116: 2016/02/17(水) 17:07:45.45 ID:m0HeyaDm0.net
レベルアップすると
HPとMPが全回復する仕様やめて欲しいな
一気にぬるげーになっちまう
あと、何個か村を回ったけど武器が売れないんだけど。。。
あと防具って概念もないのか
no title

120: 2016/02/17(水) 17:10:03.74 ID:ihVZ0d430.net
>>116
エーテルあるだろうしそれやめて欲しいね
MP節約して進めるゲーム結構好きだし気持ちわかる
それよりもダンジョンの中継地点に回復ポイントあるとかのほうが良いね

123: 2016/02/17(水) 17:12:12.46 ID:0lyTCDWg0.net
昔のRPGっていうなら宿屋や防具は欲しかったよね

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1455685622/


オススメ記事!
128: 2016/02/17(水) 17:14:21.39 ID:gHfeWqgRp.net
防具ないのか
アクセサリと武器が装備できるのかな

129: 2016/02/17(水) 17:14:36.02 ID:d/uBhP320.net
レベルアップで全回復の方が俺は好きだな
回復ポイント周辺で雑魚狩りしてレベ上げするよりかは満身創痍で敵倒してレベルアップの方がなんか達成感がある

139: 2016/02/17(水) 17:21:35.69 ID:SviV6VPx0.net
メニュー画面に装備や防具の項目がなくて武器の項目しかなかったからそんな気はしていたけど
やっぱ防具がないのか
装備集めが好きだから残念は残念だな

143: 2016/02/17(水) 17:23:11.13 ID:gnpi4vMf0.net
>>139
武器に物理防御と魔法防御がついてるんだよ
謎の仕様だ
でも武器一つ一つにイラストがついてる

150: 2016/02/17(水) 17:26:25.72 ID:SviV6VPx0.net
>>143
イラストがあるのは良いな
まあ収集欲は法石集めとかで満たせば良いか

152: 2016/02/17(水) 17:27:53.35 ID:GjSoBo8rr.net
昔のRPGの感覚で言うと武器防具売ったり宿屋あったり敵が金落とすとかは予定調和なんだよな
ある程度はゆとり仕様になってんだね
コンセプトは昔のRPGで中身は今時に合わせてるのか…
早くやらせろ

154: 2016/02/17(水) 17:29:04.48 ID:5EO8X1c40.net
すまん、この流れで画像もあげられないが、今のとこ3時間やった SFCのRPG(サガDQFF)で育ったアラサーの感想ですちなみにPS4ね
とにかく懐かしい、遊びやすい、丁寧に作られてるなぁという印象
簡素なテキストはSFC時代の容量が限られた環境下で作っていたであろう雰囲気が感じられて俺は好き
村人Aがちゃんと村人してるとでもいうべきか
戦闘もエフェクト派手な割にテンポかなりいい、ユニークモンスターもいてトライ&エラーが好きな人はやりこめるね
ストーリー追いかけるだけだと味気無いけど、しっかり素材売って法石売って戦闘の効率化を意識するとぐっと深まる
不満がある人の意見もわかる、とくに最近のゲームに馴れた人ならなおさら
ただそれは一つの場面(フィールドマップ、戦闘、会話やテキストなどのストーリー面)を切り取った場合、どれも10点満点中7といった感じ
しかしBGM、キャラデザ、白銀の美しいマップ、クロノベースの戦闘、これ全部合わせるとすごくバランスのいいRPGになる
とにかくゲーム全体の没入感、そして統一感が素晴らしいと感じた
発売前からこのスレにもいたし、期待値も高かったけど、期待は裏切らない仕上げになっていたよ
スクエニはいいゲーム作ったと思う

今スレにいる人は不安要素を目にして買うかどうか揺らいだり、迷ったりしてるだろうけど、このゲームにピンときたそのゲーマーの感覚を信じて買ってみていいと思う
とにかく遊んでいて心地いいし、昔慣れ親しんだゲームにどこか似た安心感がある
長文失礼しました

159: 2016/02/17(水) 17:39:33.09 ID:1hs/BJb/0.net
>>154

うん、期待しちゃうね

155: 2016/02/17(水) 17:29:40.65 ID:ihVZ0d430.net
半端なゆとり仕様は命取りな気もするけどなぁ…
取り敢えずFF8好きだったから防具無いのは正直あまり気にならない感じ
戦闘バランスが結構気になるわやっぱり

