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      懐古厨「今のゲームより昔のゲームの方が難易度は高かった」 ← 嘘つくな!

      • 61
      ゲーム 怒
      1: 2016/05/19(木) 20:15:26.77 ID:viiF2AV6.net
      クソゲーと難易度高いゲームは違うよ

      2: 2016/05/19(木) 20:18:58.87 ID:aqUa9t7R.net
      今のゲームって成長要素があるから、大した腕がなくてもクリアできるやん

      3: 2016/05/19(木) 20:19:41.89 ID:Za8V+DBM.net
      老害はしねばいいよ
      未だに2Dで出せとかいってるやつまでいるし

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463656526/


      オススメ記事!
      4: 2016/05/19(木) 20:19:44.88 ID:1eKAF6U6.net
      昔のロックマンはセーブ出来んかったんやで

      5: 2016/05/19(木) 20:20:44.12 ID:uREwH3rB.net
      最近はゆとりゲーが増えたからな
      それが悪いとは思わんが

      6: 2016/05/19(木) 20:22:32.85 ID:g3z/7hiv.net
      ロックマン⬅難易度の高いゲーム
      コンボイ⬅理不尽なゲーム

      138: 2016/05/20(金) 18:53:18.01 ID:TtXbgiY4.net
      >>6
      コンボイの謎のどこら辺が理不尽なの?

      8: 2016/05/19(木) 20:23:43.25 ID:sCqbuS0/.net
      少なくとも不思議のダンジョンは今の方が難しいよ

      9: 2016/05/19(木) 20:25:04.47 ID:uTSpMr2y.net
      クリアに必須な「鉄パイプ」が何のヒントもなく荒涼としたフィールドに置かれてます
      プレイヤーはそんなアイテムの存在の情報は知らんし
      知っててもフィールドを一マスずつ調べないといかんという星をみる人というRPG
      ただこれは高難度じゃなく不条理なだけだがこんなの多かった

      10: 2016/05/19(木) 20:26:57.12 ID:uREwH3rB.net
      スペランカーは難易度の高いゲームか糞ゲーか

      15: 2016/05/19(木) 20:30:46.90 ID:g3z/7hiv.net
      >>10
      プレイしてみると分かるが実はそんなに難しくもなく、そこそこ楽しめるゲーム

      不運なのは同期(1985年)がマリオを始めとしたレジェンド共だったという事

      119: 2016/05/20(金) 08:02:24.97 ID:/VOsKEUy.net
      >>10
      最近スペランカーコレクションで初めて触ったが難易度高くも無いし糞ゲーでもなかったぞ
      当時のアクションゲーの中でもかなりの良ゲーに分類されるんじゃないか?

      11: 2016/05/19(木) 20:27:32.33 ID:QBfcdSlu.net
      ゆとりゲーとか言うけどな
      お前らだって今ファミコンのゲームやったら投げ出すだろ
      PS4のゲームアーカイブス全部投げ出したわ
      最近の親切なゲームになれたらあんな不親切なもんやってられない

      12: 2016/05/19(木) 20:27:44.90 ID:Q9xleEON.net
      下手くそがやればなんでも理不尽ゲーになるよ

      14: 2016/05/19(木) 20:29:27.39 ID:QBfcdSlu.net
      単調な死に覚えゲーやるくらいならソウルシリーズやったほうがずっと面白い

      16: 2016/05/19(木) 20:31:33.91 ID:VJCjUp4S.net
      昔はコンティニューとかセーブとかなかったからな
      物凄い集中と緊張感でプレイしてたな
      全クリした時の達成感もハンパなかった

      17: 2016/05/19(木) 20:36:04.66 ID:n+9/uvj0.net
      取り返しがつかなかっただけだわ

      18: 2016/05/19(木) 20:36:17.63 ID:xmpVNhZ5.net
      回避不能攻撃とか一回食らったら死ぬまでハメられるとかアレなゲームが多かった
      でも逆に強力なハメパターンがあったり対抗手段も割とある

