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      スクエニ元社長「和田洋一」さんって再評価されるべきじゃね?

      • 47
      1: 2016/06/27(月) 22:27:54.07 ID:rdDN4lBr0
      なんだかんだで経営手腕あったし、
      ゲーム開発への愛もあった

      実は現場のこと一番よくわかってた経営者だったよな
      和田洋一

      2: 2016/06/27(月) 22:28:44.00 ID:0ska0ZhO0
      無いです

      5: 2016/06/27(月) 22:30:43.10 ID:q8+lAmGE0
      百歩譲ってアイドスの買収だけは認めてもいいだろう

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467034074/


      オススメ記事!
      6: 2016/06/27(月) 22:31:08.39 ID:eLnsYY2+0
      更迭されたという事実が物語っている

      9: 2016/06/27(月) 22:33:43.09 ID:D4bsssk80
      和田やめて松田体制になってから営業利益爆増中なんだよなぁ
      松田洋祐

      55: 2016/06/28(火) 00:51:40.72 ID:DhfHvjQD0
      >>9
      うちのソシャゲはFFドラクエブランド、つまり過去のCS貯金のおかげって言ってたからな
      眠ってるIPを掘り起こそうとしてるところを見ても過去のタイトルをリスペクトしてる気がする

      フロムのソウルシリーズも自社のキングス、シャドウタワーのリブートみたいなもんだしね

      リブートといえばトゥームは復活したのに箱1独占で派手にコケたのは痛かった

      58: 2016/06/28(火) 01:09:08.90 ID:5dZwnhTW0
      >>55
      リスペクトしてるのにドラクエにバハムート出して
      FFにりゅうおう出すのか…

      10: 2016/06/27(月) 22:37:36.66 ID:oxVB3+Yy0
      ガチャ詐欺スマホゲー乱発だしな松田体制
      短期的には利益上げるだろうけど
      長期的に見たらブランド劣化で倒産の危機

      32: 2016/06/27(月) 23:19:35.41 ID:q8+lAmGE0
      >>10
      家庭用ゲーム機の売り上げも年々上がってるのに

      11: 2016/06/27(月) 22:39:01.36 ID:D4bsssk80
      コンシューマ疎かにしてソシャゲに傾倒してるわけじゃなくて
      どっちも両輪体制出来てるから素晴らしい

      12: 2016/06/27(月) 22:39:51.42 ID:fE2JnDNx0
      控えめに言ってスクエニの癌

      15: 2016/06/27(月) 22:43:47.15 ID:o1C8PWCt0
      サガ3リメイク好きで今でもたまにやるけど和田体制のときだっけか

      16: 2016/06/27(月) 22:47:35.46 ID:rTwZTDvT0
      ユーザーを人質にしてハードホルダーと駆け引きしたカスの中のカス

      17: 2016/06/27(月) 22:51:22.05 ID:XK+LY+7u0
      2000円でトゥームの日本語化パッチを別売り、CODのクソローカライズに
      字幕・吹き替えの別売り。FF14の初期の糞采配による作り直し。
      最終的にはFF映画失敗と同規模の赤字による退任。
      こんだけのことやって再評価なんかできるか。

      18: 2016/06/27(月) 22:52:50.79 ID:mH+MWHuv0
      サガ新作も和田のままだったら企画通らなかったやろな

      47: 2016/06/27(月) 23:57:14.96 ID:SXskPmOv0
      >>18
      初報から一年以上経つけど音沙汰ないんですが

      50: 2016/06/28(火) 00:07:56.60 ID:QjFIqYrYd
      >>47
      ちょくちょく出てんだよなあ

      19: 2016/06/27(月) 22:54:55.11 ID:PGe/UMeL0
      野村を甘やかし続けた罪はデカい

      20: 2016/06/27(月) 22:57:20.71 ID:UtMd0KEV0
      和田時代はヒゲが傾けたの立て直したのと
      日本に洋ゲーの販路作ったのは評価されてるでしょ
      スクエニ以外で鰤のゲーム売らせてもらったとこあるの?

