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      オープンワールド礼賛の風潮ってどうなのよ

      • 21
      1: 2015/10/14(水) 09:14:21.84 ID:YO6/5iHV0.net
      不必要なサブクエストの増加によるメインストーリーの希薄化
      マップ・背景・敵キャラの使い回しが増加
      シームレスに繋がることによりストーリーによってスタイルを区切れずに戦闘が単調になる
      ゲーム容量の増大

      こんだけ悪いところがあるのに何故オープンワールドというだけで無条件に礼賛されるのか
      no title

      2: 2015/10/14(水) 09:16:31.58 ID:ELeNpypJ0.net
      似たようなゲーム性だから食傷気味
      当分この手は買わんな

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444781661/


      オススメ記事!
      3: 2015/10/14(水) 09:18:46.10 ID:v0+egdW50.net
      戦闘は単調どころかむしろ流動的になるぞ
      街道で魔物と戦ってたら、通りかかった旅人NPCが助太刀に入ってくれたりとか
      一人では手に負えない敵を村の中まで逃げて誘導して、村人NPC達と一緒にフルボッコにしたりとか

      26: 2015/10/14(水) 09:46:21.46 ID:QUqgxGly0.net
      >>3
      それ好き
      スカイリム以外にそういうのある?

      29: 2015/10/14(水) 09:49:35.18 ID:NFFQlPnp0.net
      オープンワールドとシームレスがごっちゃになってる人がいるけど
      別にエリアが5個ぐらいあっても良いんだよ

      言葉の狭義はともかく世界に対する自由度の方が主題なわけでさ
      シームレスに移動できるだけで良いならFC時代からあるし

      >>26
      FARCRYの動物や敵対勢力、味方勢力は割と近いね

      58: 2015/10/14(水) 10:34:58.65 ID:QUqgxGly0.net
      >>29
      レスサンクス

      自分が好きなのは初代マーセナリー
      道を進んでいくと勝手にドンパチやってるのが最高だった

      234: 2015/10/15(木) 04:12:26.03 ID:gkkQvvQ50.net
      >>26
      むしろオブリより劣化してるのがスカイリム
      その点はね

      主にメモリが少ないゴミステ三のせいで

      74: 2015/10/14(水) 11:25:35.30 ID:RUWdon/F0.net
      >>3
      SFCのくにおくんか

      94: 2015/10/14(水) 11:59:54.93 ID:ELeNpypJ0.net
      >>3
      そんなゲームほとんど無くね

      136: 2015/10/14(水) 12:35:44.99 ID:wSG4kbSo0.net
      >>3はWizですら実現してるよね
      RPGってジャンルその物が日本は二回りくらい遅れてる

      153: 2015/10/14(水) 13:35:52.52 ID:DEH1zt/H0.net
      >>136
      WIZARDRYでも? オンライン?

      158: 2015/10/14(水) 13:42:36.58 ID:wSG4kbSo0.net
      >>153
      Wiz8
      厳密にはセパレートだけど

      201: 2015/10/14(水) 18:23:03.29 ID:nj+QDgCn0.net
      >>3
      これにこんなに安価つくあたりハードゲーマー()のオープンワールド信仰が厚いと思うね

      きもちわる

      5: 2015/10/14(水) 09:21:26.45 ID:aE5Q6fo60.net
      モンハンがよく槍玉に挙げられてるな
      オープンワールドのモンハンなんてもはや別ゲーだし面白くなるとは思えないのに

      6: 2015/10/14(水) 09:22:09.66 ID:/ypo/fl20.net
      アンチャとかトゥームレイダーも普通に評価されてるしな
      適材適所でしょ

      7: 2015/10/14(水) 09:23:06.93 ID:/l9iIXV80.net
      オープンワールドをマンセーしてる奴は本当に消えて欲しい

      101: 2015/10/14(水) 12:05:13.86 ID:KPnLfOHl0.net
      >>7
      おっさん、それ歳なだけだから。
      マーク3でもやってな。

      8: 2015/10/14(水) 09:23:10.92 ID:VM1OaRgd0.net
      オープンワールドというシステムを活かすゲームを自分で考えてみると
      どうしてもサブクエ、ミニゲームがメインでメインストーリーはオマケになると気付くはず

      9: 2015/10/14(水) 09:23:37.79 ID:/ypo/fl20.net
      MGSVで唯一の不満点は敵に見つかってもオープンワールドだから逃げまくれてわりと簡単に敵をまけるところ
      今までのメタルギアだったらバレる=ほぼ死亡だったのにな
      オープンワールド化して面白い部分のほうが多いけど

      10: 2015/10/14(水) 09:25:18.52 ID:njMTX0PP0.net
      スカイリムが悪い

      14: 2015/10/14(水) 09:27:21.71 ID:aE5Q6fo60.net
      >>10
      スカイリムは至高だろ
      それに便乗して無差別にオープンワールドマンセーするバカどもが癌

      12: 2015/10/14(水) 09:26:55.10 ID:00kBTzsy0.net
      オープンワールドと直接関係がないこうもくもある気がするんだが

      13: 2015/10/14(水) 09:26:56.32 ID:xAgaCcvL0.net
      オープンワールド化したモンハンがドラゴンズドグマだろ
      で、お前らの評価はどうよ?

