1: 2016/02/13(土) 02:31:48.40 ID:Su10ZvC+.net
目的がないマイクラは5分で飽きたけど、ビルダーズなら楽しめる気がするんだ
no title

2: 2016/02/13(土) 02:40:17.37 ID:0XXZk0CX.net
若干テキストに癖あるけど、面白いよ
お使い的なクエスト多いのが気になる人はちょっとイラつくかもだけど
小目標が多いのでマイクラで目的見つからなかった人も安心

4: 2016/02/13(土) 02:41:12.46 ID:Su10ZvC+.net
>>2
マジか
クエストあるならありがたいね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455298308/


オススメ記事!
5: 2016/02/13(土) 02:42:52.76 ID:zJtU0m2Z.net
>>2
クエストもサクサク進んでストレスもないしな

6: 2016/02/13(土) 02:51:09.34 ID:ZgT1ZE+g.net
面白いけどマイクラ5分で飽きるほど堪え性がないやつには無理だろ

ビルダーズに限らず

7: 2016/02/13(土) 02:53:59.03 ID:Su10ZvC+.net
>>6
クエストなら出来る
と言うかマイクラに求めてたいたのもクエストをこなしながら建物を建設する事だった

8: 2016/02/13(土) 03:05:25.08 ID:5T7fNzkx.net
>>7
ストーリーモードは正にそれだから楽しめるんじゃないか?
むしろマイクラ並みの自由度を期待するとガッカリするんじゃないかと思うほど
手取り足取りな流れで進んでいくよ
シナリオもいい意味でドラクエしてるし
もしドラクエ1~3やったことがあるならBGMにも感動できると思う

14: 2016/02/13(土) 04:04:00.83 ID:zKsMHcqN.net
>>7
ストーリーに沿って街を作るって目的あるから楽しいよ

16: 2016/02/13(土) 04:22:21.66 ID:iYbQA5vk.net
>>6
マイクラ5分でやめたけど、ビルダーズはPS4とVITAそれぞれで進めるくらいハマってるわ
結局マイクラは洋ゲー、ドラクエは和ゲーって作りで全然違うからだろうな

23: 2016/02/13(土) 06:32:12.06 ID:HNCmaGMv.net
>>6
俺は1時間でマイクラ投げたけどビルダーズは楽しめてるな
5分で辞める人には辛いかもしれんが

9: 2016/02/13(土) 03:05:39.17 ID:qG+3wG5p.net
マイクラよりすきだわ

10: 2016/02/13(土) 03:15:19.73 ID:W2IH+yWF.net
神ゲー、マジで

11: 2016/02/13(土) 03:21:29.01 ID:b6Dxs2LS.net
ワキガの人は買わない方が良いよ

12: 2016/02/13(土) 03:27:48.83 ID:bJO/136N.net
人は選ぶだろうが俺には久しぶりに時間を忘れてやってしまうゲーム
くっそ面白い
カメラワークは微妙だけどこれをうまく昇華させてナンバリング作ってほしいくらいだ

15: 2016/02/13(土) 04:09:01.77 ID:WBGAnDtN.net
意外とストーリーがよくできてる良ゲーだと思うぞ

17: 2016/02/13(土) 04:27:47.28 ID:0XXZk0CX.net
章クリアって区切りがあるのも中弛み防止になってる感はあるね

21: 2016/02/13(土) 04:45:23.97 ID:vPTjril7.net
何気にドラクエの街でNPCのAIが24時間生活してるの見れるのって初だよな

ゲームには一切関係ないんだけど
朝になったら目が覚めてそれぞれが依頼した建物で料理や物作ったりしてて
食堂でパン食べたり水飲んだりして夕方になると家帰って皿洗ったり風呂入ったりして最後は寝る

これを自分が作って配置した建物やオブジェに合わせてやってくれるの見てるだけでもなんか楽しいから困る
マイクラにはコレがないから一人で建物作ってここが台所でーとかやってもなんか虚しいんだよな

