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      日本人はなぜ「FPS視点」が苦手なのか

      • 57
      1: 2016/02/20(土) 14:42:44.63 ID:fjGieMPb.net
      自分の操作してるものが見えないと不安になる
      no title

      2: 2016/02/20(土) 14:49:56.48 ID:dJrdUhPB.net
      もっとTPS増えて欲しかったけど
      クォンタム
      マインドジャック
      ヴァンキッシュ
      辺りが悉く滑って
      和シューターの流れは来なかったな
      マシなのヴァキッシュだけだったがマルチが無いというね…

      3: 2016/02/20(土) 14:50:55.14 ID:xJban8Em.net
      海外でも苦手にしてる人は多い気も

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964/


      オススメ記事!
      4: 2016/02/20(土) 14:52:14.09 ID:qpsq2H+0.net
      別に苦手じゃないけど

      俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた

      5: 2016/02/20(土) 14:52:56.30 ID:QdlVjy7M.net
      ロスプラは惜しいことしたよね
      1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…

      8: 2016/02/20(土) 14:56:02.08 ID:dJrdUhPB.net
      >>5
      ロスプラ忘れてたな
      2のβテストがお葬式だったの懐かしい
      コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

      12: 2016/02/20(土) 14:59:47.25 ID:QdlVjy7M.net
      >>8
      あと龍が如くのオブジエンドとかバイナリードメインとかw
      バイナリードメインが滑りすぎて名ごっさん龍しかやらなくなっちゃったけどな…

      14: 2016/02/20(土) 15:01:36.09 ID:dJrdUhPB.net
      >>12
      あーバイナリードメインあったなー
      マイクセット新品が中古より安かったり無茶苦茶だった思い出
      ビジュアルが兎に角ダサかった…

      6: 2016/02/20(土) 14:53:50.75 ID:hx7yCPYz.net
      自分の手がずっと見えてるFPSも多いんだが

      11: 2016/02/20(土) 14:58:12.70 ID:2oK6nTv2.net
      >>6
      体全体のことだろ

      10: 2016/02/20(土) 14:57:39.52 ID:z67cHObs.net
      いまだ酔うからダメだ

      13: 2016/02/20(土) 15:00:08.26 ID:dJrdUhPB.net
      >>10
      唯一フォークライだけ異常に酔うわ
      他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
      あれなんなんだ
      no title

      15: 2016/02/20(土) 15:04:44.12 ID:ZKtugzZL.net
      肩越し視点くらいが丁度いい 

      16: 2016/02/20(土) 15:06:41.14 ID:IMkB7I/+.net
      これってやっぱり人種の遺伝的な物だよね
      本当日本人はFPSの一人称視点が生理的に受け付けないというか気持ち悪くなる人が多い

      17: 2016/02/20(土) 15:08:12.79 ID:YGqEkdWI.net
      車を運転する時みたいな、体感がついて来なくて把握困難な身体での回避を要求される不安感

      18: 2016/02/20(土) 15:08:13.46 ID:DRdZD49b.net
      表現しにくいんだが
      FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある

      21: 2016/02/20(土) 15:12:51.63 ID:e7pW2SBG.net
      >>18
      俺は逆だな。
      視点が上下に揺れてると、オエッ ゴブッ ボタボタボタッ ってなるから
      上下揺れ切れるゲームは必ず切っている。

      19: 2016/02/20(土) 15:09:12.37 ID:NaksUUOf.net
      自分がFPS嫌いだからといって勝手に日本人がFPS苦手とか決めつけないでほしい

      20: 2016/02/20(土) 15:11:47.94 ID:FxZswDWE.net
      マイクラ

      22: 2016/02/20(土) 15:16:12.63 ID:muZjDHqr.net
      パンチアウトやシェイプボクシングみたいに
      手前に薄く自キャラが見えてる視点で遊ぶ
      TPSとFPSの中間みたいなのは出そうで出ないね

