シンボルよりランダムエンカウントの方が面白いよね
1: 2016/02/03(水) 11:34:36.19 ID:ttDGpqj3.net
敵が見えてる=心構えが出来るシンボルエンカウントはドキドキ感が無くてつまらん
敵が見えなくなるランダムエンカウントモードも追加しろよ
自分たちでゲームの面白さを劣化させておいて「ゲームが売れない!」とか言っちゃうんだからもう開いた口が塞がらないよね
敵が見えなくなるランダムエンカウントモードも追加しろよ
自分たちでゲームの面白さを劣化させておいて「ゲームが売れない!」とか言っちゃうんだからもう開いた口が塞がらないよね
2: 2016/02/03(水) 11:37:11.46 ID:QdvKGJf+.net
ポケモンORASで
ランダムとシンボルを両方同時にやってるのは結構面白かったあふぃな
ランダムとシンボルを両方同時にやってるのは結構面白かったあふぃな
3: 2016/02/03(水) 11:39:26.80 ID:DzJVbK70.net
面倒くさい
巻きにくいシンボルは更に面倒だけどな
巻きにくいシンボルは更に面倒だけどな
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454466876/
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4: 2016/02/03(水) 11:41:13.40 ID:vynq/Fnz.net
BUSINのシンボルエンカウントは緊張感が増して良かったぞ
5: 2016/02/03(水) 11:45:07.52 ID:5iAK41WS.net
あえて言えば不要な戦闘を避けれるシンボルのがまだましだな
ただどちらも古い
敵がフィールド上に全部表示されるゲームでは
フォーメーションをとって、索敵して、スニークして、罠を外してって
戦略を立てて遊べるし
AIやトリガーのノウハウを蓄えるハードルが高いんだろうが
いい加減古いシステムは捨てた方がいい
ただどちらも古い
敵がフィールド上に全部表示されるゲームでは
フォーメーションをとって、索敵して、スニークして、罠を外してって
戦略を立てて遊べるし
AIやトリガーのノウハウを蓄えるハードルが高いんだろうが
いい加減古いシステムは捨てた方がいい
6: 2016/02/03(水) 11:46:57.38 ID:a3PtXPsA.net
エンカウントシステム自体が古い
7: 2016/02/03(水) 11:50:13.03 ID:QglAYr6r.net
昔のゲームって狭いマップで異常にエンカ率高いけど
当時からストレスしかたまらなかったが
当時からストレスしかたまらなかったが
9: 2016/02/03(水) 11:56:09.68 ID:HY/B4bLs.net
シンボルでもFF13とかDQ7リメイクみたいな避けれないのは糞だわ
10: 2016/02/03(水) 11:56:43.43 ID:kBQCkIfc.net
ランダムエンカウントは糞です
ポケモンは筆舌に尽くしがたい糞
ポケモンは筆舌に尽くしがたい糞
11: 2016/02/03(水) 12:05:38.36 ID:on4yt3f9.net
そもそもコマンド選択方式戦闘自体が古い
12: 2016/02/03(水) 12:06:03.27 ID:ttDGpqj3.net
シンボルで避けて通れるってもう戦闘嫌いなんだろ? RPGやる必要性無くね?
利便性や自己都合ばかり求めて「ボクちゃんに都合の良い簡単なゲーム」ばっかり求めるアホキッズが多いから
無双みたいな脳死ポチポチゲーやガチャが流行っちゃったんだろうな
そりゃゲーム業界が終わるのも必然だわ
利便性や自己都合ばかり求めて「ボクちゃんに都合の良い簡単なゲーム」ばっかり求めるアホキッズが多いから
無双みたいな脳死ポチポチゲーやガチャが流行っちゃったんだろうな
そりゃゲーム業界が終わるのも必然だわ
13: 2016/02/03(水) 12:09:39.35 ID:rumv+CSv.net
ランダムは戦闘したくないのに強制だからイライラする
シンボルは当たったから仕方ないやって感じになるけど
シンボルは当たったから仕方ないやって感じになるけど
15: 2016/02/03(水) 12:18:41.51 ID:pA7xu2I6.net
18: 2016/02/03(水) 12:34:02.89 ID:vynq/Fnz.net
>>15
リアルなグラになればなるほど、プレイヤーが銃で撃たれてるのに
ピンピンしてるのがシュールだなやっぱ
リアルなグラになればなるほど、プレイヤーが銃で撃たれてるのに
ピンピンしてるのがシュールだなやっぱ
45: 2016/02/03(水) 18:58:21.53 ID:jbwi/IhJ.net
>>18
でも骨折して足引きずったり腕かばったり動き遅くなったり照準ぶれたり視界ボヤけたりするんだぜ?
