オープンワールドは何をすればいいのかわからない←嘘つくなよwwwwwwww
1: 2016/02/04(木) 00:51:30.45 ID:t9AmYR/c0.net
クエストログ
マーカー
目的
が常に出てるのに
何をどう見れば何をしていいかわからないになるんだよ
こんなんだったらドラクエもFFも出来ないだろ
どう考えてもおかしい
マーカー
目的
が常に出てるのに
何をどう見れば何をしていいかわからないになるんだよ
こんなんだったらドラクエもFFも出来ないだろ
どう考えてもおかしい
4: 2016/02/04(木) 01:12:23.49 ID:XFjd/yZO0.net
GTAもよく「何をしていいかわからない」って言われるよな。
あんなに「○○をしろ」「○○へ行け」ってウザイくらいに指示してくるゲームもないのになぁ
あんなに「○○をしろ」「○○へ行け」ってウザイくらいに指示してくるゲームもないのになぁ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454514690/
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5: 2016/02/04(木) 01:23:37.62 ID:1BmP56m10.net
>>1
>>何をどう見れば何をしていいかわからないになるんだよ
>>こんなんだったらドラクエもFFも出来ないだろ どう考えてもおかしい
まず、最初に疑うべきはあんたの知能レベル、あるいは理解力では?
>>クエストログ マーカー 目的が常に出てるの
あんたは洋ゲーのRPGと和ゲーのRPGが同じような内容のゲームに思えるの?
和ゲーのゲームでクエストをこなしきれないほど無数に抱えるゲームなど基本的にない。メインクエストをこなすか?サブクエストを
こなしていくとメインクエストが進行していくパターンが多い。
それに比べて洋ゲーのRPGはとにかくプレイヤーの良しに関係なく無数のクエストが自動的に発生することが多い。
これを和ゲーのパターンで考えると混乱するのだよ。和ゲーはサブクエストの選択でメインクエストが変化する事もある。
洋ゲーみたいに単純なお使いクエスト言うのは好まれないからね。
だから、映画を見るみたいな鑑賞型の一本道みたいなRPGが日本では受ける。洋ゲーの探索型の能動的なRPGは受けない。
それに、洋ゲーはキャラの設定が薄いからね。
>>何をどう見れば何をしていいかわからないになるんだよ
>>こんなんだったらドラクエもFFも出来ないだろ どう考えてもおかしい
まず、最初に疑うべきはあんたの知能レベル、あるいは理解力では?
>>クエストログ マーカー 目的が常に出てるの
あんたは洋ゲーのRPGと和ゲーのRPGが同じような内容のゲームに思えるの?
和ゲーのゲームでクエストをこなしきれないほど無数に抱えるゲームなど基本的にない。メインクエストをこなすか?サブクエストを
こなしていくとメインクエストが進行していくパターンが多い。
それに比べて洋ゲーのRPGはとにかくプレイヤーの良しに関係なく無数のクエストが自動的に発生することが多い。
これを和ゲーのパターンで考えると混乱するのだよ。和ゲーはサブクエストの選択でメインクエストが変化する事もある。
洋ゲーみたいに単純なお使いクエスト言うのは好まれないからね。
だから、映画を見るみたいな鑑賞型の一本道みたいなRPGが日本では受ける。洋ゲーの探索型の能動的なRPGは受けない。
それに、洋ゲーはキャラの設定が薄いからね。
10: 2016/02/04(木) 02:11:10.12 ID:t9AmYR/c0.net
>>5
長々と自分の理解力の無さを語られても時間の無駄だからもう少し短くまとめるようにしような
長々と自分の理解力の無さを語られても時間の無駄だからもう少し短くまとめるようにしような
24: 2016/02/04(木) 12:45:51.30 ID:38Bdk840a.net
>>5
これは自分の考えに酔ってるだけのレス
これは自分の考えに酔ってるだけのレス
2: 2016/02/04(木) 00:52:47.40 ID:G2a08PAU0.net
ドラクエ8は中盤すげー迷った
6: 2016/02/04(木) 01:45:49.66 ID:aGotjZcJa.net
ゼノクロは正直わからんくなった
9: 2016/02/04(木) 02:05:45.72 ID:+uZZdxC30.net
めっちゃわかる
11: 2016/02/04(木) 02:13:56.76 ID:dUAZGvCp0.net
広大なフィールド()のスカスカマップ延々走ってるより作り込まれた室内の探索の方が楽しいわ
