PS4速報!

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      日本人にFPSゲームが受けない理由って何?

      • 58
      1: 2016/01/05(火) 12:20:51.10 ID:Ni6a9cug.net
      何が面白いのかわかんないっすわ;

      2: 2016/01/05(火) 12:27:17.21 ID:ZYKMG4hs.net
      ゴールデンアイが一部の64ユーザーには受けたと思うが
      no title

      14: 2016/01/05(火) 12:44:45.73 ID:yU2Hs6QR.net
      >>2
      ゴールデンアイは銃で撃つよりも罠にハメるやら爆破するとかの方がウケてた気がする
      あと、当時なりの性能のせいか、BGMのせいか、仲良しが顔合わせて集まるせいか、全体的にバカノリになりやすかったような

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451964051/


      オススメ記事!
      3: 2016/01/05(火) 12:30:17.90 ID:5oyUum00.net
      デスティニーとかRPGっぽくてすげーとか思ったのは最初だけで
      結局みんなで頃し合いするだけのゲームだってわかったらすぐ飽きられたな

      4: 2016/01/05(火) 12:34:02.98 ID:jpNuzTCI.net
      人生はリアルFPSだというのに

      6: 2016/01/05(火) 12:35:55.79 ID:p6ALY9O6.net
      キャラが見えない
      攻撃が地味

      8: 2016/01/05(火) 12:38:10.26 ID:3I8h0jjp.net
      TPSは面白いと思うのに
      FPSになると違和感を感じる不思議

      9: 2016/01/05(火) 12:39:09.62 ID:MVRakvMF.net
      リアル風だと女にウケが悪い
      あとキャラ見えないのが大きいな
      キャラに愛着がわかないし

      52: 2016/01/05(火) 14:54:28.12 ID:uUMg/rEi.net
      >>9
      これだよな
      結局女、子供、学生に売れないと限界あるし
      でもそう言う人たちに買わせるには
      キャラクターが重要な訳で
      キャラ見えないんじゃ売れない

      10: 2016/01/05(火) 12:39:40.92 ID:1t1Y5/VT.net
      すぐ酔うから

      11: 2016/01/05(火) 12:41:08.84 ID:l5hCuV7l.net
      必殺技叫びながらキャラが踊り回る様子を見て満足する変わった人種だから

      12: 2016/01/05(火) 12:43:30.15 ID:QPztJPYn.net
      なんか空間の感じがつかめない
      後ろとかスナイプとかされてもわけわからん

      13: 2016/01/05(火) 12:44:19.34 ID:zYp1nXLl.net
      難易度が高いから

      とくに◯◯を守れ

      とかのミッションはつらい
      何度死んだことか

      一般ユーザーにも流行らせるには、一番下の難易度に撃たれても死なないを追加するしかない

      15: 2016/01/05(火) 12:45:15.91 ID:B4PR3lRT.net
      ゲームの才能がある人にゲームの才能がない奴が駆逐されてるから

      16: 2016/01/05(火) 12:45:48.97 ID:sc91az4D.net
      失敗を極端に嫌うからな
      殺られやすい初心者のうちで挫折するんだろう
      その点、RPGはコツコツレベル上げれば全滅もしなくなくなるし
      そのRPGでもデスペナを異常に嫌ってどこでもセーブが標準になってるけど

      17: 2016/01/05(火) 12:46:39.95 ID:RtpsiQZq.net
      眼球を動かして下を見て前を見直す
      首を動かして下を見て前を見直す

      人間の視界の動かし方て上の二種類があるけど
      前者は視覚以外の感覚が平行のままだけど
      後者は視覚以外の感覚も変わる
      個人的なものかもしれないけど、FPSは前者的なのに後者のような
      感覚の狂いが起きて酔ってしまう
      どういうことなんだろうね
      ゲームはFOVの不自然さからくる視界の歪みのせいもあるだろうけど