      一番辛いのは難易度そこそこでもセーブやコンティニューが無いからクリア困難なタイプ

      20: 2016/05/19(木) 20:48:36.89 ID:00kmZyz1.net
      >>18
      仮面ライダー倶楽部のことか

      21: 2016/05/19(木) 20:50:42.63 ID:Q9xleEON.net
      仮面ライダー倶楽部はクリアするのにファミコン3日付けっ放しにした
      普通の人はこんなのクリアできん

      22: 2016/05/19(木) 20:52:14.78 ID:mfxnKJ1+.net
      仮面ライダー倶楽部懐かしすぎワロタ

      23: 2016/05/19(木) 20:55:05.08 ID:/nbixFR/.net
      コンボイの謎の1000以上あるルートから正解のひとつ選べばクリアできる
      ってのは難しいじゃなくて理不尽だわな

      25: 2016/05/19(木) 20:58:23.50 ID:WCelvQWK.net
      昔の理不尽洋ゲーに慣らされた外人は今難易度高いゲームを楽しめてるんじゃ

      29: 2016/05/19(木) 21:03:52.66 ID:v3m/nzSH.net
      フラッピー、チャンピオンシップロードランナー、バベルの塔の裏・表、ドルアーガの塔 表・裏
      難しくても最後まで熱中してしまった
      任天堂ハードのゲームはFC~SFCまでは本当に良かった

      31: 2016/05/19(木) 21:05:09.68 ID:uREwH3rB.net
      カイの冒険とか中々鬼畜やで
      しかも攻撃方法が無いからストレスマッハ

      35: 2016/05/19(木) 21:17:14.84 ID:4LfiyKSH.net
      アケ移植はコンティニュー制限まであるのもあったしな

      36: 2016/05/19(木) 21:26:14.41 ID:HVHKY9EF.net
      ネットの攻略情報がないと普通に詰む

      39: 2016/05/19(木) 21:32:17.63 ID:tGdqCzKc.net
      今の奴らは馬鹿にする初代マリオすらクリアするの厳しそう
      ガキゲーの代表みたいに言うけど割と難易度高いんだぞあれは

      45: 2016/05/19(木) 21:42:21.14 ID:vf/MVLB2.net
      >>39
      寧ろあれは今の人もクリアできると思う(セーブ不可という問題は除く)
      なぜならマリオはあの時代にあって理不尽じゃないゲームだから
      今の据え置きNEWマリがクリアできるなら普通にクリア出来ると思う

      というか、SFCのころより難易度上げてきたドンキーコングと言うゲームがあってだな・・・

      55: 2016/05/19(木) 22:08:31.38 ID:xmpVNhZ5.net
      >>39
      マリオ1をワープ無しでクリアできる奴ってそう居ないと思う

      40: 2016/05/19(木) 21:34:06.14 ID:4cdw3gfJ.net
      昔は理不尽ゲーか多かっただけ

      41: 2016/05/19(木) 21:37:22.12 ID:0rKQkFsJ.net
      マリオ1クリアした事ないわ。
      2回もゲームオーバーになると飽きるよね。

      ロックマン2は当時クリアしましたが。

      51: 2016/05/19(木) 21:53:55.71 ID:UsiVt3if.net
      昔は情報がなかっただけだわ
      今じゃインターネットで回答と直ぐに見つけれるし

      81: 2016/05/20(金) 00:13:47.97 ID:gHoQPLPF.net
      FF13は戦闘後に完全回復することもあってザコ相手でも全力で戦うような調整がされてる

      FF3は敵がすぐに沈む
      ラスダンでも合体召喚で一掃できるし
      けど戦闘後に回復しないしダンジョン内はセーブポイントも無いので持久戦みたいな感じだな

      FF13とFF3は調整の仕方が対極にある感じ

      112: 2016/05/20(金) 07:07:38.58 ID:8pvWDDat.net
      クリア情報がでるまで13年もかかったエルナークの財宝とか、ただのクリアでやり込み大賞に掲載された星をみるひととか?

