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      なぜ「ランダムエンカウント」のRPGは廃れてしまったのか…

      • 37
      ランダムエンカウント
      1: 2016/07/29(金) 18:35:06.49 ID:CVRdcqLL0NIKU
      敵シンボル殴って先制とるとかそんな茶番は嫌なんだよ!
      ドラクエのリメイクはみんなシンボルに改悪されるし新作もみんあシンボルだし
      俺はなにをやればいいの?

      3年以内のでおすすめ教えてくださいよ!

      5: 2016/07/29(金) 18:39:04.71 ID:lb4J0lPo0NIKU
      今度出るWoFFってランダムじゃなかった?
      ワールドオブファイナルファンタジー

      11: 2016/07/29(金) 18:47:27.42 ID:CVRdcqLL0NIKU
      >>5
      まじかよそれは朗報

      

      オススメ記事!
      7: 2016/07/29(金) 18:43:29.56 ID:/8kCycch0NIKU
      何かスペックが上がって
      フィールド上にモンスターシンボルとかをリアルタイムに表示できるようになったことで
      見えないよりは見えてるほうが良かろうってなったとか…
      まあ、確かにランダムエンカウントってウザいときあるからね

      8: 2016/07/29(金) 18:45:16.47 ID:oFAjcZ07aNIKU
      シンボルエンカウントなら当たったから仕方ないと思うがランダムで戦闘だと本当腹立つ

      10: 2016/07/29(金) 18:47:22.36 ID:sPc4uNBmdNIKU
      ミンサガのシンボルエンカこそ最高なんや

      13: 2016/07/29(金) 18:50:34.81 ID:CVRdcqLL0NIKU
      >>10
      うむ、サガは許す

      12: 2016/07/29(金) 18:48:36.97 ID:7+8vFnPtdNIKU
      歩き回ってパズル解かされるタイプのダンジョンでのランダムエンカウントは許さない

      14: 2016/07/29(金) 18:51:03.01 ID:fmwVAmld0NIKU
      ランダムはウザいわ
      ダンジョンで迷ったり分かれ道を全部探索したい時などストレスにしかならんな

      15: 2016/07/29(金) 18:53:25.49 ID:TXv6Gv8+0NIKU
      俺はエンカウント式のが好きだけど、最近は戦闘すんのめんどくさい、避けれる時は避けたい、って人が多いのが原因だろうな
      戦闘じゃないけど、あっちこっち話すのがめんどくさい、話はオートで進めてくれよ、みたいな意見聞いた時時代の違いを感じたわ・・・w

      19: 2016/07/29(金) 18:56:04.50 ID:sPc4uNBmdNIKU
      >>15
      ランダムって書くの忘れてますがな

      37: 2016/07/29(金) 19:22:00.39 ID:rON5PqOf0NIKU
      >>15
      町の人と総当たりで話すのは、町が広くなりすぎて不可能になったっていうのもある

      昔のFFDQとか総当たりで新しい会話探すのが楽しかった記憶があるけど
      今のゲームでそれやれって言われてもしんどいかもね

      46: 2016/07/29(金) 19:32:50.80 ID:TXv6Gv8+0NIKU
      >>37
      その探索もまたゲームの一つだと思うんだがな・・・w
      最近じゃガイドが表示されてたり、マーキングされてたりもするけど、それでも行くのめんどいーって人がいるからねー

      18: 2016/07/29(金) 18:55:13.25 ID:CVRdcqLL0NIKU
      避けられるとかさあ、サバイバル感が台無しだよ
      ドキドキハラハラが圧倒的に足りない

      20: 2016/07/29(金) 18:58:36.70 ID:d380nL/90NIKU
      エンカウント式はストレス貯まりやすいから

      21: 2016/07/29(金) 18:58:51.94 ID:OCJ/niEw0NIKU
      昔のRPGやっとけ

      22: 2016/07/29(金) 18:59:17.54 ID:lb4J0lPo0NIKU
      ランダムはイラッとすることがある
      シンボルは作業感がある

      エンカウント率下げたり無しにできるの好き

      23: 2016/07/29(金) 19:00:57.03 ID:OCJ/niEw0NIKU
      っていうかシンボルエンカウントもなんかなぁ
      シームレスにバトル突入するRPGがいいよ

