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      みんな格ゲーの「ランクマッチ」のどこに面白さを見出してるの?

      • 33
      1: 2016/07/11(月) 13:41:42.297 ID:8fvvBTC10
      格ゲーに限らず対戦ゲームは自分の上達を実感出来ると楽しいんだよ俺としては
      でもランクマッチって上手くなればなるほどマッチする相手も上手い奴になるじゃん?
      だからいつまでたっても実力拮抗してて上達実感出来なくて楽しくなくね?
      コンピューター相手だったらいつかは拮抗から抜けだして勝てるようになるから実感出来るけど
      格ゲー

      2: 2016/07/11(月) 13:44:42.525 ID:Lk85pQe20
      割りと同意見
      目標がいないからな

      3: 2016/07/11(月) 13:45:55.145 ID:ROjZJ0+fr
      だからランクがあるだろ

      4: 2016/07/11(月) 13:46:05.871 ID:DKWHcojH0
      ポイント上がってるやん。
      もしくは初心者とやったらぼこれるだろ?

      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468212102/


      オススメ記事!
      8: 2016/07/11(月) 13:51:13.888 ID:8fvvBTC10
      >>3-4
      ランクやポイントは上がるんだけどそれ自体はただの数字じゃん?
      前は倒せなかった何かを倒せるってことがないと「実感」は出来ないんだよ…
      初心者はランクマッチでランク上がっちゃうとマッチしなくなるし
      フリーロビー的なのがあってなおかつそれが割りと活発なゲームなら良いんだけど
      そうじゃないと初心者とはもはや対戦することすら出来ん

      7: 2016/07/11(月) 13:49:59.350 ID:mriwyqypd
      初心者とやった方が一方的すぎて自分の力わかんなくね?
      工夫もしなくなって楽しくないし

      9: 2016/07/11(月) 13:51:39.309 ID:8hsRtNLDd
      実力拮抗してる方が面白いだろ
      何が悲しくて雑魚とやらなきゃいけないんだ

      12: 2016/07/11(月) 13:52:51.902 ID:n7DUo0TWp
      >>9
      雑魚ボコボコにして優越感感じたい俺は異端か
      負けるとイライラするじゃん?

      13: 2016/07/11(月) 13:53:58.773 ID:h5EFEtNtd
      >>9
      より強い目標と勝負することもあるだろ都合の良いように解釈してんじゃねぇよカス

      15: 2016/07/11(月) 13:54:34.927 ID:8fvvBTC10
      >>9
      拮抗状態が楽しいとなると
      コンボ練習とかキャラ研究とかするモチベーション上がんなくね?
      ランク上昇しようがしまいが相手も同じレベルなら拮抗状態なわけだし

      11: 2016/07/11(月) 13:52:51.367 ID:haGILTgZ0
      ランクで同じレベルと当たり続けるっていうのは理想
      実際は過疎ってるほど振れ幅が大きい

      16: 2016/07/11(月) 13:55:26.006 ID:2jflxgl90
      同格か少し上とやるのが楽しいわ
      下とやってボコボコにしたいだけとか初心者狩りじゃん

      17: 2016/07/11(月) 13:56:57.748 ID:8fvvBTC10
      下をボコボコにしたいというか
      上達の実感を得たいんだよ
      今までは勝てなかった何かに努力の末ある日勝てるようになることこそ
      対戦ゲーの醍醐味なんだよ俺としては

      21: 2016/07/11(月) 14:00:05.739 ID:mriwyqypd
      >>17
      それだとコンピューターを倒した時点で終わっちゃわない?
      同格との対戦でも闘いながらやれることが増えてる実感は出来ると思うけど

      19: 2016/07/11(月) 13:59:55.994 ID:2jflxgl90
      ランクマッチで同格に勝ち負け繰り返して、そのうち勝ち越して段位上がってくのは上達じゃないの?
      コンボ精度とかの上達ならトレモとかNPCでいいだろ
      ギルティギア

      22: 2016/07/11(月) 14:03:08.552 ID:8fvvBTC10
      >>19
      段位やランク自体はただの数字だろ?
      例えるなら、ここにめちゃくちゃガリガリで貧弱な男がいたとする
      そいつがこのままじゃ日常生活不便だからって理由で筋トレを始めたとする
      で、病院行って筋繊維の密度とか調べてもらうと数字自体は増えていくけどそれだけじゃ上達は実感できなくて
      今まで持てなかった重たいものを持てることでこそ上達を実感できる
      的なさ…

      24: 2016/07/11(月) 14:04:41.260 ID:ROjZJ0+fr
      >>22
      重たいもの持てたからポイントもらえた訳じゃないよー

