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      格ゲーの「勝てなきゃ楽しくない」みたいな風潮って何なの

      • 108
      1: 2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0
      対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
      格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね

      2: 2016/06/11(土) 15:30:24.70 ID:9YU9y2BX0
      ワンコイン が一瞬で溶けていく経験があるとトラウマだよ
      格ゲー

      3: 2016/06/11(土) 15:33:29.49 ID:Avofqi980
      全滅し続けるRPGやアクションが楽しいとでも(メガテンの一部信者にはいるみたいだが)
      自分に合った難易度で遊ぶから楽しいのであって、対戦ってのは相手次第でそれが跳ね上がって理不尽な戦いを強いられるから大体楽しくならない

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465626564/


      オススメ記事!
      4: 2016/06/11(土) 15:33:41.88 ID:DVPmLNdA0
      開始一秒で空中浮かされて削られて起き上がりに削られて終わり

      7: 2016/06/11(土) 15:37:22.53 ID:9YU9y2BX0
      >>4
      昔のアーケード麻雀で、何も操作できずに天和食らってゲームオーバーという理不尽さよりはマシというw

      6: 2016/06/11(土) 15:35:31.91 ID:KIos2fCJa
      1vs1だから

      格ゲーやってみりゃわかる
      負けりゃそこでゲームオーバー

      8: 2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla
      負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
      「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
      これはなんでもそうだろう

      9: 2016/06/11(土) 15:49:45.19 ID:vrzuWygb0
      >>6
      ギルティやってる

      >>8
      例えばマリカとかスマブラって、最下位の奴もプレイ中は楽しかったと思うんだよ

      10: 2016/06/11(土) 15:49:53.90 ID:adzJKZsK0
      1対1で負けたら自分の実力不足以外の理由にならないからだろ
      そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
      ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる

      15: 2016/06/11(土) 15:55:39.20 ID:vrzuWygb0
      >>10
      それは格ゲーに限らないんじゃね

      11: 2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70
      なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
      これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか

      16: 2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0
      >>11
      こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
      人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
      俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな

      時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね

      25: 2016/06/11(土) 16:08:57.96 ID:vrzuWygb0
      >>16
      格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
      教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う

      27: 2016/06/11(土) 16:11:38.18 ID:GylQEKXPa
      >>25
      動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件

      22: 2016/06/11(土) 16:03:59.79 ID:FU8GLjqjr
      >>11
      努力が実る実感が味わえにくいからだろう
      下手こいてもモチベーションが続く秘訣は
      「今のは自分が悪かった」、「次は上手くやれる」と思える事だが
      コンボの決まる理屈とかわかってないとコンボ失敗の理由もわからないし
      立ち回りは刻一刻と状況変化する中で状況判断し行動候補を取捨選択しても
      「上手くいっているのか」の手応えがちょっとわかりにくい概念だし
      「何か良くわかんねーけど上手くできないからツマンネ」ってなりがちかなと思う

      13: 2016/06/11(土) 15:55:13.47 ID:YxZn9K3C0
      困るね。
      対戦ゲーム系好きなんだけど
      対CPUが好きなんだよね。
      対人はあんましたくない。

      でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
      それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
      ガチ勢が残る。

      32: 2016/06/11(土) 16:20:20.36 ID:VzmAx7CO0
      >>13
      これはあるなぁ
      COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象

      14: 2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa
      これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が格ゲー好きなんだろう
      勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる

      17: 2016/06/11(土) 15:59:24.12 ID:vrzuWygb0
      >>14
      なるほどそれは考えてなかった、そういう人もいる気がする

      23: 2016/06/11(土) 16:05:19.69 ID:lEv9XLjIa
      https://youtu.be/ak8vOKw34Vg



      これが難解と思えるかどうか
      格ゲー

      24: 2016/06/11(土) 16:05:44.51 ID:5rXkfZid0
      マリカでレコードタイム出すような感覚で
      格ゲーはキャラをヌルヌル動かせるように練習する
      勝ち負けは二の次

      28: 2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0
      >>1
      スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
      下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
      もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。

      しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
      ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。

      30: 2016/06/11(土) 16:15:35.30 ID:+4YvPpeK0
      格ゲーなんてただのジャンケンだからしょうがないね
      ある意味運ゲーだから過程に面白さなんてありませーん

      31: 2016/06/11(土) 16:18:02.75 ID:B5nXDC2G0
      >>30
      そのジャンケンを行うために
      たくさんの技を覚え、その相性を逐一把握し、それを一瞬の判断で行わないといけないのが
      いつからかの格闘ゲーム。それについていける人間は少ない・・・

      34: 2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0
      勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
      レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる

      37: 2016/06/11(土) 16:25:34.20 ID:7PNynQPp0
      チンパンキャラ使っても勝てないからな俺・・・

      38: 2016/06/11(土) 16:26:57.98 ID:9x12G5AF0
      格ゲーは負けた方が何もできないじゃん
      1発食らって体力半分奪われ終了
      何を楽しむんだ?

      42: 2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp
      ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
      格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?

      48: 2016/06/11(土) 16:56:29.74 ID:Irf5GvMh0
      >>42
      なんで負けた?何をすれば勝てた?が分かるかどうかは大きいと思う
      分かれば負けても改良の余地があって楽しめる

      53: 2016/06/11(土) 17:02:40.66 ID:L+dYCd9q0
      >>42
      ・オフラインで侵入自体を拒否できる
      ・オフでも一人用部分で楽しめる作り
      ・タイマンを避ける方法がある
      ・操作技術以外で補える要素がある
      ・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
      思いつくだけでこんだけあるなw
      ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
      格ゲーはそれ以前の問題だと思う。

      64: 2016/06/11(土) 17:24:37.20 ID:cklOYSBkp
      >>53
      一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
      人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
      格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない

      67: 2016/06/11(土) 17:31:44.07 ID:L+dYCd9q0
      >>64
      MOMは一人用としちゃ論外だろ
      ダクソ見習うのならストーリー付で
      ソウルキャリバー1~4辺りを参考にした一人用付けないとってレベル。

      47: 2016/06/11(土) 16:55:38.40 ID:Rqd5pm7M0
      ずっとコンボ食らって終わり
      ソロ充実させんと
      結局キャラゲーなんだから

      49: 2016/06/11(土) 16:57:41.69 ID:tCHJl6uHp
      いや、格ゲーだけじゃ無いだろ
      対戦物なんて全部そう

      52: 2016/06/11(土) 17:00:22.46 ID:vdhxgTy00
      結構ストイックにやんないと駄目だからな格ゲーは

      59: 2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0
      1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし自身の実力がないと勝てない
      味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね

      62: 2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd
      勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
      やりたいことが出来るまでが遠いんだもの

      72: 2016/06/11(土) 19:27:39.21 ID:vrzuWygb0
      なんでも使いこなせないと駄目だと思ってる人が多い印象
      マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに

      74: 2016/06/11(土) 19:37:52.69 ID:B5nXDC2G0
      >>72
      実際に必殺技もコンボも無しで勝てる仕様ならそれでもいいけどさ

      75: 2016/06/11(土) 19:38:44.53 ID:L+dYCd9q0
      >>72
      一時期他ゲーからしたらとんでもない糞システムが
      ゲーセンで対戦楽しむためには習得必須とかいう状況だったもの。
      ブロ必須、青キャン必須とか当時狂気の沙汰だって思ったぜ。
      そりゃXrdで簡単になったって言っても「ロマンキャンセル」なんてついてたら
      名前見ただけでバイバイされちゃうよ。