      23: 2016/02/20(土) 15:16:32.94 ID:ZKtugzZL.net
      視点固定したまま前後左右に動くのを俯瞰で見てると
      ものすごく間抜けな動きに見えるだろうなぁ

      24: 2016/02/20(土) 15:17:30.76 ID:WOfqkgA5.net
      和ゲーが得意な刀で切ったり殴ったりのアクションと相性悪すぎるのが

      25: 2016/02/20(土) 15:17:35.69 ID:8CZBYdYs.net
      三半規管が西洋人と違うから

      26: 2016/02/20(土) 15:17:55.74 ID:8bYXC2UD.net
      よく知らないけど海外だと酔う人が少ないの?
      統計とか知りたいね

      27: 2016/02/20(土) 15:18:07.68 ID:1hxHlkeV.net
      マイクラ「お、そうだな」

      28: 2016/02/20(土) 15:19:04.04 ID:kUuKh0VX.net
      TPSでもこっちがわ向けない洋ゲーにすごいモヤモヤする
      ずーっと背中見てプレーしなきゃいけないから

      29: 2016/02/20(土) 15:19:58.64 ID:WSOu1KxX.net
      おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

      35: 2016/02/20(土) 15:24:36.56 ID:kUuKh0VX.net
      >>29
      視界の広さが全然違うし…

      40: 2016/02/20(土) 15:28:45.86 ID:YGqEkdWI.net
      >>29
      自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
      どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
      ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる

      49: 2016/02/20(土) 15:36:02.78 ID:me0mOB/u.net
      >>29
      人間の片側視野角はおよそ100度らしいけど、
      家庭用ゲームの場合はスペック面の問題で60°~70°が多い。
      PCゲームだと自由に調整出来て、90~110くらいでやってる人が多いよ。

      30: 2016/02/20(土) 15:20:29.84 ID:QAVwg4RE.net
      そもそもFPS視点に没入感を与える以上の意味は無い
      普通に斜め見下ろし型視点の方がプレイしやすい
      欧米人はリアル志向が強いから、プレイアビリティよりも、リアリティを取るので、FPS視点が好まれるのかもしれない

      34: 2016/02/20(土) 15:23:03.18 ID:fZ+jz7SV.net
      ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

      36: 2016/02/20(土) 15:25:47.78 ID:kUuKh0VX.net
      >>34
      あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ

      48: 2016/02/20(土) 15:35:54.73 ID:lL990oQk.net
      銃はfpsがいいけど近接はtpsじゃないと距離感つかめない

      54: 2016/02/20(土) 15:38:13.12 ID:aFmc8mPE.net
      嘘つけ絶対ゴールデンアイにハマってたゾ

      57: 2016/02/20(土) 15:42:26.95 ID:Jk/rSQcb.net
      言うほど酔うかね

      58: 2016/02/20(土) 15:44:52.97 ID:gWrwE+9F.net
      暗いマップで収集アイテム探してたりすると頭いたくなってくるな

      61: 2016/02/20(土) 15:51:02.37 ID:EcEBN5GF.net
      主観視点のゲームって敵の攻撃を避けづらいからあんまり好きじゃない

      86: 2016/02/20(土) 16:35:38.77 ID:ySa8doEL.net
      酔いやすいのは確か

      111: 2016/02/20(土) 18:36:33.38 ID:jw7PBD/9.net
      FPSって正面はあるけど横が無いから不自然なんだよね

      112: 2016/02/20(土) 19:04:20.22 ID:26+xHBy8.net
      FPSというか一人称視点がダメだわ
      マジで直ぐに酔う

      113: 2016/02/20(土) 19:55:25.90 ID:nTSHeCzG.net
      FPS…ゲロゲロ、、オエッ
      コックピットゲーム…遊べる

