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      なぜ「グラフィック」ばかりが重視されて「サウンド」は軽視されるのか?

      • 45
      1: 2016/06/27(月) 08:03:36.58 ID:P8g51XEGa
      明らかに幅広いシステム構築ができる、ゲームで例えるなら
      オープンワールドだというのに大抵の奴はハイビジョンが標準になってから
      グラグラ゙、ガシツガシツ、カイゾウドカイゾウドって言う。
      金がないってのは無しね、テレビだけでドヤ顔していた某コテを思い出すから。
      グラフィック

      2: 2016/06/27(月) 08:05:37.59 ID:PRfqtbZXr
      サウンドは作家性の話がメインや

      4: 2016/06/27(月) 08:06:59.32 ID:LjWh0dxf
      昔と違ってサウンドが主役張る時代じゃない

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466982216/


      オススメ記事!
      5: 2016/06/27(月) 08:08:59.42 ID:Fondl5Jox
      音楽は誰が作曲してるかじゃねーの
      聴けば誰が作ってるか分かるくらいには本人の性質出るからな
      樋口が書いてたらそれだけでゲーム買うくらい好きだ

      117: 2016/06/27(月) 12:47:13.67 ID:Va0+tM15F
      >>5
      澤野とかも特徴あるよね

      6: 2016/06/27(月) 08:09:49.51 ID:yy0XDG5Id
      世界樹はコンポーザー買いしてる。
      ただ、テレビとかもそうだけど、映像と音声なら映像が重視されるね、一般的には。
      映像は一目でわかるから。

      7: 2016/06/27(月) 08:10:28.54 ID:aKx6EG/X0
      一目瞭然なグラに比べてサウンドは人の好みが有りすぎるからな

      8: 2016/06/27(月) 08:10:43.37 ID:15ycMnD10
      PCとTV(CSとBDレコ)と、それぞれ5.1ch用意してる
      全部でスピーカー10個だから邪魔だけど

      9: 2016/06/27(月) 08:10:45.04 ID:TGtDub4x0
      昔は新ハードになるとグラフィックもだがそれよりもサウンドの進化に驚いたもんだがなあ。
      SFCの音楽なんて迫力あり過ぎてオーケストラかって思ったぐらいだし。
      SSなんて音がクリアで驚いちまった。
      64は場面によって、曲を二曲同時に流すと言うような事をやってて
      「そんな事も出来るのか?すげえ!」と驚愕した

      そう言うサウンドで驚かすような事ってもう無いのかな

      10: 2016/06/27(月) 08:11:09.99 ID:SyqbUuzqp
      技術より芸術よりだから

      12: 2016/06/27(月) 08:14:24.28 ID:L9KE8M6A0
      CM以外で広告宣伝に販売増に寄与しないから仕方ない。 そのCMでも極一部しか使われないし、別の曲使った方が効率良いし

      13: 2016/06/27(月) 08:18:20.17 ID:e23aRzf6a
      サウンドって効果音とかじゃなく曲なの?
      効果音は年々進化していってると思うけど

      14: 2016/06/27(月) 08:18:40.88 ID:Fondl5Jox
      音楽は感性の分野だよな
      どれだけ音質が良くても感性に響かなければ意味が無い
      興味の無いBGM同士を音質の良し悪しで比較してもなーって話だから金を使うなら『誰を使うか』って部分なんだよな
      そして有名どころを起用しているところは当然ウリとして宣伝してる

      16: 2016/06/27(月) 08:20:44.82 ID:Z8EIlnl60
      サウンドって曲以外にも効果音とか環境音があるだろ
      よく言われてるがグラガグラガは雑誌とかで綺麗に見えることが重要なだけだからな

      18: 2016/06/27(月) 08:22:51.88 ID:Fondl5Jox
      >>16
      そういうのはレースゲーやFPSの銃声なんかでたびたび売りにしてるタイトルあるぞ

      31: 2016/06/27(月) 08:42:29.62 ID:m+mpv8Gb0
      どっちの軽視してるって話?
      クリエイターがどんなに頑張ってもユーザーは安物のヘッドホンで聞いてるってことかな

