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      果たしてゲームにイージーという難易度は必要なのか?

      • 34
      nhe5th5e4tghp;o;ikl
      1: 2016/01/19(火) 23:41:21.62 ID:9+fRxFGj.net
      ヌルゲーになってつまらないやろ

      2: 2016/01/19(火) 23:42:24.43 ID:YjMcOnEW.net
      必要無いと思う奴はノーマルから始めるだろ

      頭大丈夫か?

      5: 2016/01/19(火) 23:46:10.53 ID:lqzcqCyM.net
      メガドライブの悪口言うなや

      145: 2016/01/20(水) 12:29:36.67 ID:LOV7nNUb.net
      >>5
      メガドライブのゲームはノーマルモードが
      コンティニュー無し残機2が標準だからな。
      イージーモードはコンティニュー3~5回有りのヌル仕様。
      誰でもクリア出来る。

      PCESG版の大魔界村の制限コンティニューは鬼仕様と言わざるを得ないがな。

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453214481/


      オススメ記事!
      7: 2016/01/19(火) 23:47:36.51 ID:UHRXaWTV.net
      ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
      イージーで適当にクリアだけして
      特にやりこまないみたいなのは
      イージー有り難いよ
      いやクソゲーにすんなやって話だけど

      8: 2016/01/19(火) 23:51:26.72 ID:7tnoJUq9.net
      >>7
      コレ
      クソ長いRPGとか特に重宝する

      90: 2016/01/20(水) 07:12:04.72 ID:Cgl9oCMQ.net
      >>7
      これ、俺屍とかだとありがたさがよく分かるよね

      10: 2016/01/19(火) 23:58:29.86 ID:w4zVj1sW.net
      レースゲームは基本イージーやな
      好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな

      11: 2016/01/20(水) 00:04:56.77 ID:DHOrldB3.net
      数値だけ変えたハードモードもいらない

      12: 2016/01/20(水) 00:05:40.79 ID:/F5TxhNp.net
      モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
      ★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね

      16: 2016/01/20(水) 00:17:24.92 ID:OBTJsIn5.net
      >>12
      そんな面倒なゲーム作らんわ

      24: 2016/01/20(水) 00:36:14.08 ID:+VoNPUZ5.net
      >>16
      スーファミ何かだと割りと有ったような

      25: 2016/01/20(水) 00:38:01.14 ID:nF70PAgc.net
      >>16
      新パルテナ、、、

      36: 2016/01/20(水) 01:01:58.34 ID:TC/Paxe/.net
      真サムのパターン攻略自体はそれであってるけど
      それだけじゃ他のキャラのエンディングが見れないよw
      たまに黒子が乱入してくるし、ただ難易度を下げるだけじゃどうにもならんかった

      それに>>12で言う★1~3つでクリアしても
      それじゃエンディングは見せられないから★増やして頑張れってのも多くあったからなあ
      ノーマルでクリアしても真のエンディングとはならずにバッドエンド確定っても当然あるしね

      13: 2016/01/20(水) 00:06:09.87 ID:5+wuQGph.net
      イージーから初めて上達したらハーデストにすりゃいいやん
      1周でやめる前提がおかしい

      14: 2016/01/20(水) 00:11:56.98 ID:idIXsAec.net
      >>13
      ノーマルモードでやりごたえがなかったら
      そういう連中向けだからこんなゆとりゲーさっさと止めちまおうと感じるわ

      166: 2016/01/20(水) 14:52:06.20 ID:tKlatiNx.net
      >>14
      ノーマルだけやって全て悟った気になるお前がゆとりだろ

      15: 2016/01/20(水) 00:16:03.76 ID:N7ch6zhN.net
      バイオ1~2みたいに何度もやり直したくなる魅力が今のゲームにはない
      よっぽど面白く作り込んだゲームじゃない限り
      一度シナリオを見たら2周目以降は完全に作業だからやる気にならん

      19: 2016/01/20(水) 00:26:07.02 ID:XqUUvWsp.net
      ゲームによる
      1周しかする気がないならノーマルかハードでしかしないけど
      2周以上するならイージーもする
      苦手なジャンルとかもあるし、必要だと思うの

      20: 2016/01/20(水) 00:30:35.85 ID:1lgj+NqG.net
      むしろハードもいらん
      開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
      難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い

      21: 2016/01/20(水) 00:32:38.49 ID:NwPaGoLH.net
      >>20
      アサクリとか難易度調整ないね。

      58: 2016/01/20(水) 02:55:22.43 ID:e4W16aa9.net
      >>21
      だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)

      22: 2016/01/20(水) 00:34:13.40 ID:/F5TxhNp.net
      難易度変更のオプションは無かったけど
      敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく

      そういうゲームもある

      23: 2016/01/20(水) 00:35:25.18 ID:eSkQPBx+.net
      イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
      バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね

      27: 2016/01/20(水) 00:44:10.44 ID:vFacQKr7.net
      >>23
      フェニックスモード!