      77: 2016/06/11(土) 19:48:50.48 ID:+rG9/V0f0
      >>75
      これさー、考え方がおかしいんだよ

      ブロにしろ、青キャンにしろ、最近だとスト5のVリバ(ガーキャン)にしろ、
      有利フレーム取られて(画面端)から抜け出す手段が無い救済的なところあるじゃん

      上級者に有利F取られたら延々と固められてワカラン殺しされるのを
      システム的に救済してるのに、それ自体が難しいとか言われたら「は、はい?」ってなるわ

      78: 2016/06/11(土) 19:51:41.23 ID:FLDmebKa0
      このスレだけでも専門用語多くてわけわからん

      79: 2016/06/11(土) 19:57:14.24 ID:B5nXDC2G0
      >>78
      だな。>>77のレスを見るだけでも格ゲが敬遠される理由が良く解る

      80: 2016/06/11(土) 20:05:27.15 ID:+rG9/V0f0
      >>79
      ま、でもそれが格ゲーだから仕方が無い

      麻雀とかと一緒で基本的なルールを覚えないとプレイ出来ないし勝てない
      ストⅡのようにシステムが弱い格ゲーってのは所謂人間性能の差が出やすく余計に難しいんだよ

      そういった受け皿としてテクニカルなコンボキャラ(コンボとセットプレイを覚えれば勝てる)や、
      スタンダートキャラ(波動と昇龍という基本で何とかなる)、投げキャラみたく、ユーザーに対してある程度の遊びの幅を持たせてるという
      進化しかしてないんだから、「それを覚えるのがもう無理」って言われたら「じゃあキミには格ゲーは無理だよ」って話になる

      81: 2016/06/11(土) 20:06:35.63 ID:L+dYCd9q0
      >>77
      …初心者が扱えもしない救済システムで上級者と戦えるって?
      そりゃ「は、はい?」って言う奴らと距離取るわw

      82: 2016/06/11(土) 20:09:07.59 ID:+rG9/V0f0
      >>81
      少なくともブロッキングは簡単だよ
      だって前か下か入れるだけだもん

      とりあえず不利付けられたら上か下か入れるだけ

      ダドならそこから大K→EXマシ、ユリなら肘からエイジスハメで
      相手は不利な読み合いを強いられ1回ないし2回読み負けたら返ってこれない

      こういうゲームだから難しくはない

      102: 2016/06/11(土) 21:07:14.42 ID:L+dYCd9q0
      「勝てなきゃ楽しくない」って風潮になったのは
      メーカーと一部ユーザーがそれが良いって方向に行って
      そういう構造が固定化されたからだろう。
      下手くその居場所はいらないし用意するのも無駄と
      対人関係以外にリソース割く必要はないって方向に舵切ったから。
      昔は紙芝居な一人用でも居場所はあったが
      今はそんなしょぼいもので満足するユーザーも少ないだろう。

      106: 2016/06/11(土) 21:17:16.12 ID:L+dYCd9q0
      >>102
      >>82を初心者にもできるっていう時点で
      相当な意識の差があるからレスしなかっただけだよw
      アレが初心者に要求されるなら
      そらスレタイ通りの風潮にもなるだろうしな。

      108: 2016/06/11(土) 21:24:39.14 ID:+rG9/V0f0
      >>106
      あれがっていうのはおかしいんだよなぁ

      レバーをタイミングよく前か下に入れるだけ
      レバーを入れてブロッキングが成立したら時間停止16Fの間に大K押して426PP、ユリの場合はただ下強P入れるだけ

      少なくとも小技で4F有利取ったからその4Fを起点に、
      少し歩いてヒットバックの間合いをつめて固めを継続するみたいな攻防より単純

      まず格ゲーをやった事がある人間なら、
      有利Fと不利Fを取った取られたの間でタイミングよく攻防を継続させるという作業が実は凄く大変だと言う事が分かってる

      逆にガーキャンやブロみたいな一見難しそうに見えて実はタイミングさえ分かってれば
      ロジックは単純というシステムの強みを活かす作業は難しそうに見えて簡単ということも分かってる

      これを難しいんだ!っていうのは本質を何も理解してない

      111: 2016/06/11(土) 21:35:35.57 ID:L+dYCd9q0
      >>108
      やりこんでる奴の言い分もわかるんだが
      多くの人間が君の言う本質に気づけない内に脱落したからこその
      低インカムと商業的失敗、カプコンの格ゲー一時離脱だろ?
      そういう意味で意識にだいぶ差があるから
      俺にいかに初心者向きのシステムであるか説うても無駄なんだよ。

      113: 2016/06/11(土) 21:42:36.10 ID:+rG9/V0f0
      >>111
      俺は別にカプコンの人間じゃないからどうでもいいんだよ
      だから別に消費者に対して簡潔かつ明瞭にシステムを伝える義務なんて無いんだよ

      ゲーマー気取りのお前が知ったかかましてるから、
      それおかしいだろ?って突っ込んだ質問をしただけなのに、
      いつの間にか「私は初心者のマジョリティを代弁してるだけだが?」みたいな立ち位置で、
      滑稽な反論を展開してるのが詭弁丸出しなんだよ

      お前に初心者向けのシステムなんて問うてないんだよ
      お前が初心者には扱えないシステムだって知ったかかましたんだよ

      115: 2016/06/11(土) 21:52:04.75 ID:L+dYCd9q0
      >>113
      そら飛び道具なら初心者でもブロできるだろうけど
      通常攻撃に合わせるには読みと反射神経必要だろ?
      それができなきゃ勝負の舞台に上がれないのなら
      「初心者向き」のシステムって言えるのかよって認識なんだがね。
      他ゲーの場合ダクソがパリィできないから楽しめないなんてことはないだろ?

      120: 2016/06/11(土) 22:03:00.08 ID:+rG9/V0f0
      >>115
      だから違うんだよ

      3rdはブロッキングを仕掛け合うゲームなんだよ
      「(イメージとしては)自分の周りに落とし穴を設置して、いかに相手を落とすか」っていうゲームだって開発者自身がそう言ってんだよ

      だからそのシステム自体は凄く簡単(攻撃が上段か下段かを予想して、前か下かレバーを入れるだけ)
      相手が引っ掛かったら(時間停止するから先行入力中可)で簡単にコンボへ繋げられて有利な状況に持っていける
      これだけ

      だから他の格ゲーで"事故る"と呼ばれるような上級者が
      パンピーにやられるような事もしょっちゅう起きる。これがもしZEROやストⅡやスト5だったら絶対に起きない

      基本的には読みで仕掛けるシステムだから反射神経は必要無い
      ブロ必須が狂気の沙汰ってのはつまり、「大富豪で大貧民は4枚同じカードで革命が出来るっていう
      (救済の逆転要素)ルールを覚える事が初心者には難しいんだよ!」っていうレベル