      35: 2016/06/27(月) 08:43:40.18 ID:cM6eBJKDd
      >>31
      そういうことだろう
      ディスプレイだの解像度だのフレームレートだのはやたらスレ立つけど、音関係は一切ないからな

      32: 2016/06/27(月) 08:43:03.24 ID:H8Aje7Bd0
      俺はサウンドマスター製作のルーマニア以上にサウンドにこだわったゲームは知らないな

      33: 2016/06/27(月) 08:43:15.66 ID:phN5FqpVQ
      ヘッドホンだと映画ならこだわって作ってあれば聴き取れるがゲームは操作などで色々音が重なるから物理的に後ろにある5.1ch以上のホームシアタでないとダメだわな

      37: 2016/06/27(月) 08:45:09.19 ID:aKx6EG/X0
      音に拘る奴は電力会社まで拘るからな

      38: 2016/06/27(月) 08:46:24.97 ID:qePvD7UU0
      そこまでゲームに本腰入れて遊ばんから
      耳をゲームに占有されるような環境求めんし
      5.1chサラウンドだとか言われてもそんなん人とダベりながらゲームも出来んがな

      39: 2016/06/27(月) 08:47:07.06 ID:15ycMnD10
      TVスピーカーとかは論外

      40: 2016/06/27(月) 08:48:23.75 ID:m+mpv8Gb0
      片手間にゲームしてる時とか安物ヘッドホンどころか音消して遊んだりするしなぁ
      画面は消して遊べないけども

      41: 2016/06/27(月) 08:49:59.19 ID:Fondl5Jox
      ユーザー環境の話ならそもそもゲームの映像にすらこだわっていないパターンが殆どだろ
      ただ持ってる液晶に突っ込んでるだけ
      32インチ以上は遅延の影響が大きくなったりもするが気にせず40インチ以上のテレビ使ってたりするやろ?

      43: 2016/06/27(月) 08:52:13.72 ID:E2WYA5cHM
      >>41
      遅延に大きさは関係無いぞw

      47: 2016/06/27(月) 08:58:32.61 ID:Fondl5Jox
      >>43
      関係あるよ
      格ゲーマーとかだと常識
      後はPCのディスプレイよりTVの方が遅延でかかったり、TVの中でもゲームモードの有無でだいぶ変わる

      42: 2016/06/27(月) 08:51:19.12 ID:j7RQx9Mn0
      レースゲーで馬鹿でかい風切り音とエンジン音だけが聞こえるゲームの方が、音楽が流れるのより
      雰囲気が盛り上がる。

      56: 2016/06/27(月) 09:17:25.42 ID:Fondl5Jox
      まぁユーザー環境の話なら映像も音楽も軽視されてるし開発環境の話なら金があればグラフィックを、そうでないなら音楽をより前面に押し出しているってだけの話やな

      60: 2016/06/27(月) 09:22:48.58 ID:OSY6uI4S0
      10年前の段階で完成の域に達していてこれ以上やっても違いがわからない

      62: 2016/06/27(月) 09:24:05.30 ID:aKx6EG/X0
      サウンド環境に金かけてる人って一部だろうしな
      殆どの人が内蔵スピーカーじゃね?
      サウンド

      64: 2016/06/27(月) 09:26:25.22 ID:cM6eBJKDd
      >>62
      とは言ってもゲームは他に比べて安い趣味って言ってるやつがたくさんいるゲハだし、3万出せばワイヤレスバーチャルサラウンドヘッドホン7.1chとか買えるからな
      リアルも持ってるけど、場所取るし結局周り気にして大音量で聞けないからしまってしまった

      66: 2016/06/27(月) 09:27:57.38 ID:15ycMnD10
      >>64
      ヘッドホンの7.1chとかって、物理スピーカー並みに後ろの音とか聞こえるなら欲しいな
      今のヘッドホンほかなり性能良くなってるの?

