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      【テイルズオブベルセリア】SO5のようなシームレス戦闘はベルセリアには必要ないと思う

      • 33
      498: 2016/01/04(月) 22:23:23.23 ID:RGinZF8k0.net
      SO5は完全シームレスでリアルマップバトルをやってるわけだしかも7人戦闘でな
      つまり現実不可能なシステムじゃなくやればできるってわけだ
      他所が出来るんだからテイルズもやれや戦闘キャラ4人でいいんだから出来るだろ出来ないってのは甘えだ
      no title

      518: 2016/01/04(月) 23:06:44.84 ID:PCsH7cnY0.net
      >>498
      SO5のプレイ動画見てきたけど7人すごいな。PS3版は大丈夫なんだろうかw
      テイルズは4人でいいけどシームレス実現して欲しい

      501: 2016/01/04(月) 22:26:36.86 ID:ab4W8Qbe0.net
      よく言われるけど出来ないのとやらないのは違うね

      

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1451429723/


      オススメ記事!
      522: 2016/01/04(月) 23:08:52.12 ID:jra22kHu0.net
      シームレスなんてそんなに要るのか?
      そんなもんに労力割くなら他に回して欲しいんだが

      530: 2016/01/04(月) 23:18:52.43 ID:+9UZopKb0.net
      >>522
      糞カメラにリアルマップバトル()といい誰かさんのゴリ押しだろうな

      539: 2016/01/04(月) 23:30:27.42 ID:jra22kHu0.net
      >>530
      目指すべき方向見誤ってるよなあ
      キャラのリアル調もそうだし

      534: 2016/01/04(月) 23:27:10.80 ID:PCsH7cnY0.net
      >>522
      おっしゃる通りで。シームレスじゃなくても何も問題無いわ。ストーリーが良ければ何でもいいや

      524: 2016/01/04(月) 23:11:05.02 ID:RGinZF8k0.net
      ロード暗転せずに戦闘とかイベントに突入すると没入感が全然違うからね

      529: 2016/01/04(月) 23:17:53.06 ID:jra22kHu0.net
      >>524
      ああ、アンタか、まだ没入感言ってるのか
      相手して損したわ
      洋ゲーでもやってろ

      526: 2016/01/04(月) 23:12:53.51 ID:rcmizMU+O.net
      シームレスはARPGか探索ゲーかオンゲーぐらいで十分だと思うが
      つかこれら以外のオフゲーでシームレスってそんなに需要あんの?

      527: 2016/01/04(月) 23:13:46.43 ID:AyoWBHj70.net
      まあシームレスが効果的なゲームとそうじゃないゲームはあると思う。個人的にはテイルズにはいらんような気もする

      531: 2016/01/04(月) 23:19:32.78 ID:r3hm/U4T0.net
      マニュアル操作が出来て二人プレイも出来るSO戦闘と書けば一つの理想だけど
      今のテイルズにそこまで期待するのは無理な話

      545: 2016/01/04(月) 23:51:31.12 ID:6OTS3APB0.net
      >>531
      自分所は二人だから二人プレイできればとりあえず問題ないけど
      多人数プレイってスタオー戦闘だと無理なもんなん?
      出来た事なくすって事はないと思うんだけど

      547: 2016/01/04(月) 23:56:30.91 ID:r3hm/U4T0.net
      >>545
      空覚えだけどSO2はアクセにコントローラーがあって、それを2Pに装備させたら二人プレイできた記憶がある
      それ以降は完全にソロプレイ専用

      548: 2016/01/05(火) 00:00:44.46 ID:roGrk0Wy0.net
      >>547
      それはDのチャネリングじゃ?

      550: 2016/01/05(火) 00:05:05.34 ID:T2HZKf5f0.net
      >>547
      PSDとPのチャネリングやでそれ
      それ付けて多人数出来た時は感動したわ
      テイルズは多人数プレイしたらアホなAIに頼らないでプレイできて良いし楽しいから無くさないと思うねやっぱり

      556: 2016/01/05(火) 01:00:43.49 ID:Cz0/iuQN0.net
      >>548
      >>550
      Dだった恥ずかしい、そしてくっそ面白かった
      俺の中で協力プレイのないテイルズはもはやテイルズじゃない

      552: 2016/01/05(火) 00:09:14.85 ID:1J7JjuJs0.net
      >>550
      Lとかいう多人数プレイないテイルズ

      544: 2016/01/04(月) 23:47:37.92 ID:htsyznN70.net
      バトルシステムの説明を見ると十字キーによる変化なく4つのボタンのみしかセット出来ないような印象を受けるが大丈夫か

