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      「洋ゲーは難しい」←これ何でなの?手先が器用で勤勉な日本人の方がゲームは得意なはず

      • 61
      1: 2016/01/16(土) 22:17:39.17 ID:bX93IAl1.net
      謎だ
      no title

      2: 2016/01/16(土) 22:18:43.48 ID:s//Y5pmb.net
      むずくないけど
      何言ってんだこいつ

      5: 2016/01/16(土) 22:20:41.87 ID:/c1OnRfs.net
      何十年前の話だよ(´・ω・`)

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452950259/


      オススメ記事!
      6: 2016/01/16(土) 22:22:52.98 ID:/AALa6fE.net
      今だと洋ゲー和ゲーの垣根ってほとんどないな

      7: 2016/01/16(土) 22:23:19.12 ID:ifL00pvP.net
      イメージだね
      洋ゲーというよりグラフィックが綺麗だと難しいと感じるのが日本人
      今のゲームはチュートリアルから説明書いらずで親切に作られてるんだけどな

      8: 2016/01/16(土) 22:24:43.49 ID:N6q25TuO.net
      外人はうまい人もいるがそれ以上に下手な人も多いイメージ
      より多くの層に受け入れられてるってことやな

      11: 2016/01/16(土) 22:27:47.18 ID:B8CCEmuH.net
      洋ゲーは不親切ってのはあるかもな
      最近はそうでも無かったりするが

      つか和ゲーがゆとり過ぎる気もする

      15: 2016/01/16(土) 22:34:45.37 ID:yM7268gu.net
      簡単な和ゲーは存在するが簡単な洋ゲーというのを思いつかないな
      洋ゲーは対象年齢が高くコアゲーマー専用だからじゃないの
      ガキゲーが少ないイメージ

      16: 2016/01/16(土) 22:36:04.45 ID:CxdvI99Z.net
      難しいってよりローカライズされるようなものってほぼTPSかFPSの
      成人向けって感じばっかだからじゃない。
      だから国内のキッズには敷居が高く感じるから難しいと思われてるのかも

      17: 2016/01/16(土) 22:36:35.81 ID:E7HjOXz5.net
      和ゲーのほうが難しいな
      洋ゲーは良くも悪くも直感的に操作できるからシステムさえ理解すればサクサク進めれるけど
      和ゲーはアクション無駄に凝ってたり敵の弱点を探るような演出入れてるからめんどくさい

      18: 2016/01/16(土) 22:37:52.26 ID:tDEpgJjK.net
      和ゲーによくあるゲーム性と違うから
      アメリカのカジュアルゲーが
      日本でそれほどカジュアルじゃないのと同じく
      日本のカジュアルゲーも
      アメリカじゃそんなカジュアルじゃない

      21: 2016/01/16(土) 22:45:28.57 ID:ifL00pvP.net
      >>18
      アメリカって限定するけど
      日本だけ好みが孤立してるよね

      19: 2016/01/16(土) 22:40:33.39 ID:riAwEMlr.net
      要するに情報量が多すぎて把握できない、という面は多々あると思う
      あとは、遊ぶににハードルが高いとか(PCだったら環境の問題とか、
      一般的には英語の問題や根底に流れている感覚の違い(主に文化面による))

      一般的に、和ゲーはバカでも出来るというかバカがハマって金を払うゲームが主流だし、
      すぐに把握できるように難しく(理解しにくく)作っていない

      22: 2016/01/16(土) 22:52:41.34 ID:GFfXOC2E.net
      >>19
      情報量が多いのではなく、無駄な情報が多い
      日本人は単純化したり記号化された物の方が好みなんだろう

      20: 2016/01/16(土) 22:41:04.80 ID:2MfceEMN.net
      難易度が難しいんじゃなくてやることよくわからないのが難しいんじゃね
      シンプルなら難易度高くても日本人は得意よ

      23: 2016/01/16(土) 22:56:22.48 ID:fUCzKPJB.net
      スキルシステムがめんどいのと
      小粋な会話がいちいち鼻につく

      24: 2016/01/16(土) 23:04:37.90 ID:qPfaSnYt.net
      取っ付きにくいならわかるけど
      難しくはないだろ

      25: 2016/01/16(土) 23:04:51.76 ID:U3QiES0l.net
      画面見ても全く興味が湧かない
      料理を注文してもらいたかったらまず見た目から整えるべき