      125: 2016/06/11(土) 22:23:56.95 ID:L+dYCd9q0
      >>120
      言ってることはわかってるんだってw
      糞システムも確かに言い過ぎたとは思う
      けれど初心者にガード外して上下の通常技の「読み」をやらせようって時点で
      開発者の思惑はどうあれやっぱり「狂気の沙汰」なんだよw
      その例えなら「カードがあっても革命を宣言するタイミングが一瞬しかない大富豪」ってもんだぞ。
      本来ならシステム覚えて読みだなんだで楽しめるところを
      最初のハードルが高すぎるからシステムを活かせない勝負としょぼいストモしかできないので
      結果として「勝てなきゃ楽しくない」って勘違いされるんだろうって事が言いたいのよ。

      126: 2016/06/11(土) 22:27:00.70 ID:mXW4H/mc0
      >>120
      ブロッキングを支えるのはある程度どんな技が出てくるかわかってからだ
      身内でも対戦回数を重ねないとそう上手く繰り出せない
      目線が全然初心者じゃないわ

      84: 2016/06/11(土) 20:18:03.60 ID:2wncpckm0
      >>72
      マリカDSでドリフト使わずに走って、
      直ドリ厨に周回遅れにされて楽しいかな

      87: 2016/06/11(土) 20:28:17.62 ID:mXW4H/mc0
      >>84
      まあマリカの場合アイテムで雷落としたりキラー化したりで一矢報いる事は可能
      格ゲーは一矢報いても最低限のコンボ憶えないとカスダメだし

      88: 2016/06/11(土) 20:28:55.57 ID:vrzuWygb0
      >>84
      「周回遅れにされるの楽しいですか?」と聞けばノーだろうが
      「ドリフト出来ないのに楽しいですか?」と聞けばイエスじゃね

      76: 2016/06/11(土) 19:39:05.11 ID:GIip36MP0
      まず格ゲーは負けてる時コンボ等でそもそも操作自体受け付けられないことが多い
      マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
      この差だよ

      89: 2016/06/11(土) 20:30:16.47 ID:GIip36MP0
      マリカーは周回遅れでも、コースを走りきることができる
      格ゲーはそうじゃない
      弱い奴は必殺技も出せないし、攻撃すら出来ない
      マリオカート

      90: 2016/06/11(土) 20:31:20.67 ID:gYzJOMJa0
      格ゲーは勝てないと楽しめないけど
      FPSなら自分が0k40dでもチームに貢献してチームが勝てば脳汁でる 

      91: 2016/06/11(土) 20:35:51.98 ID:+z3T2F+20
      このスレ見ているだけでも廃れるべくして廃れた感が強いな
      思うにネットワーク時代に適応しきれなかったのが最大の敗因な気がする
      たまにやるけどゲームそのものは結構面白いもんね

      92: 2016/06/11(土) 20:37:29.11 ID:MpQ5v1aC0
      >>1
      対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
      俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?

      96: 2016/06/11(土) 20:49:18.46 ID:vrzuWygb0
      >>92
      当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
      スマブラとかも、ビリになった奴が「楽しくなかった」と言うのはあまり想像できない。俺はだけど

      101: 2016/06/11(土) 21:06:46.59 ID:Z8PXHabb0
      「新しい格ゲー始めるかーまずは攻略wiki見ながらトレモでコンボ練習しよう」

      これではやるヤツ限られるよね

      103: 2016/06/11(土) 21:10:37.10 ID:vYmKo1a/0
      >>101
      新しいRPG出たらまずwikiを開いて取りこぼしないように進めるのがトレンドみたいだし遊びの意識が根本的に違うのかもね

      105: 2016/06/11(土) 21:16:05.57 ID:vrzuWygb0
      「格ゲーは上手くなれば楽しい」じゃなく
      「格ゲーは楽しい」って風潮が出来れば一番いいんだろうけどほぼ無理だろうな

      124: 2016/06/11(土) 22:18:30.25 ID:ID0TBb400
      2対2の格ゲーを作って強い人同士はペアになれないように
      すべきそうすれば雑魚でも多少は勝てるようになる

      128: 2016/06/11(土) 22:34:06.04 ID:vrzuWygb0
      ブロッキングは仕組みは簡単、やるのは至難、音ゲーみたいなもんだ

      134: 2016/06/12(日) 00:29:27.36 ID:XqsokL7X0
      実力差を埋めるハンディキャップの方法が確立されてないからね。
      未だにだぜ?
      そらあかんわ。

      136: 2016/06/12(日) 00:57:47.04 ID:+gfEJ5yl0
      格ゲーでもオンでやれれば楽しいと思うやつはごく少数だけど居るやろ
      それで他のゲームでも他の奴らにフルボッコされたら楽しくないと思うやつも結構居ると思う

      145: 2016/06/12(日) 01:13:41.87 ID:7yWHUT980
      コンボゲーになってるのがすべての害悪なだけだと思うけどな

      151: 2016/06/12(日) 01:34:35.31 ID:bqvYmrq10
      >>145
      コンボゲーは実のところ初心者救済になってる
      古くはスト2、最近だと恋姫あたりの差し合い格ゲーは初心者は上級者に絶対に勝てない
      ギルティなら事故からコンボいって起き攻めでガー不まで練習しとけばワンチャンあるかもしれない

      153: 2016/06/12(日) 01:48:10.25 ID:ubRXCIQB0
      >>151
      逆、ギルティの方がコンボゲーで減りに差が出るから勝てん
      スト2の方が一発が痛いからまだ初心者に勝ち目あるわ

      149: 2016/06/12(日) 01:25:00.02 ID:6W5dxp9E0
      勝てないから楽しくないってのは違う
      練習してないなら勝てないのはむしろ当然だから何も気にならない、そもそも一切練習しないで熱帯行くなんてありえないし
      問題なのはせっかく練習してやる気になってるところを初狩り勢が加減無しに挑んでくる事
      初心者限定部屋だろうがなんだろうがあいつら関係なく来るからな
      そりゃ新規もやめるわ
      初狩り勢も自分と実力が近い人と5分の対戦したほうが面白いのに何考えてるんだろうな、弱い者いじめみたいなもんだろ

      142: 2016/06/12(日) 01:07:00.11 ID:jRrVK38g0
      エンジョイ勢を生みにくいゲームジャンル
      昔の人気は、MMOやら狩りゲーやらが確立してなかった頃だからとしか思えん
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      格ゲーまとめゲームの話題全般 格ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 12:11 ID:c5T5Gx610 ▼このコメントに返信
      オフラインだけで楽しめる?格ゲーって
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 12:15 ID:X5ks9jHWO ▼このコメントに返信
      何でも負けより勝ちの方がいいでしょ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 12:21 ID:5eJaUwF.0 ▼このコメントに返信
      毎度こういうスレ見て思うけど別に格ゲーが苦手ならしなくていいと思うけどね
      格ゲーやってる奴なら一瞬の油断も命取り!みたいなスリル感にハラハラするもんだし
      ロープレゲー好きならじっくり考える戦略性みたいなものを感じれるもんだと思うし
      やっぱ単純に向き不向きの問題だと思うだがね・・・・だよな?

