日経「ソフィーのアトリエの開発費は5億円前後」
1: 2015/11/05(木) 14:51:40.85 ID:6NviEpI4.net
2: 2015/11/05(木) 14:57:49.10 ID:ZQGWrBD9.net
あのノッペリしたグラでもそれなりにかかるのかw
|
|
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446702700/
オススメ記事!
【画像】イッテQのカメラウーマンがぐう可愛いと話題にwwww
飯食う時に水たくさん飲む奴www
LINEのジョークサイト怖すぎワロタwwwwww
【驚愕】「京大卒」のオカンが偏差値39の高卒のオトンと結婚した理由が
お笑い芸人ねづっちが格闘技デビューした結果wwwこれはひどいwww
【悲報】有吉弘行、終わる・・・
3: 2015/11/05(木) 14:58:23.06 ID:PWOAUbCW.net
買うわ
6: 2015/11/05(木) 15:00:13.89 ID:PCmbeumI.net
数万本?で5億円を回収して利益を出す???
仮に5万本を売るとしよう
希望価格6800円のソフトで1本あたり1万円の取り分で回収可能だね!!!
この記事書いたやつバカじゃねーの
仮に5万本を売るとしよう
希望価格6800円のソフトで1本あたり1万円の取り分で回収可能だね!!!
この記事書いたやつバカじゃねーの
64: 2015/11/05(木) 16:45:41.54 ID:dQTohEg7.net
>>6
お前は馬鹿か?
グッズや版権もあるだろ本当にアホや
お前は馬鹿か?
グッズや版権もあるだろ本当にアホや
73: 2015/11/05(木) 18:06:41.52 ID:SXQHeVG0.net
>>6
1人あたり2~3万ぐらいグッズやDLCにつぎ込んでるんじゃねーの?
この記事書いたやつは最近は10万本で結構売れた方だから中堅タイトルは数万本だろう
大手は数十億以上かけてるんだからその1/10ぐらいだろう
でテキトーな数字並べたんだろうな
1人あたり2~3万ぐらいグッズやDLCにつぎ込んでるんじゃねーの?
この記事書いたやつは最近は10万本で結構売れた方だから中堅タイトルは数万本だろう
大手は数十億以上かけてるんだからその1/10ぐらいだろう
でテキトーな数字並べたんだろうな
7: 2015/11/05(木) 15:00:14.53 ID:YeAgOEB5.net
5億もかかってるわけねーだろ
8: 2015/11/05(木) 15:01:27.79 ID:7b/2QVE8.net
思われます…これ便利な言い方よね、違っても言い逃れ出来いる。
9: 2015/11/05(木) 15:01:33.96 ID:xeSccNo3.net
「国内だけで数万本」だから海外でも数万本売れる計算なんじゃね
10: 2015/11/05(木) 15:02:36.59 ID:6stT8dhA.net
SWBFについても全世界で400万500万とか言ってない?
すごいズレてるな
すごいズレてるな
11: 2015/11/05(木) 15:03:00.54 ID:p/UPiPjA.net
GTAV 260億円
デビルズサード 35億円
無双 10億円
アトリエ 5億円 ←NEW!
闘神都市 2億円
アニマルリゾート 7000万円
レジェンドオブレガシー 5000万円
デビルズサード 35億円
無双 10億円
アトリエ 5億円 ←NEW!
闘神都市 2億円
アニマルリゾート 7000万円
レジェンドオブレガシー 5000万円
12: 2015/11/05(木) 15:03:24.11 ID:pgah9uad.net
国内だけ、とある
国内外でとは書いてない。
国内外でとは書いてない。
13: 2015/11/05(木) 15:04:17.99 ID:0KxaiAf/.net
「数万」ってのは多くても6万程度なんだよな
それじゃ売上だけでも届かないだろ
確かに記事書いた奴がアホだや
それじゃ売上だけでも届かないだろ
確かに記事書いた奴がアホだや
15: 2015/11/05(木) 15:06:38.37 ID:4bagJZ0q.net
まともな技術者が10人専属でついてたら人件費だけで年間1億
広告費や他経費込みなら数億くらいはたしかにかかりそう
広告費や他経費込みなら数億くらいはたしかにかかりそう
18: 2015/11/05(木) 15:10:40.29 ID:HHHlthoo.net
>>15
ソフトの開発費ってほぼ全部人件費だろ
ソフトの開発費ってほぼ全部人件費だろ
16: 2015/11/05(木) 15:07:59.11 ID:oMRiHwyF.net
3機種マルチだから
開発費用・移植費用足したらそのくらいでしょ
高くもなく低くもない
開発費用・移植費用足したらそのくらいでしょ
高くもなく低くもない
17: 2015/11/05(木) 15:08:44.85 ID:6M3NItoM.net
つまり開発費の一部が売り上げから回収しなくてもいいところから出てるって事でしょ。
20: 2015/11/05(木) 15:12:50.12 ID:oMRiHwyF.net
実際はアトリエに関してはマルチ総計で15万くらいの売上はほしいでしょう
ブレードアークスに関してはアーケードの移植だから移植費用は2機種で1億くらいだろうから
数万で十分
ブレードアークスに関してはアーケードの移植だから移植費用は2機種で1億くらいだろうから
数万で十分
23: 2015/11/05(木) 15:20:37.39 ID:bHHKyOtW.net
開発期間1年で5億もつかわんだろ
25: 2015/11/05(木) 15:24:38.24 ID:UolJeAto.net
ガワかえてるだけだから5億もいってないだろ
26: 2015/11/05(木) 15:26:26.82 ID:PlQwrjQB.net
アトリエは海外でもそれなりにターゲットいるんだが
27: 2015/11/05(木) 15:26:32.80 ID:FP5eA2+2.net