      129: 2016/02/20(土) 22:03:19.74 ID:4Dc1cIPN.net
      五分で吐く
      あの視点無理

      130: 2016/02/20(土) 22:17:43.27 ID:me0mOB/u.net
      3D酔いは

      ・入力における感度の最適設定が行われていない
      ・輝度設定が暗い
      ・フレームレートが低い (主に家庭用ゲーム)
      ・Field of View、つまり視野角が狭い (主に家庭用ゲーム)

      この4つが主な原因。
      自分も20年くらい前は、セガサターンや初代プレイステーションの3D酔いでゲロ吐いてたが、
      ぶっちゃけ3D酔いは4回くらい吐いたら慣れたりもする。
      普通の感覚だともう二度と触りたくなくなるのも3D酔いだけど。

      149: 2016/02/21(日) 00:29:06.19 ID:Ferjywr7.net
      FPSは慣れてなくてうまくいかない→プレイが雑になる→更に酔う→やる回数が減る
      この負のループを抜けられない

      151: 2016/02/21(日) 00:34:42.69 ID:I8BRBq8V.net
      ただ、酔いに関してはTPSでも普通に起きるよな。

      最近だと久々にCS機の30fpsに戻ったせいかバイオ6が酷かった。

      152: 2016/02/21(日) 00:39:46.60 ID:m35ElrGi.net
      たしかにバイオ6は最後まで慣れんかった

      166: 2016/02/21(日) 11:29:10.20 ID:Uod0ci5U.net
      人間の視野にしたらどうしても画面の真ん中下に鼻先が見えなきゃダメだろ

      170: 2016/02/21(日) 12:10:48.17 ID:4Du84KF1.net
      FPSのプレイヤーを第三者視点から見たら凄いんだろうな
      両手を前に添えたまま平行移動してるんやで

      172: 2016/02/21(日) 15:34:25.75 ID:9ghdHNKz.net
      >>170
      実戦の特殊部隊も知らないとイミフだよ
      盾構えて、数人が団子になって動いてたりするし

      173: 2016/02/21(日) 15:39:41.33 ID:KyZVBHQP.net
      >>170
      >両手を前に添えたまま平行移動してるんやで

      実際、特殊部隊の突入訓練とかはあんな感じみたいやで。

      175: 2016/02/21(日) 16:14:36.32 ID:TleRMK6G.net
      >>173
      昔は銃を両手で構えたまま梯子を登り降りする訓練もしていたらしい

      161: 2016/02/21(日) 05:35:13.66 ID:wH/WaD4N.net
      人間の視野とFPSの視野って全然違うから根本的に作りに無理があるんだよね

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      ゲームの話題全般 FPS ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:15 ID:r7U4vnDa0 ▼このコメントに返信
      fpsは駆け引きが薄いというかゲームの作り方にかなり左右される
      良いゲームは良いんだけど
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:22 ID:oPQhH5IHO ▼このコメントに返信
      基本的には大丈夫なんだが、螺旋階段とかを上り下りしてると酔うことがある
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:23 ID:vmWuqZHe0 ▼このコメントに返信
      これって人種関係あるのか?
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:28 ID:8Dssqraa0 ▼このコメントに返信
      今はもう主観視点に抵抗はないなー
      昔は酔ったりもしたけど、今はマジで全く酔わない
      ゲームが変わったのか、体質が変わったのかわからんが
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:28 ID:VbfH0GtK0 ▼このコメントに返信
      三半規管が云々ってよく言われるけど
      俺、女子も引くくらい運動音痴で
      三半規管もさぞ弱々しいんだろうけど
      ゲームで酔った事一度もないけどなぁ
      本当に三半規管ってゲーム酔いに関係あんの?
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:29 ID:0jsVEG4f0 ▼このコメントに返信
      "日本人は"とか関係ないから
      好みの問題だ。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:29 ID:bPsuF9He0 ▼このコメントに返信
      海外の子供→親がFPSしてるのみて育つ
      国内の子供→3DSかスマホ渡されて育つ

