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      『仁王 α体験版』少しだけ触ってみた+皆の評価感想【管理人の雑記】

      • 105

      仁王 α体験版_20160426193817
       
      
      仁王 α体験版

      ゲームモード設定にて、
      「アクションモード」:フレームレートが安定
      「シネマティックモード」:解像度が安定
      のどちらかを選べます

      今回は、アクションモードのフレームレート安定を選択してプレイ
      ジャギジャギはありますが、カクカクになるような事は無かったです
      シネマモードにすると逆になるのかな


      最初のロードは1分くらい
      死んでからの再スタートは3秒くらいで超早い


      刀はスタート地点の目の前に落ちています
      これを拾わないと素手で進める事になります
      管理人はこれに気付かず20分ほど無駄にしました
      仁王 α体験版_20160426195438

      敵を倒すことで、稀に武器をドロップ
      仁王 α体験版_20160426200245



      難易度は高い・・、というより敵の火力が高いだけな気も
      雑魚はスタミナゲージを見ておけば、ラッシュをかけてくるタイミング等も判断できるので、
      そこまで苦戦しない(1対1の場合)
      1対多の場合、2体までなら重ねるように誘導して敵の攻撃後にまとめて攻撃がいいと思う
      結構進んだ場所で複数の敵と戦闘になったら一気にスタート地点まで下がるのも有り
      3体くらいに追いかけられていても、スタート地点に着くころには1体くらいになってる


      面倒になって全スルーするとこうなります
      仁王 α体験版_20160426200436

      仁王 α体験版_20160426200605

      敵の火力がクソ高いけど、ステップが優秀なので上手い人ならサクサク進めると思う


      まだクリアしていないので、クリアしたらまた追記しておきます


      ※21時28分追記
      だめだ・・、右ルート左ルートどっちに行っても進めない
      順調に進んでいてもどこからともなく斧マンがやってきて後ろからズンッ!落命





      以下コメント欄から抜粋


      1. 名無しのPS4ユーザー

      槍の戦い方は分かってきた タイマンなら基本はガン待ち、
      中段でガードしておいて相手のスタミナが半分以上無くなったら気力削りの高い△で二発ほど当てるとスタミナ無くせるので近づいて△で致命を入れる、これの繰り返し
      複数戦は中段□2回までが横振りで範囲が広いのでこれを振って残身してスタミナ回復するか回避して引きながら攻撃当てて数を減らしていく、絶対欲張らない


      2. 名無しのPS4ユーザー

      どの武器でガードしても体力は削れず気力は削れるけど攻撃振ってる敵の方が気力消費高いからガードしたままでガン待ち安定、スカしてもいい
      下手に回避とか崩しや捌きなどの特殊技なんて狙って被弾したり気力消費するだけでテクニカルなことをするのは無駄


      3. 名無しのPS4ユーザー
      ダウンロードが終わったからちょっと遊んだ乾燥。
      • 移動はちょいクセがあるけどなれればOKレベル
      • 戦闘は思ったよりかはよかった。
      • 雰囲気もグラも好み。主人公が異邦人なのも受け入れられた。
      • 買わない予定だったが買うかもしれない。
      • 1撃死とか戦闘がとか言っている人は操作を理解しよう。
      • 武器はスタート地点付近の社に拝んで調達しよう。(他にもいろいろできる)
      • 防具は少し進んで落ちている物や雑魚を倒して調達しましょう。
      • ツボなどを壊してもアイテムが出るので壊していこう。
      • 装備はオプションボタンを押したら画面左上にコンテンツが表示されます。
      • 進めばコンボもつかえるみたいね。
      • おびき出しは消費アイテムの石などを当てるとおびき出せます。
      • 攻撃ボタンには何の技を当てるか選べるみたい(オプションボタン押しで開いた・・・)
      • Xボタン2回押でロリ
      • 装備した武器は十字キー左右押しで切り替え可能。
      • マサカリはつよいけど振りが遅いでもロリで余裕。

      4. 名無しのPS4ユーザー
      やってたらだいぶわかってきた
      ダクソ風に見えるがこれはトライ&エラーでうまくなるゲームじゃない
      レベルアップやスキル習得を繰り返し、スキルや守護霊を駆使して進めるゲーム
      技術で切り抜けるよりとにかく強化 敵攻撃力やら耐久の減り方やらロックオンの不便さやら不満はかなり多いがプレイスタイルを理解したらまあ遊べる
      ダクソのプレイ感覚でやるとダメ、まずそれを捨てるところから



      5. 名無しのPS4ユーザー
      プレイした感想 いろいろと書かれてるけど
      ダクソっぽいけど、攻略法はダクソのやり方ではない
      攻略法は無双系って感じ、敵倒してレベルと装備を強化で何とかする
      雑魚敵が強くて数少なく、体力管理がシビアな無双系って感じ


      6. 名無しのPS4ユーザー
      ダクソはレベル上げなくても装備強化で低レベルクリアができるけど仁王はとにかくレベル上げないとまともな火力も防御も期待できない、なのでこまめに戻ってレベル上げようね