      16: 2015/10/14(水) 09:28:34.39 ID:/ypo/fl20.net
      >>13
      最高に面白かった
      なおオンライン

      19: 2015/10/14(水) 09:31:43.63 ID:xAgaCcvL0.net
      >>16
      そうか・・・
      お前みたいな人が多けりゃオンライン化(無料落ち)しなかったのにな

      164: 2015/10/14(水) 13:57:34.04 ID:r4yzop410.net
      >>19
      スマホ落ちしたニンテンドーはこれからどうするんだろうな

      21: 2015/10/14(水) 09:33:17.15 ID:73OQk0Ye0.net
      >>13
      スタミナの回復遅くて移動がダルい
      ファストトラベル周りが不便
      戦闘は最高に面白い

      モンハンタイプのオープンワールドに求めるのは
      クエスト受注からシームレスに街の外に出て対象を討伐すること
      その上で突発的に街が襲われるとかがあると良い

      17: 2015/10/14(水) 09:28:45.61 ID:RUWdon/F0.net
      GTAやってて思ったけど、
      オープンワールドゲーの自由度って言うほど自由でもないんだよなぁ

      18: 2015/10/14(水) 09:29:51.45 ID:N3QikbAG0.net
      自由度云々はサンドボックス方向だと思うんだが

      38: 2015/10/14(水) 10:05:51.49 ID:obyUZQga0.net
      オープンワールドの完成形はウルティマオンラインで体験してしまったからなぁ
      あれ以上のものにはもう出会えない

      59: 2015/10/14(水) 10:35:01.79 ID:joFqwWrB0.net
      >>38
      勘違いしてるやつが多いがあれはサンドボックスであってオープンワールドじゃない

      64: 2015/10/14(水) 10:50:41.11 ID:u+otz9LL0.net
      >>38
      だよなあ
      MMOがすでに15年前に実現していたことの劣化版がオープンワールド
      オープンワールドのオフゲを有難がってる奴らが哀れでならない

      39: 2015/10/14(水) 10:08:48.12 ID:KQRUJPmz0.net
      オープンワールドで当たり前の時代も近いですな

      43: 2015/10/14(水) 10:14:32.02 ID:VM1OaRgd0.net
      ちゃんとしたキャラとストーリーとエンディングを求める日本人には向かないね

      45: 2015/10/14(水) 10:16:01.61 ID:SrZ/QC0P0.net
      マップが広いってだけならそこまでいらない

      82: 2015/10/14(水) 11:50:33.10 ID:aikqrph80.net
      自由度って結局なんなのさ
      NPC頃せちゃうとか、好きな勢力につけるとか、同性と結婚できるとかそういうの?

      84: 2015/10/14(水) 11:53:38.76 ID:qrczxf0r0.net
      ベセスダゲーは別の世界がそこにあるみたいなんだよな
      あらゆるものに設定や背景があって、小物は何でも拾って売れて飾れて吹っ飛ばせる
      NPCは案山子じゃなく生活してる風に振舞ってるし
      色んな勢力があって敵対してたりお互いに友好的だったりする
      そして無数のダンジョンやクエスト
      あれをやってから他のオープンワールドゲーをやると
      これはだだっぴろいだけの偽者じゃないかと感じてしまう

      90: 2015/10/14(水) 11:58:50.82 ID:XQlrsh+P0.net
      >>84
      小物のくだりそれ面白いか
      どうせ売るの結局付呪した武器や高値で売れる薬だけになるし

      87: 2015/10/14(水) 11:54:12.44 ID:7K56lX1S0.net
      今までのオープンワールドで1番凄いのってなんだろう
      ウィッチャー3は物量地形建物の作り込みは半端ないと思ったけど

      89: 2015/10/14(水) 11:56:47.49 ID:VjPDIr9b0.net
      クエストの内容による
      ○○を拾って来いとかは最悪

      91: 2015/10/14(水) 11:58:52.78 ID:nO6+RXsE0.net
      ウィッチャーはマップの作り込み、ダンジョン、探索、戦闘、グラフィック、ストーリー、サイドクエスト全てが素晴らしかった
      昨日DLC来たから久々にやったけど神ゲーだわ

