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      なぜFPSの主人公は傷を負ってもすぐに癒えるのか

      • 18
      1: 2015/11/04(水) 00:10:18.41 ID:iFwmOK87.net
      ミュータントなの?

      3: 2015/11/04(水) 00:11:48.24 ID:npcNNb4+.net
      実弾じゃないから

      4: 2015/11/04(水) 00:12:03.14 ID:RvIzsE04.net
      当たり前のようにどいつもこいつも回復するけどなんなんだろうなあれ
      no title

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446563418/


      オススメ記事!
      5: 2015/11/04(水) 00:12:37.74 ID:fwW8xK2E.net
      昔はそうでもなかったのにな

      6: 2015/11/04(水) 00:12:39.89 ID:uW6fGziG.net
      癒えちゃうんです

      7: 2015/11/04(水) 00:13:24.21 ID:14/onges.net
      RPGも一晩寝たら瀕死でも全快じゃね

      8: 2015/11/04(水) 00:13:37.76 ID:Xx1rK8dl.net
      パパパパッドで流行る前のFPSはそうでもなかった

      9: 2015/11/04(水) 00:14:14.36 ID:nbZKmOcc.net
      マジレスするとゲイツが回復アイテムとるのがめんどくさいと暴れたせい
      その結果HALO2で自動回復が導入され、「スパルタンは血中ナノマシンによって軽度の傷ならすぐに回復する」っていう設定が追加された

      で、CODとメダルオブオナーが何も考えずにパクったせいでミュータント一般兵が誕生した

      10: 2015/11/04(水) 00:14:35.10 ID:dhbHm+NR.net
      こんなこと言い出したら、例えばRPGのキャラはなんで食事まったく食わないのに餓死しないの?とか
      う○こはどこでしてんの?とかなんでもありになるだろ
      何故FPSだけ疑問なんだ????

      17: 2015/11/04(水) 00:18:15.86 ID:N9a21wbq.net
      >>10
      FPSが一番リアリティを売りにしてるからじゃないの

      18: 2015/11/04(水) 00:19:59.85 ID:Xx1rK8dl.net
      >>17
      そうでもないだろ
      そんなこと言ったら医療キットをとった途端回復するのもおかしいだろ

      28: 2015/11/04(水) 00:26:59.03 ID:u8io/Gr8.net
      >>10
      リアルだからだろ?RPGはアニメ。
      ていうかHalo以前は普通に救急パックで回復したりしてたからな。

      89: 2015/11/04(水) 05:13:52.95 ID:x9J+Kbct.net
      >>28
      救急パックで即回復のどこがリアルなんだ・・・

      46: 2015/11/04(水) 00:44:44.42 ID:7KEaDuHq.net
      >>10
      それはそれ、これはこれ。
      今はFPSの話なんだから脱線させんな

      11: 2015/11/04(水) 00:14:37.71 ID:xne4Jx/6.net
      撃たれても3秒ぐらい座ってれば立ち直るからな
      no title

      13: 2015/11/04(水) 00:15:49.31 ID:fJt/OIGx.net
      自動回復を初めて入れたヘイローには一応それなりの理由というか設定はあるのに
      後続がどいつもこいつも頭空っぽでパクったからだろ

      14: 2015/11/04(水) 00:16:20.59 ID:wXcs8v7m.net
      >>13
      それなりの理由ってダメだろそんなのw

      16: 2015/11/04(水) 00:17:50.17 ID:fJt/OIGx.net
      >>14
      強化人間だからだよ

      15: 2015/11/04(水) 00:17:27.20 ID:dhbHm+NR.net
      理由なんかねーよ
      ゲームだからだよ

      19: 2015/11/04(水) 00:20:42.29 ID:tRRMR17g.net
      HP超回復
      殴り一撃で敵を粉砕
      ワンボタンで投げるグレネード

      このあたりはHALOのせいだな

      21: 2015/11/04(水) 00:21:18.11 ID:BznBURhp.net
      ゴールデンアイリメイクで自動回復入れたアクティはわかってない
      EAだったらこうはならなかった

