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      煽り抜きでPS4とVITAマルチの場合VITAはどれぐらい足を引っ張ってるの?

      • 40
      1: 2015/12/28(月) 14:08:11.10 ID:43njPw9C.net
      PS4独占で出してた場合に比べて
      主にDQH2、DQB、工●バレー3等なんだけど
      no title

      2: 2015/12/28(月) 14:10:42.11 ID:+s21oqgg.net
      容量だけでもPS4は40ギガあったとしてVITAは4ギガ
      これだけでもかなり大きいね

      3: 2015/12/28(月) 14:12:09.01 ID:gMR9i2bJ.net
      逆に増えてると思うぞ?VITAじゃないと買えないお客を引っ張って来るから。
      マルチにするのはそれを狙ってるから。

      逆に言うとVITAから客引っ張ってこないといけないほど、売上下がるのが
      見込まれてるって事だ。

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451279291/


      オススメ記事!
      56: 2015/12/28(月) 16:24:05.88 ID:cKblFLam.net
      >>3
      つーかマルチ

      61: 2015/12/28(月) 16:32:30.28 ID:cKblFLam.net
      >>3
      途中送信しちまった
      つーかマルチが出まくってるこの状態って、PSP→Vitaの状況が更に悪化してるだけな気がするんだよな
      同じ客をただPS3、PS4、Vitaで取り合ってる状態で、しかもPS4版以外を買った奴は絶対PS4には移行しない
      結果的に前世代死亡と共に移行しなかった客はみんな消えてソフト売上げが激減する
      PSPが消えた途端GEや討鬼伝の売上げが激減したVitaなんて、今モロにそういう局面に立たされてるからな

      4: 2015/12/28(月) 14:12:40.96 ID:8fFgD5LX.net
      VITAで足を引っ張らないと
      そもそもゲームが作られないであろうってくらいには
      足を引っ張ってる

      5: 2015/12/28(月) 14:13:40.64 ID:27+7G/SM.net
      これは気になりますな

      9: 2015/12/28(月) 14:18:31.20 ID:dP4nybxl.net
      ゲームにもよるわな。
      シュタインズ・ゲートゼロみたいなノベルゲーなら、まったく足は引っ張ってないだろうし。
      工●バレー3の場合、VitaとPS4ではfpsが違う上に、やわらかエンジン2による動きとか
      日焼け後とか水着ズレとかの性能的にVitaでは難しい部分はカットするなど、
      PS4とVitaでは内容変えちゃうケースもあるし。

      アクションゲームの場合、Vitaの性能いっぱいいっぱいで作ったゲームの解像度を
      1080Pにし、fpsを60fpsにし、テクスチャをリッチにしたら、それでPS4の性能のかなりの
      部分まで使っちゃうことになるような気がするが。

      14: 2015/12/28(月) 14:25:45.78 ID:43njPw9C.net
      >>9
      工●バレー3ってそんなに違うんだ
      ってか柔らかエンジン無しの工●バレーVita版だけをわざわざ買う人って殆どいなそう
      両方買う人はいても

      19: 2015/12/28(月) 14:28:55.58 ID:8VApUOBD.net
      >>14
      やわらかエンジン無しではなく、一部機能を使ってないだけだよ

      16: 2015/12/28(月) 14:26:29.02 ID:33xtKP3M.net
      >>9
      カオスチャイルドのPS4とVita版買ったけど、スプライト処理で拡大縮小するからVitaだと解像度が足りなくてボケボケになって破綻する
      解像度不足で背景の文字が読めないシーンは文字拡大機能が付いた

      10: 2015/12/28(月) 14:20:09.24 ID:9clLQy8E.net
      DQH程度ならvitaで楽勝
      実際コエテク作ってるやん

      11: 2015/12/28(月) 14:20:52.07 ID:Wi2HVUON.net
      和ゲーなら特に問題無いんじゃないか?
      足を引っ張ってるとは思えん

