日本製のゲームでも海外市場メインで日本市場はおこぼれ状態になりつつある件をどう思う?
1: 投稿日:2015/12/15(火) 10:01:17.28 ID:fvsnWXMc.ne
まー、しょうがないのかな・・・?
2: 投稿日:2015/12/15(火) 10:02:02.64 ID:O/mZ3WnE.ne
開発費の高騰、国内のCS市場の激減が重なってるな
3: 投稿日:2015/12/15(火) 10:02:20.86 ID:NnILulGo.ne
今後さらにそれが加速するだろうな
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引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1450141277/
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5: 投稿日:2015/12/15(火) 10:04:19.12 ID:UCcs0Ewf.ne
もうだめぽ
7: 投稿日:2015/12/15(火) 10:05:59.03 ID:xTgVVMw5.ne
俺らがゲーム買わないからね
8: 投稿日:2015/12/15(火) 10:11:04.14 ID:toMOMIno.ne
円安で欧米に比べれば日本の人件費3割くらい安いだろうし
海外展開込みで考えるとリクープしやすくなってんだろうな
海外展開込みで考えるとリクープしやすくなってんだろうな
9: 投稿日:2015/12/15(火) 10:13:59.65 ID:SfyC12tx.ne
海外と国内を分けて考えるから衰退する。
海外では無く、世界。日本はその世界の一部。
海外では無く、世界。日本はその世界の一部。
22: 投稿日:2015/12/15(火) 10:59:21.02 ID:zvf5VjTp.ne
>>9
海外からしたらそうだけど、日本からしたら違うんだよ
世界向けにつくっても、日本だけ特殊で洋ゲー英語アレルギーで全然売れないわけだからね
だから「日本人向け」ソフトってもんが多数存在するわけだ
海外からしたらそうだけど、日本からしたら違うんだよ
世界向けにつくっても、日本だけ特殊で洋ゲー英語アレルギーで全然売れないわけだからね
だから「日本人向け」ソフトってもんが多数存在するわけだ
10: 投稿日:2015/12/15(火) 10:14:35.04 ID:9XhZaFOU.ne
SAOみたいなアニオタゲーですら海外で日本と同じぐらい売れてっからな
14: 投稿日:2015/12/15(火) 10:25:37.11 ID:UCcs0Ewf.ne
>>10
マジかよ
相当だな
マジかよ
相当だな
11: 投稿日:2015/12/15(火) 10:15:23.81 ID:M4TVSBGp.ne
でも和ゲー全盛期はむしろ分けて考えてる人の方が多かった印象あるな
12: 投稿日:2015/12/15(火) 10:21:48.39 ID:NNOhyn3P.ne
龍が如く0みたいにコテコテに日本をターゲットにしたゲームでも
欧米未発売でアジアだけで100万本売れてるし海外意識がどれだけ必要かなんともいえん
逆にDOAX3みたいにこれから発売しようっていうゲームでも
日本でしかださないことを最初に決めてるゲームも存在するしな
欧米未発売でアジアだけで100万本売れてるし海外意識がどれだけ必要かなんともいえん
逆にDOAX3みたいにこれから発売しようっていうゲームでも
日本でしかださないことを最初に決めてるゲームも存在するしな
13: 投稿日:2015/12/15(火) 10:24:06.59 ID:NNOhyn3P.ne
あと今のサードの海外展開はSCEが翻訳と流通で全面的に動いてるのが大きい
そのサポートが実際は赤字だとしたらそのうち息切れするだろうし
どうなることやら
そのサポートが実際は赤字だとしたらそのうち息切れするだろうし
どうなることやら
16: 投稿日:2015/12/15(火) 10:42:05.11 ID:MM3UNHEN.ne
>>13
MSKKも同じように和サードの世界進出支援に動けばよかったんよ。
ただぶら下がって国内だけで数字を見ようとするから不要なものとして
扱われる。今重要なのは、海外の市場・日本の市場ではなく
世界で和サードがどう売っていくかなんだから。貢献できる事は
いくらでもあったわけで。
MSKKも同じように和サードの世界進出支援に動けばよかったんよ。
ただぶら下がって国内だけで数字を見ようとするから不要なものとして
扱われる。今重要なのは、海外の市場・日本の市場ではなく
世界で和サードがどう売っていくかなんだから。貢献できる事は
いくらでもあったわけで。
50: 投稿日:2015/12/15(火) 11:45:16.80 ID:IvrFQEXq.ne
>>16
EXPの剣街は海外視野に入れたもん作ってるらしいぞ、ちょっと楽しみ
EXPの剣街は海外視野に入れたもん作ってるらしいぞ、ちょっと楽しみ
15: 投稿日:2015/12/15(火) 10:32:46.80 ID:j5YACqKN.ne
もうおこぼれでいいから洋ゲー海外とほぼ同日発売にしてください
17: 投稿日:2015/12/15(火) 10:45:49.82 ID:jRRfAJNd.ne
エスコン、テイルズ…
いろいろ作ったな
いろいろ作ったな
18: 投稿日:2015/12/15(火) 10:50:27.13 ID:vFw0n8lA.ne
FF15とか国内向けには見えない
まあ海外向けにも見えないけど
まあ海外向けにも見えないけど
19: 投稿日:2015/12/15(火) 10:54:51.85 ID:zoOulwi9.ne
日本人の為の新しいゲームを作るって気持ちがないとスプラトゥーンみたいな作品は生まれないんだろうな
23: 投稿日:2015/12/15(火) 11:03:22.40 ID:3IFc9Lyh.ne
>>19
日本人しか楽しめない日本でしか売れないゲームを日本人が求めてるのか?