      26: 2016/07/11(月) 14:05:45.877 ID:8fvvBTC10
      >>24
      ん?どういうことだちょっと詳しく

      27: 2016/07/11(月) 14:07:36.127 ID:2jflxgl90
      >>26
      すごいコンボ出来たところでガードも牽制も下手な初心者相手にした所で意味ないだろって事

      31: 2016/07/11(月) 14:11:52.856 ID:8fvvBTC10
      >>27
      すごいコンボ出来たところで勝ったり負けたりする頻度が変わらないんじゃ楽しくないんだ俺としては
      というか言ってることの意味するところは同じだと思う
      初心者相手にコンボ覚えても意味無いってのはつまり、コンボを覚えようが覚えまいが必ず勝てる(勝率が100%から変わらない)から楽しくないってことじゃん?
      それと同じでランクマッチも、コンボ覚えようが覚えまいが五分五分(勝率が50%前後から変わらない)だから楽しくないって感じなんだ
      で、俺としてはお前らは何処に楽しさを見出してるか尋ねたいんだ

      29: 2016/07/11(月) 14:09:16.517 ID:ROjZJ0+fr
      >>26
      たとえばppが1000まで貯まったとしたら、それはずっとトレモしてたからではないでしょ?いっちのレスだとトレモでコンボできるようになることでしか実感できないみたいに見えるよ

      32: 2016/07/11(月) 14:17:07.868 ID:8fvvBTC10
      >>29
      いや、俺が上達を実感するのは「トレモでコンボ出来るようになった時」でなく
      「今まで勝てなかったある相手にある日安定して勝てるようになった時」なんだ
      でもランクマッチだと、今まで勝てなかったある相手とはすぐ会えなくなっちゃうじゃん?
      会えるとしたらそいつも自分と同じペースで上達してる場合だけど
      それはそれで相手も上達してるわけだから結局安定して勝てるようにはならないじゃん?

      25: 2016/07/11(月) 14:05:39.421 ID:2jflxgl90
      >>22
      そりゃ始めたばかりはランクも飾りだけど100試合200試合辺りで一度ランク固定されるだろ
      その後今まで出来なかったことが出来るようになるからランク上がると思うんだけど
      何も考えずぶっ放して暴れてんの?

      23: 2016/07/11(月) 14:03:50.792 ID:haGILTgZ0
      経験上ランカーになんとか勝っても自慢の肴にしかならないから
      弱い人を安定的に倒して自信を付けたいっていうのはあるなう

      28: 2016/07/11(月) 14:07:49.425 ID:haGILTgZ0
      ランカーと人間性能で五分付くレベルだと誰とやってても自信付くんだろうけど
      そんな人間性能は持ってない訳で……(住む世界が違う)

      40: 2016/07/11(月) 15:03:12.171 ID:H+8xBesf0
      数字が自分の実力の指標だろ?

      33: 2016/07/11(月) 14:20:30.508 ID:8fvvBTC10
      ここまで考えた感じあれだな
      数字自体の上昇を楽しめるかどうかの差な気がするな

      そういえば一時期流行ったcookie clickerなんかもただ数字が増えていくだけのゲームとか言われてたけど
      結構たくさんの人間に楽しまれてたし
      あれと同じで数字自体の上昇の部分に楽しさを見いだせるか否かが重要なのかもしれんな

      34: 2016/07/11(月) 14:23:48.105 ID:ROjZJ0+fr
      >>33
      そうだね。ずっと君が楽しめる方法を考えてるけど相手のドロップアウトを狙うしか思いつかないよ。すまんな

      35: 2016/07/11(月) 14:26:52.997 ID:T/ZCxzEi0
      今まで勝てなかった相手に勝てるようになったら嬉しいでしょ
      って思ったけど自分がやってるのが過疎ゲーだからそれできるんだな
      時間帯でマッチングする相手大体分かるような過疎っぷり

      36: 2016/07/11(月) 14:31:27.975 ID:8fvvBTC10
      >>35
      かなりの過疎ゲーならランクマッチやっても確かに上達実感できるな
      でもそれって実質ランクマッチという名の普通のフリーロビー対戦だからな…
      それに過疎ゲーは過疎ゲーになるだけあってゲームの根本部分に何か問題があることが多くて
      上達とか以前の部分で楽しくないことが多いし困ったもんだぜ

      37: 2016/07/11(月) 14:39:31.882 ID:T/ZCxzEi0
      >>36
      段位数のプラマイ2までの人としか当たらないからランクマとして一応機能してる
      対戦会とかで知り合った格上だった人と当たるようになるランクまで上がった時は嬉しかったわ

