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      テイルズオブシリーズ最高傑作って結局何なの?

      • 93
      1: 2015/11/04(水) 23:34:26.86 ID:KxMG6LvR.net
      エターニア?

      2: 2015/11/04(水) 23:35:47.29 ID:P/oSI9PO.net
      TOSが出たころはTOSが最高傑作!ってすごい言われてたよ
      今はどうなんだろうな
      no title

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446647666/


      オススメ記事!
      7: 2015/11/04(水) 23:44:13.70 ID:qRY9J//7.net
      >>2
      そりゃあソニー以外のハードで出れば工作員が評価上げるわな。

      イノンスやハーツも任天堂ハードで出たときは高得点評価だらけ
      だったけどPSユーザーがやると地味で平凡な評価になったし

      49: 2015/11/05(木) 04:59:58.65 ID:f5ZOKgB2.net
      >>7
      売上が評価についていかなかったな
      結局DSシリーズやVとGはオリジナル版が売れずにテイルズスタジオが潰れる原因に・・・
      まあ結局DSシリーズ以降はどれも凡作だったからあの売上でも仕方がないとは思うけど

      55: 2015/11/05(木) 09:25:39.86 ID:zK8UjBTf.net
      >>49
      テンペスト20万、イノセンス25万、ハーツ26万
      ヴェスペリア60万(20万+40万)、グレイセス54万(21万+33万)も売れて
      テイルズスタジオ潰れたのが正直不思議

      これだけ売れて潰れたってなると
      開発期間最長のゼスティリア36万は大赤字なんだろうか

      60: 2015/11/05(木) 13:53:20.69 ID:zK8UjBTf.net
      >>57
      テイルズスタジオは債務超過になってた

      身の丈にあった作り込みのように見え、そして>>55のように売れてたのに
      採算が取れてなかったというのが不思議

      3: 2015/11/04(水) 23:36:01.37 ID:OGYKkpKt.net
      GCのやつ

      5: 2015/11/04(水) 23:42:35.09 ID:Y0R2ZwPs.net
      評価っていうのは人よって違う
      誰の評価が正しいって事も無い
      そんなの論理的に考えて証明しようが無い
      集団によって傾向が違ったり多数派小数派とかあるだけなんだよ

      6: 2015/11/04(水) 23:43:34.35 ID:r0uZYrts.net
      最高E
      最低Z
      no title

      8: 2015/11/04(水) 23:47:31.30 ID:kOSL5W3B.net
      Vだな、Zがゴミカスに見える出来

      9: 2015/11/04(水) 23:51:37.32 ID:MWo/QUDB.net
      ファンタジアだろ

      10: 2015/11/04(水) 23:51:58.09 ID:5NWzFkjO.net
      断然エターニアだな
      戦闘楽しいストーリー王道隠し要素も満載で今やっても面白い
      自力で秘奥義や協力技探してノートにまとめてたのは良い思い出だわ
      ブルーアースと点穴縛態から繋がる秘奥義だけは自力じゃみつけられなかったけど

      12: 2015/11/04(水) 23:53:24.93 ID:hhbw9b4E.net
      開発がゼスティリアが最高傑作と言ってんだからゼスティリアなんじゃね?
      no title

      13: 2015/11/04(水) 23:57:04.12 ID:Jvo6ZHrl.net
      TOZはバンナム公認の最高傑作だしな

      14: 2015/11/04(水) 23:57:09.81 ID:1CAXej/O.net
      SFCのファンタジア(´・ω・`)

      16: 2015/11/05(木) 00:03:34.90 ID:i00pAxv0.net
      ファンタジア

      17: 2015/11/05(木) 00:05:13.44 ID:utHLbey+.net
      戦闘はGfでストーリーはEかな(´・ω・`)
      no title

      18: 2015/11/05(木) 00:05:31.46 ID:VzUba6W4.net
      TOSだろ

      19: 2015/11/05(木) 00:09:38.21 ID:5nTXkRY9.net
      普通にEだな
      テイルズで5周もやったのEだけだわ

      20: 2015/11/05(木) 00:17:29.34 ID:vCkwB3eK.net
      Vやね

      21: 2015/11/05(木) 00:17:46.73 ID:GUdX2Ya8.net
      キャラクターならシンフォニア
      戦闘ならグレイセス