      なんか酔う、が解消されないと日本じゃこれ以上広まらんかもね

      18: 2016/01/05(火) 12:47:03.38 ID:pYqCaXgw.net
      日本人は銃に馴染みが無いからな

      19: 2016/01/05(火) 12:47:51.65 ID:UeX0DHd7.net
      FPSがあまり好きじゃないのは視野の狭さなんだよね
      後ろや真横から敵が来てもわからん
      まあそっちのがリアルでいいんだろうけど

      21: 2016/01/05(火) 12:52:52.37 ID:2EIdXg4Z.net
      集団に流されるのが好きだから、64人vs64人くらいのオンライン対戦できるようなのあればウケるんじゃない?
      no title

      22: 2016/01/05(火) 12:55:18.80 ID:j5pMkGeF.net
      日本人はストーリーを楽しむ
      ひたすら撃ちまくるだけのゲームは受けない

      29: 2016/01/05(火) 13:06:09.84 ID:n9utsEGf.net
      >>22
      もう、海外の方がちゃんとした脚本家とか演出家雇ってるから
      日本の延々と中高生向きに作ってる様なラノベ以下のストーリーより
      遥かにマシなんだよなぁ・・・

      35: 2016/01/05(火) 13:12:48.84 ID:yU2Hs6QR.net
      >>29
      傍観するストーリーと体感するストーリーは求められるものが幾らか違う気がする
      スリリングな映画を見る人でも、自分がその中に入ったら絶対死ぬから嫌、といったケースは容易に想像できる

      23: 2016/01/05(火) 12:56:40.67 ID:JmKHm0iU.net
      かわいくないから

      24: 2016/01/05(火) 12:57:16.92 ID:yvTeqKs+.net
      FPSってシューティングとうたう癖にシュート全然できないのが最大の欠点
      走り回って出会い頭に早撃ちハエたたき、負けたらはい最初からとかもうゲームデザインが終わってる

      25: 2016/01/05(火) 12:57:22.29 ID:4WM6kR6h.net
      銃自体が日本人にとって身近な存在じゃないので興味が沸かない
      おまけに、大抵が反戦的思考なので漫画や映画と違って
      ゲームで(自分から)人を撃つなんて・・・という思考が多い
      で、一番問題なのが両手で操作する複雑な操作性に日本人が付いていけない

      27: 2016/01/05(火) 13:00:02.10 ID:f9Wa8UWL.net
      CoDは30万近く売れてんだが
      BO3はブラッドボーンより売れてんだぞ?受けてないって認識は古いよ

      45: 2016/01/05(火) 13:57:02.75 ID:yvTeqKs+.net
      >>27
      50万うれてたのが30万に下ったわけだから
      かなりの人がやった上で減ってるってのが正しいな

      46: 2016/01/05(火) 14:01:43.11 ID:errUVFyD.net
      >>45
      それCODがクソゲー連発したからじゃん

      頭大丈夫かこのアホ

      代わりにBFの売上伸びてるし

      30: 2016/01/05(火) 13:09:06.30 ID:/is8F455.net
      戦争ゲーはそこそこ受けてる気もするがそれが限界

      32: 2016/01/05(火) 13:12:35.18 ID:DnK4ZKX1.net
      こればっかりは文化の違いとしか・・・

      33: 2016/01/05(火) 13:12:41.73 ID:HfK0fvwT.net
      ジャイロとFPSは割と合うからこれからじゃねーかな
      パワプロとか昔はks操作でイライラしてたけど
      スマホだと思い通りのところにカーソルもってけて快適だし

      39: 2016/01/05(火) 13:27:29.85 ID:2EIdXg4Z.net
      多人数対戦のFPSは火縄銃で戦うのがあってもいいと思う

      41: 2016/01/05(火) 13:43:06.51 ID:HYUqXXq2.net
      アクション性が乏しいのよね。
      動き回って照準合わせて撃つだけ。視界も狭くて自由度が低い
      つまんね