      これの違いとかも若干関係ありそうな
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:31 ID:WWz0Mc.g0 ▼このコメントに返信
      FPS視点に頭痛が痛いみたいな違和感が
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:34 ID:RS30bsWc0 ▼このコメントに返信
      そりゃ日本人は移動してるのに下を見て足が無かったら
      俺死んでる?と思うからなw
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:38 ID:9TvMnUBC0 ▼このコメントに返信
      個人的にはTPSの方が苦手だし酔うこともある。ただFPSに関して言えばもう少し視界を広くして欲しい
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:47 ID:rUlU4TYx0 ▼このコメントに返信
      3D酔いに関しては、アジア人は白人より酔いやすいって研究結果がある
      まあその研究でも、訓練を続けたら解消されたそうで
      やっぱゲームの3D酔いは慣れってのが大きいんじゃないの
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:48 ID:Re211g8k0 ▼このコメントに返信
      今まで1度もゲームも乗り物も酔ったことないから酔う感覚よく分からんけど、ゲームに関しては一箇所を見つめすぎなんじゃ?
      全体的に見るようにすれば酔わないと思うけど
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:51 ID:7ViLPEkj0 ▼このコメントに返信
      現実に一番近い視点のはずなのにな
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 12:56 ID:.EdaLWk20 ▼このコメントに返信
      そもそも3D酔いする人の割合ってどのくらいなん?
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:09 ID:COEXBAa80 ▼このコメントに返信
      BO3の売上見たけど売上良いじゃん
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:19 ID:oOoKo5Ph0 ▼このコメントに返信
      個人の苦手を日本人全体に当てはめんな三半規管不完全野郎
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:26 ID:vTV.ajQE0 ▼このコメントに返信
      実際の視点はさほど動いてないけど、画面の視点はぐるぐる動いてて、脳が情報処理に混乱してるんじゃないかな?最初はおれも酔ってたけど、今はもう慣れた。
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:27 ID:2zVf8nY90 ▼このコメントに返信
      ゴールデンアイやらパーフェクトダークをずーっと飽きずにやってたお陰でFPSは問題ないな
      友達にFO4やらせたらおもむろにTPSにしたのが見てて凄い違和感だったけど苦手な人は苦手なんだな
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:30 ID:NiUEZwF.0 ▼このコメントに返信
      電車でGOは平気だけどね。
      遠距離はFPS、近接はTPSがやり易いな。
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:48 ID:Ig9csFq.0 ▼このコメントに返信
      視界の狭さかな、何だよ近くにいるほど敵がどこにいるかわからないって
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 13:52 ID:2PFrqfmr0 ▼このコメントに返信
      画面に鼻をつけてやるといいらしいですよ。没入感が増すんですって。
      あと身長の設定が出来ると尚良いらしいです
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 14:12 ID:MoHdlxjf0 ▼このコメントに返信
      この話題、何回目だよ…
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 14:22 ID:Xa0W8HRa0 ▼このコメントに返信
      俺もおっさんなってもバス酔いとか未だにするんだが結構FPSもTPSも酔うほうだな。
      で、自覚したのは集中すると無呼吸に近いくらい呼吸せずにやってる。
      酸素不足とかでもやっぱ酔うのかな。酔いにくくする方法に車とかでも脳が動いてると認識してる間は自分の体動かしながらやるとバランスがとれて酔いにくいって奴はわりと効果ある。貧乏ゆすりや足踏みとか。
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 14:23 ID:xQezu7.P0 ▼このコメントに返信
      日本のゲーム企業がFPSに力入れてこなかっただけって結論出てるやん
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 14:36 ID:Pienmvnu0 ▼このコメントに返信
      視界狭い
      現実に近づけたいなら左右にも1画面づつ欲しい
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 15:16 ID:15dgusiR0 ▼このコメントに返信
      視界の狭さとリンクしない体のおかげで臨場感より違和感の方が強い
      体がリンクしてないのなら視覚で体の動きを確認できるTPSのほうが没入しやすくなる
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 16:06 ID:feISsS.b0 ▼このコメントに返信
      理屈なんざ知らないがやりたいと思ったゲームは無いな
      これから先で変わるかもしれんが
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 16:14 ID:JjS7U5Ry0 ▼このコメントに返信
      ファーストパーソンシューティング視点てなんぞい
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 16:45 ID:3ft8Gs0.O ▼このコメントに返信
      自分もTPSの方が好きなんだが~過去作もTPSでリメイクして欲しい作品は多々あるな
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 17:04 ID:JkRlAIQM0 ▼このコメントに返信
      和ゲーにFPSがほとんどなくて未経験者が多いから
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 17:17 ID:RIx2v29Q0 ▼このコメントに返信
      むしろ、三半規管が優れている人ほど酔いやすいんだよ
      敏感だからこそ、モニターの視点の動きと自分の感覚との誤差で脳がエラー起こすから
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 17:32 ID:k.UCzK.Y0 ▼このコメントに返信
      日本は単にFPS系統・及び主観視点絡みのゲームが普及してなかっただけ
      だから慣れてないのが大半で、馴染み深くない
      ゴールデンアイ系統のゲームがもっと普及していればまた結果は違っていたかもしれない
      BFとか常日頃にFPSを触れている人はともかく