      シナリオはどれも大差ない

      22: 2015/11/05(木) 00:21:37.42 ID:gkl69ZPm.net
      ファンタジア

      23: 2015/11/05(木) 00:22:17.14 ID:ifmwIoOs.net
      ファンタジアが頭2つくらい抜けてる

      24: 2015/11/05(木) 00:23:02.42 ID:4Wa9q2eM.net
      テイルズ最高グラV
      テイルズ最高戦闘G
      テイルズ最高音楽L
      テイルズ総合の完成度で最高のE
      no title

      25: 2015/11/05(木) 00:29:55.06 ID:ARfG50gA.net
      戦闘システムは文句なしにG
      シナリオは色んな意味でAかな。今でも議論されるくらいの練り込みと荒さがある

      26: 2015/11/05(木) 00:30:20.60 ID:7MkZiKR+.net
      戦闘はリバースが一番かな

      28: 2015/11/05(木) 00:45:01.14 ID:0tGSkKrO.net
      レベル上げが必要なRPGにおいて戦闘システムは最も大切である
      よってG(Gf)かな

      29: 2015/11/05(木) 00:49:48.79 ID:/JbZHUg+.net
      俺的には
      デスティニーps2かグレイセスかエターニアだなぁ
      よく言われるシンフォニアは戦闘が地味すぎる

      30: 2015/11/05(木) 01:03:28.37 ID:+hHtUYLf.net
      最高傑作はヴェスペリアかアビスだな

      31: 2015/11/05(木) 01:07:15.55 ID:9oGXoURO.net
      PVでシリーズ最高傑作って謳ってたゼスティリアに決まってんだろ

      32: 2015/11/05(木) 01:28:54.69 ID:r1i0uxJA.net
      ゼスティリアかな

      33: 2015/11/05(木) 01:38:43.33 ID:b6KunSuF.net
      1本となると難しいが、時期となると、ヴェスペリアとグレイセスが似た時期にでていたのがピークだろ。
      それで期待値が高まって、エクシリアが最高に売れたし、3大RPGなんて言い出す奴まで現れた。

      36: 2015/11/05(木) 01:48:01.14 ID:5X/T8Taz.net
      エクシリアは売れただけで駄作
      ゼスティリアは売れなかったうえにクソゲ
      no title

      38: 2015/11/05(木) 02:01:12.63 ID:HG2Vb3lC.net
      Gf

      39: 2015/11/05(木) 02:07:05.20 ID:b6KunSuF.net
      エクシリアは駄作ではないが期待値が高かった割に凡作だったのと、2本に分けたので1本目の評価が余計に下がった。
      ゼスティリアは手の施しようがない駄作。

      41: 2015/11/05(木) 02:19:40.68 ID:I5upgJLd.net
      想い出補正もあるけどやっぱりエターニアかなあ
      最近で良かったのがヴェスペリアだな、テイルズ最後の輝きになりそうなゲームだった

      47: 2015/11/05(木) 04:40:40.41 ID:B9wmKO2p.net
      ディスティニーやね
      OPも最高やわ

      58: 2015/11/05(木) 11:38:52.19 ID:GbxS0cjz.net
      その時その時の時代で抜きんでてるかで言えば
      エターニアの完成度があの時代ではトップクラスだったな
      今じゃ有象無象に埋もれかけてる
      テイルズ オブ メモリア 『テイルズ オブ』シリーズ20周年 公式記念本 (BANDAI NAMCO Entertainment Books 54)

      

      ゲームの話題全般 テイルズ テイルズオブゼスティリア 評価・評判

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:18 ID:VN2czDlJ0 ▼このコメントに返信
      駄作を決めれば後は良ゲーだ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:32 ID:ZkfQkH.70 ▼このコメントに返信
      PS1版ファンタジア、PS1版エターニア、PS2版シンフォニアかな
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:40 ID:K9xu3PAiO ▼このコメントに返信
      戦闘はD2かなー
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:41 ID:wBVB08zfO ▼このコメントに返信
      Gfの戦闘の面白さが分からないワイに面白さを教えて
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:47 ID:LdqCR8kA0 ▼このコメントに返信
      個人的にはX2かなぁ…
      S Sr A G Gf V W W2 W3 X X2 Z しかやってないから本当のファンの人にはにわかって言われてしまうかもしれんが…

      でもX2はテイルズシリーズの中でってだけじゃなくて今までやってきた全RPGの中でもかなり好きなんだよ…
      Xが微妙すぎて皆期待はずれだってなってX2買う人が少なくなったのが悲しい。