      30: 2016/01/16(土) 23:15:01.76 ID:aV5kUhev.net
      >>25
      そもそも連中は日本人の好みなんか眼中にないからなぁ
      あっちからすれば日本の市場なんか最初からあって無いようなものだし

      29: 2016/01/16(土) 23:13:05.73 ID:SO18YdiE.net
      「勤勉な」がゲームに対してプラス扱いされるのは違う気がする
      人生や社会に対して勤勉だからこそゲームをディスるイメージ

      それとは別として、日本人ってゲーム内一人称視点の取り扱いとかくっそ苦手そうな

      31: 2016/01/16(土) 23:17:50.27 ID:HWAvvBiR.net
      操作が複雑なのが日本人には受けないんだよ
      日本のゲームは操作がシンプルだからね
      オートマに慣れてるから急にマニュアル操作しろって言われても出来ないみたいに

      32: 2016/01/16(土) 23:33:19.46 ID:aV5kUhev.net
      >>29
      日本人は3次元空間を捉えるのが欧米人に比べて苦手って話は聞いたことあるな

      >>31
      洋ゲーの方が操作はシンプルというか、違うゲームでも操作が共通化してる部分あるから一度覚えると楽
      和ゲーはゲーム毎に独自の操作体系築くから、自分は今ではそっちの方が面倒で苦手

      35: 2016/01/16(土) 23:51:02.84 ID:bkG6DZaj.net
      >>32
      欧米人に比べて、日本人は3D酔いする人が多いみたいね
      FPSが流行しないのも、一部これのせいのような気がする
      TPSなら結構好きな人多いのに

      33: 2016/01/16(土) 23:38:47.93 ID:OnMwv/C7.net
      洋ゲーって、説明が少なく・・・
      ギミック、マップ、迷路が複雑だし、銃とか改造が多くて一目で強さが分からないからな~

      難しいってより、考える力が必要だな~
      日本人が一番苦手じゃないの?

      40: 2016/01/17(日) 00:20:50.40 ID:O7NczReu.net
      >>33
      オープンワールド系もシューターも考えて楽しむ部分もあるけど
      感覚的にかつ適当でも楽しめる間口の広さが海外では受けてるんだと思う

      34: 2016/01/16(土) 23:49:50.24 ID:7h9Euthp.net
      手先が器用で勤勉な日本人
      はバーチャルなゲーム以外で活躍してるんじゃねーの

      36: 2016/01/16(土) 23:51:51.44 ID:Ex5W6FCu.net
      昔の洋ゲーは確かに難しい
      今の洋ゲーはゆとり仕様が多い

      37: 2016/01/16(土) 23:58:11.53 ID:PgvO7gXS.net
      単純に絵が日本人には受けないんだよ

      38: 2016/01/16(土) 23:59:40.74 ID:9F8PyNMe.net
      洋ゲはおもてなしの心が足りない

      39: 2016/01/17(日) 00:10:45.07 ID:O1ANcN63.net
      和ゲーは面倒だよな
      スキルを覚える順番とかカードごとに設定されたコストがうんたらかんたらとか

      43: 2016/01/17(日) 00:24:23.62 ID:O7NczReu.net
      日本も未開国時代に洋ゲーやってた連中が
      ドラクエやペルソナ作ってるからね

      44: 2016/01/17(日) 00:33:21.24 ID:/MVtLVie.net
      >>43
      日本は海外ゲーが流行る前に独自のゲーム文化ができたけど
      今の時代に独自のゲームを流行らすのは難しいだろうね

      45: 2016/01/17(日) 00:35:01.39 ID:EoESv6H5.net
      スーファミ、PS時代からやってるから今はぬる過ぎる

      48: 2016/01/17(日) 00:50:55.71 ID:7Z88Y78s.net
      ゲームが難しいんじゃない
      よく解らない気がするものを一から理解しなくちゃいけない気がして面倒くさい気がするからだよ
      ようするに知ろうとする努力や意志を出す事が難しいの

      49: 2016/01/17(日) 00:53:12.31 ID:O7NczReu.net
      今の洋ゲー自体はゆとり仕様だけど
      日本のゲーム中心に育った人が洋ゲーの当たり前に
      慣れるのは難しいと思う特におっさんは
      すんなり洋ゲーに移った人は元々マイナーゲーとかやるタイプ多い

      50: 2016/01/17(日) 01:00:13.02 ID:A5BVqbS3.net
      今の洋ゲーの垣根はキャラだけだがそれも昔に比べたらマシになってるよな
      でもトライアルフュージョンのリス探しはムズすぎて諦めた