      95: 2015/10/14(水) 12:00:31.55 ID:DEH1zt/H0.net
      オープンワールドだから面白いとか言われてたし、それで対応できていない
      ソフトが馬鹿にされていたけど、

      スカイリム、ウィッチャー3が面白いだけで オープワにしたらおもしろくなるわけでも
      なさそうだな

      ウルティマとか結構自由っぽかったがあれ>>3みたいなことできたんかな

      133: 2015/10/14(水) 12:33:34.11 ID:kGdFD+A/0.net
      ドラゴンエイジ方式で個人的には満足
      チュートリアル済ませたら後はファストトラベルばっかりなんだから・・・

      137: 2015/10/14(水) 12:38:52.30 ID:oSPHYEO80.net
      オープンワールドは凄くて俺自身もゲームの凄さが感じれて大好きなんだが、日本人はレールの上に乗っかって攻略wiki見ながら遊ぶ気質っていわれたら否定できない

      138: 2015/10/14(水) 12:46:15.26 ID:Hx81G8fh0.net
      >>137
      それ90年代のRPGブームでテレビゲームに食いついた層だけだと思うよ
      ストーリー主導ゲーなんかもう古いブランドを遺すのみで
      市場自体が雲散霧消してるじゃん

      142: 2015/10/14(水) 12:59:18.93 ID:FBkfbR7i0.net
      デモンズみたいに閉じてるからこその作り込みもまた良い

      144: 2015/10/14(水) 13:00:20.70 ID:o9I/9WMi0.net
      >>142
      わかる
      オープンワールドというかシームレスなマップ作りはロマンあるし実際ストレスなく遊べるけどそればかりじゃない

      186: 2015/10/14(水) 16:45:02.85 ID:39C72ehT0.net
      ただ、RPGでオープンワールドにすると、戦闘でのバランス問題がね。

      FFやDQは敵の本拠地へ向かって旅していくロードムービー型だけど、これなら「敵の本拠地に近づけば近づくほど、
      敵が強くなる」というのはある意味理屈が通るわけだけど、オープンワールドだと、プレイヤーの近くの敵が弱くて
      遠くの敵が強いと言う理屈はないし、そもそも敵の強さが地域によって決まっていれば、
      事実上ルートが決められてしまう。かといって、自分のレベルにあわせて敵が強くなるようなシステムは、
      嫌う日本人結構多いし。

      189: 2015/10/14(水) 17:22:35.94 ID:4EmscoSA0.net
      俺も良いと思わないんだよな。外国みたいに土地が広くて陸続きのところに住んでる連中は
      世界が延々と続くことがリアリティにとって大切なのかもしれないが、日本みたいなとこに住んでると
      狭い場所にギミックが詰まってるほうが親近感もてるんだよな。
      家の中の収納も、電化製品も、市街地も、日本はそういうものがフラクタルに続いてる国だし。

      190: 2015/10/14(水) 17:24:34.49 ID:5HHkQeV50.net
      >>189
      ギミックも洋ゲーの方が多いだろ

      204: 2015/10/14(水) 18:38:17.60 ID:7yvBTS4c0.net
      ウィッチャーの登場でこれ系の景色も一変したな

      203: 2015/10/14(水) 18:31:42.88 ID:obyUZQga0.net
      よく言われることだけど、リアルなオープンワールドになるにつれて、なぜか世界が狭くなってるのが残念だよね・・・
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      ゲームの話題全般 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 20:17 ID:qlXENunT0 ▼このコメントに返信
      MGSVはオープンワールドで有りがちな戦闘の単調化については良い回答だったと言えるけど小島のムービー&演出とオープンワールドの相性は悪かったわ
      だからこそ反省点生かした次回作期待してたんにな…
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 20:49 ID:4dA8CfAc0 ▼このコメントに返信
      MGSはオープンワールド合わなかっただけじゃない?
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 20:59 ID:WuZdt6Nm0 ▼このコメントに返信
      MGSは広大なフィールドが全く合っていないね
      GZみたいな小さなマップを複数用意したほうが面白かったと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 21:00 ID:VDWFRGHl0 ▼このコメントに返信
      3Dでつくり込むことは何も悪じゃないでしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 21:00 ID:5NHZiX7u0 ▼このコメントに返信
      MGSVはオープンワールドのおかげで侵入してる没入感はハンパなかったよ。まあこれは敵の視界が広がったことにもよるけど
      もっとギミック凝ってほしいとかコジマ作品特有のネタがもっと欲しかったとか細かい要望はあるけど普通なら次回作で改善すればいいって話なんだけどねえ…
      あとオープンワールドの作り込みといえばシェンムーを真っ先に思い出す。当時の雑誌で全部一から街を作り上げたとか特集されてて興奮したなあ。ゲームの進化を感じた
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 21:31 ID:3cL.l15.0 ▼このコメントに返信
      MGSVのオープンワールドはアリだったろ
      でなけりゃここまで中毒性ないわ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 21:36 ID:K1k8KxgD0 ▼このコメントに返信
      RPGで言えばスターオーシャン2みたいな感じの自由さを広げたゲームを望んでたなぁ。
      別にマップなんてブツ切りでも何でも良いから。

