オープンワールドは広ければ広いほど良いのだろうか
1: 2015/12/03(木) 06:56:58.55 ID:Qj+Kbq9o.net
一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
7: 2015/12/03(木) 08:30:42.62 ID:BHIw2zg0.net
>>1
一度クリアしたら2度と行かないダンジョンて
全てのRPGそうじゃん
やっぱりゲームやらないからこんな的が外れた事書くんだな
一度クリアしたら2度と行かないダンジョンて
全てのRPGそうじゃん
やっぱりゲームやらないからこんな的が外れた事書くんだな
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449093418/
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18: 2015/12/03(木) 09:43:02.35 ID:pnxhssGR.net
>>7
だからわざわざオープンワールドでやる意味あんのかってことだろ
アホなん?
だからわざわざオープンワールドでやる意味あんのかってことだろ
アホなん?
26: 2015/12/03(木) 10:09:02.07 ID:j1Qts1DF.net
>>18
それがオープンワールドゲーだってやっぱりわかってないんだな
アホなん?
何度もダンジョン行きたいなら不思議なダンジョンでもやってれば?
アホなん?
それがオープンワールドゲーだってやっぱりわかってないんだな
アホなん?
何度もダンジョン行きたいなら不思議なダンジョンでもやってれば?
アホなん?
45: 2015/12/03(木) 13:15:31.38 ID:pnxhssGR.net
>>26
オープンワールドで一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
オープンワールドで一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより単調なクエストやストーリー、大味な戦闘をなんとかすべきではないのか
47: 2015/12/03(木) 13:26:07.09 ID:7BRmKJT/.net
>>45
一回攻略したら二度と見ないクエストやストーリーを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより何度も通る町やフィールドを作りこむほうが有意義ではないだろうか
一回攻略したら二度と見ないクエストやストーリーを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
それより何度も通る町やフィールドを作りこむほうが有意義ではないだろうか
51: 2015/12/03(木) 13:33:31.90 ID:l9KqQsEH.net
>>45
それはプロジェクトのリソース配分失敗だろ
予算や開発期間を無視して大き過ぎるターゲット(マップ、街やダンジョン)を目指したら、MGS5みたく他の要素が犠牲になる
戦闘にしても、Bethesdaは故意に大味にしてるって言ってる
CSで数を売る事を意識すると、どうしても底辺に合わせる必要が有るってさ
全員を満足させるのは不可能だから不満ならmod使え、ってスタンス
それはプロジェクトのリソース配分失敗だろ
予算や開発期間を無視して大き過ぎるターゲット(マップ、街やダンジョン)を目指したら、MGS5みたく他の要素が犠牲になる
戦闘にしても、Bethesdaは故意に大味にしてるって言ってる
CSで数を売る事を意識すると、どうしても底辺に合わせる必要が有るってさ
全員を満足させるのは不可能だから不満ならmod使え、ってスタンス
17: 2015/12/03(木) 09:41:17.97 ID:pnxhssGR.net
>>1
マップ作るので手一杯で大味になりがちだよな
マップ作るので手一杯で大味になりがちだよな
25: 2015/12/03(木) 10:03:56.44 ID:lYx8SlqP.net
>>1
見て楽しいイベントを詰め込めるならドラゴンズドグマ位のフィールド悪く無いとおもてる
見て楽しいイベントを詰め込めるならドラゴンズドグマ位のフィールド悪く無いとおもてる
2: 2015/12/03(木) 06:58:40.77 ID:DyRZ85CX.net
小さいより大きい方がいいに決まってるじゃないですか
3: 2015/12/03(木) 07:00:42.65 ID:9zQLfLX7.net
別のゲームやればいい
5: 2015/12/03(木) 08:11:03.17 ID:sN5SMVIH.net
オブリくらいが良い
8: 2015/12/03(木) 08:33:07.77 ID:NogDLEWO.net
>一回攻略したら二度と行かないようなダンジョンや町並みを作ることにどれ程の意味があるというのだろうか
おいおい一本道ゲー完全否定かよ
おいおい一本道ゲー完全否定かよ
9: 2015/12/03(木) 08:34:27.45 ID:zX3fAu2N.net
>単調なストーリー
これは同意
フォールアウトやスカイリムとか話がツマラナイので
会話は連打で終わらせてる
これは同意
フォールアウトやスカイリムとか話がツマラナイので
会話は連打で終わらせてる
10: 2015/12/03(木) 08:41:02.16 ID:FyjDUz7+.net