      42: 2016/01/05(火) 13:49:36.23 ID:errUVFyD.net
      >>41
      それお前が下手くそなだけじゃんw

      47: 2016/01/05(火) 14:11:21.83 ID:zmtAI34j.net
      FPSって二週間ほど遊んでいないとすぐに腕落ちてこない?
      他のゲームと異なってまともな状態(K/Dが1以上)維持するための時間的拘束キツイ

      53: 2016/01/05(火) 14:55:38.77 ID:hoBuCABS.net
      Overwatchもアレなあ。TPSモードあってくれればいいんだがどうだろうねえ。
      no title


      48: 2016/01/05(火) 14:34:00.04 ID:WVB+VElC.net
      何故ってまず和ゲーでFPS自体ない
      あと日本のゲームはキャラクターありきだから自キャラが見えないと売れないんだろ
      ジャストコーズ3 【Amazon.co.jp限定】特典DLCバトルバギー&ロケットランチャー付

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      ゲームの話題全般 FPS ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:14 ID:TJGUBbAx0 ▼このコメントに返信
      FPSは忙しい
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:18 ID:ggA.Bw.V0 ▼このコメントに返信
      拳銃バンバンすることが主体のゲームは日本では流行らん
      拳銃自体がないんだから、それに対する憧れみたいなものも少ない
      あとはキャラだな
      アニメ漫画が売れている日本では、ヒーローとは自分の視点で見るものじゃなくて俯瞰から見下ろすもの
      一人称視点のアニメや漫画なんて存在しないだろ?
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:31 ID:mRwWZ.5A0 ▼このコメントに返信
      無いから流行らないってのは違うくないか?
      その理論だと魔法は現実に存在しないし、剣なんて全然馴染み無いぞ
      単純に日本のメーカーが一人称視点のゲームをほぼ出して来なかったから、楽しみ方が良く分かってないんでしょ
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:38 ID:.7eUqCJZ0 ▼このコメントに返信
      チビガキの頃から兄がプレイしてたゴールデンアイとかパーフェクトダークを見てて好きになってた俺みたいのも居るがな
      洋ゲーって聞くとあまりゲームに詳しくない層からみると取っ付きにくいのかもしれん
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:43 ID:auH1tXGR0 ▼このコメントに返信
      そもそも海外と一括りにまとめるのが悪い。
      アメリカはいいとして欧州各国なんてFPS厨なんぞ少数だろ。日本と大差無いわ
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:44 ID:fSO97NJX0 ▼このコメントに返信
      疲れるからじゃね
      ただでさえ疲れてる社会人にはウケが悪く
      自宅警備員にはウケが良いから
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:51 ID:9zcZ8dnr0 ▼このコメントに返信
      スプラトゥーンでTPSに革命を起こした
      ウドンテンニ様にFPSでも革命を起こして頂こう

      あぁ!ウドンテンニ様!ウドンテンニ様!
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:54 ID:D.j3afMj0 ▼このコメントに返信
      FPSには武器の無いホラーとかもあるんですが
      本スレ17は逆じゃないか?それと普通人は目でみたいところ見ながら首を動かすから、照準とカメラが一体で動くのが不自然であって酔う原因じゃないか?
      首の動きをカメラワーク、目の動きを照準にして遊びだせば酔うこともなさそうだけどな
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:54 ID:ngKMshMb0 ▼このコメントに返信
      いや、煽り抜きであの硬派な洋ゲーがウケてないだけ。
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:56 ID:XYm5noZS0 ▼このコメントに返信
      すぐに酔うから。

