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      三大ホラーアクションゲームにいらない要素「成長要素」「強力な対抗手段」

      • 52
      1: 2016/07/31(日) 09:49:55.365 ID:4xO+QLWZ0
      あと一つは?
      ホラーゲーム

      2: 2016/07/31(日) 09:50:48.677 ID:ejoXMNp20
      オートセーブ

      3: 2016/07/31(日) 09:51:04.397 ID:p+TIxuYb0
      ポーズ
      安全地帯

      

      オススメ記事!
      4: 2016/07/31(日) 09:51:06.481 ID:G/KmAczsM
      ホラー要素が薄くなるレベルのテクニック要求

      5: 2016/07/31(日) 09:51:10.174 ID:xt2ydUXd0
      アクションボタン

      7: 2016/07/31(日) 09:53:33.484 ID:B2wh87oJ0
      1マップが小さいのにマップ切り替えごとのロード時間が長い

      10: 2016/07/31(日) 09:57:13.957 ID:Ofw+U2hU0
      >>7
      それはゲーム内容の要素じゃなくて
      ゲームシステムの仕様だろ

      8: 2016/07/31(日) 09:56:14.251 ID:yldtDEKgd
      ライフゲージ

      15: 2016/07/31(日) 10:00:28.099 ID:zSUqCNGWp
      即死ポイント

      17: 2016/07/31(日) 10:01:43.442 ID:4xO+QLWZ0
      >>8>>15は相反してるな

      20: 2016/07/31(日) 10:06:35.057 ID:yldtDEKgd
      >>17
      俺が言ってるのはライフを明確に数字とかメモリで表してほしくないってことでライフのシステムを否定してる訳じゃないんだ

      9: 2016/07/31(日) 09:56:28.953 ID:4xO+QLWZ0
      ポーズができないは流石にやばいのでは?
      一部、ポーズできない場所があるとかならいいかもしれない

      11: 2016/07/31(日) 09:58:02.115 ID:vwICa6fR0
      ムービー中にタイミングよくボタン押すやつ
      QTE

      12: 2016/07/31(日) 09:58:05.143 ID:hBU5+pHd0
      と言うか対抗手段が必要ないと思う

      14: 2016/07/31(日) 10:00:09.046 ID:4xO+QLWZ0
      >>12
      ひたすら逃げるだけのアクションがいいってこと?
      様々なアクションを駆使して逃げ切れ!!的な

      16: 2016/07/31(日) 10:00:47.095 ID:D/0PZboc0
      主人公そのものが対抗手段だからバイオは死んだんだ

      18: 2016/07/31(日) 10:06:10.330 ID:4xO+QLWZ0
      安全地帯はおれもいらないと思うわ

      19: 2016/07/31(日) 10:06:25.188 ID:mZI4KN5o0
      主人公がほぼ肉弾戦で敵をぶっ倒せるのはホント駄目

      21: 2016/07/31(日) 10:07:58.661 ID:7HYXQnuw0
      ボス戦
      これに尽きる

      24: 2016/07/31(日) 10:17:50.220 ID:n28UBJMx0
      対抗手段はマジで要らないと思うわ

      26: 2016/07/31(日) 11:15:47.203 ID:p0M7Gw90d
      仲間

      29: 2016/07/31(日) 11:25:18.624 ID:7Pd67HDG0
      回避アクション

      34: 2016/07/31(日) 11:33:29.166 ID:UvChrTxf0
      対抗手段自体いらないってジャンル間違えてるだろ
      それホラーアクションじゃなくて普通のホラーじゃん

      35: 2016/07/31(日) 11:34:55.473 ID:MTUlZY2Y0
      >>34
      戦うだけがアクションじゃないだろ?

      37: 2016/07/31(日) 11:35:16.693 ID:UZ66Kl600
      >>34
      アウトラストは対抗手段無いけどアクションじゃん

      39: 2016/07/31(日) 12:12:08.062 ID:N0vZzqVX0
      少しぐらいは対抗手段ほしい

      40: 2016/07/31(日) 12:14:12.782 ID:UXWP2edv0
      息を潜めて隠れる
      障害物を移動させて通路を塞ぐとかなら怖さを演出できると思う

      41: 2016/07/31(日) 12:21:28.541 ID:2J2zLAoH0
      P.T.やって思ったのはホラーに戦闘は必要無いって事
      ホラーゲーム P.T.