      勝てなきゃ楽しくないし悔しいしってのは当たり前だと思うし・・・
      だから何度も練習したり技覚えたりして勝てるようになるもんだと思うけどな・・・
      元々格ゲーってそういうもんだと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 12:36 ID:XAAuFgxB0 ▼このコメントに返信
      10連敗してみれば解るんじゃね?
      ある程度結果が出ないとつまらんだろ
      勝敗ってのは優劣を付けることなんだから
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 12:40 ID:.fOYabj50 ▼このコメントに返信
      負けてて楽しいって言ってるやつはプレイしてるのが楽しいんであって負けてるのが楽しいわけじゃない
      「負けても楽しい」は分かるけど「負けることも楽しい」なんて只の言い訳。勝つ方がより楽しいに決まってる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 12:50 ID:YYCTjNzO0 ▼このコメントに返信
      負けから学べるのを是としない人には向かないよね
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 12:59 ID:PYd0hAmz0 ▼このコメントに返信
      ※3
      それで衰退しないのならそれでいいだろうが
      その考えで進んできた結果、格ゲーは衰退しているからな…
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 13:03 ID:ZEWr400v0 ▼このコメントに返信
      格ゲー暇つぶしに10分なら付き合える
      わざわざ五十円払ってプレイ?
      そんな事しません
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 13:07 ID:zxO9Q0MC0 ▼このコメントに返信
      FPSと違って自分がそれでいいのなら別に風潮なんて気にならないと思うんだけど・・・。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 13:50 ID:9f.WLpWV0 ▼このコメントに返信
      同じぐらいのウデマエの人とヒリヒリとした90秒が楽しいんだ
      場違いなぐらい強い人に一方的になぶられるのが楽しいわけないだろう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 13:52 ID:IBXFLIOo0 ▼このコメントに返信
      格ゲー始める人って大抵プレイ動画の難しいコンボを決めてるところみてカッコよくて始めてる人多い印象、だからその最高難易度に近いコンボをやろうと思ったら全然できなくて失望する人が多いんじゃね?
      なんかプロのイラストレーターみたいな絵を描きたくて練習したけど差があり過ぎてすぐやめる感じ。
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 13:57 ID:.KLqXeTb0 ▼このコメントに返信
      負けた理由が分かりやすいなら次に生かそうとまだモチベも保てるんだろうけど
      格ゲーはもうシステムを盛りすぎて初心者には覚えきれない使いこなせてないからね
      攻略本片手にフレーム数を調べる時点でハードル高いと

      まぁ動かして楽しいレベルなら別に対戦でなく1人プレイでも良いのだし
      わざわざ対戦きて勝てないつまらないは子供の駄々と変わらん
      せめて感想は自分の中だけにしとけと
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 14:06 ID:KKqB6k1N0 ▼このコメントに返信
      0k40dなんてお荷物でしかないんだよなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 14:31 ID:vgEZuOAcO ▼このコメントに返信
      まーたスロパチで負けたのかー ざまー
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 15:29 ID:kGe24SwF0 ▼このコメントに返信
      ある程度は良い勝負が出来ないとね。
      一方的過ぎるのは勝つ方もつまらないと言うか・・・
      なんか苛めてるみたいで罪悪感が沸く。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 15:36 ID:1vhHriW50 ▼このコメントに返信
      マニアが訳わからん専門用語語ってるスレになっちゃったな、訳わからん特殊行動必須とかそういうとこが敬遠されたのに
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 15:36 ID:1ZpzNnVL0 ▼このコメントに返信
      >>153
      コンボゲー<一回のチャンスで勝機が見える(場合もある)
      スト2<攻めの断続が難しいので最低2~3回チャンスを掴まなきゃならない

      別に楽しいと感じないならやらなくていいよ
      楽しいと感じていない相手と対戦しても面白くない不快なだけ

      連弾だけでコンボできるシステムが付いても
      一ボタンで大ダメ+自強化みたいなワンチャンシステムが付いても
      負けてる側が有利になるシステムが付いても
      そんなゲーム無視してストが~コンボゲーが~

      うざいし邪魔
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 15:39 ID:Rmjj7kJx0 ▼このコメントに返信
      俺はやらないから安心して
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 16:19 ID:oVXNMNHJ0 ▼このコメントに返信
      負けた時に悔しいって気持ちをつまらんって気持ちに置き換えちゃうから成長しないんじゃね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 16:26 ID:1ZpzNnVL0 ▼このコメントに返信
      初めっからやらないて人はまだいいんだ

      初めるから教えてーとか言うから基礎知識や基本コンボ教えたら
      バカにしてんの?と怒り

      しょうがないから少し踏み込んだこと教えたら
      キモー!

      まだろくに動かせないのにネット対戦初めて
      初心者狩りされたー!
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 16:42 ID:QnQjn8WM0 ▼このコメントに返信
      勝てなきゃ楽しくないから衰退、じゃなくて
      勝てなくても楽しいゲームなら良かった 

      スマブラやマリカーだって自分以外が自分しか狙わずに何も出来ず最下位とかなら詰まらんぞ
      負けるにしても何かできたなら楽しめる人は多い
      格ゲーは一矢報いるまでに越えなきゃならんハードル高杉
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 17:03 ID:b4IXD.nO0 ▼このコメントに返信
      勝つための努力は嫌、基本システムも覚えたくない、それで勝てないつまらないって言われてもね…。
      今は同程度の腕前の人とマッチングするゲームも多いし、それで嫌ならもう趣味が合わないとしか。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:24 ID:tvvGfyfh0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはプレイ中の楽しさがーって、対戦ゲームで実力差が開いてりゃなんでもそうだろ
      スマブラでも1vs1なら相手に復帰させずに一方的にボコられるし
      マリカで周回遅れにされても楽しいなんてあるわけ無い

      格ゲーはとにかく相手に勝てば楽しい人がプレイする? じゃあチート使ってワンパンで勝てりゃ楽しいのかよ
      技と読み合いを駆使して勝つから楽しいんであって、それは結局プレイを楽しんでるって事だろうが
      格ゲーしない自分を上に置きたいだけの、的外れの屁理屈並べてる暇があるなら、さっさと別のゲーム楽しめ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:30 ID:5WjBxIV60 ▼このコメントに返信
      知ってるか
      それを負け犬の遠吠えっていうんだよ

      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:37 ID:x.Wc.vMW0 ▼このコメントに返信
      レベルが上がるまでの数値と、素材が集まってるか分からないのと比較したら分かるんじゃない?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:37 ID:toAnDKLt0 ▼このコメントに返信
      ※23
      技と読みを駆使して勝てるようになるまでのハードルが高すぎるんだよ…そこまでに50連敗100連敗して嫌気が差すんだよ