      洋ゲーには自分の求めてる広がりは無い…
      だからって否定するつもりも無いが、好みじゃないって言うだけでまるで分かってないみたいな感じで噛み付いてくる人がいるから気持ち悪い。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 22:29 ID:oDslrF6b0 ▼このコメントに返信
      MGSVは既に挙がっている通り、敵から簡単に逃げられる点以外は良いと思うが
      GZくらいの規模のマップがシームレスで複数あるという案も魅力的だな
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 22:49 ID:4cZOSXTF0 ▼このコメントに返信
      MGSVはメタルギアにオープンワールドが合わなかったわけじゃなく
      マップデザインがイマイチなだけだと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月15日 23:08 ID:AjDxZuhg0 ▼このコメントに返信
      skyrimとかで凄いと思うのは、ほぼ全てのアイテムに3Dグラフィックがあって数字と文字だけの存在だと思わせないところだな。
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 02:09 ID:YeCDCe.A0 ▼このコメントに返信
      描画の問題で、魔法とかでド派手なエフェクト使えないのが欠点と言えば欠点
      あと丸めたティッシュをゴミ箱に放り投げるような発射モーションとかな
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 04:50 ID:W5pufry90 ▼このコメントに返信
      どっちも楽しめない人が可哀想だと思いましたまる
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 07:43 ID:eEBMmf.X0 ▼このコメントに返信
      無駄なサブクエとかメイン薄いとか言ってる時点でこの1は洋ゲー向いてないんだろうなって思う
      典型的国産厨
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 09:34 ID:Z6IaJne4O ▼このコメントに返信
      全てのアイテムに利用価値が無いと探索が楽しく無い
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 11:10 ID:n3OmTmbs0 ▼このコメントに返信
      家庭用ゲームは言っちゃあ悪いが売り逃げ方式だから。
      売ろうとしたらゲームがおもしろいかよりも発売前のプロモーションのほうが重要なんだと思う
      だからゲームはパッと見でわかる表面だけのわかりやすい進化ばかりしてきたじゃないかな
      発売前の高グラフィック!広大なマップ!何100時間遊べるボリューム!
      これ言ったらみんな期待して買ってくるから。逆に言えばそこだけこなして
      肝心の中身、ゲーム部分はお座なりな出来になってる
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 11:49 ID:tkGTL8Jz0 ▼このコメントに返信
      ベセスダ系のオープンワールドはロールプレイありきなところがあるからなぁ
      一人のキャラを完全無欠にするよりも一つの方向に特化したキャラをたくさん作って
      何回も遊ぶのが醍醐味だと思うから普通のゲームと楽しみ方が違うんだよね
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 18:28 ID:nowS3d5C0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは歩いて移動が楽しい
      この移動するのが楽しいということを捨てるとドグマみたいになる
      オープンワールドでも結局違うゲーム性になってしまう
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 20:09 ID:myGzD69H0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド礼賛の風潮なんて無いだろ。昔から賛否両論だし、和ゲーに至ってはオープンワールド作るセンスが全く無い

      移動がだるく感じるゲームとか論外
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月16日 22:06 ID:98PKJl4q0 ▼このコメントに返信
      ベセスダゲーやウィッチャーやれば和ゲーの何倍のクリエイターが金と時間かけて、たった数十ドル払ったユーザーをどこまで楽しませるかっていう気迫を感じる
      日本の完成と予算から逆算されたゲームじゃもう追いつけないんだなって悲しいけど思ってしまうわ
      俺もfoに出会わなきゃこの1みたいに洋ゲー叩いてたね
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月17日 09:02 ID:mCQYdM.A0 ▼このコメントに返信
      MGS5TPPはフィールド広いだけで似たような岩山の景色、同じようなミッションで途中で飽きたわ。まだMGS5GZの方が面白かった。全てがシームレスで繋がってるオープンワールドばかりよりもGZやFF15みたいにエリアでロードを挟むくらいでもいいと思う。あれだけ広けりゃ広大感は味わえるし。
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月18日 00:13 ID:F6XTkCBl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの自由さってのが分からん
      不自由さの塊みたいなもんでしょ、あれ
      0 0