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      【超悲報】俺、未だに「メタルギアソリッドV」の幻肢痛が消えない…

      • 102
      1: 2016/07/09(土)22:40:00 ID:PUm
      あれから10ヶ月経つのに未だにPVとか見て一人で考察してる
      何なんだこの胸にぽっかりと穴が開いたかのような空虚感は

      俺と同じ奴いる?
      MGSTPP

      2: 2016/07/09(土)22:40:42 ID:fFB
      わかる
      完成させてほしかった

      4: 2016/07/09(土)22:42:21 ID:PUm
      >>2
      "未完成"が一層これに拍車をかけてるんだよな 本来この作品はどういうものだったのかという瞑妄が頭の中で独り歩きしてる

      

      引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468071600/


      オススメ記事!
      5: 2016/07/09(土)22:43:13 ID:MVo
      面白かったって事?

      6: 2016/07/09(土)22:45:08 ID:PUm
      >>5
      正直それすらわからん 面白く思いたかったしそう脳に面白いと思わせているだけかもしれない

      7: 2016/07/09(土)22:46:48 ID:tWR
      オープンワールドだの自由度だのはゲームを衰退させる一番の要素だという事をこれで悟った

      8: 2016/07/09(土)22:47:16 ID:GH4
      いや面白かっただろ
      カレー食ってて最後の一口をう○こにすり替えられてただけで途中のカレーは確かに美味かっただろ

      9: 2016/07/09(土)22:49:35 ID:PUm
      >>7
      オープンワールドは確かに生かせていなかった MGS4はオープワールドじゃないがこっちの方がよっぽどオープンワールドっぽかった

      >>8
      1章まではよかったって意見多いよな 俺はそうは思えなかったけどね

      10: 2016/07/09(土)22:52:25 ID:PUm
      あれから白鯨、1984年なんかも読んだがやはりわからなかった

      蝿の王国出せよKONAMI 頼むから

      11: 2016/07/09(土)22:52:46 ID:fFB
      俺も一章すら楽しめなかったわ
      スネークもっとしゃべって

      12: 2016/07/09(土)22:57:12 ID:PUm
      >>11
      俺は一周回って無口なヴェノムに愛着が沸いちまった

      13: 2016/07/09(土)22:59:44 ID:iIP
      やってないけどオチがオチてないの?
      あれでメタルギア1.2に繋がるんじゃないの?

      16: 2016/07/09(土)23:02:49 ID:PUm
      >>13
      ファンの期待するものがことごとく裏切られたんだよな

      黒幕はあっさり退場 メイン兵器はいわば第一形態で終わり ラスボスなし

      17: 2016/07/09(土)23:04:19 ID:iIP
      >>16
      なにそれー展開として面白くないのにゲームが終わってしまったということか
      でもそれで一応メタルギア1.2には繋がるの?
      ネイキッドがアウターヘブン作ってソリッドに殺されるという展開に

      20: 2016/07/09(土)23:07:44 ID:PUm
      >>17
      繋がるともいえるがプレイヤーの解釈に任せるって感じだ

      最後のシーンも時系列や場所がハッキリしていないから自分で確信を持たなきゃいけない

      14: 2016/07/09(土)22:59:52 ID:PUm
      結局俺は"つまらない"と思う自分の心を圧し殺しているだけに過ぎないのだろうか

      15: 2016/07/09(土)23:00:21 ID:fFB
      まさに幻肢痛だな
      かわいそうに
      幻視痛

      18: 2016/07/09(土)23:05:19 ID:PUm
      >>15
      カズはそれを癒すための報復心のターゲットをスカルフェイス→仲間の隊員&クワイエット→ビッグボスと延々と替えていった訳だがゲームは一度終わらせたらそれで終わりなんだ しかもそれは未完成でその全貌すらわかっていない だからけじめがつけられない

      19: 2016/07/09(土)23:06:18 ID:iIP
      調べてみると
      ダイヤモンドドックス、世界を売った男(デヴィッドボウイ)
      とか蝿の王(ゴールディング)とか色んな元ネタ散見されそうだね

      21: 2016/07/09(土)23:08:07 ID:iIP
      もっと調べたらこれってコジマの考えで意図的にストーリー削ったんじゃなくて
      会社のゴタゴタなんか
      それは文句言われてもしゃーないわ

      22: 2016/07/09(土)23:12:58 ID:PUm
      おまけに続編はないときた 本当は見切りつけにゃいかんのに俺にはそれができなんだ

      ゲームは完成されてこそだろうが
      完成されてないゲームなんてネトゲやソシャゲと何が違うんだ
      映画みたいなゲームが好きだからMGSが好きだったんだ俺は


      23: 2016/07/09(土)23:13:58 ID:iIP
      >>22
      コジマが外されちゃってるんだもんな
      俺も昔メタルギアファンだったけどこれはキツいわ
      せめて続編作らせればいいのに

      25: 2016/07/09(土)23:16:49 ID:PUm
      >>23
      言うても俺小島が監督じゃないopsも結構好きなんだよね
      小島レガシーを汚したかどうかは正直どうでもいいかもしれない
      ただ単にMGSV単体としておしいものだった

      26: 2016/07/09(土)23:18:40 ID:PUm
      そろそろウザがられるだろうから俺の気持ちを吐露するのはここまでにしよう

      こっからはMGSVについて質問があったら受け付けるぞ

      27: 2016/07/09(土)23:22:04 ID:iIP
      映像好きってことは4好きなの?