      24: 2016/07/29(金) 19:01:21.82 ID:GBq2Yjue0NIKU
      シンボルでのアタックは無くしてもいいかもな

      ランダムエンカウントはエンカウント率が肌に合わないと
      ストレスに感じる人が多いので消えるだろうね

      26: 2016/07/29(金) 19:07:24.88 ID:SL2B4fd00NIKU
      ランダムは時代に合ってない

      29: 2016/07/29(金) 19:10:18.14 ID:BLspJfq80NIKU
      ランダムでも楽しいと思うけどなあ
      もっともロンダルキアは勘弁だが

      31: 2016/07/29(金) 19:13:54.64 ID:/KG9wCMbdNIKU
      ランダムなら戦闘のストレスを極力減らしてもらわないと
      だんだん鬱陶しくなってくる

      34: 2016/07/29(金) 19:16:17.06 ID:CVRdcqLL0NIKU
      >>31
      エストマみたいのはたしかに必要だよな

      44: 2016/07/29(金) 19:28:25.11 ID:4A4IpiRy0NIKU
      ドットならまだしも3Dでランダムエンカウントって違和感しかないだろ
      この前PS2のDQ8がランダムって聞いてビックリしたわ

      58: 2016/07/29(金) 19:52:26.90 ID:+GXva4ik0NIKU
      エンカウント自体が必要ない
      戦闘のために画面切り替わるとかローテクにもほどがある
      フィールドで普通に戦えよ

      62: 2016/07/29(金) 20:08:36.97 ID:doxAWq4u0NIKU
      ランダムエンカウントもあれはあれでストレスだからなあ
      新しいダンジョンとか探索してる時なんて特にね
      迷路を迷って正解ルートを探してるのにその度に敵が出てくるとね
      その度に中断されっからね
      エンカウント率が高いと特にね
      エンカウント

      64: 2016/07/29(金) 20:09:50.71 ID:doxAWq4u0NIKU
      昔のいわゆるクソゲー認定されてるようなRPGは大抵エンカウント率が高かった
      何故そうもエンカウント率が高い設定が製作者に好まれたんだろうかな?
      エンカウントが多ければ多いほど面白くなるぞ と言う幻想でもあったんだろうか

      68: 2016/07/29(金) 20:14:23.92 ID:rYQSSU5HMNIKU
      >>64
      昔はクリアまでに○○時間、というボリュームが求められたので
      手っ取り早い方法として水増しによく使われた

      71: 2016/07/29(金) 20:17:04.72 ID:doxAWq4u0NIKU
      >>68
      なるほどねえ。昔は容量が少なかったからそんなにシナリオ長くできないしなあ
      その結果と言う訳か。しかしそれで苦痛が増したらまさに本末転倒っすなあ

      67: 2016/07/29(金) 20:14:13.99 ID:doxAWq4u0NIKU
      割と最近ねPS版の桃太郎伝説(電鉄ではない)をやったんすよ
      このシリーズは好きなんだがPS版は評判が良くないので中々手を出さずに居たんだが・・・
      しかし、やってみてその理由が良く解った

      エンカウントがとんでもないんだよな。マジで2,3歩歩いたら出るレベル
      歩行速度を上げる技があるんだが、エンカウントがキツイせいでまるで意味が無く
      エンカウントを下げる術(DQのトヘロスみたいなもん)は後半まで手に入らない上に、
      使っても効果が薄く焼け石に水

      しかもこの術を覚える時釘を刺されるんですよ「敵と闘うのが面白いんだからこんなもの使わない方が良い」ってさ
      製作者のこのエンカウントに対する異様なこだわりは何なんだろうな と思ってしまったw

      エンカウントがキツイゲームのプレイの真の苦痛さが良く解ったのである

      72: 2016/07/29(金) 20:17:19.96 ID:8NM4RRYc0NIKU
      ランダムといいつつランダムじゃないからね
      等間隔だよねあれ

      75: 2016/07/29(金) 20:19:34.96 ID:doxAWq4u0NIKU
      >>72
      一歩歩くごとに出現率○%ってなってる方式と
      何歩ごとに出る確率が上がる(結果ほぼ等間隔で出現)ってなってる方式
      があるって聞いた

      81: 2016/07/29(金) 20:25:46.53 ID:bvtDzqFJaNIKU
      >>72
      確率でエンカウントするゲームと歩数でエンカウントするゲームが両方あった