      42: 2016/07/31(日) 12:24:20.944 ID:OhDMmW9a0
      ホラーアクションってジャンル自体もうイラネ
      むしろいらなかった
      ホラーはホラーでいい
      強力な重火器で無双とかイラネ
      逃げ回って隠れるゲームがしたい

      44: 2016/07/31(日) 13:53:13.678 ID:n28UBJMx0
      なんでアクション=敵と戦うになるのか

      46: 2016/07/31(日) 17:38:24.877 ID:7Pd67HDG0
      じゃあPTみたいなのが10時間以上続いても飽きないかって言われたらまぁね

      47: 2016/07/31(日) 17:42:15.592 ID:eUxYsGgQ0
      リメバイオは良いホラーだったよね
      銃で倒せるけど考えなしに撃ってると弾切れ&クリムゾンヘッド化
      ナイフでやってもいいけどプレイヤースキルがある程度必要っていう

      51: 2016/07/31(日) 17:47:03.545 ID:kV3ZGddw0
      その点サイレンは最高だなぁ!

      52: 2016/07/31(日) 17:52:25.113 ID:rDlI8AQx0
      怖い話とかってやっぱり対抗手段が無いと広まらないしワクワクしてこないんだよなあ
      例えば口裂け女にポマード連呼が効くとか
      地味に隠れた対抗手段があってもいいがそれで敵を完全に封殺したりするのはあんまり良くないな

      25: 2016/07/31(日) 10:21:27.086 ID:okDDJpeu0
      とりあえずシューティングゲームとホラーゲーは明確に区別されるべき
      初見殺しがあるならオートセーブはほしいなぁ
      ポーズはいらない気がする

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      ゲームの話題全般 ホラーゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:12 ID:ny6Gm1g60 ▼このコメントに返信
      即死トラップ(サイコブレイク的な)
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:12 ID:3qauaMy50 ▼このコメントに返信
      coop要素いらない、安心感が一気に生まれちゃうから
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:14 ID:G6baM40F0 ▼このコメントに返信
      こいつらみたいに、ホラーゲームはこうあるべきって変なくくり作るからつまんなくなるんだよ。
      色んな要素があったり無かったりするから、それぞれに色が出て楽しめるのに。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:14 ID:R.7.MTsB0 ▼このコメントに返信
      マリオコスチューム
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:16 ID:WTDEiTQr0 ▼このコメントに返信
      零シリーズ最強説
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 12:28 ID:IJ1QR38C0 ▼このコメントに返信
      ホラーとホラーアクションは別
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:28 ID:OW2Icm2u0 ▼このコメントに返信
      戦闘。まぁ個人的にだけどやっぱりホラーゲームは主人公無力のほうが楽しめる。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 12:29 ID:KNi0MRiz0 ▼このコメントに返信
      バイオみたいな単純な火力要員の協力プレイはいい加減やて欲しいわ
      アウトブレイクみたいにホラーの雰囲気重視で意思疎通はラジオチャットのみ、
      死ぬと復活不可で味方が一人一人減っていく心細さみたいに
      やるならちゃんとホラー要素を意識してくれ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:30 ID:GL.j8EJJ0 ▼このコメントに返信
      なんだサイコブレイクスレか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:31 ID:oEtGN.oZ0 ▼このコメントに返信
      逃げるだけのゲームは正直単調で飽きるし戦闘要素は欲しい
      ただし敵にハンドガンを1マガジン叩き込んでやっと少し動きが止まるぐらいの貧弱さにして欲しい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:33 ID:R.7.MTsB0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにPS1のダークメサイア
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:35 ID:6Pp4dgsD0 ▼このコメントに返信
      coopはいいと思うけどな…
      友達とキャーキャー言いながら進めたりするのすっごく楽しいやん?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:41 ID:VxBav.x60 ▼このコメントに返信
      超人的主人公
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 12:48 ID:gavvEulI0 ▼このコメントに返信
      ラスアスは戦闘ありのホラードラマゲーとして
      全てが高次元のバランス型だったと思ふ
      あれで弾丸バラ撒ける様だとやっぱり冷めるしの
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:25 ID:7.3pPinh0 ▼このコメントに返信
      ラスアスのグラウンドモードは良かったな
      弾薬やライフのUI一切無しで、キャラしか見えないってのは面白かった
      洋ゲとかでたまにあるナイトメアモードみたいな名前の理不尽難易度でもないからちゃんとクリアも出来るし、緊張感があった