      29: 2016/01/20(水) 00:45:26.41 ID:2hgkRQz5.net
      難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
      ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい

      31: 2016/01/20(水) 00:48:57.73 ID:/F5TxhNp.net
      サイレントヒルの戦闘難易度と謎解き難易度を個別選べる珍しい? 難易度調整

      32: 2016/01/20(水) 00:50:33.43 ID:VJO8noos.net
      別に誰も損しないだろ
      難しいのやりたいならハード選べば良いし

      37: 2016/01/20(水) 01:03:37.90 ID:E5k46UyK.net
      イージーモードでも前半の山場みたいなところで
      常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
      普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる

      38: 2016/01/20(水) 01:04:45.28 ID:rOyZVohq.net
      まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
      ハード解禁とかのがいいかもね。

      昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
      今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。

      39: 2016/01/20(水) 01:04:59.38 ID:JiNlL8hs.net
      難易度選択があるゲーム好きじゃない
      製作者がベストだと思うものを提供してくれ

      40: 2016/01/20(水) 01:11:07.68 ID:N7ch6zhN.net
      ゲームはストレス発散するものとしか考えてない俺は
      イージーにして弱い敵相手に俺TUEEEEEするのが一番楽しいよ

      42: 2016/01/20(水) 01:21:34.23 ID:fQsp2Yd3.net
      イージー コンテニュー有り
      ハード コンテニュー無し

      43: 2016/01/20(水) 01:25:45.35 ID:jfQaX6na.net
      てか難易度低くても面白いゲームが最強だよな

      44: 2016/01/20(水) 01:50:57.24 ID:GZOvoflX.net
      イージーなゲームは必要だけど
      イージーなモードはどうかと思う

      ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
      一㍉も理解しあえないと思ってる

      47: 2016/01/20(水) 01:57:13.56 ID:jbR/9gfi.net
      >>44
      シナリオ追うだけなら映画や小説のがよっぽどいいもんな

      46: 2016/01/20(水) 01:55:13.56 ID:30F8d94W.net
      SFCのFF4・・・(´・ω・`)

      48: 2016/01/20(水) 01:58:20.45 ID:B2Lg5A82.net
      音ゲーとかイージーモードよりノープレイ全解放モードください

      ポチポチゲーなんて1曲1回やったらもうやりたくもありません

      51: 2016/01/20(水) 02:01:24.15 ID:tJw9k88/.net
      イージーモード追加したら叩きだす奴嫌い
      やらない難易度が増えただけであそこまで騒げるもんかね
      まぁほとんどは叩きたいだけのエアプなんだろうが

      56: 2016/01/20(水) 02:51:10.73 ID:UuBqpt+6.net
      下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
      そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。

      57: 2016/01/20(水) 02:53:08.86 ID:EoTgaSKv.net
      下手糞はイージーモードでやらないで文句垂れるからな
      ほんと必要ないわ
      簡単なゲームなんかやってもつまらないし

      59: 2016/01/20(水) 02:55:31.41 ID:EoTgaSKv.net
      下手糞って最高難易度を簡単にしろとか言い出すからな
      ほんとゲーム業界のゴミだわ
      大人しくイージーモードやっとれ

      60: 2016/01/20(水) 02:56:04.70 ID:E+qCmwTa.net
      龍が如くとかバイオみたいなゲームはイージーでやりたい

      72: 2016/01/20(水) 03:47:39.04 ID:5ynOiXk5.net
      いらん戦闘とかある工●ゲーとかはイージーがあるとありがたい

      79: 2016/01/20(水) 03:59:00.42 ID:5nYa5ayy.net
      バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
      イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?

      82: 2016/01/20(水) 04:02:28.26 ID:GZOvoflX.net
      >>79
      それあるね
      イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
      ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね

      87: 2016/01/20(水) 05:49:34.85 ID:3UrGkSqF.net
      >>79
      天才

      105: 2016/01/20(水) 09:23:50.31 ID:0Ri1t0cd.net
      最低難度がノーマルで
      ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
      みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
      面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
      かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
      難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう

      113: 2016/01/20(水) 10:09:11.69 ID:8vy+vvj8.net
      イージーモードとか難易度で選ばせるゲームは好きじゃない
      要はできないことを増やしてるだけでゲーム性が犠牲にしかならない
      遊んでもらおう、ではなくユーザーを困らせようという悪意でしかない
      そんなのおもしろいわけがない

      115: 2016/01/20(水) 10:18:19.35 ID:nuOvyfNq.net
      最初から最高難易度選べないのは糞

      124: 2016/01/20(水) 10:48:43.44 ID:il5vVvOb.net
      オフラインのドラクエは詰まっても最悪レベル上げればクリア出来るからな。