      あと序盤がクソみたいな雑魚配置だけどなぜか後半になるにつれて雑魚の配置が優しくなる。いやこれ逆だろアホかと

      武器はいまのところ槍一択。リーチもさることながら武技で覚えられるスキルで現状火力上げやすいのと、途中の赤NPC(プレイヤーIDじゃなくて和名キャラ)から拾える属性槍拾えるようになると途端にバ火力出せるようになる

      なんつーかダクソはある程度好きに攻略できるけど仁王はアイテム配置とかからしてとにかく自由に見えるフィールドだけど最適解があってそれを見つけるまで雑魚にフルボッコにされる感じのゲームだと感じた。

      ボスは狭いだけで、攻撃後の隙を狙って強攻撃差し込んでスタミナ削ってラッシュタイムの繰り返しで終わった。あとボス前に鳥居の方に進むと製作者の名前のNPCが召喚できてそいつ倒せばやたら強い防具拾えるからヌルゲー直行。がんばればなんとかなる


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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:39 ID:.R2BkL5Q0 ▼このコメントに返信
      つまんねーと思いながらもクリアまで遊んだがクリアしても大して評価は上がらなかったわ
      ソウルシリーズと違ってプレイヤースキルじゃなくレベルと武具性能が重要なタイプのゲーム
      アクションに爽快感や斬撃の重みなんかも全く無い、刀じゃなく斧ですら重みを感じない
      カメラはクラシックタイプにすると幾分マシになったけど構えないと敵中心に動けないからどっちにしろイラつく
      スタミナ切れで一時動けなくなる仕様があるにも関わらず鬼の領域内だとR1効かないのもクソ
      あとマップが雰囲気含めクッソ狭くて進んでるって感覚がほぼしないのも気に食わない
      DOAX3の手抜きっぷりはこっちに注力してたからかと思ったけどチーニンに技術が無いだけだった様だ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:40 ID:efnXmF7N0 ▼このコメントに返信
      槍とかあるんか
      苦痛だがもう少しだけやるか
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:42 ID:89qqWI4i0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに死にゲーなん?
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:46 ID:aUblgkTI0 ▼このコメントに返信
      こっから製品版まででどうなるかやな
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:47 ID:KhSqGCS00 ▼このコメントに返信
      雑魚に関しては槍パリィするだけになるな
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:50 ID:EwqDkae90 ▼このコメントに返信
      序盤なのに雑魚敵に3発もらうだけで死ぬ。斧持ちなんか下手すりゃ1発
      ダクソ3で例えるなら初期レベで3週目ロスリック城攻略してる感じ。ダクソでもこんなにむずくないわ
      アクション周りはスタミナが超重要。スタミナさえあればPSなんか関係ないってくらいスタミナゲー
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:52 ID:D9xtPyzU0 ▼このコメントに返信
      なにくそ!と次に進める気にならん
      カメラが悪いのかわからないけど目が疲れる
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 20:55 ID:aNL88I0w0 ▼このコメントに返信
      パワプロやろうぜみんな
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:01 ID:0DsPqPxi0 ▼このコメントに返信
      残心理解してる?理解してると見方変わるよ
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:04 ID:.R2BkL5Q0 ▼このコメントに返信
      >>9
      鬼の領域だと残心効かないじゃん
      狂ってるでしょこのシステム
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:07 ID:3kn63tkP0 ▼このコメントに返信
      単なるマゾさだけ詰めていってこれじゃたんなる理不尽なゲーム
      ダクソは魅力的なマゾさでとても計算されている
      困ったらマルチの最終手段もあるし
      あれを超えるACRPGゲームはどこも作れないんじゃないのか
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:08 ID:89qqWI4i0 ▼このコメントに返信
      評判悪いなう様子見しよ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:21 ID:bPP0frkj0 ▼このコメントに返信
      不満は出てくるけど良い点が出てこない、まだαとは言っても酷いな

      ※11
      デモンズがそうだったように凶悪難易度の体験版って感じで話題作りたかったんかな?
      楽しいかどうか判断する前に投げられたらどうしようもないってのに
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:23 ID:GbAZSyt80 ▼このコメントに返信
      ニンジャガは投げたけどソウルはクリアできるんだよ俺
      まだやれてないけどたぶんニンジャガみたいなバランスってことなんかな
      トライ&エラーする気を起こさせるバランスって難しいんだなあ
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:23 ID:Qbnnjrej0 ▼このコメントに返信
      ニンジャガイデンの糞の部分を煮込んだ感じ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:26 ID:iiOGZNF60 ▼このコメントに返信
      雑魚のダメージ調整おかしいよね 開幕だと2発、少しLv上げても3発で死ぬ
      雑魚は隙がでかいから攻撃すかさせてからこっちが攻撃すればいいけど、
      ダクソ以上にライトユーザーは敬遠するぞこれ
      ロックオンでも敵に尻向けるし彼岸島タイム(ハァハァ)はマジでいらない
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:36 ID:M2cBA1km0 ▼このコメントに返信
      体力に振らないで硬い防具来た方がいいな