      23: 2015/12/28(月) 14:35:17.53 ID:27+7G/SM.net
      >>11
      そんなこともないよ
      VITAのPSO2とPS4のPSO2って全然違うじゃん
      PS4版はPC版レベルだろう

      27: 2015/12/28(月) 14:40:22.49 ID:43njPw9C.net
      >>23
      いやPS4版とVita版自体のクオリティが全然違うのは当たり前
      問題はVitaマルチにしたことでPS4版のクオリティすらもPS4独占で開発してた場合に比べて
      落ちてる可能性の話ね

      29: 2015/12/28(月) 14:41:40.15 ID:27+7G/SM.net
      >>27
      なるほど

      33: 2015/12/28(月) 14:45:01.51 ID:dP4nybxl.net
      >>27
      工●バレー3に関しては、Vitaマルチにしたせいでクオリティが落ちたとも思えんけどね。
      キャラモデルはDOA5LRから流用したものを手直ししたものだし、ステージだって
      ビーチバレーの砂浜はDOA5LRで配信されてるステージの流用だから。
      PS4独占で開発したとしても、流用元が変わらん以上、現状からの大きなクオリティアップは望めまい。

      30: 2015/12/28(月) 14:42:37.72 ID:0Kp4LpUe.net
      >>23
      PSO2はPCとvitaじゃ他の縦マルチみたいな感じじゃなくて同じゲームを全く別で作ってるって感じであんま参考にならんと思うぞ

      12: 2015/12/28(月) 14:21:48.51 ID:eiNpDuFr.net
      演出の増減で調整できるゲームならあまり影響ないんじゃないかね

      15: 2015/12/28(月) 14:26:09.46 ID:zOPlKxIt.net
      巨影都市みたいに公式発表でVita版の映像流すくらいには
      Vitaに力入れてるのかね

      28: 2015/12/28(月) 14:40:58.47 ID:ui16d8Ud.net
      PS4専用にすれば見た目はこれ位の差はでるんじゃないの
      リマスター版でも実際遊んでると十分綺麗なんだけどね

      GRAVITY DAZE(PS4)デビュートレーラー
      https://www.youtube.com/watch?v=UoCbePt5fOA


      GRAVITY DAZE 2(PS4)デビュートレーラー
      https://www.youtube.com/watch?v=9Gedn1Hljlg


      34: 2015/12/28(月) 14:55:21.03 ID:/T56NEPV.net
      国内ではVITAの方が売れちゃうからしゃあない

      38: 2015/12/28(月) 15:43:38.08 ID:Wt/QVVxj.net
      マルチだから企画が通るんだろ、ありがたがれよ。

      46: 2015/12/28(月) 16:03:21.25 ID:T/7RTnwO.net
      VITAってマルチが大半だけど
      VITAの性能を最大限に使ったゲームって存在しないのかしら?

      103: 2015/12/28(月) 22:11:10.66 ID:T1vFI5+E.net
      >>46
      限界までかはわからんが一番はダゼかなぁ
      ただ初期のソフトなんで今より使えるメモリが少なかったけど

      109: 2015/12/28(月) 23:50:40.81 ID:h21CS0ZN.net
      >>103
      最新版のマイクラがかなり限界に近いと思う
      PS3でもかなり厳しいのを表示範囲減らすことでなんとか対応してる感じだから
      あとSAOLSもPS3でいっぱいいっぱいだったマクロスのシステム流用だからけっこうなレベルだと思う
      後で出たPS4版も買ったけどさすがにスムーズさやグラフィックの良さやmobの多さは桁違い
      最初からPS4前提で開発ならもっとレベル上がるんだろうからVITAマルチで足引っ張るってのはあんまりないと思うよ
      あとクロスセーブもできるマルチだと出先でVITAな時間多い俺にはすごく助かる
      SAOHFも両方買っちゃうと思う
      マイクラみたいなクロスバイが定着してくれれば更に嬉しいんだけどなあ

