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      【テイルズオブベルセリア】Gと同じで自キャラ優先の戦闘っぽいから期待できるな【TOB】

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      842: 2015/12/29(火) 14:13:36.67 ID:sRZC/cOe0.net
      ホントあの発表以来Zスレから文句を言う人が増えてしまって残念でならない
      戦闘以外はともかく、戦闘に関しては前スレで「Gと同じ人、ZはそもそもGとは違う人」って話したのに
      すぐに「Zは有働で失敗した」だの「有働信者は強引に擁護する」だのの方向に持って行かれてしまう

      相手が明確な根拠を説明してるのに聞く耳持たないってのは、児ポ規制推進派のお歴々と精神構造が全く同じだということに気付いてくれ

      846: 2015/12/29(火) 14:30:26.07 ID:dq8xT7CV0.net
      あまりいい雰囲気ではないよな
      ネガティブな発言は控えめにしてもらいたいわ。楽しみにしてるからここにきてるんじゃないのか?
      まあ情報も少ないしZの話題になるのは仕方ない気もするが

      847: 2015/12/29(火) 14:32:21.69 ID:sRZC/cOe0.net
      発表前のPVでは戦闘のシーンもあったし、もうちょっと戦闘について語りたかったのに
      発表のせいで全然会話できなくて悲しい

      

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1450930676/


      オススメ記事!
      848: 2015/12/29(火) 14:33:45.79 ID:bsjuL3KR0.net
      少なくとも戦闘システムだけは良くなると思うよ
      誰得スキルシステム続投してくる可能性があるけども

      849: 2015/12/29(火) 14:34:59.33 ID:GLL760440.net
      じゃあ戦闘の話題振ってどうぞ

      850: 2015/12/29(火) 14:44:32.02 ID:wUhJkTNL0.net
      あのスキルシステム続投だったら笑うなw
      フルプライスで買うやつ発狂すんじゃねーの?

      855: 2015/12/29(火) 15:09:37.22 ID:IAvi1jQk0.net
      >>850
      むしろスキルシステムすら、ゼスティリアより昔なんだから、もっと不便なもののはずとかリアリティを追究さてたりしてなwww

      851: 2015/12/29(火) 14:49:21.09 ID:sRZC/cOe0.net
      Gって敵が自キャラに接触しながら動いても自キャラは動かないんだよね
      一方Zは敵が自キャラに接触時に動くと、自キャラが押し出される(つまり敵の位置が優先)
      これがZで「操作してて何だかストレスが溜まる」と思う原因の一つ
      大体の人はそこまで考えないから「カメラが悪い」とか明らかに分かる要素を叩きがちだけど

      BはPV観る感じだと自キャラの攻撃の時に敵と接触してようが自キャラの動きを優先しているように見えるから、
      Gの戦闘プログラムを作った人と同じ可能性が高いよ、だから皆期待しようぜ、みたいな話したい

      852: 2015/12/29(火) 14:53:03.56 ID:/k2jjESK0.net
      画面に数字が表示されないことにはまだ何ともな とりあえず現状はいのまたテイルズ系列特有の
      下手糞には理解されない神戦闘とやらなんじゃないかくらい

      854: 2015/12/29(火) 15:00:07.87 ID:bsjuL3KR0.net
      システム的に重要な数字表示しない不親切っぷりだったからな前作は

      856: 2015/12/29(火) 15:14:12.38 ID:HIHZxt6O0.net
      あの分かりにくいスロットによる武具融合システムだけは撤廃してほしい
      あと称号成長システムもいらん、Gfみたいなのと違って付け替えても効果残らないなら育てても楽しくない
      セーブ領域システムもいらん、神衣システムもいらん、全部いらん

      905: 2015/12/29(火) 20:59:28.00 ID:Ryi32BWZ0.net
      シナリオがどれだけ糞でもバトルが面白けりゃいい
      PV見る限り相変わらず窮屈そうだけど大丈夫なのか?