      51: 2016/01/17(日) 01:04:32.16 ID:O7NczReu.net
      アンチャとかウィッチャーあたりなら日本人でも許容範囲になってきてる感じはする
      まだ初代PS時代の方が荒さもあってグラフィックが濃かった

      52: 2016/01/17(日) 01:08:21.45 ID:6K10QstN.net
      和ゲーはキャラ育ててクリアする系が多くて
      プレイヤーの腕はさほど必要ないな

      53: 2016/01/17(日) 01:20:46.42 ID:7mmxbFiD.net
      ファミコンでRPGが受けたのはクリアでけたからだからな
      ゲーム得意じゃない人のが多いよ

      54: 2016/01/17(日) 01:23:23.32 ID:O7NczReu.net
      STGが廃れてRPGが流行ったのは
      誰でも時間かければ基本的にクリアできるから
      って話する人はいるな

      59: 2016/01/17(日) 02:12:23.58 ID:NUQC4td1.net
      >>52
      >>53
      >>54

      こういう、時間さえかけてキャラ育てれば、下手糞でも誰でもクリアできる
      というゲームが好まれているからこそ、スマホゲーがこんなに流行してるんだろうな
      「時間さえかけて」の部分が「金さえかけて」になってるけど

      56: 2016/01/17(日) 01:41:59.24 ID:feNzXbRS.net
      昇竜拳とかすげえ難しいけど(一般人的に)

      61: 2016/01/17(日) 02:47:34.79 ID:O7NczReu.net
      今の洋ゲーが売れるようになったキッカケはまさに
      ゲーム下手な人でも楽しめるからだな
      昔の洋ゲーはゲーム慣れてないと楽しめなかった
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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:32 ID:zQU4tz1h0 ▼このコメントに返信
      俺の周りの洋ゲー嫌いは
      食わず嫌いならぬやらず嫌いが腐るほど多い。
      それに外国人からGTAみたいなワールドで意味もなく突然
      自分がやられるのが異常なまでに気にくわないって人間もな。
      そんなもんやられたらやり返したり遊び程度に考えればいいのに神経質すぎる。
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:33 ID:k8454Csy0 ▼このコメントに返信
      難しいしつまらんわな
      洋ゲーが普及しても日本人はやらないよ普通なら
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:38 ID:NyL471Pb0 ▼このコメントに返信
      バイオハザードの日本の難易度ハードはアメリカのノーマルと同じ
      とかそういう難しくしてある話し とは違うんだな。

      まぁ頭が良ければそんなもん知ってるから気にもならんか
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:39 ID:cqzi.DLO0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルでも面白いのが洋ゲー
      チュートリアルが幼児向けなのが和ゲー
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:40 ID:aoU8NIR30 ▼このコメントに返信
      今の時代洋ゲーってだけで拒否反応でる奴なんてアレルギー持ちか、時代の変化に対応出来ないポンコツオジサンだけでしょ。
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:47 ID:RyS2sIFJ0 ▼このコメントに返信
      GTA、スカイリム、オブリ、ドラゴンエイジ、ウィッチャー3、フォルアウト等大作系の洋ゲーはどれも自分には合わなかった。
      でも、トロピコやレイマン、Civ、ロケットリーグ、FEZ辺りの小さく纏まった作品はどれも楽しくクリアできた。
      これも、洋ゲーアレルギーなんだろうか。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 21:49 ID:PnVP6vdy0 ▼このコメントに返信
      手先が器用で勤勉な分レスポンスが悪いとストレスになるんでしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:04 ID:D9DQ.hFV0 ▼このコメントに返信
      未だに洋ゲー=アメリカ産だと思ってるアホがいるのか
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:08 ID:hJJxrTGy0 ▼このコメントに返信
      むりにこっち(洋ゲー)に来なくていいよ
      JRPGやってりゃいいじゃん
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:15 ID:bPOl15uN0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは全然難しくないけど
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:17 ID:EWLEWpaB0 ▼このコメントに返信
      難しい洋ゲーの代名詞のトゥームレイダーはイギリス製だしアウターワールドはフランス製だし
      アメリカ基準で考える人多すぎ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:25 ID:AOup7Y9k0 ▼このコメントに返信

      ウィッチャー3とGTAVとフォールアウト3 tesシリーズ ダイイングライト全部未クリアやな…
      自分の場合洋ゲーが嫌いというよりオープンワールドが苦手なのかもしれんが