      だから他ゲー楽しんでるよ。格ゲーは勝手に衰退してってください
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:45 ID:.6ZpeTm00 ▼このコメントに返信
      殴って倒して勝つ以外の楽しみしか無いから格ゲーは廃れて、ただ倒して勝つ以外の活躍やルールが多彩なシューティングが流行ってきたて感じだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 17:59 ID:tvvGfyfh0 ▼このコメントに返信
      ※26
      へー、50連敗100連敗ねぇ
      その時点でもうプレイの仕方がおかしいよね
      勝手に衰退しろって言ってる時点で、ゲーム内容どうのじゃなく単に負け惜しみだね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 18:21 ID:UDPy3GBv0 ▼このコメントに返信
      勝てなきゃつまらないって奴は上手いとか下手とか勝てればどうでもいいんだろうな
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 18:24 ID:UNuzVHnD0 ▼このコメントに返信
      プレイしていることだけじゃなくて、勝つための試行錯誤が楽しいんじゃないか
      ただ、チームプレイは話し合って作戦を立てたりできるから過程を共有できるけど、
      格ゲーは個人だからあまり過程が語られないだけなんじゃ・・・だって今日3時間練習したわーなんて言わないでしょ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 18:28 ID:bqU532Xo0 ▼このコメントに返信
      一番の問題は覚えること多すぎなことな、基本的な操作は他ゲーでもそうだがそれの応用がキャラの数だけ無駄に糞いっぱいある しかもそれをほぼ把握してないと勝てない わからん殺しって奴
      格ゲーやってる奴には悪いが、こんな欠陥品がよく流行ったとつくづく感心するよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 19:07 ID:uT9Mvo590 ▼このコメントに返信
      負けたら悔しいけど、それでも楽しい♪
      まぁ相手のコンボが凄く繋がって何も出来ない時もあるけれど、オンライン格ゲーで負けてもたまに超必殺技がフィニッシュで決まって勝つ時凄く爽快!
      それにコンピューター相手と違って人間相手だとパターンという物が存在しないのでマンネリ化しない
      オフラインでも友達とワイワイやって負けた時も相手がドヤ顔でボロクソ言ってくるのが悔しいけど、なんか面白かった
      しかし最近の格ゲーは一人用のストーリーモードで初期のストリートファイターIIみたくエンディングを見る楽しさがなくなってきた
      一枚絵しか無いから、もしくは一人一人のエンディングが無いから

      しかしギルティギアのスタイリッシュモードやアルカナハートのシンプルモードは格ゲー苦手な人も楽しい(上手い人には物足りないかもしれないけど)コンボがボタン連打で必殺技もボタン1つで出る
      最近の高度化した格ゲーではこういった初心者でも楽しめる工夫が必要になってくる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 19:13 ID:3W0PVbLP0 ▼このコメントに返信
      最近は分からん殺し減ってきたと思うけどね。覚えるの多いって言っても最悪基本コンボと相手の攻撃が中段か下段かが分かれば勝負にはなるし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 19:50 ID:1ZpzNnVL0 ▼このコメントに返信
      ※31
      クソいっぱいあるとは具体的にどれの事なんですかねぇ?
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 20:26 ID:1mqFD3a90 ▼このコメントに返信
      システムを理解し且つコンボ等の練習をある程度して、やっとスタートラインに立てるってのがもう面倒くさい。
      ゲーム会社がみんな違うシステム乗っけてるから、一通り覚えても同じゲームタイトルでしか遊べないし…。
      しかも、上には上がいるからセンスが無ければ10連敗もザラ。

      操作覚えれば、マップと立ち回りだけで他タイトルでも普通に遊べるFPSのが楽しいっすわ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 20:32 ID:oJhksr4J0 ▼このコメントに返信
      対人要素あるゲームは例外なく全て糞ゲー
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 21:05 ID:QnQjn8WM0 ▼このコメントに返信
      技ごとに発生何Fで硬直が何Fで反撃はどれが当たるとか
      それを自分と相手、要は全キャラ分覚えないと読みあいの楽しさにまで行けない
      わかってないと適当やってなんとなく勝敗付いてるだけで、それは格ゲーの楽しさではないと言ってたよね。

      こんな楽しむための条件が厳しいんだから、普通の人は敬遠するわ
      人口が少ないのも廃れた言われるのも当然
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月12日 21:30 ID:50aL4zsh0 ▼このコメントに返信
      コンボ攻撃は例えばギルティだと
      PPKSD(ry見たいのが10個近くある場合があるからな
      そりゃ無理だって思う人も多い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 21:51 ID:IwjxRiMo0 ▼このコメントに返信
      勝てれば楽しいのは確かだけど今まで出来なかったことができるようになったり、同じ相手と連戦して人読みができるようになったら勝っても負けても楽しくなる
      1対1で勝ち負けを決めるゲームなんだから「負けるのが嫌」みたいな人は向いてない
      「勝ちたい」「これ出来るようになりたい」と思える人が楽しめるゲームだと思う
      そう思うなら練習なんか苦じゃない むしろ楽しく感じるはず
      しかも実際練習よりも実戦で気づくことの方が多い
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 22:05 ID:Z9II7DqM0 ▼このコメントに返信
      キャラの基本的な動かし方はどの格ゲーも同じよーなもんだからガチでやらんかぎりは適度に楽しめると思うんだがね。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 22:32 ID:PcMcnzz40 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームにかけるモチベーションが違うから議論になってない。
      みんなでワイワイ草野球レベルで楽しみに来たのに野球部レベルのやつらからフルボッコにされた上に「もっと真剣に練習しようぜ!」って爽やかに言われても「あ、ハイそれじゃ」って離れるだけ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 22:36 ID:gTPLPaU20 ▼このコメントに返信
      初心者のうちは、フレームなんて覚える必要なんか全くない
      上級者にすらフレーム全て知らない奴居るくらいだぞ?
      最初のうちはとにかく立ち回りと強力な判定のある勝てる攻撃の把握と基本コンボあれば十分
      システムなんて後で理解すればいい話
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 22:38 ID:fPgkihwd0 ▼このコメントに返信
      格ゲーで負けて「糞雑魚乙」言われるよりFPSで負けて「テメーのせいで負けた、氏ね」言われる方がヘコむので
      まだ格ゲーの方がマシ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 22:51 ID:272Pp3XP0 ▼このコメントに返信
      ガチ勢しかやらない狭いコミュニティになって初心者が寄り付かないという衰退の道を突っ走る悲しいジャンル

      初心者が楽しくやれる相手は同じ初心者のみ、現実はガチ勢とばかり当たって初心者はやめて行く そうだ、今ガチ勢になってる奴がみんなやめれば復活するんじゃないですかね(適当)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 23:19 ID:aayobbps0 ▼このコメントに返信
      対戦ゲーム全体の問題なんだよなぁ

      勝てないと楽しくない、つまらない、悔しいだろ?
      なら勝てるまで練習しろよ。
      相手も人間なんだよ、お前に出来ない動きとかしてねぇんだよ。
      時間をかければ絶対勝率は上がる。

      それさえもめんどくさい、もういいやって投げ棄てるような半端者に入って来られても迷惑なんじゃ。こちとらァ真面目にやってんだよ。

      グダクダ言ってねぇで、練習して上手くなって、上位ランクの奴を叩き落としてメシウマしようぜ?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2016年06月12日 23:34 ID:N6xEgnh.0 ▼このコメントに返信
      少なくともお互い勝ちを目指さなきゃ楽しくはないよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 00:30 ID:.xDk.qnC0 ▼このコメントに返信
      ギリギリの接戦だと負けても割といい気分でいられるんだけど、そんな勝負は中々ないのが現実。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 00:39 ID:7JJn3l5P0 ▼このコメントに返信
      ※37
      しょっちゅうこれ見るけど
      Fを全部覚えるなんてブロッキングみたいな直ガ関係のシステムが強力なスト3とかezf
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 00:43 ID:7JJn3l5P0 ▼このコメントに返信
      ※48間違えて送信した
      続き

      スト3とかefzぐらい
      これだってトッププレイヤーに食らいついて行きたい人以外は覚えなくてもいいぐらい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 00:56 ID:1R19U0bo0 ▼このコメントに返信
      スレ内で熱心に専門用語連発してるような奴が多すぎて敬遠されてるイメージ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 01:10 ID:u4Z7lHev0 ▼このコメントに返信
      初心者救済システムあるって言っても、上級者ならそれを初心者よりも遥かに上手く使いこなす(もしくは読んで防げる)から、全然救済になってないんだよなぁ

