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113: 2016/02/25(木) 08:06:05.95 ID:rm8BsTrn0.net
自分でルート編成探して攻略しようとすると移動と編成の手間と敵の侵攻の三重苦でやばい
ギブロ無し縛りでやってるけどオレンジからの侵攻発生でストレスがマッハ

147: 2016/02/25(木) 09:01:32.92 ID:YSZoE01I0.net
>>113
みんなやってるとは思うが、遠方の海域攻略する時は
Lv1の子単艦の艦隊を派遣してる
攻略戦力はその間も鎮守府海域で道場通い
そんで目的地に着いたらセーブしてお使いのLv1の子を攻略戦力と交代させて
出撃、羅針盤が逸れるとか敵の戦力が予想と違うって時はリセットして
艦隊を修正すればちょっとは楽になる気がする
余裕があればもうひとつお使い艦隊派遣して怪我した子をそっちに入れて
送り返しつつ攻略艦隊には鎮守府から別の子を召喚すればスムーズに
連続出撃できるよ

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1456330441/


オススメ記事!
150: 2016/02/25(木) 09:07:05.02 ID:+RTIgebw0.net
>>147
目から鱗なんだが・・・
それテンプレとwikiの小ネタに是非載せて置いてくれ
馬鹿正直にぞろぞろ引き連れて現地に派遣してたわ・・・

154: 2016/02/25(木) 09:11:07.92 ID:jGdj8ULD0.net
>>147
俺も>>150と一緒でそのまま現場に行かせてたわww
情報サンキュー助かった

153: 2016/02/25(木) 09:10:11.86 ID:9e8cRD1D0.net
>>113
だよねえ、「回航中」の帰還期間があまりに長すぎるよね。
遠征用に空いてる軽巡や駆逐の1隻艦隊を移動させて交代で帰還させる要員をその艦隊に放り込んで
1日1マス移動で帰るほうが時間かからないってのが・・・それでも手間過ぎるけど。
怪我人は遠征で稼いだ高速修復材即投入で連戦させるけど。

162: 2016/02/25(木) 09:16:31.70 ID:OB6amZsZa.net
いわゆるワープというのは、遠隔地の艦隊メンバーと
本拠地の第一艦隊のメンバーを編成で入れ替えると
遠隔地からの回航が無くなって即座に第一艦隊で行動できる現象
のことを指しているのでは?

166: 2016/02/25(木) 09:21:05.22 ID:9e8cRD1D0.net
>>162
>>147はとっくにしってたが、>>162のワープ帰還手法これまぢ!?帰りも一瞬なのか!?w

164: 2016/02/25(木) 09:18:28.63 ID:+RTIgebw0.net
>>147
の方法をワープなんちゃらとか言って叩いてるなら相当アホだぞ
ただの小ネタだろこれはwww
バグでもなんでもねーよ

169: 2016/02/25(木) 09:24:38.42 ID:p1avfMm60.net
とはいえ実際>>147自体もおかしいっちゃおかしいんだがな
数日かかる航路を一瞬だからw

173: 2016/02/25(木) 09:26:56.76 ID:9e8cRD1DH.net
>>162
詳細おしえてくれ!てか、できないんだが。

そもそも
1)遠隔地からは本拠地にいる艦隊のメンバーは選択一覧からまったく出てこない
2)遠隔地から外したキャラで「艦隊配置中」になってるキャラは本拠地で選択不可

だから入れ替え自体できないんだが・・・

181: 2016/02/25(木) 09:35:43.19 ID:OB6amZsZH.net
>>173
正直すまん、自分では試してなくて、何スレか前に聞きかじった話でしかないのです
昨日はそれで第一艦隊で即座に行動可能にならずに回航中になるって
話題が出てまして

遠隔地の艦隊を編成する際に本拠地の控えのメンバーが即座に使えるのは
本来なら回航と同様、ある程度の日数がかかってもおかしくないところを
いくらかはプレイヤーに優しくしてくれてるみたいで、
ありがたい仕様だと思ってる