      俺は2やって近未来のゲームだなあと感動した覚えがある
      3はストーリー含めて大好きだわ

      28: 2016/07/09(土)23:24:50 ID:PUm
      >>27
      2~4は本当に好き

      29: 2016/07/09(土)23:26:40 ID:PUm
      スカルフェイスをあっさり退場させたのが一番いけなかった これにつきるわ
      MGS5 スカルフェイス

      31: 2016/07/09(土)23:28:20 ID:mGC
      >>29
      MGS史上最凶の敵になるかと思ったけど実質コールドマンと殆ど変わらんしな

      33: 2016/07/09(土)23:30:50 ID:E6X
      >>29
      確かに退場するの早すぎたな

      30: 2016/07/09(土)23:27:42 ID:iIP
      やってないんだけどヒューイ糞すぎないか…
      PWから想像もできないんだが

      34: 2016/07/09(土)23:31:06 ID:u9I
      3が面白すぎて
      俺の中ではmgは3で終わってる

      35: 2016/07/09(土)23:32:57 ID:iIP
      >>34
      3いいよなあ

      32: 2016/07/09(土)23:29:06 ID:t6j
      カズの人物像がよくわからない

      36: 2016/07/09(土)23:33:47 ID:PUm
      ヒューイもカズもpwの頃とは別人と思っても差し支えないぞ

      ヒューイはこちら側のイメージとしてのヒューイしか描写されてないし

      カズは報復心の権化と化してるし アドラー的に言えば報復は自分の鬱憤に都合のいい理由にしかすぎないってとこか だからカズにとって報復の相手は誰でもいい 最後のオセロットの話であっさりビッグボスを標的にすげ替えてるし

      37: 2016/07/09(土)23:35:12 ID:82J
      特典映像のEpisode50蝿の王国完成度30%をギリギリ出してくれたのは評価する

      38: 2016/07/09(土)23:36:19 ID:PUm
      >>37
      むしろ出さない方がよかったんじゃね あれ見たら誰がどう見ても未完成だってわかるじゃん

      40: 2016/07/09(土)23:36:56 ID:VmB
      >>37
      もう少し頑張ってアウターヘヴンまで補完してほしかった

      39: 2016/07/09(土)23:36:47 ID:E6X
      小島も時間かけすぎてたのもあるけどな

      42: 2016/07/09(土)23:40:50 ID:82J
      いや、蝿の王国の方は最後まで頑張ったけど未完成になってもうたって伝えてくれ、著名人による小島ベタ褒めインタビューの方はKONAMIがどれだけ悪か教えてくれる

      43: 2016/07/09(土)23:44:03 ID:PUm
      もうわかった
      正直言うと初見プレイ時からずっとこれから面白くなるの精神で自分を持たせていた

      明夫ボイスの包帯男←あれ?こいつが本物でこっちは偽m心の声「違う!違うんだああああ!!」

      マザーベースに一々帰らにゃいかんからクッソテンポ悪い しかもベースは無駄に広い癖に建物は張りぼて
      それでもXOFに対抗するために必要だからって頭の中で理由づけ
      結局直接戦いもしなかったのに

      44: 2016/07/09(土)23:48:34 ID:PUm
      ぶっちゃけ旧msfぶっ壊されても何も思わなかったしな
      せめてマザーベースで戦わせてくれたらよかったのに 全部ムービー(しかもくそ短い)じゃ怒りの感情も沸きませんよ どうせならアマンダとかセシールとかtppに出ない奴らここで殺せばよかったのに

      45: 2016/07/09(土)23:51:08 ID:PUm
      一番面白かったのはカズ救出するまでの道のり
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:18 ID:m3glOMNV0 ▼このコメントに返信
      全部コナミのせい
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 21:24 ID:88n2PA.z0 ▼このコメントに返信
      面白かったけど、オープンワールドのせいで移動関係が最高にダルかった
      侵入目標周辺だけをそれなりに切り出したMAPにしてほしかった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:25 ID:f61etmzp0 ▼このコメントに返信
      KONAMI「次はパチンコで搾取するか……」
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:26 ID:Lro.79Ox0 ▼このコメントに返信
      個人的に終盤までは楽しめたが
      やっぱり中途半端な終わり方でしかもこれがメタルギア完結作品だってのが凄いモヤモヤするし素直に面白かった!って言えない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:28 ID:UxhojTNP0 ▼このコメントに返信
      いやマザーベース壊されたのはふざけんなって思っただろ
      こいつpwやりこんでないな?レベル99施設やメンバー1人1人が戦車1人で片づけれるスペック持ってるのによくわからん視察での奇襲で壊されたり殺されたりしたんだぞ?
      最低限の武装してればあいつら1人で戦車2台ぶっ壊せる強さだぞ・・・なんで負けるんや・・・
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:33 ID:3iqycIcK0 ▼このコメントに返信
      最後に若いソリッドスネークが登場して
      「アウターヘブンに潜入せよ」でメタルギア1に繋がると思っていたのにあの終わり方は無いわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:35 ID:fmXtGuOk0 ▼このコメントに返信
      旧マザーベースメンバーは武装解除させられてたしなぁ…

