海外「GOTYはウィッチャー3」 国内ゲーマー「クソ」「凡ゲー」「飽きる」
1: 2015/11/05(木) 18:15:21.77 ID:4GtiVjZW.net
「GOTYはモンドセレクション並」!? アクションRPG『ウィッチャー3』の受賞に不服の声!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151105-00010007-otapolz-game
その『ウィッチャー3』が「GOTY」、ストーリー部門、ビジュアル部門、ベストゲーミングモーメント(「血まみれ男爵」関連のクエスト)の4部門を制覇。
また、開発のCD Projekt Redも「スタジオ・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、同作は見事、今年の「Golden Joystick Awards」の顔となった。
ただ、国内ゲーマーからは「操作性もストーリーもクソ」「面白いけど、2周目に取り掛かる気はしない」
「ただの見掛け倒し」「割りと凡ゲー」など、この結果に不服そう。
どうやら「シナリオはオープンワールドゲームにしてはよくできてるが、途中で飽きる」
「途中から盛り上がりに欠ける」「なんか大味で途中でやめた」「クエストでやることが、ビックリするほど毎回同じ」といったことが、その理由のようだ。
3: 2015/11/05(木) 18:17:43.02 ID:V769V1jt.net
アホ「ここ日本なんだけど」
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446714921/
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4: 2015/11/05(木) 18:17:51.87 ID:qZKaHfrj.net
酷いコメントばかり集めてると言うか、日本市場ってなんなんだろうと考えさせられた
5: 2015/11/05(木) 18:18:48.33 ID:ECiOkEoH.net
今和ゲーでウィッチャー3より優れたゲームあるとは思えないわ
9: 2015/11/05(木) 18:20:06.92 ID:MsvJGU1y.net
>>5
ウィッチャー3よりは龍が如く0 とかハッピーホームのが面白かった
個人の趣向は否定しない
ウィッチャー3よりは龍が如く0 とかハッピーホームのが面白かった
個人の趣向は否定しない
13: 2015/11/05(木) 18:24:01.58 ID:ECiOkEoH.net
>>9
それはわかる自分が楽しめたって感覚で言えば俺もそうだ
ただあんなゲーム和ゲーメーカーじゃ作るのは無理だしな
それはわかる自分が楽しめたって感覚で言えば俺もそうだ
ただあんなゲーム和ゲーメーカーじゃ作るのは無理だしな
8: 2015/11/05(木) 18:19:36.08 ID:VJ+f4nUI.net
むしろウィッチャー3以外にありえないだろ今年は
20: 2015/11/05(木) 18:28:52.07 ID:UolJeAto.net
ウィッチャーの出来はともかくソフト1本クラスのDLCを無料で配ったのは他も見習ってほしい
23: 2015/11/05(木) 18:29:53.79 ID:EH26SJI0.net
MGSVの方がスゴイだろ!!!
25: 2015/11/05(木) 18:31:41.10 ID:VAhxl9Ow.net
>>23
ぶっちゃけMGSVも相当GOTY取ると思うけどな
むしろ前作と大して変わらないフォールアウト4の方があんまり取れなそうなイメージ
ぶっちゃけMGSVも相当GOTY取ると思うけどな
むしろ前作と大して変わらないフォールアウト4の方があんまり取れなそうなイメージ
29: 2015/11/05(木) 18:34:04.33 ID:UolJeAto.net
>>25
フォールアウトはサイドクエストの馬鹿さ加減次第だから現段階で判断できないでしょ
ストーリーはおまけレベルだし
フォールアウトはサイドクエストの馬鹿さ加減次第だから現段階で判断できないでしょ
ストーリーはおまけレベルだし
49: 2015/11/05(木) 18:48:06.01 ID:h53HidqY.net
>>25
前作と変わらないってちゃんと前作やりましたか?
前作と変わらないってちゃんと前作やりましたか?
24: 2015/11/05(木) 18:30:40.59 ID:VAhxl9Ow.net
海外だから関係ないだろうけど神ローカライズしてくれたスパチュンにも何か賞をあげて欲しいわ
なかなかここまで素晴らしいローカライズはない
なかなかここまで素晴らしいローカライズはない
42: 2015/11/05(木) 18:39:10.89 ID:5g0j8GLM.net
ウィッチャーはゲハでも割と人気だからな
まあDAIの手前もうちょい値下げしてくれないと買うき起きないわ
まあDAIの手前もうちょい値下げしてくれないと買うき起きないわ
43: 2015/11/05(木) 18:40:56.44 ID:I6SLVo8A.net
正直メタルギアの方が面白かったな
47: 2015/11/05(木) 18:45:08.04 ID:5WgyD3/y.net
依頼受ける→「ウィッチャーの感覚を使って〇〇を探せ!」→敵倒す→金もらう
こればっかり
何が面白いんだマジで
こればっかり
何が面白いんだマジで
48: 2015/11/05(木) 18:47:59.69 ID:VAhxl9Ow.net
>>47
その過程で会話の選択肢や自分のとった行動によって変化するストーリーがいいんじゃん
しかもそれが後々他のクエストにも影響することがあるってのがすごい
会話も全部セリフ付きでしゃべるし
ウィッチャーの本質は会話ゲー
その過程で会話の選択肢や自分のとった行動によって変化するストーリーがいいんじゃん
しかもそれが後々他のクエストにも影響することがあるってのがすごい
会話も全部セリフ付きでしゃべるし
ウィッチャーの本質は会話ゲー
51: 2015/11/05(木) 18:50:19.38 ID:Zz7I3RBL.net
>>48
だよな。
和ゲーは
○○を何体倒せ!やら○○を何個集めてこいとかストーリーもなにも絡まなくて作業ばかりでやってられない。
だよな。
和ゲーは
○○を何体倒せ!やら○○を何個集めてこいとかストーリーもなにも絡まなくて作業ばかりでやってられない。
74: 2015/11/05(木) 19:16:55.81 ID:ndE5OK/w.net
>>48
分岐なんてメガテンやタクティクスオウガとか昔からあっただろ。最近ならDAIもそう
それに結果は結局3択くらいから選ぶだけにしかならないし、そんなのは珍しくも何ともない
会話なんてB級映画みたいな勿体ぶった小粋(笑)なセリフの押収ばかりで聞いてて辟易した
分岐なんてメガテンやタクティクスオウガとか昔からあっただろ。最近ならDAIもそう
それに結果は結局3択くらいから選ぶだけにしかならないし、そんなのは珍しくも何ともない
会話なんてB級映画みたいな勿体ぶった小粋(笑)なセリフの押収ばかりで聞いてて辟易した
283: 2015/11/07(土) 12:16:39.63 ID:82iQ/NNN.net
>>48
そうなんだよなこれは会話を見るゲーム
会話を見せるために適したゲームデザインだったかというとそうは思えんのでおれは評価しない
そうなんだよなこれは会話を見るゲーム
会話を見せるために適したゲームデザインだったかというとそうは思えんのでおれは評価しない
60: 2015/11/05(木) 19:02:24.05 ID:gQjF5xJg.net
>>47
RPGなのに会話すっ飛ばしているのかキミ?