      うん鬼武者やりたい
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 21:58 ID:6RXUG0kp0 ▼このコメントに返信
      コエテクって討鬼伝といい今回の仁王といい他作品パクりすぎちゃうか?
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:01 ID:SVHtihPL0 ▼このコメントに返信
      茂みからの斧に一撃でやられまくる
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:05 ID:a2SG3Xfa0 ▼このコメントに返信
      米6
      それはいくら何でも盛りすぎだわ
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:08 ID:bPP0frkj0 ▼このコメントに返信
      今回はソウルシリーズの壁がデカすぎた、仁王は期待されすぎたということにしよう

      ※18
      それを言うと他社もパクってるだの何だの言い出す輩が湧くのでNG
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:08 ID:92Kfc1Gz0 ▼このコメントに返信
      ・・・これおもしろいか?
      ソウルシリーズもこれくらいバンバン殺されたけど殺された後のモチベが違うんだよな・・・
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:10 ID:datVmgZr0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの思い出厨のせいで過剰に評価が下がるゲームだろうな
      パクリだから仕方ないけど
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:18 ID:6RXUG0kp0 ▼このコメントに返信
      屍狂いってあれ赤サイン?
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:27 ID:IlDfbEcW0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2の数少ない良いところを無くしてさらに糞にした感じ
      パクるゲームも選んだ方が良いって勉強になったなコーエー
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:40 ID:IiwlNPQH0 ▼このコメントに返信
      死にゲーを謳った以上、ソウルシリーズと比較されるのは仕方ない

      でもシステム以外に屍狂いとか露骨に闇霊意識してて引いた
      あれの中身はAIだろうけど、せめて外見くらい工夫しろよ
      やっぱパクリだわ
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:40 ID:6RXUG0kp0 ▼このコメントに返信
      良いとこはロードが早い

      それだけ
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:41 ID:NAh41gU80 ▼このコメントに返信
      コーエーがフロムの足元にも及ばないとはな
      やっぱゲーム作りはセンスだわ
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:42 ID:SvuDS8IS0 ▼このコメントに返信
      体験版とはいえこれだけ不評だとかなりの痛手だろうな
      10年かけたんだっけ?かわいそう

      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:49 ID:8dQKgDfk0 ▼このコメントに返信
      槍の戦い方は分かってきた
      タイマンなら基本はガン待ち、中段でガードしておいて相手のスタミナが半分以上無くなったら気力削りの高い△で二発ほど当てるとスタミナ無くせるので近づいて△で致命を入れる、これの繰り返し
      複数戦は中段□2回までが横振りで範囲が広いのでこれを振って残身してスタミナ回復するか回避して引きながら攻撃当てて数を減らしていく、絶対欲張らない
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 22:51 ID:NAh41gU80 ▼このコメントに返信
      これは酷い絶対いらねぇ
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:00 ID:T9aFzhmA0 ▼このコメントに返信
      どんなもんかと思ったがコーエーにまともなアクション作るの期待したのが間違いだったなw
      チーニンもただの抜け殻の無能集団だしな
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:01 ID:8dQKgDfk0 ▼このコメントに返信
      どの武器でガードしても体力は削れず気力は削れるけど攻撃振ってる敵の方が気力消費高いからガードしたままでガン待ち安定、スカしてもいい
      下手に回避とか崩しや捌きなどの特殊技なんて狙って被弾したり気力消費するだけでテクニカルなことをするのは無駄
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:02 ID:efnXmF7N0 ▼このコメントに返信
      斧マンええ加減にせえよ
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:03 ID:H3ham5de0 ▼このコメントに返信
      和製ウィッチャーかと思ったらダクソでびびった
      赤い刀から出る敵と延々と戦ってた
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:05 ID:xvKIjBhJ0 ▼このコメントに返信
      なにせ相手のスパアマ&超火力がクソすぎてびびるわ
      あと回避がすげぇしづらい敏捷振ってない2みたい