      546: 2016/01/04(月) 23:56:16.58 ID:+9UZopKb0.net
      >>544
      技Aから技Bに連携すると技B'に
      って感じで変化するんじゃないかな

      549: 2016/01/05(火) 00:03:58.50 ID:3q84EYTD0.net
      >>544
      去年最後のファミ通からだが
      4つのボタンへの登録は細かいところまで設定できる、ってのと押す順番によって多彩な術技を連携できる
      って表現からするとまぁ大丈夫だろう

      555: 2016/01/05(火) 00:48:54.52 ID:iIbAoP6Y0.net
      オブジェクトとか地形が戦略に繋がってるゲームじゃないテイルズは別にシームレスじゃない亜空間戦闘でいいんだよね

      644: 2016/01/05(火) 17:52:25.52 ID:Vs18qJdo0.net
      外殻やアクセルモードみたいなのあるといいな
      Zは神依があんなのだから単調過ぎた

      646: 2016/01/05(火) 18:04:04.53 ID:1J7JjuJs0.net
      >>644
      ベルベットの鬼の手解放が骸殻とか神依にあたるんじゃないの

      652: 2016/01/05(火) 18:16:17.77 ID:nVXX5ypk0.net
      >>646
      主人公だけ特殊モードみたいなのがあると
      どうしても操作キャラが主人公固定みたいになっちゃうからなぁ

      647: 2016/01/05(火) 18:05:04.84 ID:h7StCNam0.net
      神依は最初本当に期待してたんだがなぁ…
      キャラゲー寄りのRPGで今までありそうでなかった“キャラ同士の融合”の要素とか
      最初聞いた時すげーテンション上がったのに…(合体奥義はあったけど)

      648: 2016/01/05(火) 18:07:03.17 ID:V/c6Rypv0.net
      神威のアイデア自体は悪くないんだよな
      問題なのは神威前提のバランス調整してること
      まぁそのバランスも取れてないんですけどね

      651: 2016/01/05(火) 18:14:24.03 ID:T2HZKf5f0.net
      まさか神依必須の戦闘だとは思うまい
      強制的に使うのと骸殻とかアクセルモードみたいにいざって時に使うのとは違う

      654: 2016/01/05(火) 18:27:08.98 ID:IeOK0TOd0.net
      とりあえずベルベットは鬼の手なくても強そうだわ

      655: 2016/01/05(火) 18:31:06.33 ID:4P/TjLFE0.net
      主人公最強性能は抜刀時に鋼体が付くアスベルさんです

      659: 2016/01/05(火) 19:03:10.48 ID:5ukKhHxm0.net
      SOはシームレス&多人数での移動&戦闘を実現してるな
      これだけで前作から大幅に進化
      TOBはTOZの違いが分からんな
      恐らくPS3板は画質も同じだろうし

      660: 2016/01/05(火) 19:05:01.32 ID:3903jZAF0.net
      うどっちはシステムを使い回ししない
      つまりもう諸悪の根元神威は搭載されないってこと
      これはでかい安心材料だよね

      661: 2016/01/05(火) 19:06:25.76 ID:1J7JjuJs0.net
      >>660
      鬼の手がどこまで爽快感出せるかだが…

      663: 2016/01/05(火) 19:08:06.34 ID:TgxMVZ9Z0.net
      爽快とは思わんが、基盤は絶望的でもないと思う
      神依もあってキャラの役割や操作感や面白さが似たり寄ったりだとか
      翻弄するように走り回る敵AIや術師が四体以上で一斉放火など
      敵の編成が裏ダン的にいやらしい
      防御回復系システムと敵攻撃力のバランスも悪い

      個人的に一番なんとかして欲しいのはキャラを変えることの魅力
      過去作は誰もが違った戦い方で、遊び甲斐があったよ

      672: 2016/01/05(火) 19:46:16.05 ID:JpqAWXye0.net
      Zの戦闘はくそだったな。
      Gの戦闘システム作った奴をBで使えよ。
      Gが一番無難だろ。Vだと批判も結構あるからな。

      673: 2016/01/05(火) 19:50:21.02 ID:eCqfLb/G0.net
      カメラワークのさせ方とかキャラの接触具合とかでGの戦闘プログラム作った人だと判断してる奴が前スレにいたな

      678: 2016/01/05(火) 20:15:54.29 ID:hKOYVmdA0.net
      >>673
      そこまで見る目がありながらなぜPVはアテにならないという直前の作品で露呈した事実には気付けないのかが疑問だわ

      684: 2016/01/05(火) 20:39:16.95 ID:eCqfLb/G0.net
      >>678
      いや確かZのPVを観てGの人じゃないからって買わなかったって書いてた気がする
      アテにならないどころかちゃんと把握してたってことだろうな

