FF13のリトライ機能って叩かれたけど結構良いアイデアだよね
1: 2016/01/04(月) 09:32:35.39 ID:TuQjR3KK.net
正直良かったよね
今の時代全滅で全ておじゃんなんてやってられない
今の時代全滅で全ておじゃんなんてやってられない
2: 2016/01/04(月) 09:36:01.43 ID:vcV49QGu.net
それだけザコ敵が強く、苦戦するってことだったんだけどね
頭使うボス戦はいいんだけどザコ敵はもう少し弱くてもよかったとは思う
頭使うボス戦はいいんだけどザコ敵はもう少し弱くてもよかったとは思う
25: 2016/01/04(月) 10:56:48.82 ID:HB/dasjL.net
>>2
うむ
うむ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451867555/
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3: 2016/01/04(月) 09:37:03.67 ID:Sg7Y7CuW.net
13叩くのはそこじゃない
4: 2016/01/04(月) 09:38:03.87 ID:wD6zDIwM.net
リトライ機能叩かれてたとか初めて知ったわ
5: 2016/01/04(月) 09:39:03.07 ID:sx0ouA/T.net
「すばやさ」ステータスの無いRPGも意外というか、ちゃんと面白く遊べるね
6: 2016/01/04(月) 09:39:05.12 ID:nI3coCrg.net
13の問題はそこじゃない
7: 2016/01/04(月) 09:45:04.10 ID:sx0ouA/T.net
覚えた魔法やアビリティを忘れさせる機能があれば良かったな
オンラインRPGなんてやったこと無いけど味方の行動にあれこれ言いたくなるのってこんな感じか
オンラインRPGなんてやったこと無いけど味方の行動にあれこれ言いたくなるのってこんな感じか
8: 2016/01/04(月) 09:46:29.35 ID:rPM+QYd9.net
リトライ権(消耗品)を有料販売してたゲームもあったな
9: 2016/01/04(月) 09:46:37.24 ID:7vP6SvJU.net
リトライは曲と並んで、13では稀な褒めるべき点
10: 2016/01/04(月) 10:03:57.11 ID:k2+SoRRO.net
13は全体的にだるかったけど
13-2は戦闘のダルさ改善されてたり
ややこしかったストーリーを結構あっさり目の王道にしたのもあって面白かったな
13-2は戦闘のダルさ改善されてたり
ややこしかったストーリーを結構あっさり目の王道にしたのもあって面白かったな
20: 2016/01/04(月) 10:33:19.03 ID:WZg60ghr.net
>>10
13-2はあの投げやりな結末とできの悪いミニゲーム除けば国産のカジュアルRPGとしてはレベル高い方なんだがな…
ライトニングリターンズなんかそれをも上回ったし
鳥山求は時計パズルの時間制限付きの問題(数字13個)をPSボタンで止めるズル無しで解けるのかと…
13-2はあの投げやりな結末とできの悪いミニゲーム除けば国産のカジュアルRPGとしてはレベル高い方なんだがな…
ライトニングリターンズなんかそれをも上回ったし
鳥山求は時計パズルの時間制限付きの問題(数字13個)をPSボタンで止めるズル無しで解けるのかと…
13: 2016/01/04(月) 10:17:15.23 ID:5DFQ2FDq.net
碌に経験稼ぎしなかったから
バルトアンデスは死にまくった
バルトアンデスは死にまくった
17: 2016/01/04(月) 10:28:02.09 ID:sx0ouA/T.net
>>13
リザーブメンバー、別行動の仲間、まだ仲間になってないキャラ