      SIRENも確かUI表示ほぼ無かったよな

      そう思うとサバイバルやホラージャンルのゲームでライフゲージや弾薬数なんかが見えるのってのはマイナス要素なのかもな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:27 ID:qV5zBd0HO ▼このコメントに返信
      サイレントヒル2ぐらいが丁度良いんじゃないか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:28 ID:r4PP3PC9O ▼このコメントに返信
      やっぱピストルもってホラーやるのが最高だよね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:43 ID:lI1FfVBI0 ▼このコメントに返信
      どのゲームでもオートセーブはほんと糞だわ

      そんなのやるなら細かくセーブポイント作るほうがいいやろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:45 ID:zSpLlRdt0 ▼このコメントに返信
      ホラーって言ってもお互いに言っているホラーに隔たりがあるわ。
      怪物的物理ホラーか霊的精神ホラーかで違う。
      自分の求めるホラーをプレイしろとしか言えんわ、批判を強く持つなら自分で作れば1番健全な解決策。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 13:47 ID:4OL2uZaD0 ▼このコメントに返信
      ※18
      それもそれでちょくちょくセーブするハメになって没入感が減る可能性がある
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 14:00 ID:.Y9PJKH.0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ倒せる敵だと恐いはないしね、せいぜい見た目グロの生理的嫌悪感くらい
      銃があって良いが撃ってもまったく効かずに今まで信じてた物がーな演出でいい
      さもなければ何かを撃って逃げる時間稼ぎくらいで
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 14:21 ID:In3cuIi20 ▼このコメントに返信
      対抗手段というか、設定でワクチンができてから、バイオは死んだと思う。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 14:40 ID:E4CTQvsN0 ▼このコメントに返信
      アウトブレイクはVITAでリメイクして欲しかったな
      戦わない選択肢があるってのも本当にサバイバルしてるみたいで良かった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 14:48 ID:ncLoZ8Uq0 ▼このコメントに返信
      でも生理的嫌悪も突き詰めればホラーになるってブラボが教えてくれた
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 14:56 ID:WXQLfLoD0 ▼このコメントに返信
      P.T.みたいのをホラー。
      バイオみたいのをホラーアクション。