      24: 2016/06/27(月) 23:05:18.66 ID:XK+LY+7u0
      >>20
      鰤は和田関係ないよ。
      オーバーウォッチのローカライズ担当のインタビュー見たけど、
      上を説得して権利取らせてもらったって言ってたし。
      それにスクエニの洋ゲー戦略は完璧に失敗だよ。
      多数に売ろうと無理して自主規制するという悪習を作ってしまった。
      ジャスコ2もひどかったし。
      ウィッチャー3をローカライズしたスパチュンとかはゲームの内容を
      できる限り伝えようと努めたのとは対照的だ。

      42: 2016/06/27(月) 23:41:18.40 ID:CevjH3Czd
      >>24
      これはマジで酷かったよな
      スパイクはゲーム愛を感じさせるローカライズだけど、スクエニの場合は100%金儲けのためだからな

      44: 2016/06/27(月) 23:51:53.58 ID:mhU6+j+u0
      >>42
      企業が金儲けを第一に考えるのは当たり前じゃん
      こういう金儲けは悪!みたいな70年代の左翼みたいなこと言ってる奴がいるからアホなのだ

      45: 2016/06/27(月) 23:54:06.22 ID:XK+LY+7u0
      >>44
      その金儲けがヘタクソなのが問題なんだよ。
      金儲けの何が悪いんじゃなくて、劣悪な物を臆面もなく売る態度が問題なんだよ。

      49: 2016/06/28(火) 00:04:47.51 ID:qC2FsJGn0
      >>44
      そうじゃないだろ
      企業の第一は人のためになることなんだよ
      それを成すにはお金が必要、だから金儲けをする
      金儲けをする目的だけで行ったら、どこかで破綻する
      和田みたいに安易な人件費削減みたいなことがな

      57: 2016/06/28(火) 01:07:42.52 ID:pKFCvrwG0
      >>24
      diablo3しかやってないけどローカライズ普通に良かったぞ

      25: 2016/06/27(月) 23:10:01.57 ID:plFlvVhC0
      和田は良く言ってゴミ。普通に言ったらダニ

      26: 2016/06/27(月) 23:10:28.15 ID:EwXk0dWn0
      スクエニは和田が辞めた途端に過去最高の売上なのだが

      27: 2016/06/27(月) 23:14:08.75 ID:XhlsvVs00
      再評価した結果、無能だったことが確定しました

      30: 2016/06/27(月) 23:14:44.37 ID:yZTtP9Z10
      和田が辞めた途端にFF15筆頭にコンソールソフトが色々動き出したからな
      FF15

      31: 2016/06/27(月) 23:19:07.84 ID:lCJ4tjdh0
      ゲーム開発への愛(開発者一斉リストラ)

      34: 2016/06/27(月) 23:22:17.54 ID:j3Agbo0F0
      坂口関連をスパム登録してた和田さんはやばい

      36: 2016/06/27(月) 23:27:51.00 ID:NV8mc1nYd
      社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集

      37: 2016/06/27(月) 23:33:13.46 ID:xqT/1sMZ0
      DQHを門前払いしてた無能

      38: 2016/06/27(月) 23:39:04.26 ID:CevjH3Czd
      ねーよ
      リストラしまくって開発力がガタ落ちしただろ
      ユーザーにデバッグ発言から人間性がよく分かる

      39: 2016/06/27(月) 23:40:20.01 ID:EwXk0dWn0
      マジレスをしよう。

      和田の経営時代のスクエニは「半年に一度必ず
      何かプロジェクトを中止させる」というルールがあった。
      必要ないプロジェクトを中止して合理化しリソースを集約するという方針が何故か
      「半年に一度必ず何かを潰す」ルールにすり替わった。だから潰すべきものが見つからないと
      とにかく理由もなく潰した。
      経営上層部はデカいプロジェクトを中止に追い込んだヤツほど経営に貢献しているとして和田に評価された。
      スクエニのゲームが中身が全く完成しないままプロモビデオばっかリークされたのはそれが理由。
      つまり、世間の応援を受けて少しでも中止されにくくする為だ。