      X2は本当に良ゲーなのにXのせいでエアプがネットで騒いだりネガキャンしてたのがツラいわ
      古参も数字のナンバリングに否定的で最初から買う気無い人とかが「ナンバリングなんてテイルズも落ちたなww」とか叩いてるのが嫌だったわ。
      やってもいないのに叩くのやめてくれよ…

      あ、Zは60時間以上かけて裏ダンジョンも全クリしたけどクソゲーだった。あれは擁護できないすまんな
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:49 ID:URVwevPr0 ▼このコメントに返信
      時代を考えればファンタジアだろ
      今はあって当然のOPを定着させたあれ以上の傑作はないわ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 00:57 ID:zReOYVSB0 ▼このコメントに返信
      思い出補正でR(小声)
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:13 ID:X8SNGdec0 ▼このコメントに返信
      X2って評判いいよね
      自分にとっては超駄作
      こんな作品を評価するから開発が手抜きしてもいいって勘違いして
      Zみたいなウ○コが生まれたんだよ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:23 ID:.FUnWpRl0 ▼このコメントに返信
      E、S、Vのどれかだな
      買ったら二週以上は必ずやるけどこの三つは何周したか覚えてないレベルでやった
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:27 ID:VN2czDlJ0 ▼このコメントに返信
      OPはゲームキューブのS
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:30 ID:.fwqfNr70 ▼このコメントに返信
      馬鹿に絡まれるから大きい声では言わないけどZ
      ロゼに惚れて3週した
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:34 ID:8yU1gsG50 ▼このコメントに返信
      EかG
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:40 ID:av5M5edC0 ▼このコメントに返信
      Vが一番好きかな
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 01:55 ID:xX96k.jd0 ▼このコメントに返信
      エターニアが最高傑作という意見が多いみたいだな
      自分は直撃世代じゃないからいまいちピンと来ないが、ストーリーや戦闘、やりこみ要素を鑑みると軍配が上がるのもわかるかも
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:00 ID:x.IMWZ6b0 ▼このコメントに返信
      PかE
      最低はもちろんZ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:08 ID:x2.UqfiQ0 ▼このコメントに返信
      思い出補正だ思い出補正だってエターニアは大して面白くないって否定する奴たまにいるけど
      これだけ多くの人の思い出になってる時点でまぎれもない傑作なんだよなあ・・・
      第一当時の技術と今の技術で競う時点で論外、その時にしかなかった感覚で判断すべき。
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:14 ID:GqWG4X1m0 ▼このコメントに返信
      TOSが最高傑作!
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:15 ID:LdqCR8kA0 ▼このコメントに返信
      ※8
      すまん、煽り抜きで真面目にX2何が悪かったか教えてくれないか?
      自分的にはめちゃくちゃ面白かったんだけど…
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:23 ID:MElvuKGH0 ▼このコメントに返信
      個人的にはSが好き。
      戦闘とグラは残念だけどキャラとストーリー中盤まではよかった。
      よく挙げられるEは2D戦闘が今やるとキツイのと、Vはキャラが好きになれなかった。Gはストーリーが残念すぎて。
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:28 ID:9ok8RqvK0 ▼このコメントに返信
      エターニアはマニアのワルキューレを風刃風縛殺を封印して倒そうとしたら地獄を見たなぁ
      全部の称号集めたり図鑑埋めたりして7週はした 超楽しかった
      最近のテイルズ見てると変にリメイクされて手を加えられるより移植で良かったと思うわ
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 02:30 ID:pSEPXu6P0 ▼このコメントに返信
      Xをそこそこ楽しめただけにX2はかなり楽しめた
      テイルズの中では一番上
      そのせいでZを発売日に買ってしまうという悲劇
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 03:00 ID:V7Zy7MY20 ▼このコメントに返信
      マイソロ3あたりでデビューしたにわかだがネットのE推しも正直うざい。(勿論今のVやA推しもうざいが)
      実際やってみて結構面白かったけど推しすぎな感じはどうしても否めないな。今の作品と違ってクセがあまりないから誰でも楽しめそうだけどね。

