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      【MGSV】なんでメタルギア5が低評価で叩かれている理由がわからない、面白いだろ

      • 79
      1: 2015/10/22(木) 15:24:02.83 ID:usy/nEii0.net
      意味わからん
      no title

      3: 2015/10/22(木) 15:29:01.75 ID:H3qGdSCf0.net
      終わり方酷いだけでボリュームは100時間以上あって十分だしゲームシステムもシリーズの中で一番良かった
      評価低いの日本だけだしな

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445495042/


      オススメ記事!
      8: 2015/10/22(木) 15:36:01.35 ID:DSTJnUpx0.net
      本編は最高に面白いけど、オンラインが糞すぎて悲しい
      それをやり続けてる自分も大概だけど、最早無心でフルトンパンチするだけのゲーム

      9: 2015/10/22(木) 15:36:24.64 ID:WCWSocd30.net
      ストーリー重視してる輩にはそりゃ納得いかんでしょ

      11: 2015/10/22(木) 15:39:08.68 ID:g+qx2UKl0.net
      本編もクソだったけどMGOのつまらなさがさらにトドメを刺した

      15: 2015/10/22(木) 15:50:02.55 ID:7CXfiLIW0.net
      話が半分に削られて更に上手抜きならくそに決まってるだろ
      ゲーム性も大衆向けになったからかコアファンからは賛否両論
      でも黒字なんじゃなかったっけ
      コナミ社長もひどいことするね

      18: 2015/10/22(木) 15:53:30.62 ID:8EUcfjgB0.net
      2章がひどすぎる
      手抜きすぎ

      23: 2015/10/22(木) 16:01:25.28 ID:1Stb0Rg30.net
      始まるまでが助長
      兵士回収、武器開発がだるい
      ここら辺じゃねーの

      25: 2015/10/22(木) 16:02:59.51 ID:3wFWo5F00.net
      リキッドがヘリを強奪して逃走して蠅の王国編キタ―――――――=∀=――――――――!!!

      何故か初めのミッション(正しい歴史ver)をやる羽目に
      本物のスネークがバイクに乗ってどっかに旅行に行ってしまう
      偽物のスネークが便所の鏡を割ってそのままゲーム終了

      ・・・1章は楽しかったです
      ・・・ゼノクロもドールが空を飛ぶまでは楽しかったです

      108: 2015/10/22(木) 17:55:40.56 ID:+28ZNhBN0.net
      >>25
      すごいわかる

      26: 2015/10/22(木) 16:03:53.80 ID:fXKUVdEA0.net
      ミッションの撤収部分はまだしも、開始部分だけでも降りるところから始めてれば
      +20点くらいあげられる。それくらい無意味な押し付け。

      28: 2015/10/22(木) 16:06:45.71 ID:DgbWnNO90.net
      >>26
      あれはロードの長さ演出でごまかしてんだろうから
      どうにもならん

      29: 2015/10/22(木) 16:07:21.91 ID:krXlUQMi0.net
      >>26
      超好意的に予想するとヘリのドア開けるまで必死にヘリから見えない部分の地形データとかロードしてるんだと思う

      33: 2015/10/22(木) 16:29:55.64 ID:QqvWW4/+0.net
      300時間やったけどクソゲーだよ。1章までは神ゲー。
      ストーリーを投げっぱなしで終わった。ラスボスも無し。
      悪に落ちた理由も無し。

      34: 2015/10/22(木) 16:33:01.35 ID:QqvWW4/+0.net
      TPPは超人系のボスもパッとしなかったな。

      炎の男→イベントムービーで勝手に死亡
      スカルフェイス→戦わずムービーで死亡
      メタルギア→盗まれてどっか行った
      スカルズ→無個性の雑魚キャラ

      特にスカルフェイスは黒幕っぽかったのに戦わずあっさり死亡。

      35: 2015/10/22(木) 16:37:51.68 ID:QqvWW4/+0.net
      特にボスが実はメタルギアの歴史に出てこないモブキャラを洗脳してただけで
      当のボスはバイクでどこかに消えたまま。

      1章以降は何もかもが作りかけっぽい。
      2章は1章の高難易度版ばかりですぐ終わる。1章だけ全力で作ってりゃ良かった。
      スカルフェイルとヴォルギンとの因縁の戦いでも演出して次を臭わせてればよかった。

      36: 2015/10/22(木) 16:37:59.88 ID:2gzDe2ke0.net
      300時間もやってクリアしてなんでわからないんだよ
      スネークは悪に落ちてないよ偉大なビックボスという名前が多くのビックボスを生み出し
      それらが悪に落ちてった話だろ
      会話聞いてりゃそのくらい理解できるだろう

      37: 2015/10/22(木) 16:39:43.42 ID:QqvWW4/+0.net
      結局、悪に落ちたのは赤の他人だからな。
      ハードル上げてそれ?って感じ。

      38: 2015/10/22(木) 16:40:47.88 ID:ekU8vvql0.net
      確かに唐突にEDのあれは擁護できないけど、第一章だけでもゲームのボリュームはかなりのものじゃん
      未完成未完成いうけど、ヴェノム・スネークのストーリーは初めから終わりまで描いてたし、一応MG1までストーリーも繋がったし、そんな叩くほどか?
      最近なんでもかんでもだけど、良いところ見ようとせず悪いとこだけ叩く人多すぎ

      41: 2015/10/22(木) 16:44:06.71 ID:QqvWW4/+0.net
      俺がメタルギアに期待してたのは赤の他人のストーリーじゃないからな。
      ビッグボスのストーリーを期待してたのだ。
      主人公がそっくりさんならGZは何だったのか。
      赤の他人に影武者やらせて本人はバイクで逃亡。主要人物の納得の仕方もマジキチ。