      流石に素手で勝て……そうだな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:38 ID:2YgCjhqX0 ▼このコメントに返信
      ゲームの版権全て手放せカス
      てめぇらがゲーム会社とか恥ずかしいとか思ったり嫌ならそれで構わんが他の会社やユーザーに嫌がらせすんな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:40 ID:rzHvUkYi0 ▼このコメントに返信
      ※8
      ほんとにな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:41 ID:XsPeADBJ0 ▼このコメントに返信
      俺はストーリー以上にクソオンライン要素が気にくわない
      MGSは全部何十回もやりたくなるし今でも1とかやったりするけどVはオン要素のせいでやる気なくなる
      あとミッション制になって二度と見られないイベントとか多いからムービーシアターくらい用意して欲しかった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:44 ID:BKjx7xLa0 ▼このコメントに返信
      概ね>>1に同意ですわ
      とにかく物足りない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:46 ID:F3GWbVFe0 ▼このコメントに返信
      コナミへの恨みもわかるけど
      ストーリーが全く整合性を取ろうとしないのはコジマの意向なわけで
      蠅の王国が遊べる状態だったとしてもストーリーの〆にはふさわしくないし
      小島を外したエンタメとしてのMGSが今後出るならそれはそれでいいのかなと思う
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 21:47 ID:kofKIe9r0 ▼このコメントに返信
      ネットで削除された部分を見たからあれで十分だと思った。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 21:47 ID:iZX5ZaaW0 ▼このコメントに返信
      どう見ても復讐の鬼になったのはスネークではなくカズ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:48 ID:b2umT1Ax0 ▼このコメントに返信
      スカルフェイスはGZでとんでもない事してるくせにその後がショボいよな

      どーでもいいけど公式の解説動画のスカルフェイス好き。中の人のハッチャけ具合が凄い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:51 ID:iRxA.NsX0 ▼このコメントに返信
      言いたいことうまく説明出来ないけどわかる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:51 ID:o9uG1Eo.0 ▼このコメントに返信
      蟲に寄生された仲間を撃ち殺すシーンといい、名作になりえるようなポイントがいくつもあっただけに未完成なのがほんとに悔やまれる。コナミが急かしたのが透けて見えるだけにほんとに残念。コナミ許すまじ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:55 ID:5WRO3.3.0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ1章まで収録してウィッチャー3みたいにDLCで追加してもよかったんよ、それなら批判はされただろうけど敵視までされなかった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:56 ID:TnnYTT4q0 ▼このコメントに返信
      スカルフェイスが本編でショボいとか嘘だろ?虫ネタだけでも声の工場に現地人皆殺しやらロシア人兵も皆殺し
      やら
      ゼロへの復讐にマザーベースへの仕込みに歴代悪役でもブッチギリのやりたい放題だったよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 21:59 ID:rPmLoHWb0 ▼このコメントに返信
      ヴェノムに愛着湧きすぎてやばい
      もうネイキッドは使いたくないなw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:02 ID:J9X2DIyq0 ▼このコメントに返信
      小島はVをファンの手に返すと言う意味で作ったらしいが、
      意図としてはいいと思う。が、ユーザーをそう誘導させることに失敗したという印象だ。
      最初のフェイスメイクから始まり、そこから始まるヴェノムの物語は、最初は良かったが次第に本来意図して表さないといけないユーザーの「不信感」が醸し出されてなかった
      「こいつ、スネークじゃなくね?」「いや、やっぱりおかしいよ」
      という主人公に対する不信感が。
      これはシリーズファンは特に影響が強く、シリーズ通して"上手いこじつけ"があったから、余計に不信感が生まれなかったんだ
      「何か理由があるんだろう」という感じでね

