PS5速報!

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      「こういうゲームはどうでしょう」 上司「射幸心煽らないからダメです

      • 19
      1: 2015/10/03(土) 15:33:34.86 ID:27KSAXGf0.net
      あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
      no title

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      ってのが日本中のゲームメーカーで起きている現実

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443854014/


      オススメ記事!
      20: 2015/10/03(土) 15:52:43.96 ID:nDiPra3UO.net
      >>1
      全部がとはいわないが
      基本無料ゲーやってる会社は殆どコレだと思うぞ
      ゲーム会社員の悲鳴をツイッターやFBでよく目にする

      40: 2015/10/03(土) 16:14:13.61 ID:OU+Cxwao0.net
      >>1
      ガラケーのソーシャル時代はそうだったけど
      今は面白くないと遊んでくれんよ

      218: 2015/10/03(土) 18:46:27.11 ID:GASDg42m0.net
      >>1
      当たり前だろ
      ソーシャルゲーは課金させなきゃ儲からない。ボランティアじゃ無いぞ
      そのサービス毎にゲームのバランスの重要要素が違うのは当たり前

      ゲーセンのゲームもいかに100円入れさせるかだし
      家庭用とはバランスは違う

      2: 2015/10/03(土) 15:34:55.25 ID:KPzJuqJl0.net
      NewGameより面白そう

      3: 2015/10/03(土) 15:38:22.13 ID:YFmfcjNX0.net
      自分で起業すればいいじゃん
      会社のせいにして怒るやつって親がオレのわがまま聞いてくれない!!って
      駄々こねてる子供のようにしか見えない

      5: 2015/10/03(土) 15:43:20.41 ID:Fs1eZy7k0.net
      >>3
      独立したらしたで今度は資金面でダメになるという

      4: 2015/10/03(土) 15:41:38.36 ID:l8DcVVAn0.net
      ゲーセンみたいな名前のファミレスに吹きました

      6: 2015/10/03(土) 15:43:32.04 ID:FdlRlEjc0.net
      言ってることは真っ当だろう

      7: 2015/10/03(土) 15:44:44.33 ID:MCaKJzB30.net
      スマホゲーの中毒性に勝てないんだからしょうがないそれ以上を作れないんだからな

      11: 2015/10/03(土) 15:46:41.83 ID:8Y0AAmcI0.net
      アホから搾取するのは正しいけど
      それやるとスラムが増えて治安が悪化する

      12: 2015/10/03(土) 15:46:42.33 ID:HTbcMMV30.net
      >私たちは「勝った」という体験を販売しているのです。
      ある意味そんじょそこらのクリエイターより遥かに娯楽サービス理解してるよなこれ

      13: 2015/10/03(土) 15:47:32.10 ID:u4oCvc5x0.net
      ソシャゲをゲームだと思ってるアホまだ居るんだ

      14: 2015/10/03(土) 15:48:02.49 ID:lR6wnIk+0.net
      金で勝負がつくて、それもうゲームじゃないんだが。囲碁将棋にしろスポーツにしろ、どこの世界に金で勝負がつく「ゲーム」がある?
      ゲームを舐めるな!!!!

      22: 2015/10/03(土) 15:54:30.07 ID:kbAuGgUz0.net
      >>14
      将棋ウォーズってゲームで棋神っていう課金要素があって
      コンピュータが代指ししてくれる。

      ゲームシステムに組み込まれて「課金も手段である」と認識されればいいわけ。
      ハナからフェアネスかどうかなんて問題外なんだよね。

      274: 2015/10/03(土) 21:05:10.23 ID:RXVekdpD0.net
      >>14
      少なくともスポーツは
      圧倒的資金力で勝てるからな。
      クソ監督だとか怪我人続出野戦病院じゃない限り

      16: 2015/10/03(土) 15:48:38.61 ID:l8DcVVAn0.net
      え?囲碁将棋だって幼いころから金と時間を使わないと勝てませんよ

