PS5速報!

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      【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV 500万本達成!

      • 24
      1: 2015/10/30(金) 13:02:00.66 ID:0SGIdo8v0.net
      no title

      3: 2015/10/30(金) 13:03:59.46 ID:LoDybXJ20.net
      前作は5年かけて550万・・・

      2倍ぐらいのペースか。
      金かけてオープンワールドにしたの大正解でしょう

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446177720/


      オススメ記事!
      4: 2015/10/30(金) 13:05:10.08 ID:nxP0LwJb0.net
      PS4も売れ取るし、年末にはもう一伸びしそうだなwww

      9: 2015/10/30(金) 13:07:47.46 ID:BWdOKP3C0.net
      売れてるな

      16: 2015/10/30(金) 13:13:02.49 ID:WaZBngDa0.net
      PW挟んだのが良かったな
      4から直で5だったらどうだったか

      17: 2015/10/30(金) 13:13:37.03 ID:WI++EuIX0.net
      今年一番売れた和ゲーか
      一部のストーリー回収以外、神ゲーだったからな
      MGOもアプデでボリューム増やして継続してほしい

      22: 2015/10/30(金) 13:16:06.88 ID:WaSCN0nR0.net
      初週から一ヶ月で200万伸びてるのか
      豚よ、世界で勝つというのはこういうことだ

      26: 2015/10/30(金) 13:17:26.93 ID:LoDybXJ20.net
      こりゃあバイオもテイルズもドラクエもキンハも海外で
      売れるソフトは全部オープンワールドになる可能性もある。

      日本だって将来性考えるとオープンワールドにした方がいいし。
      ダクソやドグマと比べて龍が如くや無双が将来性あるようには見えない。

      28: 2015/10/30(金) 13:17:55.15 ID:/t2OlonW0.net
      国内も過去最高の売り上げだからな
      PS4版は42万本+DL版5万 PS3版は20万本 DL版不明
      たぶんもう70万本売れてる

      31: 2015/10/30(金) 13:20:14.35 ID:WaSCN0nR0.net
      >>28
      PS4のDL率はパッケの25%
      ソースはスクエニ社長松田、ワーナー社長、スパチュンのウィッチャー3のDL版内訳発言

      34: 2015/10/30(金) 13:23:32.70 ID:/t2OlonW0.net
      >>31
      DL版が5万ってのはファミ通のランキングだから
      実際はどうなのか知らんけど、MGSVは品薄の時期があったからもっと売れてるだろうな

      33: 2015/10/30(金) 13:23:24.28 ID:cq9BWLuc0.net
      127億の黒字、利益率24%はかなり良い数字だな

      >>28
      ゲハではシリーズ最低売上が確定したって断言してる奴が何人もいたぞw

      36: 2015/10/30(金) 13:24:20.79 ID:VEB5P3N70.net
      日本では宣伝殆どしないで前作超えてるから、
      今後コナミはロクに宣伝しないスタイル取りそうだな

      54: 2015/10/30(金) 13:36:52.76 ID:vKz6b1w40.net
      >>36
      いや、CSから撤退だから
      そもそも広告とかそんなのも無い
      発売予定表見てみろと

      ゲーム作ってる会社だと思われるのが恥ずかしいと言ってるのが現社長だからなw
      こんなゲーム会社前代未聞だろ

      62: 2015/10/30(金) 13:38:51.46 ID:cq9BWLuc0.net
      >>54
      スマホに注力したいから縮小っていうならわかるんだけどね
      どうみても社内政治の結果としてのコジプロ解散っぽいのがな

      45: 2015/10/30(金) 13:32:11.81 ID:DiYgkz4s0.net
      コナミ「みなさんありがとう^^」

      56: 2015/10/30(金) 13:37:12.93 ID:B0qoOdeG0.net
      凄すぎワロタ
      膨大な開発費も余裕分でペイできそうだな

      61: 2015/10/30(金) 13:38:49.68 ID:fiQXXL5F0.net
      和ゲーいけるやん!