      676: 2016/01/05(火) 20:02:56.05 ID:eCqfLb/G0.net
      なんにせよ戦闘が面白いのならストーリーが残念でも、行き着く先がアレでもいいや
      GとかD2ばりに面白いのを頼む
      スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱

      

      テイルズオブシリーズ SO5 テイルズオブベルセリア TOB

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:24 ID:zwB6PsK70 ▼このコメントに返信
      SO5って30fpsなんでしょw
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:42 ID:5D68ftjy0 ▼このコメントに返信
      MOD製作者に60FPSにしてもらったメーカーがなんだって?w
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:48 ID:7xdgiB1C0 ▼このコメントに返信
      テイルズは初心者お断りの複雑な戦闘システムをなんとかしてほしい。
      何作もやってる人には簡単なんだろうけど、初めての人には敷居が高すぎる。
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:54 ID:Px2wxCni0 ▼このコメントに返信
      テイルズはオワコン衰退まったなしよ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 01:57 ID:4jZsx9Ev0 ▼このコメントに返信
      テイルズにシームレスなんて求めてない
      従来のテイルズ通り、歩いてエンカウントか、敵シンボルと接触して戦闘開始で問題ない
      その方が「よし、戦闘だな!」って気持ちを切り替えやすいし
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 02:09 ID:BDq6Wt5u0 ▼このコメントに返信
      戦闘だけきっちり作ってくれたら後はどうでもいいよ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 02:11 ID:PMnBZC9h0 ▼このコメントに返信
      あまり話題にならないがカムイの副作用はレベルアップ時に攻撃パラメーターばかり上昇して防御が紙になるっていうのもあったりする。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 03:17 ID:g2LkGSoD0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白くてう◯こよ眠れみたいな糞寒いセリフ言わなきゃなんでもええよ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 03:20 ID:hK0P3N580 ▼このコメントに返信
      確かに必要ない、んだけどさ
      やるって言って実質できてない、のは問題あるんだよね
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 07:13 ID:DiHUAT0O0 ▼このコメントに返信
      戦闘良ければなんでもいいって
      なんの為にテイルズやってんのよ バカにしてんの?
      まあZのストーリーはあれだから無理もないけどさ
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 09:14 ID:6Z9XH7Kh0 ▼このコメントに返信
      AAAはインアンでシームレス作成しているから少なくとも無謀な挑戦ではない。そしてインアンは楽しかった
      テイルズはなんでエンカウントリンクなくしたんだろ。あれ楽しかったのに
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 10:17 ID:RepGvjTl0 ▼このコメントに返信
      ストーリー糞どうでもいい
      グラフィックどうでもいい
      キャラちょっとは力入れろ
      戦闘全身全霊をかけろ

      テイルズファンが望むベストな力配分だ、分かってるなバンナム
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 10:54 ID:GCgPbomh0 ▼このコメントに返信
      TOZの後に丁度ゼノクロ遊んだが、あまりの快適さに笑ったわ。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 11:32 ID:hK0P3N580 ▼このコメントに返信
      ほんと最近必死な戦闘だけを重視する声wが聞こえてくるね
      あるぇ~?Zのストーリーや設定がどんだけ叩かれてたっけ?
      見限られたのかな?
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 12:43 ID:VQ5Iu.TV0 ▼このコメントに返信
      ※14
      ストーリーはもう見限ったから
      せめて戦闘だけは改善しろという声なんだよ
      察して差し上げろ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 15:02 ID:icw4D97j0 ▼このコメントに返信
      ここ最近じゃなくて前から戦闘だけは良いものにしろという声はあったぞ。
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 17:28 ID:aj.7F1220 ▼このコメントに返信
      全部やってるけど戦闘の面白い作品なんてなかったけどなぁ
      戦闘を楽しみたいならこのシリーズ買うはないでしょ
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 20:23 ID:eUUWNuP10 ▼このコメントに返信
      戦闘だけでいいってww
      ハードル低すぎない?なんか馬場が親と子の関係とかぬかしおったけど実際その通りだな
      どんだけ世間の評価が低かろうと絶対に金を出してくれる
      舐められてる事を自覚して欲しい
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 20:36 ID:zVEhE2kU0 ▼このコメントに返信
      半ばシームレスに片足突っ込んだからもう戻る事はないんだよなあ
      Xで等身上げたのもZでシームレスにしたのも結果悪影響に繋がっている
      いかんせんヤル気と開発力が追いついていない
      個人的にはコンボ動画とかつくりたいからカメラワークは頑張って欲しいし爽快感を失くす縛りも要らない
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 23:12 ID:JfKhWGq00 ▼このコメントに返信
      悪いけどこちとら戦闘さえ改善すれば
      舐められようが批判されようが買うつもりだから
      ストーリー?んなもん全スキップっすわ。ゼスティリアに限らず全シリーズそうしてきたから
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月07日 00:05 ID:DJN2IFMp0 ▼このコメントに返信
      テイルズにシームレスなんか求めてないんだよなぁ・・・リアル風にキャラデザするのもかなりマイナス
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月07日 01:29 ID:VaQn5NIc0 ▼このコメントに返信
      ほんと必死だな戦闘さえ良ければ勢
      これでまた戦闘もゴミだったら笑えるわぁ
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月07日 02:54 ID:Ka9dCUbo0 ▼このコメントに返信
      ストーリー全スキップ…?