RPGなのに会話すっ飛ばしているのかキミ?
52: 2015/11/05(木) 18:53:01.12 ID:6JVq6Yj6.net
これ見て分かる事はGOTYとやらが如何に国内ユーザーにとって意味がないかだな
海外ユーザーにとってもどうかは分からんしね
海外ユーザーにとってもどうかは分からんしね
54: 2015/11/05(木) 18:56:17.88 ID:d/yx+34n.net
今年遊んだ中だと一番面白かったが悪い部分も多々あるわな
72: 2015/11/05(木) 19:15:56.61 ID:XtZ+4ee2.net
海外が決めたことだからGOTYに文句は言わない
だがつまらならものはつまらないのだからしょうがない
実際売上はテイルズの方が売れてザナドゥと同程度なんだから
そっちのほうが好きなんだよ
だがつまらならものはつまらないのだからしょうがない
実際売上はテイルズの方が売れてザナドゥと同程度なんだから
そっちのほうが好きなんだよ
75: 2015/11/05(木) 19:19:29.55 ID:Mt9XDYWv.net
>>72
「つまらない」じゃなくて「面白さを理解できない」だろ
海外とのズレについて、ちょっと前までは好みの違いで言い訳できたけど
今となっちゃ単に楽しむだけの頭脳がないってことが完全にバレちゃった
今の和ゲーで満足できるなら、可哀想だけどそれでいいんじゃね
「つまらない」じゃなくて「面白さを理解できない」だろ
海外とのズレについて、ちょっと前までは好みの違いで言い訳できたけど
今となっちゃ単に楽しむだけの頭脳がないってことが完全にバレちゃった
今の和ゲーで満足できるなら、可哀想だけどそれでいいんじゃね
73: 2015/11/05(木) 19:16:48.00 ID:gQjF5xJg.net
ウィッチャー3の秀逸だと思ったところは、良かれと思って選んだ選択の場合でも結果的にはBADな展開を迎えてしまうことがある点だな
慎重に選択することの重要さを思い知らされた
慎重に選択することの重要さを思い知らされた
102: 2015/11/05(木) 19:52:12.37 ID:PZc/t7qv.net
いまウィッチャーやってるけど「血まみれ男爵」とかなつかしくてワロタ
それ程その後のボリュームも凄い
それ程その後のボリュームも凄い
121: 2015/11/05(木) 20:09:44.58 ID:5WgyD3/y.net
>>102
ヴェレンがこのゲームのピークだからな
その後はダラダラと水で薄めたような退屈なお使いが続いてケィア・モルヘンで多少盛り上がるけど、
その後はゴミみたいなご都合主義な展開でいつの間にかエンディングを迎える
ヴェレンがこのゲームのピークだからな
その後はダラダラと水で薄めたような退屈なお使いが続いてケィア・モルヘンで多少盛り上がるけど、
その後はゴミみたいなご都合主義な展開でいつの間にかエンディングを迎える
105: 2015/11/05(木) 19:54:13.66 ID:XT+0mG4y.net
結局さウィッチャーへの不満言ってる奴てオープンワールドゲー自体向いて無いんだよ
それにウィッチャーとイカ比べてような奴もさ絶対分かり合えないよ
水と油だわ
この解決策はお互い干渉しないで好きなゲームをやるべきだな
それにウィッチャーとイカ比べてような奴もさ絶対分かり合えないよ
水と油だわ
この解決策はお互い干渉しないで好きなゲームをやるべきだな
224: 2015/11/06(金) 03:50:13.04 ID:h3jxI0vP.net
スパチュンは頑張ったよな
特にPC版で価格にローカライズ代を上乗せしてないのが素晴らしい
特にPC版で価格にローカライズ代を上乗せしてないのが素晴らしい
227: 2015/11/06(金) 04:05:24.77 ID:W3P1xJy2.net
>>224
パソコン版のローカライズ報酬なしでタダ働きってのがさすがに可哀想だった
まぁPS4版で結構儲かったみたいだけど
パソコン版のローカライズ報酬なしでタダ働きってのがさすがに可哀想だった
まぁPS4版で結構儲かったみたいだけど
120: 2015/11/05(木) 20:08:22.58 ID:VAhxl9Ow.net
ウィッチャーはいい感じに和ゲーのいいところも取ってるから日本人ももっと遊ぶべき
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