      ちなTPSのスターウォーズバトルフロントはハマってしてるで。
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 20:57 ID:CaF9uEQX0 ▼このコメントに返信
      日本人のFPS嫌いにかこつけて日本人そのものを貶めようとしてんじゃねーぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:00 ID:.XLh5SpP0 ▼このコメントに返信
      ※9
      いやそのウケてない理由はなんだろうなって話だろ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:08 ID:GqZaLFAL0 ▼このコメントに返信
      受ける受けない以前に認知されてなさそう
      あたかも世間で流行ってるかのように宣伝したらどうなるか気になる
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:10 ID:WsclTUDv0 ▼このコメントに返信
      もっと007とか初期BFとかスプラみたいなバカゲーっぽさをだしたほうがいい
      大人のゲームだからFPS遊んでるんじゃなくて童心に戻りたいからFPSしてるんだし
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:31 ID:8AiqSC0j0 ▼このコメントに返信
      単純に昔からあるジャンルのゲームじゃないから
      昔からFPSが主流だったら今もFPSが主流だったし、昔からRPGが主流だったら今もRPGが主流だった
      ただそれだけの違い
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:32 ID:ybbf.TnV0 ▼このコメントに返信
      ※13
      これだな、認知すらされてない
      というか最近はFPSどころか据え置きでゲームやる層もソシャゲに取られて減ってるからな
      任天堂がスプラでやったみたいにFPSのCM流しまくったらどうなるんかね
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:47 ID:ScTMVZC.0 ▼このコメントに返信
      50万www吹き替えと字幕別分けて後で売ってるのを下がったとか
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:48 ID:CxSmDmTE0 ▼このコメントに返信
      主観画面を客観的に見て操作するのが何とももどかしくて好きになれないな
      キングスフィールドは好きだった
      シューティングみたいな反射神経を求められるゲームじゃなくて、キングスフィールドのように一人称アクションRPGの方がウケそう
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 21:55 ID:QnwUISx40 ▼このコメントに返信
      公式で 煽りOK、悔しかったら強くなれ とか言ってるゲームもあるくらいだし、まあ人を選ぶジャンルではあるよね。
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:02 ID:XrSOPVD70 ▼このコメントに返信
      世の中もっと面白いゲームある
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:18 ID:Zk2YmFvt0 ▼このコメントに返信
      レベル上げや課金でゴリ押しができないからだよ。

      だから日本ではレベルさえ上げれば後は戦略も何も不要なターン制RPGや課金で強くなるスマホゲーが売れてるんだよ。

      銃に不慣れとかは、それ言ったら剣と魔法には慣れてるのかって話になるしな。
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:18 ID:90CCxfkH0 ▼このコメントに返信
      ・銃で人間を撃つことに対する抵抗感
      ・対人ゲームで煽られることに対する苦手意識
      ・一人称視点に対する違和感(ディスプレイのサイズと実際の人間の視覚の広さが違う)

      このあたりの複合的な理由だと思う。
      初心者にとってのFPSは開始5秒で敵に殺されて「てめーの頭はハッピーセットかよ」と罵倒されるイメージで、とにかく印象が悪い。
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:21 ID:wzv6j14b0 ▼このコメントに返信
      前にも言ったことがあるけど一番の原因はゲーム文化と歴史の違いだね
      元々現実の延長としてゲームっていう娯楽が作られていて、そこから更に「非現実的体験」を主にDOOMやらFPSが流行ったからこれを元に今でも続いているってとこかな
      世界観とストーリーとかは元々ゲームを没頭させる一つの要素として組み込まれてた
      日本ではその独自文化で世界観やストーリー重視がされドラクエみたいなゲームが出来てそのままゲーム文化として成り立った

      だから海外ではシステムがつまらないドラクエがヒットしないし
      日本じゃ海外と違いDOOMはブームにもならなかった(血なまぐさい文化も含めて)
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:23 ID:M9Pq3YSK0 ▼このコメントに返信
      さんざん煽ったスカイリムが駄作だったのが致命的

      FPS視点と近接戦闘は相性悪い
      ある程度視界にアシストつけないと、戦闘中なにやってるかわかんない
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:28 ID:90CCxfkH0 ▼このコメントに返信
      ※21
      > レベルさえ上げれば後は戦略も何も不要なターン制RPG