      859: 2015/12/29(火) 15:42:43.86 ID:Ff7ZS2b50.net
      スクショかなんかで見たけどZで出た木の漂魔とかまんまのがBでいたし、どうせ8割の敵は使い回しだろ
      使い回しの小遣い稼ぎ手抜きゲーになるのが見え見え

      860: 2015/12/29(火) 16:04:49.47 ID:3QiZwWWV0.net
      モンスターの使い回しは別に構わんけどね、システムの使い回しとかだったら最悪だ

      861: 2015/12/29(火) 16:31:05.69 ID:fQOCgiCU0.net
      術技登録が○×△□になったから結構変わってると思うけどな

      862: 2015/12/29(火) 16:32:22.03 ID:5uoS2ATE0.net
      クイックセーブを撤廃してくれ

      Xから取り入れたアレのせいで緊張感が台無しになる

      864: 2015/12/29(火) 16:41:09.05 ID:eUsI3lAK0.net
      >>862
      水の神殿ぐらいでしか使わなかったけどあそこでなかったら発狂してたわ
      馬鹿なのは分かってるが

      879: 2015/12/29(火) 17:26:05.52 ID:/k2jjESK0.net
      >>862
      ねぇよ 確実に100人の好評を得て10000人のブーイングくらうだろ

      863: 2015/12/29(火) 16:36:22.44 ID:Xtu6SfZQ0.net
      全滅してプレイ時間無駄になるよりはいいわ
      そこJRPGが叩かれてる所だから

      

      テイルズオブシリーズ テイルズオブベルセリア TOB

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 00:23 ID:OD15BuVm0 ▼このコメントに返信
      >全滅してプレイ時間無駄になるよりはいいわ
      そこJRPGが叩かれてる所だから

      こういう個人のクソ意見を全体の物として主張すんの流行ってんの?
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 00:24 ID:BiyHBV6m0 ▼このコメントに返信
      術技セットの都合上あんまり技豊富なコンボが出来なさそう
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 00:52 ID:Jn6tNq5r0 ▼このコメントに返信
      戦闘がちょっと良くなった程度じゃ買う気にはならないんだよなぁ……
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 01:04 ID:ED9J.2h90 ▼このコメントに返信
      バトルが面白ければいいって言う人ってこれがRPGだっていう前提完全無視だよね
      システム周りとかもあるけどそもそものゲームジャンル全否定しながら擁護するという不思議な光景
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 01:17 ID:Iox8jBFC0 ▼このコメントに返信
      ぬるいライトユーザーな自分にはクイックセーブ有り難かったけどね
      X2で2週目する気無かったから、選択肢の前でクイックセーブして両方の選択展開見られたのは良かった
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 01:40 ID:gyLQZWCd0 ▼このコメントに返信
      人によって重視するものが違うだけで
      JRPGのメインの一つは戦闘だし、別にジャンル否定にはなってないよ。
      ストーリー性を極力薄くして戦闘育成をメインにしてるRPGも沢山ある。
      むしろ戦闘のないRPGってすくないよね。てかそれこそRPGってジャンル否定って言うかAVGじゃんてなるし
      やっぱRPGといえば戦闘がメインか。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 01:47 ID:A1dnc3e70 ▼このコメントに返信
      ストーリーはどうでもいいってひとはスキップできるところは全部スキップして戦闘だけやってるのかな
      面白いのか?
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 02:42 ID:65sXKqug0 ▼このコメントに返信
      RPGってのは、冒険、ドラマ、戦闘などの複数の要素を総合的に楽しめてこそでしょ
      だから戦闘さえよければストーリーはクソでもいい、てのは論外
      ストーリーさえよければ戦闘はクソでもいい、てのも、プレイが苦痛になってる時点でアウト
      どっちも一定の水準を満たさなければRPG失格だから、戦闘さえよければ~っていう妥協的な意見には賛同できない
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 02:49 ID:zmT6VYlw0 ▼このコメントに返信
      戦闘以外どうなってもいいから戦闘だけは頑張れよバンナム
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 04:30 ID:HcE.mTxJ0 ▼このコメントに返信
      クイックセーブはしなかったら良いだけじゃないの?使ったことないし
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 04:47 ID:ZlraPqUf0 ▼このコメントに返信
      え?最近では、テイルズは戦闘さえよければいいってことになったの?
      いつのまに?なんか意見が誘導されてるみたいで怖いな・・・
      まぁ自分はどっちも必要だということを主張します
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 05:33 ID:Rg7m5vNM0 ▼このコメントに返信
      もうテイルズは終わりだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 06:12 ID:c8f46Xcg0 ▼このコメントに返信
      個人的にはどう転んでもある程度ストーリー見ないと次の目的わかんなくなるし、その時にあまりに酷い不満や矛盾を感じる物はやってて苦痛