      D2(初テイルズ補正込み)とX2(X自体楽しめた)が俺の2トップです。あ、Zは素で折れました
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 03:15 ID:xDU0.Ce40 ▼このコメントに返信
      連レスになるけど
      ※18
      金金金金うるさいのとユリウスendじゃないかな。
      どうしてもあのendだけは好きになれない。というか個人的にはエルend以外すんなりいかないんだよなあ。
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 03:36 ID:wBVB08zfO ▼このコメントに返信
      おい誰かGfの戦闘の面白さをだな…
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 03:55 ID:xb6LDDI80 ▼このコメントに返信
      ファンタジアから始めた自分にとっては、シンフォニアの戦闘がマジで苦痛だった
      だからこそリメDの戦闘が最高傑作だと思うし、自分でも楽しめる3D戦闘になっていたGfはすごいと思った
      最高傑作はやっぱりリメDだな
      RPGの楽しさってのはやっぱり戦闘の楽しさなんだと再認識させられた
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 05:46 ID:JSeaeP8P0 ▼このコメントに返信
      キャラはリバース
      戦闘は2DならD2
      3DならGF
      サブイベントはVとEの二強
      ストーリーはE、S、X2の三強
      合計点の高さはH(DS版)とEって感じだな。
      うーんどれが一番か決められない悪い意味ならZに決まってんだけど。
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 05:47 ID:m0KdrTK8O ▼このコメントに返信
      総合で考えると選ぶの難しい
      この作品はここが他より好きってのが大体の作品にあるからなぁ
      X2はそこそこの評価みたいだけど、最後の戦いの盛り上がりは個人的に一番だった
      最低はまぁ・・・うん
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 06:18 ID:wBVB08zfO ▼このコメントに返信
      なぁそんなにGfの戦闘楽しいか?アレCC増やさなきゃ楽しめないよね?
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 06:19 ID:DYMy.spwO ▼このコメントに返信
      Eだな
      当時のCMでも「テイルズシリーズ最高傑作」って謳ってたし今も色褪せないわ
      あとはHも好き。叩いてるのはエアプ。リメイクは黒歴史
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 06:33 ID:QZc4SxbX0 ▼このコメントに返信
      E、D、Zの順番かな
      D2からのテイルズは本気で腐ってると思う
      D2から何があったってくらいにストーリーが陳腐で幼稚になった
      Zはキャラがいいから好き
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 06:37 ID:FwPSy1oi0 ▼このコメントに返信
      戦闘もグラもサブイベントもボリュームもVが1番よかった
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 07:20 ID:qJ7pHVMB0 ▼このコメントに返信
      ※28
      あなたは初期装備縛りでもしてんの?
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 07:26 ID:JNORr2bh0 ▼このコメントに返信
      Eはキャラの印象が薄い
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 07:52 ID:an78lC1h0 ▼このコメントに返信
      ジアビス(小声
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:04 ID:X8SNGdec0 ▼このコメントに返信
      ※18
      大好きな作品を貶めてしまってごめんね
      X2、戦闘システムとかはいいんじゃないかと思うよ
      聞かれたから答えるけど、以下は個人的な、勝手な感想なんで気を悪くしないでくれ

      ・分岐しない選択肢
      選択肢があり主人公がしゃべらないってシステム、なのに分岐はほぼなしでやりたくないことをずーっと無理やりやらされる陰鬱なストーリーを強制した
      それは自分自身が主人公であることを体験させる為とか言ってたが、つまり終始思うようにならないストーリーでプレイヤーをイライラさせたかったってこと?
      主人公=自分だから終始行きたくない方向に進まされるのがストレスマッハ
      選択肢がなければルドガーかわいそうで済んだかもしれないのに
      これだけでも個人的超駄作

      ・色々犠牲にするシナリオで工期削減
      元々X2はXのデータを再利用した低予算の作品で、つまりいかに手間をかけずに作るかが課題だったと思われる
      そうしてできたX2のゲームとしての評判が良かったせいで、工期短縮のために採用したであろう救えないし殺すし犠牲にもする話がリアルでウケるんだ、と勘違いで安心しきってZでは平気で手抜きをした
      (たとえばドラゴン。救えなければ救える理由もシナリオもマップもシステムも用意しなくてすむ。救ったドラゴンに乗れる、とか)
      (たとえばキャラクター。殺したり犠牲を容認したりすればなにもかも簡単に話は進む)
      だからZの中盤からシナリオを殺しOKのストーリーに変えて造りを簡略化(手抜き)しても、X2では評判良かったからこれでいいんだ予算と工期を削減できたやったー、としか思わなかったんじゃない?

