格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像ワロタwwwww
1: 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net
2: 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
5: 2016/01/06(水) 17:50:41.70 ID:kSscQnyG.net
>>2
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。
昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。
昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/
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4: 2016/01/06(水) 17:49:46.91 ID:JJI0AugV.net
アフィ向きな話題だけど、こういう考察は大事だと思う
8: 2016/01/06(水) 17:56:19.37 ID:+WeHL9Di.net
このマットな質感がまじで不満
女キャラも4から劣化してるし買う気せーへん
女キャラも4から劣化してるし買う気せーへん
9: 2016/01/06(水) 17:56:36.39 ID:JJI0AugV.net
オリコンの類で連続波動拳的なことをやろうとすると
三発目くらいに昇竜拳が出てしまうねん、オラにはむずかしいねん
三発目くらいに昇竜拳が出てしまうねん、オラにはむずかしいねん
22: 2016/01/06(水) 18:07:36.83 ID:H58z+Veh.net
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん
海外で売れてるから持ってるようなもん
23: 2016/01/06(水) 18:07:41.04 ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど
友人、熱帯人口がいればではあるけど
24: 2016/01/06(水) 18:08:34.60 ID:Urjluxpo.net
サムスピみたいな一撃でゲージドカンと減る快感、というのはあるだろうから
この辺は調整が難しいね
この辺は調整が難しいね
25: 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん頃しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん頃しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
370: 2016/01/07(木) 04:08:15.02 ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
27: 2016/01/06(水) 18:10:26.09 ID:LundGqM9.net
こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
30: 2016/01/06(水) 18:14:31.77 ID:JJI0AugV.net
>>27
もしそういう考えを持ちつつ普段からグラグラ嘶いてる人だったら
もっと怪我の度合いとかにリソースを割けとか言ってみても良いブシドー
もしそういう考えを持ちつつ普段からグラグラ嘶いてる人だったら
もっと怪我の度合いとかにリソースを割けとか言ってみても良いブシドー
28: 2016/01/06(水) 18:13:40.30 ID:vpIlMPmn.net
ヤンキーとか底辺の遊びでよかったんだよ
無駄にプロとかやって冷めた
無駄にプロとかやって冷めた
31: 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ
32: 2016/01/06(水) 18:16:25.59 ID:UxVi9kAu.net
FPSばかり人気になる理由と同じだな
34: 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
35: 2016/01/06(水) 18:18:31.94 ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい
38: 2016/01/06(水) 18:20:08.99 ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
41: 2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
48: 2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
54: 2016/01/06(水) 18:32:20.18 ID:+Bk+/Gvt.net
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
58: 2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net
複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル
テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが
>>54
スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
その為のVトリガーだからなくすのは無理じゃないかな
EXゲージと一緒にしたらEX技やCAの使い道がさらに狭まるし
72: 2016/01/06(水) 18:43:35.36 ID:+Bk+/Gvt.net
>>58
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい
アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい
アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ
91: 2016/01/06(水) 18:54:21.47 ID:UxVi9kAu.net
>>58
BURSTって文字もゲージじゃなかったか?
ゲージの量も十分多いわw
BURSTって文字もゲージじゃなかったか?
ゲージの量も十分多いわw
93: 2016/01/06(水) 18:56:05.52 ID:/gp9uFDK.net
>>58
ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな
キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い
あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし
あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし
まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな
ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな
キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い
あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし
あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし
まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな
42: 2016/01/06(水) 18:23:46.79 ID:XGsn3F2W.net
ネットで手軽に対戦できるようになって盛り返したのが前世代でしょ