      72: 2016/06/27(月) 09:35:33.63 ID:cM6eBJKDd
      >>66
      おれが持ってるのDS7500で、4年前くらいに買ったやつだから参考にはならないと思うw
      リアルのやつ持ってるのは5.1chだからリアル7.1ch聞いたことないんだよね

      73: 2016/06/27(月) 09:36:30.30 ID:aKx6EG/X0
      俺も5.1のヘッドホンなら持ってるけどやっぱりスピーカーの方が良いと思う

      74: 2016/06/27(月) 09:37:53.02 ID:15ycMnD10
      5.1chでもいいんだが、ちゃんと後ろの音がスピーカー並みに聞こえるかどうか
      会話とかもカメラを回すとちゃんとその方向から聞こえるか
      それが聞きたい
      劣るなら夏場で耳覆うのも暑苦しいし、物理スピーカーのままで行く

      75: 2016/06/27(月) 09:40:06.20 ID:cM6eBJKDd
      >>74
      それはさすがに聞こえるぞ
      ちゃんと音の場所は把握できる、間違いなく
      FPSの対戦とかでも後ろから迫ってくる足音が聞こえるおかげで勝率上がるくらいには

      76: 2016/06/27(月) 09:41:26.78 ID:aKx6EG/X0
      物理スピーカーには劣る
      本当に後ろから聞えてるのと、後ろから聞えてるように聞えるのでは違う

      77: 2016/06/27(月) 09:41:58.88 ID:15ycMnD10
      やっぱりそうか
      劣ると意味ないからなあ

      79: 2016/06/27(月) 09:43:41.66 ID:cM6eBJKDd
      物理スピーカーおける環境にある人は単純に羨ましいし、わざわざリアルからバーチャルに変えなくても大丈夫だろう
      リアル11.1chほしいも(´・ω・`)

      90: 2016/06/27(月) 10:25:52.02 ID:VvMsP5lI
      ゲーム音楽なのかユーザーの環境なのか話がごちゃごちゃになってて訳がわからん

      93: 2016/06/27(月) 10:36:00.14 ID:ySJocnbMd
      サウンドってよりサラウンド効果も楽しめるゲームは前世代から多いよね
      PTやってる時はホントにビックリした
      今は安めのシアターセットも多いし、映画にも使えるから導入してみてもイイと思う

      105: 2016/06/27(月) 11:50:10.18 ID:z2RjiBf60
      サウンドが軽視されてるのはバイオ4のリマスターで感じたわ
      オリジナルのゲームキューブ版よりも酷くなってるんだもん

      106: 2016/06/27(月) 12:03:08.16 ID:39yGR5FFp
      なくても成立する時点で、付属要素でしかないってわかんだろ

      107: 2016/06/27(月) 12:03:10.37 ID:OmyNY3Wi0
      >>1
      ほんとそうだね
      グラフィクはネット上で公開され万人が確認し一定の評価が出来るが
      音楽はそれが出来ないでしょうがないし、少数の評価だと主観により偏りが生じやすい

      112: 2016/06/27(月) 12:20:11.11 ID:MYhv8fjf0
      ユーザーのほとんどが音の違いを認識できる環境にないからだろうね
      スカイリムの環境音MODで有名なプロが制作した物があったけどあれは凄かったな

      127: 2016/06/27(月) 15:55:30.50 ID:RQdJ96I60
      音は消しても遊べる
      画面は消したら遊べない

      143: 2016/06/28(火) 00:07:42.39 ID:+FcDkvIm0
      4Kテレビ&5.1chフルサラウンド対応のVRげーむはよ

      94: 2016/06/27(月) 10:36:21.84 ID:LG/HcGrtp
      VRのホラーゲームで耳の中に虻が入ってきたり蜘蛛が後頭部這い回ったりするゲームあったんだけど
      リアルでもないグラフィックでもサウンドと合わさって臨場感が凄かった
      当たり前だけど一般的なゲームは所詮画面の中の出来事だからサウンドをどれだけ強化しても無意味だと思えた

      