      続く
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:04 ID:X8SNGdec0 ▼このコメントに返信
      続き

      そもそもX2はシナリオがおかしい点が多い(兄の行動の矛盾等)
      Zはもう評論するのもばかばかしいほど破綻している上に倫理的にも無茶苦茶
      同じライターが書いてるんだから、要はつじつまが合うきちんと救う話が書けないってことなんだろ
      救う話よりただ救えないだけの話の方がしょうがなかったで済むしあらゆる意味で簡単
      それにX2は外伝だから話が暗くても容認されただけ
      なのに開発者インタビューで、Zは遠回りで伝わりづらい表現が多かったから評判が悪くなった、とかとんちんかんなことを平気で言う
      というかZというゴミを作ったのにシリーズ最高傑作!とか宣伝しちゃう連中だ
      分かるのはグラフィックの美しさとか掛かった予算とかの表面的な部分のみ
      シナリオやシステムの良し悪しは一切分からない、なのに分かるふりをしている人間が主導してるってこと

      プロデューサー馬場、シナリオ山本尚基、長谷川崇
      こいつらがメインの作品は二度と買わない
      というか怖くて買えない
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:26 ID:b1rJEfqF0 ▼このコメントに返信
      長文書いて頭おかしいのかな?
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:26 ID:20AqrT.Y0 ▼このコメントに返信
      なるほど、自分もX2が最高のテイルズだと思ってたけどそうゆう見方もあるのか。確かにルドガー=自分の割には望まない選択多かった気がする。ただ兄さんは矛盾な行動多かったか?まあ自分が鈍いのと深読みしないのもあるだろうけど。そんな自分でもゼスティリアのシナリオは擁護不可
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:38 ID:Z.qJJ6zO0 ▼このコメントに返信
      感情的じゃなければ長文になったっていいだろ
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:39 ID:.4HrxAJL0 ▼このコメントに返信
      3Dのテイルズはしっくり来ない老害ですまんな
      Rの戦闘グラとEの戦闘テンポでPのストーリーがやりたいんじゃ
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 08:48 ID:iNximVdS0 ▼このコメントに返信
      >>24
      あんまりガチガチにやりこんでる訳じゃないから上手く言えないかもしれんが、CC管理とステップによる攻撃の回避、それらの結果技を出しまくれてかつ上手いコンボを考え同時にCC管理についても考えるっていう、忙しさが楽しさのキモかなと個人的には思ってるよ。それに加えて秘奥義連発可能、アクセルゲージの追加、シリーズでもトップクラスの派手なエフェクトとSEが戦闘の面白さをより一層引き立てていると思う。
      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:11 ID:4P824tCr0 ▼このコメントに返信
      でもG辺りからセンスが痛い感じにはなったけどな
      ストーリーとか掛け合いとかキャラとか技名とか
      そこらへん我慢しながら戦闘を楽しむだけのゲーム
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:17 ID:4P824tCr0 ▼このコメントに返信
      テイルズのストーリーなんか一周目から飛ばすけどな
      いい悪い以前にいちいち気持ち悪いんだよ、いいから戦闘だけやらせろと
      そういう意味ではゼスティリアのストーリーに顔真っ赤になってる奴もキモい
      ラノベの日本語にケチつけてるようなもんなのにやたら必死なのがキモさを引き立ててる
      以上、一般人の見解でした
      0 0
      44. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:20 ID:K6nW1g..0 ▼このコメントに返信
      テイルズのシナリオなんてどれも大差ない、テイルズで比べるべきとこは戦闘の面白さ、よって最高傑作はD2、リバース、Gfのどれかということになる
      0 0
      45. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:25 ID:.4HrxAJL0 ▼このコメントに返信
      >>43
      そのまんまブーメランになってるって気付けよ一般人
      0 0
      46. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:37 ID:20AqrT.Y0 ▼このコメントに返信
      ※43
      まあやってない人の一般的な意見はそうだろうな。やれば分かる、その戦闘すら破綻してる事に(白目
      0 0
      47. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:43 ID:LdqCR8kA0 ▼このコメントに返信
      ※35ー36
      なるほどなぁ…
      こういう考え方もあるのか…確かに人によって感じかた違うもんな…
      0 0
      48. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:45 ID:iNximVdS0 ▼このコメントに返信
      >>44
      結局そこに行き着くよね。個人的に3Dと2Dは比較仕様がないと思ってるので、GFとRの2強かな。両方とも酷評されてるけどシナリオも別に嫌いじゃないんだよね。
      0 0
      49. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 09:59 ID:gf90xMqE0 ▼このコメントに返信
      アビスの戦闘好きだな。
      個々にオーバーリミッツできて秘奥義出し放題なのが気持ちかった。
      あとFOFで技変化するのも楽しかった。