これらにも経験値はいるのはFF10やってた人には好改良ポイントだった
戦闘開始ごすぐに入れ替わるユウナにはスクウェアの人も違和感だったか
リザーブメンバー、別行動の仲間、まだ仲間になってないキャラ
これらにも経験値はいるのはFF10やってた人には好改良ポイントだった
戦闘開始ごすぐに入れ替わるユウナにはスクウェアの人も違和感だったか
14: 2016/01/04(月) 10:19:22.25 ID:sx0ouA/T.net
FF13と一年違いくらい?のロストオデッセイやオプーナ・・・はもうちょっと前か
の戦闘の話ししてもわかんない人多そう
の戦闘の話ししてもわかんない人多そう
16: 2016/01/04(月) 10:27:20.87 ID:63aAnyPJ.net
リトライ機能なんてバランス悪くてリトライないと
ゲーム自体投げかねないからその保険みたいなもんだったよ
決してFF13のリトライ機能は褒められるもんじゃない
ゲーム自体投げかねないからその保険みたいなもんだったよ
決してFF13のリトライ機能は褒められるもんじゃない
19: 2016/01/04(月) 10:32:19.82 ID:xao0TrRK.net
初見頃しが多くて面白かったわ
歴代だと2と比べられる難易度、攻略本や雑誌込なら2の方が難易度上か
歴代だと2と比べられる難易度、攻略本や雑誌込なら2の方が難易度上か
21: 2016/01/04(月) 10:39:13.44 ID:AWIgC76C.net
ライトニングさんが死んでもレイズで立て直しができりゃよかったのに
ライトニングさんが死んだらゲームオーバーだったから不満やねん
ライトニングさんが死んだらゲームオーバーだったから不満やねん
22: 2016/01/04(月) 10:48:50.62 ID:7vP6SvJU.net
そろそろ13-2やるかぁ・・・
23: 2016/01/04(月) 10:55:45.04 ID:I2Qan1dHn
>>4
発売してしばらくはけっこう叩かれてたよ
なんの緊張感もない、ヌルゲーって
葬式スレまとめ見てみるといい
俺はいいシステムだと思うけどね
ないと難易度跳ね上がるぞ
特にアルカキルティ大平原は初見頃しマップじゃん
発売してしばらくはけっこう叩かれてたよ
なんの緊張感もない、ヌルゲーって
葬式スレまとめ見てみるといい
俺はいいシステムだと思うけどね
ないと難易度跳ね上がるぞ
特にアルカキルティ大平原は初見頃しマップじゃん
24: 2016/01/04(月) 10:53:05.98 ID:WZg60ghr.net
13-2はサッズとライトニングのDLCのコードだけは封入しておけばまた評価違っただろうに
別売りはスノウの闘技場と衣装だけでよかったろ
別売りはスノウの闘技場と衣装だけでよかったろ
26: 2016/01/04(月) 11:03:55.53 ID:ZlWCziyo.net
リトライ機能じゃなく、ザコ戦までリトライ前提なクソ戦闘バランスが叩かれていたような…
27: 2016/01/04(月) 11:08:54.01 ID:HB/dasjL.net
あれ開発者は楽そう
一本道だし
一本道だし
28: 2016/01/04(月) 11:49:46.66 ID:2KilZbAH.net
196 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] :2015/12/14(月) 12:09:48.34 ID:x3gESyBT
戦闘って
•12のガンビットの劣化
•ていうか要はDQ4のAIバトルをリアルタイムに変えただけで目新しさ皆無
•しかもそのAIがFCドラクエ並みのアホさ(しかも学習なし)
•ロールを目まぐるしく変えないといけないスピーディなバトル( )←変えないとアホAIが無駄な行動し続けるからってだけ
•ワンパターン、爽快感皆無
