ドラクエは今すぐスキルシステムをやめろ!
1: 2015/11/01(日) 18:18:50.74 ID:wkax9qfl0.net
ストーリー進行中、地雷スキルに振ってないか不安でならない
2: 2015/11/01(日) 18:21:04.44 ID:feeZswuD0.net
俺もドラクエに限らずスキル取得で分岐するのはやだな
スキリセあっても
スキリセあっても
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446369530/
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3: 2015/11/01(日) 18:22:50.40 ID:T3EHj0ja0.net
自由にスキル取得出来ないのはつまらんな
色々な武器使ってみたいのに
色々な武器使ってみたいのに
4: 2015/11/01(日) 18:25:03.02 ID:feeZswuD0.net
情報量が多ければ多いほど分岐やら取捨選択がせまられ面倒になる
81: 2015/11/02(月) 08:58:39.62 ID:DZ72JecP0.net
>>4
練金システムも面倒すぎ
練金システムも面倒すぎ
5: 2015/11/01(日) 18:27:47.94 ID:KjApA+CZ0.net
これの為に全く興味が無い職のレベル上げまでしないといけないのがメンドーサ
6: 2015/11/01(日) 18:28:28.69 ID:xKncxzEP0.net
俺はむしろモンスターズのスキルシステムを止めて欲しい。
昔の覚えたものは次に引き継げるというシステムの方がシンプルでよかった。
ナンバリングのシステムで言うとするなら、
獲得したポイントを割り振るのではなく使っている武器のスキルが自動的に成長するようにすべき。
昔の覚えたものは次に引き継げるというシステムの方がシンプルでよかった。
ナンバリングのシステムで言うとするなら、
獲得したポイントを割り振るのではなく使っている武器のスキルが自動的に成長するようにすべき。
7: 2015/11/01(日) 18:29:51.52 ID:X00nsxd90.net
確かに地雷だったら嫌だな
8: 2015/11/01(日) 18:31:13.05 ID:E0Tydqoo0.net
面白みの欠片もないのになぜか8以降毎回あるクソシステム
藤澤が好きだったんだろうけど
藤澤が好きだったんだろうけど
9: 2015/11/01(日) 18:37:38.09 ID:op9WR/0v0.net
スキルシステムとパッシブのせいで好き職にどっぷり浸かるって遊びが出来なくなったのがな
あとその関係でレベルアップの成長がものすごいショボくなった
11はこのあたりのシステムは原点回帰して欲しいね
レベル毎に上がり幅に幅があってたまにぐーーんと成長するとテンション上がる
マザー2もそうだったな
あとその関係でレベルアップの成長がものすごいショボくなった
11はこのあたりのシステムは原点回帰して欲しいね
レベル毎に上がり幅に幅があってたまにぐーーんと成長するとテンション上がる
マザー2もそうだったな
90: 2015/11/02(月) 13:30:21.84 ID:8cDJHAZmO.net
>>9
10の初期にパッシブに対する不満がよく言われてて
藤澤の返答は、色んな職業を育てる事で強くなっていくのがドラクエらしさだという事だった
例として、3や6、7の転職システムを挙げていたが
10のそれとはだいぶ違うと思うんだよなあ
そもそもプレイヤーの分身に当たる主人公は、3では勇者固定だし
6と7の転職システムは、色んな職を育てる事で使える呪文や特技が増えるだけだから
使いたい特技さえ覚えれば、無理して興味のない職まで全部上げる必要はない
10の初期にパッシブに対する不満がよく言われてて
藤澤の返答は、色んな職業を育てる事で強くなっていくのがドラクエらしさだという事だった
例として、3や6、7の転職システムを挙げていたが
10のそれとはだいぶ違うと思うんだよなあ
そもそもプレイヤーの分身に当たる主人公は、3では勇者固定だし
6と7の転職システムは、色んな職を育てる事で使える呪文や特技が増えるだけだから
使いたい特技さえ覚えれば、無理して興味のない職まで全部上げる必要はない
10: 2015/11/01(日) 18:39:48.10 ID:WriSUg6u0.net
フォールアウトのParksみたいだったら
面白いけどドラクエのスキルはただのストレス要素にしかなってない
面白いけどドラクエのスキルはただのストレス要素にしかなってない
11: 2015/11/01(日) 18:42:12.02 ID:op9WR/0v0.net
オフラインゲーなら最終的になんでも出来るになる感じでもええと思うけどな
取り返しが付かない要素にビクビクするのと素直にストーリー楽しめなくなるからな~
取り返しが付かない要素にビクビクするのと素直にストーリー楽しめなくなるからな~
12: 2015/11/01(日) 18:43:44.21 ID:FNtS6JRs0.net
あんな適当なシステムなら昔ながらのレベルで取得でいいと思う
13: 2015/11/01(日) 18:44:55.90 ID:tAJZEw9v0.net
洋ゲーRPGこればっかりでイヤやわぁ
14: 2015/11/01(日) 18:46:49.78 ID:xKncxzEP0.net
職業システムにおいては
世界樹やFF11のサポートジョブシステムが一番いい。
世界樹やFF11のサポートジョブシステムが一番いい。
17: 2015/11/01(日) 19:00:13.65 ID:op9WR/0v0.net
悲報とかくだらないスレよか
こういうゲームの話に食い込んでるスレは歓迎だぜ!