      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:21 ID:VuUcIaGS0 ▼このコメントに返信
      まだ80%ほどしか落せてないからどんなものなのか早くためしたい。
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:24 ID:LL8tdWaO0 ▼このコメントに返信
      モブスルーできないのが辛過ぎる
      しつこ過ぎるだろこいつら……
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:26 ID:5OQZvWPz0 ▼このコメントに返信
      なんかいつの間にかステップがローリングになっちゃったんだが
      なんで?どうやったらなおせる?
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:28 ID:yJ9p1o2V0 ▼このコメントに返信
      このゲームやってたらなんでか武士道ブレード思い出したわw
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:38 ID:TDjdLpfB0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルや鬼武者を意識していたから触ってみてガッカリ
      個人的には攻められるときにガンガンいきたいから気力が尽きるとゼエゼエなるのが一番イラつくな けど確かにロードは早い
      ボスまで行ったけどもういいかなぁ
      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:44 ID:OW301MPg0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズの素晴らしさを改めて体感するためのゲーム
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:47 ID:92Kfc1Gz0 ▼このコメントに返信
      ちょっとづつ分かってきたかも
      でもガード中に敵の攻撃に合わせてコマンドとか言われても敵の攻撃が早すぎて合わせられんねぇ
      0 0
      44. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:57 ID:K1U02ZIP0 ▼このコメントに返信
      α版なのに様子見かなぁとか草も生えない
      当然製品版までに各々調整は入るだろうに
      0 0
      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月26日 23:58 ID:YCH.bN.E0 ▼このコメントに返信
      ダクソが何で受け入れられたのか全く理解できてない
      0 0
      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:08 ID:HGEqgE5z0 ▼このコメントに返信
      39
      俺はなってないから何とも言えないけど装備重量の問題じゃないかな
      たしかステータスアップ画面にそんな感じの項目があった気がする
      0 0
      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:10 ID:WKWH6bYq0 ▼このコメントに返信
      モンハンは欠点も相当多いゲームだからそこを補ったことで討鬼伝は需要が生まれたが、ダクソはほとんど欠点ないから似たゲーム作ってもダクソでいいやってなりますよそりゃ
      結論:パクるゲーム間違えた
      0 0
      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:10 ID:M.46P5tB0 ▼このコメントに返信
      開発期間が長かっただけに期待値もあったんだろうよ…
      斧マンに落命させられすぎて投げたわ
      1撃死はこんな序盤に置くもんじゃねぇだろ…
      0 0
      49. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:20 ID:0RpVl5Fv0 ▼このコメントに返信
      ダウンロードが終わったからちょっと遊んだ乾燥。
      ・移動はちょいクセがあるけどなれればOKレベル
      ・戦闘は思ったよりかはよかった。
      ・雰囲気もグラも好み。主人公が異邦人なのも受け入れられた。
      ・買わない予定だったが買うかもしれない。

      1撃死とか戦闘がとか言っている人は操作を理解しよう。
      ・武器はスタート地点付近の社に拝んで調達しよう。(他にもいろいろできる)
      ・防具は少し進んで落ちている物や雑魚を倒して調達しましょう。
      ・ツボなどを壊してもアイテムが出るので壊していこう。
      ・装備はオプションボタンを押したら画面左上にコンテンツが表示されます。
      ・進めばコンボもつかえるみたいね。
      ・おびき出しは消費アイテムの石などを当てるとおびき出せます。
      ・攻撃ボタンには何の技を当てるか選べるみたい(オプションボタン押しで開いた・・・)
      ・Xボタン2回押でロリ
      ・装備した武器は十字キー左右押しで切り替え可能。

      マサカリはつよいけど振りが遅いでもロリで余裕。
      0 0
      50. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:25 ID:q8J5IZKX0 ▼このコメントに返信
      左からが楽。左から行って制圧しろ

      それはそうと正直に感想書いてくれよ
      α版ってこと考慮しても手放しで褒められる代物じゃないし
      何故かダクソと比べるなとか各所で擁護されてる
      比べるなって…いや…なんだそれ
      0 0
      51. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:27 ID:0RpVl5Fv0 ▼このコメントに返信
      オプションボタンはジェスチャーで、タッチパネルが装備とかの表示だった。間違えちゃった。
      0 0
      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:27 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      難しさのベクトルが谷村寄りでダメだわ
      とりあえず超火力、とりあえず大量配置で殺しとけな戦いばっかり
      ただ数値的な部分でシビアにすりゃいいてもんじゃない

      難しさとヌルさにメリハリがないといかんわ
      0 0
      53. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:31 ID:B4uzghpQ0 ▼このコメントに返信
      さくさくなのにトライしようとする気がまったくおきない
      まぁ所詮コーエーゲーだなとしか
      仮にフィードバック()でよくなってお指摘されるまでダメなとこ直さないとこって同じこと何べんも繰り返すからな
      もうだめぽ
      0 0
      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:38 ID:jagtvquP0 ▼このコメントに返信
      誰でもプレイできるのにαっておかしくね?どうでもいいけど
      0 0
      55. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:41 ID:7iJk0LMC0 ▼このコメントに返信
      ※52
      おいおいww
      ダクソと比べるなとは言わないが比較にタニムラの名は出すなよw
      これはソウルシリーズを模したゲームであってソウルシリーズじゃないぞ
      0 0
      56. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:50 ID:hv3IrAfs0 ▼このコメントに返信
      やってたらだいぶわかってきた