そんな馬鹿どこにいるんだ
日本人しか楽しめない日本でしか売れないゲームを日本人が求めてるのか?
そんな馬鹿どこにいるんだ
25: 投稿日:2015/12/15(火) 11:05:55.49 ID:zoOulwi9.ne
>>23
それ以上を求めてる方が異常だよ
ドラクエなんてそもそも日本しか売れてないんだしさ
それ以上を求めてる方が異常だよ
ドラクエなんてそもそも日本しか売れてないんだしさ
27: 投稿日:2015/12/15(火) 11:09:26.82 ID:zvf5VjTp.ne
>>23
>そんな馬鹿どこにいるんだ
開発者もユーザーもその馬鹿ですな(´・ω・`)
イカは明らかに海外意識したデザインだけど、皮肉にも日本で一番売れてしまってるね
海外でベストシューターとったけど、売上げ的にはそれほど変わらない気がする
イカが悪いというよりはWiiUだから、もうどうにもならない
>そんな馬鹿どこにいるんだ
開発者もユーザーもその馬鹿ですな(´・ω・`)
イカは明らかに海外意識したデザインだけど、皮肉にも日本で一番売れてしまってるね
海外でベストシューターとったけど、売上げ的にはそれほど変わらない気がする
イカが悪いというよりはWiiUだから、もうどうにもならない
36: 投稿日:2015/12/15(火) 11:17:42.51 ID:w9bKfSh+.ne
>>27
イカはチャレンジャーだった。
任天堂に欠けているものかある。
イカはチャレンジャーだった。
任天堂に欠けているものかある。
40: 投稿日:2015/12/15(火) 11:21:49.43 ID:zvf5VjTp.ne
>>36
たぶんそれは脱宮本だとおもう
欠けているというか、あえて捨てるべきもの
たぶんそれは脱宮本だとおもう
欠けているというか、あえて捨てるべきもの
21: 投稿日:2015/12/15(火) 10:58:40.83 ID:3IFc9Lyh.ne
FF7リメイクがアクションになって文句言ってるジャップ見て
こいつらもう駄目だわと思ったね
いつまでゲーム業界の足を引っ張るんだよってな
こいつらもう駄目だわと思ったね
いつまでゲーム業界の足を引っ張るんだよってな
24: 投稿日:2015/12/15(火) 11:05:16.08 ID:jRRfAJNd.ne
FFリメイクに時間かけすぎる時点で
ゲーム業界の足引っ張ってる気もするが
ゲーム業界の足引っ張ってる気もするが
29: 投稿日:2015/12/15(火) 11:12:12.35 ID:fBj2lZw9.ne
しょうがないではなくその逆だろ
海外で外貨を稼ぐやつがいちばん偉いんだぞ
お前らがいちばん馬鹿
アニメみたいな需要のない極小市場とは話が違うわけ
海外で外貨を稼ぐやつがいちばん偉いんだぞ
お前らがいちばん馬鹿
アニメみたいな需要のない極小市場とは話が違うわけ
30: 投稿日:2015/12/15(火) 11:13:56.05 ID:zoOulwi9.ne
>>29
偉かろうが日本人ユーザーには本来関係ない話しなんだけどな
偉かろうが日本人ユーザーには本来関係ない話しなんだけどな
31: 投稿日:2015/12/15(火) 11:15:06.78 ID:jRRfAJNd.ne
むしろ日本やアメリカ以外だと
自国市場向けCSゲームってのは
やっていけなさそう
自国市場向けCSゲームってのは
やっていけなさそう
32: 投稿日:2015/12/15(火) 11:16:06.46 ID:GghxsNWv.ne
エスコンも二の国も海外のお陰と言ってるね
海外の売上を見越して 大作を作ることは好ましいが
時代の変化と捉えるべきか
海外の売上を見越して 大作を作ることは好ましいが
時代の変化と捉えるべきか
41: 投稿日:2015/12/15(火) 11:24:00.67 ID:3IFc9Lyh.ne
日本でしか売れないようなゲームを日本人が求めているなら市場は縮小しないんだよ
つまりに大多数の日本人は日本でしか売れないようなクソゲーを求めていないということだ
つまりに大多数の日本人は日本でしか売れないようなクソゲーを求めていないということだ
67: 投稿日:2015/12/15(火) 12:45:34.81 ID:sFKj4rxp.ne
日本って人口世界10位で
アジアアフリカ抜いたら日本以上はアメリカブラジルロシアしかないんやで
ある程度の所得あってオタク率高い日本は言う程しょぼい市場ではないんだがな
