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      【スターオーシャン5】評価感想まとめ、戦闘は面白いが三竦みが機能してない、カメラが悪いなど【SO5】

      • 63
      スターオーシャン5 評価感想
      173: 2016/03/31(木) 00:27:46.81 ID:0o0tIgDY0.net
      ガードが死んでて三竦み()機能してない
      エフェクト過多で相手モーション見えない 結果ボタン連打でタコ殴り
      まるでゼスティリアみたいだぁ・・・

      177: 2016/03/31(木) 00:28:41.28 ID:YAcP6xsb0.net
      戦闘面白いんだけどパーティー人数増えてくるとエフェクト凄いことになって三すくみ狙うとかほぼ無理なんだよなあ
      ここ凄く惜しいと思ったわ。

      182: 2016/03/31(木) 00:29:41.34 ID:l/D3O1QG0.net
      後ろ付いてくるミキちゃん可愛い

      

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1459347932/


      オススメ記事!
      186: 2016/03/31(木) 00:29:52.60 ID:S3ZBRzFq0.net
      始まってすぐからシステム説明文多いなw
      発売までに情報追ってなかったら理解できんだろう

      187: 2016/03/31(木) 00:30:24.67 ID:EhKStnXB0.net
      カメラがガクガク揺れて気持ち悪くなってきた。これ設定でどうにかならんものかね。

      201: 2016/03/31(木) 00:33:41.66 ID:09OTO1uv0.net
      >>187
      同じ事書いてる人居た
      バトル以外のカメラワークは気にならないんだけどなぁ

      てか発売日当日なのにワッチョイもIP表示もなくなってるとかやばすぎだろ

      188: 2016/03/31(木) 00:30:25.57 ID:lVw5w91D0.net
      3すくみはとりあえず3の時みたいに見下ろしみたいな視点じゃないと全く見えんから機能せんわな
      酷い時はエフェクトが前面に出て全く見えん時がある

      192: 2016/03/31(木) 00:31:44.28 ID:tiRqVdHd0.net
      気持ち悪くなってるやつ俺以外にもいて安心したわwwカメラの速度遅くすると幾分かマシになった

      193: 2016/03/31(木) 00:31:54.93 ID:RvUhKEWP0.net
      三竦みって、1対1だから成り立つ遊びだと思うんだが
      乱戦で三竦みって

      219: 2016/03/31(木) 00:37:53.21 ID:YAcP6xsb0.net
      >>193
      それなんだよなあ。敵が弱攻撃してきたから防御!しても俺のことタゲってなくて別の敵から大攻撃食らったりするわけよ

      227: 2016/03/31(木) 00:40:14.58 ID:v0YAceFu0.net
      >>219
      防御してるキャラから死ぬゲームだなw
      大攻撃連打してるキャラが一番生存率高かったら笑うww

      194: 2016/03/31(木) 00:32:02.21 ID:09OTO1uv0.net
      戦闘中のカメラが勝手にグリグリ動きすぎて非常にやりにくい
      3D酔いする人は辛いかもな…アクションに合わせてここまで動かなくても良かったのに

      でもフィデルに「帰れ!」って言われて嘘泣きするミキちゃん可愛いから楽しい

      196: 2016/03/31(木) 00:32:13.27 ID:p4VDxzXm0.net
      これカメラまじでやばいんちゃう・・・

      197: 2016/03/31(木) 00:32:14.22 ID:/nzD6hPT0.net
      歩いてる時も戦闘中もカメラガクガクだよな
      でもフィールドグラフィックは想像していたより綺麗だ
      フィールドの光源がかなりリアルじゃない?

      213: 2016/03/31(木) 00:36:22.66 ID:09OTO1uv0.net
      カメラ感度調整しても結構きついぞ。カメラガクガクなのはカメラ感度設定とは全く別の部分だし

      >>197
      フィールドは階段や坂などの段差になると途端にカメラワークが酷いな
      戦闘中は言うまでもない。テイルズみたいなほぼ固定アングルとかも出来れば良いのにな

      でもミキちゃん可愛いから良ゲー(二回目)

      203: 2016/03/31(木) 00:34:32.87 ID:9CvfYvoy0.net
      カメラきっついな
      今まで3D酔いなんてしたことないが若干酔い気味だ

      209: 2016/03/31(木) 00:35:48.27 ID:l/D3O1QG0.net
      >>203
      俺もだわ
      でもこれデバックしてて気づかないのかねこれ

      222: 2016/03/31(木) 00:38:55.26 ID:9CvfYvoy0.net
      カメラは多分、主人公が走り出そうとするモーションや、止まるモーションでぐぐっとカメラがブレるのが問題だわ
      リアルっぽさを追求したんだけど苦手な人は苦手かもしれん
      カメラ感度かえたら多少はマシにはなるかも

      これ戦闘中、常時カメラを俯瞰にする方法ってないんかな?