      128: 2016/01/20(水) 10:58:26.97 ID:Fd/D3Z4D.net
      難易度高くてもいいけどけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい

      168: 2016/01/20(水) 16:12:43.03 ID:HGSBOMYA.net
      本当の名作は
      難易度設定がなくても万人が満足できるゲームの事だからな

      129: 2016/01/20(水) 11:08:14.42 ID:c/oHRsqu.net
      ハードが実は一番イージーになってて
      逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
      ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ…
      

      ゲームの話題全般 ゲーム 難易度

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 12:22 ID:4.e.VQxG0 ▼このコメントに返信
      選択肢としてはあった方がいい
      初めてシリーズやる人からしたらありがたい
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 12:28 ID:.yYN9xuKO ▼このコメントに返信
      イージーだとラストステージ前で終了ってゲームもあったな…

      難易度変更は有りだと思うけどね。自分に合った難易度で遊べた方が良いし
      高難易度の方がクリアリザルト良かったり、何やら特典が貰えればそれで良い
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 12:30 ID:vcV6nNF70 ▼このコメントに返信
      難易度高いモードクリアしたら下のモードのトロフィーもゲットできるなら何でも良い
      わざわざ周回させるようなゲームはクソ
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 12:55 ID:1.Izn2rT0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが重要なものをイージーでサクサクやるっていうのはいいと思う。
      ただそれに加えて達成感と刺激が欲しいから自分はハードを選ぶかな、それでゲーム自体がすごい面白かったらクリア後に追加される最高難易度もやる。
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 12:57 ID:NhIQjdkZ0 ▼このコメントに返信
      親父がイージーでしかクリア出来ないから用意してやって下さい…
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 13:03 ID:.RaJqO1b0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズには要らない。下手クソのアホが騒ぐだけ。モード追加するぐらいならエリア増やした方が良い。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 13:33 ID:GMgFdqt80 ▼このコメントに返信
      ゲームによっては難易度ノーマル(内容的にはハード以上)とかあるからイージーは必要
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 13:33 ID:0kBRsqdY0 ▼このコメントに返信
      糞長くてくどい戦闘は難易度あった方がいい。
      逆に戦闘の緊張感を出すゲームはない方がいい。
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 13:35 ID:f07oPrMdO ▼このコメントに返信
      魔女と百騎兵は難易度低下パッチなかったらやる気でなかった
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 14:09 ID:qLUf3vAz0 ▼このコメントに返信
      予想通りの勢いやね!

      先週発売された「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」が全世界の初回出荷で130万本を突破したと発表してます。内訳は日本が8万本(2月4日発売)、アジア8.4万本(2月2日発売)、欧州55万本(2月5日発売)、北米62万本(2月9日発売予定)との事。

      そしてシリーズ累計で1400万本突破も明らかにしています。

      ちなみにコチラがプレスリリース。

      株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:大下聡)が発売したPlayStation(R)4(以下PS4(R))用ソフト「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4」が、初回出荷でワールドワイド累計130万本を達成しました。初回出荷本数は、日本が8万本(2月4日発売)、アジア8.4万本(2月2日発売)、欧州55万本(2月5日発売)、北米62万本(2月9日発売予定)です。
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 14:36 ID:OLZkzeQs0 ▼このコメントに返信
      ※6
      とはいえ毎回難度修正されてるし
      イージー用意してそのうるさい奴を隔離って考え方もあるんじゃね?

      普通に進めてれば対人もやることになるゲームだから実質オフライン攻略がイージーと言える
      ただしそうすると本来初心者の為にある筈の非同期ヒントが無くなるというややこしさ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 15:25 ID:.xO4jvjn0 ▼このコメントに返信
      ※6、11
      ソウルシリーズはオンライン協力で難易度下がるからなくてもいい
      騒いでも手伝ってやればいいじゃん

      問題はオフ
      0 0
      13. コミュ障 2016年02月08日 15:37 ID:Mewa1EXb0 ▼このコメントに返信
      イージーが無いと積みゲーが消化できない。
      あっても消化できないけど(´・_・`)
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 15:48 ID:065lRwb00 ▼このコメントに返信
      文句だけいっちょ前のゲーマー様に合わせると廃れるから仕方ない。
      ぐだぐだ抜かしてないでテメェはハードやってりゃいいだろとしか。
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 15:53 ID:P1902gT4O ▼このコメントに返信
      バイオ3みたく難易度で入手アイテムに違いがある奴は嬉しいな。
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 16:28 ID:SSMw2.Pf0 ▼このコメントに返信
      初見イージーで、というかノーマルで無理(面倒)だからイージーでクリアしてそれっきりっていうのは魔女と百騎兵だけかな。あとは基本ノーマルからはじめる。
      全難易度でやって最後まで楽しめたのは、思いつくのでデビルメイクライと地球防衛軍。
      特に地球防衛軍は難易度が低いとこちらも弱くなる仕様だから、どの難易度もやりごたえのあるバランスで面白かった。
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 17:13 ID:BuPLoXJ40 ▼このコメントに返信
      mgs5の難易度調節無いけど面倒くさい敵兵の装備破壊ミッションやれば難易度下がるってのは良いと思った
      上手い人はやる必要無いし
      下手な人がやる場合でも簡単にするのにミッションクリアするなら達成感が削がれること無いしな