      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:30 ID:aXadvSS40 ▼このコメントに返信
      難しい洋ゲーに対する優しい和ゲーって何を指してるんだ
      バットマンやFO4よりブラボやMGSVの方がよっぽど難しかったと思うんだが
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:33 ID:7aWm8YbO0 ▼このコメントに返信
      やってみれば全然難しくないんだけど操作コマンドとかセレクト画面の訳し方とかがちょっと変わった日本語でとっつきにくさを倍増させてるかも
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:37 ID:pOOc.Mhb0 ▼このコメントに返信
      洋ゲー「爆発!破壊!殺戮!」
      俺「FOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!」
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:44 ID:7yri4qe80 ▼このコメントに返信
      日本は目的を事細かにしてやらないと投げるやつが多いからな
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:49 ID:sF7d7npe0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーでくくられるとクリアしたゲームもあるから反応しづらい
      当然投げたゲームもある「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」あまりにもすぐ死ぬから投げた
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 22:52 ID:5.5248sg0 ▼このコメントに返信
      昔の洋ゲーは不親切で取っ付き難い部分はあったな
      そのイメージ未だに引きずってるアホがいるのも確かじゃね?
      今時洋ゲーもやらねえ奴はゲーム好きでもなんでもねえだろ
      暇潰しでゲームやる奴らはもしもしがお似合い
      普通にゲーム買って遊ぶ方が遥かにコスパ良いのにな
      洋ゲーなんて特に長時間遊べるもんばっかだからコスパ最強
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:06 ID:uGHmUR0M0 ▼このコメントに返信
      手先が器用な日本人って・・・
      日本人すべてが手先が器用と思う浅はかさよ
      それにどんなゲームでも求められる要素が違うでしょうに
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:06 ID:FMwnzLwj0 ▼このコメントに返信
      2ch見ないから知らないんだけど、
      洋ゲー厨と和ゲー厨って、ゲハの豚とゴキ並に対立してるの?

      和洋で対立してるのって、ゲハ以上に無意味だと思うんだけど、、
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:09 ID:gQbQlc3G0 ▼このコメントに返信
      手先じゃなく頭の問題なんだな
      思考力が低下した今の日本人には新しい事が難しく感じるんだよ
      日本人にのみ売れるという惰性で買い続けるゲームシリーズだって思考力を働かせずに済むからな
      新しいことを拒んで似たような事ばっかり繰り返してると、余計に思考力が低下するぞ

      洋ゲーを買えってことじゃなくて、新しいものにも興味をもつように心掛けて視野を広く持った方が良いって話
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:10 ID:AOup7Y9k0 ▼このコメントに返信
      MGSVからメタルギアデビューしたワイ
      適当に銃うってりゃクリアできると思い無事撃沈…
      ステルスが重要と悟りプレイするも2時間かけても最初以降何もクリアできず断念
      洋ゲーって割と優しいって思いましたよ
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:10 ID:m0hqVuG90 ▼このコメントに返信
      根本的な問題として、日本人はゲームが下手糞なんだよ

