外人のオープンワールド疲れ「収集やおつかいクエが超ダルい」
1: 2015/10/15(木) 19:50:56.86 ID:3YA7oDVV0.net
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える
『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じた
ユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と
題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などの
タイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎる
クエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」
と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、
“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html
3: 2015/10/15(木) 19:52:33.25 ID:HtnYAuy20.net
超わかる
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444906256/
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28: 2015/10/15(木) 20:10:56.08 ID:XUxf3/2Y0.net
>>3
エリア切り替え性とかどうだろう?
エリア切り替え性とかどうだろう?
82: 2015/10/15(木) 21:10:25.82 ID:Y9ZxqAyG0.net
>>3
拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)
拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)
4: 2015/10/15(木) 19:53:36.85 ID:NlBay2WD0.net
結局マーカー追いかけるだけ
5: 2015/10/15(木) 19:55:14.73 ID:jesvvq1N0.net
ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ
6: 2015/10/15(木) 19:56:32.40 ID:8Pugpj5X0.net
オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。
7: 2015/10/15(木) 19:56:45.28 ID:yJpBBQzU0.net
DAIはストーリー上強制的な収拾要素なんてなかったと思うが
9: 2015/10/15(木) 19:59:27.75 ID:hAgHeJSr0.net
最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる
11: 2015/10/15(木) 20:00:36.45 ID:gODbjy+G0.net
ガチガチに決まったキャラじゃあ
どんなに広大なフィールドで動かせても
ロールプレイにはならんからなぁ
いい加減数字が増えるだけの要素を成長と呼ぶRPGは
廃れて欲しいわ
どんなに広大なフィールドで動かせても
ロールプレイにはならんからなぁ
いい加減数字が増えるだけの要素を成長と呼ぶRPGは
廃れて欲しいわ
20: 2015/10/15(木) 20:07:16.12 ID:jesvvq1N0.net
>>11
>ガチガチに決まったキャラじゃあ
>どんなに広大なフィールドで動かせても
>ロールプレイにはならんからなぁ
あ…それ「も」ダメなんだ
なんかもったいねえな
>ガチガチに決まったキャラじゃあ
>どんなに広大なフィールドで動かせても
>ロールプレイにはならんからなぁ
あ…それ「も」ダメなんだ
なんかもったいねえな
13: 2015/10/15(木) 20:02:02.97 ID:oJE3Z6nx0.net
オープンワールドが絶対的な進化だとか思ってるやつはそろそろ自分が時代遅れだって気づけよ
オープワールドで祭りになってたのは1世代前だからな
オープワールドで祭りになってたのは1世代前だからな
14: 2015/10/15(木) 20:04:36.45 ID:BdE2dsRM0.net
あんまり、そう思ったりしないけど
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ
22: 2015/10/15(木) 20:07:29.01 ID:tu1uZ5Gt0.net
フィールドという概念があるゲームならシームレスや広さや密度にこだわるのは当然
要はそれがオープンワールド化
ぶつ切りの狭いフィールドは旧世代の遺物
要はそれがオープンワールド化
ぶつ切りの狭いフィールドは旧世代の遺物
26: 2015/10/15(木) 20:08:26.98 ID:ChtqqEVO0.net
広いマップでやることはおつかい
36: 2015/10/15(木) 20:26:12.16 ID:6k7jRa5x0.net
FO4楽しみだけど、結局3の方が遊んだわって人の方が多数になってしまう気はしている
37: 2015/10/15(木) 20:27:00.14 ID:v2+Hn9j/0.net
?も!も消したら今時のゲーマーじゃまともに遊べんだろうな
42: 2015/10/15(木) 20:31:04.46 ID:KNGhYYbd0.net
広くなりすぎて移動ばかりでマーカー追いかける作業になってるな
46: 2015/10/15(木) 20:42:08.75 ID:/vMsVUHN0.net
何度もいうがオープンワールドは広さじゃなくて密度
毎度毎度スカイリムより広いとかうんたら言ってるのは頭おかしいはスカイリムやフォールアウトがなんで面白かったのか全く理解できていない
毎度毎度スカイリムより広いとかうんたら言ってるのは頭おかしいはスカイリムやフォールアウトがなんで面白かったのか全く理解できていない
48: 2015/10/15(木) 20:43:09.37 ID:EnY3nrM80.net
>>46
広さは必要
狭くちゃ飛行機とかつまらん
広さは必要
狭くちゃ飛行機とかつまらん
54: 2015/10/15(木) 20:45:08.37 ID:/vMsVUHN0.net
>>48
自称スカイリムより広いメタルギア5はどうだったよ
確かに拠点や要塞の中は面白かったがそれを結ぶ移動はどうだった?