      58: 2015/10/30(金) 13:38:04.51 ID:qNw5J/aZ0.net
      MGOのアプデ次第で更に上を目指せるな
      no title

      66: 2015/10/30(金) 13:45:03.08 ID:R9Hf1q+Z0.net
      開発期間7年開発費100億円で500万本か
      これだけの規模で作らないとやっていけないわけか
      大変だねえ

      68: 2015/10/30(金) 13:47:06.67 ID:PrmYnRyA0.net
      600万は越えるだろう

      70: 2015/10/30(金) 13:50:00.39 ID:GmXILLJO0.net
      神ゲーだしまだまだ伸びるだろ

      72: 2015/10/30(金) 13:51:37.81 ID:5O17/cni0.net
      楽しすぎて久々にゲーム300時間やったわ

      74: 2015/10/30(金) 13:52:34.80 ID:kAeMY4xq0.net
      こんなに売れるとはな
      完全版出せよ

      77: 2015/10/30(金) 13:55:22.36 ID:DQXY2Woi0.net
      コナミとしてはこれでも売れてないんだろうな

      81: 2015/10/30(金) 13:58:32.83 ID:RHXO+9HD0.net
      4が400万本だったか、売上上がったのにディレクター切るとか意味不明だな

      86: 2015/10/30(金) 14:08:16.15 ID:yLRFVfNS0.net
      コジプロは解散させられた(大塚明夫曰く)
      九月発売なのに四月に解散は異常
      小島のファン創作リツイートを削除
      フォックスエンジンできたばかりなのに開発者退社
      さらにフォックスエンジン→ウイイレエンジンに名前変更

      開発期間7年、開発費100億の内容
      フォックスエンジン開発に4年
      PT、GZ、TPP、サイレントヒルズ(開発中止)に3年程度
      PWも間に入ってる

      ちなみにフォックスエンジンはこんなのな
      https://youtu.be/qCs0xxUS5as

      no title

      111: 2015/10/30(金) 14:46:42.50 ID:hYuW2r1n0.net
      >>86
      ウイイレエンジンに名前変更ってマジ?

      113: 2015/10/30(金) 14:51:04.16 ID:3gRWmt4v0.net
      >>111
      他に使い道なくなったしな

      114: 2015/10/30(金) 14:53:35.74 ID:7P9D189s0.net
      >>86
      FOXエンジンすんげーw

      99: 2015/10/30(金) 14:28:20.09 ID:D3jdnCBc0.net
      コナミの新社長みてるかー

      137: 2015/10/30(金) 15:24:38.52 ID:jXW48oJ00.net
      出荷500万なら実売はどのくらい行ってるんだろうね。
      実売400万として1本当たり3000円くらいがコナミにいくのかね?
      そうすると120億くらいで黒字にはなってる感じなのかな。
      しかしとんとんぐらいだと流石に次回作は作れないだろうな。
      7,800万売れて200億くらいの利益が出たらMGS6も作られるかもしれんがちょっと厳しいか…。

      148: 2015/10/30(金) 15:37:15.84 ID:nYP4vgk30.net
      >>137
      実売はコナミに関係ないでしょ
      出荷=卸に販売ってことだと思うけど

      174: 2015/10/30(金) 16:16:25.81 ID:WaSCN0nR0.net
      >>137
      なんでこんな知識の人間ががゲハにいるんだろう

      149: 2015/10/30(金) 15:37:20.72 ID:eSZXyOEH0.net
      歴代ドラクエで最多売り上げのⅨが国内430万本+海外100万本で530万本
      ドラクエとMGSのブランド力はほぼ同等

      150: 2015/10/30(金) 15:37:41.36 ID:z+iNre0L0.net
      日本人として誇れるな

      152: 2015/10/30(金) 15:39:20.89 ID:S0GHwVBw0.net
      KONAMIの利益という点では、
      鬼畜課金コンテンツあるからかなりのものだろう。

      小島切ったKONAMIに搾取されるのは悔しいが、それで多少方向変わったらめっけもんだ。

      159: 2015/10/30(金) 16:00:38.53 ID:gkx6qwWh0.net
      >>152
      鬼畜課金って何のこと?