      36: 2015/12/28(月) 15:34:05.04 ID:CaOWGv5G.net
      国内でしか人気ないタイトルはマルチだとまぁvitaが性能的に足引っ張ってるのは否めないなぁ
      ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱&【Amazon.co.jp限定】特典「しにがみのきし&よろいのきし軍団+設計図DQIII魔法使い(男)」セット先行入手DLC付

      

      ゲームの話題全般 PSvita ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:19 ID:E69U3RgQ0 ▼このコメントに返信
      VITAが足引っ張ってるとか言う奴をよく見るがまずPS4オンリーのソフトの売り上げ見てから言ってくれ
      それにマルチではVITA版の方が売れてる事のほうが圧倒的に多い
      PS4版がついでとは言わないがVITA版があるからこそPS4版も出るってことをいい加減わかれよ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:24 ID:kmIkFQtG0 ▼このコメントに返信
      vitaキッズヘルダイバー民は許されない
      市民権を得ていない
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:38 ID:RwGocuR60 ▼このコメントに返信
      VITAで十分なものをPS4でも出すって場合もあるわけだし一概には言えないんじゃない
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:46 ID:izyvb9d40 ▼このコメントに返信
      PS4で開発したのをvitaに移植できるエンジンがあるんじゃないの?
      VitaとPS4のマルチはわりとありがたいんだけどなー。添え置きでやるほどでもないゲームを出先で出来るし。一番の害悪は3と4のマルチだと思うわ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:46 ID:E.nui92s0 ▼このコメントに返信
      つーか、カプコンみたいなアホ以外はちゃんと差がでてるからほぼ足引っ張ってないでしょ

      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:55 ID:VCLBWoUt0 ▼このコメントに返信
      大抵の中堅和ゲーはVITAをマルチにすることで想定販売数増やして予算貰ってるからマイナスになることは無い
      DQH2は進化しないってデメリットがありそう
      DQBは世界を狭くするだけなので影響は無いはず
      エ バレーはエンジン共有してないっぽいから問題ないと思う
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 20:58 ID:CFuDUfED0 ▼このコメントに返信
      ファースト製のdazeがvita続編で切ってるんだから内容はそれなりに足は引っ張ってるだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:01 ID:OG9iXeCk0 ▼このコメントに返信
      PS4版を追加したせいで発売遅延してるケースもあるから
      必ずしもVita側が足を引っ張るとは限らない

      それにこの話題の度に言われてるけど
      PS4版は売り上げ考えると現状は完全にお荷物でしかなくて
      Vita版が無いと発売すらしてもらえない立場だから足を引っ張るも何も無い
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:07 ID:J5omN4th0 ▼このコメントに返信
      Vitaが足を引っ張ってるって話しは性能の事なのか売上げの事なのかで変わってくるね
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:08 ID:OT.TKUyz0 ▼このコメントに返信
      コーエーとかはきちんと差つけてる
      バカプコンは全く同じの出すからクソ
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:19 ID:b7PJ..Lb0 ▼このコメントに返信
      FF・DQ・無双以外のVitaとPS4のマルチって
      メーカーはVitaがメインの市場として作っててPS4はおまけでしょ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:19 ID:EqC9F3V80 ▼このコメントに返信
      どっちがと言うかどっちもと言うかPS3,PS4,vitaの全てが足を引っ張り合ってるわな。
      PS3の製造コスト落として開発費回収することだけ考えてりゃこんな現状にはならなかったかもしれんけど時既にお寿司。
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:23 ID:yzfmNnII0 ▼このコメントに返信
      VITAなんて海外では死んだハード扱いだぞ。
      PS4は海外では絶好調。
      日本はCS市場自体が縮小してるんだから、VITAに構っている場合ではない。

