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      なんでFPSってスティック押し込みでダッシュなんだ?

      • 26
      no title
      1: 2015/10/18(日) 18:42:29.16 ID:LcsE91ZX0.net
      スティックの傾け具合でダッシュとか歩くとか判断したほうがよくね?
      一々押し込むのめんどいんだが

      25: 2015/10/18(日) 18:57:04.93 ID:msPkbxDT0.net
      つか>>1はなんで押し込むに不満があるの?
      移動に使ってるアナログの押し込みなんて他に使い道ないんだから
      ダッシュを割り当てるのは妥当だろ

      52: 2015/10/18(日) 19:28:30.89 ID:nGsjur6j0.net
      >>1
      タイタンフォールやれば?

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445161349/


      オススメ記事!
      3: 2015/10/18(日) 18:44:54.59 ID:5205Prdg0.net
      ダッシュ=レーダーにうつるというゲームが多いから明確に分けないと駄目なんじゃね

      5: 2015/10/18(日) 18:47:58.66 ID:LcsE91ZX0.net
      >>3
      明確に分けたいなら最大に倒すのがダッシュ
      それ以外が歩きとかでいい気がする

      7: 2015/10/18(日) 18:48:59.87 ID:42Qs1EKL0.net
      >>5
      余計難しいわ

      35: 2015/10/18(日) 19:02:00.95 ID:nG5SY1ZH0.net
      >>5
      すまない
      お前FPSプレイしたことあるの?
      あってそんな書き込みをしてるなら相当だな

      80: 2015/10/18(日) 19:51:08.92 ID:4UoYIAU/0.net
      >>5
      スティックには"遊び"があるからな。
      最大入力が倒しきった状態とは限らないんだよ。
      最大じゃない状態をキープするとなったら中途半端な位置で固定しないといけなくなる。
      足を前に突き出した状態で維持するのって意外とキツイだろ?ああいう状態。
      ボタン押し込みで切り替えた方が楽なんだよ。でもなぜ押し込みなのか。それも簡単。
      押すたびに切り替え方式だと走りON状態なの忘れて誤爆突撃しちゃうことが意外と多いんだよ。

      82: 2015/10/18(日) 19:56:10.75 ID:moaw7gEx0.net
      >>80
      ほんとこれ

      4: 2015/10/18(日) 18:46:02.20 ID:zWTQK5mq0.net
      動きの制限される全力疾走モードが傾きだけで発動するとしたら
      たぶんそれはクソゲーって言われる

      9: 2015/10/18(日) 18:49:38.99 ID:LcsE91ZX0.net
      >>4
      傾きだけで発動するのは別に変じゃないだろ
      押し込みだってすぐ発動するし
      むしろFPSやってる人はスティック操作得意なんだからスティックの傾きでコントロールできる方が良さそう

      17: 2015/10/18(日) 18:52:22.30 ID:zWTQK5mq0.net
      >>9
      こういう時は「なぜ実際にそういうものが出ないのか」って考えてみたらいいと思うよ
      そうすりゃ「頭の中だけで考えた場合は良さそうでも実際やったら駄目なんだろうな」って気づけるはず

      6: 2015/10/18(日) 18:48:42.27 ID:DXdcPCY10.net
      すげえ難易度上がりそう

      10: 2015/10/18(日) 18:50:19.79 ID:FcPXX5jI0.net
      歩こうとしてスティックを倒したときに、
      傾けすぎて走っちゃう可能性がゼロじゃないからじゃない?

      その操作方法だと、
      歩きながら方向転換するときとか、
      半分くらいスティックを倒した状態を維持したまま
      スティックを回転させないといけなくなる
      相当やりづらいと思われる

      15: 2015/10/18(日) 18:51:59.66 ID:LcsE91ZX0.net
      >>10
      でも右スティックは正確に動かせちゃうんだろ?
      左だって精度求めてもよさそうじゃない?

      22: 2015/10/18(日) 18:56:06.08 ID:ETbn/LGH0.net
      >>15
      正確に動かせないからエイム補正がある

      30: 2015/10/18(日) 18:58:15.86 ID:LcsE91ZX0.net
      >>22
      いや、そのレベルの話じゃねーだろ
      ダッシュかダッシュじゃないかの二段階で求めてるのに
      カメラなんてアナログで結構難しいもんだぞ
      エイムアシストのレベルの話じゃない

      41: 2015/10/18(日) 19:10:07.56 ID:PC6Dg4tz0.net
      >>15
      >でも右スティックは正確に動かせちゃうんだろ?