22: 2016/02/13(土) 04:47:03.87 ID:vd+RjxJq.net
もう中古でもいいからやっとけ面白いから

24: 2016/02/13(土) 06:34:17.63 ID:4gddErWy.net
フリーモード糞つまらんけど
本編は面白かったよ

25: 2016/02/13(土) 06:47:54.31 ID:C8M+IrEb.net
グラが大変良いからフリーも神ゲーだったな
2つ目のフリー初めたし

26: 2016/02/13(土) 07:30:40.54 ID:iYbQA5vk.net
カメラ視点もよく言われるけれど
閉所に入ったら視点リセット押せばカメラも中に入るし(PS4:R3押し込み、VITA:画面タッチ)
外に出たらもう1回押せば引き視点に戻るしで、特に不自由しないんだけどな…

56: 2016/02/13(土) 08:42:45.65 ID:wuRKSLB4.net
>>26
なんかカメラ中に入れないってのは
知らないのか一発で入れないって意味なのか
時々聞くな。

わかりにくいかも。

31: 2016/02/13(土) 07:40:01.66 ID:Gr3v/ku4.net
不満点もあるけど良かった
ストーリーの方がはまった
続編に期待

32: 2016/02/13(土) 07:41:38.68 ID:MX7BVIJ9.net
むしろお使いも何も無く

「いろいろブロックを集めて町を作って下さい。
何をどう組み合わせたらアイテムが作れるのか、
どういう構成にしたら機能的な施設が出来上がるのかは
いろいろ試行錯誤して発見しましょう。
ある程度拠点が発展したらボスフラグが立ちます。では、ゲームスタート」

こんなだったら普通に炎上してると思う

34: 2016/02/13(土) 07:49:07.27 ID:YiOd89+Q.net
>>32
前に堀井さんが何かで言ってたよ。
遊び場を提供して自由に遊んでください って言う風にすると
遊び側にセンスが必要になるから、逆に幅が狭くなっちゃう。
だから、作り手の方がある程度こういう風に遊びましょう と言う誘導をして上げて
その上で後は自由に遊んでもらう風にするのが良いってね。

そう言うスタンスがDQBでも生きてるのかもな

108: 2016/02/13(土) 22:12:02.52 ID:teDnlZvY.net
>>34
叩かれてる、章ごとに1からやり直し+糞UIってをトンチンカンな方向のそれで擁護してるつもりなのか?w

111: 2016/02/13(土) 22:37:07.98 ID:C/mgHnH8.net
>>108
章ごとにリセットって叩くポイントズレてるよ
発売当初は鬼の首とったように未プレイが情報だけ仕入れて叩いてたけど

上にも書いたがその辺考慮してうまく作ってるよ今作は
叩くならもうちょい賛同出来るようなポイントで叩けよw

44: 2016/02/13(土) 08:22:13.63 ID:dsj+3qlG.net
マイクラは典型的な>>32だからな
仕様を把握するまでが大変で逆に言えばそこまで行かずに投げたらスタートラインにも立てていない
また、そんな奴は知らんというスタイル

59: 2016/02/13(土) 08:49:27.33 ID:wuRKSLB4.net
>>44
多分マイクラは世界的なブームって事でこれがデファクト見たいになったかなあ。

下手したらDQBって世界で1000万ヒット飛ばすシリーズに化ける可能性あるな。

何しろ改善するところが少ない。

41: 2016/02/13(土) 08:17:18.80 ID:G2tL6TYn.net
逆にDQB面白かったからマイクラ買ったけど、
面白くなかった、まず画面汚くてやる気がでない
豚とかホバー移動してるように見える

42: 2016/02/13(土) 08:20:51.34 ID:6ve0d+6M.net
まだ二章だけど
一章で甘やかされてぬるいぜと思ってたら

二章はいきなり資源少なめで投げ出され
拠点は病人まみれだし
てつのつるぎ作れるようになるまでかなりサバイバル感あったわw

こういう緩急の付け方が面白い
no title

43: 2016/02/13(土) 08:21:24.29 ID:WBGAnDtN.net
ビルダーズのアレをおつかいというならお使いのないゲームは存在しないな・・・w
このゲームは採取したり敵倒したりして素材を集め、街を復興し、作っていくゲーム、その過程がめんどいとか言ったら、ゲームの根幹を否定するようなもんだw