      113: 2016/05/20(金) 07:09:33.75 ID:VtEBU0r8.net
      簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

      115: 2016/05/20(金) 07:13:14.62 ID:VtEBU0r8.net
      初見頃しを平気でぶち込むくせにそこまでのリカバリーが大変なゲームはくそゲー

      129: 2016/05/20(金) 12:56:40.56 ID:DOj1m5iz.net
      今は詰まったらネット検索で攻略載ってるからな

      133: 2016/05/20(金) 13:39:35.88 ID:B3x0l7z6.net
      ネット検索>クリアだとつまんなくね?
      せっかく大金はたいて買ったのに勿体ないわ。
      ネット検索なんかしたらすぐ終わっちゃうじゃんw

      一番おっかねーのは、迷って迷ってついでにレベル上げしてたら
      やっと次のボスが倒せるレベルに設定されてるソフトとかだな。
      まさしくデストラップw

      134: 2016/05/20(金) 16:04:56.65 ID:hXbvo0UG.net
      そんなのゲームにもよるだろ
      例えば音ゲーは新しくなればなるほど難しい

      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:23 ID:DRtcxSo.0 ▼このコメントに返信
      これはガチだろ
      ファミコンのゲームは最初から殺しにかかってくる
      人間では無理だろうって無理ゲーなのも多い
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:24 ID:nD1oqnud0 ▼このコメントに返信
      理不尽に死にまくってた記憶ならある 今と違って昔のユーザーってゲームデザインをああだこうだ言わなかった?というかそういう場所がなかった。出されたゲームをやるだけw
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:24 ID:ZdozvgIw0 ▼このコメントに返信
      コンボイの謎が平気ならどんなゲームでも楽しめそうだな
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:27 ID:Qr8LCiBy0 ▼このコメントに返信
      昔はネット環境がなかったからノーヒントのまま自分で攻略しなきゃいけなかったから難しく感じただけで、今みたいにネットにごろごろヒント転がってる状態なら今も昔のゲームも難易度変わらないと思うけど
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:30 ID:o.IwH3diO ▼このコメントに返信
      コンボイは最初の辺りの丸いボスが弱すぎ。あれもやる気をなくさせる。
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:31 ID:9sm7F8Zg0 ▼このコメントに返信
      マインドシーカー「呼んだ?」
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:32 ID:09dGOwkIO ▼このコメントに返信
      昔のメガテンをダウンロードしてやった事があるがめちゃくちゃ難しいてかゲームオーバー連発したわ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:39 ID:AB18xjGJ0 ▼このコメントに返信
      プレイしていて、無駄なストレスを感じないのは今のゲームの方。
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:41 ID:e4K.IQ3M0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは難しいんじゃないだろ
      ああいうのは理不尽って言うんだよ覚えとけ老害
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:42 ID:GY1QdTJh0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体の難易度と言うより現代の快適性が向上した結果だと思うよ
      理不尽なだけのクソゲーの死滅
      セーブ機能による中断可能
      コントローラーのグリップ搭載で操作性向上
      説明書やチュートリアルの一般化で導入がスムーズに
      インターネットの攻略サイトでちょっと難しいと思えば攻略法を検索できる
      ようつべなどで立ち回りすらも参考にできる

      時代と逆行した仁王の体験版は>>1を満たせたんじゃないかな?どうせクリアできないだろうけど
      αなので導入が不親切、期間限定なので攻略情報が少ない、ソウルを落とすのでお手軽セーブとはいかない
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:47 ID:b5C2CXLO0 ▼このコメントに返信
      FC辺りのゲームは試行錯誤という言葉がよく似合う
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:50 ID:d4lF9fsA0 ▼このコメントに返信
      老害とか言ってる奴が今のゲーム業界腐らせたんだよなぁ・・・
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:54 ID:5YdVc7t.0 ▼このコメントに返信
      根気があれば大体ゲームはクリアできるけどね
      オンラインゲームは別ですが
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:55 ID:r8UPgI150 ▼このコメントに返信
      FCの時代がむしろ一番攻略本が盛んだった時代なんだよなぁ
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:57 ID:JpHzZ8KR0 ▼このコメントに返信
      あの時代にロックマンを生み出したカプコンってすごかったんだな
      今となっては見る影もないが
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 15:59 ID:XGHj..bY0 ▼このコメントに返信
      昔はクリアしてみろみたいなゲームばっかだけど、最近はクリアしてくださいみたいなのが多いよな
      難易度変えれるのほとんどだからみんな幸せだと思うけど
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:00 ID:PmRdPmmd0 ▼このコメントに返信
      魔界村
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:01 ID:pUEvGKDF0 ▼このコメントに返信
      それぞれ難しさはある。
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:10 ID:GGvkPVfl0 ▼このコメントに返信
      >>1のクソゲーはまだしも難易度高いゲーム除いたら
      そりゃクリアできる物しか残らんしと、何を言ってる?
      結局 理不尽ゲーと言ってる時点で高難易度ですと同義だろうに