      164: 2015/10/30(金) 16:04:05.56 ID:S0GHwVBw0.net
      >>159
      増設とか派遣の短縮課金

      165: 2015/10/30(金) 16:05:34.23 ID:sfPiBJ0H0.net
      >>164
      鬼畜でもなんでもないじゃんそれ

      167: 2015/10/30(金) 16:09:32.12 ID:S0GHwVBw0.net
      >>165
      まぁそれは人それぞれの基準だから何とも言えんが、
      個人的にはいわゆる普通のDLCと違って完全に無形の"時間"というものを買わせるのは鬼畜だと感じるわ。


      ちなみに、俺は別にMGSアンチでなくむしろ熱狂的なシリーズ、小島ファンな。
      だから余計にKONAMIのこういうやり口に頭が来てる。

      信者的思考だが、
      こういう本来のゲーム性と解離してたり、おふざけ要素でもない課金コンテンツを小島が進んで導入する訳がないと思ってる。

      172: 2015/10/30(金) 16:15:35.41 ID:nzesPb0D0.net
      >>167
      時短課金なんて放置するだけで課金の必要性すら消えるんだが
      もちろん良心的とは言わないが鬼畜と言うのは言い過ぎだろ
      丸1ヶ月かかるとかならともかく

      154: 2015/10/30(金) 15:43:02.01 ID:ot/ZTaSU0.net
      メーカーランキング暫定版

      神 コジブロ
      A フロム
      B セガ プラチナ コーエーテクモ
      C スクエニ バンナム
      D カプコン
      E 任天堂 日本一 ファルコム モノリス

      156: 2015/10/30(金) 15:46:22.30 ID:F7AzJTAb0.net
      コアゲーマー相手に500万は凄い

      157: 2015/10/30(金) 15:47:05.48 ID:YD5Xhlpu0.net
      正直今のゲームで500万はスゲーよ
      コナミも目先の利益に囚われたなあって感じ

      188: 2015/10/30(金) 16:39:47.31 ID:vDYZeJA20.net
      もう小島はいないんだ・・・

      217: 2015/10/30(金) 18:50:33.82 ID:CIL2gn5/0.net
      俺はフリプのGZから入ってストーリーなんてあまり興味ないから未完だろうと全く減点要素のない神ゲーだよ
      まだ序盤のクワイエットを使えるようになったところだけどミッションをいろんなアプローチで達成するのが最高におもしろい

      193: 2015/10/30(金) 16:51:18.38 ID:HY781e0y0.net
      売れてるなぁ。まぁこんなにどハマりしたゲーム久しぶりやったしな
      メタルギアソリッドV ファントムペイン

      