      本来理想的なものは、中盤で早々に主人公がスネークでないことを確信させ、
      そのうえでプレイヤーが、去ったビッグボスのために世界を駆け回る。こうやってようやくプレイヤーの手元にスネークというキャラクターが返される
      スネークではないというネタバラシを最後に持ってきてしまったのがダメだったんだ。そのあとの物語が大事なのに。
      (もしかしたらFOBをそのあとの話と位置付けていたのかもしれない)
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:04 ID:YUxT2pNi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは基本的に終わりがないからな
      ストーリー物とは相性が悪いんじゃないか
      移動も苦になるし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:06 ID:J9X2DIyq0 ▼このコメントに返信
      スカルフェイスの低評価がわからない
      あいつ唯一愛国者たちにダメージ与えたやつだぞ
      報復による世界の均衡って、考え方は最悪だが、現状の不平不平等な核抑止よりも一歩前進した考えだぞ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:07 ID:nzwxUAZ70 ▼このコメントに返信
      ※19
      あっさり退場しちゃったからじゃない?
      執念深い割にしつこくリキッドみたいに出てきたわけでもないし初登場のインパクトがあった分反動がね……
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:13 ID:ZHeJ4dyR0 ▼このコメントに返信
      MGS特有の無線や寄り道とかの小ネタがなかったからゲームに深みがなかったな
      本当だったら動物を捕まえる所とか色々とネタがあったんだろうな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:15 ID:y.m1WN9c0 ▼このコメントに返信
      みんな言ってるがとにかく物足りないんだよな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:21 ID:ZHeJ4dyR0 ▼このコメントに返信
      発売前に観せられたトレーラーがどれも良かったのがな
      特に2013年のE3の奴なんて本当に凄かったし
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 22:23 ID:R9ICrMTK0 ▼このコメントに返信
      まぁちゃんと完成してたとしてもあのオープンワールドじゃ結局は期待外れだったと思うよ。
      拠点が点々と置いてあるだけでオープンワールドにしてはあまりにも殺風景すぎる。
      そもそも敵に見つかるのがほぼアウトなゲーム性のメタルギアで乗り物を利用した長距離移動ってのが噛み合ってない感じがするし、普通にPWと同じエリア制にしたほうがよかったかもね。

      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 22:23 ID:7EFLqecq0 ▼このコメントに返信
      スカルフェイスへの期待は凄かったな。GZのムービーやテープの内容の時点で
      今までのMGSでは考えられないほどの凶悪なキャラに思えた。凄く生々しかった
      だからこそ、ムービーだけじゃなくゲーム内の描写を通して非道を貫いて欲しかったのに
      なんで最後の最後であんな小物臭だしてあっさり死んじゃったんだろう

      「死してなおも輝く」はゲーム中だと疑いこそあれ誰が黒幕か真相は分からなかった。
      でも、あのミッションこそ黒幕がスカルフェイスであるべきだったんだよ
      GZの基地崩壊ムービーなんて足元にも及ばんほど心動かされたぞアレ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:31 ID:XxQVS.Qm0 ▼このコメントに返信
      最後のシーンって時間わかってるよね?
      マザーベース帰ったら「あなたが本当のボスでないとしてもついて行きます!」って言われるし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:35 ID:biBC9WlL0 ▼このコメントに返信
      ヴェノム=プレイヤーで行くならもっと物語の選択肢を用意してほしかった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:43 ID:J9X2DIyq0 ▼このコメントに返信
      >>29
      あれは素直にスカルフェイスの恨み辛みが巻き起こした、真意不明の出来事でいいと思うがな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:49 ID:n9LAzCfp0 ▼このコメントに返信
      何度も言われてるけどオープンワールドである必要がなかった。gzみたいに箱庭にしたほうがゲームとしては楽しかったはず。実際gzのほうが潜入してる感あったし。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:55 ID:efnYcgVK0 ▼このコメントに返信
      あああああ
      やめろよ…
      忘れかけてたのに……くそがああ!!!
      ゆるさねぇぞコナミ!!!!!!
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 22:56 ID:XN64kEvK0 ▼このコメントに返信
      もうVなんていいからPS4でMGS3やらせてくれ
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 22:58 ID:7EFLqecq0 ▼このコメントに返信
      ※32
      そういうものかな。確かにスカルフェイスのあっけなさに嘆いてるだけだったかもしれん
      あの事件はあの事件で、真意不明の出来事として、でも誰かに利用されていってしまう
      そんな描写だから良かったのかもしれないね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:00 ID:efnYcgVK0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも本当はmg1直前まであっただろ…?
      そうじゃなきゃメタルギア最大の謎に触れてすらいないじゃん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:05 ID:WcoOHH8P0 ▼このコメントに返信
      Vは今までのシリーズに比べて圧倒的にネタが少ないのがなあ
      シリアスのなかにネタがあるっていうのもメタルギアの面白さだったのにVはただ重いだけ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:08 ID:baH5rKYG0 ▼このコメントに返信
      コナミもだがコジマも悪い
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月10日 23:11 ID:yyTXKfLa0 ▼このコメントに返信
      ⅴはオープンワールドじゃなくて
      中規模のマップをだだっ広い平野に何個か置いただけででオープンワールドとして呼べる代物では無かった
      周りの景色を楽しみながら且つ本編とは関係ない建物を観察してここで何があったのかとか考察するのが楽しいのであって移動するぐらいしか無いのは苦痛でしか無かった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:24 ID:s1.vrEvk0 ▼このコメントに返信
      >>やってないんだけどヒューイ糞すぎないか…