      時代を考えろと今より要領は比べ物にならんくらい小さかったのだし
      ヒント作る余裕はないが ステージの小ささインターフェースの少なさからしらみ潰しをやればで
      それをやる人もいたしね、開発側も人数の少なさから平均が分からなくなり高難易度化したりと
      でもまぁそれだけ尖れば楽しめる人は限られてくるし
      商売である以上は誰でも楽しめる物にシフトしていくのは当然と
      だからこそそんな時代を過ごしたユーザーはヒントも解決法も沢山用意されてるものが低難易度に見えるだけな話

      ただ高難易度を求めるならアプリやフリーソフトなどで稀にある針の穴を通すような
      ゲームもあるのだしそれをやれば良いだけな気もするけどね
      まぁそれらが楽しいかどうか知らんが詰まらないと感じたならどうしてだかを考えてみれば
      ゲームの進化の一旦が垣間見れるかもね
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:17 ID:SznY0f5r0 ▼このコメントに返信
      昔のは説明不足な感じもあったな
      あと理不尽
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:25 ID:qquQTyYF0 ▼このコメントに返信
      いまネットあるからどうにかなるが、昔そんなのないからどうしようもなかった。結果、自分でどうにかするしかなかった。
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:32 ID:pry1wIfW0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは単に難しいというより、操作性とかが不便で難しく感じるっていうイメージがある
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:40 ID:RnIFNIIn0 ▼このコメントに返信
      まあ確実なのは今のゲームの方が面白いということ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:52 ID:huRNhii70 ▼このコメントに返信
      RPGに関しては昔の方が好きかな
      他は今の方がいいや
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:53 ID:L.e54Sub0 ▼このコメントに返信
      今のゲームを
      ・チュートリアル廃止(あらすじ等も廃止)
      ・ネット禁止(共闘はもちろん検索も)
      ・難易度選択廃止(ハード以上固定)
      にすると中々の難易度になると思う
      ちなみに今これがデフォの仕様になると間違いなくゲーム業界終わると思う
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 16:56 ID:nD1oqnud0 ▼このコメントに返信
      情報が何もない中で黙々とやってたねw まあ名作とかもあったけど今さら昔のゲームなんてやりたくもないわ
      今やると不親切すぎてストレスマッハな点だらけ。
      難易度が高いというよりも攻略情報がないこととゲームシステムがまだいろいろと整ってなかったが故にクリアが難しかった
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:06 ID:bFnJ.8bE0 ▼このコメントに返信
      懐古厨は難しいと理不尽を混同してるから困るわー
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:11 ID:6ljg.2lt0 ▼このコメントに返信
      ファミコンは理不尽な事が多かった
      説明がない、人間の動体視力では反応できない
      買ってもクリア出来たゲーム本当少なかった
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:25 ID:W7WUpA4C0 ▼このコメントに返信
      オンラインゲームが増えたから今の方が難易度は高い気がする