こういうゲームの話に食い込んでるスレは歓迎だぜ!
19: 2015/11/01(日) 19:03:53.74 ID:G/L9n0OS0.net
スキルシステムは嫌いだなぁ
8が残した負の遺産ですわ
8が残した負の遺産ですわ
20: 2015/11/01(日) 19:16:40.44 ID:PD0uGyaU0.net
最終的にカンスト出来るならいい
23: 2015/11/01(日) 19:20:14.38 ID:xv81dKga0.net
スキルのシステムって
どのゲームとか関係なく
使ってれば上がるってのはいいけど
ポイント割り振るのは糞
どのゲームとか関係なく
使ってれば上がるってのはいいけど
ポイント割り振るのは糞
24: 2015/11/01(日) 19:21:03.73 ID:W0fJFjs60.net
自由に振り直しできたらつまらないという理屈がわからない
ネットゲーで自由にできないのはわかる、そこに集金システム入れてるから
オフゲーで振り直しを一切認めないって意味わからん
ボダランなんか実質振りたい放題だけど遊ばれまくってたやん
ネットゲーで自由にできないのはわかる、そこに集金システム入れてるから
オフゲーで振り直しを一切認めないって意味わからん
ボダランなんか実質振りたい放題だけど遊ばれまくってたやん
25: 2015/11/01(日) 19:22:03.34 ID:HabwKXki0.net
言い悪いというか
いつでも振り直し出来るとそもそもスキルシステムが成り立たない
いつでも振り直し出来るとそもそもスキルシステムが成り立たない
31: 2015/11/01(日) 19:36:47.39 ID:yFsSgOaK0.net
>>25
10は振り直し出来るけど
10は振り直し出来るけど
35: 2015/11/01(日) 19:45:04.97 ID:HabwKXki0.net
>>31
振り直し出来るせいでなかば振りなおして来いが強制になってるけどな
もはや個性もクソもない職に合わせて振り直し
スキルシステム自体が機能してないで
振り直し出来るせいでなかば振りなおして来いが強制になってるけどな
もはや個性もクソもない職に合わせて振り直し
スキルシステム自体が機能してないで
26: 2015/11/01(日) 19:27:59.54 ID:Ic1UnbWE0.net
DQヒーローズはいつでも振り直しできるぞ
まあ、武器1種類しか持てないから地雷とかないけど
まあ、武器1種類しか持てないから地雷とかないけど
27: 2015/11/01(日) 19:28:07.75 ID:zFBaeY7x0.net
世界樹みたいな1レベル1ポイントは好き
ドラクエのは好きじゃないわ
ドラクエのは好きじゃないわ
28: 2015/11/01(日) 19:29:08.12 ID:rcO8xRyZ0.net
DQ8~10をやって思ったけど
スキルシステムはあっても良いけど、習得したとくぎがMP消費ってのがなんか違うし
あとテンションもシステムとして噛み合ってないと思うんだよなぁ
スキルシステムはあっても良いけど、習得したとくぎがMP消費ってのがなんか違うし
あとテンションもシステムとして噛み合ってないと思うんだよなぁ
33: 2015/11/01(日) 19:41:46.78 ID:Z9P3e2OA0.net
ビルドシステムあるゲームはスキルリセットがある事が絶対条件だよな
36: 2015/11/01(日) 19:45:27.08 ID:RlOM956e0.net
スキルシステム自体は良いんだけど、ドラクエのは一本道スキルツリーとかいうくそつまらんシステムなのがなぁ
そこらへんのMMOとか世界樹あたり見習って欲しい
そこらへんのMMOとか世界樹あたり見習って欲しい
52: 2015/11/01(日) 21:23:34.78 ID:LW+zhCDe0.net
>>36
シンプルな今のでも面倒なのに、ドラクエにそんなシステムいりません
シンプルな今のでも面倒なのに、ドラクエにそんなシステムいりません
37: 2015/11/01(日) 19:46:46.62 ID:HabwKXki0.net