      >>9
      battlebornって奴は足見えるっぽいけどな
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 18:15 ID:9WKWsT5I0 ▼このコメントに返信
      なんだかこの記事読んでたら気持ち悪くなってきた…
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 18:35 ID:LW9FnMOd0 ▼このコメントに返信
      車酔いは90%くらいの確率で起こるが、FPSで酔ったことは一度も無い。
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 20:17 ID:pwXH6vtW0 ▼このコメントに返信
      視野角は割と重要な気がする。FPSじゃないがFO4一人称でデフォのFOVでやると気持ち悪くなるしなあ…
      でもCSのBF4は特に問題なくできる謎
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 20:22 ID:9B1ECfeC0 ▼このコメントに返信
      自分が苦手だから日本人は苦手というセカチュー理論爆発w
      お前は苦手なのな
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      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 21:07 ID:AV.JNOvn0 ▼このコメントに返信
      視点移動に感性ついてるやつは酔うな
      あと疲れてるときの良いやすさは異常
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      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 21:35 ID:o.c1fGha0 ▼このコメントに返信
      逆にTPSが苦手だわ
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 22:15 ID:.KamUdqd0 ▼このコメントに返信
      別に苦手じゃない
      はい解散
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      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 23:00 ID:JqNGoDY.0 ▼このコメントに返信
      足下見えない、距離感掴みにくい、吹っ飛ばされたりして転がったりするとどっち向いてるんだかよくわかんなくなる。
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月23日 23:13 ID:TXAnLooi0 ▼このコメントに返信
      ※31
      三半規管が弱いと乗り物酔いし易い
      でも車酔いする俺がFPSで酔ったことない
      矛盾してるね?適当言うなよ
      本スレでも鼻見えないととか手が前にとかゲームなんだからそこらへんは手加えるだろ
      なんかもうFPS叩きたいだけになってんじゃん
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 04:29 ID:KV7a60PT0 ▼このコメントに返信
      世界一になったオンライン無料ゲームはTPSだけどね
      戦車だけど
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 05:01 ID:ml5Wwhom0 ▼このコメントに返信
      ※31
      お前こそ何だ、その弱いって曖昧な表現は
      どこが矛盾してるんだ、ちゃんと文章読めよ
      それに別に叩いてないだろ
      実際に揺れている物に乗ってて酔うのと、画面効果の錯覚だけで酔うのとは結構違うからな?
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      44. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 11:53 ID:V3My9HIX0 ▼このコメントに返信
      俺は初めてFPSやった時に革命的に感じたなぁ。これからはこの形式が主流になるとも思ったし、酔いはしたが克服する為に努力したわ。
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 20:18 ID:FpgLqMYU0 ▼このコメントに返信
      一人称視点は、自キャラに邪魔されず自由に見回せる、自由に狙いがつけやすいのが最大の利点だと思う。
      つまりは視点をぐるんぐるん動かすのが前提で、三人称で視点固定やロックオンして固定されるゲームばっかやってた人は最初キツいだろうね。でも結局は慣れる。画面やHUDの揺れを下げる、視点の移動速度下げるの推奨
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      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 22:39 ID:IGbHOOgJ0 ▼このコメントに返信
      現実の視野よりもかなり狭いから一挙手一投足がかなり不便に感じる
      見てなくても見えてる範囲は移動するのにかなり重要だわ
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 22:53 ID:3bgYGcKr0 ▼このコメントに返信
      FPSって一種の視点劣化だと思う。
      TPS>FPS=3D>2D
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      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 23:27 ID:KURlzkqs0 ▼このコメントに返信
      FPS視点は酷い誤用。
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      49. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月25日 15:39 ID:UYpe1nf.0 ▼このコメントに返信
      FPS視点?
      ちょっと言葉の意味がわからないので好き嫌いとかいう次元では議論できませんね・・・
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      50. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月25日 16:00 ID:3CNpOGTL0 ▼このコメントに返信
      え?意味わからないの?
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      51. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月03日 11:49 ID:1htxB.2W0 ▼このコメントに返信
      日本でFPSが受けないのは、多くの国民が銃と戦争にネガティブなイメージあるから以上に理由はない。
      政治的な話をしたいわけでないが9条がある国では、銃と戦争をライト層へ普及させるのは無理です
      銃を持つとヒーロー? いいえ右傾化で悪の象徴ですだもん