      ストーリーも序盤の仲悪いのだけ取り上げられてるけど、最後はみんな仲良かったと思う。
      すごい好きなテイルズ
      0 0
      50. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 10:00 ID:A4eMJ3bR0 ▼このコメントに返信
      リ、リメDの戦闘楽しくない?楽しいよね?
      なんか少数派ですっごい不安になってきた
      もし今後vitaとかで2Dテイルズが発売されるなら、リメDシステムになってくれることを切に願っている
      0 0
      51. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 10:02 ID:F2X2T0MG0 ▼このコメントに返信
      SFC版初代かな
      「私は放っておいてもすぐ死ぬ」さえなければ感動のエンディングだったのにな
      違和感のない日本語は大事
      0 0
      52. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 10:39 ID:20AqrT.Y0 ▼このコメントに返信
      >>49
      10周年は良かったな…尚、20周年…
      0 0
      53. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 10:40 ID:4P824tCr0 ▼このコメントに返信
      はい、エターニア最強で終わり
      王道ながら所々考えさせられる秀逸なシナリオ、絶妙な掘り下げのキャラクター、Pからのグラフィックと戦闘の圧倒的進化、そして音楽とやり込み
      どこをとっても隙がなさすぎる
      正直エターニア一択すぎて他のテイルズ上げてる奴はどうかしてるか良ゲーを見極めるセンスがないかだ
      0 0
      54. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 10:53 ID:LdqCR8kA0 ▼このコメントに返信
      エターニア推してる奴ってこういう対立煽りみたいな奴いるから嫌いなんだよなぁ…
      0 0
      55. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 11:10 ID:S5rlStzv0 ▼このコメントに返信
      ファンタジアかな
      エターニアより王道と言う言葉がしっくりくるし、勇者が魔王を倒すって言う分かりやすい物語と見せかけてダオスにもちゃんと理由があったのが、いろいろ新しくて面白かったよ
      0 0
      56. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:53 ID:x2gOgVpL0 ▼このコメントに返信
      一般人がテイルズねぇ…
      0 0
      57. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 12:56 ID:TJgMXJuG0 ▼このコメントに返信
      TOS(PS2版)かな、自分的には。
      好感度システムのおかげで周回やり込みが楽しかった。
      ゼロスとクラトスはガチで悩んだなー。

      戦闘はGfが圧倒的なんだけど、慣れてくるとRの複雑さがたまらんから二強になりがち。
      0 0
      58. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 14:18 ID:ocBf7pluO ▼このコメントに返信
      Dはスタンがディムロスに波長のあった強いだけの一般人って設定が好きだったのにリメDで変わったのが。続くがD2で人は誰でも英雄になれるって話な訳だし、そこが残念
      0 0
      59. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 15:10 ID:HcUTl.900 ▼このコメントに返信
      ファンタジア
      0 0
      60. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 16:03 ID:8Sdu5WYa0 ▼このコメントに返信
      ZのCMでドラゴンが吠えてくるシーン

      あれ見て2015年のゲームだと思えなかった
      0 0
      61. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 18:35 ID:wBVB08zfO ▼このコメントに返信
      なるほど、上手い人はGfの戦闘楽しめるんだろうなぁ
      0 0
      62. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 19:46 ID:8..Hotkc0 ▼このコメントに返信
      >>24
      大体これかな
      0 0
      63. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 20:04 ID:usaJ9Xn60 ▼このコメントに返信
      リメDは戦闘面白かった 見栄えもすごく良かったと思う
      んだけど、初手弱点攻撃→範囲や持続のいい技連打 ってパターンが強すぎて飽きも早かった
      難易度上げるとますますそういう流れになる ハメるかクリティカルから一気に殲滅されるかの極端な内容