クソ退屈だったろ
自称スカイリムより広いメタルギア5はどうだったよ
確かに拠点や要塞の中は面白かったがそれを結ぶ移動はどうだった?
クソ退屈だったろ
69: 2015/10/15(木) 20:57:28.11 ID:B9ucX96p0.net
>>54
メタルギアは飛行機ないだろ
ヘリも限定的
メタルギアは飛行機ないだろ
ヘリも限定的
320: 2015/10/16(金) 08:43:21.70 ID:QbB1OrWv0.net
>>54
まるでSkyrimの移動が楽しかったような口ぶり
まるでSkyrimの移動が楽しかったような口ぶり
50: 2015/10/15(木) 20:43:23.64 ID:7Tp8hFTL0.net
オープンワールド自体は楽しいけど
収集、ってか合成、鍛冶系はまじだるいな
薬作るのに植物いちいち拾ったり
武器作るのに素材5種類集めたりとか勘弁してくれ
収集、ってか合成、鍛冶系はまじだるいな
薬作るのに植物いちいち拾ったり
武器作るのに素材5種類集めたりとか勘弁してくれ
51: 2015/10/15(木) 20:44:06.53 ID:fG5l8ilR0.net
ミニマップのマーカーしか見てないわ
95: 2015/10/15(木) 21:29:15.10 ID:GBSXaz2Q0.net
実はドラクエ3も当時のユーザーにとってはオープンワールドと同じなんだけどね
町を出るといきなり塔が見えるけど行けない。
塔なんか無視して探索してやるぜ、と自由に探索してると村や洞窟を発見。
洞窟の先になにがあるんだろうと思って進むと行けなかった塔に到達。
塔を登ると鍵が手に入っちゃって、これまた行けなかった場所に行けちゃう。
プレイヤーからすると自由にやってたつもりがゲームが進んでたぜ、の状態
今のクエストゲーは、あそこに行って鍵を取ってこい、みたいに答えを言いすぎ
だから、お使い感が半端ない
町を出るといきなり塔が見えるけど行けない。
塔なんか無視して探索してやるぜ、と自由に探索してると村や洞窟を発見。
洞窟の先になにがあるんだろうと思って進むと行けなかった塔に到達。
塔を登ると鍵が手に入っちゃって、これまた行けなかった場所に行けちゃう。
プレイヤーからすると自由にやってたつもりがゲームが進んでたぜ、の状態
今のクエストゲーは、あそこに行って鍵を取ってこい、みたいに答えを言いすぎ
だから、お使い感が半端ない
100: 2015/10/15(木) 21:32:29.99 ID:agSuQsqT0.net
>>95
船とってからラーミアよみがえらせるまでの自由度半端ねぇからな
船とってからラーミアよみがえらせるまでの自由度半端ねぇからな
108: 2015/10/15(木) 21:43:16.15 ID:wI6PhJF50.net
DQ6のムドー戦以降の展開ってお使いゲー扱いされるRPGの一つの解だと思ったんだけど
当時の雑誌で評判悪くて結局あっち行けこっち行けって命令されるのが好きなんだと内心思ったな
当時の雑誌で評判悪くて結局あっち行けこっち行けって命令されるのが好きなんだと内心思ったな
432: 2015/10/17(土) 12:48:11.59 ID:re76XyMk0.net
>>95
でも答えがないと広すぎて人一人探し出すのもクソだるいというね
>>108
世界に表と裏があるからどっちに何があるのかこんがらがってめんどくさくなった記憶が
でも答えがないと広すぎて人一人探し出すのもクソだるいというね
>>108
世界に表と裏があるからどっちに何があるのかこんがらがってめんどくさくなった記憶が
112: 2015/10/15(木) 21:47:38.33 ID:h5Xg3z5q0.net
斬新なオープンワールド期待してます
120: 2015/10/15(木) 22:04:01.45 ID:5m0y+qoQ0.net
悪いのは収集とクエであって
オープンワールドは悪くないんよ
オープンワールドは悪くないんよ