俺は振り直しがダメって言ってるんじゃなくて
どうせ振り直しする前提のゲームにするならスキル振り分け要らなくね?って話
レベルアップで習得と何も変わらんやん
どうせ振り直しする前提のゲームにするならスキル振り分け要らなくね?って話
レベルアップで習得と何も変わらんやん
39: 2015/11/01(日) 19:52:26.51 ID:wkax9qfl0.net
>>37
よくわかってるじゃん。スキル振り分けいらねーんだよ
レベルアップ習得でいいんだよ
どうしてもスキル振り分けやらせるなら、振り直しも搭載しろよ
よくわかってるじゃん。スキル振り分けいらねーんだよ
レベルアップ習得でいいんだよ
どうしてもスキル振り分けやらせるなら、振り直しも搭載しろよ
38: 2015/11/01(日) 19:52:12.40 ID:x6PzLr060.net
転職してスキルを上げる度に、他の職業のスキルの威力が下がる様にしたらどうだ?
5つ前の魔法使いのイオナズンなんか30ダメージくらいになるとか
5つ前の魔法使いのイオナズンなんか30ダメージくらいになるとか
40: 2015/11/01(日) 19:53:39.93 ID:w/qS7Jlp0.net
転職で前の特技とか呪文そのままなら、
コマンドリストで特技のオンオフ出来ないと大変な事になるな
今でもドラクエ10でどうでもいいスキルが表示されてめんどくさいのに
コマンドリストで特技のオンオフ出来ないと大変な事になるな
今でもドラクエ10でどうでもいいスキルが表示されてめんどくさいのに
41: 2015/11/01(日) 19:56:23.14 ID:x6PzLr060.net
ああ、ポイント振り分けのことか
勘違いした
何にでも使えるポイント制ってのをやめて、
系列のスキル使ううちに、その系列の新しいスキルを覚える様にすりゃいいのに
勘違いした
何にでも使えるポイント制ってのをやめて、
系列のスキル使ううちに、その系列の新しいスキルを覚える様にすりゃいいのに
42: 2015/11/01(日) 19:57:03.33 ID:/nlded+n0.net
振り直しし放題じゃなくて条件付ければ良いんだよ
特定のアイテムが必要だとか、オンラインゲームだったら1ヶ月に1回のみとか
特定のアイテムが必要だとか、オンラインゲームだったら1ヶ月に1回のみとか
43: 2015/11/01(日) 19:58:31.95 ID:HabwKXki0.net
どうしても取捨選択させたいなら
覚えてる中から選抜した8つの呪文特技だけ戦闘中に使えるとかでええんだけどね
要らない技がごちゃごちゃならばないし
攻撃呪文で固めるか補助回復で固めるかのジレンマも生まれる
最近のDQはないけど
昔のDQはキャラそれぞれが手持ちのアイテムしか戦闘中使えないのも同じシステムだね
適度に縛る事でもゲーム性が出る
覚えてる中から選抜した8つの呪文特技だけ戦闘中に使えるとかでええんだけどね
要らない技がごちゃごちゃならばないし
攻撃呪文で固めるか補助回復で固めるかのジレンマも生まれる
最近のDQはないけど
昔のDQはキャラそれぞれが手持ちのアイテムしか戦闘中使えないのも同じシステムだね
適度に縛る事でもゲーム性が出る
44: 2015/11/01(日) 20:01:14.53 ID:HabwKXki0.net
DQ8リメイクはゲームコイン10枚で振り分けとかやればよかったのにと思った
これなら実質1日1回制限
DQXも1万Gと言う初期の設定もそもそも頻繁に変えられないように高めに設定されてた
まあ今はインフレしまくってるから当時の1万とは全然価値が違うし
さらに3000Gまで下げちゃったけどな
これなら実質1日1回制限
DQXも1万Gと言う初期の設定もそもそも頻繁に変えられないように高めに設定されてた
まあ今はインフレしまくってるから当時の1万とは全然価値が違うし
さらに3000Gまで下げちゃったけどな
45: 2015/11/01(日) 20:03:09.75 ID:2LuEK+HP0.net