      21: 2015/10/03(土) 15:53:04.47 ID:lR6wnIk+0.net
      >>16
      その金と時間は「戦略」を身につけるために費やしたものだろ
      ソシャゲの金払う=勝つ とは全く異なるものだ

      「金かけて塾に行き、膨大な時間を勉強に費やした結果としての合格」と「裏金払って合格」は違う。

      17: 2015/10/03(土) 15:49:23.72 ID:dzSuO0ad0.net
      恐ろしく正論

      19: 2015/10/03(土) 15:52:21.04 ID:YFmfcjNX0.net
      雇われた事しか無いやつって
      いかに金稼ぐことが難しいかあんまわかってない子供みたいなやつ多いんだよなあ
      物作りが自分のやりたい事を追求する事だと思ってる

      自分で会社やってみりゃいいんだって
      どんだけ金とやりたい事のバランスが難しいか

      23: 2015/10/03(土) 15:55:37.61 ID:quhOLIP60.net
      ソシャゲの良心とか言われたパズドラすら露骨な搾取体質が丸出しになって人がいなくなってきた
      そろそろソシャゲのおかしさにバカも気が付いたんじゃ無いかw

      79: 2015/10/03(土) 16:43:01.92 ID:UrYCfPeA0.net
      >>23
      > ソシャゲの良心とか言われたパズドラすら露骨な搾取体質が丸出しになって人がいなくなってきた
      > そろそろソシャゲのおかしさにバカも気が付いたんじゃ無いかw

      結局、長期的に運営続けていくと
      ごく少数の重課金者に優越感というか、脳内麻薬を提供し続けないと駄目な都合上
      どう頑張ってもバランスは崩れていくんだよな
      パズドラみたいに規模が大きければ、その影響の進行が緩やかで目立たないだけで

      でも流石にパズドラといえど、こんだけ年月経つと目に見えてきてしまうわな

      24: 2015/10/03(土) 15:56:01.06 ID:lR6wnIk+0.net
      ゲームを作るプライドがない奴、企業は業界から出ていけ。

      25: 2015/10/03(土) 15:57:15.87 ID:sLhH/FKI0.net
      課金止められんわ
      ガキ潰すの気持ちよすぎ

      26: 2015/10/03(土) 15:58:27.15 ID:usHtlUfL0.net
      白猫とかモンハンとか最近のソシャゲはその傾向が薄れてる気がする

      27: 2015/10/03(土) 16:00:49.64 ID:4zvSdVdk0.net
      まぁ基本馬鹿を釣るだけを考えるのがソーシャルゲームだからな。
      課金に抵抗のある真人間はそもそもすまほげー()なんかやんないわ。

      28: 2015/10/03(土) 16:01:11.43 ID:+pXJSuJ60.net
      課金はある意味ユーザーが望んだものでしないならしないで別にゲーム自体はできるんだよな
      人より目立ちたい強くなりたいってユーザーや
      時間をかけずにストレスなくサクッと進めたいユーザーがいる以上そのニーズにあわせてるだけにすぎないのに

      30: 2015/10/03(土) 16:03:11.70 ID:FdlRlEjc0.net
      >>28
      そう
      別に金かけたくないやつは無課金で普通に遊べるしね
      誰も強要してるわけじゃないんだからいいと思うんだけどね

      33: 2015/10/03(土) 16:07:33.94 ID:nDiPra3UO.net
      >>30
      それって事実ではあるけど
      そうなるともうゲームじゃなくてパチ○コなんだよね
      娯楽ではなく賭博

      36: 2015/10/03(土) 16:10:12.21 ID:FdlRlEjc0.net
      >>33
      賭博ではないでしょう
      ソシャゲは現金返ってくるの?