      230: 2016/03/31(木) 00:40:41.47 ID:imEfl7RD0.net
      俺はデフォ設定でもカメラワーク全然気にならんな
      ここの皆の目が肥えてるのか俺が鈍感なのか単純な個人差なのか
      ゼスティリアはすげぇ気になったけど

      233: 2016/03/31(木) 00:41:38.67 ID:NMUdxcdB0.net
      カメラもフィデルに寄り過ぎじゃない
      全身が見えるようにすればいいのに

      234: 2016/03/31(木) 00:41:49.82 ID:1WHYn1VK0.net
      カメラは確かにダメだな特に戦闘中
      右スティックで俯瞰視点よりにしてても攻撃ボタン押すと
      そのたびに水平視点になるのが原因だね
      カメラアシストみたいな意味でやってるかもだが
      これをオフに出来るようにしないとかなりマズイぞ

      251: 2016/03/31(木) 00:46:56.89 ID:09OTO1uv0.net
      あとダッシュしながら気軽にカメラ操作出来ないのが糞すぎる
      L1R1でも回せるようにしといてくれよー

      戦闘中カメラに関してはカメラワークが「グイッ」って感じでアクティブに動くせいだろうね
      >>234が言ってるように攻撃したりスキル使った時点でタゲの方にグイッとカメラ動く
      もちろんこの動きに関してはカメラ感度設定の意味が一切ない

      おそらく新規の人でもゴチャゴチャ戦闘の中でターゲットを見失わないようにする配慮だと思うけど
      こんなアシストを入れるぐらいなら敵ロックさせてくれた方が遥かにマシだった

      249: 2016/03/31(木) 00:46:42.15 ID:SlSKP1Tq0.net
      カメラは別にいい

      それよりも会話スキップせめて早送りできるようにしてくれ

      これで周回させるとかマジでありえないから

      285: 2016/03/31(木) 00:54:16.40 ID:DNXb23gA0.net
      >>249
      以前のインタビューで今作は周回要素無し(EDのカップル以外)と書かれていた気がする

      279: 2016/03/31(木) 00:53:40.74 ID:zXKCD2ts0.net
      とりあえず感想
      ヒロインぽい子がnpc♀よりブサイクなのは×
      でも頑張ればパ○ツが見えるのは○

      301: 2016/03/31(木) 00:56:48.15 ID:DNXb23gA0.net
      >>279
      あきまんイラストの時点だと結構可愛いんだけどなぁ。
      何でゲーム内グラがこんな事になっているのやら。
      ヴィクトルの個性であるメッシュも無いただのパツキンにされているし。

      307: 2016/03/31(木) 00:57:33.58 ID:l/D3O1QG0.net
      >>301
      SO4よりはマシにはなってると思うんだけどね・・・・

      289: 2016/03/31(木) 00:54:46.25 ID:1BscrlBW0.net
      音楽と雰囲気とSEだけはいいかな
      みんなが言うようにカメラワークが糞&クソ
      武器グラも変わんないしなんだかなぁ

      303: 2016/03/31(木) 00:57:07.62 ID:EBdHY2mV0.net
      このカメラ動作ってアプデで何とかなるものなの?

      332: 2016/03/31(木) 01:02:08.43 ID:f658agHL0.net
      >>303
      厳しい気もするが改善要望は出してみるわ

      というかミキのおっ○い揺れてる気がするが俺が酔ってんのかなw

      343: 2016/03/31(木) 01:04:16.32 ID:l/D3O1QG0.net
      >>332
      ブルネリさんより揺れてる気がするな

      352: 2016/03/31(木) 01:05:55.77 ID:fqF3sxdI0.net
      キャラメイクがやっと楽しくなってきた
      ていうか4時間経つまでロール4つ装備品できることに気づかなかったわ…

      354: 2016/03/31(木) 01:06:00.91 ID:rbs2UPuM0.net
      戦闘3竦み機能してない連打ゲーとか本気かよ・・・
      敵の防御には強攻撃しないとダメージ通らない上ゲージ割れてさらにガードカウンターされるし
      強攻撃連打してると小技挟まれてゲージパリンパリン割れるてやっぱりゲージたまらないのに
      いやまぁゲージガン無視してボタン連打してダメージ受けても回復ごり押しでもそりゃクリアできるだろうけど・・・

      373: 2016/03/31(木) 01:09:41.82 ID:zmRdo9090.net
      >>354
      その内画面見えないからんなもん気にしてられんくなるぞ

      392: 2016/03/31(木) 01:14:51.66 ID:rbs2UPuM0.net
      >>373
      まぁ俺もこんな短時間でそんな終盤までいってないから判断はできないが
      バトルフィールド広いから1vs1になるべく持ち込むなり仲間頻繁に切り替えて分散したり
      過去作からできた戦法でいくらでも工夫ができそうなんだが・・・。エフェクトの多重化は過去作もそうだったし
      ゲージ意識しないプレイもつまらんから一意見と聞いといて俺なりにプレイしてから結論出すわ。教えてくれてありがとな

      386: 2016/03/31(木) 01:12:46.25 ID:M2IESoYh0.net
      今のところ気になるのはカメラの移動中の細かい上下と戦闘中の挙動
      後は個人的には小さくでもいいからUIでHPを表示できるようにして欲しいかな
      後、10代がセクシャルな下着を履いていてもいいと思うんですが!