シェンムーはクソ狭いがその狭い空間に
個性持ったキャラが200人ほど密集してるのが面白かったな
個性持ったキャラが200人ほど密集してるのが面白かったな
11: 2015/12/03(木) 08:52:38.04 ID:2iwSMtaf.net
どうせ最終的にはワープで飛びまくるんだから大きくても小さくても関係ない、が正解
12: 2015/12/03(木) 09:17:53.85 ID:NogDLEWO.net
あんまりロケーション詰めて狭くされても嫌だわ
見晴らしの良い広いフィールドを歩き回りたい時もある
見晴らしの良い広いフィールドを歩き回りたい時もある
13: 2015/12/03(木) 09:20:23.77 ID:RH0/m9RC.net
拠点型ゲームは最高だね
14: 2015/12/03(木) 09:27:31.94 ID:waUya6gL.net
昔のFFの飛空挺並みの移動手段があればいいけど現状ないからな
オープンワールドで不満が出ないレベルになるにはまだまだスペックが足りない
オープンワールドで不満が出ないレベルになるにはまだまだスペックが足りない
15: 2015/12/03(木) 09:27:49.43 ID:vRYG8maG.net
オープンワールドは自由移動できるフィールドを手段として何をするかってジャンルなんだから
その手段でしかないものがただ広くなっても仕方ないだろ
レースゲームでコースデザインや車種を語らずに
コースの長さにこだわるようなもんだ
その手段でしかないものがただ広くなっても仕方ないだろ
レースゲームでコースデザインや車種を語らずに
コースの長さにこだわるようなもんだ
16: 2015/12/03(木) 09:35:14.18 ID:Xz7/AxqV.net
オープンワールドと一本道ストーリーなRPGとの相性が悪い(非効率的)ってことかね
無双、というか、兵士を雇って領土を奪い合うようなシステムも盛り込めば
広く作りこまれたマップは戦術戦略的に生きてきそうな気も
無双、というか、兵士を雇って領土を奪い合うようなシステムも盛り込めば
広く作りこまれたマップは戦術戦略的に生きてきそうな気も
43: 2015/12/03(木) 12:28:22.13 ID:l9KqQsEH.net
>>16
だからFF15はシームレスマップで一本道シナリオをやるって田端が言ってる
あちこち行けるからオープンワールド風ではあるけど、ストーリーラインは固定
システム的にRDRのFF版であって、TESのようなプレイヤー主体でのストーリー変化はFFに合わないってさ
だからFF15はシームレスマップで一本道シナリオをやるって田端が言ってる
あちこち行けるからオープンワールド風ではあるけど、ストーリーラインは固定
システム的にRDRのFF版であって、TESのようなプレイヤー主体でのストーリー変化はFFに合わないってさ
19: 2015/12/03(木) 09:47:35.93 ID:DcPFuZOj.net
そんなアホいってるから、FO4がマップ程ほどのクリエイトゲーになっちまうだろうが、
どうすんだよ、RPGの定義が変わるだろ。クソNPC量産の為にストーリー無意味になるだろ。
そんな話は過去に何度もあって、もはや単なる繰言。結局ツクール、信じる信じないはあなたしだい。
どうすんだよ、RPGの定義が変わるだろ。クソNPC量産の為にストーリー無意味になるだろ。
そんな話は過去に何度もあって、もはや単なる繰言。結局ツクール、信じる信じないはあなたしだい。
20: 2015/12/03(木) 09:47:51.69 ID:1XY3VeyB.net
そのダンジョンでプレイヤーが同じ体験しかしないのであれば
個のプレイヤーからの観点限定ではあまり意味がないだけで
普通のオープンワールドはプレイヤーによって違う体験をするようにデザインしてあるから無駄じゃない
個のプレイヤーからの観点限定ではあまり意味がないだけで
普通のオープンワールドはプレイヤーによって違う体験をするようにデザインしてあるから無駄じゃない
21: 2015/12/03(木) 09:48:38.30 ID:YCKzqBq3.net
広いなと感じつつも
広過ぎない
後は密度
広過ぎない
後は密度
22: 2015/12/03(木) 09:53:56.63 ID:gW6rIrMJ.net
今FO4やってるけど大半のロケーションは特にイベントや秘密もない、ただ敵とアイテムがあるだけだな
もちろん1度クリアしたら2度と行かない
ロケーション自体の数はかなり多いんだけどね
確かにこれらの数を増やすくらいならイベントやクエストに力を入れた方がいいかもしれん
もちろん1度クリアしたら2度と行かない
ロケーション自体の数はかなり多いんだけどね
確かにこれらの数を増やすくらいならイベントやクエストに力を入れた方がいいかもしれん
23: 2015/12/03(木) 09:54:44.27 ID:99DHykkb.net
途中の読み込み画面無しでビサイド島からザナルカンドまで陸路&海路でいけるFF10やりたいね
42: 2015/12/03(木) 12:21:22.58 ID:l9KqQsEH.net
>>23
それはオープンワールドじゃなくて、単にマップがシームレスなだけじゃね
それはオープンワールドじゃなくて、単にマップがシームレスなだけじゃね
24: 2015/12/03(木) 09:56:44.03 ID:HWBdkHL4.net
オープンワールドならまずはとりあえずマップを広く、なんてのは