      視点の話はまた別でしょ
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      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月04日 11:36 ID:GUiXuDyg0 ▼このコメントに返信
      視野が狭いから不自然とか言ってる奴はゲームしたことないだろ、全員が同じ条件でゲームしてるのに
      将棋で一ターンに一回しか動けないのは不自然って言ってるようなもの
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      53. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月04日 12:31 ID:NAoO7v1e0 ▼このコメントに返信
      何の理由もなく駒をピンセットで四苦八苦動かしてたら手でやりゃいいじゃんって言うよなぁ?
      その場合でも両者手を使えばいいんだから不自然を消しながらも公平は変わらんぞ
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      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月04日 23:17 ID:6ZWhFTxy0 ▼このコメントに返信
      確かに視界全体がくっきりはっきり見えるのはおかしいよな。
      まぁぼやけられても困るんだけど。

      視野角に関しても少し違和感があるな。
      視線を平行にしても見づらいと感じるし。
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      55. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月05日 09:58 ID:4aA51A.r0 ▼このコメントに返信
      FP「S」視点wwww
      馬鹿じゃねーの
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      56. 名無しのPS4速報さん 2016年09月24日 08:19 ID:01zJe0nZ0 ▼このコメントに返信
      F(一人称)P(視点)S(シューター)か。
      まあFPSは空間把握がTPSや現実に劣るしな。
      前後左右への瞬時の対応が出来ない分そうしたアクションに適さない。
      TPSとFPSを駆使して、エイムが簡単に
      出来るゲームが出たら良いんだけどね。
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      57. 名無しのPS4速報さん 2016年09月24日 08:32 ID:R38kDJeh0 ▼このコメントに返信
      ※41 
      まず車酔いとFPS酔いを同列に扱ってる時点で間違ってね?
      単純にFPSは三半規管が優れていると酔う、車酔いは三半規管が弱いと酔う
      同じ酔うでも別物だって考えられなかったの?
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