185: 2016/02/25(木) 09:41:02.12 ID:8gCUtfdP0.net
>>173
162ではないけど
※あらかじめ母港に「入れ替え用の艦A」を入れておいてターン終了
1.Aを編成で「外す」
2.遠くにいる「戻したい艦」を編成でAと「変更」する
3.母港に「戻したい艦」が回航無しで帰る
のはず
セーブしてから試して下さい

177: 2016/02/25(木) 09:32:32.99 ID:jm3tKWo2H.net
移動周りの話が出たので聞きたいんだが

例えば離れた泊地で1艦隊が行動中、駆逐艦1隻が中破して修理に1日掛かる場合
駆逐艦の入渠中、他メンバーを演習とかさせちゃうと次のターンでその駆逐艦は回航状態になってしまうよな
その1隻を入渠させてる間、他の5隻は何させてる?

>>162の方法は知らなかったので、いままで何もさせてなかったわ;

179: 2016/02/25(木) 09:34:43.62 ID:p1avfMm60.net
>>177
ぶっちゃけ何もやらせてないw
入渠した娘のお見舞いしてるんじゃとか妄想してる

191: 2016/02/25(木) 09:47:09.72 ID:su+3brMj0.net
編入はどこからでも一瞬ただし表示に出ない程度の疲労が付く
除外は回航して鎮守府へちんたらお戻りに
普通に操作してたら現状の仕様はこうなるね
開発者の意図としてはおそらく、回航を計算に入れて艦隊そのものや構成艦をローテ運用してねって感じか
自然と艦隊陣容を厚くしなくちゃいけないからどの艦娘にも日が当たる
それはそれでいいんだけど
鎮守府に艦隊置いておけば同じターン内で前線の艦がバケツ浴びてまた前線に戻れちゃう穴が見つかった
いわば回航キャンセル
便利だけど、傷ついた主力艦が母港にたどり着いてやっとこさ直して
また出撃で漲ってきたとかやりたい人には味気ないとも言えるし
妄想は捗るけど、回航時間かかりすぎって気持ちも分かるし
自分の楽しいようにすればいいと思う

>>177
入渠した艦の疲労は全快するから2、3日なら他の艦も疲労抜きだと思って休ませてる

193: 2016/02/25(木) 09:54:30.26 ID:jm3tKWo20.net
>>190
なるほど。やっぱ被弾した艦は、交替艦と入れ替えるよう本国でローテーション要員をストックしておくか

>>179>>191
陽炎抜錨の見舞いシーンとか思い出したw
被弾してない艦の疲労抜きがてら、艦隊まるごと休ませておくのもいいかもな

ゲームに全く関係ないけど、うちの亡くなった祖父が戦時中に中国で銃弾食らって後方へ下がって療養
→1ケ月で回復したけど、元の隊がどこの前線に移動したか分からずたらい回しにされた挙句2ヶ月掛かって合流したという話を思い出した

180: 2016/02/25(木) 09:35:26.67 ID:zneK6moB0.net
>>177
ターン終わる前に編成したままドックでいいだろ
一日なら次のターンでそのまま出撃可能だ

186: 2016/02/25(木) 09:41:13.44 ID:jm3tKWo2H.net
>>180
あ、確かに1日なら編成そのままで次のターン行動可能だ スマン

>>177は、入渠に2・3日掛かる場合の話で脳内変換頼みます

190: 2016/02/25(木) 09:44:41.34 ID:zneK6moB0.net
>>186
新規を鎮守府から召喚して入れ替えてる
風呂から上がったのはそのまま回航させてるわ

192: 2016/02/25(木) 09:54:19.16 ID:5xYEKxM20.net
>>191
長いから三行で頼む。

195: 2016/02/25(木) 09:56:55.71 .net
>>191
>開発者の意図としてはおそらく、回航を計算に入れて艦隊そのものや構成艦をローテ運用してねって感じか
>自然と艦隊陣容を厚くしなくちゃいけないからどの艦娘にも日が当たる

奇しくも開発者のこの意図は
護衛艦隊の駆逐、軽巡洋艦に対して適応されるのであった・・・
そしてそれらを回すためにワープの活用が効率良くなるという皮肉

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