ダメージって基本は防具の
でも骨折して足引きずったり腕かばったり動き遅くなったり照準ぶれたり視界ボヤけたりするんだぜ?
ダメージって基本は防具の
16: 2016/02/03(水) 12:27:42.22 ID:6f8b+p2k.net
シンボルでもロマサガシリーズみたいに鬱陶しいのもあるしね
エンカウントでは瀕死状態→戦闘→死亡→セーブしたとこからやり直し、みたいなやつもあるし
オプションで好きなほうを選べたら解決するよね
エンカウントでは瀕死状態→戦闘→死亡→セーブしたとこからやり直し、みたいなやつもあるし
オプションで好きなほうを選べたら解決するよね
17: 2016/02/03(水) 12:29:37.52 ID:jk0nF7mI.net
ロマサガからのサガ好きだからシンボル派
だがロマサガ1てめーは駄目だ
だがロマサガ1てめーは駄目だ
19: 2016/02/03(水) 12:34:05.30 ID:Tx5/V+XS.net
ドラクエがシンボルになってからは全滅がなくなったな。
ランダムのときはMPの残りを気にしながらHPを最小限に回復。
最小限に回復してたらたまにしか出ない強敵が出て全滅。
MPが空になっても、あともうちょっとだから大丈夫だろう、と進めて死ぬのは運任せ。
ランダムのときはドキドキしながら冒険できてたのが楽しみだったな。
シングルは冒険しててドキドキが一切ないけど、戦闘するのは自分次第だから楽ではある。
ランダムのときはMPの残りを気にしながらHPを最小限に回復。
最小限に回復してたらたまにしか出ない強敵が出て全滅。
MPが空になっても、あともうちょっとだから大丈夫だろう、と進めて死ぬのは運任せ。
ランダムのときはドキドキしながら冒険できてたのが楽しみだったな。
シングルは冒険しててドキドキが一切ないけど、戦闘するのは自分次第だから楽ではある。
23: 2016/02/03(水) 13:05:23.38 ID:9UYYkr5Q.net
>>19
ランダムエンカウントのハラハラドキドキ感はいいよね
FC版ドラクエIIでロンダルキアへの洞窟をなんとか抜けて
HPもMPも0に近い状態でほこら目前でエンカウントしたときの絶望感。
あれは今となっては良い思い出だ
ランダムエンカウントのハラハラドキドキ感はいいよね
FC版ドラクエIIでロンダルキアへの洞窟をなんとか抜けて
HPもMPも0に近い状態でほこら目前でエンカウントしたときの絶望感。
あれは今となっては良い思い出だ
48: 2016/02/03(水) 21:36:02.82 ID:fUh5LfdV.net
>>19
まったく同じ意見
ドラクエはランダムであってほしい
ペルソナはシンボルが好きかな
まったく同じ意見
ドラクエはランダムであってほしい
ペルソナはシンボルが好きかな
20: 2016/02/03(水) 12:49:10.33 ID:fajejGTa.net
シンボル系でたまに強力なモンスターが混じるタイプあるけどそういうランダムエンカウントであった緊迫感の代わりなんだろうな
21: 2016/02/03(水) 12:50:58.66 ID:9UYYkr5Q.net
ランダムエンカウントもシンボルエンカウントも好きだけど
どちらも結局バランス次第だな
ランダムでは魔法学園ルナみたいな鬼エンカウント率だとストレスだし
シンボルもロマサガ1のように敵がどんどん溜まっていく状況でもストレスだし
最近のゲームでは幻影異聞録#FEがシンボルエンカウントだけど結構よくできていたな
アイテムや魔法でシンボルの発生率の調整や移動速度を落とすことができたり
回避方法もいろいろ用意されているので不要な戦闘は避けられる
どちらも結局バランス次第だな
ランダムでは魔法学園ルナみたいな鬼エンカウント率だとストレスだし
シンボルもロマサガ1のように敵がどんどん溜まっていく状況でもストレスだし
最近のゲームでは幻影異聞録#FEがシンボルエンカウントだけど結構よくできていたな
アイテムや魔法でシンボルの発生率の調整や移動速度を落とすことができたり
回避方法もいろいろ用意されているので不要な戦闘は避けられる
22: 2016/02/03(水) 13:03:57.23 ID:+77MZgxz.net
ランダムエンカウントが鬱陶しいのは画面切り替わるのに時間かかるのもあるんじゃないかと思う
24: 2016/02/03(水) 13:08:10.97 ID:fyMa2eeD.net
ランダムエンカウントは道のりに意味を持たせられるという価値もある
移動総カットは世界観を薄めてしまうからファンタジー系なら有用
世界観気にして移動カットせずシンボルエンカウントの結果がFF13
何もない道のりはほんとつらい
移動総カットは世界観を薄めてしまうからファンタジー系なら有用