      ごめん何それなんかゲームやるのに脅迫概念でもあんの?なんか色々やけになってなりふり構わず「買う買う宣言」してない?本当にそうだったとしてもニッチすぎて普通なら大きな声で言えないぞ…
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月07日 21:08 ID:nkDHWBoS0 ▼このコメントに返信
      むしろ出来ないなら無理にごまかさずに素直にやめとけと声を大にして言いたい
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 10:21 ID:7UIZcxEQ0 ▼このコメントに返信
      ※23
      脅w迫w概w念wwwww
      なんだwwwお前は笑いの天才かwwww俺を笑い死させる作戦かwwww
      俺から見れば、やけになっているのはお前らの方だぜwww
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 11:09 ID:CdqNMScc0 ▼このコメントに返信
      ※25
      そうなんでちゅかー?www
      あ、新品で買えよ?売るならお早めに
      どうせまともな頭をしてないからなにいっても無駄
      だろうけどw
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 13:36 ID:vYukWJlV0 ▼このコメントに返信
      俺はやけになってない、って言いたいのはなんとなくわかる
      が、やけになってるのはお前らの方、はちょっとさっぱりわからない・・・
      多分戦闘だけ良ければ、って言ってる人以外の全般を指してるんだろうけど
      どこをどう見れば自棄に見えるのか
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 17:10 ID:3hkL4KpN0 ▼このコメントに返信
      ファンの中には、なるべく客観的にストーリー・戦闘・システム諸々などに目を通して判断しようする人と、上っ面の一部だけ見て全体なんて見ようともしないヤツがみたいやね。※25は後者。
      この人物にとってはSO4の「未開惑星保護条約ができるまで」なんてマジで糞どうでもいいことをわざわざクローズアップした陳腐なストーリーでも、神ゲーになりえるってワケだ。戦闘についてはどう思ってるんだろ?ちょっと気になるな。(Zよりだいぶマシなのは確かだが)

      まあ、馬鹿英雄と愉快な仲間たちだけでなく、あっちの開発もだいぶクズだと思ってるが。なにせインタビューで
      「純真なユーザーが多くてマジ笑っちゃいました」と答える連中だ。
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 21:24 ID:92X3HFD90 ▼このコメントに返信
      過去のテイルズに関係するすべてのことを否定して今のテイルズを持ち上げないと
      新年早々転職先を探さにゃならなくなるんだ察してやれ
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 22:16 ID:ZNLx43530 ▼このコメントに返信
      シームレス大歓迎だし全然オッケーだよ
      無理に入れようとした結果失敗してクソになってなけりゃな
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月09日 02:03 ID:ciIavfsS0 ▼このコメントに返信
      ふつう新システムとかの新しいことって、まずスピンオフや新規タイトルとかでやってみて取っ掛かりやコツを押さえた上で、本命タイトルで採用するもんじゃないの?
      なにもやらずにイキナリぶち込んだら素人感まるだしの雑でおそまつなものになり得るワケで。今回のように。
      アスタリアだかレーブだが知らないが、そっち方面でまずやって腕磨いて出直してこい、と開発に言いたい。まぁ、実際やつらに言ったところで「ユーザーの中には勘違いしてる人もいるんだな~(笑)」とか意味不明なこと言ってくるのが目に浮かぶが。
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月27日 22:18 ID:ix9.PTbj0 ▼このコメントに返信
      戦闘後の会話もテイルズの醍醐味だと思うんだけどな
      シームレスだとその会話なくなりそうでノー
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年03月06日 21:21 ID:hItYL5mX0 ▼このコメントに返信
      ※26
      いきなり赤ちゃん言葉で一体どうしたの・・・?
      なぜまともでない奴を自ら構うのか・・・
      そうか、お前も相当ストレス溜まってるんだろな。皆までいわずとも嫌でも分かる。うん
      0 0