もう何年も前に終わった流れ
もう何年も前に終わった流れ
27: 2015/12/03(木) 10:09:59.06 ID:99DHykkb.net
バイオハザード1の背景とポリゴン縮尺変えて
人物サイズを100分の1にしてさらに背景サイズを100倍にして都合10,000倍の体感的にスケールアップさせて
ゾンビや登場人物をオリジナルの200倍くらい設置すればオープンワールド気分味わえるかな
人物サイズを100分の1にしてさらに背景サイズを100倍にして都合10,000倍の体感的にスケールアップさせて
ゾンビや登場人物をオリジナルの200倍くらい設置すればオープンワールド気分味わえるかな
29: 2015/12/03(木) 10:16:39.41 ID:Ak0YH5zm.net
>>27
どこのぼくは小さいですかい
どこのぼくは小さいですかい
28: 2015/12/03(木) 10:14:11.96 ID:1XY3VeyB.net
マップの広さよりストーリーってのも話題としては噛み合わないことが多いな
当人が「ストーリー」と思って語ってることが世界設定のバックボーンやシチュエーションのことだったり
カメラ演出付きのカットシーンイベントで声優が喋るもの限定だったりする
当人が「ストーリー」と思って語ってることが世界設定のバックボーンやシチュエーションのことだったり
カメラ演出付きのカットシーンイベントで声優が喋るもの限定だったりする
30: 2015/12/03(木) 10:18:01.00 ID:xUoA1kOr.net
広くある必要はないが広い方がいいに決まってる
32: 2015/12/03(木) 10:27:12.63 ID:p0bmddnt.net
雷電みたくアジュールサーバーを利用することにより、他ユーザーの行動で状況がアクティブなオープンワールドRPGが至高って事なのか?
プレイする度に変わる!?
プレイする度に変わる!?
36: 2015/12/03(木) 10:36:35.97 ID:FyjDUz7+.net
>>32
日本語勉強してこい
それはともかくForzaHorizon2のクラウド活用したドライバターAIは
オープンなレースゲーの味付けとしちゃなかなか面白い
日本語勉強してこい
それはともかくForzaHorizon2のクラウド活用したドライバターAIは
オープンなレースゲーの味付けとしちゃなかなか面白い
33: 2015/12/03(木) 10:30:47.82 ID:HwkPJ/OS.net
ファンタジーライフくらいこぢんまりとしていた方が日本人に合っているように思う
開発コストも削減できるだろう
開発コストも削減できるだろう
34: 2015/12/03(木) 10:31:08.22 ID:7VGtJR2t.net
GTA5は山ばっかりの広いだけなんだよな GTA4のほうがマシだった
密度大事よ
密度大事よ
35: 2015/12/03(木) 10:35:52.84 ID:POxyzS8k.net
密度がすかすかだと広いと移動が苦痛なだけなんだよな
MGSVでそれを感じてストレスだった
MGSVでそれを感じてストレスだった
37: 2015/12/03(木) 10:46:57.98 ID:7BRmKJT/.net
戦闘はともかくストーリーやクエストもダンジョンと同じで1度クリアしたら2度と見ないものばかりじゃないか?
38: 2015/12/03(木) 11:03:10.57 ID:SflXBOXu.net
オープンワールドはVR技術が進歩してからが本領発揮
今は肩慣らしというかつまみ食いというかそんな感じ
今は肩慣らしというかつまみ食いというかそんな感じ
39: 2015/12/03(木) 11:07:11.05 ID:1XY3VeyB.net
オープンワールドはそんな特別なものじゃなくて20年前にあったものが10年前に復活しただけなんだけどな
だからこそ10年後にまた進化するって意見もわかるけど
だからこそ10年後にまた進化するって意見もわかるけど
40: 2015/12/03(木) 11:42:29.14 ID:W3H8LKtF.net
広くても八割何もない海じゃな
41: 2015/12/03(木) 12:12:51.16 ID:BKUi027n.net
個人的にはだだ広い荒野よりもコンパクトで密度がある方がいい。
のでRDRは合わなかったな、キャラやストーリーは好きなんだけど。
のでRDRは合わなかったな、キャラやストーリーは好きなんだけど。
44: 2015/12/03(木) 12:59:23.61 ID:iptJN0nL.net
洋ゲー厨は何もない無間地獄をさまようだけになるなw
50: 2015/12/03(木) 13:29:06.64 ID:oODY5RMv.net
同じ道を通っても違う経験ができるのはオープンワールドの方だしな
一本道だとたとえそう作ったとしてもわざわざ戻る奴はいないわけで
一本道だとたとえそう作ったとしてもわざわざ戻る奴はいないわけで
52: 2015/12/03(木) 13:37:33.04 ID:oODY5RMv.net
クエストが単調かどうかは具体性に欠けてるから問題外として
ストーリーはナラティブが優先されてるだけでそこに優劣はない
とにかく具体的に何がどう単調なのか書いてくれ
ストーリーはナラティブが優先されてるだけでそこに優劣はない
とにかく具体的に何がどう単調なのか書いてくれ
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