125: 2015/10/15(木) 22:09:50.37 ID:B9ucX96p0.net
>>120
モンハンだって収集だるいしな
モンハンだって収集だるいしな
128: 2015/10/15(木) 22:17:18.91 ID:IFOd4Xvu0.net
ダクソみたいな自由ルート攻略型のほうがたのしいわな
132: 2015/10/15(木) 22:18:56.69 ID:LJLPNj1P0.net
>>128
ダクソって言うほど自由かな
デモンズの方が自由度高く感じた
ダクソは難易度的にほぼ一本道じゃね
墓場とかのタイミングは人それぞれだけど
ダクソって言うほど自由かな
デモンズの方が自由度高く感じた
ダクソは難易度的にほぼ一本道じゃね
墓場とかのタイミングは人それぞれだけど
157: 2015/10/15(木) 22:50:43.46 ID:wjksSJh90.net
「せっかく広い世界作ったんだから縦横無尽にプレイヤーをマップ内を動き回らせたい」
って意図が全面に出てるからな
マルチシナリオマルチエンディングの周回プレイ前提にしたらいい
って意図が全面に出てるからな
マルチシナリオマルチエンディングの周回プレイ前提にしたらいい
158: 2015/10/15(木) 22:52:04.89 ID:erQZ5m240.net
mgs5はいつも通りのレールプレイングにして欲しかったわ
159: 2015/10/15(木) 22:52:31.35 ID:gkkQvvQ50.net
gtaよりはウォッチドッグの方が面白い
160: 2015/10/15(木) 22:53:50.28 ID:7eZzUa5R0.net
FF13「時は来た!」
162: 2015/10/15(木) 22:54:54.74 ID:N5hAbd460.net
>>160
グランパルスですら結構ダルかったんだが
グランパルスですら結構ダルかったんだが
164: 2015/10/15(木) 22:57:20.12 ID:R5N2L5ai0.net
オープンワールドの自由度とかさ、マンネリ化。
まあゲーム自体ネタ切れ感やばい。
まあゲーム自体ネタ切れ感やばい。
165: 2015/10/15(木) 22:57:59.36 ID:wdztJ19U0.net
オープンワールドって結局ある程度進んだところで移動魔法とかでワープしまくるゲームになるよな
167: 2015/10/15(木) 23:20:52.40 ID:iLk6NO0y0.net
RPG見たいにロールプレイするならオープンワールドでもいいけどアクションゲーでやっても敵を工夫して倒すのが目的でやってるのにそんなのはダルいだけ
MGSテメーだよ
MGSテメーだよ
170: 2015/10/15(木) 23:26:27.08 ID:gkkQvvQ50.net
ジャンルが廃れるなんて散々見てきた
174: 2015/10/16(金) 00:01:05.41 ID:IEtTNZmN0.net
自由度が高い!って言うけど
実際はクエを消化する順番とダンジョン攻略の順番が自由ってだけでそれ以外は従来のRPGとほとんど変わらんのよな
1,2個適当にやったらもういいやってなるジャンル
実際はクエを消化する順番とダンジョン攻略の順番が自由ってだけでそれ以外は従来のRPGとほとんど変わらんのよな
1,2個適当にやったらもういいやってなるジャンル
179: 2015/10/16(金) 00:10:07.16 ID:bWdEowxP0.net
オープンワールド移動だるいからね
でもFO4は楽しみ
でもFO4は楽しみ
182: 2015/10/16(金) 00:13:28.85 ID:oKzd+SUQ0.net
フォールアウトは移動も一応安全じゃないしな
rpgの次の街に行くのと同じ感覚だし
rpgの次の街に行くのと同じ感覚だし
196: 2015/10/16(金) 00:53:27.24 ID:eaTbpJ340.net
結局広大な箱庭でお使い
198: 2015/10/16(金) 00:58:15.02 ID:jwEwt6gaO.net