      初心者同士の戦いなら相手も攻めが甘かったりするから、その救済システム使う場面が無かったりする

      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 01:22 ID:feNfpAQx0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの問題は古参と新規の差が開きすぎるからつまらないのよね

      救済システムもないし、作れないし、どうやっても新規は寄り付かない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 01:37 ID:QFmE.CwH0 ▼このコメントに返信
      1発2発食らった時点でコンボから抜けられず負け確定とか楽しくないだろう。
      仕事で忙しくて週に一回20〜30分ゲーセンでプレイ出来たら良いなってプレイヤーと、日がな一日プレイするモチベーション持ったガチ勢が勝負になるわけない。
      それでフレームがどうとか言われてもなぁ
      ソシャゲがこれ程金を集められるのは痒いところに手が届く的なタイミングにプレイヤーを勝たせて「勝つ楽しみ」を提供してきたから。
      格ゲーはいきなり敗北から這い上がる事を要求するんだからそりゃライト層は居着かないわな。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 02:38 ID:ZyFmgWyb0 ▼このコメントに返信
      見てわからない駆け引きや条件が多いから、経験者か経験者のアドバイスないと何が起きてるのかすらわからないから練習のしようもない
      練習のやり方すら初心者には分からないまま終わる
      ただボコられておわる
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 03:01 ID:GNIGPia60 ▼このコメントに返信
      そもそも今の格ゲーマーって、スレでもコメ欄でも見て取れるように
      やたらと上から目線の選民思想バリバリの奴ばっかりで、関わりたくないんだよね
      上手くなるにも対戦するにもそんなのばっかりのコミュニティに入らなきゃいけないってのが嫌厭されてる理由の一つだっていい加減認めろ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 03:06 ID:RcXmVa.30 ▼このコメントに返信
      ゲーセンや家で友達と遊ぶ分には勝ち負け関係なく楽しい、熱帯だと負けると途端につまらなくなる

      何なんだろうね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 03:12 ID:N6U7nKax0 ▼このコメントに返信
      俺より強い奴に、会いたくない。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 03:14 ID:FvBfuJT.0 ▼このコメントに返信
      別にゲーム自体が面白きゃ負けても楽しいよ
      負けてつまらんのは単にそのゲームで勝てるように努力しようって気を起こさせる面白さがないだけ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 03:38 ID:RL75OmeW0 ▼このコメントに返信
      ゲーム毎に多少の差はあれどだいたい同じ位の実力で対戦できる仲間に恵まれた自分は運が良いなと思いました。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 04:11 ID:7JJn3l5P0 ▼このコメントに返信
      PSが強さに直結するからしかたない
      そこが面白い所だし

      電撃とかCSはアレだったけど防御が強い・負けてる方が有利になるシステムは良かった
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 04:14 ID:YGA9jIhp0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは難しいっていうのは別にいいよ。ただシステムそのものがとか上級者がっていうのは違うでしょ。そら経験長いやつに簡単にかてたらそんなゲームそもそもやらんよ。成長した先で勝率が上がるのが対戦ゲームのメインなんだから。問題があるとすれば自分のレベルと戦えないことなんだろうけど、初心者が初狩りって言う相手って大差ない初心者のことも多いんだよ。知識一つで初心者の間は凄い差がでるから。その差を埋めたいと思う気持ちがあれば初心者だろうが続く。んで続かない方は「格ゲーは初心者には無理」って言う。まあ続けるほうは文句言わんけどやめる方は文句言うわな。

      今から3rdやるなんてのは難しいに決まってるけど今新規が増えてる格ゲーをやるのはそんな難しいことじゃない。楽しむ上でハードルがあるとしたら自分の成長を楽しむ気持ちが前提で、作業してればキャラが勝手に強くな わけじゃないって理解してるかどうかだな。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 04:41 ID:P1Kd63FJ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやってないのに顔真っ赤な奴なんなの?
      想像上でボコられてキレてんの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 06:28 ID:xOsCRDij0 ▼このコメントに返信
      例えば将棋で、それぞれのコマの動き覚えるのが面倒って理由でやらないのは分かる
      でも、棒銀だの四間飛車だの定石全部覚えて応用まで勉強しないとダメ!
      だから将棋はハードル高すぎ!初心者向けじゃない!って必死なのはアホまる出しの論外
      ヘタならヘタ同士で遊んでるよ
      0 0
      64. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月13日 06:49 ID:Cfec9HDf0 ▼このコメントに返信
      まぁ好きなのやれば良いんじゃないか?
      負けは自分のミスと直結する1対1が嫌なら多人数のチーム戦のゲーム
      勝ち負け自体が嫌なら協力もの、今はオンラインと言っても色々な選択肢があるのだし
      キャラを育てる時間が嫌なら課金ゲーもあると
      自分の技量ではついていけないならそう言う人向けのがあるのだし自分に合う物をやっとけ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 07:01 ID:JXbvP6.g0 ▼このコメントに返信
      ギルティよりストⅡの方が上級者に勝てるって…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 08:00 ID:UekHxuwj0 ▼このコメントに返信
      負けて課題が見つかるとスゲー楽しいよ。あとキャラ対策詰めるのもめっちゃ楽しい。
      このクソキャラぜってー泣かす!とか言ってる瞬間が一番楽しいわ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 08:37 ID:YGA9jIhp0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーのが上級者に勝てるってのはそうまちがってもない。正直操作もままならない初心者はどっちやってもまず勝てない。ならある程度操作できてからって話しになるけど、コンボゲーいわゆるアークが作るようなゲームはそもそも実力関係なく無理な連係が存在するから事故らせるってことが出来る。

      差し合いをメインに置いてるゲームは武器こそみんな同じだけど、その使い方で画面に出ない知識を求められる。その知識の差はやべえ。同じ武器のはずなのに、相手のが有利なよみあいしてくる上にそもそも読みかて無い。ってかよみあいにすらなってない場合もある。差し合いメインだったら今は恋姫とかになるけど、あれの上級者に引くのは至難の業もいいとこ。ゲームのコミュニティ自体がすげえ親切だから初心者でも負けながらうまくはなれると思うけどね。
      0 0
      68. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月13日 12:19 ID:Zv90z5Ac0 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーとか表に出てないだけでわんさかいますので
      嘆くのなら他所でやって下さい。対戦の邪魔です
      衰退しても尚やり込むのが格ゲーマーですから
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 14:48 ID:darcTKIm0 ▼このコメントに返信
      あぁ~衰退した衰退した
      もう10年ぐらい前から衰退しててマジ困るわ~
      世界大会とかあるけどマジ衰退してて困るわ~
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 15:10 ID:0LMp1rnP0 ▼このコメントに返信
      <<68
      ほんとそれな。
      衰退衰退言うけど、事実火種はあるんだよ。
      タイトルこそ違えど、ほとんどの格ゲーにまだプレイヤーは居る。

      俺だって未だにMBACやってるんだぜ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 18:30 ID:RKl.bpa60 ▼このコメントに返信
      ま、開発者がそういう方針で業界を運営させてるんだから仕方ない