      プロゲーマーって海外じゃ盛んだけど日本では本当に少ないでしょ?
      同じとこグルグル回ってレベルさえ上げればクリアできるRPGや課金して強くなるスマホゲーが人気なのもそのせい
      PS4人気が海外と日本とで温度差があるのも、日本人はPS4でガッツリゲームやるよりもスマホで暇つぶしにポチポチゲームする方が適してるからだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:11 ID:VjHhHYYW0 ▼このコメントに返信
      難易度はむしろ洋ゲーの方が簡単というか
      想定された攻略方法でなくても先に進んだりクリア条件を満たしたりできてしまうので
      それが元でゲームバランスが崩れてしまう場合が多いように思う
      例えば本来なら強い武器を貰う前提で用意しておいたイベントをスルーしたままゲームを進められてしまうとか
      罠ルートのつもりで用意したコースの最後まで到達されてしまってクリアする扉やフラグの無い袋小路だったりとか
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:16 ID:OGxPv.Pp0 ▼このコメントに返信
      難しいというかバランスが大味なのでは
      そこも含めて面白いと思うけどなー
      スカイリムいまだにイジってるわ
      元が13GBなのにmiodで40GBぐらいあるわ
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:17 ID:OGxPv.Pp0 ▼このコメントに返信
      miodてなんだよ modな
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:28 ID:LHgrRE2A0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーよりマリオの方がムズいわw
      操作は和ゲーの方が複雑だと思うわ。バイオとかね。
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:37 ID:WPuDrHXO0 ▼このコメントに返信
      龍が如く、soulシリーズ、MGS(低難易度除く)
      うん、和ゲーの方が難しいわ
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:50 ID:J7FTCPAt0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは難しいんじゃなくて面倒くさいだよなあオープンワールド大杉
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:53 ID:J7FTCPAt0 ▼このコメントに返信
      米21じゃあお前もゲームばっかしてないで外でなきゃなwww
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 23:56 ID:XIJPKnBV0 ▼このコメントに返信
      >>30
      正論になに噛み付いてんの?
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:04 ID:jMyhjRgOO ▼このコメントに返信
      ※30
      まさにお前のような人間に対するアドバイスだぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:05 ID:ZX.BmgiI0 ▼このコメントに返信
      GTA5の飛行機かセスナか忘れたけど、全然思うように操縦できなくて詰んだw
      パスして進めるみたいな表示が出てきたけど、そんなのおかしいからそれからやってないわ
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:12 ID:xjZFNCt80 ▼このコメントに返信
      日本人がゲーム下手というのはよくわからんな。大会でもしょっちゅう優勝してるとこみるにそんなことはない。
      そんなことより大人がゲームするのはおかしいという日本独特のおかしな風潮が
      プロゲーマー育成を妨げてるだけなんじゃないのかな。
      あと箱庭ゲーでよく言われるのはすることがわからんとか言う意見な。
      おまえら自分でやりたいことも考えられないのかよって思うけどな。
      メジャーなマイクラで例えると建築してる人は目標持てる人でぶらついてすぐ飽きる人間は目標もてない人
      やろうな。
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      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:14 ID:n.pUxCIv0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはジャンル事に操作似てるから、FPSとかだとcodの操作覚えたら他のFPSもある程度出来るようになるしある意味親切だと思う。和ゲーは作品事に操作違ったりするし、ちょっと間隔空くとすぐ操作忘れるからするのが億劫になってしまう。
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      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:36 ID:4PP19Oz90 ▼このコメントに返信
      まぁ日本人は考えるって能力は低いよね
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      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:41 ID:O8U9KlN.0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは和ゲーに比べてチュートリアルが不親切というのはあるな。
      ウィッチャー3の錬金術は最初意味不明だったし、Fallout 4は中盤までクラフトほったらかしてた。
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      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 00:54 ID:RN8f7y4O0 ▼このコメントに返信
      そりゃ和ゲーのしかもソシャゲしかやってないとハードルの高さに驚くだろうなw
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 01:35 ID:ZP7Yj6i90 ▼このコメントに返信
      洋ゲー和ゲーで括ってるやつは何なんだろう?
      グラがとか操作がとか難しいとか先入観で物を言ってる感が半端ない。
      何年前の洋ゲーの話だよってよく思う
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      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 01:47 ID:..J6BSqB0 ▼このコメントに返信
      イメージの話しかしてねえなこいつら
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 01:58 ID:Z1PBtyl10 ▼このコメントに返信
      単純に難易度調整の話題になんでならないんだ。
      既にコメントしてる人もいるけど、
      日本でのハードが海外だとノーマル設定だったり、
      難しいと言われているソウルシリーズが海外で大ヒットしてたりする。
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 02:17 ID:ozWmqLcp0 ▼このコメントに返信
      ごめん1カ所だけ取り上げて悪いんだけどブラボの協力で呼ばれると大抵外人さん突っ込んで死んで元の世界に返されるよ
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 03:14 ID:AEf2Lg8B0 ▼このコメントに返信
      FPS・RTS・格ゲーなどの対戦ゲームは海外が流行ってる
      狩り・無双・ガチャげーなどの作業ゲームが国内は流行ってる

