PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      【ドラクエビルダーズ】夜はゴーストじゃなくて強いモンスターが徘徊するだけでいいと思うんだ【DQB】

      • 25
      mtr6y5e4grye45h45eyyh5yyy5t645e
      688: 2016/02/04(木) 17:29:08.86 ID:LYZlagMyF.net
      ゴーストに関しては完全に調整ミスだと思う
      いなくなって良い部分こそあれ、悪い部分が全く思い浮かばん

      693: 2016/02/04(木) 17:30:49.34 ID:AGE4cGu5p.net
      >>688
      緊急時の卵確保要員位にはなる

      684: 2016/02/04(木) 17:27:30.92 ID:5gOhlndh0.net
      ゴーストはゴーストでも超つおいゴースト出してレアアイテム出せばよかったんだよな
      それこそ縫い針みたいな感じで

      

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1454556098/


      オススメ記事!
      695: 2016/02/04(木) 17:31:28.81 ID:1xwGK27g0.net
      卵ほ羽根もキメラで十分なんだよなぁ…

      698: 2016/02/04(木) 17:31:55.36 ID:wY9torUE0.net
      ゴーストは夜のキメラって感じでTAには必要だわ
      TAしないまったりやりたい人にとってはウザいだろって言われてもじゃあ夜間は寝ろよとしか言えん

      711: 2016/02/04(木) 17:36:20.89 ID:iFhgOQ6u0.net
      >>698
      夜のキメラで思い出したが
      スラもりの赤しっぽ団に比べればマシだな
      あれはまったりした世界観に合わず不評すぎて2以降は廃止されたがゴーストはどうなるか

      699: 2016/02/04(木) 17:33:02.48 ID:H4JkmMXZ0.net
      ゴーストはTAの壁として作ったものだから必要だろ
      夜は寝ればいいんだよ いたるところに中途半端に壊れてる家有る意味考えろ

      700: 2016/02/04(木) 17:33:03.30 ID:h6rdgteya.net
      まぁゴーストは目が良すぎだな。
      もう少し愚鈍でもよかったかもな。

      701: 2016/02/04(木) 17:33:20.52 ID:dT4P8BsO0.net
      章の終盤くらいでもいいからゴースト除けの装備や設置アイテムが作れるようになればいいのに

      705: 2016/02/04(木) 17:34:19.96 ID:1kMWa+Ytd.net
      メラの高速発射はいいとしてワープして入ってくるのはやめてくれ

      707: 2016/02/04(木) 17:35:04.59 ID:H4JkmMXZ0.net
      別に昼寝ればバランス悪いとも感じないからだろ
      ゴーストに関しては完全にそういう調整

      710: 2016/02/04(木) 17:35:40.61 ID:vfvJC0RR0.net
      昼寝ればの時点でバランス悪くね

      713: 2016/02/04(木) 17:37:07.64 ID:evt54RSH0.net
      返事ありがと
      キメラから卵2つ強奪できたんで空腹からは解放されたわ
      小さいサボテンとイカ釣り目指して頑張ります

      714: 2016/02/04(木) 17:37:14.30 ID:AGE4cGu5p.net
      夜の恐怖演出として入れるにしては強さも微妙で、恐さよりもウザさが強調されちゃってるんだよな
      それこそ序盤装備じゃ太刀打ち出来ない位にとも思ったがそれじゃTAが無理ゲーだし
      まぁ今の形がベターっちゃベターなんじゃないの、ウザいけど

      721: 2016/02/04(木) 17:38:59.80 ID:iFhgOQ6u0.net
      >>714
      まあ強かったら「竜王軍はゴーストを派遣しまくれよ」って言われるのがオチだからな
      元々下位の雑魚モンスターなんだし、ちょっとウザい程度でちょうどいいわ

      733: 2016/02/04(木) 17:42:07.78 ID:AGE4cGu5p.net
      >>721
      そうなんだよな
      腐った死体系使えば純粋に恐怖演出も出来るだろうが、ストーリー上無理そうだしね

      737: 2016/02/04(木) 17:42:43.14 ID:KLMUz1Hb0.net
      >>714
      俺も夜は強いモンスターが出るもんだとばかり思ってたから逆の意味でびっくりだわ

      715: 2016/02/04(木) 17:37:24.85 ID:LiliGR0Bd.net
      夜は寝れば良いってなんだそれ
      寝るしかないならそもそも昼夜の概念自体がいらんかったわ

      717: 2016/02/04(木) 17:37:34.43 ID:tqtL2SMBd.net
      せめて
      めっちゃ暗いけどゴースト少ない
      めっちゃゴーストいるけどあんまり暗くない
      どっちかにちて(´・ω・`)

      718: 2016/02/04(木) 17:37:56.31 ID:cDdryotj0.net
      ゴーストの駄目なとこはけっこう攻撃力あるとこだと思う
      夜に強敵とヤっててちゃっかり攻撃参加してけっこうなダメ稼いじゃうとこ