      なお他は
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 17:13 ID:imo.EPxD0 ▼このコメントに返信
      下手くそほどイージーガー吠えるよね(笑)
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 17:22 ID:w4kicvfm0 ▼このコメントに返信
      たまに良い餌が出るというボタンを猿の如く連打しながら
      ハムスターの如く同じとこぐるぐる回るだけのソシャゲが
      今トップのシェアを誇ってる時点でなにが求められてるかなんて言わなくてもわかるよね
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 17:38 ID:41jrA6UH0 ▼このコメントに返信
      Z指定のゲームだけイージー外せばいいんじゃね?
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 18:13 ID:xbnivhn80 ▼このコメントに返信
      Diablo3はノーマルがイージーな感じでよほどのことをしなければ死ぬ事も躓く事もないな
      初期のバージョンのInfernoはクリアさせる気がないっていうレベルだったが
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 18:21 ID:RdJwi4Lq0 ▼このコメントに返信
      なんか変なこと言ってる奴がいるけど、制作側が考える最高のバランスはノーマルだろ基本的には
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 18:55 ID:0DIL4Ix.0 ▼このコメントに返信
      イージーはいる
      敵が硬くなるだけのハードはいらない
      行動パターン変化させるとかしてくれ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 20:14 ID:z0KrLAaZ0 ▼このコメントに返信
      世の中お前みたいにゲームのプロフェッショナルばっかりじゃないからなw
      自分基準のセカチューはいい加減やめろや
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 20:24 ID:EBie5bwz0 ▼このコメントに返信
      俺はイージーやらんけど、あるべきだと思う。
      単純に苦手だけどやってみたい層もいるだろうからね。
      親にゲームやらせてみたい時とか、ゲームに全く手を着けてない人用にイージーがあるとすごい助かる。
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 20:37 ID:a8XG5mEm0 ▼このコメントに返信
      皆と同じ条件でクリアしたかどうかを知りたいから、個人的にはハードもイージーもいらない。
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 21:04 ID:V5.kXOjo0 ▼このコメントに返信
      ロスプラ2のとあるステージをイージーでもクリアできなかった下手くそが通りますよ。
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      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 21:22 ID:5nlxZPPN0 ▼このコメントに返信
      難易度選択は出来た方がいいな
      高難度って謳ってるゲームを下手くそがやって、難しすぎるクソゲーとか評価して欲しくないもん

      気に入ってるソシャゲがそれで評価落とされてた
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      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 21:36 ID:uz3tF6gu0 ▼このコメントに返信
      ストーリー知りたいだけならwikiや動画で十分でしょ?言い訳しないで下手だからイージーやるでいいじゃん
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      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 22:09 ID:UvAsdoFW0 ▼このコメントに返信
      そもそもクリアできるようにゲームは作られてるのに高難易度選んで「クリアできないからクソゲー」って言う奴はおかしい。まぁ、元々クリア出来ないゲームは真のクソゲーだけどな。

      難易度設定は必要だと思う。例えいくらシリーズが続いてるゲームでも初めてプレイする人間だっているからね。寧ろ難易度が固定されてるとプレイするユーザーが限られて敷居が高くなると思うだよね。
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      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月08日 22:22 ID:vryUejUw0 ▼このコメントに返信
      2が正論すぎて
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      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月09日 12:11 ID:qGLizmi80 ▼このコメントに返信
      初心者に優しく、上級者に厳しいDMC3並の神調整は今のゲームに望んでいないが、そうなる努力はするべき
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      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月09日 16:08 ID:JkZSWS6L0 ▼このコメントに返信
      ってか、嫌ならノーマルやハード選べばいいだけなのに文句言うのが理解出来ない。
      今はソーシャルゲーとかに人を持って行かれて不景気だから、イージーとか超下手くそな人でも出来るモードを追加して、「興味はあったけどヘタだから買わなかった」層をどんどん取り入れていくべきだろ。
      ゲーマー()やオタクのプライドとかどうでもいい。
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      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月10日 02:38 ID:Mi7gfFo70 ▼このコメントに返信
      個人的には別に難易度設定あっても無くてもどっちでもいいと思う、が公式がタイムアタックを要求してくるのは好きじゃない
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