      30: 2016/07/11(月) 14:09:19.074 ID:GPFcLHr/d
      ランクマなんだから指標の数字が上がってくのが楽しいんでしょ
      実力が上がってるかどうかを測りたいなら出来るようになったことを見てくしかない
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 23:36 ID:qx3pxDoq0 ▼このコメントに返信
      まず大前提を理解しているかどうか
      ランクが高ければ高いほど、自分の手の届かないような強い奴がうようよいる、そしてランクが同じ相手なら誰でもほぼ同等の強さを持っているということ
      フリー対戦でも相手のランクが見れるようなゲームがあるけど、それだとわかりやすい
      戦っても全然勝てない
      ランク高い奴は異次元だしね
      それにランクマッチで頑張って近づこうとする
      何度も何度も繰り返すうちにその異次元の強さだった奴のランクに近付いてくる
      そしていつか追い越す
      異次元だったランクの奴と同等に戦えるようになるんだ
      その時に強さを実感できる
      ランクマッチは自分の強さを認識する手段であるとともに、同等の相手と真剣に戦うことで手っ取り早く強くなるための手段でもある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 23:48 ID:wCEhGVVD0 ▼このコメントに返信
      ランクマ俺、ボーナスステージと化す
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 00:13 ID:n8DgISsd0 ▼このコメントに返信
      要は定期的に雑魚と戦わないと自分の成長が実感できないから嫌ってだけの話だろ、過疎ゲーやればいいねん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 00:20 ID:D0.p.xHa0 ▼このコメントに返信
      ランクマなりなんなりしながら出会った強い人とフレになって戦えばいいんじゃないのか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 00:32 ID:mtZrZ5r00 ▼このコメントに返信
      勉強を頑張ってテストの点数あげて学年上位になりましたってのが意味が無いとか言いたいのかこのバカは。

      ランキングのポイントは現在の自分の強さを客観的に見るための指標でしょうが。
      そんなこともわかんないの?
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 00:32 ID:dBzv9rR.0 ▼このコメントに返信
      ランクマのポイントはただの数字って言うけど、その数字もただ脳死プレイしてるだけじゃ上がらないんだぞ
      それにいつか壁に当たってポイント上がらなくなるときが来るから
      それを乗り越えるってのは、こいつの言う「倒せなかった何かを倒せる」に通じるものがあると思うんだがな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 00:54 ID:hdfP1DzV0 ▼このコメントに返信
      このスレ主はどうせもう格ゲーやってないやろきっと
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 01:24 ID:XNe6Ng.t0 ▼このコメントに返信
      最近の熱帯のランクマってポイント制も段位制も一定のラインからは着実に勝率が上がらないと
      上に行けないようになってると思うんですけど。
      常に実力が拮抗してると感じているならそこで停滞しているだけなのでは。
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 01:32 ID:dPtkW68T0 ▼このコメントに返信
      数字上げるのに楽しみを見出だせないってのは同じだわ。
      上がったり下がったりにストレスを感じる。
      どれだけランク上げようとそれは変わらんし
      いや、むしろ下がる数字がデカくなるから余計にストレス溜まるようになっていく。

      エンドレスで実力同じくらいの人とずーーーっと対戦する方が楽しい。
      だから今のストVのラウンジの仕様が本当に苦痛でしょうがない。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 02:32 ID:OK1S.OFa0 ▼このコメントに返信
      実力が拮抗してたら上達が実感出来ないって全く意味が解らんな
      RPGで言ったら攻撃力上げても敵の防御力が同じくらい上がってたら意味ないみたいなことだろ
      でも新しい技も覚えるし相手も今まで使ってこなかった技を使うようになってくるじゃん
      上達を実感したいとか言ってるけど結局勝ちたいだけ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 02:59 ID:E34gKs000 ▼このコメントに返信
      自身のプレー内容の変化でも上達は実感出来ると思うんだけど、
      なんでこの人は勝敗でしか上達を実感出来ないんだろう。
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 03:03 ID:SwLTxfS10 ▼このコメントに返信
      ただの受け身思考なだけじゃない
      ランクマの数字に意味を見出だせないならリアルにゲーセンに通っても良いし
      自分で大会を開いてもいい 自分の納得する方法を見付ければ良いだけな話
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 03:33 ID:g5Tmd7pI0 ▼このコメントに返信
      動画や大会で名を残すような、自分より格上の人を目標にするんじゃダメなのかね。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 04:06 ID:9OIwR6Vd0 ▼このコメントに返信
      >9
      俺はストVやってないから詳しい仕様は知らんが普通ランクマのポイントが下がる量が増えるのって格下に負けた時だろ。