      と、するなら俺はホラーアクション全然興味ないわ
      アクションも中途半端な上、全然怖くないとか、クソゲーじゃん
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 15:01 ID:7.c10QGf0 ▼このコメントに返信
      成長要素のないソウルシリーズやディアブロ3なんて魅力あると思うか?
      強力な対抗手段もやり込んで上手くなった人へのご褒美的な物なら別にいいんじゃないの?
      要はゲームによってこれは要らないだろって言う要素が変わるだろうから意味ないと思う。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 15:03 ID:3sZi9SuNO ▼このコメントに返信
      滑り台はマジでいらん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 15:04 ID:dBgO6wOA0 ▼このコメントに返信
      それホラーじゃないだろって、ツッコミ待ちなんだよね?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 15:17 ID:QYqEOxE.0 ▼このコメントに返信
      「怖い〜、ヤバい〜」って言いながらも一回か二回くらいでクリアできる難易度にして欲しい。二回目以降は全く怖くないから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 16:19 ID:ghC.M1M00 ▼このコメントに返信
      オートセーブじゃないと最適解求めてリトライしまくっちゃう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 16:36 ID:PqOpCSkq0 ▼このコメントに返信
      武器あっても一定時間で復活とかでいいんじゃない。 普通にやってれば弾切れになる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 16:44 ID:HOONnsB2O ▼このコメントに返信
      バイオが受けたのはB級ホラー映画の中を操作して次の場面に移らないといけない、視界は限られてる、訓練受けたエリートのはずなのに食堂の椅子や火掻き棒すら使おうとしないから、銃弾の残量にピリピリしながら探索する羽目になる、みたいなもどかしさが組み合わさった結果じゃないかな。
      クトゥルフがモチーフだった故の理不尽さのあるアローンに対して、敵に対して絶対的ではなく限られた資源由来で対抗する手段が存在するのが、却って刺激になるパターン。
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 16:55 ID:tiVZ0m1Y0 ▼このコメントに返信
      最近出た 『Dead by Daylight』 なんかはCoop前提だけど、多人数による安心感なんてないぞ。
      仲間がやられる音が怖くてしょうがないし、助けるか見捨てるかの選択肢も悩ましい。
      結局はゲームの雰囲気に合ったシステムかどうか、これに尽きると思う。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 17:01 ID:u.oLOH7F0 ▼このコメントに返信
      ホラー要素のあるシューティングは好きだな。ホラーアクションといえばDEAD ISLAND思い出したな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 17:04 ID:tvrEBFVk0 ▼このコメントに返信
      DbDとかsilenとかクロックタワーもそうなんだけどきちんと作り込まれた無抵抗アクションホラーはすごく面白い。
      対抗できても敵を完全に無力化できないし自分の負担が増えるっていう面じゃエイリアンアイソレーションもいいゾ~
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 17:07 ID:0sX.Fbk20 ▼このコメントに返信
      武器が使える時点で怖くない
      p.tやアウトラストみたいに逃げるしかないのは怖く感じる。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 17:14 ID:LQ5XPk.GO ▼このコメントに返信
      Wiki無しでプレイすれば大抵怖いけどね。
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 17:40 ID:ipPn4EMn0 ▼このコメントに返信
      正直言ってホラーゲー嫌い
      サイコホラーなら大好きなんだけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 17:50 ID:7QnH57890 ▼このコメントに返信
      分岐要素じゃない生か死のQTE
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 18:50 ID:WbzJByix0 ▼このコメントに返信
      ボス戦はマジで要らんな
      冗長的で興醒めする
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 19:23 ID:0HLGfHEk0 ▼このコメントに返信
      まあホラーを突き詰めると、アクション性はどんどん低くなるから、ゲームとしての面白さは下がるよな、もちろんアクション性だけが面白さではないけどさ
      怖さと面白さを両立させるのってなかなか難しいと思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 19:31 ID:xmIQjw2.0 ▼このコメントに返信
      成長要素あるホラーアクションで2周目とかで無双するの好きなんだけど
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月01日 19:56 ID:abijj0gn0 ▼このコメントに返信
      零は慣れると撮影会のような工口ゲーと化す
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 22:33 ID:CcGkuXo10 ▼このコメントに返信
      意見出すやつらのせいにしてんじゃねえよwww
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 23:23 ID:O79DO.VG0 ▼このコメントに返信
      サイコブレイクは弾の温存に頭が行き過ぎて怖いもへったくれも無かったな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 23:32 ID:Q7SaKakx0 ▼このコメントに返信
      濡鴉で零の終わりを感じたなあ
      ホラゲで章の終わりごとにミッションを選んでください(笑)ってバカかと
      しかもフィルムまで買えるっていう。
      マーセナリーズかよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年08月01日 23:33 ID:KjbB5LJ90 ▼このコメントに返信
      対抗手段としての武器はあってもいいけど、弾は数発だけでいいや
      沢山あってほぼ無限に手に入るから緊張感がなくなる

      各ステージ毎にボスとかいると、そのために温存するのが当たり前みたいになるからそういうのもいらん
      ホラーをやらせてくれ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年08月02日 01:12 ID:690rF0.F0 ▼このコメントに返信
      バイオはサバイバルホラーなんだよなぁ……
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年08月02日 01:39 ID:CTSQBynz0 ▼このコメントに返信
      ステージや雰囲気に没入するヒマも与えてくれないクロックタワー3とかいうクソゲー
      PSPのサイレントヒルもだけど、しょっちゅう追いかけられるとウザいだけなんだよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年08月02日 03:48 ID:o61aiPpz0 ▼このコメントに返信
      ホラー要素ほぼないバイオ5でもチェンさんとかリーパー出てくるところは怖さというか緊張感があったから
      即死要素ってのはなんだかんだ必要なんだと思うわ
      ただしQTE即死は戦犯
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年08月02日 10:51 ID:zC6ULKJ10 ▼このコメントに返信
      こういうスレで今だにデッドスペース3が挙がってるのを見たことが無い
      1P側では見えなくて2P側だけが見えるNPCがいて
      VCしながらやってたら会話に整合性がなくて俺の頭がおかしくなったのかと思ったわ
      0 0
      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月02日 12:51 ID:VNtkv4570 ▼このコメントに返信
      逃げる要素もホラーにはすごい重要だけど、
      逃げ一辺倒になるとゲームとしての面白さが薄まる
      対抗手段は豊富にあった方がいい。
      ただ、その代わり敵は強くするかサイレンみたいにダウンは出来るけど殺せないって設定すればいい
      クロックタワーとかもその辺がよく出来てたしね
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