      おかげで下請けは半年契約を迫られた。
      ゲームの開発は何年も続く。半年契約で社員を雇える訳が無い。
      リスクを負って社員を雇用し中止に巻き込まれて潰れる下請け、
      リスクを負えずにスクエニと縁を切る下請け・・・。
      「FFの外伝だから潰されない」というプロデューサーの言葉を真に受けて潰されて社員を食わせて行けなくなった会社もあった。

      43: 2016/06/27(月) 23:45:02.57 ID:EwXk0dWn0
      >>39の話はもう一つセットで
      「潰れたプロジェクトの社内スタッフを他のチームに回すには行き先のチームが欲しがってくれる必要がある」
      という結構過酷な不文律もあった。スタッフの再配置はプロジェクトを潰した経営層の仕事じゃなかったわけだ。
      採算カツカツの半年単位のやりくりをやってる他のプロジェクトが
      潰れたプロジェクトの人材を抱えてくれるのはラッキーなケースだけ。

      和田はこうしてスタッフをリストラしまくった。

      29: 2016/06/27(月) 23:14:39.79 ID:lAkDcSc50
      自社IPをバラバラに展開するというアホ行為
      バードメーカーの顔色ばかり見てて自らユーザー分散させた

      

      ゲームの話題全般 スクエニ 評価・評判

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月30日 12:32 ID:4DJAJw8Q0 ▼このコメントに返信
      >>58
      こいつバカすぎて笑える
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 12:39 ID:rAxzdxtR0 ▼このコメントに返信
      松田とかいう有能
      前任者のおかげでさらに神に見える
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 12:39 ID:3kByJJq90 ▼このコメントに返信
      スマホアプリでの集金態勢を作ったことは評価できるとは思うけどな。
      これがなかったらAAA級タイトルの開発費の捻出が厳しくなってたんじゃないか?
      居なくなったから評価できる人間だな。
      あのまま居座ったらクソだわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 12:42 ID:y4kNKdyk0 ▼このコメントに返信
      再評価の結果
      控えめに言ってクソ
      まともに評価してゴミカスじゃないかな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 12:49 ID:sn1FZxD.0 ▼このコメントに返信
      今のスクエニの方が売り上げ良いし
      ソフト色々作ってくれるから松田さんは評価する
      和田時代の時にやったゲームって
      ff13しかないw
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 12:49 ID:SUMIvDSu0 ▼このコメントに返信
      新羅も潰したしな
      癌だったのは明白
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:05 ID:tkJGzDJD0 ▼このコメントに返信
      >なんだかんだで経営手腕あったし、