      ドラえもんがコロ助に変わってみんな納得してるんやで。

      42: 2015/10/22(木) 16:45:09.12 ID:HMXoteCw0.net
      うん第1章は面白かったよ・・・

      43: 2015/10/22(木) 16:50:37.74 ID:2gzDe2ke0.net
      メタルギアってほとんどの作品が主人公やボスが他人だけどね

      44: 2015/10/22(木) 16:55:02.40 ID:QqvWW4/+0.net
      >>43
      お前、MGSシリーズやってないだろ。
      俺はナンバリング全部やってるから分かるぞ。
      主人公が洗脳されたモブキャラだったのはTPPだけだ。

      52: 2015/10/22(木) 17:03:49.78 ID:2gzDe2ke0.net
      >>44
      ナンバリングやってんならわかるだろ
      ナンバリングでビックボスが主人公だったのは3だけだ

      47: 2015/10/22(木) 17:00:26.43 ID:FpXvMcrF0.net
      まぁ、ゲーム内容自体は面白いな
      オープンワールドの良さがあまり生かされてない以外は
      後は、蝿の王国までは入れて欲しかったな

      49: 2015/10/22(木) 17:02:06.27 ID:QqvWW4/+0.net
      MGSシリーズの主人公

      1 ソリッドスネーク
      2 ソリッドスネーク、雷電
      3 ネイキッドスネーク
      4 ソリッドスネーク
      5GZ ネイキッドスネーク
      5TPP スネークのそっくりさん

      55: 2015/10/22(木) 17:08:14.17 ID:QqvWW4/+0.net
      >>49
      ストーリー上に何の関わりのないモブキャラが主人公なのはTPPだけ。
      雷電ですら主要キャラとのストーリーがあった。
      そっくりさんには何もない。ただ洗脳されてたそっくりさん。

      60: 2015/10/22(木) 17:13:39.47 ID:2gzDe2ke0.net
      >>55
      ストーリーを理解できてないようだな
      その偽物が今後の歴史上出てくるビックボスだって話だろ今回のメタルギア

      64: 2015/10/22(木) 17:18:25.75 ID:QqvWW4/+0.net
      >>60
      その歴史を深い意味も無くひっくり返したから駄目なんだ。

      50: 2015/10/22(木) 17:02:17.31 ID:NyYuo3eQ0.net
      PWの後にやると敵の索敵能力に悲鳴をあげる
      つか最初慣れるまで無理げーだろこれと思った

      56: 2015/10/22(木) 17:10:15.67 ID:57csdyz40.net
      終わり方が悪いというかそもそも終わってないなんて言うけど
      そこを鑑みても道中はゲームとして他では絶対に体験出来ないレベルだよ
      神ゲーと称されたウィッチャー3ですらfps不安定だし動きおかしいしもう二度とやれないぐらいに目が肥えてしまった

      57: 2015/10/22(木) 17:11:29.53 ID:QqvWW4/+0.net
      本当はそっくりさんでもいい。
      ストーリー上で重要な意味があるなら。
      本当のビッグボスは何も語らない。
      なぜ、影武者なのか、何をしたいのか、何をしていたのか。
      影武者にしていた意味のあるストーリーが用意されてなかった。
      だから駄目なんだ。話を投げっぱなしで終わってるんだよ。

      58: 2015/10/22(木) 17:12:27.58 ID:57csdyz40.net
      >>57
      命の危険があるから逃げてただけだろ
      そう言ってたじゃん

      61: 2015/10/22(木) 17:14:10.84 ID:QqvWW4/+0.net
      >>58
      そんなもんダイアモンドドッグスの主要キャラ全員だろ。
      プラントに隠れてりゃ済む話。

      63: 2015/10/22(木) 17:17:57.26 ID:57csdyz40.net
      >>61
      命狙われてる系のストーリー組んでたらどんなゲームでも言えるな
      想像力の欠片もないのになんでゲームやってんだ?病気かな?

      66: 2015/10/22(木) 17:20:40.16 ID:QqvWW4/+0.net
      >>63
      結局、4のラストを見ても分かるが
      顔を変えてる訳でもないからな。
      ま、君のように納得してる奴が多いのなら
      Amazonで購入者のレビューが荒れるような事もなかったろうにな。

      59: 2015/10/22(木) 17:13:21.53 ID:nuVCEq/I0.net
      現実はこれ
      steamレビュー
      好評14930
      不評 1935

      62: 2015/10/22(木) 17:17:16.87 ID:QqvWW4/+0.net
      >>59
      Steamは当初は「圧倒的に好評」だったのが
      クリアしたユーザーが増えてからは不評の方が多くなって
      よくある「非常に好評」にまで下がってる。
      当初とは違い、今上がってるレビューは賛否両論になっている。

      67: 2015/10/22(木) 17:21:21.66 ID:qJL6xlzP0.net
      納得してる奴が多いなら圧倒的に好評のままなはずなんだよなあ

      72: 2015/10/22(木) 17:25:42.43 ID:2gzDe2ke0.net
      >>67
      好評な人の方が多いだろ
      日本のAmazonレビューだけみて批判が多いと言うのは
      中国、韓国に意見を聞いて安保には世界で批判的な意見が多いというようなもの
      全てを見れば圧倒的に好評が多い