      パッドのAimに正確性なんて無いよ。
      だから様々なAimアシストがあるんだし。
      プレイヤースキルの伝達割合も低いから競技性も低くて、
      結果的に世界大会やプロの世界では主にPC専用のFPS(Counter Strike)が用いられてる。

      14: 2015/10/18(日) 18:51:50.62 ID:4J2ceQsw0.net
      ちょっと移動するとき片手で操作できるから楽ではある

      23: 2015/10/18(日) 18:56:41.87 ID:/QeVgW2C0.net
      お前が思いついたことは他の奴も思いついてることなんだよな
      それでいて傾き方式が採用されてないってことはその意味があるってことだ

      24: 2015/10/18(日) 18:56:55.45 ID:DXdcPCY10.net
      元々FPSはWASDで動いて走る動作はShiftやW二回押しが一般的
      これをスティックを傾け具合で変化させるとか無理があるわ

      26: 2015/10/18(日) 18:57:09.62 ID:GSWSB7AT0.net
      FPSでの繊細さはAIMだけだからな

      27: 2015/10/18(日) 18:57:10.38 ID:xul8qn/90.net
      1はFPSやったことないか、感性が人と全く違うから氏ねばいいよ

      28: 2015/10/18(日) 18:57:30.06 ID:lzv8uNSO0.net
      簡単にダッシュ発動すると誤爆して咄嗟に射撃出来なくなる

      29: 2015/10/18(日) 18:58:04.52 ID:FcPXX5jI0.net
      むしろ右スティックでは、
      正確なエイム操作が全然できないので、
      ほとんどのコンシューマー機のFPSにエイムアシストの仕組みが付いてるんじゃないか?

      33: 2015/10/18(日) 18:58:54.76 ID:LcsE91ZX0.net
      >>29
      ちなみに手前の敵に反応するって理由で外してる人も多い

      32: 2015/10/18(日) 18:58:53.94 ID:SjgCV0tq0.net
      なんでFPSプレーヤーは全員正確なスティック操作できる前提なんだ?
      あとてっきり「左トリガーでダッシュでもいいだろ」とかそういうスレかと思った

      34: 2015/10/18(日) 19:00:53.83 ID:GSWSB7AT0.net
      MGS5もR3でダッシュになったが
      忍び足の時があいかわず難しいな少し傾け向けるのはキツいよ

      39: 2015/10/18(日) 19:07:50.44 ID:6gsZoBQ80.net
      アナログスティック押し倒し具合で速度変更はCSの感覚だからな
      PCじゃ移動はデジタルだから走る/歩くの切り替えにキー操作が必要になる
      大半のFPSはまだPCベースの時の感覚で作ってる

      42: 2015/10/18(日) 19:16:33.77 ID:VqCf2ghD0.net
      移動にまで傾け具合の繊細な動作なんて要求されたらエイムに集中できないんだが
      全員動くスピードが同じだから移動エイムが成り立つんだろ

      43: 2015/10/18(日) 19:17:11.41 ID:zWTQK5mq0.net
      右スティックを倒しきるとその方向に照準がすっ飛んでってしかも慣性がつくとか
      想像しただけでイライラMAXになる

      48: 2015/10/18(日) 19:24:17.04 ID:XR+ICf+A0.net
      そもそも押し込みは全力疾走なだけでスティック最大倒しの場合でも普通に走る並の速度出てるんだよなぁ

      54: 2015/10/18(日) 19:30:49.56 ID:8nXxIc050.net
      全力疾走中は後ろ移動もできないしあらゆる動作ができないんだ

      55: 2015/10/18(日) 19:31:02.18 ID:LcsE91ZX0.net
      あとエイムアシストな、あれ必要なのか疑問
      あるがあるせいでパッドのFPS=いい加減みたいなイメージがつく
      ヘッドショット狙うのに苦労してるのに

      56: 2015/10/18(日) 19:32:22.65 ID:moaw7gEx0.net
      >>55
      初心者が楽しめないようなゲームは
      格ゲーと同じ末路をたどることになるぞ

      58: 2015/10/18(日) 19:34:41.03 ID:LcsE91ZX0.net
      >>56
      エイムアシスト無くなったって初心者が楽しめないことないだろ
      そもそも既に立ち回り知らない初心者が刈られるゲームなのに
      SWBFとか酷かったぞ
      立ち回り知ってる奴が無双して知らない奴がひたすらデスして、超格差社会を感じた