      86: 2015/11/04(水) 04:59:10.37 ID:8oiBVxz+.net
      >>21
      自動回復なしのクラシックモードがゲロ難しいんだからそりゃああなるわ

      22: 2015/11/04(水) 00:22:00.12 ID:5hve7/yw.net
      ゲームだから

      23: 2015/11/04(水) 00:22:05.02 ID:PDUUf30o.net
      リアル云々言ってる癖にアホ丸出しな世界観だな

      24: 2015/11/04(水) 00:22:46.31 ID:dhbHm+NR.net
      マリオの超ジャンプ力
      レベル上がってHPとMPが回復
      剣で切られても腕がもげない

      ゲームなのに、考えるだけ意味なし

      27: 2015/11/04(水) 00:26:33.95 ID:VPTyl8hs.net
      洋ゲーはリアリティ重視だから都合の悪いところはノーカンで頼む

      29: 2015/11/04(水) 00:28:38.87 ID:kOXwfcK4.net
      死んだら二度と遊べないみたいな戦争ゲーム作って欲しいもんだけどな。それで最後に生きのこる奴が
      どんなプレーヤーなのか見てみたいもんだ。

      33: 2015/11/04(水) 00:32:51.23 ID:PvzYmffA.net
      >>29
      PCゲーで死んだらもう2度とゲームプレイ不可なゲームがあった気がする

      30: 2015/11/04(水) 00:30:25.76 ID:iGC1azZ7.net
      これ系の話題は毎回リアルという言葉に振り回されてるだけ

      32: 2015/11/04(水) 00:31:02.46 ID:yf0JvTGf.net
      ショットガンは相手に近づいて撃つことで大きな損害を与えるための武器です
      これ銃器の基本知識な

      35: 2015/11/04(水) 00:34:20.24 ID:dhbHm+NR.net
      >>32
      今はロケランがあるからいらないです・・・・・・

      34: 2015/11/04(水) 00:33:18.03 ID:PrPTqCto.net
      癒えない奴が主人公になれないだけの話

      36: 2015/11/04(水) 00:36:21.19 ID:wl8Q163L.net
      撃たれても救急パック取ったらまた歩けるようになるのがリアル…

      37: 2015/11/04(水) 00:37:13.73 ID:KFYNkY5B.net
      戦車の主砲に撃たれてもC4で爆砕されてもAED一つで蘇生するBF兵に喧嘩売ってんの?
      no title

      38: 2015/11/04(水) 00:37:39.58 ID:1KtPgYLq.net
      そもそも胴体撃たれても楽勝に走れることがおかしい

      41: 2015/11/04(水) 00:38:15.49 ID:XZKCI/q+.net
      いつでも全力疾走のほうがおかしいだろ

      42: 2015/11/04(水) 00:39:36.31 ID:Xx1rK8dl.net
      そもそもあんなに銃持っててピョンピョン跳ねながら移動できること自体おかしい
      って話なっていくやん

      43: 2015/11/04(水) 00:41:05.52 ID:BBfCP1r8.net
      むしろ仲間NPCのほうに、無敵か体力無限かのどっちかで壁役、囮役が最適なFPSがたまにある
      見てると弾も無限に撃ってるかな

      44: 2015/11/04(水) 00:41:47.51 ID:vkjl3w+W.net
      ジャンプしながら楽々と狙ったところにロケラン撃てるとかランボーでも無理

      47: 2015/11/04(水) 00:44:48.99 ID:kOXwfcK4.net
      >>44
      電車の中から外の景色はゆっくり見れるけど、外側から電車の中は早くて見えないのと似てて、
      ゲームだと主観で激しい動きをしても相手をじっくり見れるんだよな。現実ではジャンプしたら周囲なんか
      把握しようもないのに。

      45: 2015/11/04(水) 00:42:57.62 ID:X35uyjut.net
      ・・・・・・・。
      この話って意味ある?笑

      どうしてそういうゲームシステムになったのか、ならまだしも
      リアルとの比較で違和感探しってバカじゃね?笑

      50: 2015/11/04(水) 00:48:06.73 ID:L2wis0qf.net
      一瞬に見えるけどホントは数週間経ってるんやで
      BFのコンクエとか2~30分でゲームは終わるけど、映画みたいに編集されてるだけでホントは数ヶ月は続く戦いの記録なんや