      ついでにPVだけ見て戦闘が楽しそうに見えてもまた仲間AIが阿呆だったり連携数や術技数、回復系仕様、敵側ガン有利な3すくみ、弱点やパラメータのバランス、極めつけに進行不可バグ放置等々・・・
      PVじゃわからない問題が仕込まれたばかりなので最低限クリア報告までの情報でもないと購入検討の価値もないんで爆死ヲチ安定
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 06:21 ID:NdSvwclg0 ▼このコメントに返信
      そもそもZだってPVで戦闘は面白そうとか言われてたわけで
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      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 07:22 ID:X4C3ipmw0 ▼このコメントに返信
      揚げ足取るようなこと言いたくないけど、

      ゼスの戦闘はGのような動き出来てなかったけど、Bでは出来てる→プログラマが違う。期待できる。

      ってかなり的を外した話だよな。ゼスのプログラマがGの動きを組めるようになった、でも良いわけだし。まあなんにせよ、良かった作品との共通点探して期待したいという気持ちは分かるけども。

      しかし、そもそもゼスの戦闘はGの戦闘のメインプランニング担当でそれまでテイルズの戦闘で(それこそメインプログラマで)高い実績残してる人が、リードデザイン担当してるんだよなあ。それでその結果なのが不評の要因の一つ、ってレベルで期待されてたろう。
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 08:03 ID:LkZ.TOhe0 ▼このコメントに返信
      ゴミゲーの出来上がり(笑)テイルズ乙
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 09:23 ID:0TgreQHD0 ▼このコメントに返信
      戦闘Gっぽいのか、これは朗報だな
      もうストーリーはどうでもいいんだから戦闘に100%ぶっこんでくれ
      ファンがテイルズに求めてるのはそれだぞバンナム
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 09:48 ID:B31.GRdL0 ▼このコメントに返信
      ファンは戦闘だけ楽しんでるやつだけで構成されてるみたいな言い方はやめろよ
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 09:57 ID:BTv73uMo0 ▼このコメントに返信
      ※8
      レジェンディアがまさにその例だよな
      どれも一定水準を超さないといけない
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 10:15 ID:DW.ppq2o0 ▼このコメントに返信
      戦闘だけ目当てなんて思ってるくらいなら対人用のゲームがいくらでもあるんだからそっちでいいんじゃね
      正解が決まりきってるCPU相手に俺TUEEEE!ってシコりたいってこと?
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 10:16 ID:uk28QTy.0 ▼このコメントに返信
      なんか戦闘だけな奴って昔からいたけどボソボソとしてて大きく出なかったはず

      どっかの業者のダメージコントロールけ?
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 11:21 ID:0cjpnDQX0 ▼このコメントに返信
      ストーリーだけならテイルズなんて3流もいいとこ
      テイルズが一流でいられたのは他にない秀逸な戦闘システムのおかげ
      ドラクエに戦闘システムは期待する方が間違ってるのと同様にテイルズにストーリー期待するならテイルズ合ってないからやらないで欲しい
      こういう奴がゼスティリアアンチみたいな見当違いの戯れ言言い出すんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 11:22 ID:sLCRyuBL0 ▼このコメントに返信
      業者っぽいから何言っても無駄だと思うがカメラの動きがGっぽいから大丈夫っていうのは
      いくらなんでも擁護としても無理があるだろ
      カメラの動きなんてZの不評から多少は気にはして改善してくるだろうし何の説得力もない