      ドラクエでいうと1から5までがランダムで
      6から8までが歩数(地形によって一歩ごとにポイントが決まっていて、一定ポイントに達するとエンカウント)

      73: 2016/07/29(金) 20:17:54.06 ID:t967wPOl0NIKU
      いつエンカウントするか分からないのはスリルになる反面快適に進めないストレスにもなり得るからね
      エンカ率が高い古いRPGとか特に

      74: 2016/07/29(金) 20:19:09.95 ID:CVRdcqLL0NIKU
      FF9はロードの長さも相まってひどかったな
      FF9

      80: 2016/07/29(金) 20:25:00.38 ID:0yC8NM3j0NIKU
      シンボルじゃないけどランダムでもない
      もうすぐエンカする表示がある歩数エンカウント式が良いな

      88: 2016/07/29(金) 20:40:51.84 ID:Uui5pB/m0NIKU
      ランダムエンカウントはリアルになるほど違和感
      龍が如くで突然ヤクザが出てきたら怖いじゃん

      103: 2016/07/29(金) 20:59:03.94 ID:Mb+NUWiDMNIKU
      >>88
      昔のゲームでは、マップ移動画面と戦闘画面が全く違ったから
      「どうやって敵と遭遇して現われるか」が描写されてなかったから
      移動画面から「とつぜん敵が現れて」戦闘へ、というのがそういうものかと納得できた

      110: 2016/07/29(金) 21:04:12.28 ID:UYRs87bM0NIKU
      >>88
      俺はシンボルの方が違和感ある。
      なんで気付かないでのんびり歩いてるの?ってなったり
      戦闘になると急に敵の数が増えたり
      遠くから炎吐けよって思ったり
      それなら何も描写がないランダムの方が良い。

      90: 2016/07/29(金) 20:43:26.83 ID:bkP+3MoLaNIKU
      ボスの特別感は普段ランダムな方が大きく感じる

      92: 2016/07/29(金) 20:47:46.68 ID:4arYV662xNIKU
      ランダムエンカウントのが楽だから良いっちゃ良いんだけど一般的にはシンボルエンカウントのが好まれる傾向あるよね
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 18:32 ID:0QsNUORQ0 ▼このコメントに返信
      シームレスなエンカウントだとFF15がそうかも。
      アクティブなモンスターは歩いているといきなり戦いに巻き込まれ、そのままの画面で戦闘になる。
      ただノンアクティブなモンスターはシンボルでこっちから攻撃を仕掛けない限り戦闘にはならない。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 18:44 ID:MVNEi1du0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントの最大の利点?は避けられない戦闘による
      難易度上昇それによるスリルや緊張感の演出だけど
      それはやろうと思えばシンボルエンカウントでも
      シンボルの移動速度や追尾性能調整すれば出来るしなぁ・・・
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 18:45 ID:ZDPNJwuhO ▼このコメントに返信
      シンボルでもマザー2&3みたいのが好き
      自分が強ければYOUWINでボス撃破後なら仕掛けこない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 18:52 ID:8KdP7Fjl0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントはストレスだからなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月30日 18:55 ID:ejRRyQU90 ▼このコメントに返信
      まあゲームデザインにもよると思うが、やっぱり目に見えない要素に邪魔されるとイラッとくるってのがあるのかもな
      だんだんマップを大きく設計できるようになってくると相性悪いよね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:00 ID:JIAx.aw80 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼや流星のロックマンみたいにフィールドと戦闘画面がガラっと変わるタイプならランダムはありだけど普通のRPGならシンボルかシームレスのほうが合ってるからなあ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:01 ID:vbslBJ.90 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウント=モルルのお守り

      シンボルエンカウント=ディメンジョンスリップ

      こういう神アイテム用意してくれるんだったら俺はどっちでもいい派 
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:02 ID:QzZRa9t20 ▼このコメントに返信
      イリスのアトリエの2作目辺りのシステムが良かったな

