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      NPCはいつになったら人間並みの行動をするようになるの?

      • 16
      1: 2015/11/02(月) 21:55:37.72 ID:q9SuYa1j0.net
      町の住人とか壊れた機械人形みたいで
      張り合い無いよね。
      no title

      2: 2015/11/02(月) 21:58:03.53 ID:FwS2Eezn0.net
      MMOやっとけ

      37: 2015/11/03(火) 20:56:55.49 ID:xxj61WXG.net
      >>2
      これが案外真理なんじゃね?

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446468937/


      オススメ記事!
      3: 2015/11/02(月) 21:58:03.53 ID:Dxzr+Qqf0.net
      そんなAI開発されたらビデオゲームどころじゃない世界に激変するわ

      4: 2015/11/02(月) 22:00:08.17 ID:LJDnwS9i0.net
      町中走ってたらジロジロ見られるだろうが

      6: 2015/11/02(月) 22:04:06.59 ID:iJV8laY80.net
      >>4
      横を通ったらNPCの首がこっち見るだけの反応でも嬉しいよね。
      もうちょいAI進化しそうなんだけどな。

      7: 2015/11/02(月) 22:19:00.02 ID:X1vHrRg10.net
      メーカーもオンラインやれで放棄してるからなかなか難しいな
      コストに見合わないしめんどくさいからな

      8: 2015/11/02(月) 22:26:02.02 ID:4jOlOosQ0.net
      ダクソの雑魚敵が全員闇霊並みの動きしてきたらクリア不可能だろ
      no title

      9: 2015/11/02(月) 22:28:24.32 ID:RAsJ+FLj0.net
      人間並みのAIとかノーベル賞受賞できるんじゃないですかね

      10: 2015/11/02(月) 22:36:47.61 ID:DwVhuKPC0.net
      人間とある程度ほんとうにコミュニケーションできるAIが完成したら
      間違いなくそれだけでゲーム(娯楽)になるだろうな
      プレイヤーによってAIの性格も変化してくるとか、もう売れる予感しかしない
      つーかそれもうゲームの領域じゃないか、マイパートナーとかまさにマイコンってやつか

      11: 2015/11/02(月) 22:45:46.62 ID:QiypQDeZ0.net
      ロープレなんかじゃ会話パターンも増えてしまうだろうし
      面倒なわりに面白くはならない
      アクションゲーなら難しくなりすぎて無理ゲーになりかねん…メタルギアとか
      ほとんどがゲームの面白さに直結しなかったり、ゲームの難易度が崩れると思うわ

      12: 2015/11/02(月) 22:48:49.23 ID:sWO6fC030.net
      これは本当に思う
      箱のAIクラウドでもまだまだだよね
      個人的にはグラフィックより大事なんだけどな
      CPUがな

      13: 2015/11/02(月) 22:50:20.48 ID:DwVhuKPC0.net
      会話ができるAIとか開発されたら英会話教室とか潰れるよな
      Aiが先生になってくれればいつでもどこでも授業受け放題だし

      14: 2015/11/02(月) 23:02:05.05 ID:MiWq0M4W0.net
      ちょっとした切っ掛けで村人に嫌われて立ち入り禁止になったりするわけか

      15: 2015/11/02(月) 23:08:21.13 ID:UFHS00z50.net
      一人用ゲームの中でも人目を気にする時代がくるの

      16: 2015/11/02(月) 23:09:49.91 ID:LJDnwS9i0.net
      クリボーが組織的な動きで近づいてきたら怖いな

      18: 2015/11/02(月) 23:16:31.65 ID:HYA/7peY0.net
      こちらが追うと逃げて安全圏からチクチク遠距離攻撃しかしてこない敵とか相手にしてたらストレスマッハだろ

      19: 2015/11/02(月) 23:18:20.48 ID:UH3f7JS80.net
      クリボーが知能を持つことはないよ
      「知能が無いから頃してもいいもん」が宮本の哲学であるかぎり

      24: 2015/11/02(月) 23:40:59.59 ID:JpIST5Fs0.net
      >>19
      逆に言うと、マジモンのAIが実用化されれば、これまでのコンピューターゲームの価値観がひっくり返るような事態になるだろうね。

      27: 2015/11/03(火) 00:16:25.70 ID:zrvygG/K0.net
      TESのAIは精度を上げると犯罪者ばっかりになるので少々アホに調整してるらしい

      つか人間並みって言ってもAIより酷いプレイヤーも少なくない

      29: 2015/11/03(火) 09:17:58.81 ID:l3t79x4V0.net
      >>27
      スリとか家屋侵入して盗みまくったりしちゃうらしいな
      賢くさせるのと同時にモラルも覚えさせるのが今後の課題だな

      30: 2015/11/03(火) 10:32:50.25 ID:Vsg4DERm0.net
      >>27
      面白いw
      オブリの時は一応、モラル値あったけどな
      腹が減って盗み働いて見つかって斬り死にするNPCがクエスト持ちとかどないせいちゅうねん