      ただストーリー性は大体消える
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:27 ID:gHW5KeGG0 ▼このコメントに返信
      「思い出補正」ってやつだね
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:30 ID:zGxmaEB50 ▼このコメントに返信
      理不尽な作品が多いイメージがあるね、ジャンルによるけどアクションなら操作性や難易度の上がり方に問題があったんだと思う。今は操作し易い作品が多く、ステージやプレイヤーの腕前を考慮した丁寧なレベリングが構築出来てるってのはあるかも
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:50 ID:KERZih..0 ▼このコメントに返信
      ハイドライド3クリアしてみろや
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:53 ID:fXfD8f4T0 ▼このコメントに返信
      思い出補正は最強だから仕方ない
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:54 ID:uqbW8ZRb0 ▼このコメントに返信
      デモンズとダクソ無印難しい
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:54 ID:mONa.uCj0 ▼このコメントに返信
      2D描写や色数といったグラの表現力やセーブなど
      ハードの制約上シンプルなゲームデザインしか出来ないから
      ゲーム難易度を上げようとすると理不尽さもついて回るのはしょうが無い
      鬼ごっこで自分以外がどんどんハイスピードになったら、もう自分にとって鬼ごっこにならないのと同じ
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 17:56 ID:jTTLd3jp0 ▼このコメントに返信
      その老害が作ったゲームするやつwww
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 18:21 ID:LBoXugzl0 ▼このコメントに返信
      今はチェックポイントが随分親切になったな
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 18:21 ID:rYBrUZsF0 ▼このコメントに返信
      思い出補正で難しいなぁと思ってたゲームも大人なった今だとかなり簡単にクリアできる。
      やっぱ子供の時って押せ押せでゲームしてるから
      例えば補助系の技をおろそかにしたり、回復しない、避けるという発想がない、
      とか色々バカしてるんだよな。
      どっちにしろそれで数こなしてクリアしてる過程できつかったという意識が強く残りすぎてる。
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 18:32 ID:SfjFHpwZ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム制作のノウハウも少なかったから不親切だっただけでは
      いまでは当たり前すぎてできなかったら製作者あほってレベルのジャンプ中の方向転換はマリオが初なんでしょ?
      そういう積み重ねがユーザーフレンドリーな作品まで引き上げたんだよ
      それを今のゲームは・・・っていうのは単純に思い出補正
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 18:39 ID:j0mufPnk0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体の難易度どうこうじゃなくて情報の手に入りやすさの違い
      隠しステージなんかも人づてに噂で聞いてきて試すって感じだったし
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 19:06 ID:m0BIDOzV0 ▼このコメントに返信
      老害もいま昔のゲームやりだしたら途中で投げちゃうんだろ?もう何がしたいのか。
      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 19:23 ID:hI9rPQsK0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるとしか
      昔のアケゲーなんかを1クレやらノーミスでクリアするのは普通に難しいから
      ただ、たけ挑みたいな理不尽なのは難しいとは言わない
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 19:43 ID:Ry.Wge6F0 ▼このコメントに返信
      昔のが難しいとまでは言わないけど最近のゲームがかなり簡単なのはわかる
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      44. 名無しPS4速報さん 2016年05月23日 20:05 ID:AfnPpFqS0 ▼このコメントに返信
      まぁストレスたまらないって見ればいいんじゃない?
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 20:39 ID:Ql.OJIyF0 ▼このコメントに返信
      まあ今の人には難しいだろう。だって今更繰り返し遊べるか?ちょっと遊ぶくらいならいいが、クリアするまでなんてやる気が継続しない
      それに昔の人が今のゲームをなんでもクリアできるわけではない。よく言ってるだろ?最後まで遊べないとか、途中で飽きるとか。同じ様なことだよ
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      46. 名無しPS4速報さん 2016年05月23日 20:42 ID:xbjZ9iHy0 ▼このコメントに返信
      むしろ理不尽でゲームバランスの問題
      昔の方が難しいのは事実だ
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 21:05 ID:sCOuhRnw0 ▼このコメントに返信
      セーブもチェックポイントもなかったからなぁ
      今やれって言われてもやりたくないわ