      ダクソ風に見えるがこれはトライ&エラーでうまくなるゲームじゃない
      レベルアップやスキル習得を繰り返し、スキルや守護霊を駆使して進めるゲーム
      技術で切り抜けるよりとにかく強化
      敵攻撃力やら耐久の減り方やらロックオンの不便さやら不満はかなり多いがプレイスタイルを理解したらまあ遊べる
      ダクソのプレイ感覚でやるとダメ、まずそれを捨てるところから
      0 0
      57. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 00:57 ID:hv3IrAfs0 ▼このコメントに返信
      仁王であってダクソじゃないんだからダクソのつもりでやってはいかんわこれは
      側は似せてるが遊び方が全然違うからあくまでこれはこれとしてプレイしないと理不尽にしか感じられない
      ダクソそのままじゃないと嫌ならダクソやった方が絶対いい、仮にまんま和風ダクソであっても文句は言うだろうし大切な時間なんだからダクソに費やすべき
      0 0
      58. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:08 ID:fOlw98Kt0 ▼このコメントに返信
      プレイした感想
      いろいろと書かれてるけど
      ダクソっぽいけど、攻略法はダクソのやり方ではない
      攻略法は無双系って感じ、敵倒してレベルと装備を強化で何とかする
      雑魚敵が強くて数少なく、体力管理がシビアな無双系って感じ
      0 0
      59. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:15 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ダクソはレベル上げなくても装備強化で低レベルクリアができるけど仁王はとにかくレベル上げないとまともな火力も防御も期待できない、なのでこまめに戻ってレベル上げようね

      あと序盤がクソみたいな雑魚配置だけどなぜか後半になるにつれて雑魚の配置が優しくなる。いやこれ逆だろアホかと

      武器はいまのところ槍一択。リーチもさることながら武技で覚えられるスキルで現状火力上げやすいのと、途中の赤NPC(プレイヤーIDじゃなくて和名キャラ)から拾える属性槍拾えるようになると途端にバ火力出せるようになる

      なんつーかダクソはある程度好きに攻略できるけど仁王はアイテム配置とかからしてとにかく自由に見えるフィールドだけど最適解があってそれを見つけるまで雑魚にフルボッコにされる感じのゲームだと感じた。

      ボスは狭いだけで、攻撃後の隙を狙って強攻撃差し込んでスタミナ削ってラッシュタイムの繰り返しで終わった。あとボス前に鳥居の方に進むと製作者の名前のNPCが召喚できてそいつ倒せばやたら強い防具拾えるからヌルゲー直行。がんばればなんとかなる
      0 0
      60. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:18 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      あとこのゲーム上段下段中段で分ける必要はなかったと思う。スキル振るのに結局中段とあとパッシブスキル取る以外にまともに振らないし、特殊技も覚えるよりは通常攻撃にかかる倍率スキル取る方が最終的に強いのはどうかと…

      それと陰陽の札で火の札はとりあえず取っとくと一回はエンチャできるから、鬼と戦うときはかなり有効。エンチャの属性ダメージと通常火力アップの効果があるからあるとないとじゃ大きく火力に差が出る。
      0 0
      61. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:19 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      なんていうか、動きが軽いし防御や回避のシステムも雑で難しいとか以前に戦闘が面白くない

      敵の数が少ない無双を最高難度かつ初期レベルでやるみたいな感じでただただ苦行
      0 0
      62. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:22 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ※61
      チュートリアルが徹底的に不親切なのもあると思う。世界観の雰囲気出すのはいいけどいちいちアイテム拾った時だけボソッとそれっほいこと言って終わるから…せめて初戦のチュートリアルくらい用意してどういう立ち回りが必要かは理解させないとライトだったら即投げるレベル
      0 0
      63. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:23 ID:tTiaUz8U0 ▼このコメントに返信
      船前まで来たけどそんなに死ぬ要素あるか?
      みんな守護霊使ってる?回避やガードしてる?
      ワイは嫌いやないでこれ。
      0 0
      64. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:27 ID:0RpVl5Fv0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げてコンボも習得したけど武具の耐久値の減りが早いのに研磨石の数が少ない
      せめて休憩(参拝)で体力だけじゃなく武具の耐久値の回復もしてほしいね。
      0 0
      65. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:27 ID:9NVTy6uu0 ▼このコメントに返信
      ※62
      案外その不親切な感じも含めて世界観なのかも知れんと思いながらプレイしてるわ
      もっとはよおしえてくれよって要素が多いがな
      0 0
      66. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:29 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ※63
      システム理解してきたボス前あたりではそこまで評価悪くなかったかな、いろいろ荒削りだし不親切だけど。序盤ボコボコにされたけど後半こっちがボコボコにできるようになるし

      みんなダクソ感覚で体力上げるけど霊力12まで上げてサメ守護霊にしたらだいぶ楽になると思う。体力100プラスだし雑魚近接で倒すと邪眼の指輪だし

      雑魚はタイマンだったら槍中段△→R1をタイミング良く押す作業だった
      0 0
      67. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:30 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      >>61
      雑というか無駄なストレス要素が多すぎてぎゃくにつまらないて感じ
      ただ攻撃したり受けるだけで無駄に思考が必要な要素多すぎる
      0 0
      68. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:31 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ※65
      まあなんだかんだ言ってボスクリアまではできたし、製品版がどうなるかだよね

      一番の不満はコエテクなのにキャラクリさせてくれなかったところだけど。なぜ主人公固定なんだ…
      0 0
      69. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:40 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      敵の火力下げるかスタミナの余裕を上げるか、基本のシステムのバランス調整が急務だな