47: 2016/02/13(土) 08:29:10.78 ID:RfCrUqOd.net
ストーリーは実にドラクエっぽかった、2章の救いのないホラーとかはなかなか
ただフリーは糞、パッチでどうにかならんかのう

48: 2016/02/13(土) 08:30:41.80 ID:MX7BVIJ9.net
マイクラはチュートリアルで一気に詰め込ませる
ビルダーズはシナリオに沿って順を追いながら覚えさせる

「これどうやるんだっけ」と思った時にパッと思い出し易いのはビルダーズの方

49: 2016/02/13(土) 08:33:23.43 ID:YiOd89+Q.net
>>47
堀井さんがシナリオにそれほど関わっては無いだろうし、
世界観はドラクエでもシナリオはいわゆる堀井節みたいな所は無いだろうな。
まあ、トルネコとかもそうだし・・・
>>48
なるほど。そっちの方がゲームとして親切だね

60: 2016/02/13(土) 08:53:18.19 ID:wuRKSLB4.net
>>49
また憶測で言うなよ。
関わってるんじゃ無いかと思っちゃうほどドラクエだよ。

50: 2016/02/13(土) 08:33:25.77 ID:BaHOxrp9.net
住人の言動が明るいからいいけど
筋自体は暗くて重いねぇ

68: 2016/02/13(土) 09:09:56.10 ID:pTTU2uuc.net
あれやれこれやれで
それがまた面白くて飽きる暇がないよ

77: 2016/02/13(土) 10:16:51.56 ID:hUclhw8B.net
体験版やってみて、おつかい嫌いだから買わないことにした

78: 2016/02/13(土) 10:22:17.05 ID:MX7BVIJ9.net
RPGなんて基本お使いの集大成だろ
自由度が高いGTA5やSkyrim、ウィッチャー3なんかも
シナリオ無視して好き勝手に出来る事が多いだけで
ストーリーを追おうと思ったらお使いゲーやで

79: 2016/02/13(土) 10:29:00.44 ID:Y56g78mS.net
シナリオ進行がお使いなんだよね
いきなり放り出されても困るけど進行がお使いで全部済ますから縛られてる感が大きく感じるのは確か

80: 2016/02/13(土) 10:30:13.95 ID:pTTU2uuc.net
お使いしたくなきゃ永遠に彫刻しててもいいのよ

81: 2016/02/13(土) 10:30:26.46 ID:WBGAnDtN.net
進行がお使いじゃないRPGなんてあるのか・・・?w
普通○○とってこいとか○○倒して来いとかだと思うんだが

82: 2016/02/13(土) 10:33:44.06 ID:RfCrUqOd.net
おつかいじゃないRPGはキャラが役割を持たずに主人公が誰でもいい1人に過ぎないパターンやね
その場合は大体ひたすらハクスラになりがちで、やっぱりマンネリ化してるけど

87: 2016/02/13(土) 11:04:37.82 ID:MX7BVIJ9.net
ゲームスタートして何処の町に行ってもみんな当たり障りの無い話しかしてくれなくて
特に何か頼まれるわけでも無く目的も不明なRPGがあったらたぶん満場一致でクソゲーになるよ

93: 2016/02/13(土) 14:49:16.58 ID:Ej8VL7Lw.net
上手だなあ
天下一武道会作ってた人いたわ
no title

103: 2016/02/13(土) 21:42:45.14 ID:JIaa/Woq.net
>>93
ははは
なるほどなあ

102: 2016/02/13(土) 21:36:28.64 ID:sz/5RwnI.net
面白いけどすげー時間かかる
発売日からやりはじめてやっと3章

113: 2016/02/13(土) 22:41:44.88 ID:C/mgHnH8.net
リセットされてまったく同じ武器防具を作って依頼キャラだけ変わって
同じものをリクエストされるんだったら俺も盛大に叩いてたわ

章ごとにここまで作るもの変わるとまあ許せる
フリーが物足りないってなら同意すんだがなw

117: 2016/02/13(土) 23:24:11.80 ID:uJhaO+9/.net
メインはストーリーだからね
その時点でマイクラとは大きく違う
DQBは近年稀に見るRPGの良作だよ
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