      同じ技はチェーンできない 弱点チェーンは3チェーンまで

      みたいな改善あればマシになりそうなきもした
      0 0
      64. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 20:32 ID:iGejbrdS0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリアとエターニアが一番面白かったな( ・ω・)
      TOGfはネタに走りすぎてるのが、遊んでて微妙やったわ
      0 0
      65. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月06日 21:51 ID:IGOhMzrf0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリアです!最高❗️
      あとはアビス!
      0 0
      66. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 01:00 ID:WqhLP6L30 ▼このコメントに返信
      ポケモンもそうだが、懐古厨は声がでかすぎる。思い出補整どんだけ盛るんだよw
      お前らがエターニア、エターニア押すからやってみたけど、今のグラに馴れてるのに二昔前のエターニアの糞グラなんか序盤で放り出したんだが?ストーリーも在り来たりだし。同じ理由でファンタジアもPSP版買ったけど序盤で放り出した。
      0 0
      67. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 04:42 ID:AeEvUbpR0 ▼このコメントに返信
      ※66
      15年前のグラに対して今のグラに慣れてるって言われてもなw
      そもそもエターニアのいいところはグラじゃないしグラだめでゲーム楽しめないって結構勿体ないと思う

      シリーズ大半やったけどどれもいいところはあるから最高傑作って言われても決めれないのが現状かな?
      Z、ダンX、バーサスなど最低傑作なら決めれるんだが…
      0 0
      68. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 05:18 ID:UgzJPNXRO ▼このコメントに返信
      こういう話題だとやっぱり歴代ファンも相当な人がZには呆れてるってのがはっきり分かるよなぁ
      0 0
      69. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 06:16 ID:IYwZz9Is0 ▼このコメントに返信
      よし!
      好きなもの挙げてもラチがあかん
      P、E、Vから選んで投票でどうだ?
      0 0
      70. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 06:33 ID:1mZaopIi0 ▼このコメントに返信
      アビスとか言う過大評価の筆頭
      ストーリー糞戦闘糞ロード糞キャラクズでいま発売してたら死ぬほど叩かれそう
      0 0
      71. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 06:37 ID:vkn2ztP80 ▼このコメントに返信
      初プレイの感動でエターニアに敵うものがないからなぁ
      丁寧に丁寧に作られたのがよく分かる作品だった
      エターニアがピークでそれ以降作品が変な方向に走っちゃったんだよな
      0 0
      72. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 09:22 ID:9XW2hC.T0 ▼このコメントに返信
      ※70
      言われてみれば今だとやばそう
      0 0
      73. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 10:05 ID:pVLwEFi30 ▼このコメントに返信
      自分はアクションがそこまで得意と言うわけじゃないから、そんな自分でも普通に
      クリアが出来たシンフォニア・エターニアはやってて楽しかったと思う。
      あとPS1のデスティニーも結構サクサク進めたな。

      逆に戦闘が難しかったデスティニー2は途中で投げちゃったし、(特に人間型ボスを
      攻撃する時のキンキンって如何にも効いてなさそうな音が激しく不快でorz)
      グレイセスエフもクリアこそ出来たけど、レベル上げの為にわざわざ難易度上げなきゃ
      いけなかったりと戦闘の難しさが苦痛過ぎて決して面白いとは言えない印象だった。
      0 0
      74. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 11:32 ID:T2NBvKmo0 ▼このコメントに返信
      米70
      当時はめちゃやってたけど今の俺がやるとクソゲーのレッテル貼るだろうな
      考えてみればキャラに屑しかいないんだよな・・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 13:21 ID:GgIjOcJL0 ▼このコメントに返信
      個人的にはリメDかd2かな。やっぱり戦闘が面白いのと秘奥義もかっこいい、秘奥義の種類が多いし。Aとかやって秘奥義の少なさに驚愕した思い出。
      d2はあとやり込み要素多いしね。
      あまり評価は高くないがHRも好き。ストーリーは特に思うところがないが瞬間移動とかコンボが楽しい
      0 0
      76. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 14:00 ID:f45AkcdT0 ▼このコメントに返信
      戦闘の面白さならD2、R、リメD。PS2とPSPしかないからそれ以外はわからん。
      ただ無印Dの戦闘はエフェクトや効果音が爽快で未だに好きだからストア配信して欲しい。わざわざ2コンで他キャラ操作してたのが懐かしい。

      最高傑作決めるにしても戦闘基準かストーリー基準、あと個人の思い入れでだいぶ選抜変わるよな。
      0 0
      77. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月07日 19:12 ID:SC7e5W5Q0 ▼このコメントに返信
      ※43
      一般人はそもそもこんなところにゲームを評価するコメうちにこないだろうに・・・