      新羅終了

      >ゲーム開発への愛もあった

      FF14根性版のことを忘れない

      >実は現場のこと一番よくわかってた経営者だったよな

      リストラ社員「はぁ?」
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:13 ID:92Sa9arT0 ▼このコメントに返信
      コナミの早川も早くやめろよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:13 ID:5bK.YSlA0 ▼このコメントに返信
      何で今更?
      コイツを取締役にする会社でもあんの?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:18 ID:uUQ8XxRt0 ▼このコメントに返信
      偉業と言えるものがスマホゲー出しまくりの集金ぐらいだからなぁ
      和田のおかげでFFやDQ新作出せるのか、和田のせいで長引いてるのかは分からんが
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:29 ID:sRp5SAKl0 ▼このコメントに返信
      >>8
      早川がやめてもゲーム嫌いのトップがいるから無理じゃね?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:38 ID:Bv4wyDuD0 ▼このコメントに返信
      FF14民には好印象の模様
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:39 ID:exzyRAFS0 ▼このコメントに返信
      FF14って開発陣が啖呵切って作り直したから良くなったんじゃなかったっけ?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 13:39 ID:Bv4wyDuD0 ▼このコメントに返信
      今のスクエニは発表したタイトルは全て発売させるって方針だと聞いたけど
      だから過去に自然消滅したようなプロジェクトが息を吹き返してる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:05 ID:7zUkQg3D0 ▼このコメントに返信
      ※13
      良くなってはいないぞ
      新生FF14が成功したように見えたのは内容が良くなったんじゃなくて
      新生と同時にCS機でもサービス開始したから一気にプレイヤーが最初だけ増えたってだけで
      今じゃドラクエ10に拡張の売り上げも同時接続数も負けてる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:11 ID:s.PXO8ha0 ▼このコメントに返信
      和田ってスクエニの癌だけじゃなくSONY信者にも色々煽りプレイしてたから、
      そっちの恨みも買ってそうだよなwFF13のマルチ化した時のざわめきw
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:12 ID:3sfrw7yU0 ▼このコメントに返信
      この元スレ和田が立てたんじゃないの
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月30日 14:27 ID:GRjU..Io0 ▼このコメントに返信
      クラウドゲームはソニーもPSNOWで提供しているから目の付け所は悪くない
      ただ1から始めるには地力が足りなかったのかもしれないね。PSNOWも基本旧作配信だし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:33 ID:exzyRAFS0 ▼このコメントに返信
      こいつは当時ラスレムの件で見限った
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:38 ID:QSI2tcOg0 ▼このコメントに返信
      和田の話を聞いているとポルポトを思い出すわ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:42 ID:s6GHfX090 ▼このコメントに返信
      ※15
      いや、今国内MMOで同時接続数一番なのFF14だぞ
      まあFF14が成功したというよりドラクエ10もユーザー減ってるだけなんだけど
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 14:47 ID:0ObtM.zA0 ▼このコメントに返信
      さすがに和田評価はない
      少し調べればマイナス要素なんて腐るほど出てるだろうに
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月30日 14:54 ID:CZYNmNof0 ▼このコメントに返信
      株主じゃないからどうでもいいよ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 15:30 ID:66xjbqMaO ▼このコメントに返信
      中の人の話とか凄くマニアックな感じする
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月30日 15:33 ID:vy8Ke4y00 ▼このコメントに返信
      >自社IPをバラバラに展開するというアホ行為
      カプコンも似た様なことやってるよね
      同じソフトを各ハードに出すんじゃなくて、各ハードにそれぞれ専用ソフトを出す
      「これがカプコン独自のマルチ戦略」とか得意げに社長が語ってるインタビュー読んで
      こいつアホかと思った
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 15:58 ID:wqzSbCQN0 ▼このコメントに返信
      旧14で反省して立て直したから今があるんだろ
      変わってすぐに結果何て出ない
      潰しかけたんだから誉められねーけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 16:09 ID:B4X3ot8m0 ▼このコメントに返信
      新羅つぶしたのが何よりも無能の証拠
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 16:19 ID:ZlPbchlJ0 ▼このコメントに返信
      俺らのためになった事をやってた記憶がない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 16:34 ID:xPWe2CEN0 ▼このコメントに返信
      konmai上月「だよな」
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 16:45 ID:PR9X6XpI0 ▼このコメントに返信
      いやこいつはスクエニの癌だったろ
      こいつからだろ?FF!FF!地獄
      こいつのせいで他の新作出なかったし
      何でもFFってつけるからFFブランドを傷つけたし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 17:20 ID:lkuqRDa60 ▼このコメントに返信
      ギリうま発言とかこんなのが日本のトップゲーム会社の社長かと絶望したな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 18:29 ID:Z.oWPWTw0 ▼このコメントに返信
      プラスよりマイナスの印象のほうがデカイ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 19:05 ID:1klRo3NS0 ▼このコメントに返信
      有能スタッフ切りまくるわ珍天傾倒してIP腐らせるわ暗黒の10年作ったゴミをどう評価しろと
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 19:44 ID:v.7IxUp80 ▼このコメントに返信
      コナミは社長が変わらんとあかんやろうな
      小島監督いないからもうどうでもいいけど
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月30日 20:40 ID:y3UrqCs.0 ▼このコメントに返信
      元銀行に娯楽業界の良さが分かるはずがない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 21:13 ID:pKbH8yVC0 ▼このコメントに返信
      統一見解をできてよかったんじゃないか
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2016年06月30日 23:55 ID:p9ETrbft0 ▼このコメントに返信
      和田の功績って当時冷戦状態だった任天堂との和解ぐらいで後はろくなことしてないだろ
      こいつが藍綬褒章貰ったのは何か特別な力が働いたとしか思えない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 00:16 ID:jWsd4hg20 ▼このコメントに返信
      和田を再評価しても