      76: 2015/10/22(木) 17:28:27.62 ID:QqvWW4/+0.net
      >>72
      それは当初の1章までのレビューばかり含んでるからに過ぎない。
      発売直後から大量のレビューが上がって「圧倒的に好評」になっただけだ。
      あれはある意味で異常だった。
      数時間も経たない内からの「圧倒的に好評」だったからな。

      79: 2015/10/22(木) 17:29:36.70 ID:2gzDe2ke0.net
      >>76
      それはどこのレビューも同じだろ
      日本のAmazonだって海外のAmazonだって
      steamだってPSNだってな

      69: 2015/10/22(木) 17:23:00.12 ID:nuVCEq/I0.net
      それでも好評が大半ってことはそれを踏まえても面白い人が多数ってことでしょ

      71: 2015/10/22(木) 17:24:57.46 ID:QqvWW4/+0.net
      なぜSteamで「圧倒的に好評」から
      よくある「非常に好評」に落ちたのか、
      なぜ当初から悪い評価レビューが増えているのか。
      今更言うまでもないがな。

      因みにSteamは購入者しかレビュー出来ないからな。

      73: 2015/10/22(木) 17:26:45.84 ID:5gKcA1zW0.net
      メタスコ93点にふさわしい作品だよ
      オンは擁護しないけどねw

      78: 2015/10/22(木) 17:29:04.83 ID:cft9uLML0.net
      1章で終わらせなかったから

      80: 2015/10/22(木) 17:30:12.49 ID:CaubSEl30.net
      ゲームのシステムは面白い。
      終わってみればマップが単調なとこばっかりだった、建造物への侵入が皆無。テントと小屋だけ。
      ストーリー自体は結構面白いんだけど、ちゃんと綺麗に終われてないからカタルシスがない。
      マザーベースがスッカスカで物足りない。イベントにだけ登場させれば歩き回れなくてもいいんじゃないかっていうレベル。
      MGOがゴミ。

      時間と予算さえあれば神レベルのゲームになっただろうなってみんな思ってるはず。
      大半の人はむやみににクソゲーだとか叩いてるわけではない。

      93: 2015/10/22(木) 17:41:01.20 ID:Ljm4HZVc0.net
      終わり悪ければ全て駄目

      94: 2015/10/22(木) 17:41:48.47 ID:QqvWW4/+0.net
      結局、よく見たら擁護派も批判派も意見は同じなんだよ。

      批判派「1章までは良かった。ストーリーが未完成」
      擁護派「確かに未完成だけど1章までは相当面白かったでしょ?」

      未完成の投げっぱなしに我慢できるかどうかの差でしかない。
      俺としてはこんなもんを擁護してたらメーカーが「これでいいんだ」って思うから
      擁護派はゲーム業界の癌だと思うんだわ。

      102: 2015/10/22(木) 17:47:37.48 ID:FdClnc4l0.net
      >>94
      「唐突に終わるけど未完成じゃない!ストーリーは完結してるんだよ!」
      って無理矢理擁護してる信者も結構いるぞ

      105: 2015/10/22(木) 17:48:52.45 ID:QqvWW4/+0.net
      >>102
      それはもう病気だから。

      95: 2015/10/22(木) 17:42:01.61 ID:8hN2Xepg0.net
      Sランクがヌルすぎ

      98: 2015/10/22(木) 17:43:48.83 ID:PfzYgw/20.net
      このなんともいえないモヤモヤをヒューイにぶつけるしかなかった

      106: 2015/10/22(木) 17:52:10.06 ID:K2yPOVsv0.net
      最初はみんな100だと思うよ
      たださ、次第に下がって行く
      そして終わりだよね、これはTOZにも言えるんだけど
      最後にガッカリすると、その過程が面白くてもゼロになる
      エンディング重視は日本人に多いよね

      107: 2015/10/22(木) 17:54:24.71 ID:q5q/MxrQ0.net
      >>106
      逆にラストがいいのは評価高くなる傾向もあるな
      エスコンZEROとか

      109: 2015/10/22(木) 17:55:45.92 ID:5LmsJO2W0.net
      エンディングが微妙なだけ
      てか偽者エンディングでもいいけど序章またやらせたのがくそやた

      112: 2015/10/22(木) 18:03:25.57 ID:iY7vxCMP0.net
      オンラインさえ面白ければまだなんとかなっただろうにねぇ

      115: 2015/10/22(木) 18:13:51.11 ID:UTB/ZJ3k0.net
      本気でおもしろいと思う
      残念な点も多少あるけどな
      メタルギアソリッドV ファントムペイン

      

      メタルギアソリッドゲームの話題全般 MGS5 メタルギアソリッド5 評価・評判

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 22:22 ID:y.ZHG8i40 ▼このコメントに返信
      なんかヴェノムがビッグボスになって本物がファントムになるとかいう奇説を唱えるヤツがいるけど
      4でビッグボスはリキッドソリダスの遺体を使って生き延びさせられたって言われてるから
      赤の他人のヴェノムではそれは無理、なのでファントムであるヴェノム君はアウターヘブンで死にました
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 22:29 ID:saqlqpaj0 ▼このコメントに返信
      出来はいいから話で賛否が分かれるってだけで神ゲーという人がいてもクソゲーという人がいても不思議じゃない
      俺には神ゲーでした
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 22:30 ID:SWxlFark0 ▼このコメントに返信
      主人公格がヘビ関係の名前だからって竜頭蛇尾の作品にしなくてもいいと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 22:42 ID:o1ZtZ6GC0 ▼このコメントに返信
      確かに不完全な作品ではあったが普通に楽しめたわ
      買ってプレイした奴はともかくただ売れたものを叩きたい馬鹿とそれに便乗したい馬鹿が騒ぎすぎ
      確かに1章2章っていう構成は謎だけどねw あと俺のクワイエットちゃんどこいったぁ!!
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 22:49 ID:frTWvha10 ▼このコメントに返信
      大ファンでクリアした瞬間は本当にクリアとは思えず、確定したあとは激怒してガッカリしたけど
      やることないからタスク埋めにやり直してたら落ちついて
      別にゲームとしては十分良く出来てるしボリュームはあるなとは思った