      61: 2015/10/18(日) 19:36:42.62 ID:PC6Dg4tz0.net
      >>56
      初心者が楽しめないから過疎るのか、
      過疎ってるから初心者が楽しめない(マッチングがキツい)のかは、
      鶏が先かタマゴが先かの理論になるが・・・

      格闘ゲームの場合だと、ゲーセン本意であってかつ練習すらまともに出来なかったから過疎った面が大きい。
      (最近になってやっと練習モードとかつき始めたけど)

      FPSはCSでもPCでも結構練習しやすいから、その辺(プレイヤー数)は問題ないと思う。
      プロの世界でも常用され、世界大会の標準FPSで難易度の高いCounter Strikeも
      同時接続が60万以上とかなり人気があり初心者から上級者(それこそプロ)まで幅広く楽しまれてる。

      コンソール向けでも初期のメタルギアオンラインはヘッドショットゲー等と言われた。

      57: 2015/10/18(日) 19:33:26.02 ID:8nXxIc050.net
      格ゲーだとモーコンXはステップに追加で
      オブジェボタンを使うことで
      ランと使い分けできるようになってるんだよな

      シャドーウォーリアもステップとは別に全力疾走がある

      60: 2015/10/18(日) 19:36:13.42 ID:XR+ICf+A0.net
      SWBFはキルレ1の初心者だけど結構楽しめたな
      ただ一人称視点はしょうがなくやってるから選べるときは三人称選んでるけど

      63: 2015/10/18(日) 19:37:10.45 ID:LcsE91ZX0.net
      >>60
      3人称の方が有利だから実質TPSなんだよな
      まぁTPSで楽しめたし

      67: 2015/10/18(日) 19:42:09.46 ID:PC6Dg4tz0.net
      まぁ移動ボタン押し込み(R3)ってのは、ほんと無理があるというか
      ボタン少なすぎるパッド故の苦肉の策だよな。
      サードのパッドか何かであったけど、R3の機能を中指か薬指で押せるようにすりゃいいのに。

      72: 2015/10/18(日) 19:45:49.97 ID:DXdcPCY10.net
      >>67
      PCもW二回押しとかあるしボタンの数はあまり関係なくね

      68: 2015/10/18(日) 19:44:01.71 ID:AxfzWpGm0.net
      オプションで自動ダッシュにできるタイタンフォール式にしてほしい

      12: 2015/10/18(日) 18:51:16.11 ID:BD4Shr6L0.net
      傾きでの速度は海外でかなり昔のアナログスティックが生まれた頃色々やってみた結果、
      皆一気にレバー傾けちゃって全然繊細な動きに対応できなかったので廃れたらしいよ(´・ω・`)
      -----------------------------------------------
      スティックを傾けて移動速度を調節するよりも、
      スティック押し込みダッシュのほうが圧倒的に楽に感じるけどなぁ・・
      昔のゲームは傾けて調節するのが多かったけど本当にやり辛かった

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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 21:36 ID:36.Pw5.00 ▼このコメントに返信
      スティックを二回前にカカッでいいんじゃね
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 21:48 ID:b7DY.H980 ▼このコメントに返信
      普通の移動とダッシュは全く別のモーションだと思ってる。最近のFPSってダッシュ中に構えたり撃とうしたりすると直ぐにそのモーションに移れないからね。(例外があったらごめんよ。)
      それをスティックの傾き具合で調整を強制なんてさせられたら従来の仕様に慣れている以上ストレスでしかないよね。
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 22:13 ID:TocNXTYL0 ▼このコメントに返信
      FPSじゃないけど侍道4がスティック調整走りで、
      間違って走った時に、町の人へガツガツ当たって
      イライラしたなぁ
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 22:16 ID:ElzPJfsS0 ▼このコメントに返信
      Ps4のMinecraftはLスティック素早く2回前に倒すとダッシュだったけど、Lスティック押し込みのダッシュになれてるとやりづらく感じたなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 22:18 ID:ZNUzYnek0 ▼このコメントに返信
      バーチャロン方式でいいんじゃね?
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 23:32 ID:MqnF82We0 ▼このコメントに返信
      素人時代は押し込みダッシュの押し込みすらスムーズにできないよな
      だからスレ主の言うこともわかるよ。多分はじめたばっかなんだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 00:24 ID:Nnw2u05U0 ▼このコメントに返信
      唐突すぎるカウンターストライクでちょっと笑った
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 00:28 ID:Nnw2u05U0 ▼このコメントに返信
      あと>>67が意味不明だな
      L3押し込みのことを言いたいんだろうが結局左のスティックから親指を外すことはまずないから何の問題もないと思うんだが
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 00:29 ID:Zf1BTkmn0 ▼このコメントに返信
      何故この>>1は他者の意見を全く聞き入れる気がないのか…
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 01:11 ID:dFg56hiA0 ▼このコメントに返信
      そんなだからパパパットでFPSwwwwwwて煽られるんだよ雑魚としか
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 01:58 ID:KF0JTeQd0 ▼このコメントに返信
      俺はむしろ匍匐のないFPSのほうが不自然だとおもうんだが・・・
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 02:04 ID:jjRG3pVd0 ▼このコメントに返信
      押し込みは有り無しいじれたらいいんだけど大体無しに出来ないんだよな
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 03:21 ID:e6xGI76i0 ▼このコメントに返信
      ラスアスのL1ダッシュだけはクソだった
      やっぱりL3がいい
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 05:09 ID:D0FHDb9r0 ▼このコメントに返信
      GTA5もオプションでスティック押し込みダッシュに対応してたな。なぜか全然うまく走れないから×に戻したけど
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 06:22 ID:nBT8yR9p0 ▼このコメントに返信
      ええ!!L1ダッシュダメ?
      俺L1に回避やスプリントのフォールオブサイバトロンむっちゃ楽しかったんだが、、、(箱版)