      つか話題になってるGRAVITY DAZEだって2ではVITAを切っているという現実見ろよw
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:24 ID:DZVQqBwp0 ▼このコメントに返信
      vita民発狂
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:26 ID:Fw6RgdfJ0 ▼このコメントに返信
      そもそもvitaの性能に合わせるとなるとps4の性能を満足発揮できないって話じゃなくて売り上げ的な話なのか?
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:28 ID:H4jagMoJ0 ▼このコメントに返信
      ってかいつまでこの話続ける気か?
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:36 ID:nQ73Fyju0 ▼このコメントに返信
      性能的な話のハズだが何故売り上げになってんだ?
      一部に縦マルチにする必要性があるのか疑問の奴あるんだよな・・・
      GEとかPS4版は動作安定と綺麗になっただけだしな
      何故フレームレート30のままなん?
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:36 ID:Z1aPbnQo0 ▼このコメントに返信
      ビルダーズは高低制限が酷いことになってたな
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:43 ID:OG9iXeCk0 ▼このコメントに返信
      そもそも大半のマルチはVitaが前提で作られてるから
      PS4側が足を引っ張ることはあってもVita側が足を引っ張る事は原理的に起こらない
      単なる移植+αに過ぎないんだから
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:46 ID:uhl0hqlS0 ▼このコメントに返信
      ※19
      コエテクの人が言ってたがPS4・PS3マルチはPS3ベースで作るからPS3の性能が足を引っ張るが
      PS4・VitaマルチはPS4ベースで作ってVitaに落としこむからVitaの性能が足を引っ張ることは無いらしい
      まぁ洋ゲーみたいなAAAソフトならともかく和ゲーじゃそこまで影響ないでしょ
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:47 ID:rhJDg5C00 ▼このコメントに返信
      >>18
      VITA版のマイクラが256段の時点で何か勘違いしているとは思わんのかね?
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 21:48 ID:Szrayv9O0 ▼このコメントに返信
      Vitaで遊んでるとグラとかゲームパッドとか据え置き機でやりたくなってくるんだよ
      据え置きならもっと綺麗な画面で・・・複雑な操作もDualShock3,4ならもっと上手く・・・
      それを物凄く感じさせてくれるのがPSVita
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 22:02 ID:RBvi.W.H0 ▼このコメントに返信
      どっちかっていうと、PS4とPS3のマルチの方が問題あるような。性能って言うか、普及の点で
      (vitaはマルチはまあともかく、据え置きと携帯の向き不向きで住み分けできてる気がするし)
      どのくらいのソフトなら、「PS3で十分」の層があまり不満なくPS4に移行できるのかね
      DQH2くらいで挑戦してみても良かったんじゃないかなと思うけど…ってこれvitaもだっけか
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 22:06 ID:OG9iXeCk0 ▼このコメントに返信
      >>17
      それは売り上げの大多数を占めるVita版とマルチプレイを可能にするためだろう
      PS4版同士でしかマルチプレイ出来ませんって仕様だったら
      誰がまともに遊べないのが分かりきってるPS4版なんか選ぶんだって話にしかならないし

      まあバンナムとしては要望されたから仕方なく用意したってのが正直なところなんじゃね?
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 22:20 ID:XszgA91c0 ▼このコメントに返信
      vitaの後継機がどうなるかね?
      撤退にしても純粋に性能アップしたものでも面白くないっつーか手詰まり感ある
      ぶっちゃけNXの様子見しようとしてるんじゃないかと思ってるけど
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 22:48 ID:VGHMNKA.0 ▼このコメントに返信
      PS3で出し続けてるのが一番痛くないか
      PS4を買い渋る一因にもなるだろうし
      その点Vitaは携帯機需要で客被りはないよ
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 23:06 ID:YYNa04d60 ▼このコメントに返信
      似たようなハードで作る場合は一番スペックの低いものにあわせるから
      足を引っ張るけど