      387: 2016/03/31(木) 01:13:08.64 ID:fqF3sxdI0.net
      ファストトラベルがないのが辛い
      クエストの度に前のマップに戻るのめんどうなんだよなー

      395: 2016/03/31(木) 01:15:11.63 ID:pVvNGajS0.net
      やっぱみんなカメラに四苦八苦してんのね。俺だけじゃなかったか。
      一応要望としてサポセンにメールしたけどアップデートで対応してくれると助かるな。

      410: 2016/03/31(木) 01:19:11.60 ID:pbrTVLDX0.net
      いちいち通行人にぶつかって相手がよろけてこっちが謝るモーションいる?
      なんかそれが嫌で通行人避けながら走るのが面倒なんだが

      415: 2016/03/31(木) 01:20:53.74 ID:p4VDxzXm0.net
      >>410
      話しかけようと思って不用意に近づくとぶつかってヨロけちゃう・・・

      423: 2016/03/31(木) 01:21:45.86 ID:LqLHU4bF0.net
      >>410
      なんだそりゃ、GTAかよw

      428: 2016/03/31(木) 01:22:43.23 ID:DNXb23gA0.net
      >>410
      現実で人にぶつかっても
      「SO5では人にぶつかっても何も無かったから謝る必要はない!」とか言いだす馬鹿対策だな。

      嫌な世の中になったもんだ…

      436: 2016/03/31(木) 01:24:18.35 ID:pbrTVLDX0.net
      >>428
      別に触れても普通のRPGのように無反応でええやん
      よろけ回復するまで会話できないのは単純にダルいわ
      チェルシーに話しかけようとしていちいち暴力反対!と怒られるのは萎えるわ

      442: 2016/03/31(木) 01:25:45.43 ID:1G8xQgFg0.net
      >>436
      好感度下がってたりしたらやだな

      453: 2016/03/31(木) 01:27:56.11 ID:DNXb23gA0.net
      >>442
      うわ…すっかりその存在忘れてたわ…
      好感度下がる気がしてきた…

      464: 2016/03/31(木) 01:31:02.11 ID:AJdmagsV0.net
      0時バーストからのテンションの落差に不覚にもワロタ
      しかしダッシュの件といい、一般人がプレイすりゃ一瞬で気付く部分を開発者が気付かないのは重症だなぁ
      このゲームに限らずだけど、作ってて感覚が麻痺しちゃうのかな
       

      >>436
      ウィッチャーでもぶつかる度に「オォーーーゥ!!」「かーッ、ペッ!(唾を吐く音)」とかやられて
      何気に割と傷ついたわ

      447: 2016/03/31(木) 01:27:13.16 ID:QsQtuD9c0.net
      >>428
      GTAなら通行人にぶつかって殴り合い
      嫌な世の中になったもんだ

      419: 2016/03/31(木) 01:21:24.12 ID:09OTO1uv0.net
      インタビューで小川が「カメラ調整に時間をかけました」みたいな事言ってなかったか?
      適当言いやがって…

      不満点ばかり書いたけどグラは流石に綺麗
      ミノーズ海岸やミードックの雰囲気も中々良いね
      あと声優の力って凄いな…まだメンバー三人しか居ないけど演技がカッコ良すぎ可愛すぎ

      466: 2016/03/31(木) 01:31:41.94 ID:lVw5w91D0.net
      >>419
      そのインタビュー見たから安心して買ったのに…
      カメラ以外は良いんよ。グラも音楽も雰囲気も好き。戦闘はちと大雑把すぎる気がするけど面白い。でもカメラでお釈迦

      474: 2016/03/31(木) 01:33:17.12 ID:1WHYn1VK0.net
      カメラワークについてはいつだったかの生放送の時に
      「迫力ありますねえ」みたいな感じで褒められてて
      小林が「そうでしょう?でも更に良くしたいからギリギリまで頑張ってます」的なことを言ってたような気がする
      製作陣はずっとそれでやってるんだから慣れたのかもしれん
      生放送とかの戦闘を見てて酔ったりしないのは
      カメラが寄っていく様を演出として見てるからだね
      しかし実際に動かしてみると
      「視点をこういう風に動かしたい」っていう自分のイメージと
      強制的に動かされる視点との乖離があるために
      常にストレスを感じるような状態になってしまうんだな

      538: 2016/03/31(木) 01:52:03.50 ID:nFUnIZm30.net
      アンナを守れは開発マジでプレイしてないなと思う
      守れは2回目突破したところだけどゲージ2、3貯めて必殺技でやられる前にやれでいいよ

      548: 2016/03/31(木) 01:58:41.44 ID:nFUnIZm30.net
      >>538
      アンヌだったわ
      素で間違ってた

      543: 2016/03/31(木) 01:53:39.35 ID:LqLHU4bF0.net
      バトル解説動画ではフェデルが小攻撃しても
      全然カメラ位置変わってなくね?
      集団ネガキャン部隊がハッスルしてるだけって可能性も捨てきれないわ・・