      ただ神ゲーとは言えないな
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 23:03 ID:S1jOFcMN0 ▼このコメントに返信
      今回のモブスネークについては「今までシリーズ通してプレイしてきたプレイヤーこそがBIGBOSSなんやで」ってファンサービスとして受け取ってるからいいんだけど
      MGの前って時系列でファンが期待したストーリーとは大きくかけ離れていた上に未完で、上記のファンサービスの為にユニークな無線会話が消されることになったのは真に遺憾だ

      ストーリー未完でもストーリークリアまでに40時間近く掛かる大ボリュームな上潜入もし放題とシステムは悪くないんだけどね
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 23:13 ID:ebAepoWj0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが主人公ってのはmgs2で既にやってるテーマだけどね。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 23:47 ID:SGCLZvza0 ▼このコメントに返信
      ※7
      いや、知らない名だ(ドッグタグポイー)

      個人的にやってほしかった終わり方はED後の無線でソリッド君とBIGBOSSのMG1最初の無線
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月22日 23:53 ID:0O5eAJOs0 ▼このコメントに返信
      現地調達じゃなくて開発で武器作ったり便利すぎて自分が要らないと思えるバディが居たり
      シリーズお馴染みの無線会話が無い、潜入しがいのある建物が全然無い

      面白いけどメタルギアじゃなくていいよねって思う、クリアしてまた初めからやろうとか絶対思わないし
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 00:28 ID:js.yPBNB0 ▼このコメントに返信
      ※7
      あれは雷電というキャラクターがプレイヤーから解放されたて演出だからまだいんだよ

      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 00:32 ID:js.yPBNB0 ▼このコメントに返信
      MGS2みたいなメタSFならともかく
      プレイヤー自身がスネークでした!!なんてくっさいのはマジでやめてほしかった
      作品にでたきゃ勝手にでてろや小島
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 00:43 ID:kvy4ZyeR0 ▼このコメントに返信
      GZは完璧にMGSだったわ
      フルトンなしレーダーなし、敵が多いから戦闘のデメリットが大きいし、シリーズの個性である隠れることに大きな意味があるゲームだった
      装備も現地調達できるし

      ゲームとしてはTPPの方が長時間プレイできるが、ストーリー面は勿論システム面もお世辞にも完璧とも完全言えない
      次があれば期待もできるが、これで最後だから糞だと言われるんじゃないか?
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 00:46 ID:u5YBR8Yh0 ▼このコメントに返信
      もうこの話題秋田

      250時間は楽しんだのにパーフェクト扱いできないこのもやもや感
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 01:32 ID:gtxNWdrq0 ▼このコメントに返信
      監督が続けてMGS作るなら今回に限り100点でもよかった。って人多いんじゃない?
      これで終わり、続きが気になるのに永遠にプレイ出来る機会がないってなると
      点数下げたくなるのもわかる。
      監督が継続して3章~7章だっけ?終わりまで作ってくれるならなぁ…。
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:05 ID:HcObo76w0 ▼このコメントに返信
      なんで神ゲーとクソゲーの二段階でしか評価できないのかなあ。
      「300時間やったがクソゲー。」なんて、300時間ハマってた自分を棚に上げてクソゲー扱いは無いだろ。
      その楽しんだ時間分ちゃんと評価に加味してやれよ、と思う。
      打ち切りエンドはプロデュースとして批判されて然るべしだけど、あんだけ造り込んだシステムやグラフィックまで全否定したら、日本のクリエイターはますますコンシューマの大作ゲームに挑戦しなくなるだろうね。
      リスクばっかり高くて、報われないもの。
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:12 ID:uSic1a6h0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては最高だったがMGSという作品としては最低だった

      良い所と悪い所がお互い打ち消し合って甲乙付けがたいゲームだったて感じ
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:14 ID:IJl3wf8p0 ▼このコメントに返信
      *14のいう通り!
      結局今回のゲームの評価って、まだまだ続きをやりたい!ビックボスサーガをキレイに終わらせてくれ!って声じゃん!
      ほとんどのレビューは無理矢理終わらされたストーリーともうコジマがメタルギア作れないってことに対するもので、内容云々じゃないんだよね。
      つまり糞なのはコナミ!
      くそソシャゲの拝金主義会社への声なんだよ!
      いろんなところでコジマ下げの責任転換してるけど、本当の悪党を俺は許さねー!
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:19 ID:aWwJi0UJ0 ▼このコメントに返信
      明らかに未完成なもん世に出してるんだから低評価も当然だわ
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:23 ID:uSic1a6h0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性、作り込み→100点
      ストーリー→-50点
      オンライン要素→-40点
      発売後の追加コンテンツ→-5点

      総評5点

      MGSの評価に例えるなら完全ステルス非殺傷だけ達成して後はgdgdのDランククリアって評価だな
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:26 ID:IJl3wf8p0 ▼このコメントに返信
      コナミが必死に色んなとこで、コジマ下げの責任転換しててウケるww
      ユーザー嘗めてると痛い目見るからな!
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 02:37 ID:uSic1a6h0 ▼このコメントに返信
      MGS信者という文句と屁理屈ばかりで利益の足しにもならんゴミを相手にしたせいで痛い目あったからコナミは潰したんでしょ