12: 2016/02/04(木) 03:42:09.64 ID:CirEAG+P0.net
合わないものを無理して楽しむ必要はない
13: 2016/02/04(木) 06:07:25.63 ID:/DUCyFFV0.net
オープンワールドは何をしていいかわからない→×
オープンワールドはこの先でどーなるかわからないから何をしていいかわからない→正解
例えばオープンワールドらしく人を頃したら、その後どんな影響があるかわからないから頃せないとか
「拾ったアイテムが捨てられない」と同じ。究極は落ちてるアイテムすら拾えなくなる。だって、たまに「このゲームではあとで拾った方が得」とかあるし
オープンワールドはこの先でどーなるかわからないから何をしていいかわからない→正解
例えばオープンワールドらしく人を頃したら、その後どんな影響があるかわからないから頃せないとか
「拾ったアイテムが捨てられない」と同じ。究極は落ちてるアイテムすら拾えなくなる。だって、たまに「このゲームではあとで拾った方が得」とかあるし
14: 2016/02/04(木) 06:23:01.23 ID:tV2pOInL0.net
全てのゲームでマーカーがあるわけでもない
仮にあったとしてもたくさんありすぎて逆に何をしたらいいかわからない人もいる
仮にあったとしてもたくさんありすぎて逆に何をしたらいいかわからない人もいる
15: 2016/02/04(木) 07:20:39.71 ID:IYhusK3I0.net
そういう時ってとりあえず人に話すなり適当に足伸ばすなり何かしようって思わんのかね
レールプレイングに飼いならされすぎじゃね?
レールプレイングに飼いならされすぎじゃね?
16: 2016/02/04(木) 07:22:41.06 ID:tV2pOInL0.net
飼いならされすぎというよりそれが日本人の個性だろう
17: 2016/02/04(木) 07:29:16.91 ID:64mziXdEd.net
オープンワールドも結局やることは受動的だからなあ
18: 2016/02/04(木) 08:28:24.79 ID:1BmP56m10.net
>>17
能動的では?基本的には探索が前提だから、プレイヤーがクエストを追わなくても楽しめるはず。
日本のRPGは基本的のメインクエストをやることが前提で、おまけとして、やりこみ要素がある。
能動的では?基本的には探索が前提だから、プレイヤーがクエストを追わなくても楽しめるはず。
日本のRPGは基本的のメインクエストをやることが前提で、おまけとして、やりこみ要素がある。
19: 2016/02/04(木) 09:10:29.94 ID:64mziXdEd.net
>>18
確かにクエストをやらなかったら能動的だと思う
確かにクエストをやらなかったら能動的だと思う
20: 2016/02/04(木) 10:07:30.89 ID:KNkQrg5Ba.net
日本のゲームにオープンワールドは求めてない
狭くても面白ければいい
狭くても面白ければいい
21: 2016/02/04(木) 10:10:22.14 ID:ix6Tbjh+K.net
×オープンワールドは何をしていいかわからない
○マンネリヘボアクションオープンワールドの何を楽しんだらいいか分からない
こういうことだろ
大人が砂場で何をする
○マンネリヘボアクションオープンワールドの何を楽しんだらいいか分からない
こういうことだろ
大人が砂場で何をする
22: 2016/02/04(木) 10:27:27.40 ID:1BmP56m10.net
>>21
確かにバトルはつまらん。色々な職業のキャラ,あるいは万能キャラを前提にしないといけないので、敵が凡庸すぎる。
確かにバトルはつまらん。色々な職業のキャラ,あるいは万能キャラを前提にしないといけないので、敵が凡庸すぎる。
8: 2016/02/04(木) 01:59:41.10 ID:UBDl3KSx0.net
俺の中でGTAやSaints Rowなんかは何をしてもいいじゃなくて、何もしなくていいって感じだわ
基本メインだけ追って、気晴らしに少しだけアクティビティをこなす程度で大満足
昔の日本のゲームになれたサブクエや時限クエをこなしまくる人は、やれること多過ぎて何をしていいかわからなくなるかもしれん
基本メインだけ追って、気晴らしに少しだけアクティビティをこなす程度で大満足
昔の日本のゲームになれたサブクエや時限クエをこなしまくる人は、やれること多過ぎて何をしていいかわからなくなるかもしれん
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