      格ゲーの面白さやこれからの可能性って対人やランクマだけじゃないのに
      開発者がそっちしか見てないんだもん
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 20:12 ID:9zH7pi040 ▼このコメントに返信
      下手同士でやりたいと思ってゲーセンに行ってもいつも同じ顔触れのガチ勢しか居ないよ。
      練習台なんて無いから練習してたら乱入されて瞬殺される、格ゲーが数台しか無い地方のゲーセンじゃどうしようも無いね。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 20:37 ID:darcTKIm0 ▼このコメントに返信
      人が居るなら教えてもらえばいいやん

      ※71
      対戦以外の楽しさて何?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 23:35 ID:QFmE.CwH0 ▼このコメントに返信
      嫁さんから小遣いあまり貰えないおっさんにとっちゃ300円も使ったら厳しいから…
      一回それでガチ勢の子に笑われてからは話しかけるのもハードルが高いのよ。
      だからって家庭用も簡単に買えないし、アケコン使ってたらうるさいとか言われるんだよなぁ〜
      でもね、下手なりに格ゲー好きなのよ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2016年06月13日 23:42 ID:7U.BZpYa0 ▼このコメントに返信
      格ゲーくそシステム
      ブロッキング←直前ガードかボタンならまだしも、レバー前ってw
      青キャン←キャンセルのタイミングぐらい自分で決めさせろ
      エリアル系←初心者が引く空中コンボをさらに増やすなw
      複数投げ抜け←読み負けて投げられてるのに悪あがきカッコ悪い
      目押しコンボ←目押ししたい奴はスロットに行けよw

      製作者は何を考えてるんだろね?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 00:07 ID:J.W0tpmh0 ▼このコメントに返信
      とりあえずちょっとプレイしてみて面白いと思えない
      練習しないと面白いかどうかすらわからない
      これじゃ人増えないのは当たり前
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 01:22 ID:VQa3QWCP0 ▼このコメントに返信
      面白くないと思うならしなくていいよ
      無理してやってもストレスでしょ?
      君がやらなくてもプレイヤーは沢山居る

      ※74
      しゃーないワイも似たようなもんや
      ゲーセンなんて月1~2回しか行けないしアケコン諦めてパッドにしたよ

      ※75
      あ、青キャンは使用コストが下がる得点があるから
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 03:15 ID:yL..nd..0 ▼このコメントに返信
      まあ自分がやらないだけなのに衰退語る奴はかなりやばい。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 04:08 ID:e6tvTreH0 ▼このコメントに返信
      いやマリカとかスマブラでも最下位ならプレイ中楽しくないやろ。。
      それでも楽しいみたいな人は今までゲームをやったことがなかった人くらい

      ゲームにしろスポーツにしろ対戦要素があるなら勝ったほうがより楽しいに決まってる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 06:03 ID:83vKAz4K0 ▼このコメントに返信
      マッチングが糞で、始めたばっかで手に負えない上級者と当たるとかなら分かるけど
      連敗ばっかで全然勝てないとか、そんなもん自分が悪いんでしょ
      自分の腕前を棚に上げて格ゲーはプレイ中を楽しめないシステムだとか、脳が湧いてるとしか思えん
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 07:33 ID:AVMvKk.M0 ▼このコメントに返信
      ※77
      ゲージを消費して敵に大ダメージ!だから面白いのであって、
      タイミング次第でゲージ消費量が半分に!って言われても何も面白くないじゃん

      RPGで呪文を撃つタイミング次第で消費MPが半分になるシステムがあったらストレスマッハだろ?
      まあだからXrdでは無くなったんだが
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 12:45 ID:VQa3QWCP0 ▼このコメントに返信
      ※81
      Xrdには黄キャンがあるんだよなぁ

      システムの名前がロマンキャンセルとなっているように
      ゲージを消費することによってコンボの幅が広がるロマンシステムなんやで
      RPGで例えるならテイルズの秘奥義を放つゲージを消費して攻撃回数リセットorCC回復システムだと思う

      コンボと立ち回りを強化する面白いシステムだけど初心者初級者にはかなりハードル高いよなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 13:20 ID:AVMvKk.M0 ▼このコメントに返信
      ※82
      ロマキャンはあってもいい
      でも青キャンは上級者の自己満足要素でしかないんだよ
      「格闘」ゲームなんだから、格闘部分以外の複雑な操作は極力無くすべき
      Xrdやジョジョで時間停止やスローが付いたのは良い判断だと思う

      できれば3ボタン同時押し辞めてほしいけどね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 16:11 ID:VQa3QWCP0 ▼このコメントに返信
      ※83
      特定のタイミングだとコスト半減は面白いと思うんだ
      ただシビア過ぎるのが問題だと思うわ

      ムゲフロのキャンセルボーナスと同じくらい受付が長かったらよかったのに
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 16:49 ID:AVMvKk.M0 ▼このコメントに返信
      ※84
      いや、RPGやシミュレーションなら「リソース(資産)管理が楽しい」ってのは分かるけど、
      格闘ゲームは相手と読み合いながら殴り合いするゲームなんだから、青キャンは楽しくないよ
      だったら「特定のタイミングでダメージが増える」の方がまだ快楽原則に乗っ取ってる

      もちろん上を目指すならリソース管理は必須なんだけど、それ自体が楽しいってのは本末転倒だよ
      (目押しでリソースが増えるゲームがやりたいならスロットすればいい)
      VFの複数投げ抜けも同様に「お前はそんな事がしたくて格闘ゲームを選んだのか?違うだろ?」って話よ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 19:41 ID:VQa3QWCP0 ▼このコメントに返信
      あぁいやいや
      そんな意味で書いてた訳じゃないんだ

      赤キャンはヒットorガードでしか使えないコンボや隙消しがメイン
      青キャンてだいたい飛び道具の硬直や攻撃がヒットする前にキャンセルする立ち回りの強化がメイン

      青キャンができればキャラの動きが大きく幅が広がって楽しいと思う
      ただあまりにも受付が短すぎて敷居が高過ぎるのが問題
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 20:15 ID:AVMvKk.M0 ▼このコメントに返信
      ※86
      うん、それなら分かる

      とにかく高難易度の共通システムは全部くそ
      ロマンを歌ったなら自由なタイミングでキャンセルできるべき

      極端な話、波動拳が真空波動コマンドに変更されても上級者はプレイ出来るだろう
      でもそれに何の意味があるの?って話

      上級者は読み合いが強いから上級者であるべきで、
      目押しが上手いとか投げ抜け仕込みが速いとかのテクニック自慢ゲーは廃れて当然
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年06月14日 20:50 ID:VQa3QWCP0 ▼このコメントに返信
      わかる
      目押し投げ抜けの類いはストレスしか溜まらん
      まぁできない人間の僻みなのはわかってはいるんだが

      ストにしてもギルティにしても難易度は確かに下がりはしたけれども
      まだまだ敷居が高くて初心者に薦められないんだよなぁ
      敷居が低いのは萌え推し過ぎて別の意味で薦められないし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 02:23 ID:Jk.B.JpF0 ▼このコメントに返信
      俺が気持ちよくなれないから救済しろ!
      甘えの極致
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 11:51 ID:7CpOJEXn0 ▼このコメントに返信
      いやいやいや
      甘えなのは自覚してるが少し違うやろ

      難易度が高ければ面白いって訳じゃないんだぜ?
      例えば最速風神拳が難しいとかミスキャンが難しい
      とかならキャラを変えれば済むが
      コアコパが難しい青ロマが難しい
      とかだとそうはいかん
      極論止めるか続けるかの2択になるやろ