      出、出〜w未遊動画見奴〜w
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:43 ID:O7crs20u0 ▼このコメントに返信
      お前達はダイヤモンドだ!
      これでやって良かった思ったで
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:43 ID:0SQCLK.V0 ▼このコメントに返信
      元々過去編は添え物的な気持ちだったから大してダメージはないな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年07月10日 23:44 ID:IP7iQ8Bv0 ▼このコメントに返信
      本当に面白かったのになぁ
      未完成だったのが唯一の汚点
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:00 ID:Psur4uLy0 ▼このコメントに返信
      TPP面白かったけどGZの方がもっと面白かった
      0 0
      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月11日 00:01 ID:1YjlZJ290 ▼このコメントに返信
      同意してくれる奴は少ないだろうが、俺はGZの方が潜入感あって楽しかったよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:18 ID:8f44euDe0 ▼このコメントに返信
      蝿の王国などであえて未完成にのようにして、プレイヤーに消えぬ心残りという幻肢痛を残すという小島の壮大な策だった?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:19 ID:Xeyc5em.0 ▼このコメントに返信
      Vの自由潜入は面白かったじゃないか!まともなのは僕だけか!?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:28 ID:AVwbyWC.0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては詰めが甘い部分もあるけど面白かったよ
      今作の不満点をちゃんと踏まえたうえでブラッシュアップした続編や完結編が遊びたいのだが小島がいないんじゃなあ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:31 ID:hU.UUffq0 ▼このコメントに返信
      未完成以外だと、ボスがあまり喋らないのと、イベントがテープばかりなのは萎えた。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:39 ID:ZAxviEKY0 ▼このコメントに返信
      Vはオープンワールドとか自由潜入よりマザーベース要素が一番いらなかったな
      アイテム開発等の為に積極的に人攫いするのは、孤立無援の潜入工作員っぽくない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:40 ID:D4Be9qxP0 ▼このコメントに返信
      スネークがあまりに無口すぎてなぁ、ゲーム内での理由はあっても外部のキーファー・サザーランドのギャラが高いから長時間喋らせられなかったってのがなぁ。
      やっぱスネークが喋らないと作品の魅力は大分落ちる。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 00:46 ID:ygEsOT5H0 ▼このコメントに返信
      本編は諦めがついたがmgo3は酷すぎる。さっさとサービス終了してmgo2をリメイクしてくれ
      0 0
      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月11日 00:58 ID:Ul.Ckeck0 ▼このコメントに返信
      もし完成させていたら、間違いなくゲーム史に残る大傑作になってた
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:15 ID:Ru8QTqsR0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは個人的には好きだったけどな。
      鳥肌立つ部分もあった。
      でも皆の言いたいこともわかる。
      個人的には仲間を撃ち殺していくシーンで初めて復讐心みたいなものが芽生えたのに
      スカルフェイスもういないし。スカルフェイス生きてるときに組み込めてたら
      PWやってないひとでも復讐心を植え付けれられたんじゃないかとおもったけど
      小島がこれは復讐を成し遂げてもなお残る報復心によって仲間を失っていくストーリーと言ってたのをみて
      復讐心の向かう先が無い。って今回のテーマTHE PHANTOM PAINなんだなって思って
      よく出来ているとはおもった。
      でもラスボスがいないとか真実のミッションが突然現れるとか
      最後の作り方は確かに雑だとはおもうw
      でもゲームとしては200時間以上遊んだから満足かなー。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:17 ID:9XEv.qlc0 ▼このコメントに返信
      結構好き
      クリアしたときの虚無感はやばいな
      声帯虫で仲間撃つミッションが一番印象に残ってる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:20 ID:9XEv.qlc0 ▼このコメントに返信
      ゼロのビッグボスへのメッセージは涙腺にきた
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:21 ID:Ru8QTqsR0 ▼このコメントに返信
      悪に堕ちる。復讐の為にっていうキャッチコピーも
      どこに悪に堕ちているの?
      って確かに思うけど
      メタルギアの悪は絶対悪では無いし、周りからみたらDDが危険極まりない集団。
      社会的には犯罪組織みたいなもの。世界中の汚れ仕事を請け負う組織だしね。

      それを今回スネークという英雄としてプレーするのではなく
      VENOM=プレイヤーという設定にしたことで
      自分たちは自分たちの正義の為にやっている。っていう感覚を
      スネークという人物の伝記を追いかけていくような作りより、より悪に堕ちる。というのを
      引き出したとは思う。堕ちていることに気づかないんだからね。
      スネークがあまりしゃべらなかったのはこのゲームのコンセプトなんだろうな。
      スネークの感情はプレイヤーが抱いてくれってことだと解釈してるわ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:37 ID:eMI28Kr00 ▼このコメントに返信
      英雄サラディンはヴェノムのほうだったのかな