      554: 2016/03/31(木) 02:00:32.99 ID:09OTO1uv0.net
      >>543
      お前は今日の0時をずっと心待ちにしていたDL組を敵に回したぞ!
      まぁ移動中ダッシュしながらのカメラ操作がし辛いのと、戦闘中カメラワークに関しては残念ながら事実だわ
      カメラはギリギリまで小川が調整してたらしいからバトルシステム紹介動画とは変わってる可能性もある
      戦闘中カメラはもっとどっしり構えろやって感じ

      休憩で風呂入ってきたから再開するわ
      まだフィオーレ仲間になったとこだけど雑魚敵が少しだけ硬く思えるな
      早くアンヌを仲間にしたいばかりに先を急ぎすぎたか

      597: 2016/03/31(木) 02:19:47.06 ID:uex1nSAc0.net
      >>543
      いや、攻撃中に小刻みに揺れるのは本当
      セーブポイントでしかセーブできなかったり、戦闘終わってもHPMP全快にしろとまでは
      言わないけど、回復してほしかった。なんか昔のRPGやってる気分
      料理覚えればちがうのかな?

      603: 2016/03/31(木) 02:23:19.50 ID:pdlJ82gbO.net
      >>597
      セーブポイントでしかセーブ出来ないのはSO3も同じだったぞ

      612: 2016/03/31(木) 02:28:01.80 ID:uex1nSAc0.net
      >>603
      いや・・・同じって、しってるっつーの
      SOはSFCからやってるよ。
      だから昔のRPGっつってるじゃん、てかなんでSO3限定なの?
      せっかくのシームレスなのに、敵がPOPした場所で静かにしてるのはどうなんだろうか

      619: 2016/03/31(木) 02:34:07.67 ID:p4VDxzXm0.net
      >>612
      そうなんだよ
      シームレスだけれど、実質エンカウントと何も変わらない
      敵のいる場所に行ったらバトルエリアが展開されて、エリア内で戦うだけだもん
      敵を全部倒してバトルが終了するとエリアから解放されて経験値とお金がもらえる
      途中逃げしたら倒した敵も復活するしお金も経験値ももらえない
      敵を一匹ずつ誘い出して倒すこともできないし、有利な地形を選んで戦うこともできない
      エンカウントの暗転がないだけで実質エンカウント

      631: 2016/03/31(木) 02:40:12.39 ID:tgnNDGjG0.net
      >>619
      シームレスバトルを何か勘違いしていないか?

      639: 2016/03/31(木) 02:43:23.18 ID:uex1nSAc0.net
      >>631
      最近の認識だとMMOとかドラゴンエイジシリーズみたいな戦闘フィールドと通常フィールドの垣根がないことじゃない?
      この場合は場所は変わらないけど、範囲があってフィールドを駆け抜けれない、古いタイプのシームレス

      632: 2016/03/31(木) 02:40:22.82 ID:uex1nSAc0.net
      >>619
      3~4匹のグループがいて近づけば戦闘だもんね。正直シンボルエンカンウントだね

      587: 2016/03/31(木) 02:15:23.07 ID:/xgZlFvC0.net
      まだまだ序盤だけど戦闘面白いな
      ガードカウンターが思ってたより出しやすいからリフレクトストライフ連発できる

      593: 2016/03/31(木) 02:17:39.67 ID:09OTO1uv0.net
      酔う酔わないは別にして戦闘中カメラワークは糞だわな

      >>587
      受付時間がめちゃくちゃ長いよな。格ゲーも触ってるから「このタイミンでも出せるのか!?」ってびっくりしたわ

      588: 2016/03/31(木) 02:15:38.85 ID:QFIK6tJj0.net
      戦当時と段差とか傾斜移動してる時のカメラが糞なのは事実よ

      6人パーティー状態だと見えない敵巻き込むせいでゲージ割れまくるから
      ロールでMP消費緩和と被ダメ時スキル発動と四属性ダメMP変換つけてスキルブッパですわ

      598: 2016/03/31(木) 02:19:55.07 ID:O2EWY46b0.net
      >>588
      もうそこまで進んでるのか
      クソゲー連呼しながらずっと遊んでるってどんな神経しとんの?

      600: 2016/03/31(木) 02:22:00.42 ID:cPynYbAb0.net
      >>598
      カメラが糞とは言ったがクソゲーなんて一言も言ってないが

      ロール設定でAIの動き調整すんのとか面白いし

      606: 2016/03/31(木) 02:25:07.91 ID:8stY6dSJ0.net
      >>588
      序盤から良い感じのファクター取れるんだな
      フラゲ配信って中々に脳筋プレイなんだろうか

      602: 2016/03/31(木) 02:22:38.58 ID:orOUaeD10.net
      ガードカウンター本当に出しやすいね
      攻撃するより□連打してた方が強いのかも?w

      614: 2016/03/31(木) 02:29:24.30 ID:4mMvWJTz0.net
      ・フィールド移動中、小さな段差や地面の角度に応じてカメラが上下する
      ・戦闘中、攻撃モーション(フィデル)の度に画面が左右に振れる
      ・戦闘中、技を出すたびに視点が主人公の後ろにリセットされる
      ・↑の影響で、見下ろし視点にしててもカメラが水平位置に戻る
      ・↑↑の影響で、仲間の戦況が分かりにくい

      こんなもんですか?