スキル自体はいいけどパッシブはやめろ
これに転職要素を絡めるともう最悪
レベルが強さを表すのではなく獲得スキルポイントが強さを表すようになる
作業感満載になってつまんなくなるんだよ
これに転職要素を絡めるともう最悪
レベルが強さを表すのではなく獲得スキルポイントが強さを表すようになる
作業感満載になってつまんなくなるんだよ
46: 2015/11/01(日) 20:06:41.90 ID:HabwKXki0.net
パッシブは完全に時間稼ぎだったな
やりなくない職上げないといけないのが苦痛だった
しかも通常のレベルアップ成長が凄いショボくなるんだよな
やりなくない職上げないといけないのが苦痛だった
しかも通常のレベルアップ成長が凄いショボくなるんだよな
48: 2015/11/01(日) 20:30:27.41 ID:iml4eODl0.net
モンスターズのスキルシステムはひたすらめんどい
50: 2015/11/01(日) 21:08:11.27 ID:VKh/38QG0.net
レベルファイブが持ち込んだゴミ要素
51: 2015/11/01(日) 21:12:57.77 ID:dy+xB4I20.net
DQXでバナナトラップを最速で覚えたら誰にも誘ってもらえなくなった
スキルはそびえ立つクソシステム
スキルはそびえ立つクソシステム
55: 2015/11/01(日) 22:36:40.62 ID:ttug66XR0.net
レベル上がった時のワクワク感がほとんどなくなったのは確かだなー
レベル上げがただの苦行になった
レベル上げがただの苦行になった
59: 2015/11/02(月) 01:31:51.07 ID:KwBRqhBJ0.net
そもそもスキルシステムなんて導入するならもっと本格的なものにしないと意味が無いのでは
洋ゲーのシステムみたいに戦闘系から探索系から魔法や生産系等、
無数のスキルの組み合わせで性能が千差万別の、オンリーワンキャラが出来るみたいなものが多数あるんだからさ
DQ8程度のスキル振るだけなんて面倒なだけで終始してるからなぁ
本来武器を買えば好きなものを使えるって単純明快さが売りなのに、
それが出来なくなるだけという
洋ゲーのシステムみたいに戦闘系から探索系から魔法や生産系等、
無数のスキルの組み合わせで性能が千差万別の、オンリーワンキャラが出来るみたいなものが多数あるんだからさ
DQ8程度のスキル振るだけなんて面倒なだけで終始してるからなぁ
本来武器を買えば好きなものを使えるって単純明快さが売りなのに、
それが出来なくなるだけという
91: 2015/11/02(月) 13:44:19.00 ID:8cDJHAZmO.net
>>59
MMO初期の時代からその辺を完璧に押さえてたUOは偉大だったんだなと改めて思う
スキル振り直しは途中までなかったが、スキルを上げ直すのは簡単だったし
別キャラ作って最初から育てるのも簡単だったしな
MMO初期の時代からその辺を完璧に押さえてたUOは偉大だったんだなと改めて思う
スキル振り直しは途中までなかったが、スキルを上げ直すのは簡単だったし
別キャラ作って最初から育てるのも簡単だったしな
60: 2015/11/02(月) 01:43:37.16 ID:dOXEk6jT0.net
最終的に剣か槍になるからブーメランとかが産廃になってしまう
61: 2015/11/02(月) 05:00:47.13 ID:ZQAedFbu0.net
あと錬金システムも糞
最強ポジションの武器をストーリーの中でゲットするという王道展開がなくなったじゃん
メタルキングの剣みたいな位置の武器ならいいけどさ
最強ポジションの武器をストーリーの中でゲットするという王道展開がなくなったじゃん
メタルキングの剣みたいな位置の武器ならいいけどさ
64: 2015/11/02(月) 07:57:42.72 ID:/yganGif0.net
しかしビルダーズのシステムはいいね
おおさそりやスライムと一緒に生活したりできる
もう古いドラクエには戻れなくなりそう
おおさそりやスライムと一緒に生活したりできる