似たような進行のばかりだし多様性欲しいよな、オープンワールドってもっと可能性あると思うんだよ
200: 2015/10/16(金) 01:10:52.22 ID:lNdG51ya0.net
オープンワールドのレベルデザインがまだまだ途上なだけだと思う
架空世界の広がりを感じさせるだけで、広いマップを使いこなしきれてない感っつーか
架空世界の広がりを感じさせるだけで、広いマップを使いこなしきれてない感っつーか
201: 2015/10/16(金) 01:17:16.82 ID:lVcm2LOU0.net
てかオープンワールドと言っても仕掛けを作るのは人間だからな。
結局そこがある種の限界なんだと思う。
結局そこがある種の限界なんだと思う。
202: 2015/10/16(金) 01:21:20.86 ID:9rdKsYdI0.net
世界を作れるのは自然だけだ!(キリッ
まさか神とか言わねえよなw
まさか神とか言わねえよなw
218: 2015/10/16(金) 03:04:37.42 ID:LblLIzql0.net
オープンワールドはいちジャンルでしかないのに絶対的な進化とか思うのがバカ
222: 2015/10/16(金) 03:20:49.74 ID:VHeoh/G/0.net
FF12かFF13-2ぐらいで丁度いいよな
ライトニングリターンズはオープンワールド程じゃないけど少し広すぎるかな?
ライトニングリターンズはオープンワールド程じゃないけど少し広すぎるかな?
227: 2015/10/16(金) 03:40:38.51 ID:qeeeJgW1O.net
マップが広くても全てのロケーション回る前に飽きる
一本道だが何周しても飽きなかったバイオ4を見習え
一本道だが何周しても飽きなかったバイオ4を見習え
252: 2015/10/16(金) 05:38:01.93 ID:BCzDmLpq0.net
謎解きも嫌われてるのか変なギミック入れなくなったよな
あっても超親切設計という
あっても超親切設計という
254: 2015/10/16(金) 05:45:01.02 ID:4S0C4bWM0.net
謎解きなんてバイオ4くらいでいい
アドベンチャーは演出とだれさせないレベルデザインが重要
アドベンチャーは演出とだれさせないレベルデザインが重要
335: 2015/10/16(金) 09:09:18.19 ID:msMaTbyD0.net
メインストーリーが1本道ならオープンワールドにする必要なんか無い
417: 2015/10/17(土) 00:43:44.60 ID:CZzQyzXQ0.net
オープンワールドが悪いというより作り方が悪すぎるんだよね
オープンワールドではないという扱いだけどドラクエ8はオープンワールドみたいなものだし
そのドラクエでさえも堀井がテストプレイして最初の町から滝が見えるようにこだわったり
マップの移動がダルいからキラーパンサー入れたり、ダンジョンで地図が見れたりしてるのに
他はそういう工夫がない
オープンワールドではないという扱いだけどドラクエ8はオープンワールドみたいなものだし
そのドラクエでさえも堀井がテストプレイして最初の町から滝が見えるようにこだわったり
マップの移動がダルいからキラーパンサー入れたり、ダンジョンで地図が見れたりしてるのに
他はそういう工夫がない
363: 2015/10/16(金) 12:23:20.26 ID:gn2fn7xP0.net
無駄に広いだけの世界より
昔のRPGみたいに月に行ったり異世界に行ったりもできるほうがよっぽどわくわくする
昔のRPGみたいに月に行ったり異世界に行ったりもできるほうがよっぽどわくわくする
433: 2015/10/17(土) 13:28:38.10 ID:zl6MShKB0.net
マリオ64とかラチェクラのようなステージ選択の箱庭式がベスト
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