•そもそもロールの解放遅すぎ
•敵も色々アイテムをドロップするが全て換金用で武器強化は全て金のみという手抜き
•なので最終的には亀を狩って金を貯めるだけというゴミみたいなやり込み要素
こんなもん史上最高とかマジで頭おかしい
戦闘って
•12のガンビットの劣化
•ていうか要はDQ4のAIバトルをリアルタイムに変えただけで目新しさ皆無
•しかもそのAIがFCドラクエ並みのアホさ(しかも学習なし)
•ロールを目まぐるしく変えないといけないスピーディなバトル( )←変えないとアホAIが無駄な行動し続けるからってだけ
•ワンパターン、爽快感皆無
•そもそもロールの解放遅すぎ
•敵も色々アイテムをドロップするが全て換金用で武器強化は全て金のみという手抜き
•なので最終的には亀を狩って金を貯めるだけというゴミみたいなやり込み要素
こんなもん史上最高とかマジで頭おかしい
34: 2016/01/04(月) 12:53:57.16 ID:GsZz0MnW.net
>>28
じゃあなんで面白いって言う人がいるんだろうね
12とドラクエはやった事ないから知らんが
AIのくだりはただの難癖だわ
AIに文句のないゲームなんかないと思うが
実際スピーディなコマンドバトルなのには変わりないし
ワンパターン言ってるのはテンプレ戦闘動画勢だし
ブレイク後は爽快感ある
コピペしてないで自分で語ろう
じゃあなんで面白いって言う人がいるんだろうね
12とドラクエはやった事ないから知らんが
AIのくだりはただの難癖だわ
AIに文句のないゲームなんかないと思うが
実際スピーディなコマンドバトルなのには変わりないし
ワンパターン言ってるのはテンプレ戦闘動画勢だし
ブレイク後は爽快感ある
コピペしてないで自分で語ろう
36: 2016/01/04(月) 13:00:20.99 ID:SW7sP6nX.net
>>34
AIが難癖ってなんだよw
FF13のAIは過去のRPGど比べても断トツでアホだから言われてるだけだろ
亀迄全部クリアしたけど爽快感なんて全くねえよw
後面白いって思ってる人間が本当に多けりゃ続編で売上半減なんてしねえよ
AIが難癖ってなんだよw
FF13のAIは過去のRPGど比べても断トツでアホだから言われてるだけだろ
亀迄全部クリアしたけど爽快感なんて全くねえよw
後面白いって思ってる人間が本当に多けりゃ続編で売上半減なんてしねえよ
50: 2016/01/04(月) 14:00:40.35 ID:xao0TrRK.net
>>36
爽快感欲しいって、それは作品の嗜好が合わんかっただけじゃね
無双の最弱難易度でもしとけば
爽快感欲しいって、それは作品の嗜好が合わんかっただけじゃね
無双の最弱難易度でもしとけば
54: 2016/01/04(月) 14:23:01.33 ID:9u7maRi8.net
>>50
お前が言ってる事の方がよっぽど難癖じゃねえか
お前が言ってる事の方がよっぽど難癖じゃねえか
39: 2016/01/04(月) 13:12:27.98 ID:6D0k0kI4.net
>>34
ロール変えてブレイクしてロール変えて攻撃って単純に単純にそれだけだから
ワンパターンだと思うが…
ロール変えてブレイクしてロール変えて攻撃って単純に単純にそれだけだから
ワンパターンだと思うが…
29: 2016/01/04(月) 12:29:50.16 ID:rORPlqAk.net
最近のFFはストーリー以外は優秀。
ストーリー担当だけ変えてくれ。
ストーリー担当だけ変えてくれ。
30: 2016/01/04(月) 12:31:18.31 ID:OuRQF1u1.net
ガンビットの劣化というか10-2の劣化じゃね
33: 2016/01/04(月) 12:49:08.92 ID:2KilZbAH.net
>>30
流石に10-2とは全く違うだろ...
流石に10-2とは全く違うだろ...