      28: 2015/11/03(火) 00:21:23.97 ID:0FhqpmKJ0.net
      たぶんコストや期限無視して技術だけなら出来ると思う
      でもビデオゲームとして面白さや売れ筋の優先順位が低い

      31: 2015/11/03(火) 18:22:29.37 ID:XOqmqoeI0.net
      富樫の「レベルE」に面白いネタが有ったな。
      RPGツクールで作った世界を実際の人間が旅するってやつ。
      町のNPCに色々と話しかけても「はじまりの町へようこそ!」しか言わなくて
      会話が成立しなかった・・・w
      ゲームの世界を色々と考えさせてくれる良い話だったわ。

      33: 2015/11/03(火) 18:27:52.28 ID:s31VITg00.net
      >>31
      フラグが立つとスイッチ入る音がしたりな

      32: 2015/11/03(火) 18:27:03.60 ID:iaSou5yc0.net
      AIだからこそ面白いのもあるだろ

      例えばオブリビオンで村人総出で侵入してきたクマフルボッコにするとか
      宿屋のおばちゃんとか素手でクマに挑むとかクソワロタわ

      34: 2015/11/03(火) 19:42:50.83 ID:DXPTr75S0.net
      オブリビオンは色々荒削りだけど本当にゲームとAIってのを考えさせてくれた作品だったな
      未来をみせてくれた
      ただその後、あんま進化してないんだな

      35: 2015/11/03(火) 20:30:53.01 ID:iH7kBG7J0.net
      味方キャラのAIですら
      訳のわからんクソみたいな行動するゲームが未だに多くあるのに
      まだまだかかるだろ

      36: 2015/11/03(火) 20:55:52.55 ID:aWmgxZXB.net
      初めてアサクリ1をやった時は自分の行動に対する市民の反応に衝撃を受けた
      Fallout 4

      

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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 18:55 ID:h5I9.txu0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの操作そのものに反応するのいい加減辞めてほしい
      操作した結果として生まれた状況に反応しろよ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 19:02 ID:QzDJPCTG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      野球とか心理戦が大切な要素となってるゲームに進化したAIのせたら楽しいだろうね
      今はやらされてる感が凄い
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 19:59 ID:ckhmFLUy0 ▼このコメントに返信
      人間並みの動きができるようになれば不満要素の方が多くなるに決まっている。
      回復がぶ飲みNPC、ガン盾NPC、盾チクNPC、遠距離NPC、直ぐに隠れるNPC、死体撃ちするNPC、煽りNPC、負けそうになると消えるNPC、ファンメを送りつけるNPC
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 20:07 ID:GxGIknme0 ▼このコメントに返信
      HL2の時に遮蔽物を選んでリーンしたり近くの銃を拾ったり仲間と連携をとったりしてくるのには感動した
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 20:14 ID:Ii2GOGNX0 ▼このコメントに返信
      Siriでも搭載しておけばいいよ
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 20:32 ID:LFKZLxaf0 ▼このコメントに返信
      最終的にはプレイヤーがAIになってしまう。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 21:02 ID:Kzj3WkXLO ▼このコメントに返信
      シーマンが再評価されるときが来たか!?
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 21:09 ID:sovn0Fmu0 ▼このコメントに返信
      いまだに強いAIと弱いAIの違いを知らないやつがいるのか
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 22:42 ID:ckhmFLUy0 ▼このコメントに返信
      壺を割るのにもスニーキングが必要になるしめんどくさいことになるぞ。
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 22:46 ID:kOQJS2UJ0 ▼このコメントに返信
      コミュ障治るかもな
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月04日 22:56 ID:3pqYYnGa0 ▼このコメントに返信
      ※1 ほんこれ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 01:18 ID:YEqwdV0c0 ▼このコメントに返信
      先ずはスパコンで人間並みのAIを再現できる様になってからだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 05:33 ID:rLznGtrB0 ▼このコメントに返信
      キルゾネ2をプレイしたときは敵の動きが妙に人間臭くて感動したな
      おかげでキャンペーンが面白かった
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 05:55 ID:uxYSmOxgO ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスのNPCはマジで凄かったな
      雨降ったらちゃんと傘使うし、事故にも大きいリアクション見せたり車から降りてドライバー同士が口論し始めたり
      みんながみんなとは言えないが生活感が出ててグラセフやスカイリムよりリアルな感じがした
      今んとこウォッチドッグスのAIが一番好きだ
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 09:30 ID:gE1br8Il0 ▼このコメントに返信
      ※14
      そんぐらいGTA系のモブNPCが出るゲームだと大抵やってるだろ
      スカイリムはNPC固有の生活ルーティンで動いてるし
      取り立てて凄いとは思わなかったな
      むしろNPC個人の情報にアクセスするゲームなのにパターンすくねぇと感じたわ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 22:57 ID:uxYSmOxgO ▼このコメントに返信
      番犬でスゴいと思ったのは川で爆発とか起こしたら驚いた通行人がそれを見に行ったりするとこだな
      通報とかしてくるし
      0 0