世界観気にして移動カットせずシンボルエンカウントの結果がFF13
何もない道のりはほんとつらい
25: 2016/02/03(水) 13:21:30.79 ID:j2VqUgHp.net
シンボルの画像を透明にすりゃいいだけだし
オプションに入れてもいいかもね
オプションに入れてもいいかもね
26: 2016/02/03(水) 13:32:57.28 ID:j7WUSNfb.net
ラスダンなんか2~3歩ごとに戦闘とかやってらんねえよ
28: 2016/02/03(水) 13:48:29.97 ID:Gng0/cBe.net
FF10みたいに世界が全部シンボルエンカウントなのはイライラした
ポケモンは草むらとかだけだから良かったけど
ポケモンは草むらとかだけだから良かったけど
30: 2016/02/03(水) 14:03:22.02 ID:0CvZeAMf.net
ポケモンの草むらは良いシステムだね
洞窟では普通にランダムだけど
洞窟では普通にランダムだけど
31: 2016/02/03(水) 14:17:44.61 ID:4PA0YXSI.net
FF13のシンボルエンカはロマサガ1の握手会大名行列よりひどかったな
一本道の真ん中にデカイのが鎮座待機→また一本道の(ry
終盤、5本くらい道が分かれて感動してたら、その先も行き止まりに鎮座待機だから
一本道の真ん中にデカイのが鎮座待機→また一本道の(ry
終盤、5本くらい道が分かれて感動してたら、その先も行き止まりに鎮座待機だから
32: 2016/02/03(水) 14:27:24.24 ID:VjBgAK9n.net
スティック固定で自動レベルあげができないシンボルは糞
33: 2016/02/03(水) 14:42:30.68 ID:dLBzNEop.net
そもそもエンカウントとかいうシステムがクソだろ
見えてる敵をスナイパーライフルで頭撃てば終了でよい
見えてる敵をスナイパーライフルで頭撃てば終了でよい
50: 2016/02/04(木) 19:33:44.63 ID:TagIECpQ.net
>>33
フォールアウトやな
頭撃ってちょっとしか減らなかったりするけど
フォールアウトやな
頭撃ってちょっとしか減らなかったりするけど
36: 2016/02/03(水) 18:13:06.75 ID:/ovSM1cP.net
ねえわ
そもそもエンカウント方式がダメダメ
そもそもエンカウント方式がダメダメ
37: 2016/02/03(水) 18:25:57.17 ID:/xQOlWVv.net
普通にゲームするならシンボル、レベル上げならランダムだな
ドラクエでいえばメタキンとか狩れるならシンボルのほうがいいから
ランダムである理由は薄いな
ドラクエでいえばメタキンとか狩れるならシンボルのほうがいいから
ランダムである理由は薄いな
38: 2016/02/03(水) 18:30:15.24 ID:ttDGpqj3.net
シンボル×エンカウントが一番
でFAだな
でFAだな
39: 2016/02/03(水) 18:30:50.24 ID:ttDGpqj3.net
ミスった
シンボル×ランダムが一番
でFAだな
シンボル×ランダムが一番
でFAだな
40: 2016/02/03(水) 18:34:40.88 ID:u5wETWLb.net
むしろシンボルエンカウントこそがRPGの源流に近いんだけどな
41: 2016/02/03(水) 18:35:53.78 ID:S5tcmxEE.net
もっと根本的な部分に問題がある
敵がフィールドを堂々と徘徊してるって発想がおかしい
ほとんどのゲームがこれ
敵は隠れてたり潜んでて狙っているというエンカウントがもっと必要
もっとバッタリ遭遇してしまった感が欲しい
敵がフィールドを堂々と徘徊してるって発想がおかしい
ほとんどのゲームがこれ
敵は隠れてたり潜んでて狙っているというエンカウントがもっと必要
もっとバッタリ遭遇してしまった感が欲しい
49: 2016/02/03(水) 21:37:28.62 ID:fUh5LfdV.net
>>41
ブラボみたいに物影からいきなり切り付けられる訳か
それもいいな
ブラボみたいに物影からいきなり切り付けられる訳か
それもいいな
42: 2016/02/03(水) 18:47:01.37 ID:o20YXIM2.net
そもそも、ランダムエンカウントの方が楽しいとか誰も言ってないだろ。
44: 2016/02/03(水) 18:50:23.39 ID:GQ0Qs4Uq.net
とっととセーブして寝たい時とかランダムだとめんどくさいわ
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