もう古いドラクエには戻れなくなりそう
66: 2015/11/02(月) 08:00:28.05 ID:7BE9uzR40.net
ドラクエ3ので良いのに。
67: 2015/11/02(月) 08:03:37.17 ID:JerhK9Iv0.net
DQ3のシステムよかったよね
転職で覚えた呪文は再度転職した際に同じレベルまで上げれば再取得
強さも半分引き継いでさらに転職先のベクトルで育つから
純粋に育てるの楽しい
転職で覚えた呪文は再度転職した際に同じレベルまで上げれば再取得
強さも半分引き継いでさらに転職先のベクトルで育つから
純粋に育てるの楽しい
70: 2015/11/02(月) 08:29:32.71 ID:6JcWq7dM0.net
ドラクエってテイルズと違って高威力の技一個覚えたら
バカの一つ覚えでそれ使うから転職やスキル上げする気分が削がれる
いつになったらAIに使われたくない呪文を選ぶシステム本編に搭載すんだよ
>>67
いや、3は呪文忘れないけど……
バカの一つ覚えでそれ使うから転職やスキル上げする気分が削がれる
いつになったらAIに使われたくない呪文を選ぶシステム本編に搭載すんだよ
>>67
いや、3は呪文忘れないけど……
74: 2015/11/02(月) 08:36:57.13 ID:JerhK9Iv0.net
>>70
あれ前職の呪文覚えた状態でレベル1だっけ?
レベル1の状態でベホマラー使える的な
引き継ぐけど同じレベルまで上げないといけなかった気がするが
俺がモンスターズ(GB)とごっちゃになってるのかも
モンスターズは覚える呪文を引き継ぐけど
レベル1の時点では未習得、規定レベル&かしこさで再度覚えるだったな
あれ前職の呪文覚えた状態でレベル1だっけ?
レベル1の状態でベホマラー使える的な
引き継ぐけど同じレベルまで上げないといけなかった気がするが
俺がモンスターズ(GB)とごっちゃになってるのかも
モンスターズは覚える呪文を引き継ぐけど
レベル1の時点では未習得、規定レベル&かしこさで再度覚えるだったな
68: 2015/11/02(月) 08:08:15.88 ID:XvGll2UR0.net
俺もドラクエンのスキルシステムは嫌だわ
一つの武器を極めるのは良いんだけど、すごい窮屈な感じがする
一つの武器を極めるのは良いんだけど、すごい窮屈な感じがする
71: 2015/11/02(月) 08:29:41.43 ID:svrpWxDYO.net
自由度がありそうで全く無いのがオワクエのスキルシステム
FF10のスフィア盤を見習え
FF10のスフィア盤を見習え
72: 2015/11/02(月) 08:31:26.65 ID:oAE3PA+J0.net
FF10のスフィア盤もどうかと…
75: 2015/11/02(月) 08:37:26.89 ID:N/Zxoq4J0.net
FF10も開始位置が違うだけで盤共通だから終いには個性もへったくれもなくなるからな
76: 2015/11/02(月) 08:38:00.16 ID:JerhK9Iv0.net
スフィア盤は白猫プロジェクトがおいしくいただきました
82: 2015/11/02(月) 09:00:18.68 ID:hLdskrsf0.net
「個性の出る選択肢を自由に選びたい」
「取り返しのつかない要素があると気になって自由に選べない」
両方とも自由度って言ってるけど基本相反する内容だよね
「取り返しのつかない要素があると気になって自由に選べない」
両方とも自由度って言ってるけど基本相反する内容だよね
88: 2015/11/02(月) 11:07:57.59 ID:wlLzqU+j0.net
個人的に賛成だな
ドラクエは2のようにキャラ毎に特性を持たせてほしい
ドラクエは2のようにキャラ毎に特性を持たせてほしい
89: 2015/11/02(月) 12:25:34.45 ID:4WcTV/ZC0.net
せめて主人公だけスキルシステムとかならまだいいんだけどな
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