      720: 2016/02/04(木) 17:38:18.87 ID:vfvJC0RR0.net
      時間経過遅くするかゴーストの仕様変えんと不満は出るんじゃろ
      鬱陶しいだけで強い訳でもなく追われ出すと寝るに寝れないじゃ

      724: 2016/02/04(木) 17:39:09.61 ID:zLqyIJiKd.net
      ゴーストがタイムアタックに必要ってw
      そもそもそのタイムアタックがこのゲーム最大級の不評ポイントなんですがそれは

      739: 2016/02/04(木) 17:43:27.10 ID:wY9torUE0.net
      >>724
      DQBのTAってフリーで多少楽になる物が解放されるだけで必須な道具じゃないわけだしやりたいやつ欲しい奴以外はスルーすればいいやん
      屋根の素材の解放条件がTAだったら文句なかった?

      726: 2016/02/04(木) 17:40:10.68 ID:Z7eiwHedd.net
      バランス悪いの意味がわからん
      うざいなら寝るかさっさと倒せ

      735: 2016/02/04(木) 17:42:33.00 ID:vfvJC0RR0.net
      >>726
      ウザいしか感じない要素いれる必要無いじゃんじゃん

      746: 2016/02/04(木) 17:46:06.52 ID:Z7eiwHedd.net
      >>735
      夜の行動にはリスクがつくってことだろ
      仕様なんだから受け入れろよ

      778: 2016/02/04(木) 17:56:10.52 ID:vG+Nn5Ez0.net
      >>735
      敵ってうざいもんなんじゃないの?

      730: 2016/02/04(木) 17:41:14.08 ID:2wwHV7Wo0.net
      ゴーストの出現頻度をほんの少しだけ
      下げてくれれば文句ないな

      732: 2016/02/04(木) 17:41:51.90 ID:qLv2bZav0.net
      じゃあゴースト廃止して夜の帝王を実装しますね・・・

      736: 2016/02/04(木) 17:42:35.59 ID:sl+Awp3o0.net
      夜は昼とは違ったちょっと強めのモンスターが徘徊するだけで良いのにな
      鬱陶しいゴーストはマジでいらない

      

      ドラゴンクエストビルダーズ2 攻略 ドラクエビルダーズ2 ドラゴンクエストビルダーズ2 DQB2

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 21:16 ID:Jz5ZuWGI0 ▼このコメントに返信
      TAの時邪魔すぎてジャンプしながら移動する癖がついてしまったわ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 21:22 ID:S60zXzSK0 ▼このコメントに返信
      我儘すぎる、ウザいならなれるか散々言われてる通り寝ろ。
      寝てたら昼夜設定する意味ないじゃんとかいう馬鹿はもうゲームを辞めて寝ろ。
      本家のマイクラですら敵が辛い時は寝て過ごすってのに昼夜を設定しなかったらむしろ24時間ゴーストでるようになるだろ。戦いたくない敵と会わないようにするための昼夜設定だろうが。
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 21:40 ID:ILe1OnwG0 ▼このコメントに返信
      湧きすぎなのと建物にまで侵入してくるのはなんとかしてほしい
      侵入するならするで侵入できないようにするアイテムとかあっても良かったと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 21:43 ID:tlNnYL.60 ▼このコメントに返信
      マイクラがそうだとして真似しなきゃいけない理由が見当たらんけどな
      夜特有のメリットがあるわけでもなくただ面倒な敵が湧くだけなんだから不満の一つも出るだろうさ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 21:54 ID:vLnlAce80 ▼このコメントに返信
      夜の行動のメリットないから寝ろってのが基本なのに、わざわざ敵が出てくるまで起きてて文句とか意味不明
      時間切れゲームオーバーもない世界で一日中変化しない環境やってて楽しいのかって話
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 22:01 ID:.8KvWLqD0 ▼このコメントに返信
      1日のサイクルが速いから余計に鬱陶しく感じる。墓とか骨があるんだからあれに近づくと出現とか、拠点に設置した明かりには近づかないみたいに何かしら制限が欲しかった
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 22:10 ID:N.J3VPve0 ▼このコメントに返信
      壁で囲った拠点にワープで入ってくるのはアカンやろ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 22:14 ID:qLdoJC4s0 ▼このコメントに返信
      もう少し数増やして、一定範囲巡回でそこに近づいたら襲ってくるとかで良いのに
      どこからともなく現れて延々追いかけ続けるのは流石にどうよ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 22:25 ID:zaAHBmoB0 ▼このコメントに返信
      マイクラだと夜に敵沸くけど、松明で拠点近くはセーフゾーンにできる。
      けどビルダーズだと何もないからね。そりゃウザいって言われる。
      街の外を囲えば大丈夫つっても、面倒すぎるし景観も壊れる。