      642: 2016/03/31(木) 02:44:57.51 ID:9CvfYvoy0.net
      主人公がイセリアルブラスト使い出したんだけど・・・
      あれ一応フェイトの紋章遺伝子由来じゃなかったっけ

      646: 2016/03/31(木) 02:47:47.11 ID:LqLHU4bF0.net
      >>642
      ほんとこれ意味不明だよな
      奥義でビームどばーとかお前剣士の誇りとかそこんところ
      どうなってんだよって問い詰めたいわ
      少ししかやってませんが、カメラはそんなに気にならなかったかなぁ
      とにかくエフェクトがド派手すぎて何が起こってるのかわからなくなるw
      

      ゲーム未分類 スターオーシャン5 SO5 評価・評判 レビュー・感想 ゲーム速報 攻略

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 08:14 ID:3VdUvDY80 ▼このコメントに返信
      カメラワークか・・・ホントどのゲームにも言えることだけどプロが作ってるのにユーザーに指摘してもらわないと問題点が分からないって無能なのかしら?
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 08:21 ID:QRoNJi0f0 ▼このコメントに返信
      走るときに×ボタン押すのめんどくさいな。左スティック押し込みとかL1ボタンとかで左手だけで走れるようにしてほしかった。
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 08:40 ID:cbpSC7cz0 ▼このコメントに返信
      ※2
      これはわかる

      カメラは特に気にならんな
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 08:43 ID:n8iSYsrz0 ▼このコメントに返信
      最近は昔と違ってアプデでどうにかなるから
      テストプレイなんて殆どして無いんじゃないの
      明らかにちょっとやればわかるよね?ってバグ残してるのが
      国内だろうが洋ゲーだろうがめちゃくちゃ多いし
      即アプデ当たる場合は時間足りないかわかってるけど面倒だから
      アプデの方で修正しようってパターンなんだろうけど
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 09:06 ID:aR6ra.vI0 ▼このコメントに返信
      カメラワークは戦闘時は仕方ない部分もあると思う
      これにしろテイルズにしろあれだけ激しくキャラが動くと壁際とか地形が反映されたらどうしても適切にカメラワークを設定するのは難しい

      だから戦闘はやはりシームレスではなく専用の平坦な地形の中ででやるのが一番だと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 09:27 ID:z361t6Fp0 ▼このコメントに返信
      「テイルズ終わった!これからはSO!」とかほざいてた馬鹿共息してるかーwww
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 09:49 ID:QRoNJi0f0 ▼このコメントに返信
      グラフィック綺麗って言ってる人いるけどそんなに綺麗か?まだ1時間ぐらいしかプレイしてないから私が知らない綺麗な場所があるのかもしれないけど。海を見たときPS3でやってんのかと思ったw
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 10:32 ID:zWfDdDnp0 ▼このコメントに返信
      ※2
      親指で×
      人指し指でスティックを動かすファインプレイ
      まあ疲れるから頻繁にはやらんけどw
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 10:32 ID:ZVNrvQeg0 ▼このコメントに返信
      肝心のストーリーのほうはどうなのよ
      SOシリーズは初見だからそれだけが気になってる。ファルシのルシがコクーンでパージみたいなことにはなってないよね?
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 10:38 ID:zWfDdDnp0 ▼このコメントに返信
      ※9
      まだ数時間くらいしかやってないけど普通だと思う
      変な用語をバンバン使うって事は無いし辞典もあるのでそこは問題無いかと
      初見でも置いてけぼりという事も無さそう
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 10:46 ID:ofDNzhxv0 ▼このコメントに返信
      トライエースのゲームなんだから最低なのはわかりきっていただろうに。
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 10:46 ID:QRoNJi0f0 ▼このコメントに返信
      ※8
      ちょっと違うけどなんかモンハン思い出したわw
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:07 ID:TS8.miD70 ▼このコメントに返信
      フィールドの小さな段差や起伏で小刻みにカメラが上下に揺れるのがダメだったわ
      今まで3D酔いなんてしたことなかったけど、頭痛くなってきた

      人によって違うと思うけど、バトルのほうはそこまで気にならなかった
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:29 ID:b34hn.Up0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ戦闘はテイルズとどっちが面白い?
      SO5の方が好き面白いって方はいいね!
      テイルズの方が好き面白いって方はだめ!
      を押してみてくれんかね
      各所の評価を見ると、戦闘は自由度や術技の豊富さで劣化テイルズっぽいんだけど
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:39 ID:ciUslyCx0 ▼このコメントに返信
      みんなの評価楽しみしてるで
      ダクソ3で手いっぱいや
      3月のソフトラッシュも今月で終わりか…
      財布がすっからかん
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:41 ID:oJqcNRz10 ▼このコメントに返信
      ウェルチは水色の縞パンやで(小声
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:41 ID:3NXFDmNn0 ▼このコメントに返信
      戦闘はゼスティリアに比べたら面白いよ。すげー雑だけど面倒ではない。んなことよりカメラがウンポすぎてやばい
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 11:42 ID:9XedTZ3C0 ▼このコメントに返信
      カメラ位置離したら全然違うね全く酔わない
      戦闘はまぁガードあまり使わないけど爽快感は感じる
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 13:59 ID:gJFKi3HP0 ▼このコメントに返信
      カメラガックガクで気持ち悪いんじゃ!