      個人的にはMGの物語はMGS2で終わってるし、MGSの物語はMGS4で終わってるからPW以降はファンディスクだと思って買ってた
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:41 ID:DPgy38940 ▼このコメントに返信
      つまりプレイヤーがKONAMIに対する復讐心を植え付けられたってことだな
      0 0
      61. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月11日 01:44 ID:PSle1oFU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーにあんまりいい思い出無いな……
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 01:55 ID:g6677HKq0 ▼このコメントに返信
      ゲームプレイの不満点は移動に尽きる
      ランディングゾーン間でヘリの移動くらいさせてくれ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 02:03 ID:4ajMJvXI0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロで幻肢痛抱えてる俺みたいなやつおるか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 02:11 ID:pxDLMhcn0 ▼このコメントに返信
      全5章のうちの1章だけだもんね。しょうがないね。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 02:37 ID:D3QO7k2t0 ▼このコメントに返信
      納期急かされたのなら3部作くらいに分割して発売すればよかったのにね
      未完成のまま終わりってのが一番悲しい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 02:51 ID:tA1UsjkM0 ▼このコメントに返信
      1章終わってさあ2章だと姿勢を直したところにコピペミッションだからな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 05:32 ID:LdXENnRh0 ▼このコメントに返信
      1章のサヘラントロプスまでは相当面白かったけどなぁ
      スカルフェイスの退場が早いって言うけど
      1章の時点でMGSで1番ボリュームあるしな
      これ1章だけで2章の面白いところだけ持ってきて終わりで良かったんだよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 06:35 ID:pxDLMhcn0 ▼このコメントに返信
      小島監督はドラマの様に、ゲームの短期間内での定期的な供給を行いたいと発言していた。
      推測だけど、FOXエンジンを作って、MGSの分割配信(全5話)をしようとしたところ、コナミのCS部門追い出し部屋におくられて、仕方なく完成していた1話と、未完成の2話を無理くりくっつけて販売したのでは?
      分割商法はGZでやってるし、制作期間が半年遅れたというのも、無理矢理完成させたとすれば納得。
      コナミって古くはドット絵職人達を追い出し部屋に送ってるし、ブラック企業だしね。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 07:40 ID:hE.6q.Cf0 ▼このコメントに返信
      ピークがカズ助けるまでっていうのはよく分かる
      かなり初期からなんか違うんだよなって思ってた
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 07:59 ID:KqAIB1.l0 ▼このコメントに返信
      これで最後だからなぁ、余計残念に思うわ。これだけ叩かれてもパチクソとして復活させるクソコナミは本当一生恨むわ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 08:12 ID:5pbGdpH00 ▼このコメントに返信
      ストーリー気にしないなら延々隠れんぼ続けられる神ゲーだったストーリー気にしないなら
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 08:48 ID:namBeKBw0 ▼このコメントに返信
      ヒューイの堕ちっぷりがな~
      ある意味リアルな人間性がでてていいけど、スカルフェイスよりヒューイのほうが悪役ぽかったな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 09:08 ID:p8V6LU2t0 ▼このコメントに返信
      オープワールドや自由度自体は悪いもんじゃない。私情で的外れな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 09:12 ID:Uq3O3gAn0 ▼このコメントに返信
      もうコナミに、MGS を使って欲しくない…
      版権売らんでもいいけど、スマホやらパチンコに、出さないでほしい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 10:26 ID:prf0rg9s0 ▼このコメントに返信
      コナミはファンにホント酷いことをしたよね
      まあ、あのオチを見てる限りじゃ「完成品」でも物議を醸しただろうけど・・・それでもずっとマシだな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 12:11 ID:bchYrUrQ0 ▼このコメントに返信
      GZから衛生兵が大塚明夫の時点で察しはついてたけどね>ヴェノムスネーク
      だから正体が分かるミッションとかまたこの面かよ、面倒くさいとしか思えなかったし
      ミスリードじゃなかった事にがっかりした

      でもゲーム自体は好きよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 12:34 ID:.7m..INy0 ▼このコメントに返信
      KONAMIも悪いが小島も悪い
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 13:12 ID:DbAoplaW0 ▼このコメントに返信
      小島プロダクションって他のゲーム会社より小さいから時間かかったんじゃないの?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 15:07 ID:L387.q.00 ▼このコメントに返信
      全部ヒューイのせいでいいよ
      あながち間違ってないし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 15:57 ID:PXkQcFM90 ▼このコメントに返信
      友達から4借りて少し進めた後にⅤ買ったけど、雰囲気的には4のが買う前に想像してた「メタルギア」に近かったなぁ、コソコソ感あって。