      無能

      これしかねーわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 01:58 ID:.Tvfax6I0 ▼このコメントに返信
      多分今も和田が健在だったらカプコンと同じように任天堂の賄賂に溺れて惰性を貪る三流企業になってだろう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 02:25 ID:U073GtoB0 ▼このコメントに返信
      割と真面目にアイドス買収以外に評価できる点あるの?
      こいつの就任期間=スクエニ暗黒期でしょ?
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年07月01日 02:27 ID:YF1LFKFO0 ▼このコメントに返信
      和田が消えた途端ドラクエがPSで出だしたからね
      ヒーローズ、ビルダーズ、まさかのナンバリングの11まで来たし

      こいつが社長やってたら絶対企画潰してただろうな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 03:35 ID:6Kp7b50B0 ▼このコメントに返信
      和田って何か功績残したか? クズなのは間違いないな。
      カプコンはカプコンで自社ブランドであるゲームIPを潰すような事してきたし、和田もなにも残してないやん。
      再評価の価値もない。

      昔のカプコンと今のカプコンを比べたら、悲惨だな。
      バイオハザードも固定カメラ→TPS→FPSって最初のバイオハザードはどこいったの?
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      43. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 09:24 ID:WhBn09zc0 ▼このコメントに返信
      ※7
      14根性版、和田がいなけりゃ完成品をプレイ出来たんだが残念だわ。
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      44. 名無しのPS4速報さん 2016年07月01日 20:16 ID:V4rKbhco0 ▼このコメントに返信
      岩田と和田は国内据え置きを弱体化させた戦犯だと思う
      アイドス買収とルミナス作ってたところは評価してもいい気はするけど
      トゥーム2を箱に差し出すとか頭悪い置き土産も残していったからやっぱ屑だわ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2016年07月02日 13:53 ID:Y3sf9fnM0 ▼このコメントに返信
      アイドスも最後に箱へ売り渡すというヘマをやり
      トゥームを潰しかけてるのもこの人のせい
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 07:29 ID:ZTDqSs5y0 ▼このコメントに返信
      ※13
      啖呵切ったのも結局上の指示だよ。
      しかも社内の開発外部の人間(現プロデューサー)に頼んで。
      その吉田が調べるうちにこれまずいぞってことで啖呵切ったのが発端。
      いくらコストカッターの和田でも14というナンバリングが失敗するのがどれほどスクエニに悪影響なのかはわかっていた。
      だからプロデューサーごと切ってつくり直せた。
      旧14の体たらくの実質的な責任はディレクターとプロデューサー。
      その次が問題を見抜けなかった社長だろう。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月26日 14:27 ID:UL1ST1F.0 ▼このコメントに返信
      FF14とFF15の失敗は似ている
      この程度でも売れるでしょ→やべー!!!ブランド崩壊だけは避けないと→つくりなおしまーす♪許してちょんまげ♪

      初代FF14は中華様制作&中華様に受けようとして大コケしたからな
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