      初心者が初級者や中級者を目指す壁やと思うわ

      まぁ今はだいぶ難易度下がってるしワイは文句ないがな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 13:49 ID:NirHYMUp0 ▼このコメントに返信
      意地悪な言い方すると、共通システムが複雑な方が「自称上級者様」には都合がいいんだよ
      ある日突然、ゲームの上手い新規に負ける可能性が減るわけだからねw

      センスや読みの鋭さが無くても入力テクニックは努力すれば誰でも出来る
      ただ膨大な時間がかかるから、廃人やニートが勝てて仕事帰りのサラリーマンや一般学生は負ける仕組み

      で、こう言うスレで「複雑なシステム最高!文句言う奴はゆとり!逃げ!嫉妬!」って煽って賛同者を増やせば自分の地位は安泰だw

      彼らはXrdで青キャンが廃止されたり、スト5で目押しが減った事が苦虫を噛む思いだろう
      VFが複数投げ抜けを廃止した時、上級者様達は非難轟々だったしねw
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 15:42 ID:HasATgIn0 ▼このコメントに返信
      別に無理してやらなくていいよwww
      プレイヤーに困ってる訳じゃないし文句しか言わない人達はむしろ来ないでください
      練習しないで初心者が勝てるゲームにしろ!って言ってておかしいと思わないのかな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 16:24 ID:IzMXkZKD0 ▼このコメントに返信
      ※91
      あぁ初心者狩りが得意な人とか多いよね
      そんな人

      文句ばかり言う人は確かに要らないけど
      そうじゃない多くの人には格ゲーの面白さを体験してほしいなぁと思う
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 16:31 ID:IzMXkZKD0 ▼このコメントに返信
      ※92
      勝つために練習するのは普通だろ
      わざわざ書くことじゃない

      練習しなくても違和感なくプレイできるのが理想だけど
      今の格ゲーだと最低限慣らさないと動かすこともままならないからね

      個人的にはメルブラverB2辺りが良かった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 16:34 ID:qENlD6t40 ▼このコメントに返信
      まず格ゲーしないから
      安心しろってw
      好き者同士でやってりゃ良いじゃん
      たまーに動画見て凄いねって
      言ってあげたら良いんでしょ?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 17:08 ID:THaR119B0 ▼このコメントに返信
      ※92
      意味不明な練習なんか誰もしたくないよw
      初心者だろーが経験者だろーがそれは同じ

      なんで格闘ゲームやってんのに目押しの練習せにゃならんのだwアホらしい

      将棋のコマが10kgに変更されて、筋トレ必須ですって言われてもハア?だろ
      で、筋肉ムキムキの奴が「最近のゆとりは将棋で勝つために筋トレを嫌がる根性無しばっかりだw」ってニヤニヤしてるのが腐った格闘ゲームコミュニティー

      こう言う腐った膿は出していかないとな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 17:10 ID:IzMXkZKD0 ▼このコメントに返信
      プレイしないのに動画は見るのか(困惑
      0 0
      98. 名無しのPS4ユーザー 2016年06月15日 17:15 ID:FeE8h6gJ0 ▼このコメントに返信
      野球しない人間は野球観戦しちゃだめなんですかね?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 18:21 ID:IzMXkZKD0 ▼このコメントに返信
      野球観戦とはまた違うだろ
      野球観戦は大まかなルール分かってれば雰囲気で楽しめると思うし
      学生の頃にプレイしたことが無い奴なんていないだろうしな

      格ゲーはルール以外にキャラ枚のテクとかゲージ管理とかの流れを実際にプレイして知っとかないと面白くないんじゃないか?
      少なくとは俺は面白くない,,,つーより眠くなる
      人それぞれか
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 18:49 ID:HasATgIn0 ▼このコメントに返信
      ※96
      意味不明な練習しろって誰が言ってるんだよ
      最低限の練習もせずに必殺技出せない、ガード出来ない、簡単にしろなんて甘えた事抜かす連中が明らかに膿
      訳分からん将棋の例えしてるけどさ、
      駒の動かし方分からん複雑過ぎ、経験者に初心者が勝てる訳が無いから誰でも勝てるルールにしろ
      ってレベルの馬鹿らしい話なんだけど
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 18:59 ID:THaR119B0 ▼このコメントに返信
      ※100
      ここで言ってる「意味不明な練習」って目押しとか青キャンとか複数投げ抜けの事な

      あと過剰な連続技
      BBとか長すぎ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 19:38 ID:IzMXkZKD0 ▼このコメントに返信
      BBほんと長いよな
      個人的にはFateとか北斗とか長いのは嫌いじゃないんだが
      BBはヌルヌル動きすぎて実際の時間より長く感じて不快なんだよな

      ※100
      そこら辺はできて当然て流れで話進んでたからね
      ちょっとコメントが噛み合ってない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2016年06月15日 21:02 ID:ysYnN9BM0 ▼このコメントに返信
      練習しないのが甘えと言われましても
      遊びにそこまで時間使えないよ
      楽しむためにゲームしたいのに
      ゲーム楽しむためにゲームの練習とか
      ニートか大学生くらいしかやらないんじゃないか?
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2016年06月16日 03:20 ID:90Kv0USW0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーがテンプレばっかだから上達してきてもつまらんところある
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2016年06月16日 10:18 ID:ClNS.u4B0 ▼このコメントに返信
      それはしゃーない
      キャラによって強い戦い方は決まってんだし

      クソルみたいなプレイヤーはほんと稀
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2016年06月18日 21:15 ID:MpKLTPO30 ▼このコメントに返信
      正直青キャンに関して、スゲー同意見
      あんな上級者ですら完璧に安定しない糞シビアなシステムなんていらないと思う
      熱帯ならなおさら

      黄キャンに変更されてなかったら、恐らくギルティやってない
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2016年06月21日 09:01 ID:gHdkgbS20 ▼このコメントに返信
      なんかすげー勘違いしてるやついるな。

      目押しコンボって言っても本当に目押ししなきゃならんのは無印のヴァンパイアとスト2やスト4位であと大抵は適当にボタン連打で技が出るんだけどな。

      そりゃ上級者はほぼ目押しで技出してるだろうけどそれしかできないって思ってるのは動画見てるだけで実際に自分でやったことが無いんだろうな。

      あと言っておくとコンボゲーでもヒット数を稼ぎすぎると超必殺技を当てても1ドットしか減らないとか普通にあるから何十ヒットもするコンボなんてやってる人間の自己満足以上の意味はほとんど無い。
      だから無駄に長いコンボ出すための練習するくらいなら立ち回りを覚えたほうが勝率が上がるんだけど。
      まあ実際たいていの上級者は立ち回りの研究を先にやってる。
      立ち回りの研究もせずにコンボ精度を上げようとするのは基礎の習得をせずに応用しようとしてるだけなんだけど。
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      108. 名無しのPS4速報さん 2016年07月06日 11:35 ID:uwcIuAok0 ▼このコメントに返信
      勝つのに知識がたくさん必要とか言われているけど、今全世界的に流行ってるmobaとかの方が格ゲーの何倍も知識いると思うけどなぁ
      そもそも勝てなきゃ楽しいと思えない人は格ゲーというか対人ゲー全般向いてないと思う
      過程を楽しめないのならゲームである必要すらないし
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