      初めて30分もしないうちに中断したわ!
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 14:38 ID:Obaa.8iJ0 ▼このコメントに返信
      まあカメラだけなら修正パッチで良くしてくれるでしょ。ストーリーとか根本的な戦闘システムとかはパッチじゃどうしようもないけど(TOZを見ながら)
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 14:41 ID:jc0la9BWO ▼このコメントに返信
      え?ストーリーも評価低いのか?評判が良ければ買おうかと思ってたのに。
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 14:48 ID:zWfDdDnp0 ▼このコメントに返信
      ストーリー評価とかまだほとんどの人がクリアしてねーのに分かると思ってんのか?
      ※20を見て言ってんなら日本語勉強しろ
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 14:59 ID:jc0la9BWO ▼このコメントに返信
      ※22
      何をそんなに怒ってんの?
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 15:12 ID:rWcmaNJM0 ▼このコメントに返信
      やってもいないしよく読みもしないで勘違いで評価低いって判断されたら楽しんでる人は気分悪いんじゃない?
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 15:55 ID:msA.ZVcz0 ▼このコメントに返信
      散々ゼスティリアを皮肉ってたのに、
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 16:30 ID:Sxh.m3s6O ▼このコメントに返信
      まだやってないけどグランディア3を楽しめた俺に死角は無い
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 17:49 ID:EDRE1OGY0 ▼このコメントに返信
      カメラに関しては言うまでもないけど
      立ち止まる度に急ブレーキかけてるような挙動やめて、何かすごい気になる
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 18:24 ID:UY4p4Zcd0 ▼このコメントに返信
      思ってる不満100%皆思ってて笑うw
      テストプレイヤーに発言権0の職場のようだな
      これだからトライエースは3流なんだよ…
      頼むからさすがトライエースって言わせてくれよ
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 18:25 ID:UY4p4Zcd0 ▼このコメントに返信
      >>27
      全体マップ開いたときの一時停止が本当だるい
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 19:41 ID:Sxh.m3s6O ▼このコメントに返信
      モブと話す面白さ0だな
      個人的に村人とかの話し好きなんだけどこれは…

      商人って名前で「よってってー」というだけの置物とかいらねぇし

      フィデルが旅立つ時に親友と話してたら子供に「まだいるの?」と言われる悲しさ
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 22:05 ID:4m7NA0fy0 ▼このコメントに返信
      コンボなんとかが200%越えてから攻撃すると一瞬硬直するのは俺だけか?
      硬直するとイラっとするからいつも175%でコンボリセットさせてるんだけど...
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月31日 23:28 ID:yLIsUuRm0 ▼このコメントに返信
      カメラまったく気になってなかったから、これだけ言われてて驚いた
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 01:24 ID:xytZs5Mi0 ▼このコメントに返信
      まぁ不満があるとすればシームレスのイベントシーンが微妙なのとウェルチの目が怖いことだな

      ウェルチに関してはSO4で散々言われたのに直ってないんかいと思ったわ
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 07:57 ID:uXchgchn0 ▼このコメントに返信
      フィデルの頭の位置に追従してるのか移動で頭の位置が動くだけでカメラが同速で揺れるから人によってはかなり気持ち悪くなると思う
      戦闘は味方増えて敵も複数いると今なにやってるかわからん状態だけど楽しい
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 08:37 ID:zJEh39YM0 ▼このコメントに返信
      5が売れたらヴァルキリープロファイル3を出すってプロデューサーがニコ生かなんかで言ってたな
      頑張ってほしいな
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 09:28 ID:tW11vN8B0 ▼このコメントに返信
      カメラに関しては石川のプレイ動画で明らかにおかしかったから購入回避余裕でした
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 13:24 ID:vW.AG1Q.0 ▼このコメントに返信
      今やりはじめたけど移動中のカメラまじで酔う
      階段や坂道の上り下りとか首振り人形にカメラが付いてのかな?っていうくらい
      景色を見ながら移動してたら気持ち悪くなったわ
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 16:06 ID:CRNdv72c0 ▼このコメントに返信
      おっ、早速非難スレか。
      やっぱ買わなくて正解だったな
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 16:47 ID:K41zaCaL0 ▼このコメントに返信
      これは駄目だよ
      ストーリーが駄目でしょ