      ※66
      途中で放り出したのにストーリーありきたり評価できるのか・・・
      0 0
      78. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月08日 04:37 ID:P.WhUWaR0 ▼このコメントに返信
      個人的には秘奥義はPS版のPやEみたいに本当の意味で秘奥義であってほしかったかな
      S以降あるのが当たり前な風潮はもはや秘奥義ってよりは最上位奥義って位置付けだと思う
      0 0
      79. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月08日 09:30 ID:hv10DIrU0 ▼このコメントに返信
      S.d.e.d2しか全クリしてないけどエターニアが一番やな〜
      0 0
      80. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月08日 18:02 ID:sqXFugK00 ▼このコメントに返信
      初めてやったPS2版のシンフォニアは今でも自分の中の最強だった
      エターニアはやりこみが多いとは言うけどストーリー関係ないところでのことが多すぎで自分にとってむしろ多すぎた感があったな。ストーリーもシンフォニアが好きかな

      戦闘面は地味になりだんXが好きなのは異端ですかね・・・?(小声
      )
      0 0
      81. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月09日 20:25 ID:3zUcbEFt0 ▼このコメントに返信
      まぁAは話は好きなんだけど1年くらいで作った代物だし
      なお3年かけたZ・・・・擁護しようがありません

      >>24に同意
      総合的にはEだな。秘奥義凄かったわまさか前の作品の声とか絵もでるとは
      0 0
      82. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月10日 20:28 ID:7rMwLSYD0 ▼このコメントに返信
      大好きだったなぁテイルズシリーズ
      ディスティニーはリオンに泣き2は最後泣いた
      VもなかなかのストーリーだったしXも戦闘楽しかった
      悲しい
      0 0
      83. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月02日 14:14 ID:9HrknqQa0 ▼このコメントに返信
      個人的には・・・・・・
      1位ファンタジア(PS版)
      2位デスティニー
      3位リバース
      の順かな

      初めに手にしたのが初代だったので、とても思い入れがあるな。
      デスティニーはルーティのイラストに衝撃を受けた。
      リバースはシナリオの終盤で泣いた。
      0 0
      84. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月02日 22:00 ID:n8JmW6Fo0 ▼このコメントに返信
      SFC版ファンタジアだな。
      全ての面で未だにシリーズの基準というかボーダーラインというか、そんな感じになってると思う。
      原点だから当然なのかもしれないけど。
      0 0
      85. 名無しのPS4ユーザー 2015年12月16日 19:25 ID:ssNXWnDx0 ▼このコメントに返信
      このテイルズ オブ シリーズの一番最初のテイルズ オブ ファンタジアだと思う
      ただしシナリオ グラフィック 音楽などの技術に関しては違うと思う
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2016年05月25日 21:08 ID:6Pj0vI.A0 ▼このコメントに返信
      シナリオ飛ばして戦闘だけ楽しむとかすぐ飽きるだろ 戦闘やりたきゃまじもんのアクションゲーとか格ゲーやった方がよくないか? シナリオ求めてない勢が理解できない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2016年07月16日 01:08 ID:JQmUrj0t0 ▼このコメントに返信
      ディスティニー2 カイル大好き
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2016年07月21日 20:21 ID:WqjNOyjp0 ▼このコメントに返信
      ps2版のディスティニーかな

      1番好きで何回もプレイしてる(現在進行形)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2016年08月13日 00:28 ID:OrKlLmAx0 ▼このコメントに返信
      x2は選択肢()さえなければ神ゲーになれたと思う
      エルかわいい(真顔)
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2016年08月15日 19:19 ID:3B9TgDAj0 ▼このコメントに返信
      テイルズは歴史が長いから当時の技術力とかも加味して考えなくちゃいけないし、戦闘・映像・音楽・シナリオ・キャラクターとそれぞれ突出してる作品が複数あるから、総合で考えると難しい。ただここまでの※で一つの結論はでたと思う


      Zだけは許さない、絶対にだ。
      0 0
      91. 名無しのPS4ユーザー 2016年09月06日 10:03 ID:9F88elce0 ▼このコメントに返信
      今なら文句なしにベルセリアだな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2016年11月04日 23:49 ID:Eipsooz60 ▼このコメントに返信
      戦闘はG、リメD、Rが好きだけど(特にG)、Bも面白かった。シナリオと戦闘の両方での総合評価でいえば歴代最高かもしれん
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2016年12月11日 02:16 ID:paPPLlAt0 ▼このコメントに返信
      ストーリーはX2だな
      異論は認める
      0 0