      どちらが難しい事を好んでいるかはお察し
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      44. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 05:08 ID:7SBf6GIT0 ▼このコメントに返信
      序盤からトライ&エラーで遊ぶ、なんてことが出来ないんだろうな
      そんで、マニュアル通りにミス無く遊べないとクソゲー扱いする
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 06:49 ID:X346im9c0 ▼このコメントに返信
      波動昇竜が出せないやーめたと喚くチンパンが手先器用で勤勉だって?
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      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 07:48 ID:4ywZto670 ▼このコメントに返信
      2006年のコメント欄?まーだこんな理屈で会話が進められるのが驚き。
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 08:07 ID:4qFRl.G00 ▼このコメントに返信
      脳死ジャップはJRPGやってろよ
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      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 10:17 ID:TBioUxeL0 ▼このコメントに返信
      おそらく「英語=難しい」レベルの単純思考なんだと思うよ
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      49. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 11:11 ID:Kwhh.Ld50 ▼このコメントに返信
      アクションとか簡単すぎてつまらんレベルでしょ
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      50. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 13:38 ID:i1CLlQU40 ▼このコメントに返信
      和の作業ゲーは続くけど洋の作業ゲーは全然続かないな、DRPGのレベル上げやスキル覚える好感度上げるとかは喜んでやれるけど、ウィッチャーのチェックポイント埋めとか面倒過ぎて続かなくてさっさとクリアした
      FPSはそもそもリアルドンパチ模したてのが嫌い
      根っこの部分で自分に合わないと思った
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      51. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 16:00 ID:.RBoHPqt0 ▼このコメントに返信
      ※42
      俺もダクソで似たようなのに会ったわ
      そのあとメールでもう一度サイン書いてくれとかくるしアイツら自由すぎるw
      日本人だとボスへ直行が多いけど、外人は探索とか普通にするからやってて面白い
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      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 16:36 ID:YaOEkbRB0 ▼このコメントに返信
      ※41
      海外向けの難易度調整って今もやってたっけ?
      スーファミ時代はそれやってて何で難易度変えたんだって海外からの批判もあったらしいが。

      それとソウルシリーズの大ヒットはまず日本でデモンズソウルがヒットしたからだったと記憶している。
      そこからネットで口コミが広がって海外にも評判が伝わっての大ヒットっていう背景だったはず。
      海外向けに難しくしたっていう話も無いはずだし難易度調整が原因でヒットしたのは違うと思う。
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      53. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 16:48 ID:pURKWEol0 ▼このコメントに返信
      ダクソ並みの当たり判定があればいいけど、血生臭い上に、当たり判定もテキトー 弾抜け万歳!! レスポンスの悪さ、CSだと明らかにオーバースペックで作られてるから、フレームも安定しないし、イライラする バグフリーズも毎作品ある様なシリーズもあるからねぇ

      煙たがられる難しいと感じるのも無理はない
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      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 17:24 ID:nyloC99L0 ▼このコメントに返信
      昔:洋ゲー食わず嫌いが大勢
      今:和ゲー食わず嫌いが増えてきた
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      55. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 19:21 ID:Apzoeo7V0 ▼このコメントに返信
      どの洋ゲーも結構簡単なのにな。むしろ和ゲーの地球防衛軍4.1とかのほう難しかったゾ…
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      56. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 20:00 ID:bqBeRrC.0 ▼このコメントに返信
      海外では~とか言ってるけどちゃんと海外のこと知ったうえで言ってるやつがどれだけいるのか甚だ疑問だな
      何の参考にもならんわ
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      57. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月18日 21:54 ID:K7qlylRO0 ▼このコメントに返信
      反日糞ゴキブリ共うぜえな
      てめえらは日本から出てけよ
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      58. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月20日 00:20 ID:Sga9VXZx0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーって作業が面倒くさいだけだからな
      基本的に目に見えた成長もしないし、特に盛り上がる展開もない
      攻撃当てても地味だし、音楽もかかってるんだかかかってないんだかわからないようなのばかり
      淡々と進めるゲームばっかりだから対人ゲーム以外流行らんよ
      アクションに対しリアクションが無さ過ぎ
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      59. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月20日 00:45 ID:vU0QzKsq0 ▼このコメントに返信
      ※21とか※34に見る、人格批判に発展した妙な選民思想が苦手だわ
      洋ゲー自体はゴッドオブウォーでイメージ変わってからずっと好き
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      60. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月20日 18:06 ID:qOm0zQoH0 ▼このコメントに返信
      難しいとは別かもしれんけど、
      和洋関係なく世界で評価されるゲームは「上手い人ほどより上手くプレイできるゲーム」だと思ってる
      だからアクションゲーム苦手な人はそういうゲームが苦痛なんだと思う
      洋ゲー嫌いな人はメタルギアやソウルシリーズみたいな難しくとも完成度高い和ゲーも嫌いな確率が大きかったりする
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      61. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月21日 21:17 ID:K1jr2vKC0 ▼このコメントに返信
      難易度なんか、和洋関係無くゲーム拠るとしか…
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