      これからパチンコやソシャゲでMGSというブランドを汚して犯して、ボロ雑巾のようにされて最後には惨めったらしく棄てられるだろうな

      痛い目を見るのはお前らみたいな妄信的な信者だよ
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 04:19 ID:inBzidho0 ▼このコメントに返信
      TPPが悪いわけではないがMGSとしてみるとGZの出来が良すぎた
      そして「GZがここまでの出来なんだから、TPPはさぞ凄いんだろう」という期待が大きすぎた
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 04:51 ID:oZ4ao0wj0 ▼このコメントに返信
      スニーキングも戦闘も面白いし、操作性とゲーム性はいいと思う
      ただオープンワールドにする必要性が薄い(点在する小さい拠点ばかり)、せっかく武器やヘリを強化しても上がるばかりのコストなど、中途半端さが目立つのは否定出来ない
      何より優秀だったというだけで影武者に仕立てられたというのがね。ストーリーが進むに連れて相応の理由付けがされるわけでもなかったし…
      初めてメタルギアをやった人はともかく、シリーズ追っかけてずっとプレイしてた人間からすると
      「え、これで終わっちゃうの?」って感じでしょ。
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 06:05 ID:HMVVSlaX0 ▼このコメントに返信
      イシュメールは声がエイハブと一緒なのとエイハブの脱臼?を直したところでああこいつがスネークか、って最初で気づいちまったから、後半でエイハブが殺されてイシュメールを操作するパターンかと思ったら最後までエイハブ操作してた・・・wwストーリーはまあ普通だなーMGRみたいな終わり方よりは全然良い。
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 07:03 ID:tOQwhztL0 ▼このコメントに返信
      面白かったけどストーリーがね‥‥
      今までアンチにムービーゲーって言われるようなゲームが大好きだったファンはストーリー重視だった奴が多いはずだし

      まあ評価が低いのは期待が大きかったからだろうな
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 07:05 ID:5ck5dt5J0 ▼このコメントに返信
      買わなくて良かった。
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 07:15 ID:ZNGbXn.l0 ▼このコメントに返信
      最悪なのは発売前PVや蝿の王国で本編の続きや詳細をちらつかせたことだな
      最初からPV映像渋って特典に蝿の王国入れなければまだ誤魔化せた

      あれらのせいで本編とか予定の半分も入ってないこと確定したし
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 07:25 ID:vYWOgof20 ▼このコメントに返信
      メタスコアの話出てるから触れるけど
      ユーザースコアは8.1なんだよな
      ちなみにTALES OF ZESTIRIA は8.2
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 07:40 ID:NphDQvnG0 ▼このコメントに返信
      KONAMIの今後のコーポレートガバナンスを体現したゲーム。
      サポートも派遣社員とアルバイトだから対応能力が違いすぎる。
      開発資料バグ、進行不能バグ、DLCバグ。
      申し訳ないが、利用権購入のためと法律を知らないからこの程度で済む。例えば、今スニーキングスーツ(ネイキッドスネーク)を購入してもバグで開発できません。
      このレベルを許容範囲なら大人を舐めてるよ。
      とりあえずゲームの仕様、バグは置いといて、商品のバグは許せるか?
      ちなみに直すと約束するどころか通話切られたよ。財務会計を知り、ある企業へ今年5月3人引責辞任させ、対立財閥監査に変えた人間にこのような対応した。だから第三四半期以降KONAMIはもう「経営」はできないようにします。僭越ながらよろしくお願いします。
      あと良かった点は、先の致命的なバグを今月20日とチート対策を順次したから喜びました、運営チームに感謝するレベル。これがメタルギアソリッド5の確執の最期です。
      0 0
      30. へっぽこ 2015年10月23日 08:27 ID:SUaB2A.I0 ▼このコメントに返信
      面白いかどうか以前に全く買う気にならない。
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 08:31 ID:XmEasBZb0 ▼このコメントに返信
      最近本編クリアしたけど、普通に良ゲーだったわ

      クソゲーとかいう豚の工作ワロス
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 08:39 ID:7HvGrkPs0 ▼このコメントに返信
      まあ、アンチと未プレイが過剰に叩いてるのもあるけどね、確かに未完と言われてしまえばそうだとしか思えないが
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 08:51 ID:cKqa6N1v0 ▼このコメントに返信
      だって未完成品じゃん仕方ないそれにMGOも現状糞つまらねえしな
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 09:09 ID:vYWOgof20 ▼このコメントに返信
      ストーリーに不満あるのが現状わかってるんだし
      それがシリーズファンにこそ非難されてるのに
      にわかが「任天堂ガー」とだけ言い出すコースなのはもううんざり
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 09:14 ID:Npb9xiZC0 ▼このコメントに返信
      未完という情報があるだけ、お前らが勝手に未完だと思い込んでるだけ、なんだよな。
      これならライジングのほうがよっぽど未完だろ。俺の戦いはまだまだこれからだってな。
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 09:16 ID:cGF.4X7J0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが中途半端なのは、しょうがないな。
      TPPはメタルギア史上最高傑作でもあり未完の大作でもある。
      非常に残念だ、確かゲーム雑誌にクラウドファンディングでシェンムーの続編が制作が決まったから、TPPも将来的に補完出来なかったストーリーをこれで埋めてほしいな。
      でも、コナミや小島監督が納得するかな?
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 10:41 ID:IHIz.iBG0 ▼このコメントに返信
      つか、EDの最後のカズとオセロットの会話聞く限り本物のビッグボスは新たな組織、国家を作ってる。って言ってるんだから一応何やってるかまったくわからないわけじゃないんだよな。
      ただプレイヤーが目で確認できない体感できないだけで