      画面の隅にあるゲージが赤くなってくるとエンカウントの確率が上がり、敵と闘うとゲージが減ってゲージを全て削ると出現しなくなるから歩き回りやすい

      中盤くらいからそのゲージを0にするアイテムが作れる様になってストレスフリー
      一部効かない場面があるけどそこは演出として割り切れる

      最近無いけどあのシステムは良かった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:09 ID:RUHsmiRv0 ▼このコメントに返信
      レベル上げしてる時とか、ランダムなら画面見ないで十字キー適当に押してれば次の戦闘なったけどシンボルだと画面見て敵に触れなきゃいけないのが
      はぐれメタル出てくるまでほぼ画面見ないでうろうろ→戦闘→うろうろできるのに
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:15 ID:LiL0OyHz0 ▼このコメントに返信
      広大なフィールドに何もいないのは寂しいからな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:15 ID:WZseConz0 ▼このコメントに返信
      ランダムはウザイからでしょ、過去を美化してもウザイ物はウザイ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月30日 19:16 ID:o527VBDX0 ▼このコメントに返信
      どっちも用意すればいいんじゃない?
      シンボルエンカにランダムエンカを追加するのはそう難しくないでしょ。
      ただまずランダム選ぶ人はいないと思うけど。マップが凄いスッカスカに見えるだろうし。

      昔の2Dで狭いマップではランダムエンカは引き伸ばしとして最高にマッチしてたけど
      今の3Dで広いマップには全く合わないでしょう。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:26 ID:UHPaOm.F0 ▼このコメントに返信
      ランダムが消えたのはグラやモデリングの技術が向上して自キャラだけじゃなく敵キャラも十分に描写できるようになったからだと思う。自由な視点で動けるようになったのも大きい。見下ろし型のRPGでシンボルにしても臨場感に欠けるものね
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:33 ID:bE.Bu5ir0 ▼このコメントに返信
      謎解きとランダムエンカウントの相性は最悪だったな。初代ワイルドアームズ大好きだったけど、この点に関してだけは本気でクソだった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:33 ID:MYbTYM100 ▼このコメントに返信
      稀にレアなモンスターと遭遇したりすると嬉しいよね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:37 ID:MO3rUEd50 ▼このコメントに返信
      そりゃあ当時の技術力的にランダムエンカウント&ターン制がマストだったってだけでしょ
      今後もどんどん変化していくでしょ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 19:46 ID:ZFyFFQD.0 ▼このコメントに返信
      シンボルも、そのエリアの敵殲滅した後、中々次の敵出てこないゲームもイライラするかも。レベル上げのテンポが悪かったり。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 20:32 ID:QfhohyXG0 ▼このコメントに返信
      超サイヤ伝説「テーレーテーレテテテテ♪」
      黄昏のオード「ドンドンドン!」
      個人的糞エンカウントゲーはこの二つ。特に黄昏のオードはほんとに、ほんとにきつかった。

      摩訶摩訶みたいな一定歩数エンカウントも昔のゲームだから成立したのであって、今の映画風RPGに採用したら即刻クソゲー認定されるだろう。
      シンボルエンカウントも避ける面白さがあるし、ロマサガとか戦闘回数を抑える事でバグらせたり出来るのが楽しかったな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 20:35 ID:AWWclQ3j0 ▼このコメントに返信
      面白さのバランス取るのが難しいんや
      許してクレメンス
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 21:05 ID:oz6ausTm0 ▼このコメントに返信
      正直、ランダムとシンボルを切り替えできるようにしてほしい
      っていうかもうぶっちゃけ、敵のステータス周りを一律ユーザーにぶん投げたバランス放棄調整モードってのをやらせてほしい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 21:43 ID:AWWclQ3j0 ▼このコメントに返信
      テイルズ辺りで顕現してきたが、オート、またはドラクエの作戦みたいなセミオートの戦闘システムあるとランダムエンカウントじゃ連射パッド使った放置レベル上げとか想定外な遊びやバランス崩壊になっちゃうのよね