      51: 2015/11/04(水) 00:48:13.83 ID:wmC2i2g3.net
      タイタンのパイロットはサイボーグ疑惑があるから多少は大丈夫だな!
      飛びながらライフルやロケットズドンするけど気にしない気にしない

      52: 2015/11/04(水) 00:48:37.74 ID:XbzVj0pF.net
      最近だとスネークさん(部下も)も自然回復するようになったよな

      63: 2015/11/04(水) 01:23:37.56 ID:FlcNaEaZ.net
      >>52
      3から自然回復してなかったけ

      87: 2015/11/04(水) 05:02:00.67 ID:8oiBVxz+.net
      >>63
      FPSの超回復ほどじゃないけど一戦の傷がある程度休むと全快は頭おかしい生命力だと思う
      バイタルダメージも治療で即復活だからなあ
      メシでも超回復するがメシなしで驚異の再生能力を手に入れたのは5からだからなあ

      53: 2015/11/04(水) 00:53:29.47 ID:BBfCP1r8.net
      MGS3で森んなかで火傷切り傷治るののじわじわ待ってたよな
      「レーション食って回復するわけないだろw」「怪我したらレーションで回復って新兵なに考えてんだw」
      なんて無線でメタ発言したり

      57: 2015/11/04(水) 01:06:53.55 ID:zIuy9CJr.net
      1発当たったら終了みたいなん遊べる気しないわ…

      71: 2015/11/04(水) 01:49:13.28 ID:vTOjuyY0.net
      h1z1とかdayzはシビアなんじゃね?
      やったことないけど

      88: 2015/11/04(水) 05:04:31.27 ID:8oiBVxz+.net
      >>71
      DAYZはライフシステムがARMAのシステムまんまに追加したものだからな
      肉体の損傷には各種の治療が必要(しないとライフともいうべき血液が減る)
      ARMAと違って血液を回復するのに輸血パックじゃなくて食糧と水分が必要
      そして血液自体が傷を負わなくても空腹で勝手に減っていく

      78: 2015/11/04(水) 02:28:40.03 ID:u/7twxiE.net
      BF4は体力自動回復出来ない設定もある

      82: 2015/11/04(水) 04:12:30.49 ID:pLipnWWX.net
      おにぎり取ったら回復しておにぎりは塩が効いてておいしいとかいちいち出るFPSあったな

      84: 2015/11/04(水) 04:32:55.01 ID:9CapGha+.net
      なんでFPSの主人公って小躍りしながら銃撃ってるの?

      93: 2015/11/04(水) 05:21:41.19 ID:TConPzT2.net
      ゴールデンアイみたいなのでいいよ

      98: 2015/11/04(水) 07:01:18.16 ID:pSFZnprz.net
      リアリティより、なんでシステムとして自動回復採用するんやろ

      99: 2015/11/04(水) 07:09:05.19 ID:T+2zGIEC.net
      マジでこんな奴がいるからCEROとかが必要になるんだな
      現実とゲームの区別くらいつけろよ…

      103: 2015/11/04(水) 08:16:05.51 ID:Q9QXrogE.net
      ゲームとして面白く、というか面倒がないようにするため以外に何があるのか
      HALOはミョルニルアーマーやチーフ自身の強化のおかげという設定があるけどな

      ドラクエの「ふくろ」にアイテムが無尽蔵に入るのはおかしいとかFFでポーションが99個なんて
      どうやって持ち歩いてるんだとか、そんなところまでリアルを再現されたらやってられん
      バイオみたいにアイテム所持に制限があることを取り入れてるものももちろんあるけどね

      114: 2015/11/04(水) 15:15:50.55 ID:8oiBVxz+.net
      >>103
      自動回復あると一度に持ち込めるアイテム個数を減らせて
      バランスを取りやすくなるのもあるんだろうね
      戦闘終わったらポーション99個で常時全回復みたいな大味なバランスが出来ちゃうし