      まあ、復讐に落ちる理由とかその他もろもろわかんないのが評価が下がってる理由なんだけど
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 11:25 ID:XBhx0TNy0 ▼このコメントに返信
      俺たちの戦いはこれからだ!の終わり方って打ち切り漫画と一緒じゃないですかやだー!
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 12:36 ID:cvdwewYp0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームで毎日やりこんでいるけどその中でマイナス要素をあげるなら。
      ・音量調整が無い(あんな調整は無いのに等しい)
      ・ゲームをやり続けていなければ仲間がどんどん減っていくと言うオフにオン要素を強制的に
       ねじ込んできた謎仕様。
      ・パス、カズ、爆発、パス、カズ、爆発、パス、カズ、爆発(特に意味はないけど)
      ・ヒューィはしょっちゅうこんにちわするのにクワイエットちゃんは引きこもりになって
       クワイエット専用のレストルームに行ってもあえないしバディーにもならない。
      ・結局、開発したバトルなんじゃらは空気
      ・エンブレム獲得の条件がいい加減すぎで一番禿る。
      ・鬼化解除が面倒(鬼化自体がいらない要素)
      ・マザーベースの仲間が遠まわしに課金しろと催促しまくる(手狭になっただの、施設の拡充を
       してくださいとか)
      ・無線の音声を素早くカットできない。カズがやかましい(設定OFFあることは知ってるがしない)
      ・画面の説明が不十分
      ・ズザーっズザーっ(イライライライライラ)
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 12:53 ID:nrjlntm50 ▼このコメントに返信
      どこかでGZとTPPを分けないで売ればよかったって意見を見たが妙に納得した。
      確かに1章が凄くてそれ以降微妙じゃ、期待した分文句が出るし。
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 12:54 ID:eXgOuYGg0 ▼このコメントに返信
      素直に1章で終わらせておけばよかった。
      使い回しばかりで終わり方が微妙な2章を詰め込むぐらいなら。

      ただクソゲーではないし
      個人的には良ゲーあたりだと思った(KONAMI)


      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 14:28 ID:JRusZyVQ0 ▼このコメントに返信
      巨大ロボ、美少女、超能力者が出るしオタク臭すぎるMGSシリーズは。
      コピーゲームのスプリンターセルの方がよく出来てるよ
      0 0
      43. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 16:08 ID:JazDE4qA0 ▼このコメントに返信
      オンラインなしで300時間遊べたし満足はしてる
      ただまぁ蠅の王国は入れてほしかったのは間違いない
      GOTYかと言われるとウィッチャー3とブラボには完成度で劣るかな
      0 0
      44. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 17:11 ID:JSQSZOgE0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが未完云々はまあ言われても仕方ないでしょ
      ただゲームとしては楽しめたし、満足できる作品ではあったと思う
      オープンワールドでやる意味あるのかこれ?とは何度も思ったけど
      0 0
      45. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 19:13 ID:cvdwewYp0 ▼このコメントに返信
      あと思い出したことは第二章を終わらせて本当のEDをみせてくれとなったときにポカーンをしたw
      実弾が絡んでくることだから仕方のないことだけど、収集BGMの量が圧倒的に少ない。
      少ないなら少ないなりに手持ちのMP3音源をデーターが許す限り取り入れれるようにしてほしかった。
      0 0
      46. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 19:14 ID:2gCRfMIz0 ▼このコメントに返信
      確かにスカルフェイスはゴテゴテの銃持ってて、
      これを使ってどんな攻撃してくるんだろうなーと思ってたから肩透かし食らった
      0 0
      47. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 19:47 ID:oEFxE.Ga0 ▼このコメントに返信
      んー、俺は神ゲーだと思ったがな
      大作だし賛否は仕方無いのかね
      0 0
      48. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 20:10 ID:mQgYtiLJ0 ▼このコメントに返信
      GZ+TPP1章でまず発売
      →そこから2章+蠅の王国の完結編をしっかり作る、じゃダメだったのかと思う
      よく見る当初の構想とやらがいくらなんでも一本に詰め込もうとしすぎに感じる
      この一本で最後だからこれでキッチリまとめろと言われてたのかな
      0 0
      49. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 20:42 ID:ci.cwkNS0 ▼このコメントに返信
      潜入部分は面白いけど、オープンワールドが移動ダルいだけにしかなってないしストーリー未完やし
      クワイエット消えちゃうしとか言い出したらキリないけど、マイナス評価に繋がる部分多すぎなんや
      0 0
      50. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月23日 21:06 ID:UJ90pbr.0 ▼このコメントに返信
      低評価も理解出来なくは無いけど1章だけでいいっていうのはだうだろうか?
      「世界を売った男〜」までを1章に纏めろよってことなのか?
      おれは「死してなお輝く」が大好きだから2章は絶対必要だわ
      0 0
      51. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 04:51 ID:.nJETW3T0 ▼このコメントに返信
      MGSとオープンワールドは相性が悪かったとは俺も思うけど作り込み自体はめっちゃ凄いしボリュームもピースウォーカーにひけを取らない出来だった。
      ただサヘラントロプスがえらい弱かったり、2章からの蛇足間がちょっと足を引っ張ったかな。
      よって良ゲー判定。
      0 0
      52. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 12:59 ID:64XZX3UA0 ▼このコメントに返信
      悪に堕ちるっていう解釈が基本的に間違ってると思う。
      今作は悪に堕ちてるよ。ヒューイの意見が一般論だから。
      ちなみに絶対悪ではない。
      0 0
      53. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 13:57 ID:hb4lRhaa0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーはENDがイマイチだったから叩いているのか?それともこのゲームで遊ぶにして楽しくなかったから?俺はメタルギアシリーズが好きだから買った、遊んだ、楽しんだ。ストーリーは確かにスッキリしないし納得いかない、だけど小嶋さんは利益の為もあるがこのゲームで楽しんで貰うために作ったんじゃないか。ゲームとして楽しくないのなら低評価すればいい、物語で心を満たしたいならゲームやめてドラマ観とけ
      0 0
      54. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 14:26 ID:Ztl3yb8l0 ▼このコメントに返信
      低評価の理由がわからないって大丈夫かこいつ。