アトリエとか使い回しの極みみたいなタイトルだから
開発費もっと安いだろ
毎年新作出してるし移植も毎回出すし
開発費もっと安いだろ
毎年新作出してるし移植も毎回出すし
28: 2015/11/05(木) 15:28:32.62 ID:YIAHzZ0x.net
ガストショップでクソ高いセット売りしてるから余裕
30: 2015/11/05(木) 15:30:32.16 ID:0u8RGWOu.net
5億もかけてアトリエ作ってるのはありえんだろうなw
っていうか5万も売れれば十分利益でるって売った金全部利益になっても5億にたりねーじゃんw
どういう計算だよwwwwww
っていうか5万も売れれば十分利益でるって売った金全部利益になっても5億にたりねーじゃんw
どういう計算だよwwwwww
31: 2015/11/05(木) 15:30:33.12 ID:W5SdoPp+.net
開発費1億円あたりの
損益分岐点25000本前後
損益分岐点25000本前後
32: 2015/11/05(木) 15:31:02.62 ID:jtft5NlN.net
これが本当ならガストのスタッフめっちゃ高給ってことになるんだけど
68: 2015/11/05(木) 17:06:12.64 ID:E7WuLceg.net
>>32
大体人一人雇うには、給与の2倍かかると言われてる。
だから派遣とか依頼して、人的コスト下げようとしてるわけで
大体人一人雇うには、給与の2倍かかると言われてる。
だから派遣とか依頼して、人的コスト下げようとしてるわけで
72: 2015/11/05(木) 17:50:20.60 ID:QVzxsI2/.net
>>32
人月ってのは給料だけじゃないんやで
人月ってのは給料だけじゃないんやで
33: 2015/11/05(木) 15:32:20.36 ID:PlQwrjQB.net
使い回しとか言ってる奴は置いておくとして
人件費の計算どうなってんねんって話だわな
人件費の計算どうなってんねんって話だわな
34: 2015/11/05(木) 15:32:43.20 ID:suz7VFgL.net
1人年で大体1000万くらいだろうから、開発期間が1年で開発費5億だと単純計算で開発の人数は50人程度ってことになる
アトリエでそんなに人員使うのかねえ
アトリエでそんなに人員使うのかねえ
36: 2015/11/05(木) 15:34:28.98 ID:PlQwrjQB.net
>>34
ガストにそんな社員いないだろたしか
ガストにそんな社員いないだろたしか
35: 2015/11/05(木) 15:33:57.13 ID:RrywVzEi.net
アトリエで五億か
FFXVとか何百億だろう
FFXVとか何百億だろう
37: 2015/11/05(木) 15:35:10.79 ID:0u8RGWOu.net
関わってる奴は50人以上いるだろうけどそいつらがずっと常に関わりつづけてるわけじゃないからな
外注の部分もかなり多いだろうし1人あたりの「年間」人件費いくらってのはなんの指標にもならん
外注の部分もかなり多いだろうし1人あたりの「年間」人件費いくらってのはなんの指標にもならん
50: 2015/11/05(木) 15:44:44.49 ID:tNhyJ1NE.net
利益4000円で10万本でも4億円なのに
開発費5億でどこが利益出るんや
海外でも出すだろうからトータル売上は国内売上の倍くらいになってそうだけど
開発費5億でどこが利益出るんや
海外でも出すだろうからトータル売上は国内売上の倍くらいになってそうだけど
74: 2015/11/05(木) 18:20:27.07 ID:Zz7I3RBL.net
150人で3年かけたら60億だろ?
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)?7億2000万(開発費)=?1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)?7億2000万(開発費)=?1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
75: 2015/11/05(木) 18:22:24.48 ID:kwpN/mpX.net
>>74
日本一やコンパの話だと
宣伝費の名目でソニーが金くれるらしいぞ。
日本一やコンパの話だと
宣伝費の名目でソニーが金くれるらしいぞ。
79: 2015/11/05(木) 18:28:45.55 ID:oF9B/kr0.net
>>74
ワロタ
ワロタ
76: 2015/11/05(木) 18:22:41.89 ID:NyVKD+vu.net
五億まじかよ
開発費lちてほとんど人件費やろ
半年で作ってると考えても1億掛からんやろ(´・ω・`)
開発費lちてほとんど人件費やろ
半年で作ってると考えても1億掛からんやろ(´・ω・`)
78: 2015/11/05(木) 18:24:17.01 ID:TMUPGkfa.net
FF15の開発費が気になる
80: 2015/11/05(木) 18:54:33.47 ID:M9Oa8oz+.net
無印
vita
完全版と三毛作なんで
余裕の資金回収だぜ
vita
完全版と三毛作なんで
余裕の資金回収だぜ
82: 2015/11/05(木) 19:01:24.31 ID:6/KDiXXs.net
>>80
開発費1億円を回収するには
8000円で販売する場合4万本必要になる
5億円なら20万本
マルチにしても20万超えるか?
開発費1億円を回収するには
8000円で販売する場合4万本必要になる
5億円なら20万本
マルチにしても20万超えるか?
83: 2015/11/05(木) 19:30:19.11 ID:6jh4ntMB.net
無駄なキャラ造形と3D化に金掛けているんだろうな。
71: 2015/11/05(木) 17:35:31.66 ID:ALBvq3nt.net
毎年アトリエ出してるのにこんなに開発費かかってたら
今頃ガストなんか存在せんわ
今頃ガストなんか存在せんわ
|
|