      ZだってPVの時点ではあそこまで糞だったなんて予想されてなかったしな
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 11:34 ID:Z3F89w1p0 ▼このコメントに返信
      ※22
      テイルズは基本的にシナリオは陳腐だからね、戦闘が大事ってのは超同意
      でもあそこまで矛盾だらけでワガママなストーリーはないっしょw
      しかもそのストーリーに合わせてカムイとかいう調整不足なシステム搭載…
      捉え方によっては意欲作なのかもしれないけど、これ原点回帰を謳った記念作品だからねえ
      批判が多くてもしゃーねえわ
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 12:17 ID:BTv73uMo0 ▼このコメントに返信
      ※20
      対人戦の方が正解決まりきっていると思うけどね
      むしろ正解以外の行動が許されない
      格ゲーやガンダムexvs系統はそれが顕著
      その点cpuは正解以外の行動が許されるけど
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 13:00 ID:PqnxZPUQ0 ▼このコメントに返信
      グレイセスは神ゲーだと思ってるけど一周目からストーリーつまんなすぎて飛ばしまくってたからフォドラクイーン?誰こいつ?状態だったけどそれでも楽しいのがテイルズ
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      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 14:05 ID:88odGGiA0 ▼このコメントに返信
      シナリオがクソ、戦闘おもろい←進める気が起きない
      シナリオおもろい、戦闘クソ  ←先が気になるから進める

      なのでシナリオ大事
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      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 15:14 ID:b.Oj3Y860 ▼このコメントに返信
      戦闘だけならテイルズなんて3流もいいとこ
      みたいな
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      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 21:19 ID:c8f46Xcg0 ▼このコメントに返信
      まぁ、なんだ。
      もしも本当に戦闘さえちゃんとしてればいいっていう意見が現状の大勢を占めているのだとすればあれだけ痛烈に叩かれたストーリー、設定、キャラに物申していた人々はほとんど見捨てたか諦めたか、って意味になるのかな。
      もし業者だとすればストーリーその他はもうZの流れがあるからどうしよーもないんで戦闘だけ見てくださいっていうスタッフの意思でも反映してるんだろうかね?

      どっちにしろこれでまた戦闘ゴミだったりしたら笑えるけどなw
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      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月30日 23:29 ID:sghoRt8x0 ▼このコメントに返信
      というかPVの戦闘のところ一瞬ベルベットとライフィセットが共鳴術技みたいなことしてるようにみえたの気のせいかしら
      だとしたらまた挟み撃ち合戦がはじまるのかしら
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      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月31日 00:05 ID:KXNIgHuO0 ▼このコメントに返信
      戦闘が下手なライトユーザーはテイルズには関わるなということか?この流れは?
      ワイはテイルズのシナリオが結構好きでテイルズにハマったんだが?
      戦闘苦手でも、回数稼げばレベルの暴力でクリア出来るのがRPGの良いとこだと思ってたんだが・・・
      Z以降ホントにテイルズの民度は急降下だな。こんなファンしか残らないんだな。
      最後って呆気ないもんなんだな
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      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月31日 18:56 ID:3fEtMDvg0 ▼このコメントに返信
      通常攻撃からの術技が楽しかったのにZからそれすら無くなって本当につまらない。
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      33. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月02日 19:47 ID:iJaWkpHZ0 ▼このコメントに返信
      テイルズの戦闘は飽きやすいからキャラとかシナリオに興味ないなら他のアクションゲームしたほうがいいと思うんだけどなぁ...
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      34. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月04日 00:20 ID:hKwbAlPF0 ▼このコメントに返信
      だれも気付いてくれないから自分で戦闘がちょこっと変わりましたよアピールしてるのかと疑うレベル。
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      35. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月08日 22:29 ID:ZNLx43530 ▼このコメントに返信
      戦闘さえよければまだマシだったってのはわかるが
      戦闘さえよければ他クソでもいいってのはわからん
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      36. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月17日 14:17 ID:1EYrPW3E0 ▼このコメントに返信
      シナリオが面白い、戦闘も面白い←これが一番。
      Zはシナリオ糞なうえ戦闘も糞だから士ね。敵に軸取られるから糞、カ背景が視界遮るのも糞、Z以外もだけどTPとCC同時導入の時点で矛盾の糞。
      ただ2週目以降はSO3とかX2にあったシナリオスキップ導入しても良いと思う。
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