アジアアフリカ抜いたら日本以上はアメリカブラジルロシアしかないんやで
ある程度の所得あってオタク率高い日本は言う程しょぼい市場ではないんだがな
68: 投稿日:2015/12/15(火) 12:48:54.18 ID:sB8WuZld.ne
ゲームに関しては縮小しまくりだししょうがない
69: 投稿日:2015/12/15(火) 12:58:41.91 ID:3IFc9Lyh.ne
昔は日本のゲームが海外で売れていたのに売れなくなった
その理由を考えた方がいいよ
海外ユーザーが変わったんじゃなくて日本人が変わったのよw
その理由を考えた方がいいよ
海外ユーザーが変わったんじゃなくて日本人が変わったのよw
73: 投稿日:2015/12/15(火) 13:08:58.10 ID:3IFc9Lyh.ne
昔は日本のユーザーもハイエンド志向だったのよ
今では懐古だらけでスマホで満足してんだからどうにもならん
今では懐古だらけでスマホで満足してんだからどうにもならん
76: 投稿日:2015/12/15(火) 13:16:01.92 ID:KethiCc6.ne
>>73
毎度言ってるが、人間は機械ほど飛躍的に性能向上しないから
勇者がLv50で敵のレベル最大値がLv5である間はそりゃもっと最高峰以上の敵が欲しいって言うが、
敵がLv100以上になっても勇者がLv50台のままならそりゃ最高峰の敵なんか要らないって言うようになる
毎度言ってるが、人間は機械ほど飛躍的に性能向上しないから
勇者がLv50で敵のレベル最大値がLv5である間はそりゃもっと最高峰以上の敵が欲しいって言うが、
敵がLv100以上になっても勇者がLv50台のままならそりゃ最高峰の敵なんか要らないって言うようになる
92: 投稿日:2015/12/15(火) 14:23:37.17 ID:M4TVSBGp.ne
>>73
でも廃課金者は多い
でも廃課金者は多い
79: 投稿日:2015/12/15(火) 13:32:44.32 ID:lpOJVJQI.ne
結局日本のゲーム業界は射幸心煽って小銭を吸い取るような搾取産業が中心になって悲しい
これからもこういう傾向が進むんだろうね
でも需要と供給が合ってこそ成り立ってるわけだしな、日本人は韓国や中国のビジネスモデルに吸われましたとさ、めでたしめでたし
これからもこういう傾向が進むんだろうね
でも需要と供給が合ってこそ成り立ってるわけだしな、日本人は韓国や中国のビジネスモデルに吸われましたとさ、めでたしめでたし
81: 投稿日:2015/12/15(火) 13:34:37.55 ID:B5j7jZSG.ne
それ以前に昔は日本のネトゲにビジネスモデルなんて存在していなかったからな
ようやくまともになったとも言える
ようやくまともになったとも言える
85: 投稿日:2015/12/15(火) 13:48:47.67 ID:lpOJVJQI.ne
>>81
月額制が主流だった頃がまだよかった感じがする
いまや青天井でF2Pというビジネスモデルを悪用して搾取するようなスタイルじゃん
月額制が主流だった頃がまだよかった感じがする
いまや青天井でF2Pというビジネスモデルを悪用して搾取するようなスタイルじゃん
86: 投稿日:2015/12/15(火) 13:49:54.21 ID:SrtjmVDQ.ne
>>85
月額のMMO出してもRMTする奴が続出して、ゲーム内はRMTで稼ぐ事に
味を占めた中華業者だらけになるわでろくなことにならないんだよねぇ
月額のMMO出してもRMTする奴が続出して、ゲーム内はRMTで稼ぐ事に
味を占めた中華業者だらけになるわでろくなことにならないんだよねぇ
82: 投稿日:2015/12/15(火) 13:36:26.63 ID:3IFc9Lyh.ne
今の和ゲーが売れないのは単純につまらないからだよ
ゲームにグラは関係ないアイデア()とか言ってた割にはチマチマ収集ゲーと二次元キャラゲーしか作れなかったじゃないか
ゲームにグラは関係ないアイデア()とか言ってた割にはチマチマ収集ゲーと二次元キャラゲーしか作れなかったじゃないか
51: 投稿日:2015/12/15(火) 11:46:29.00 ID:Y6EBO4oS.ne
大手は世界を視野に入れた和ゲーを作る
中小は日本に特化したゲームを作る
何が問題なのか?
中小は日本に特化したゲームを作る
何が問題なのか?
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