      49: 2015/10/03(土) 16:19:16.66 ID:do4TgBWB0.net
      >>33
      賭博も娯楽の1つでしょ

      29: 2015/10/03(土) 16:01:22.04 ID:27KSAXGf0.net
      資本主義だしね、しょうがない、慈善事業じゃあるまいし
      ゲームはあくまでもビジネスだから儲かるところに投資するのは当然のこと
      それが今まではゲーム機しかなくて仕方なくゲーム機で血反吐をはく思いで作ってたのがソーシャルゲーム、
      そして今はスマホの登場によりわざわざゲーム機で作らなくても効率的にしかも爆発的に儲かるようになった
      資本主義は需要と供給のバランスで成り立つわけで需要がないところに供給してもしょうがない
      スマホゲーは射幸心を煽っている悪だと言われるけどさ、それでも莫大な需要があるからそこに力を入れるのは当然のこと
      法律には触れていないしなwwwww

      31: 2015/10/03(土) 16:04:25.05 ID:lR6wnIk+0.net
      「ゲーム」の大前提は、「公平勝負」だ。
      F1と軽が同じレースをしたとしたら、それはもう「勝負」ではない。そこで勝つことに何の意味もない。

      32: 2015/10/03(土) 16:07:32.24 ID:y9+Zcuvc0.net
      >>31
      逆に聞くけどゲームにマジになっても残る物ってないよね?
      ガチゲーでうまくなる快感も課金でサクっと時間かけずに得られるなら課金の方が優れてる。

      だってゲームうまくても残るものがないんだものwww

      42: 2015/10/03(土) 16:14:35.78 ID:FG1pUaFk0.net
      >>32
      それで一生懸命仕事して得た金が残らなかったら本末転倒じゃんwwww
      ソシャゲ運営ならプレイヤーで遊んだ上に金まで貰える経営シミュが楽しめるけどなwwww

      52: 2015/10/03(土) 16:24:10.36 ID:Fs1eZy7k0.net
      >>32
      そうだな
      スマホゲー課金するやつよりスマホゲーメーカーの株に課金(投資)して差額で儲けるプレイヤーが残るもの、得るものがあるな
      一番残るもの、得るものが大きいのはそらあ運営だけど
      今日はこういうイベントしたらこのプレイヤーは何万課金したwww楽勝な商売だなwwwと経営陣は思っているよ

      90: 2015/10/03(土) 16:52:17.19 ID:t8QFe4l60.net
      >>32
      > 逆に聞くけどゲームにマジになっても残る物ってないよね?

      技術と経験と同ゲームプレイヤーからの尊敬、自信など。

      > ガチゲーでうまくなる快感も課金でサクっと時間かけずに得られるなら課金の方が優れてる。

      課金では、自信も他の人からの尊敬も技術も経験も得られない。

      92: 2015/10/03(土) 16:53:35.85 ID:BNaEns800.net
      >>90
      残念ながら、課金を尊敬する奴が多数いたから今の状況があるわけで。

      95: 2015/10/03(土) 16:56:20.64 ID:IZSxkXCq0.net
      >>90
      そうなるまでの学習コスト舐めてない?
      ガチゲーじゃ尊敬されるレベルまで上がるのはちょっとぐらいの事じゃ無理

      53: 2015/10/03(土) 16:28:04.63 ID:1ymitbEJ0.net
      >>31
      麻雀をベースにしたソシャゲで『高い役が出やすいアイテム』というのにはワロタ
      ゲームルールの整合性 < 利益 なんだろうな
      ボードゲームって条件が公平だから面白いのにそこを崩してしまったら面白さ自体が損なわれてしまうような気がする

      35: 2015/10/03(土) 16:08:32.54 ID:/CJyuhu40.net
      大金注ぎ込めば皆等しく強くなるんだからある意味平等だろ

      38: 2015/10/03(土) 16:11:29.32 ID:J1qHAPSn0.net
      >>35
      だよなw
      才能やセンスが必要なくても勝てるソーシャルゲームは究極の平等ゲームだよ

      日本人が好きなのもわかる

      160: 2015/10/03(土) 18:06:35.69 ID:vEwJRPEl0.net
      >>38
      自分はパッケージ買うぐらいの金しかなくて
      課金できないから不平等そのものだわ

      37: 2015/10/03(土) 16:11:20.51 ID:Q+3DVt3r0.net
      良いゲーム作りたいなら和アホの集まった和カンパニーなんかに入って
      飼い慣らされ自慢の和客相手に商売とか論外過ぎ。