      カメラは気にならない

      世界に引きずり込むストーリー感が無く、正直全く意味不明で主人公や仲間達のただひたすらまでに馬鹿さ加減が不自然な程に露呈し続けている謎のストーリー

      知りもしない少女の家探しの為に国を振り回しって
      まぁ たまたま 大きな陰謀に辿りついたみたいな
      少女奪還作戦を何回やらせるんだよ
      馬鹿みたい
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 17:27 ID:m0Jd3Ltc0 ▼このコメントに返信
      メーカーのツイッターで「カメラの感度を調整して下さい」みたいな見当違いな事言ってるんでパッチは難しいかもしれんな
      メインスタッフがカメラワークに無駄な拘りを持ってるとインタビューから読み取れる
      パッチを当てると言う事はその拘りを否定されたと受け取る可能性が高い
      無能な働き者に仕事をさせたら駄目だな

      つうか最近の洋ゲーの方がUIの快適さを徹底してるってのはどういう事だよ
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月01日 20:46 ID:R3iXVK5B0 ▼このコメントに返信
      ぱんつに異様な執念を感じるゲームだった
      パンツ生地のテクスチャ入ってるし、ウェルチの短パンから覗く薄っすらと見える縞パンとかねぇ


      ふぅ
      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 09:02 ID:xAzykTfC0 ▼このコメントに返信
      頼むからカメラを何とかしてください。
      TOZとまでは行かないが、マップの隅で戦闘すると木やら草やらで敵も味方も何処にいるかわからん。
      あと移動時カメラ近すぎ、イライラするし酔った。
      眼精疲労気味のおっさんにはキツイわ。
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 09:10 ID:xAzykTfC0 ▼このコメントに返信
      ※42
      てカメラ遠くできた。
      的外れなこと言ってすいません。
      0 0
      44. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 14:39 ID:9W.Qrjob0 ▼このコメントに返信
      フィールドカメラはマジで厳しい。。。
      これじゃあ目が疲れてやる気にならないな。。。
      パッチ来るまでプレイは控えようかと思うレベル
      0 0
      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 15:34 ID:pyGP6d7Q0 ▼このコメントに返信
      過去作やった人少ないのかな?
      三竦みとか後半は関係無くなって、ブッパ→ブッパ→ブッパで敵を圧倒するスタイルになるからw
      RPGとしてはぶっちゃけ微妙だけどやり込み要素は随一だと思う
      0 0
      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 22:24 ID:yfq9.dtz0 ▼このコメントに返信
      移動中はどうでもいいんだけど
      戦闘中カメラアングルを斜め上からやりたいのに勝手に横アングルになって戦闘のテンポが悪くてやりずらい
      0 0
      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月02日 23:05 ID:UTAkojBc0 ▼このコメントに返信
      システムの一部が死んでるっていつものトライエースじゃん
      0 0
      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月03日 02:27 ID:WmiOx23W0 ▼このコメントに返信
      三竦み、7人、ロールが絶妙に噛み合ってない上にボスは三竦み無視してくる
      三竦みさえなかったらブッパゲー改善されて楽しくなると思うんだがな
      0 0
      49. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月03日 14:08 ID:Bg.rzqdw0 ▼このコメントに返信
      プレイして感じたこと。


      キャラクター・・・UFOキャッチャーで取れるフィギュア

      戦闘・・・三竦みを主張してるが機能せず回復任せの泥試合。

      音楽・・・過去ソフトの使い回し(例バテンカイトス・バテンカイトス2・ヴァルキリープロファイルetc)

      グラフィック・・・スターオーシャン4と変わらない。今年の9月にFF新作がでるのに比べるとあり得ない。移動中・戦闘中カクカクする(オンラインでもないのに・・・)

      ストーリー・・・先が読めてつまらない

      その他・・・ファストトラベルがないためFcの西遊記と変わらない(同じフィールドを行ったり来たり)

      周回するのにストレスMAX

      有名なクリエイターや声優を使っているが対して面白くない

      総論・・・ps4が出たとき売れば人気がでたかもしれませんが、二・三年前のようなゲーム。スターオーシャンという名前売り。ファンタジースターの新作と言われれば誰も気がつかない。最近のゲームは。過去作品の音楽やグラフィックを露骨に使用しているので新鮮な感じがしないです。これで7000はぼったくり

      TSUTAYAで5500で売れました




      0 0
      50. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月03日 14:42 ID:7GlBQA7j0 ▼このコメントに返信
      やり込みRPGとして期待して買ったけど、戦闘が今までで一番面白くない。
      トライエースのRPGってストーリーとか滅茶苦茶だけど戦闘システムだけは良かった覚えがあるのに今回は全然ダメ。
      仲間が横から同じ敵を攻撃するから三竦みが機能しないしエフェクトが邪魔で敵の動作が読めない。
      せめて昔のように全員に各個撃破を設定できるようにしないと無理。
      既に書いてる人いるけど戦闘はエンカウントですw 
      0 0
      51. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月03日 21:59 ID:bOAqYDpq0 ▼このコメントに返信
      おれ、ミキ(SO5)よりレイミ(SO4)の方が好みなんだが・・・・
      つ~か、獣人とか全く出てきて無いよな?
      人、人、人、人・・・・、4の方が色々でて賑やかだったわ。