      106: 2015/11/04(水) 10:02:31.72 ID:muZr+zAT.net
      あれは当たって無いのかもしれない
      近くを弾が通りすぎただけで心が死にかかってるだけ

      105: 2015/11/04(水) 08:34:37.98 ID:fOYNOzud.net
      なんでってそれがゲームである以上
      なるべくユーザーにストレスになる要素をなくした結果だろ
      ゲームと現実の区別くらい付けろよ
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      ゲームの話題全般 FPS ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:14 ID:zH4J83laO ▼このコメントに返信
      そんなあなたにブシドーブレード
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:25 ID:TkR5LFWz0 ▼このコメントに返信
      >>7
      一晩寝るのと一瞬だと化け物さ加減が違いすぎる
      寝る場合だと、寝る前に応急処置して……とかそんな説明もできるだろうし
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:38 ID:i.K2IbIoO ▼このコメントに返信
      おにぎりのFPSが凄い気になる
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:58 ID:h7yxbcTR0 ▼このコメントに返信
      メダルオブオナーもCODも昔は自動回復が無かったな
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 13:14 ID:g8svQZzc0 ▼このコメントに返信
      リアリティーがウリってグラフィックの話だろ
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 14:37 ID:4l7Lnn0v0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんだから理由の一文くらいつけろよと思う
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 14:55 ID:x2.UqfiQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームに現実性求める奴はゲーム辞めて紛争地帯でもいってこい。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 16:25 ID:PlLQ14T10 ▼このコメントに返信
      理由はどうであれ対戦考えればあったほうがいい
      自動回復なしだと攻める奴が減る
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 16:35 ID:FYw89kXT0 ▼このコメントに返信
      銃撃戦の対戦ゲーだとMGO2みたいな長いライフ制でヘットショットゲーにするか
      その他のfpsみたいに短い自動回復体力で即死ゲーかの二択だしな

      どっちも欠点らしい欠点の無い良いシステムだと思うよ
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 17:36 ID:UBBlVCOv0 ▼このコメントに返信
      ゲームやってこういった設定に疑問持つ人ってゲームやってて楽しいの?
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 17:47 ID:nEdhL3Rt0 ▼このコメントに返信
      リアルとリアリティーは違うんだよ!どっちがゲームに求められているのかって話さ!
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 23:28 ID:4EscVszH0 ▼このコメントに返信
      TPSだけどロスプラとかエクストルーパーとか理由付けはきちんとしてたでしょ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 23:42 ID:ePAHH4Bl0 ▼このコメントに返信
      ゲームだから

      と言いたいけどやっぱそれなりの理由付けが欲しいよね
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 10:04 ID:dy55oStF0 ▼このコメントに返信
      リアルとリアリティをごっちゃにするとろくな事にならない
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 13:04 ID:9CVR4VvU0 ▼このコメントに返信
      初のFPSがBO2でそれまではこの手のゲームは撃たれれば致命傷になり終わると思っていたけど、直ぐ回復して驚いたのを思い出した。
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 16:29 ID:BFIFuabP0 ▼このコメントに返信
      初代のゴーストリコンの流れが至高
      現代風FPSになって消えたけど

      ・キャラ選択制、クリア毎に獲得ポイントでステータス強化
      (条件クリアで特殊装備、強ステータスのネームドキャラ選択可)
      ・撃たれた箇所によって行動阻害される(足負傷時に移動に難が出るなど)
      ・ステージ内は回復不可
      ・キャラ選択時、前ステージでの負傷者は負傷状態、1ステージクリア後に全快
      ・戦死したキャラはロスト、ネームドキャラも同様、復帰不可

      今見るとすごくない?

      ああいう緊張感のあるゲームってもう少しあっていいと思うの
      まぁ安置からの芋スナが最強なんですが
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 19:28 ID:4pD.Hf9W0 ▼このコメントに返信
      ふぁーくらい
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2016年02月22日 21:32 ID:2A.BJ.5D0 ▼このコメントに返信
      ヘルス制じゃ何でモンハンの様に
      ゴリ押しが防げないんだ?
      0 0