      Ⅴは超絶広い荒野の只中を全力疾走して派手にドンパチしてた印象が強い。映画的壮大さはあってそれはそれで好きだけど
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 17:47 ID:Ll3DNSJu0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド殺風景言うとるけど舞台が1984年のアフガニスタンだから殺風景なのはしゃーない
      逆に殺風景じゃないアフガニスタンってなんぞや・・・
      それと小島も悪いと小島道ずれにしようとしてるやつ
      未完成なのは全面的にKONAMIが悪いわ
      理由?そりゃ発売日まで決まって完成させるために頑張ってたチーム潰したからだよ
      開発中のチーム潰すとか論外やぞ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 19:08 ID:71OjQeMs0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体はたのしめたなぁ…ストーリーがなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年07月11日 23:47 ID:LfNH9FBc0 ▼このコメントに返信
      コメとか見てると半数以上は不満足だったのかなと思ってしまう。
      でも自分自身としては、MGSVhは興奮と驚き、冷や汗が止まらなかっただけにこの評価は少し悲しくなってくる。
      病院を脱出するときやミラーを助ける時のスカルズに見つかった瞬間のシーンとか今でも大好きだし超怖かった。
      スネークだと思ってたら実は別人で、病院脱出前に作るプレイヤーがオンラインで使うのかと思ってたらその顔がスネークの持つ写真に、スネークと一緒に写ってた時は超鳥肌立った思い出は忘れられないは。「俺がスネークのために動いているんだぞ」と、その後もプレイヤー目線でキャラを操作するようにもなれた。
      単にみんなより考える頭が弱いだけなのかもしれないけど、個人的には間違いなく日本を代表する作品だったと思うな。。。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 01:13 ID:bp9EPDvO0 ▼このコメントに返信
      シリーズを全部やって未完成はほんとにつらい
      完成してたら神ゲーだっただろうな
      未だにいろいろゲームするけど個人的にMGSに代わるものはない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 05:11 ID:xum4vfP80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって凄いシステムだと思うけど、今だにバカみたいにハマるゲームに出会ったことないや
      高評価のオープンワールドをやって「確かに良い出来だ」「評価されるわけだ」と思うけどバカみたいにやることはない
      4はムービーゲーなんて言われたが、ムービーゲーで良かったんだよ
      オープンワールドの淡白さなんていらなかった
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 07:31 ID:ON9VYwDU0 ▼このコメントに返信
      未完成だと騒がれまくってる現状には何か違和感が有る。
      完成報告動画なんてものを出しておきながら、開発度を%表示した蠅の王国を特典に付けるか普通?コナミに強制されたと言われればそれまでだが。
      それに例の授賞式では作中の裁判シーンさながらに世界中がコナミを叩いていた。
      こうやってファンたちが副題通りファントムペインに苦しんでる様子を見ても、実は監督の思惑通りに事が運んでるんじゃないかと思う。
      著書では「分かってくれる人だけ分かってくれれば良い」とか語ってるし。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 07:37 ID:ON9VYwDU0 ▼このコメントに返信
      The Last of Usはラスボス居なくても高評価なのにな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 09:12 ID:3u4Ijvka0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと完成してたところであの陳腐なシナリオは変わらんだろうしなあ
      MGとMG2のボスを別人設定にしちゃったせいで新しい矛盾というか謎も生まれちゃったし
      何よりMGS4のストーリー(特に最終決戦~ボスの独白)を台無しにされた感がヤバい
      つーか「メタルギア最大の謎」って何やねん…そもそも話としてはMGS4でやや強引ながらも綺麗に完結してたのに
      未完成で発売された件については、悪いのは100%コナミだがな

      MGSVの罪は大きい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 10:35 ID:QZPzi9yc0 ▼このコメントに返信
      なぜPW準拠のようなシステムにしたんだろうか
      ミッション制や兵士回収はcoop等も含めて同じものを繰り返し遊ばせる携帯機向けだったからこその仕様だと思ってたんだが
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 13:41 ID:YCTXYPoz0 ▼このコメントに返信
      ゲームプレイ自体は面白かったわ。
      オープンワールド向いてない奴はドンマイだな(笑)
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 16:54 ID:HI7SypFK0 ▼このコメントに返信
      今まで通り一本道ムービーゲーで良かったのに
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年07月12日 21:23 ID:THbjuWbX0 ▼このコメントに返信
      未だに粘着してるとかここまでくるとストーカーだなw
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年07月14日 07:09 ID:Hy.Ebupt0 ▼このコメントに返信
      まあ楽しんだは楽しんだよ
      オープンワールドが練り込み不足だったこととマザーベースがハリボテだったのはマイナス
      ウィッチャーやFalloutみたいな作り込みが欲しかった
      説明不足も相まってプレイ後の空虚な気持ちを増大させて鬱々としてしまう
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年07月14日 16:12 ID:Jk9R7mxhO ▼このコメントに返信
      未だに引きずってとかないわ
      0 0
      95. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月14日 22:12 ID:1TAL2lXJ0 ▼このコメントに返信
      ストーリは別に中途半端でも良い。次作とかで良いし。
      ウィッチャーやFalloutみないなヴォリュームだけのゲームよりはこういうアクション性高いゲームの方が好き。
      ステルス要素が腐っていて残念だったけど。
      一番うざいのはS++兵士の獲得制限。