      全然別枠据え置きと携帯くらいちがうなら
      一番性能のいいハードでつくってシステムを流用しつつ性能の悪いハードに合わせて作るだけでいい
      同じメーカーのハードなら製作ツールも用意されてるしなんの問題もない
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 23:37 ID:rcbSA9R60 ▼このコメントに返信
      PS4オンリーでも日本のメーカーじゃ全然性能発揮してないじゃんw
      ネプネプ4とオメガクインテッドとかPS3でも下のレベル
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月03日 23:44 ID:rcbSA9R60 ▼このコメントに返信
      ※13
      アホな外人はグラ重視のFPSとTPSしかやんねーからなw
      シューティングもアクションもRPGもどれもTPS視点でただアクションボタン押すだけの糞つまんねー戦闘とお使いの嵐。
      任天堂もガキやライト層がポケモンとかマリオ買うからまだ需要あるけどお前そんなゲーム好きなの?
      つくづく日本人でよかったと思うわ。
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 00:43 ID:P9cVyIQK0 ▼このコメントに返信
      売上の良いゲームがやりたいんじゃなくて、クォリティの高いゲームをやりたいんだが?
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 00:53 ID:.eiBXLPr0 ▼このコメントに返信
      ※29
      海外ではスポーツゲーが人気だぞ
      日本に入ってきた洋ゲーしか知らないアホってシューティングガーって喚くよねw
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 02:02 ID:Xw7XZQ5X0 ▼このコメントに返信
      何回も書かれている通り、DAZE2を見てみろよ。vita切られているだろうが。これを説明できんと足引っ張って無いとは言えんだろ。
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 02:31 ID:XQDkjUmy0 ▼このコメントに返信
      マイクラの高さ制限は同じだって言う人がいるが、それをもって足を引っぱることがないというのも暴論なんじゃないかと
      縦は同じでも横の広がりが段違いじゃないか
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 04:18 ID:wL0YsMcF0 ▼このコメントに返信
      もうさっさと切れよVitaなんか
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 07:18 ID:sUzqzekY0 ▼このコメントに返信
      なんで売上の話に~って人いるけど
      予算が少なくなると質も落ちるのはゲームに限らず世の常識だぞ
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 07:21 ID:sIPBS.8k0 ▼このコメントに返信
      ほらゲームのクオリティの話してんのに売り上げは〜で発狂し始める、だからキッズとか貧乏人とか言われんだよ。
      あとミリオン連発のPS4よりVITAとの縦マルチの方が売り上げいいとか何のジョークなの?
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 09:14 ID:DD.2RNLm0 ▼このコメントに返信
      比べたらVita版劣化確定なのはしゃーない
      シュタゲだって音声データの圧縮率は高くなるから容量面のしわ寄せはある
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 19:15 ID:TlgvkWoP0 ▼このコメントに返信
      去年発売されて速攻で60%OFFになったバンナムエクストリームがあるじゃないか。
      Vitaで出したら色々と削除しないと出せない状況でした。チャンチャン
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 19:32 ID:UwQUgPVd0 ▼このコメントに返信
      あんだけPS4版も売れたDQHが2ではVITA入れてきたところ見ると
      やっぱ日本市場は相当厳しいんやろな
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 20:43 ID:REZ4I5BA0 ▼このコメントに返信
      ジョークもなにも、国内市場向けはPS4のみだと売上予測が足りないから予算が付かない=低クオリティの物しか作れない、
      DAZEはファーストだからこそVita分の抜きでも本体牽引する要素になれば良いというところもあってサードより予算が付きやすいって話でしょ。
      海外市場メインの大型ソフトで縦マルチなんて聞かないでしょ?
      国内メインの縦マルチだって、コエテクのよるのないくにみたく、Vita大幅劣化になるのはPS4主体で作ってるからだし、
      同じコエテクでも討鬼伝なんかはそもそもが携帯機用のゲームデザインをそのままアッパー移植してるわけで、これは足引っ張ってるのとは違う。
      ファルコム・日本一・コンパ辺りだとPS4専用に作ってもVita縦マルチとクオリティ変わらないよ。
      ただマシンパワーでブン回せる分最適化に掛かる開発工数下げて必要な販売本数のハードル下げれるだけで。
      0 0