      即死ゲーなら即死ゲーでいいからもっと自キャラの行動限界に余裕が欲しい
      現状のスタミナゴリゴリ削られる仕様で即死ゲーは不快な方向に尖りすぎてる
      0 0
      70. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:45 ID:GqtBxP2j0 ▼このコメントに返信
      低評価してる奴はステージ1クリアしてから言ってるのかな、クリアしてみた感じ、スタミナ管理さえちゃんとすれば進めれる、刀の基本技の□□△で3発目の蹴りでスタミナ削ってガード崩して斬り込めば案外楽

      攻撃欲張って殴るからすぐハァハァして反撃される、殴りたきゃ心極振り&中段と下段にスキル振りまくれ
      0 0
      71. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:48 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      装備揃ってくると装備効果でスタミナ消費軽減あるし、スキルポイントで攻撃のスタミナ消費軽減もあるから成長させていけばそこまで気になるレベルではなくなる

      ただほんとの序盤はスタミナ管理が辛いから、序盤はとにかく一匹ずつ釣って相手の出方を伺いながら倒していく方法にしないと保たない

      最初は別れ道を左に進んで、矢を撃ってくる敵が出てくるとこらへんに小屋がある、そこの遺体から弓が拾えるからなにはともかくそれを取りに行くこと。弓がないと石ころだけじゃ釣れない敵が出てくる

      敵は視界に入って見つけると周囲の仲間ごと突撃してくるけど石ころや弓矢で攻撃するとそいつもしくは至近距離のやつが来る程度で済む、序盤の敵はまず一匹ずつ釣れるから弓を手に入れてからが本番です

      斧持ちの敵は火力が高いけどスタミナ消費が激しいから相手の攻撃を待ってからこちらの攻撃を当てる、欲張ると息切れして反撃されるので適度にスタミナ管理すること

      槍と刀持ちは鎧武者以外は一切強靱ないので多少雑でも倒せる、鎧武者は斧と同じように処理

      序盤で詰んでる人にできるアドバイスはこれくらいかな?
      0 0
      72. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 01:54 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      >>70ように
      α版だからいいものの、クリアするためのステータスのビルドが一極化したらワンパターンのクソゲでしょ

      ある程度プレイングの幅を広げられる猶予がないとこの手のゲームはダメになる
      0 0
      73. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:06 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      クリアまで槍振ってたから一応簡単なビルドと戦い方も書き込んどく

      槍は補正が生命力に直結してるんで、戦闘辛かったら筋力とか最低限で生命力振って槍握ると火力が出やすくHP確保できて安心

      霊力12にして社でサメ装備するとHP100アップ、雑魚近接で倒すとHP5%回復で回復アイテム節約に

      スキルポイントは主に槍の中段に割り振った。中段攻撃力とスタミナ消費軽減、あと上段のスキルで突き攻撃の威力上げるものがあるのでそれも取ると中段△の威力が素敵なことになる

      ニンジャスキルは走りとか回避のスタミナ消費軽減に。とにかく動きやすくなりましょう

      陰陽道のスキルは火属性エンチャを取ったらその下にある常世+100取っとくと鬼の領域でも(気休め程度には)動ける

      アイテムの札は消耗品だけど陰陽の札は社に戻る度に回復するのでエンチャはある程度気軽にできる。ショートカットに仕込んでおこう

      雑魚の群れをどうしても脳筋突破したかったらアイテムに火炎壺っぽいのある(同時に五個まで携帯可能、少ない)のでそれをブン投げましょう。威力なかなかすごい
      ボスにも通用するのでサブウェポン的に運用できます

      スタミナ辛くて仕方ないあなたはお水(名前忘れた)を飲みましょう、スタミナ回復とかあと常世でも多少回復できるようになります

      槍で雑魚と戦うならメインは△。□は壁に当たりやすかったり振りが遅かったり、あと意外とリーチが短いので相手の動きとこちらの間合いを図って差し込むように△を当てること

      当てたら残身の状態でR1を押すとスタミナが少し回復してコンボ数がリセットされる。なので△→R1→△のループでスタミナ消費が少なく、突きの連続攻撃でかなりダメージを与えやすい
      0 0
      74. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:12 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      とりあえずスタミナ切れで動き止まるのだけ廃止すりゃだいぶマシになると思うよ

      ペナルティー無しじゃまんまダクソになるからスタミナが0から回復するときは7割方回復するまでに回避行動は1回しか取れない、走るスピード低下くらい付けて逃げや仕切り直しのリスクやその状況に持ち込む辛さを付ければいい

      初期の雑魚ですらスタミナ枯渇=死はちょいとやり過ぎだな
      0 0
      75. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:14 ID:GqtBxP2j0 ▼このコメントに返信
      >>72
      槍クリア報告結構書き込みあるなかで刀のおすすめ方法書いてみたんだが、書き込み一通りみて戦略に幅がないとは思わんけど?