      今日日いくらでも個人で世界と戦える環境あるんだから
      そっち選べばいいだけ。

      41: 2015/10/03(土) 16:14:15.72 ID:quhOLIP60.net
      依存状態っていうか洗脳状態に近い
      数日なり1週間なり、ゲームというかスマホにさえ触れられない環境を与えると
      嘘みたいにぱたっと止められる、携帯を無くした、とか
      機種変更したけど継続手続きよくわかんなーいw(重要)、とかね
      携帯って2年毎の買い替え方式が定番になっているが、ソシャゲのブームもだいたい2年くらいなもんだよな
      最近機種変更時の引き継ぎ方法をスマホゲーのCMでよく見かけるが…バカだからわかんなーいw、と思うぜ(ニヤニヤ

      275: 2015/10/03(土) 21:10:49.58 ID:UzmIuMRE0.net
      >>41
      一時期は猛烈にハマるけどある日突然飽きるんだよね
      一回離れるともうログインすらしたいとも思わない
      その程度なんだろうね

      57: 2015/10/03(土) 16:30:16.74 ID:e+oPQPC40.net
      ゲームでも人生でも一番楽しいのは閃いてうまくいった瞬間なんだけどね
      金じゃそんなものは買えない

      58: 2015/10/03(土) 16:31:31.77 ID:BTS2wZAC0.net
      白猫とか完全に金で強キャラゲットして
      まだ持ってないプレイヤーを煽るゲームだもんな

      60: 2015/10/03(土) 16:32:02.96 ID:Kb2h9bWS0.net
      スマホソシャゲのやる層はじっくりプレイする時間がないんだろう
      手っ取りばやく快感得られる結果がほしいのに課金は合ってるんじゃないか
      スマホやってる層の中に過程を楽しむ層はどの程度いるんかね

      73: 2015/10/03(土) 16:38:22.32 ID:FG1pUaFk0.net
      >>60
      スマホゲーの過程って期間二週間以内に倒す度にステータスが上がり続ける同じ敵を同じ操作で1000回倒せとか、
      何人サクラがいるかわからない画面をタップした回数ランキングで1000位以内に入れとかそんなんばっかじゃん、時間使う方がおかしい

      77: 2015/10/03(土) 16:41:31.21 ID:dzSuO0ad0.net
      >>73
      それらはドラクエでスライム倒したらレベルが上がってメラを使えるようになるのと同じなんだけど
      そういうゲーム体験の面白い部分だけを手軽に体験できるのがスマホゲーなんだよ

      63: 2015/10/03(土) 16:33:49.28 ID:jerGDe0y0.net
      格ゲー黄金期にゲーセンで、それこそ月数万円を突っ込んでいた俺としては
      どハマりすりゃこれくらいは消費するんじゃね?って気もする

      スマホを家庭用の延長と考えるからいかんわけで、アーケードの延長と考えた方が、ビジネスモデルとしては正しい気がする

      66: 2015/10/03(土) 16:34:32.99 ID:bensFvfK0.net
      ソシャゲに関しては遊ぶより運営側になってどれだけプレイヤーに課金せさられるか考えた方が面白そうだな

      69: 2015/10/03(土) 16:37:03.66 ID:auqcaEaq0.net
      ソシャゲの場合課金しだすと最適解をなぞるだけの作業になるから逆につまらんと思うのはゲーマー気質の発想なんだろうな

      72: 2015/10/03(土) 16:37:53.40 ID:NN3TgJAy0.net
      >>69
      最適解を見つけるまでは楽しいんだよな

      80: 2015/10/03(土) 16:43:06.47 ID:Fs1eZy7k0.net
      スマホゲーを楽しんでやる人は5割くらいだろ
      残りは付き合いでやるんだよ、あくまでもコミュツールとして
      ゲームの内容よりゲームのことで友達とか彼女と話すほうが楽しいというか
      でも俺モンスト付き合いで無課金でやってたけど内容もそうだが友達とゲームの内容話してもつまらんかった
      むりやり友達とゲームの内容話してた感じがしたな
      モンストはホント付き合いと射幸心を煽って成り立っている糞ゲーですわ