      ゲームの話題全般 グラフィック ゲーム BGM

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:14 ID:DiAxhB.e0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3のタイトル画面で流れる曲に聞き入っていつまで経ってもゲーム開始できなかったのはいい思い出
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:20 ID:kNcyf.370 ▼このコメントに返信
      細かいけどSEにこだわってるゲーム好きだ
      足音とか鎧の音とか環境音とかさ
      没入感が出て好き
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:21 ID:NFSDeczg0 ▼このコメントに返信
      サウンドって何となくでしかわかんないもん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:24 ID:kaF.huQ60 ▼このコメントに返信
      臨場感あふれるサウンドとか映画を参考にしたサウンドと言われても
      スピーカーの環境悪くて音が狭い?からカッスカスに聞こえるんだよね
      あと環境音でキャラクターの会話聞こえなかったり
      個別音量でキャラの声上げて他の音下げてもまだ聞こえなかったり
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 14:35 ID:WadOtUZf0 ▼このコメントに返信
      音にこだわるのはハードルが高いからだろ
      まずある程度広く、防音された部屋を用意する、スピーカー(今なら7本?)+ウーハーを用意する、接続するアンプ等々・・・・部屋の時点で難しいです
      自分はサラウンドヘッドホンで十分満足しているよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:35 ID:Xlzxx9fe0 ▼このコメントに返信
      軽視されてるかな
      ドット時代じゃないんだから自然音以外が流れてくるのは不自然になってこの人らが言う音楽が使われなくなってるだけだろう
      SEは間違いなく進化してる
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 14:43 ID:jjNrY1PF0 ▼このコメントに返信
      音楽がいらんジャンルもあるけど
      RPGは良質のストーリーにそれを盛り上げる音楽がないと駄目。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 14:53 ID:cSEW9JMl0 ▼このコメントに返信
      音楽ばかりこだわってグラフィック滅茶苦茶なゲームなんて誰がやりたいんだよ?

      ゲームミュージックは盛り上げるためのツールで要は脇役でしかない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 15:01 ID:d5CEuxsn0 ▼このコメントに返信
      >127
      これ
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 15:17 ID:m7U8tJ7G0 ▼このコメントに返信
      グラなら画像一発貼るだけで煽れるじゃん
      写実的な程グラが良いって事になってるから実写に近いものを貼れば敗けはない
      音楽は聞かせるのに手間だし主観が入ってくるから煽れない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 15:18 ID:CAaF6ZlL0 ▼このコメントに返信
      サウンドはもう頭打ちになってて表現する人間が表現したいものを表現できる環境になってるからだよ
      コンテンツの差はサウンドクリエイターの力量の差でしかない

      グラフィックはまだまだ発展途上
      演出の都合とかではなくハードの性能や作り手の労力によって大きく結果が変わってくるしグラフィックデザイナーが表現したいものをそのまま表現出来ない
      どれだけ理想に近づけるかという途上にあるから重視するかどうかが重要になってくる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 15:18 ID:G0UQd0Ah0 ▼このコメントに返信
      グラフィック凄い方が営業的に、見せるだけでいいからな
      例え一場面だけでも、そこから想像ふくらませることできるし
      音楽は一連の流れが重要だと思うから難しいと思うな

      結局ゲーム部分が一番重要だと思うけど音楽からはゲーム性がわかんないしな
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 15:21 ID:etJsH7xA0 ▼このコメントに返信
      音楽が軽視なんてされていないぞ。
      最高のシュチュエーションを演出するにあたり、音は切っても切り離せないその証拠にヘッドホンを装着して
      ゲームをすれば今まで気が付かなかった音が紛れている事に気が付くはずだから。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 15:26 ID:.uOKwSsS0 ▼このコメントに返信
      俺は音楽もゲーム中のSEも軽視してないよ、
      音がショボいとゲームが良くても自分の中で「惜しい作品」って印象になるし。

