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      【ストリートファイター5】攻撃の上中下段って結構複雑だよね

      • 8
      534: 2016/02/21(日) 12:42:34.81 ID:hmujPVJpa.net
      中段攻撃持ってないキャラはしゃがみガードガン待ちされたらどうすればいい?
      当方キャミィ
      no title

      542: 2016/02/21(日) 12:44:07.67 ID:OSdN8FgK0.net
      >>534
      中段攻撃ってしゃがみガードでガードでできませんでしたっけ

      537: 2016/02/21(日) 12:43:02.75 ID:R7syXo5E0.net
      投げ

      

      引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1455994677/


      オススメ記事!
      551: 2016/02/21(日) 12:48:45.28 ID:hmujPVJpa.net
      >>537
      投げ一択だと相手が準備してたらどうしようもないかなと

      >>542
      リュウの鎖骨割りなんかは中段でしゃがみガード中は通る

      554: 2016/02/21(日) 12:50:45.11 ID:OSdN8FgK0.net
      >>551
      中断でも攻撃によってしゃがみガードを突き破るものが在ったんですね。知りませんでした。

      強者の方々はそういうのも暗記しているのでしょうか。

      560: 2016/02/21(日) 12:52:55.21 ID:IHSZ5LK/0.net
      >>554
      というか中段攻撃はしゃがみガード不可
      ジャンプ攻撃は中段という格闘ゲームのややこしい系譜

      568: 2016/02/21(日) 12:55:22.30 ID:OSdN8FgK0.net
      >>560
      ええ? ジャンプ攻撃は上段(?)なんじゃないんですか? ジャンプ攻撃は俗に「中段攻撃」っていうんですか。

      ややこしいなあ

      580: 2016/02/21(日) 13:00:03.63 ID:2Xa9XLSp0.net
      >>568
      上段 どっちでもガード可能
      中段 立ガードのみ可能

      591: 2016/02/21(日) 13:04:53.19 ID:OSdN8FgK0.net
      >>580
      ややこしい……
      とりあえず立ち技はしゃがんでガードしておけば大体大丈夫と言うことですよね

      600: 2016/02/21(日) 13:07:19.20 ID:2Xa9XLSp0.net
      >>591
      それでいいよ
      中段はやられてりゃわかってくるし

      603: 2016/02/21(日) 13:08:38.17 ID:OSdN8FgK0.net
      >>600
      ありがとうございます、わかりました。

      しかし、格闘ゲームというのはコンボが難しいですね。上級者の方々はよくあんな速い動きの中で的確に決められますね。

      601: 2016/02/21(日) 13:07:34.02 ID:Sby8Ipnc0.net
      >>591
      レバー入れ中Pとかの特殊技は見た目立ち技だけどしゃがみガードできないよ
      リュウの鎖骨割とかね

      566: 2016/02/21(日) 12:54:59.81 ID:3l/TevNw0.net
      >>554
      トレーニングモードで、MIDって表記になってるのはちゅ

      574: 2016/02/21(日) 12:57:59.34 ID:OSdN8FgK0.net
      >>566
      どうやってその表示を出すのでしょうか……

      DAMAGE
      STUN
      COMBO
      DAMAGE RATE
      DAMAGE POINT

      しか表示されていません……

      583: 2016/02/21(日) 13:01:49.29 ID:3l/TevNw0.net
      >>574
      ダメージポイントってのが、攻撃の上中下を表してる
      ジャンプ攻撃はすべて中段
      足払いとかは下段

      

      ゲーム未分類 ストリートファイターV スト5

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 20:07 ID:zxIvWtyU0 ▼このコメントに返信
      確かになんで中段って呼ばれ方になったのアレ

      まあ基本空中からの攻撃や振り下ろす感じの攻撃がしゃがみガードできないと覚えときゃ大丈夫やろ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 20:10 ID:hC5GnqiL0 ▼このコメントに返信
      スト5は投げと投げスカを狩るゲームだから
      投げが読まれてるならスカ狙え
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 20:23 ID:sjfVMfPy0 ▼このコメントに返信
      バーチャや鉄拳なんかの3D系にある「しゃがんでいれば当たらない攻撃」が上段で、
      スト2なんかの2D系格闘ゲームにはもともとその概念がなかったのよ。
      もちろんそういう技はあったけど、2Dはしゃがみガードが基本だから上段は命中率が低く、
      けん制に使ったり相打ちOKで使うとかの補助的なもので主力にはなり得なかった。

      逆に3D系には立ちでもしゃがみでもガードできる攻撃ってのが少なく、基本しゃがみジャブくらいかな?
      3D系は「立たなきゃいけない中段」と「しゃがまなきゃいけない下段」に別れていてその2択が多く、
      2D系に立たなきゃいけない技が導入された際3D系に習って「中段」となったわけだね。

      ただ、実は初代スト2にもチュンリーの登りジャンプ↓中Kというしゃがみガードしてるともらう技あったが、
      それを中段と呼ぶ人は少なくともその当時にはいなかった。なにせまだ3D系がなかったからね。
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月21日 21:54 ID:h5A7.HN90 ▼このコメントに返信
      スト5てチュートリアルないの?
      最近のはあるのが普通だと思ってたんだが

      上中下段を知らずにプレイするとかグーチョキパーを知らずにジャンケンするようなもんじゃん
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月22日 00:07 ID:H.NnRKox0 ▼このコメントに返信
      ※4
      起動時に半強制的にやらせられるけど
      初心者ってコマンド入力で精一杯で立ち回りとか疎かにしがちだし
      最初の内は仕方ないんじゃない?
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月22日 02:48 ID:U1vzVka20 ▼このコメントに返信
      コマンドで必死なのはわかるが

      中段とか下段とかはチュートリアルあるなら自己解決できそうなものだが
      攻撃モーションとかいかにも「下段ガードできませんよー」て感じのあったりするし体感でわかりそうなもんだって思ってさ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月22日 18:42 ID:9otGTnzQ0 ▼このコメントに返信
      たしかにチュートリアルがざっくりしすぎではあったな
      ggxrdのダストみたいに赤く光れば初心者でも立ちガードしなきゃって見てわかるんだがな
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月24日 18:32 ID:4VdXp94S0 ▼このコメントに返信
      わかりやすいだろ。
      どんだけ馬鹿なんだよ。
      0 0