      外で襲われる分には全然いいけど
      拠点作ってる時に夜なって作業できないからベッドまで何度も走るってのは正直面倒でしかないよ。
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月05日 22:48 ID:DweY3TUx0 ▼このコメントに返信
      昼に素材拾ってきて夜に拠点育てようと考えるのがそんなにアカン事か?
      ゴーストはワープで拠点内にも入って来るから、作業中断させられるわけで
      で、寝て結局昼しか動けないのならそら昼夜の意味ってなんだよってなるよそりゃ
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 00:34 ID:orI8xuvS0 ▼このコメントに返信
      出てくんのはいあけど再湧き速すぎるわ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 00:43 ID:fz.wFxIF0 ▼このコメントに返信
      個人的には、昼から夜になるのが早いんだよ。だからうざい。素材集めとか冒険していると夜になっているか、なりかけていて、すぐゴーストが出てくるから嫌がられてる。
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 01:37 ID:cOljkK.C0 ▼このコメントに返信
      ゴーストってか拠点がクソ、部屋作っても中にワープしてくるとか何だよあれ
      結界とか敵が侵入できなくなるブロックとか作れるようにしてくれよホント
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 02:20 ID:abjKGS1I0 ▼このコメントに返信
      嫌だと多くの人に思われている時点で制作側の大勝利
      邪魔だからやめてほしいとかいうのはゆとりぬるげーの象徴意見

      やくそう大目にもって不安な気持ちで橋を渡る感覚が
      せっせとレベル上げする感覚が
      序盤で十分に表現で来ていて、これがまたのめりこめる

      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 03:33 ID:iUNOZl.00 ▼このコメントに返信
      タイムアタックってまだやってないけど
      面倒?
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 04:37 ID:zhVUb2YE0 ▼このコメントに返信
      ある程度のフラグ管理と必要物資の採取ポイントを把握出来てれば余裕じゃね、2章までしかやってないけど
      グダグダプレイでも5日くらい余った
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 08:14 ID:pymRdk6G0 ▼このコメントに返信
      ゴースト程度に薬草溜め込む必要無いだろ
      橋を渡り感覚()とやらを出すには雑魚すぎるわ
      作業の邪魔になるから不満が出てるだけなんだから
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 08:56 ID:q3FzW.qo0 ▼このコメントに返信

      このビルドシステムで次回作のドラクエやりたいなビルダーズじゃなくて
      ラスボスの裏の壁壊して大砲で倒したい
      あと主人公が魔法使えれば言うことなしザラキとか使いたいし仲間が倒れたらザオラルで蘇らせたい
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 10:29 ID:aBKcY.vw0 ▼このコメントに返信
      ※10
      安全な昼、危険な夜で変化が起きてるんだから昼夜の意味あるじゃん?
      拠点内にいれば昼夜問わず安心安全、ってなった方がむしろ昼夜の意味無いじゃん?
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 10:38 ID:zhVUb2YE0 ▼このコメントに返信
      拠点内くらいは安全でもいいと思うけどなあ
      つっても住民に押し付ければそこまで気にならんとも思う
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 12:44 ID:pymRdk6G0 ▼このコメントに返信
      むしろ昼夜問わず安全じゃないって拠点の意味あんのか
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 13:39 ID:3MfqaSYx0 ▼このコメントに返信
      ※19
      危険な夜は有って良いが、それはあくまで拠点外の話
      素材集めが大変になる、強い敵が徘徊するようになる、とかそんな感じで

      安全じゃ無い拠点の意味って無いし、ゴーストは拠点に入って来られる以上
      寝てる間に襲われてもおかしくないんやぞ
      でも寝たら必ず朝になるし、設定が破綻してる
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 14:59 ID:3ojeILo80 ▼このコメントに返信
      本当頭の悪い人たちいるね
      彼ら多分文章的におっさんでしょ?
      中卒や無理なシフトや派遣業とかで知能低下してんじゃね?根拠は仏の論文
      争点は「ウザい」だから
      ウザいから開発の大勝利とか論外
      開発からしたら信頼落としたりユーザー離れの一因だからな?
      そこまで頭使えよアホ
      ゴーストが輝けるTAだって賛否両論、しかも、賛成派の一定数が理由無し純粋なドラクエ好きだから、批判やめてー( ; ; )だし
      これじゃ話にならん
      次回作で改善がないと当然叩かれるし、下手したら炎上もの
      社会人なら炎上による損失ぐらい分かるよな?
      大半のユーザーが良い作品がゆえに改善を願うのに「嫌ならやめろ」は狂信者的理論で信仰対象にすら被害を与えてしまう言葉
      ぶっちゃけ、的外れな嫌ならやめろ言う奴安置だから
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月06日 19:41 ID:a5MwzBtc0 ▼このコメントに返信
      嫌ならやめろとうざいから無くしては同レベルです
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月07日 15:30 ID:VMd..5.80 ▼このコメントに返信
      ※23少しうるさい。
      0 0