みんなに嫌われるQTEと好かれるQTEの違いって何なのだろう
1: 2016/01/04(月) 21:50:02.94 ID:WKIFuOsX.net
良いQTEは特別なシーンを自分で操作させるために用意されているから
ラスアスやKHのように直感的に操作できるものが多い
悪いQTEはそれだけでゲーム性を成立させようとしてるから
音ゲーのようにランダム操作を要求する
ラスアスやKHのように直感的に操作できるものが多い
悪いQTEはそれだけでゲーム性を成立させようとしてるから
音ゲーのようにランダム操作を要求する
3: 2016/01/04(月) 21:51:53.29 ID:gGpSM8nf.net
ダイナマイト刑事みたいに成功したらちょっと有利、失敗したらちょっと不利くらいでいいよ
70: 2016/01/05(火) 11:18:42.34 ID:tDX5/qF3.net
>>3
これ
死んでやり直しになるのは最低
これ
死んでやり直しになるのは最低
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451911802/
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4: 2016/01/04(月) 21:52:43.67 ID:qBPj3zNI.net
GOW3みたく上下左右にボタン表記させるのってなんでどこもやらないんだろ
映像に集中しながら操作出来るのに
映像に集中しながら操作出来るのに
5: 2016/01/04(月) 21:52:56.45 ID:ymPTOVcZ.net
良いQTEなんてない、以上。
6: 2016/01/04(月) 21:54:06.21 ID:zhi1xA73.net
指定されるボタンを押さなくても他の操作で状況を回避出来るQTEが良い
7: 2016/01/04(月) 21:55:57.36 ID:AKOTHPVk.net
敵に捕まれたらボタン連打やレバガチャはおk
ムービーをボケっと見てたら出てくる失敗=即死の奴は氏ね
ムービーをボケっと見てたら出てくる失敗=即死の奴は氏ね
8: 2016/01/04(月) 21:58:23.31 ID:WKIFuOsX.net
>>7
そうそうこれ
そうそうこれ
9: 2016/01/04(月) 22:01:17.63 ID:WKIFuOsX.net
>>7
そうそうこれ
自分で操作してるかどうかが重要
そうそうこれ
自分で操作してるかどうかが重要
14: 2016/01/04(月) 22:17:33.87 ID:JElg0ss/.net
>>7
どっちもよくねーよ
QTEなんていらん
どっちもよくねーよ
QTEなんていらん
48: 2016/01/05(火) 00:12:53.25 ID:+EtA1c45.net
>>7
そもそも前者は定義的にQTEでは無い
そもそも前者は定義的にQTEでは無い
10: 2016/01/04(月) 22:02:56.25 ID:U67Pml8H.net
アスラズラースはそういうソフトだと思って遊ぶと楽しいんだよな
ドラゴンズレアみたいなもんだと
変に操作パートを入れたせいで批判されてる気がするわ
ドラゴンズレアみたいなもんだと
変に操作パートを入れたせいで批判されてる気がするわ
11: 2016/01/04(月) 22:04:41.76 ID:88/eeFu2.net
良いQTE=シェンムー
悪いQTE=龍が如く
悪いQTE=龍が如く
12: 2016/01/04(月) 22:04:43.69 ID:10dGaHB/.net
多少デメリットがある程度ならまだいいけど
失敗したらゲームオーバーはストレスが溜まるだけで何も面白くない
ムービー中に出てくるのはそれらに関係なく糞
失敗したらゲームオーバーはストレスが溜まるだけで何も面白くない
ムービー中に出てくるのはそれらに関係なく糞
13: 2016/01/04(月) 22:14:56.45 ID:d8cV//UI.net
龍が如くのQTEはほんとひどい
15: 2016/01/04(月) 22:17:36.04 ID:4vqyHsOa.net
ヘビーレインは選択肢が複数あるうえに
どれを選んでも(選ばなくても)進行するっていう
異常なレベルの作り込みだった
どれを選んでも(選ばなくても)進行するっていう
異常なレベルの作り込みだった
20: 2016/01/04(月) 22:52:47.30 ID:ZkCd9Kt0.net