      理由だらけじゃんよ。MGO3もくそつまらんしな。よくまだやってるやついんなって感じ。
      0 0
      55. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 18:34 ID:lQ7jCqEg0 ▼このコメントに返信
      PS4も持ってない豚さんの嫉妬コメントかわいそうゥ!!
      0 0
      56. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月24日 22:32 ID:St9t5GEk0 ▼このコメントに返信
      確かにところどころ粗が目立つけれど酷い出来というわけではないし過剰に叩かれている感じはする
      0 0
      57. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月25日 02:04 ID:NONPq.S30 ▼このコメントに返信
      正直本編よりmgoのショックが大きい
      0 0
      58. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月25日 15:15 ID:N92f12DX0 ▼このコメントに返信
      歴代ガッカリさせたゲームNo.1確定。
      0 0
      59. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月25日 15:52 ID:.uy82WWE0 ▼このコメントに返信
      色々中途半端だった感じはあるな
      オープンワールドの割に探索要素は薄くてミッションはエリア制、ただし大した施設はないとか
      隠れて敵をやり過ごすゲームだったはずが、わざわざ無力化して回収しないとMBが発展しないとか
      潜入一本にするか、基地育成の為にオープンワールドを探索するゲームにするか絞ったほうが良かったと思う
      0 0
      60. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月26日 19:59 ID:RnmnDkmd0 ▼このコメントに返信
      ps4と一緒に売ったわ

      これのために買ったけどモヤモヤが残った

      さいならメタル、さいならps4
      0 0
      61. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月08日 19:09 ID:a5BhNR1s0 ▼このコメントに返信
      ただのつまらないゲームだったら諦めがつくんだが…
      0 0
      62. 名無しのPS4ユーザー 2015年11月19日 17:39 ID:.5Edk2.00 ▼このコメントに返信
      ビッグボス、ネイキッドスネークやカズがPWであれだけ楽しげな雰囲気を出し、GZで落ちぶれ、TPPで復讐の為にって聞いてたのに、やってることと言えば、クライアントの依頼受けてー、子供たち保護してー、マザーベース開発してー、お前たちはダイアモンドだ、だからな。しかもネイキッドじゃない奴が。そんで一つも手をどす黒い血に染めて無いんだよな。PVであれだけ鬼になる。とか血に塗れたスネークを見せられてたのに、その血は感染して仕方なく殺すしか無かった仲間の血でした。そこには憎悪も怒りも無く、ただ悲しみしかありませんでした。じゃあ、悪というだけの証拠に欠けると思う。
      どう見ても中途半端なんだよな。最初のスローガンとかなりズレてる。
      ここからは、あくまで妄想でしか無いんだけど、もしかしたらコナミとコジマプロの間でこれからのメタルギアに関して、存続、完結で大きな対立が起こったんじゃないかな。資金面、時間面から今回でメタルギアシリーズを終わらせたくなく、早く開発を終わらせたいコナミ側と今回に莫大な資金、時間を費やして、一台傑作を作り上げ、完結させたいコジマプロ。その双方の意見の相違からコジマプロにお話が続けられるような設定に変更しろって命令が下って、急遽内容を変更したんじゃないかな。その結果、ビッグボスは次回以降に登場出来るように裏舞台に下げられ、ヴェノムが当てがわれた。それにスカルフェイスやヴォルギン、リキッド、オセロット、クワイエット、カズ、登場した人物のストーリーがほとんどめちゃくちゃで有りあわせな感じがする。
      それこそ、急いで作られたような感じがする。
      ただそれだけなんだけど、なんというか全部中途半端なんだよなぁ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2016年07月13日 17:40 ID:cghAPWY80 ▼このコメントに返信
      むしろ叩かれない理由がわからない。
      ここまで悪い意味で裏切られたゲームは俺の中で歴代1位
      ストーリーはやらなかった方が幸せなままだったと後悔ばかり
      オンラインはフルトン回収とリスポンキルをただ繰り返すだけの下らなさ。
      マッチングと評価方法が糞(キルレ0.5切ったのがAかと思ったら、1.5のFが居たり)
      クソゲーオブザイヤーにランキング入るレベル。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2016年08月16日 21:11 ID:lW35FF1F0 ▼このコメントに返信
      とりあえず初回限定盤買ってたんだけど、忙しくて未プレイのまま放置してた。
      でも、ここのやり取りを見る限り、プレイしてもモヤモヤした不燃物が残ることは確定してるようだし、
      そこまで煮え切らない結末が待ってるなら、いっそやらないで売っちゃうのもアリな気がしてきたわ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2016年08月16日 21:16 ID:KidWAoPK0 ▼このコメントに返信
      俺としては
      サヘラン(プロトレックス)を潰して
      本物のメタルギアを起動させてアメに喧嘩売って玉砕したファントムスゲェだけどな
      フォックスハウンド初代総司令だし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:05 ID:kbMEh3DJ0 ▼このコメントに返信
      うーん....
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2016年12月15日 01:15 ID:kbMEh3DJ0 ▼このコメントに返信
      MGSに次回作なるものが出てくれればいいのですがね
      せっかく期待してたのに..
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月05日 19:51 ID:dHo.T7u60 ▼このコメントに返信
      面白くないとは言ってない
      でも期待していたMGSとは違った。
      暇つぶしとしては面白いが、ストーリーに引き込まれたり、クリア後の感動はなかった。