      戦闘はつまらなくは無いんだけど、技が過去作の使い回しで、
      同じゲーム(SO3)をまたやらされているのかと感じたわ。
      ダンジョンBGMも過去作と同じ物流してる・・・・。

      ItemCreationって、クエストこなさないと使用することすら出来ない。
      クリエイションが複数種類あることに気づかないまま終わる所だったわw

      システム面でも不満はあるけど、やっぱりストーリーがつまんない上に短いのがダメだな。
      4だと宇宙開拓をこれから始めるって事で、文字通り宇宙を転々とするんだけど
      5は、ほぼ惑星1つの出来事だけで終了。(ボスが宇宙に逃げるから行くけど)
      0 0
      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月04日 16:24 ID:lNDPi0hn0 ▼このコメントに返信
      戦闘とカメラワークはそこまで気にならなかったけどストーリーが短すぎてクリアした時「えっ!?」てなった
      しかもプレイ時間の大半が移動時間だった
      0 0
      53. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月04日 19:51 ID:fIfGtDIO0 ▼このコメントに返信
      モンスターとか4の使い回しばっか

      ガブリエ イセリアまで4の丸映しでがっかりした 

      5って実はすっげえ低予算だったんじゃねーの?メインストーリーもスーファミ並のボリュームだし
      0 0
      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月05日 12:25 ID:2onRlfXD0 ▼このコメントに返信
      そういや、ショットガン・ボルトって技があるけど・・・
      フィデルの世界って、ショットガンがあるの?
      0 0
      55. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月06日 09:50 ID:Y9U.lw.70 ▼このコメントに返信
      まず、キャラの絵からして一人もいいと思えないんだがw
      話が良ければ買おうかと思ってるけど
      0 0
      56. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月06日 12:49 ID:sCwOBIlZ0 ▼このコメントに返信
      カメラワーク→そんなに気にならないなぁ〜
      キャラ→走り出しと立ち止まるときのモーションはほんといらない変なリアリティいらないから…
      あとミキの二重が怖い…
      アンヌ可愛い…
      ストーリー→どんな事情があるかも分からず、1人の少女を守り抜くところに????となった
      せめて話の途中で次々少女のことが分かればいいのに
      戦闘→三竦みの意味ェ…エフェクトギラギラガチャガチャ!
      人の敵の場合目視すら不可
      あと、ボス強くしすぎでは?これは私が下手くそなのかな…
      面白いよ!面白いけど、やりこむぞって気にはならないそんなゲームでした
      0 0
      57. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月07日 06:54 ID:4.0SGWsh0 ▼このコメントに返信
      発売わずか7日で値崩れしてアマゾンで40%オフなってるぞw ゼスティリアにも負けてないこりゃ。こうなると早く売ったもん勝ちのチキンレースだからもっと落ちるだろうな。1ヶ月後くらいには3000円ほどで買えそうw
      0 0
      58. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月07日 18:59 ID:Cy.yHJEG0 ▼このコメントに返信
      カエル顔がカエル嫌いっていうギャグゲームじゃなかったのか。
      0 0
      59. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月10日 14:19 ID:F2KF9QqF0 ▼このコメントに返信
      ゾロゾロと戦闘参加人数が多すぎる
      やはり3~4人がベストで限界だろう
      0 0
      60. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月10日 21:01 ID:49KDv0V00 ▼このコメントに返信
      本当にプレイする人たちに言っとくけど
      ゼノクロと同じ失敗をやらかしたって感じだな
      主人公が空気すぎる、RPGでこれはダメだろ
      ゼノクロと一緒でゲームの完成度じたいは高いからストーリーを気にしない人はお勧め
      0 0
      61. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月22日 18:37 ID:olG52VCk0 ▼このコメントに返信
      今日中古ショップ行ったら2400円やった値下がりすごいな
      0 0
      62. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月23日 09:03 ID:VB48iOQ30 ▼このコメントに返信
      やっぱしカメラだめだわ。どんだけ設定かえても酔う。カメラワークはパッチでなおせ、まったく動かない状態になる設定までいれてくれってクレーム4回スクエニにいれたよ。少ないが株持ってるからこういう時だけ強気(笑
      ほんと政治家や有名人が何かであのカメラワークは犯罪的だ規制すべきだと言ってくれないかと妄想したくなるほど、このカメラワークはひどい。
      0 0
      63. 名無しのPS4ユーザー 2016年04月30日 17:58 ID:0Bw79Xv.0 ▼このコメントに返信
      個人的に戦闘面は4以下だと思った。
      4は回避+回り込みでひるませることができたけど、5は大型とボスがホントひるまない。
      さらに近接ユニット約3人のエフェクトで全然ボスの挙動が見えず、ほぼノーモーションみたいな感覚で即死級の大攻撃スキルが飛んでくる。もちろんひるまないから阻止もできない。
      中盤からのボスはとにかくゾンビ戦法しながら殴るだけのマゾゲー。
      0 0