ヘビーレイン思い出すけど、あれは一連の流れの中での成功率がキーだったんだろうか
何回か失敗しても展開変わらなかったな
とりあえず、QTEさせるんなら今までのゲームプレイと同じ操作にしてほしい
パンチのたびに押すボタンが違うとかやめろ
何回か失敗しても展開変わらなかったな
とりあえず、QTEさせるんなら今までのゲームプレイと同じ操作にしてほしい
パンチのたびに押すボタンが違うとかやめろ
16: 2016/01/04(月) 22:30:21.53 ID:cOZtIkUx.net
レバガチャ嫌い
格ゲーだけにしてくれ
格ゲーだけにしてくれ
17: 2016/01/04(月) 22:44:01.18 ID:mX9IhZVB.net
即死とトドメのQTEは止めて欲しい
18: 2016/01/04(月) 22:45:16.52 ID:FRrZuQaB.net
QTE楽しめない人って音ゲーの楽しさも理解してなさそう
19: 2016/01/04(月) 22:48:11.95 ID:Bm5xqhIa.net
シェンムーが良いQTEとか何の冗談だ
21: 2016/01/04(月) 22:57:03.96 ID:LSouReLN.net
バイオ6が酷かったかな
なんもアクションもないまま目押しできるまで進まない
やっぱトゥームレイダーなんかが良かった
なんもアクションもないまま目押しできるまで進まない
やっぱトゥームレイダーなんかが良かった
22: 2016/01/04(月) 22:59:29.21 ID:ACo9dg5a.net
失敗したら死ぬのは基本ダメ
23: 2016/01/04(月) 23:00:13.67 ID:sx0ouA/T.net
最初から最後までQTEなスペースチャンネルパート2は名作
CPU「アップアップダウンダウン チューチューチュー」
うらら「アップアップダウンダウンチューチューチュー」
CPU「アップアップダウンダウン チューチューチュー」
うらら「アップアップダウンダウンチューチューチュー」
24: 2016/01/04(月) 23:02:15.87 ID:ZkCd9Kt0.net
スペチャンで最初っからあのリズムをずーっとプレイヤーに叩き込んで
最後同じリズムで決めるの大好き
最後同じリズムで決めるの大好き
26: 2016/01/04(月) 23:03:08.89 ID:56nF7BsA.net
良いQTEは成功したら当然進むし、失敗しても失敗したなりに進むタイプだと思うが
成功するまで繰り返すのがクソ。さっさと先に進むのが良い
成功するまで繰り返すのがクソ。さっさと先に進むのが良い
27: 2016/01/04(月) 23:08:02.21 ID:WBHOTQL8.net
GOWのQTEは過大評価されすぎ
28: 2016/01/04(月) 23:11:21.48 ID:DuOdV36c.net
成功するまでやらされるのは一番ダメなQETだな
32: 2016/01/04(月) 23:24:39.70 ID:INfLdYCB.net
QTE成功で大ダメージとかなら問題ない。
QTE失敗でワンミスとかは論外。
QTE失敗でワンミスとかは論外。
33: 2016/01/04(月) 23:24:41.74 ID:9JhCyZKs.net
完全ランダムなボタンQTE+即死のゲームは絶対に許さない
マーセナリーズ2みたいな奪取する乗り物の種類によって固定ボタンの短いQTEが出るのは、アクションぽくて好き
マーセナリーズ2みたいな奪取する乗り物の種類によって固定ボタンの短いQTEが出るのは、アクションぽくて好き
35: 2016/01/04(月) 23:27:33.37 ID:BKLaWd1P.net
龍が如くのどれだったか忘れたけど、長々とムービー見せられて
最後に何かのボタン押させるのは酷いと思ったな
それ間に合わないとゲームオーバー
たけしの挑戦状並みの理不尽さ
最後に何かのボタン押させるのは酷いと思ったな
それ間に合わないとゲームオーバー
たけしの挑戦状並みの理不尽さ
36: 2016/01/04(月) 23:29:29.66 ID:+oAexw7v.net
ダイナマイト刑事が正解例
37: 2016/01/04(月) 23:31:01.24 ID:sx0ouA/T.net
とどめだけQTEっていうかイベントのトリガーとなるシステム
自由に戦った! 敵体力を全部自力でゼロにした! ボスもその名にふさわしい殺す気満々だった!