      最近じゃモンハン然り、素材を集めてアイテム制作みたいな要素もあったりするし、その辺との統合性を保つなら廃止せざるを得ないのよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 21:44 ID:FyoSTBtvO ▼このコメントに返信
      歩く速度が遅くてエンカウント率高かったら、どれだけ戦闘楽しくても次の町への移動だけで投げそうだ。
      メガテンは次世代機に移ると月齢やソフトなんかである程度緩和できたし、会話によるやり過ごしやアイテムによる制御と逃走補助があったからストレス少なかった。
      移動も速かったし。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 21:46 ID:5DAB2rFx0 ▼このコメントに返信
      昔はデータ容量の関係からフィールドやダンジョンは狭いからシンボルやランダムエンカウントがマスト
      テイルズとかセツナは中サイズフィールドなのでシンボルが丁度
      今は広大でリアルな3Dフィールドを大冒険ってのがメインになりつつあるからランダムエンカウントは残念ながら無いでしょうよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 22:45 ID:r.G.1ksR0 ▼このコメントに返信
      PS2版ドラクエⅤも出た当時はエンカウント率が高いとか言われてたんだけど
      そのせいでボスの所に到着する頃にはレベルが上がっててボス戦の緊迫感が無い
      とかも言われていた。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 23:06 ID:cz.NtMU70 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントもストーリー上の設定として組み込まれていればイケるんじゃない?
      ダンジョンは何も無いけどしばらくするとモンスターがプレイヤーの周りに生成されては襲うとか
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年07月30日 23:06 ID:zKHOIsrq0 ▼このコメントに返信
      真・女神転生4のシンボルエンカウントはクソだったなぁ
      ファイナルの方は知らんけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 01:34 ID:iTrWnKTB0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかFC時代のゲームは敵グラはじっとしたまま動かんし、色違いの敵が一杯出てくるのもメモリ容量の少なさを補うための苦肉の策だしな。それくらい少ないメモリだからランダムエンカウントだったのも苦肉の策の一つだったんだろうな。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 05:28 ID:bA2pbsAvO ▼このコメントに返信
      ま、物によるよなぁ
      サガシリーズの物量シンボル好きだし、メガテンのランダムも好きだし
      ただ女神異聞録とかはダルかった…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 10:05 ID:umN8jpvV0 ▼このコメントに返信
      好きなゲームはどっちだったかなと思いだしてみたけど、ランダムエンカウントだったわ
      シンボルの方に違和感があった記憶
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 12:42 ID:.TLQ3H4E0 ▼このコメントに返信
      リアリティで言ったら、ランダムもシンボルもおかしいだろ、シームレスでそのまま戦闘になるやつもおかしい。

      なんで道で目合わせただけのやつに襲いかかられなきゃならんの?そんな状態のやつが大量にうろついてたらそこら中で戦いが起こって、何もしないでいても勝手に潰し合っていなくなるだろ。

      歩いてたらモンスターに遭遇するっていう古臭い設定に疑問感じない時点で思考停止してるな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 15:12 ID:bVtCGygU0 ▼このコメントに返信
      今のところはFF15が一番違和感無いのかな?
      モンスターの野生の動物感も出てるしね
      最近のドラクエはシンボルに生き物感が出ていて面白い
      ヒーローズ2の寝てるスライムナイト可愛かったし
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      32. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 15:13 ID:v1SmYRUQ0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドをプレイした時の「コレだ!」感は凄かった。パッシブ状態のエネミーの背後からザクっと斬りつけたりエネミー集団の一匹に投石してそいつだけ引き剝がしてボコったり
      序盤から超高レベルエネミーが見えてたのもベネ
      他シームレス戦闘RPGはまだ微妙な感じがスタオ5とか微妙に……4くらいので戦闘で良かったんだがなー
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      33. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 16:29 ID:ccJE5wQs0 ▼このコメントに返信
      ハドソンが悪い
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      34. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 19:08 ID:hf8z1ntq0 ▼このコメントに返信
      ランダムが好きだな。出現した敵をかたっぱしから倒して行けばレベルに困ることがあまりない。
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      35. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 21:02 ID:iTrWnKTB0 ▼このコメントに返信
      >>30
      リアリティなんて言い出したらモンスターがその辺うろついてる世界とかそもそもおかしくなるだろw
      そしてモンスターが襲ってこないRPGとか楽しいか?w
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      36. 名無しのPS4速報さん 2016年07月31日 23:48 ID:ES85HbTH0 ▼このコメントに返信
      ff7hdの3倍、チートモードはランダムエンカウントのイライラを軽減してくれて助かったわ
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      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年08月08日 01:35 ID:NQeaHFlX0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウントなら自分でどのぐらいの割合でエンカウントするかを設定できるとかあると嬉しい
      シンボルエンカウントはエンカウントするまでどんなMOBが出るかわからない方が嬉しい、再沸きまでの時間も設定できるとレベル上げしたいときや逆に戦いたくないときに便利かな?
      是非とも各プレイヤーの自分の希望エンカウント方式設定で変更できる仕様を採用していただけると助かります…w
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