      82: 2015/10/03(土) 16:44:36.86 ID:auqcaEaq0.net
      課金で得られる快感は「良し!」までで
      トライ&エラーの果ての「よっしゃああああああああああ!!!!!!」
      には至らないと思うんだ
      ゲーム部分を除けばガチャではそんな瞬間はあるかもしれんけど、それはゲームとして語るもんじゃないよね

      86: 2015/10/03(土) 16:47:46.19 ID:UrYCfPeA0.net
      >>82
      それを「よっしゃあ」と思わせるために
      基本無料での緩いストレスが存在するんだよ
      自覚しにくい範囲でマイナスのストレスを与えとくと、解放されたというだけ・ゼロに戻っただけなのに快感になるから

      199: 2015/10/03(土) 18:33:51.06 ID:Uw6Hfjhp0.net
      >>86
      達成感ないじゃんよ
      トライ&エラーの末、先に進むがないゲームってナニソレ?って感じ
      ロープレの殆どもそうだけどな

      85: 2015/10/03(土) 16:45:54.05 ID:jerGDe0y0.net
      トライ&エラーの部分はガチャでしょw
      当たりを引くまでトライだ!w

      106: 2015/10/03(土) 17:09:07.56 ID:auqcaEaq0.net
      スマホゲーに奪われてるのは購買力じゃなくて時間なんだと思うよ
      廃課金層とゲーマーってのは違う層だと思うけど、ゲーマーも基本無料をほんとに無課金でプレイしてても
      その分の時間は奪われてるわけで、結果としてコンシューマに割く時間が減る
      一種の生活必需品として常に携帯してるものだからその時間泥棒ぶりはすさまじいものがある

      107: 2015/10/03(土) 17:12:52.67 ID:FdlRlEjc0.net
      >>106
      テレビの前でやるゲームと電車や歩きながらや会社でも恥ずかしくなくできるスマホゲーで時間の取り合いは起きないと思う

      109: 2015/10/03(土) 17:15:05.16 ID:Fs1eZy7k0.net
      >>107
      イベント通知で家にいても時間食われるんだよねぇ
      イベントしまくって一日中猿のように遊ばせるんだぜ?

      111: 2015/10/03(土) 17:20:57.69 ID:pciFOXz50.net
      >>109
      1日中遊ばないと損するようなイベントがあるから運転中にスマホゲームを遊んで事故を起こすんだよなぁ

      198: 2015/10/03(土) 18:33:37.69 ID:BHcBR8xyO.net
      >>107
      会社や移動中にまでやろうとするものを家でやらないと思うのかい?

      たいてい込み合うのは夜だよ。

      116: 2015/10/03(土) 17:26:12.53 ID:e+oPQPC40.net
      コンプガチャが規制される前に
      本人が楽しければそれでいいとか擁護してたアホいたっけな
      何を擁護するのにも使える魔法ですわ

      120: 2015/10/03(土) 17:31:27.01 ID:BNaEns800.net
      やってる奴からすると、「何でそんなつまんない事いちいち考えるの?」なんだろ。
      考え方が根本的に違うから、話が噛み合うわけない。

      そして、そんな奴が多数居るから、こういう商売成り立ってしまうわけで。

      139: 2015/10/03(土) 17:45:56.46 ID:e+oPQPC40.net
      ガチャゲーにのめりこんでるアホに聞きたいんだけど
      この世で自分ひとりしか引けなくなってもやり続けるの?
      俺は自分ひとりしかCSのソフトで遊べなくても余裕でやるけど

      145: 2015/10/03(土) 17:52:26.22 ID:vTU0Mh+10.net
      >>139
      それは前提条件がおかしいから成立しないと思う
      スマホゲーって「一緒に遊ぶ多数の他人」も含めて面白さに入ってるからな
      たったひとりでも面白くないとそれは面白さと認めないってのは変だろ