      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 15:28 ID:KqYrzZVb0 ▼このコメントに返信
      DVDとか容量的に削るとしたら先ずは音って時代でも無いし圧縮技術も進んだ
      オーディオとしてキッチリとサラウンド組んでる身としては、一般的なTVのスピーカーを想定して敢えてサウンドをスカスカにしてるのは聞いてて分かる、映像の派手さに音が負けてて全然気持ち良くない、容量に制限の少ない時代それは手抜き
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 15:30 ID:lR5osAS00 ▼このコメントに返信
      マンションだから欲しくても7.1chとか買えないから羨ましい
      その代わりイヤホン、ケーブル、プレイヤー、アンプには拘って40万↑掛けてるから今のところは満足してる
      拘るならゲームもDSDに対応するところからやってほしい
      まだ再生出来るプレイヤーが少なくて最低でも5万↑するから厳しいかもしれないけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 16:01 ID:FVDxwWQ.0 ▼このコメントに返信
      ※16
      賃貸マンションで5.1のホームシアター置いてる俺が来た、まだ苦情来てないからセーフ
      最初不安だったがちゃんとしたマンションなら常識の範囲内の音量で使えば大丈夫かもしれんよ
      直接床に響いたりしないように敷物するとか工夫も出来るしな

      ゲームだけじゃなくて最近の映画やらアニメやらをTVスピーカーで聞いてるのは少し勿体ないと思うようになったわ
      どっきり系で後ろから聞こえてくるとかはもちろんなんだけど、PS4で何気なく10年くらい前のアニメ見てたらまさかの5.1仕様だったりする時あって感動が増える
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 16:14 ID:gb.pQBbb0 ▼このコメントに返信
      これ音質の話なの?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 16:20 ID:NwrC0LCw0 ▼このコメントに返信
      音質よりも個性かもね。印象に残るというか意味のある音使いとか?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 16:54 ID:KQqlxDdi0 ▼このコメントに返信
      グラフィックは誰でもHD環境を持ってるから共通の話題になるが、
      マルチチャンネルのサラウンド環境を持ってる人は少ないから。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 16:58 ID:d0cFFa2N0 ▼このコメントに返信
      音にこだわるなら別途スピーカーに金使わなきゃならんからだろ
      テレビだけならどの家庭もいいもん持ってるからそれで十分済む
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 17:24 ID:U8VwK7Zs0 ▼このコメントに返信
      だって昔みたいに制約無いからな。工夫のいらないジャンルに敬意は払われないよ
      映像はまだ進化の余地があるから評価されるわけで
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 17:46 ID:23cZ9A7W0 ▼このコメントに返信
      技術より芸術寄りって言葉が全てだわなぁ
      それがゲーム内であろうと映画やドラマであろうと音楽はただ音楽でしかない
      グラは視覚的に比較や評価しやすいけど、音楽はそうもいかないしなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 18:22 ID:g1UVmYlL0 ▼このコメントに返信
      実際よぉゲームの動画とかみてても結構
      音楽について触れてるコメ多いし重要視はされてるんじゃないの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 18:43 ID:Te82CtiD0 ▼このコメントに返信
      顔が綺麗な人と声が綺麗な人ならどっちが良い?
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 18:51 ID:8bP831100 ▼このコメントに返信
      最近の高水準のゲームは大体要求されるレベルはクリアしてるしなー、あんまり話題にならない
      そうそうテレビで小さい音量でマトモな映画とか観てるならそれ、
      作った側が意図してる演出半分は理解できてないと思ったほうがイイよ
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 18:54 ID:0ebep0sY0 ▼このコメントに返信
      もちろん声が綺麗な人だな