31: 2016/01/04(月) 12:38:28.39 ID:yG78gseR.net
パズル戦闘の最高峰だもんなガンビット
32: 2016/01/04(月) 12:49:00.56 ID:+/augzzk.net
ガンビットっていう名称もカッコいいしな
35: 2016/01/04(月) 12:54:45.02 ID:SW7sP6nX.net
FF13の戦闘って全体的に糞な中で比較的マシだったってだけなのに
歴代でも高評価みたいに捏造されてんのが謎
歴代でも高評価みたいに捏造されてんのが謎
38: 2016/01/04(月) 13:03:36.79 ID:SW7sP6nX.net
×スピーディなコマンドバトル
◯馬鹿の介護で忙しい
◯馬鹿の介護で忙しい
40: 2016/01/04(月) 13:17:49.74 ID:b4OatHFV.net
戦闘が忙しいわりにワンパターンなんだよな
日本人向けではあるけどw
日本人向けではあるけどw
42: 2016/01/04(月) 13:20:17.11 ID:srCbtz+4.net
リトライシステムって別に13が初じゃねえし
43: 2016/01/04(月) 13:22:27.08 ID:sx0ouA/T.net
FF13はNPCの思考が変わるっていうよりキャラ性能(習得アビリティ、各ステータスも変わるから
役割を変えるって言った方が近いよ
役割を変えるって言った方が近いよ
44: 2016/01/04(月) 13:24:43.28 ID:I4OU7eqE.net
11だったら即晒すくらいに強化弱体魔法の回し方が下手くそ
45: 2016/01/04(月) 13:32:09.71 ID:9u7maRi8.net
それよりも強化弱体以外本当に何もしないのがありえない
巻き終わったら棒立ちって...
巻き終わったら棒立ちって...
46: 2016/01/04(月) 13:34:05.71 ID:Js7dFktf.net
13シリーズは音楽で得してる
47: 2016/01/04(月) 13:46:07.21 ID:sx0ouA/T.net
・MP制廃止+コスト消費制導入
・ATBバー溜まるのとコストを消費しながらそのぶんの回数攻撃、どちらも途中キャンセルできる
ATBのやり方でかなりリアルタイム性の高い戦闘だった
5回攻撃すると強いけど4回目の攻撃でキャンセルすると何ターン目かに1回、攻撃を早く回せるんだっけ?
全部溜めて最後まで攻撃しきる派だった
・ATBバー溜まるのとコストを消費しながらそのぶんの回数攻撃、どちらも途中キャンセルできる
ATBのやり方でかなりリアルタイム性の高い戦闘だった
5回攻撃すると強いけど4回目の攻撃でキャンセルすると何ターン目かに1回、攻撃を早く回せるんだっけ?
全部溜めて最後まで攻撃しきる派だった
49: 2016/01/04(月) 13:51:47.30 ID:7b6FrnSh.net
FF13の問題はどう見てもそこじゃあない。
ただ他の全てが糞だったのに対して戦闘だけはましだった。
FF13-2も戦闘以外は全部糞だったけど戦闘だけはましだった。
ただ音楽が13よりも劣化してた
13-3はもはやRPGじゃあない。別の生き物。
ただ他の全てが糞だったのに対して戦闘だけはましだった。
FF13-2も戦闘以外は全部糞だったけど戦闘だけはましだった。
ただ音楽が13よりも劣化してた
13-3はもはやRPGじゃあない。別の生き物。
61: 2016/01/05(火) 00:02:46.48 ID:4KIT+rW2.net
>>49
13-3がRPGじゃないとかアクションRPGはRPGにカウントしない化石頭かな?
13-3がRPGじゃないとかアクションRPGはRPGにカウントしない化石頭かな?
51: 2016/01/04(月) 14:02:27.06 ID:HB/dasjL.net
まぁFFには爽快感求めてる層多いんじゃね
52: 2016/01/04(月) 14:05:52.51 ID:KZmnGKZt.net
戦闘システムは悪くない
ただ代り映えしない色違いの敵や単純な強化しかない装備や育成のせいで
戦闘そのものはつまらなかった
ただ代り映えしない色違いの敵や単純な強化しかない装備や育成のせいで
戦闘そのものはつまらなかった
53: 2016/01/04(月) 14:20:41.16 ID:dM6d005Q.net
FFは一切レベル上げしないで進行上の雑魚処理だけでクリア出来て
ちょっとでも時間か頭を使ったら即座にヌルゲーになるくらいのガババランスでいいよ
FF5とか6はそんな感じだったろ
ちょっとでも時間か頭を使ったら即座にヌルゲーになるくらいのガババランスでいいよ
FF5とか6はそんな感じだったろ
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