      147: 2015/10/03(土) 17:54:30.63 ID:e+oPQPC40.net
      >>145
      つまりそれってゲームじゃなくて人と関与するためのきっかけでしかないってことじゃん
      トランプと一緒よ

      149: 2015/10/03(土) 17:56:52.70 ID:vTU0Mh+10.net
      >>147
      例えばゲームをきっかけに他人と共通の話題ができたってだけでも
      まあそれは娯楽として成立してるから別にいいんじゃないの?
      そのスマホのゲームが面白かったなら尚更って話で
      作ってる側としても話題提供ができたなら本望だろ

      162: 2015/10/03(土) 18:08:16.46 ID:e+oPQPC40.net
      >>149
      一人じゃクソつまらんものはゲーム的価値が無いのと同じやな
      一人でクジ作って引いてもなんも楽しくないし

      165: 2015/10/03(土) 18:10:27.52 ID:BNaEns800.net
      >>162
      世の中の対戦ゲー全否定ですか。

      170: 2015/10/03(土) 18:16:12.53 ID:e+oPQPC40.net
      >>165
      CPUが人間並みに発達すれば成立はするわな
      クジばっかりはどうしようもない

      171: 2015/10/03(土) 18:17:51.89 ID:vEwJRPEl0.net
      >>170
      その方向を目指してるのがFPSなんだよな
      ステルスゲームもキャラクターとプレイヤーの情報をできる限り同じにしようとするから成立する
      (キャラクターごとにプレイヤーの予測位置を決めるというのは珍しい)

      173: 2015/10/03(土) 18:19:15.52 ID:dzSuO0ad0.net
      >>170
      ソシャゲってのはソーシャルネット上のゲームなんで
      CPU=ソーシャルネット上で交流する人が人間並みに発達すれば成立するって言ってるのと同じやん
      ソシャゲはその交流を含めたゲームの事を言うんだよ交流もゲーム内容

      176: 2015/10/03(土) 18:20:37.13 ID:e+oPQPC40.net
      >>173
      それは対戦の駆け引きじゃなくて人間そのものを作り出す行為やろ
      意味がまったくもって違う

      185: 2015/10/03(土) 18:25:48.02 ID:dzSuO0ad0.net
      >>176
      だからソーシャルゲームなんてパーティーゲームやモノポリーみたいなボドゲと同じで
      人と一緒に遊ぶ事を前提に作られたゲームなんだから
      それを人が居なければ面白くないだろって言われても前提条件が違う。AIを作って一人遊びしてもそこそこ面白い止まりだろうね

      192: 2015/10/03(土) 18:29:08.06 ID:e+oPQPC40.net
      >>185
      それはもうただ人恋しいだけやわ
      ゲームがやりたいんじゃなくて人と関わりたいだけ

      177: 2015/10/03(土) 18:22:38.59 ID:BNaEns800.net
      >>170

      >CPUが人間並みに発達すれば

      これ現行の対戦ゲーはゲームじゃないと言ってることになるんだがよろしいか?

      180: 2015/10/03(土) 18:23:32.91 ID:e+oPQPC40.net
      >>177
      プレイヤーのスキルによっては成立してるわな
      CPUなんて強くしようと思えばいくらでもできるけどバランスってものもあるし

      186: 2015/10/03(土) 18:26:35.67 ID:vEwJRPEl0.net
      >>180
      面白くて法則性があって手ごわいCPUってのは開発のセンスや、
      規模によってはスペックが必要になるんだよな
      CPUもプレイヤーの一つとして扱って、ゲームの全情報を渡さないのは最近は必須レベルだし

      153: 2015/10/03(土) 18:01:27.68 ID:rQT5j2cV0.net
      >>147
      格ゲーとかもゲームじゃないって言いそうだな
      対戦しない格ゲーとかつまらなすぎてやる価値無しだろ