      スピーカーだとよほどの音量にしないと足音とか聞き逃すから俺はヘッドホンだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 19:15 ID:dMslS.PQ0 ▼このコメントに返信
      俺は音響どうにかしてほしいと思うがな。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 19:31 ID:qgAiTnR60 ▼このコメントに返信
      ff7の更に戦う者達とか当時鳥肌立ったしサウンドも大事だと思う
      まあそれでもグラフィックのが優先度高い
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 19:33 ID:KqYrzZVb0 ▼このコメントに返信
      サウンドと言っても、ゲームミュージック、ボイスアクト、サウンドエフェクト(自然音、人工音)に分類できると思うんだ
      音質で言うなら現行据置は容量やコーデックの仕様上はブルーレイ準拠でどれも高水準だよ
      携帯機マルチだと極稀に低容量なROMカートリッジ基準で制作したため音まで圧縮率が高くてクソ音質なのもある、サウンドデータはデカいから容量が少ないなら真っ先に削られる部分でもあり、携帯機のスピーカーに重低音なんて出せないからそもそも低音が出る音作りしてない
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      31. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 20:03 ID:L.m9vYIn0 ▼このコメントに返信
      映像は初めての感動
      音楽は後々まで感動
      人によるけど俺はこう思う
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      32. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 20:20 ID:BwMyDZXW0 ▼このコメントに返信
      悪ドラ月下のサウンドは神(正論
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      33. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 20:27 ID:qbSu27EI0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスや幻想水滸伝プレイ済みだと音楽よりグラだなんて言えないわ
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      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月28日 22:21 ID:.sIymWZR0 ▼このコメントに返信
      そらPVなんかでグラのほうが先に作品情報として公開されんだから、>>1が勝手に重視されてると勘違いしてるだけ
      サウンドだって作品の評価に十分影響与えるだろ
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      35. 名無しのPS4速報さん 2016年06月28日 22:41 ID:a882Var60 ▼このコメントに返信
      FPS上手い人は結構重要視してるよ
      音が大事なゲームだからね
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      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月29日 01:20 ID:LKWmIf.00 ▼このコメントに返信
      お気に入りのシリーズだとだいたい作曲家とか決まってるから安定・安心感しそこまで気にしないというか。
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      37. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 02:23 ID:AMKAf3He0 ▼このコメントに返信
      結局、ヘッドホンかイヤホン
      日本では満足に音を鳴らせません
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      38. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 05:41 ID:5n4gwarb0 ▼このコメントに返信
      モニターなら5万程度で十分綺麗だが
      サウンドは音質面を考慮すると、エントリーモデルでも一揃え10万はする

      あとゲームはその性質上、どうしても視覚情報に多くを頼るから、優先されるのは当たり前
      ゲームは無音でもなんとかプレイできるけど、モニター無しじゃ無理だろ?
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月29日 06:29 ID:HDsZPXDr0 ▼このコメントに返信
      レースゲーで音はかなり重要
      Project CARSやってるけど音が良いから5割増しで面白い
      GTは音次第では買わないかもな
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      40. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 12:57 ID:6CLJGL8u0 ▼このコメントに返信
      ※35
      それはちょっとニュアンス違うと思う
      上手い人が求めるのは迫力や臨場感・没入感を得るということよりも、敵がどこにいるのかを知るための音
      例えばプレイヤーが誰も発砲してなくても背景音としての銃声や砲撃音がうるさければ、勝ちにこだわらない人には「迫力があってリアルな戦場っぽくていい音のゲーム」と感じられるかもしれんけど、上手い人は足音聞こえねーとか言ってこういう音作りを敬遠すると思う
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      41. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 13:01 ID:6CLJGL8u0 ▼このコメントに返信
      しかし作る側は1秒に満たない効果音だって時間かけてこだわって録音して加工してるのに、プレイする方は普通のテレビで全く聞き逃してる事も多いっていうのは泣ける話だなw
      まぁハッキリと気付かなくても臨場感には確実に貢献してるはずだけど
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      42. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 15:19 ID:NLZ5qYuR0 ▼このコメントに返信
      確かにゲームを盛り上げる為のBGMは軽視されがちだな~。
      昔のゲームやってるとヒシヒシ感じるよ。
      最近のゲームってBGMが印象に残らんもの。
      未だにFF5や6とかのBGMは頭の中で鮮明に再生出来るっちゅうのに。
      やっぱここ一番!!って時なボス戦とかで気合い入るようなBGMだとテンション上がるんだよね~。
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月29日 15:40 ID:5.UDKBtx0 ▼このコメントに返信
      ゲームで印象に残ったシーンってだいたいいい音楽が流れてるもんよ。
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      44. 名無しのPS4速報さん 2016年06月29日 17:34 ID:.NkXtFw.0 ▼このコメントに返信
      BGMいいゲームはPS2のだろうといまだに覚えてるからな
      最近耳に残らんもん
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月29日 21:41 ID:7iIx9Teb0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲーやFPS、レースゲーみたいな気配を感じるゲームの音環境は重要だよな
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