157: 2016/02/17(水) 17:36:01.51 ID:SD3gEVgl0.net
古き良きと単なる不便の狭間をいってる感じだな
なんかクセになって許せる程よい縛りって調整難しいわ

160: 2016/02/17(水) 17:39:56.67 ID:pV+9lA4F0.net
値段的にもお手頃だし、俺は買うぞ

165: 2016/02/17(水) 17:42:43.69 ID:Lc0xjDZV0.net
今のところプレイして感じる所は
ロードはPS4だから全然気にならない1,2秒でサクサク
戦闘は刹那システムのおかけで常にリアルタイムな感触がある
クロノトリガーだとコマンド入れたら技の最中は見てるだけか他キャラのコマンド入力になるけど
今作は刹那入力しようと思ってたけど他キャラのコマンド入力しててできなかったみたいなことが慣れないうちはある
ストーリーは今のところは前情報以上のものは無いけど認識という問題でいけにえで魔物被害が減るのはその村だけじゃなく世界的にという意味で話が進んでる
個人的に気になってた図鑑要素は武器一つ一つにイラストと解説がついてる
解説も装備欄で見てる簡単なもの以上の文字が使われてて中二心をくすぐられる
図鑑要素はモンスターも見れて回転させられたりあらすじもあったりでテイルズシリーズの図鑑をイメージしてもらえるならわかりやすいかな

169: 2016/02/17(水) 17:47:40.79 ID:GNEikPFi0.net
>>165
戦闘は前評判通りなかなかよさげだね

刹那システムの目押しのタイミングとか、事前情報出てたっけ
説明とかチュートリアル的なものとかあるんかね

174: 2016/02/17(水) 17:50:29.74 ID:v/1lVSMf0.net
>>169
チュートリアルあるけど、マジで最低限だけ。
すぐに終わる。
刹那システムの目押しは光ったときに□押すだけで楽だよ。

182: 2016/02/17(水) 17:55:32.21 ID:GNEikPFi0.net
>>174
アクションゲーでもないし、目押しはシビアじゃなさそうで安心した
ATBに刹那システムがアクセントになっていいね

172: 2016/02/17(水) 17:49:50.81 ID:NFKQgm1M0.net
>>165
図鑑良いね
ページ数とか有るなら全何種か分かったりする?
寄り道要素というか、少し先の(強い)装備が手に入るみたいな部分って有るの?

183: 2016/02/17(水) 17:56:48.32 ID:Lc0xjDZV0.net
>>172
各項目の達成率がパーセンテージで表記されてる

あとは人によっては嬉しい要素かもしれないのが法石(技名)の名前が変更できる事かな
個人的にはあまり使うことは無さそうだけどね

185: 2016/02/17(水) 17:57:48.89 ID:ihVZ0d430.net
>>183
DQ呪文に染めたりしてもいいかもね
こういうの個人的には結構好き

168: 2016/02/17(水) 17:47:32.49 ID:Lc0xjDZV0.net
あと戦闘中ボイスのオンオフは主人公だけ
レベルアップでHPMP全回復
法器は序盤から結構な数10個以上売っているからはじめのうちから好きなように昇華させられそう

173: 2016/02/17(水) 17:50:10.72 ID:6WAXrXqw0.net
>>165
>>168
詳細なフラゲありがとう
こういうのを知りたかったよ

166: 2016/02/17(水) 17:45:48.78 ID:fJZfQFcS0.net
やっとまともなフラゲッターが来たか

170: 2016/02/17(水) 17:47:42.64 ID:v/1lVSMf0.net
とりあえず、PS4版を5時間やった感想

ロードは滅茶苦茶早い。
難易度は少しだけ温いかなレベル。
ムービーが一切無い(多分これでかなり値段抑えてるんだろうな)

次の目的地はどこだみたいな機能が無さそうだから
ゆとりプレイヤーはキレるかもしれん・・・。
俺も話読み飛ばす時があるから、何すりゃいいんだ状態になるわ。

171: 2016/02/17(水) 17:49:19.36 ID:gnpi4vMf0.net
連携が本当に多い
一つ技が増えると連鎖的に増えていく

186: 2016/02/17(水) 17:58:02.85 ID:gnpi4vMf0.net
あと法器っていう、技とアビリティがセットできて
それぞれに刹那システムに影響を与える効果つき(HP満タンで威力アップとか連携威力アップとか)の装備が
いきなり10以上提示されて選択できるから思った以上にカスタマイズできる
防具はないけど単なる防御力上げるだけの装備より意味は大きいかもしれない

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