      ゲームの話題全般メタルギアソリッド MGS5:TPP メタルギアソリッド5 売上

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 12:20 ID:y0Ba1Cva0 ▼このコメントに返信
      コナミ「マトモなのはぼくだけか!?」
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 12:27 ID:0wOrEprm0 ▼このコメントに返信
      逆転裁判4、エクシリア、FF8、13、etc
      クソゲーが何故か売れて次回作で壊滅ってのはよくあること
      まあ次回作ないんですけどね
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 12:30 ID:Hdk3cmBX0 ▼このコメントに返信
      また売上でしか話の出来ないスレかよ
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 12:59 ID:Vdov2rd10 ▼このコメントに返信
      経営判断でもこんな売れてるIP とその開発者を潰すなんて無能すぎるだろコナミ
      社内政治の結果なら無能とかじゃなくてただの馬鹿
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:05 ID:JXS.Ao560 ▼このコメントに返信
      叩いてる意見も見るがなんだかんだで売れてるんだな、ストーリーが完結してればもっと売れる可能性があったか
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:10 ID:2f701aGK0 ▼このコメントに返信
      フォックスエンジンってこんなにすごかったのか無茶苦茶おどろいた。
      更に発展したらMAPを自分で作れるMGSができんじゃないのか?っておもえてきた。
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:14 ID:4laC5.aa0 ▼このコメントに返信
      ステマが功を奏したな
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:30 ID:5ZikLU5s0 ▼このコメントに返信
      売れたら次回作が期待できるから興味あるはずなのに
      今回は売れたところで次作は無しかショボいものになるの確定だからなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:31 ID:0YXSx7fQ0 ▼このコメントに返信
      コナミはなぜこれほどデカい海外市場から離れるという考えになったのか?
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:36 ID:0ToL55.C0 ▼このコメントに返信
      つくづくコジプロ解散が悔やまれるな。
      まぁこれを機に小島監督には新作タイトル作ってほしいな。
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 13:40 ID:z1tZrRth0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジンすげーよな
      ウイイレ2016の顔リアル過ぎるし似てるしビビったわ
      FIFA派のおれがちょっと揺らいだくらい
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 14:07 ID:qhTsfC7a0 ▼このコメントに返信
      課金に関しては一切せずともクリア出来たな。てかやってるやついるのか
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 14:36 ID:7.A6566y0 ▼このコメントに返信
      最終700万行きそうだな
      公式がネガキャンしてなきゃもっと行けたかも知れなかったのにな
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 14:44 ID:jn52tWwU0 ▼このコメントに返信
      マップを自分で作成し、トラップや防衛設備の場所や向きも自身で設定出来るFOBが作れるようになるMGS6はよ!
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 14:54 ID:PtHc.1xd0 ▼このコメントに返信
      同じくらいの開発費であるウィッチャーが350万本でとんとんだって話だから余裕でエンジン開発費まで含めて回収出来てる
      それだけに残念でならない…。コジマはこれからどこの会社に行くんだろう
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 14:56 ID:0pTt6z0p0 ▼このコメントに返信
      さっさとコジプロ復活させてMGO2をベースにMGO4出してくんねーかな
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 16:30 ID:ixD4LjK40 ▼このコメントに返信
      小島監督最後の作品だから売れたのでは?
      小島監督ソニーに行かれてはどおですか?
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 17:25 ID:3p20oJtw0 ▼このコメントに返信
      コジプロ解散で既に水を差されてるから、すべてが微妙に思えてしまう。グラウンドゼロズの方が内容が濃く思えてしまうくらい。
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 21:09 ID:jYSeFpqI0 ▼このコメントに返信
      納期云々もあったんだろうけど、これ納期とかなしで好きにやらせてよかったんじゃないかな……。純利益どうなってるんだろうなこれ
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月31日 22:56 ID:zrAV2G3.0 ▼このコメントに返信
      コナミ自体ゲームから撤退するとはいえ、今後ストーリー未完でも売れるんだという先例とならないことを祈るわ。
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月01日 00:59 ID:nAAnRXTY0 ▼このコメントに返信
      時間掛かり過ぎと言われるけど、コジプロは単にソフトの開発だけしてた訳じゃなく
      世界のスタジオと対等に戦う為にエンジン開発含めた大規模な環境整備をやっていたんだよ
      だから本当はここからが勝負だったのに、上層部がこういう取り組みを理解できない
      無能揃いだったのが小島監督にとっての不幸だった
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月01日 12:46 ID:GyZu9ynv0 ▼このコメントに返信
      むしろCSだのオープンワールドにしがみついてるの方が先見の明なさすぎだけどな
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月01日 14:17 ID:uHcCjkDM0 ▼このコメントに返信
      (^q^)「GZがシリーズの中で一番楽しかったれぇす」
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月05日 18:28 ID:47IW3B.80 ▼このコメントに返信
      メタルギアってPSシリーズにおけるキラータイトルだよな。PSのMGS、PS2じゃMGS2と3、PSPだと初期の頃にアシッドってシリーズがあったけど、結局OPSとPWがキラーだったし、PS3はMGS4、そしてPS4はMGS5GZとTPPこれほどのキラータイトルがなくなると、今後のゲーム市場がどうなるかな?ある種の時代の変革の時がきてるのかも?
      0 0