      まぁスタミナ値の最低値を引き上げは必要だと思う、最序盤にしては低すぎるとは感じた
      0 0
      76. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:17 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ※74
      連打でコンボできるけど、連打よりもコンボの初撃をタイミング良く出してく方が残身中のR1による気力回復のシステムと合わせて強いんだよな

      ついブンブンしちゃうけど初撃当ててひるみ中にスタミナ少し回復してひるみ解除するときにまた殴って…を繰り返すとだいぶ余裕がある
      0 0
      77. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:19 ID:EW6xssKP0 ▼このコメントに返信
      寝る前にちょっとだけ触ったが今んとこおもんないな
      赤いのにすぐ殺される
      ちなダクソ未プレイ
      0 0
      78. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:20 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ※77
      赤いのは他のプレイヤーの亡霊、呼ばなきゃ出てこないし無視して先に進むのだ

      本当に戦うべき敵はそいつらじゃない
      0 0
      79. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:26 ID:EW6xssKP0 ▼このコメントに返信
      ※78
      サンクス
      今日は時間ないけどボチボチ触ってみるわ
      0 0
      80. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 02:39 ID:tzZinwTm0 ▼このコメントに返信
      ダクソが神ゲー過ぎたんだ…
      なんつーか仁王はセンスが無い
      0 0
      81. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:04 ID:nJtJdLL.0 ▼このコメントに返信
      モンハンは退化してるから相対的に進化していく討鬼伝が期待されてるが所詮二番煎じ

      もといきつくとこまで極まって進化したソウルシリーズをパクってもそうそう良い評価は得られんだろう
      0 0
      82. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:07 ID:Dtjj8dRA0 ▼このコメントに返信
      これストーリーあんの?
      0 0
      83. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:09 ID:Dtjj8dRA0 ▼このコメントに返信
      キャラメイクないのかよイラネ
      0 0
      84. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:09 ID:4Gqb6X8M0 ▼このコメントに返信
      糞無能ハヤシが関わってる時点で糞ゲーの大爆死確定www
      0 0
      85. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:53 ID:gcJxH9e00 ▼このコメントに返信
      これに10年、、、、あかんffもヤバい気がしてきた、、
      0 0
      86. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 03:57 ID:JYyq9dWn0 ▼このコメントに返信
      確かにスタミナの枯渇で動き止まるのは嫌だったです
      レベル上げまくって満遍なく振って遊んでみます
      0 0
      87. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 04:17 ID:NnK847gV0 ▼このコメントに返信
      操作感やレベルデザインは確かにダクソの方が良いとは思うが、雰囲気とか一本の武器のモーションの豊富さとかゲージ消費エンチャとか可愛い木霊に道教えてあげたりとか、好きなところも結構多い。遊びやすさよりこういうロマンの方が大事だと思う。
      0 0
      88. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 05:20 ID:HjBTDGXy0 ▼このコメントに返信
      色々言いたいことはあるが
      ソウルシリーズそのままパクっておいて、このレベルの物を作った事をコーエーは反省せーよ。
      他社が試行錯誤してプレイしやすく作りこまれた物をそのまま真似しておいて
      全体的に劣化するって物作る人間として最悪な事だわ。
      0 0
      89. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 05:35 ID:LVx1X56a0 ▼このコメントに返信
      ハクスラっぽい感じ好きだよ
      気力消費、装備出現率あたりが重要かと
      上段の構え前提の敵体力、ロックオン時のキャラクター挙動、気力切れペナルティー治せば大分変わるんじゃない
      0 0
      90. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 06:21 ID:roKn3S040 ▼このコメントに返信
      レビュー見てて、最初の方→批評。後半→細かく書かれ賛否両論。
      やりこんでない人ほど批評てことはスルメか。
      ただ、直感やすぐに面白いと思わせないと終わる。レビューも最初の方が人はよく見る。
      0 0
      91. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 06:31 ID:UJsrCxbI0 ▼このコメントに返信
      擁護のしようもありませんわ
      欠陥だらけ
      チーニン終わってる
      0 0
      92. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 06:56 ID:jRaEsJ.t0 ▼このコメントに返信
      デモンズも最初は全く評価されなかったし今もライトユーザーには評価されるゲームじゃないから難易度への批評はあてにならん
      0 0
      93. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 06:58 ID:HGEqgE5z0 ▼このコメントに返信
      90
      触り心地が悪すぎるのはみんな同じ印象だと思う
      操作キャラを阻害するシステムや不明なシステムが多い
      ある程度慣れてこういうもんだと感じ始めればそこそこ遊べるけど苦行を乗り越えて慣れた割には特段面白いわけでもない
      まあαだからまだまだなんだろうけどね、本編より高難度にして問題のあぶり出しと話題性を持とうと思った可能性もあるし
      0 0
      94. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 07:15 ID:7iJk0LMC0 ▼このコメントに返信
      α版でストーリーあんの?とかアホなの?
      0 0
      95. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 07:27 ID:.uh0uO8f0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝の頃みたいな流れだな
      良い方向に転ぶことに期待
      0 0
      96. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 07:50 ID:JIhQDbxQ0 ▼このコメントに返信
      武具がぽろぽろ落ちるのは楽しい
      UI糞でアイテム管理めんどくさいけど
      0 0
      97. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 10:13 ID:cbFmJsQg0 ▼このコメントに返信
      ボスまでの感想
      糞と言われるほど糞ではないが、ダクソやんこれwと思わせる部分が多々あるのにレベル、装備をしっかり積まないと苦しくなる爽快感のなさ ルートはこっち ここでこれを拾って装備して、ここまできたらレベルをこれだけあげて・・・と完全に管理されてる感じ 
      コエテクがこのα版で製品のなにを体験させたいのかがわからないよ 
      楽しい部分だけとりあえず触らせてもらいたかったっていうのが本音 こんな初期からやらせてボリューム稼ぐような真似しないでさ 装備もある程度そろった状態で、スキルとかそういうシステムが戦闘でどうやって機能していくのか このゲームの本質が何なのか端的に見せてほしかった まとまってない文章を呼んでる気分
      悪手としか言いようがない 残念でしかたないよ 正直期待してた 期待してなきゃ長文なんか書くかよ
      もっと考えてやってくれよ 頼むよ 
      0 0
      98. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 10:28 ID:cbFmJsQg0 ▼このコメントに返信
      ソウルも和ゲーなんだけど、なんでこう洋ゲーチックなものをかみ砕くのが苦手なのかなと真剣に思う
      スプラトゥーンは日本で4んでいた洋ゲーのシューティング対戦を見事にかみ砕いて流行らせて見せた
      仁王も洋ゲーチックなソウルシリーズをかみ砕いて、(派手な必殺技等を加えるところに日本らしさが見えた・・あくまで公式サイトのスクショでだが・・)日本で流行らせるならこういう形だ!というのを期待していた
      現実はソウルに触れたプレイヤーにも初めて触れたプレイヤーにも納得のいかないものになっている
      スプラトゥーンがどちらの層にも好まれているのと正反対だ
      一番大事なレベルデザインが全くダメ 10分で投げだしたというコメが多くみられる 10分でやめられたら評価は低くなるに決まってる 
      開発が自信をもって出せる部分だけ出せ! ユーザーはテストプレイヤーじゃないし、第一テストプレイヤーの風評(風評とも言い難いが)を甘く見るな! 
      危機感を持て!
      0 0
      99. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 11:02 ID:yKmQ2fwH0 ▼このコメントに返信
      ダクソが試行錯誤を繰り返すトライ&エラーだとすると仁王はパズルみたいな印象なのよね