      つまりお前が漫然と何も考えずに格ゲーやってるってだけじゃ無いの?
      適当にやってりゃ負けたって文句言えんだろうが。
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 04:40 ID:dPtkW68T0 ▼このコメントに返信
      >>14
      格下に一切負けないヤツなんていねーわ。
      それが出来るなら余裕で世界1位だな。

      ストVは超格下と当たりやすいマッチングになってて批難されてるし
      事故って負ければゴッソリポイント削られる。
      負けないように気をつけ続けるのがしんどいって話だっての。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 05:22 ID:OK1S.OFa0 ▼このコメントに返信
      スト5の格差マッチングは最近直ったぞ
      LP7500越えるとLP18000とかと当たるようになるけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 05:32 ID:x2n4VCGo0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやらんからよく分からないけど、ランクをカンストさせれば同じ人とあたる可能性があがるのでは?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 05:46 ID:bWeFgGAz0 ▼このコメントに返信
      ※1 長いから3行にまとめて
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 06:04 ID:fGYSmx2q0 ▼このコメントに返信
      上達してるからこそ、同レベルの拮抗状態で対戦できるんだろ
      そうでなきゃボコボコに負けるだけなのに何言ってんだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 06:24 ID:4mSfK9zi0 ▼このコメントに返信
      こいつはボクササイズやってる連中と世界タイトルマッチの試合が同じ内容だと思ってるのかな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 06:49 ID:e.miiOZx0 ▼このコメントに返信
      身近にライバルが欲しいんじゃないのかな。
      ゲーセン時代はいつも同じ人いたりしてそういう指標があったから
      その相手に勝てるようになれば上達を実感できる気がする。
      オンラインはフレンド作る以外にそういう手段がないので、
      毎回知らない奴と戦って勝ったり負けたりしても
      相手が自分より強かったかどうかわからないし。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 08:28 ID:P6VJnI1C0 ▼このコメントに返信
      正直言ってることは分かる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 08:44 ID:XgaoeF.90 ▼このコメントに返信
      言いたい事がいまいち解らないんだが、ランク上がってそのランクの人と互角に戦える様に成ったんなら腕が上がったと実感出来るのでは?
      そもそも腕が上がってるかって、意識してプレイしてたら誰が相手でも実感出来るよねw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 09:34 ID:WxveWuhl0 ▼このコメントに返信
      もう友人とVSモードやってればいいんじゃない?友人でいてくれる間だけでもさ

      関係ないけど負けるとイライラするから初心者をボコボコにして優越感に浸りたいって意見だけは理解できない
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 10:03 ID:ObL3bIqb0 ▼このコメントに返信
      思考停止からの受け身態勢マジ怖い
      こんな事を平然と言いだす事に恐怖を感じる
      冗談抜きで未知の領域やでぇ・・・
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 10:13 ID:9Qa0s6KP0 ▼このコメントに返信
      ランクマでうまくなってるか実感できないならロビマで別のランクの人と戦えばいいだけの話なんだけどロビマないゲームは知らね
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 10:31 ID:ddiDRMFI0 ▼このコメントに返信
      >>1にとってはCPU戦が格上戦になるのか?
      こんなのがランクマで上に行くと試合が拮抗するなんて実力があるとは到底思えない
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月13日 13:03 ID:ObL3bIqb0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲーも行き着く先は超反応搭載のcpu戦って言うけどさぁ・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 16:04 ID:nhJBBwEf0 ▼このコメントに返信
      米15同格・・・
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 17:49 ID:mtZrZ5r00 ▼このコメントに返信
      >15
      いや〜
      そんなしょっちゅう事故するの?
      数十回ぐらいやって2、3回事故る程度なら収支としてはプラスなんじゃ無いの。

      1ポイントでも減るのが嫌っていうなら知らんけど。

      ちなみにおれも別のゲームで格上と対戦することがあるけど数十回やって1回事故れれば御の字なんだけど。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 21:19 ID:tY2RW51.0 ▼このコメントに返信
      のび太っぽい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年07月18日 23:52 ID:EIrZuoOY0 ▼このコメントに返信
      身内でやればええやん、そもそも格ゲーって身内でやる物だし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年07月26日 20:25 ID:uvzEMfei0 ▼このコメントに返信
      こいつ格ゲーやった事無いだろ

      そもそも対戦ゲームの楽しみの内の大前提が理解出来てない
      達成感を味わいたいだけならRPGやった方が良いぞ

      格ゲーに限らずFPSもLOLみたいなゲームも
      読み合いや戦略を立てて勝負する所が面白いんだよ
      0 0