      MGSじゃない全然別のゲームとして出てれば期待を裏切ることもなかったのでは
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月06日 01:18 ID:kF7UPRhN0 ▼このコメントに返信
      なんだ、ストーリーに文句が多いのか。システム的に楽しめたから 大満足だわ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月06日 01:32 ID:DM1Lo14U0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは昔から結構問題あっただろ2も荒れてたし4のエンドなんか寝落ちしたわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 15:25 ID:CsS1PC660 ▼このコメントに返信
      開発にリアル時間がかかる
      クソみたいな出撃コスト
      オープンワールドなのに活動拠点がマザーベースしかない
      スッカスカのオープンワールド
      クソみたいなストーリー

      俺としては低評価だわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 15:27 ID:CsS1PC660 ▼このコメントに返信
      あと
      あの打ち切りエンドがいいとか
      本や有名で高評価な映画とか目を通した方がいいよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 08:53 ID:LVfUZUAe0 ▼このコメントに返信
      ゲーム作品なんだからゲームシステムが面白ければそれが一番でしょ。
      だから日本のストーリー厨だらけの評価は当てにならないんだよ。
      そんなにストーリー重視するなら映画やアニメに走ったほうがいい、作る側も。
      ストーリー魅せようとしたらゲーム部分が邪魔になる、映画などと比べたら分が悪すぎるわ。
      しかもゲーム1本で映画なら何10本も見れるというのに。
      ストーリー良いに越したことはないけど音楽と同じでおまけ程度だわ。
      音楽悪くてクソゲー評価してるのと大差ない。
      ドラクエ3がなぜ社会現象にまでなったのか考えたほうがいい。
      ストーリー部分のみ抜きだしたら映画なんか程遠い出来だわ。
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 12:23 ID:17c9CiKu0 ▼このコメントに返信
      >>73
      だからって、MGSVを評価していい理由にはならねぇわ。そもそもメタルギアシリーズはシナリオとゲームシステムを上手く接合させたシリーズだから、ストーリー面だけで低評価つける奴が出てくるのは当然だわ。
      ましてや、未完成を評価するなんて正気の沙汰じゃない。ゲームにシナリオがあるからこそ、映画にはないゲームの魅力、新しい楽しみ方が生まれてくるんだよ。
      シナリオが楽しみたかったら映画でも観てろ、なんてただの思考停止だわ。
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 12:37 ID:17c9CiKu0 ▼このコメントに返信
      俺に言わせれば評価している奴こそエアプだわ。面白いって言ってる奴は実際やり込んでないだろ、このゲーム。

      ・オープンワールドが必要性が薄いどころか、良さを壊してるゲームデザイン。
      ・ガバガバなゲームバランス(EP45、ライオットスーツ兵がスカルズより強いなど)
      ・同じメインOPSを遊ぶ程減る報酬。←これ完全にクソゲーシステムだろ。ミッション制のゲームで 、これはあり得ないわ。
      ・オンラインに繋がらないと没収される資金と資材等

      こんなゲームが良ゲーなんてあり得ないわ。マジで。
      低評価してる奴(俺も含めて)は、君ら(好評価してる愚か者)よりはやり込んでるからね。
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月14日 05:42 ID:9yCvyvjX0 ▼このコメントに返信
      ※75
      好評価=エアプって言ってる時点で自分の考え以外認められない馬鹿
      良ゲーじゃないものをいつまでもグダグダやりこんでたの?
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月20日 08:59 ID:Z6gX7r9I0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンドグマと同じのなんちゃってオープンワールド
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      78. 名無しのPS4速報さん 2019年07月09日 20:40 ID:7asGb7hB0 ▼このコメントに返信
      >>24
      GZの時、メディックの声が大塚さんだって気づいてた人もいたよ。だからTPPの冒頭で「そのためにメディックの声は大塚さん使ってたんだ」と納得してたって。
      それにソ連兵がロシア語のままって時点でお察しでしょ。
      あれは意図的だったと思うよ。
      MGS3でビッグボス(ネイキッド・スネーク)はソコロフからロシア語が完璧だって褒められてたじゃん。
      ソ連兵がロシア語で何を話してるかわからないってのは、ミッション遂行してるのがビッグボスではないことを暗に示してたんだよ。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2019年07月09日 20:55 ID:7asGb7hB0 ▼このコメントに返信
      >>73
      小島さん自体が映画好きだってのにw
      MGS4で、プレー時間よりもやたら長いムービーはどう位置付けすんの?
      ゲームの冒頭ですら、スネークがトラックの下を潜ったらムービー。
      壁沿いにちょっと進んでムービー。
      月光避けながら通りを走り抜けるとムービー。
      「やっとOPクレジット終わった」と思ったら、3日前の出来事のムービー。
      コントローラー持ったままジッとプレー画面に突入するのを待ってた人もいたはずw
      まぁスキップはできるけど、初見プレーからスキップする人は稀でしょ。
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