      R3格闘のゲームでエイム中に格闘が誤爆する人がフレンドにいたなあ。

      親指に力入りすぎると押し込んでしまうんだよなあ、、、
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 06:31 ID:yoYwCacx0 ▼このコメントに返信
      歩く速度調節するだけなら今の仕様で傾きだけで出来るだろ
      どんだけ押し込みたくないんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 07:35 ID:A.z4Z6.k0 ▼このコメントに返信
      そんな押し込みたくないなら走らなけりゃいいじゃん
      別に走らなくても問題ねぇし初心者ならむしろ走らない方が無駄なデスしねぇから利点しかねぇだろ
      みんなのマネしたいのはわかるけど文句垂れる前に慣れろ
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 07:38 ID:A.z4Z6.k0 ▼このコメントに返信
      ※15
      関節をスティックに乗せてるんだと思うからもう少し外向きに持った方がいい
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 08:10 ID:0T.9XzNj0 ▼このコメントに返信
      米1
      歩行中からのダッシュしようとすると一瞬立ち止まっちゃうから微妙にストレスが溜まるんだよね
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 09:18 ID:KqHgJest0 ▼このコメントに返信
      傾きで速さ変わるの面倒いって奴は完全ステルスとかラスアスのグラウンドをやる気ないようなやつなんだろうな。あの仕様はゲームの幅をもたせてくれてるんだからな。わざわざつけない方が楽なんだぜ?!実は!
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 13:33 ID:N4V6P4di0 ▼このコメントに返信
      Destinyは走りのデメリットとか一切ないから押し込みやめて傾きにしてくれたほうがいいわ
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 16:51 ID:Kg4s9ojj0 ▼このコメントに返信
      アナログスティックのセンサーがバカ高くなりそう
      そのうち純正コントローラーが万超えとかなりそうだな
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月19日 18:42 ID:a4dTjxhw0 ▼このコメントに返信
      押し込みだと猛ダッシュで最速距離を詰めれるけど小回り効かないとかスタミナ消費とか特殊移動みたいなもの
      歩き→走り→猛ダッシュってスティック傾きで三段階調整させられて、常用するのは走りだとすると、猛ダッシュの暴発でクソゲーって言われるのが目に見えるわ
      ウィッチャー3の慣性がウザい以上のウザさになる
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月20日 07:01 ID:qLDUEitE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      格ゲーなら良いけど、360度動かなきゃいけないFPSだと咄嗟に出せないから相当辛いぞ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2016年08月25日 22:23 ID:dMWS7sfM0 ▼このコメントに返信
      そもそもそんな文句があるならPCでやれって思うんだが
      好きなデバイス使えるぞ
      PCゲーとかガチ勢多いからそんなスティック押し込みなんて考えてるレベルじゃなくなるぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年06月01日 20:51 ID:KqyNiXA30 ▼このコメントに返信
      そもそも通常時のコントローラーの持つ角度とかでさえ人によって結構変わるから単純に傾きを設定するにも参考がないから案外難しいんだよ。
      そんなことよりボタンを押すという全員共通で間違いのない方法があるからそっちのほうがいいでしょ。
      0 0