      これよく聞くけど具体的なタイトルは何?
      RPGのファンは戦略性の高いゲームを好むから、今どき「レベルを上げて物理で殴ればいい」式のRPGなんて受けないと思うが、そんなゲームがあるなら逆に教えてほしい。
      ドラクエ・FFはナンバリングも込みでな。
      まさかとは思うが「和ゲーをバカにする俺様かっこいい」アピールのためにありもないイメージで語ってるわけじゃないよな?
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:31 ID:oFkjuYEM0 ▼このコメントに返信
      FPSに限定せず一人称視点とかならいいんでね
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:42 ID:XYdmLwrx0 ▼このコメントに返信
      ※25
      ペルソナ4Gなんかはそうだったな
      テイルズオブファンタジアやシンフォニアもレベルさえ上げれば後は好きに攻撃すればそれで済んだ
      零の軌跡そうだった
      考えれば結構あるもんだなw
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:45 ID:9EqQflO60 ▼このコメントに返信
      近くにいるほど敵が何処にいるかわからんのが果てしなくイラつく
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:55 ID:WV.Jk91c0 ▼このコメントに返信
      BF4でワチャワチャしよう
      陸上兵器は操作簡単だよ
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 22:57 ID:SgKeuJTt0 ▼このコメントに返信
      人を撃ち殺すゲームが日本で流行る訳無いだろ
      その手でミリオン達成したソフト過去にあるのかよ
      MGSですら行ってないのに
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:21 ID:chCYRfao0 ▼このコメントに返信
      俺は好きだけどなー
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:24 ID:tRIytOnv0 ▼このコメントに返信
      勝っても負けても殺伐とするから
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:25 ID:o6.H4OBb0 ▼このコメントに返信
      やってみたいとは思うが
      その為にわざわざゲーム機や高スペックパソコンを買おうと思わない
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:35 ID:smGn0Yxg0 ▼このコメントに返信
      まあFPSは難易度高いからな。慣れないと厳しいものがあるし、諦めの早い奴には向かない

      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:46 ID:RndeGy.f0 ▼このコメントに返信
      FPSとTPSの視点の違いの話かと思ったら違った
      FPSって自分の状態が分かりにくいのがストレスだわ
      やったことないけどVRくらいの没入感ならまた違う印象持ちそう
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:49 ID:smGn0Yxg0 ▼このコメントに返信
      FPSって実力世界だからな。弱い奴は殺されまくって面白くないだろうよ
      負けるのが分かってるのにやる奴なんていないだろ。日本人は根性ないから
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:55 ID:RffBsdcp0 ▼このコメントに返信
      FPSとかのジャンル以前に据え置きでゲームしてる人が少ないからだろ。クラスでも据え置きでゲームしてる人ほとんどおらんぞ。してる人は大抵codとかのFPSしてるし。
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:59 ID:VPDXEZw50 ▼このコメントに返信
      ※25
      むしろダンジョンRPGやダクソみたいな一部のコアユーザー向けタイトル以外はそんな感じだろ
      戦略性の高い、レベル上げごり押しの効かないゲームの方が少ない
      「RPGのファン」なんてどれだけの規模の層の事を言ってるのやら
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月05日 23:59 ID:8ut5HQzZ0 ▼このコメントに返信
      自分の価値観が全てだと思ってるアホ多すぎ
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:14 ID:4MihWdPZ0 ▼このコメントに返信
      人を撃ち殺すから流行らないとか言うが
      何とか夢想とか1000人を切り殺すゲームは大丈夫なんですかね?
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 00:21 ID:5sa6fK.B0 ▼このコメントに返信
      くだんね
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 01:52 ID:SRTpIgDf0 ▼このコメントに返信
      キャラが見えても髭のおっさんとゴリラ女じゃなあ
      何でスプラトゥーンが受けたのかが日本の需要を物語ってる
      今時海外のよくわからん所銃で撃つだけって面白いの和ゲーに辟易してる連中かファミコンからやってるようなマニアだよ
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 02:40 ID:DuwbMHYh0 ▼このコメントに返信
      でもwiiが売れたから体感ゲームは好きなんだろう
      VRゲームではFPSが多くなるだろうから体感ゲーム好きな日本人は
      そのうちFPSやるようになりそう
      ただ3DTVは流行らなかったが
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      44. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 04:06 ID:HGJKizuV0 ▼このコメントに返信
      ※42
      スプラトゥーンは任天堂が出した、海外産のFPSやTPSに対する答えだと思った
      良くも悪くも、シネマティックで画一的な海外産シューティングに対するアンチテーゼみたいな
      銃や凄惨な演出やバタ臭いモデリングに抵抗ある日本人に向けて
      いかにポップで優しくするか、殺す以外の温和なルールづくり
      そしてシューティング本来の、技術を磨いて相手を欺く楽しさをどう表現するか
      ティーンや女性層すら取り込む、その模索や努力が、初めて目にした時に衝撃を受けたね