      0 0
      96. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月16日 20:58 ID:ECxaoOQr0 ▼このコメントに返信
      ヘリの往復を除けばゲーム部分は最高レベルだろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年07月17日 01:41 ID:a.O90gfa0 ▼このコメントに返信
      あれだけ金と時間をかけて全5章(これは嘘か本当か知らないけど)中の2章までしか作れなかった小島にも非はある
      本当に5章までだったとしたら2章で100億と5年近い時間がかかってるから完成まで後どれだけ時間と金が必要か分かったものじゃないし
      ユーザーからすればそんな事情なんて関係無いんだけどね
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2016年07月18日 19:15 ID:7OI7fcmv0 ▼このコメントに返信
      自分と同じく幻肢痛を感じている人がいてなんかホッとした
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年07月19日 14:58 ID:TvjXvNvO0 ▼このコメントに返信
      全体的に幻肢痛を意識したストーリー構成になってると思うし、ユーザーがクリア後も幻肢痛を意識してるなら小島の狙いは成功だろ

      失敗だったのは日本人は分かりやすいもの以外をクソゲーと呼ぶということと小島の最終作になってしまったこと
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年07月20日 00:22 ID:Gn3fnvkZ0 ▼このコメントに返信
      スター・ウォーズのEP3的な位置づけなんだから、泣く泣く悪の道を征くことを決めた仮定を見せてくれて、ゲーム自体がそれなりに面白ければそれでよかったのになぁ。
      「静かなる消失」も声帯虫の設定をうまく活かした良い演出だったし味方を皆殺しにするとこもかなりインパクトあった。
      あと気になるのが、元ネタのひとつである「1984年」を念頭において作中の描写を見ると、ヒューイが本当に無実である(少なくともオセロットとカズ主導で何らかの工作が行われていて、後半以降のダイヤモンドドッグスは恐怖政治・全体主義のような状態になっている)ことが意図して描かれてるという考察だよね。
      こういう考察って無理矢理なこじつけなことが往々にしてあるけど、MGS5が「1984年」に重ねてるのは数々の描写から明らかだから、こうなると小島は単なるモチーフとして1984をパロディしただけなのか、最後までストーリー上では明言しないもののダイヤモンドドッグスがボスの意思とは乖離した存在に変わっていったことを示唆(だからビッグボス=小島?は姿をくらませた)ってことのアナロジーなのか。
      後者なりそういう意図があったとすれば、MGS5のストーリーとしては「なぜボスは闇に堕ちたのか」っていう今作のテーマの説明になるし後味は悪いながらも一段落はつくのに、
      なまじっか最後の年表で「MGとMG2のボスは別人」なんてことを明言しちゃったから、結局MGS5の裏でホンモノは何をしてたのかとか、結局ボスが悪に堕ちた理由がハッキリしないとか、色々謎が残ることになってしまった。このモヤモヤ感が>>1の言う幻肢痛なんだろう。
      ゲーム単体での評価をしようにも未完成丸出しだし、スカルフェイスはあっさり退場するし、事実上メタルギア最後の作品だし、なんともガッカリッて感じ。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年09月14日 10:52 ID:ebK4eXvw0 ▼このコメントに返信
      最大の問題はこのゲームという商品単体のことではない。
      実際のゲーム内容は過去作品とくらべても明らかに低水準のものであり、到底ファンの要求に満たない物であることを知っておきながら、発売を報告してる心待ちにして待ち続けるファンの期待を煽って昂ぶらせる数々の盛大な宣伝やPRの数々を最後まで行ってきたこと。
      そして実際はファンの期待に及ばず、MGSのフィナーレを飾るどころか狡猾な裏切りとも言えるような代物を、平然とフルプライスで発売したこと。
      それに加えて、完膚なきまでに消費者から信用を奪い去り、また自身の信用を地の底にまで失墜させておきながら、企業として、社会人としての義務も責任もを何一つ果たさないまま、あたかも何事も無かったかのように平然と振る舞うコナミ、コジプロ関係者一同だろう。
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      102. 名無しのPS4速報さん 2019年07月17日 14:59 ID:0EbaP08h0 ▼このコメントに返信
      >>17
      何かを発注し、納期の期限になっても未完成。
      仕方なく更に時間を与えたけどまだ未完成。
      社会人ならこれがどんなトンデモなことか理解できるわけですが。
      製造業に携わった経験あるけど納期は絶対なんだよ。
      そのために製造工程管理、フローを作ってまで進める。
      「完成するまで待てばいいだろ」というヤツもいるが、コストがかかるってことを知らんのだわな。
      映画の場合も撮影が遅れることはコスト増に繋がる。ロスのハリウッドが映画の街となったのは、天候が安定していてロケ計画に狂いが生じにくいからなんだよ。
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