火) 16:48:45.900 ID:uPz3dkARa
昔は少人数、短時間で作れてたからなあ。
でもいまのゲームにはじっくり作った昔にはない良さもあると思うよ
でもいまのゲームにはじっくり作った昔にはない良さもあると思うよ
92: 2016/08/02(火) 16:53:10.523 ID:fQvWLmWK0
そもそも情熱ってなんだよ
175: 2016/08/02(火) 18:13:13.248 ID:MBW+3BWD0
>>92
分かりやすくいうと作り手の想いだな
ゲームへの想い 熱意
そういうものが一番ゲームを熱くしてくれる
今のゲームはいうなれば冷めたピザ 冷え切った湯豆腐
そんな漢字なんだよ…
分かりやすくいうと作り手の想いだな
ゲームへの想い 熱意
そういうものが一番ゲームを熱くしてくれる
今のゲームはいうなれば冷めたピザ 冷え切った湯豆腐
そんな漢字なんだよ…
177: 2016/08/02(火) 18:15:28.584 ID:uPz3dkARa
>>175
全然わかりにくいし、ただのいちゃもんにしか聞こえない
全然わかりにくいし、ただのいちゃもんにしか聞こえない
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