      作り手がこれこれこういう攻略をさせようとしてて、そのための雑魚やアイテムの配置をしてるから規定のルートで攻略しないとかなりしんどいことになってるイメージ

      一見フリーなフィールドだけど実際は一本道というまさに日本のRPGって感じね
      0 0
      100. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 11:03 ID:y.KqjySo0 ▼このコメントに返信
      体験版だからなのかユニークな武具が特に落ちてないのが探索は別にいいやって気持ちにさせる
      敵のドロップはランダムだからハスクラ好きにはたまらんだろうけど自分みたいな探索好きにはちょっと微妙かな
      まあまだ全ての要素入れてないだろうからここからどうなるか
      0 0
      101. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 14:14 ID:4OlfU6Yj0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2はガッカリだったけどこれは普通に面白いと思うけどな
      買う予定まったく無かったけど買うかもしれんわ
      0 0
      102. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月27日 20:23 ID:V.6HaY5d0 ▼このコメントに返信
      最初は操作性に戸惑うがシステム把握し始めてからはやればやるほどクセになるような面白さがある
      ダクソのマンネリを解消してくれた感じ
      侵入や対人がなくco-opに特化してるのも民度が低くならなさそうで期待できる
      好きなステージだけ何度も周回できるし協力プレイが好きなら買い
      0 0
      103. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月28日 01:19 ID:PCNuLV7h0 ▼このコメントに返信
      正直期待外れかな今の段階では。
      ソウルシリーズにはない戦闘の派手さや爽快感があるのかと期待したが真反対だった(これは自分が勝手に想像してただけだが)。

      ストレス要素がありすぎてあまりやり直す気になれない。
      後、カメラがクソすぎるわ
      0 0
      104. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月28日 10:02 ID:Vwjfj.iF0 ▼このコメントに返信
      今のところ不満要素は武具の耐久力くらいかな
      戦闘は斬撃感あって良い
      システムを理解すればタイマンなら勝確、2人ならしっかりガードしてタイミングを見て槍でいける
      あと弓で頭撃つとたいていの雑魚は一撃
      不意打ちでやられるって奴はサメ装備しろ

      ダクソってこれよりヌルいの?
      0 0
      105. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月28日 12:01 ID:1sWRa9g80 ▼このコメントに返信
      ヌルイよ
      バランス調整が神レベルだからそう言える
      この難度で行くなら仁王はダクソ以上に一般受けせんわ
      致命的に迷走してるのが伝わってくる。いやいや作ってね?
      0 0

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