今だって新作出てるし1つのジャンルとして安定してると思うけど
今だって新作出てるし1つのジャンルとして安定してると思うけど
43: 2016/01/06(水) 18:26:19.60 ID:s2tb3Ymx.net
だが待ってほしい
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
44: 2016/01/06(水) 18:27:43.66 ID:pRoXkFY8.net
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
45: 2016/01/06(水) 18:28:05.04 ID:TyAoDSwH.net
格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ
52: 2016/01/06(水) 18:31:18.69 ID:odkde0z5.net
>>45
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ
47: 2016/01/06(水) 18:29:01.18 ID:Aetzg/bD.net
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
61: 2016/01/06(水) 18:35:50.58 ID:a4GRLzC+.net
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
50: 2016/01/06(水) 18:30:56.86 ID:V9Hjzd9M.net
JRPGや無双で温室培養されたヌルゲーマーは
俺ツエーができないと放り投げるだけだからな
今はモンハンやモンストとかの俺らツエーが流行りなんだろう
俺ツエーができないと放り投げるだけだからな
今はモンハンやモンストとかの俺らツエーが流行りなんだろう
51: 2016/01/06(水) 18:31:01.11 ID:XGsn3F2W.net
バーチャファイターは初心者が一番最初に選びそうな主人公キャラがテクニカルすぎるのが意味不明
普通一番オーソドックスで使いやすい性能にするもんじゃないの
普通一番オーソドックスで使いやすい性能にするもんじゃないの
56: 2016/01/06(水) 18:33:19.36 ID:4oFMcNMC.net
格ゲーは元々実力がものをいうゲームジャンルだから昔から勝てない人はRPGや一人用アクションに流れてたし受け皿候補に多人数対戦も増えただけの話
57: 2016/01/06(水) 18:34:30.60 ID:kXqxOgAV.net
スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた
1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた
1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw
59: 2016/01/06(水) 18:35:37.10 ID:mx2mqLIg.net
メルブラは覚えやすかったなあ
65: 2016/01/06(水) 18:38:43.86 ID:7P7e7h7c.net
>>59
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし
78: 2016/01/06(水) 18:46:38.35 ID:mx2mqLIg.net
>>65
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった
62: 2016/01/06(水) 18:35:55.46 ID:MmbwC4Bf.net
チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
67: 2016/01/06(水) 18:40:01.07 ID:kXqxOgAV.net
ギルティは見た目が好みなんだけど、戦闘の速度は速いし
コンボの攻防が複雑で覚えられない
なんか相手側のよく分からない連続攻撃で、自分が今どうなってるのかサッパリな状態になって
気がつくと負けている
コンボの攻防が複雑で覚えられない
なんか相手側のよく分からない連続攻撃で、自分が今どうなってるのかサッパリな状態になって
気がつくと負けている
74: 2016/01/06(水) 18:44:07.94 ID:4oFMcNMC.net
>>67
GGも最新作のXrdでいくらか遅くなったけどそれでもBB以外の格ゲーより遥かに展開早いからね
元々アークゲーは目押しもしっかりこなせるレベルの人基準で作ってるしシステム的に最初に崩されると巻き返しが難しい作りなんで気がつくと死んでるになりがち
GGも最新作のXrdでいくらか遅くなったけどそれでもBB以外の格ゲーより遥かに展開早いからね
元々アークゲーは目押しもしっかりこなせるレベルの人基準で作ってるしシステム的に最初に崩されると巻き返しが難しい作りなんで気がつくと死んでるになりがち
71: 2016/01/06(水) 18:43:31.89 ID:/djY/a7z.net
ゲームに練習という概念が無いもん現代
73: 2016/01/06(水) 18:43:47.32 ID:Zp83qF2G.net
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
76: 2016/01/06(水) 18:45:24.31 ID:4FmwlI9e.net
格ゲーは今も人気って意見あるけど人気がないから一極集中して再燃してるように見えてるだけだよね
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ
81: 2016/01/06(水) 18:49:17.54 ID:+e+isK4L.net
別のスレでも書いたけど、日本人は特に「皆の為になってる」とかが大好きだからね。
ゲームうまい奴は格ゲーよりもチームに貢献できるFPSに流れてしまうんだよ。
下手な奴はもちろんうんざりして他ゲーに流れる。
勝率5割以上も5割以下も両方いなくなるから極一部の偏った思考の人しか残らない。
だから格ゲーはFPS以上に日本人がいなくなってるんだよ
ゲームうまい奴は格ゲーよりもチームに貢献できるFPSに流れてしまうんだよ。
下手な奴はもちろんうんざりして他ゲーに流れる。
勝率5割以上も5割以下も両方いなくなるから極一部の偏った思考の人しか残らない。
だから格ゲーはFPS以上に日本人がいなくなってるんだよ
84: 2016/01/06(水) 18:50:08.19 ID:+eR/qopT.net
良くも悪くもスポーツだな
必要とされる努力と才能が高すぎ
必要とされる努力と才能が高すぎ
85: 2016/01/06(水) 18:52:05.72 ID:4FmwlI9e.net
努力って言うと語弊があるけど上手い奴はすぐトップレベルに並ぶ実力になるんだよね
奴らはたいして努力なんてしてなくトップレベルになってから努力すんだよなぁ
奴らはたいして努力なんてしてなくトップレベルになってから努力すんだよなぁ
96: 2016/01/06(水) 19:00:52.72 ID:G2KMB/m3.net
問題はゲージじゃないでしょ
108: 2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net
111: 2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net
>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど
109: 2016/01/06(水) 19:04:36.19 ID:zQsGJ2qU.net
FPS,TPS,RTSの何倍も下積み時代がつまんない
ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱) PlayStation 4 カプコン 2016-02-18 売り上げランキング : 88 Amazonで詳しく見る |
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