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      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 21:14 ID:kZ3OQnF40 ▼このコメントに返信
      クリアできるもんならしてみろみたいなゲーム多かったし
      アーケードから始まったシリーズとか特に
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      49. 名無しPS4速報さん 2016年05月23日 21:44 ID:ivK7QUeW0 ▼このコメントに返信
      初代マリオって横スクロールではない固定画面のマリオではないの?
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      50. 名無しPS4速報さん 2016年05月23日 22:01 ID:wF08HJgk0 ▼このコメントに返信
      DOOMのウルトラナイトメアって難易度があるがあれクリアできるやつはマジでとんでもない忍耐力、集中力、判断力持ってると思う
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      51. 名無しのPS4速報さん 2016年05月23日 23:10 ID:6XlzDlX.0 ▼このコメントに返信
      今老害懐古言ってるやつらもあと数十年で同じこと言われんだろうな…
      結局若い頃にやったゲームが最強なんだよ
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      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 23:15 ID:5SCL8UiE0 ▼このコメントに返信
      今も昔も難しいゲームもあれば簡単なゲームもある
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      53. 名無しのPS4速報さん 2016年05月23日 23:20 ID:eK2ydzys0 ▼このコメントに返信
      確かにロクにクリアもできない理不尽クソゲーばっかだったけど、
      それすらネタにして友達とか兄弟でクリアできねーとかゲラゲラ笑いながらやってたな。
      ゲームそのものってよりゲームを通じて皆と遊んだ思い出補正だから楽しかったと言える。
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      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月23日 23:55 ID:ZxsbaLTy0 ▼このコメントに返信
      昔はセーブ機能持たせるのも難しい上に100円取って殺しに来るゲームセンター全盛時代だから、
      セーブ機能なかろうが初見殺しのバーゲンセールだろうが一本だけ吊り下げられたクリアへの
      蜘蛛の糸に何度血の池に落ちようがしがみつく打たれ強さが持てた
      今はネット情報で蜘蛛の糸は頑丈な縄になり、それを潔しとしない人間の目に蜘蛛の糸は映らない
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      55. 名無しのPS4速報さん 2016年05月24日 00:07 ID:0LnH9bss0 ▼このコメントに返信
      当時のアケゲーで虎への道とか闘いの挽歌とかカプコンは凄かった
      断然ナムコの方が難しいアケゲー作ってたけど
      妖怪道中記とかベラボーマンとか
      カプコン、ナムコ、コナミのアケゲーは良かったね
      何気にテーカンも神ゲー連発してたな
      マイティボンジャックとアルゴスの戦士は神ゲーだろう
      ハドソンもやはり捨てがたいな
      プーヤンとか今やったらクソゲーなんだろうね
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      56. 名無しのPS4速報さん 2016年05月24日 00:09 ID:0LnH9bss0 ▼このコメントに返信
      ナッツアンドミルクやりたい
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      57. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月24日 02:31 ID:umEs5kex0 ▼このコメントに返信
      そもそも不思議のダンジョン古くないやん
      昔のゲーム云々言ってる層はファミコンかスーファミ初期のゲームやろ
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      58. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月24日 10:37 ID:OgoCOV8K0 ▼このコメントに返信
      昔のスパロボ思い出したわ
      戦闘画面のスキップは無いわ、避けないわ当たるわ
      踏み込みが足りんとか言って来るわ
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      59. 名無しのPS4ユーザー 2016年05月24日 15:07 ID:IK08Owjx0 ▼このコメントに返信
      ・昔のゲーム
      超激辛料理、量は少ないが一度では食いきることは不可能。多くの人間を脱落させ幾人かの中毒者を生み出した。
      ・今のゲーム
      10リットルのスープ、時間をかければ食せるがwikiをみないと材料が分からず。読み過ごすともう一杯飲むはめになる。
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      60. 名無しのPS4速報さん 2016年05月24日 22:40 ID:4is4fN6k0 ▼このコメントに返信
      >>9
      さんそパイプのことか?必ず通り道になる場所にあるし、調べなくても落ちてるマスを通過すればゲットできる。
      むしろいつの間にか手に入ってて「なんだこれ?」ってなるのが大方だと思うぞ。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 12:10 ID:yIOtPoxd0 ▼このコメントに返信
      クソゲーとか暴言吐く奴に信ぴょう性なんてねえだけ
      ↑これに勝る正論はねえよ
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