      まぁ、やってないんですけどね
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 04:26 ID:V3KbpbKb0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGとSRPGとDRPGは戦略性とプレイヤーの腕が必要だけどコマンドRPGは状態異常関係以外はレベルでゴリ押しが多いな
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      46. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 04:46 ID:1waW6qgc0 ▼このコメントに返信
      総コミュ障国民だから。
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 06:16 ID:FNHEH3Ra0 ▼このコメントに返信
      戦略性高いゲームが好きならMOBA,RTSあたりがなぜ流行らないんですかね?
      少なくともRPGよりもFPSの方が戦略性高いよ

      日本人はボタン連打してるだけでなんとかなるゲームが好きなんだとは思うよ
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      48. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 06:45 ID:1EIPjBH20 ▼このコメントに返信
      理屈はいいからとにかく撃ちまくってぶち殺して進めみたいなゲームが多いイメージがあるから
      バックで壮大なストーリー展開してようがメインがそれじゃつまんねえよ
      同じ銃器使うんなら初代バイオみたいに残弾にハラハラしながら進む方がいい
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      49. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 06:56 ID:q2fpdfnT0 ▼このコメントに返信
      TPSじゃないとね
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      50. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 08:18 ID:g06wXTPp0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4やってみ
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      51. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 10:23 ID:wgUxhsb80 ▼このコメントに返信
      とりあえず萌え豚は死ね
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      52. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 11:28 ID:bDy84oWk0 ▼このコメントに返信
      銃バンバンとか言ってて恥ずかしくないの?
      外国人は単純だから流行ってるみたいに聞こえるんだけど
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      53. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 22:43 ID:aPBVKNul0 ▼このコメントに返信
      撃ちあいより、
      ファーサイトからの逃亡だの、トイレの中でピンボール爆弾連投だのでワー、ギャー楽しんでた覚えがあるわ
      相手を殺すだとか倒す事自体が目的なわけじゃなくて、あくまで楽しむ事が前提で、
      その結果デッドアウトなら日本人は抵抗を覚えにくいんじゃないかねぇ
      そういう意味では某イカがヒットしたのも判らなくはない
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      54. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月06日 23:30 ID:JfKhWGq00 ▼このコメントに返信
      撃ち合いメインになりがちになるからねFPSは
      この時点で敷居が高くなる
      近接戦だと近接戦で距離感掴めない

      というわけで人間だったけどとある事故でドラゴン(竜人)とかになって自由に空を飛んだりする主観視点のゲームがやりたいです
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      55. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 00:02 ID:fpPXk5iU0 ▼このコメントに返信
      立地が分かり辛い
      脚からのフィードバックもないからいちいち見なきゃならん
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      56. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 13:55 ID:pXYNJ.n60 ▼このコメントに返信
      要するにヘタレなのか
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      57. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 20:51 ID:wWUUo35U0 ▼このコメントに返信
      そりゃ他所の国の現地人大量虐殺してまで土地奪ったりしてないからねぇ日本人は
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      58. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月12日 19:28 ID:.BYHOMD90 ▼このコメントに返信
      『俺、ゲーム得意だぜ』とか言ってる一般人はFPSって言葉すら馴染みが無い。と思うヮ。
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