あとはAボタン押すだけ! もう敵は起ち上がらない! ほらAボタン押さないとずっとこのままだよ
なんか敵の頭上にAボタンが輝いてるよ。なんか画面下のガイド字幕も「とどめをさす」って表示だよ
いまの攻撃空振りしてるじゃん。それじゃとどめはさせないよ。近づいてAを押せAを!
自由に戦った! 敵体力を全部自力でゼロにした! ボスもその名にふさわしい殺す気満々だった!
あとはAボタン押すだけ! もう敵は起ち上がらない! ほらAボタン押さないとずっとこのままだよ
なんか敵の頭上にAボタンが輝いてるよ。なんか画面下のガイド字幕も「とどめをさす」って表示だよ
いまの攻撃空振りしてるじゃん。それじゃとどめはさせないよ。近づいてAを押せAを!
39: 2016/01/04(月) 23:33:53.58 ID:TU2M/OCH.net
成功か失敗かではなく、選択肢のひとつてあればいい
右に避けるか左に避けるか
殴るか蹴るか
選んだ答えで多少展開が変わればいい
決めなきゃ先へ進めないとかはもういいわ
右に避けるか左に避けるか
殴るか蹴るか
選んだ答えで多少展開が変わればいい
決めなきゃ先へ進めないとかはもういいわ
41: 2016/01/04(月) 23:41:49.28 ID:sx0ouA/T.net
スネーク「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ザ・ボス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「あ、俺が撃つのか」
ザ・ボス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「あ、俺が撃つのか」
42: 2016/01/04(月) 23:43:58.63 ID:300WUzDP.net
>>41
あったなw
あれは良いQTEだと思ったけど
あったなw
あれは良いQTEだと思ったけど
47: 2016/01/05(火) 00:10:19.92 ID:8LOAKH9w.net
QTE自体が苦手だなあ
別に押せないとかそう言う訳じゃなくて
主人公になってるのに
画面にデカデカと押すボタンの絵が点滅表示されると世界観ぶち壊しっつーか一気に萎えるわ
別に押せないとかそう言う訳じゃなくて
主人公になってるのに
画面にデカデカと押すボタンの絵が点滅表示されると世界観ぶち壊しっつーか一気に萎えるわ
55: 2016/01/05(火) 01:17:25.85 ID:bEFZ4H4W.net
アンティルダウンの動くなQTE
コントローラー置かないと安定せんから開発者バカなんじゃないかと思った
コントローラー置かないと安定せんから開発者バカなんじゃないかと思った
61: 2016/01/05(火) 02:12:49.60 ID:iAOP7g9Dp
元々はアドベンチャーゲームで心理的切迫感を表現する物だった
65: 2016/01/05(火) 04:18:23.58 ID:YcKGE6N/.net
成功したらプラス要素あり → わかる
失敗したらゲームオーバー →は?
失敗したらゲームオーバー →は?
50: 2016/01/05(火) 00:24:50.19 ID:I7zK1H8Q.net
急にボタンが表示されるのがいけない
音ゲーみたいに上から落ちてきたり
画面の周りをくるくる回ったりして
プレイヤーに準備させる間を与えるべき
音ゲーみたいに上から落ちてきたり
画面の周りをくるくる回ったりして
プレイヤーに準備させる間を与えるべき
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