      155: 2015/10/03(土) 18:02:47.45 ID:jaGPW4DP0.net
      現場からして射幸心を煽る事を推奨してるのか

      161: 2015/10/03(土) 18:06:59.65 ID:O2vm650W0.net
      企業の目的は、合理化、効率化、リスク回避、要するに最大の目的は利益の追求だしな。
      評価されたい、名声を得たい、自分が満足できるものを作りたいなどなど、勿論儲けたいつう
      開発やもいるだろうけど、それでも企業と開発者とは目的がズレてる。気に入らなければ開発者は
      会議でどんどん意見を述べればいいけど、最終的な決定権は金を出す企業側にあるのは仕方がない
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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 00:10 ID:gRokLY.90 ▼このコメントに返信
      スマホが普及しなきゃ据え置きゲーが主流だったと思います(マジギレ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 00:25 ID:Bhutz4.O0 ▼このコメントに返信
      >3の恐ろしくポジティプな性格を3割分くらい欲しい
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 00:29 ID:DP55wxaU0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲで勝つために無限の時間を創る研究を大学で始めるてみるよ!
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 00:54 ID:wzbc4CQsO ▼このコメントに返信
      損得抜きの駆け引きがゲームだろ?
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 01:03 ID:W1ZPYLYf0 ▼このコメントに返信
      つーか時間と金が物を言うってゲームモデルは昔からあるネトゲと同じじゃね
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 01:08 ID:W1ZPYLYf0 ▼このコメントに返信
      一人でやれないゲームはゲーム価値0ってヤバない
      対戦どころかデジタルアナログひっくるめてパーティーゲー全否定だな
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 02:20 ID:XieOtTAV0 ▼このコメントに返信
      「ゲームじゃない」ソシャゲよりつまらないCSの不甲斐なさよ
      ソシャゲの方がよっぽどゲームの楽しさの本質をついてるんだから仕方ないね
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 02:27 ID:RvGpeo0r0 ▼このコメントに返信
      架空世界を再現しようとするゲームと単に駆け引きを楽しむゲームがあるのに
      一括りにゲームと言われてるのが全体の足を引っ張る要因だわ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 02:34 ID:fnepSJrQ0 ▼このコメントに返信
      古い考えだな、3年前のモバゲーGree時代の考え方だよ
      最新の考え方はワンポイント課金だからな

      まるでラーメン屋や牛丼屋でトッピングをするように
      ほんの少し、ちょっとした軽い課金を提供するわけだ
      例えばアイテムの所持量を十分にするために5枠300円
      2000円も課金すれば十分な環境だと納得できる程度の金額だ

      重課金よりも、こういうワンポイントの方が今は主流になってる
      今度はミクのアバターセットが1000円だ、クリスマスセットが500円だ
      この程度ならご飯1回分くらいだし、って気持ちで気軽に使ってくれるんだよね
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 03:55 ID:iD9WHXBj0 ▼このコメントに返信
      どんなゲーム作ろうが自由だがガンホーの社長が過去にメディアのインタビューで
      グリーやDeNAについて「彼らはゲームを作りたくてゲーム会社になったわけではないので、言葉は悪いですけど、僕たちとは人種が違います」
      と言ってた割に今のこの状態なのは単純に格好悪いと思う
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 06:02 ID:kIBT2RQBO ▼このコメントに返信
      ソシャゲの重課金上位常連組ってゲームとして俺TUEEEEEしてるんじゃなくて高い順位にいるってことに優越感もってるだけだよね?
      もしゲームとして自分が強くなってると思ってるなら、塾の例えを借りれば裏金で賢い学校入ってるのに俺賢いわぁって言ってるのと同じなんだけど、まさかこんな馬鹿はいないかもしいても少数だよね?
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 06:59 ID:q4TvGyop0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは良かった。
      オンラインはない。
      課金もない。
      比べる相手もいない。
      協力者や対戦相手は隣にいるし、自分のプレイスタイルに合わせてできる。
      急ぐ必要もない。

      最近のゲームは悪意しか感じない。
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 08:33 ID:LpaVcKtoO ▼このコメントに返信
      コナミ死ね
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月07日 13:57 ID:VXybwgX.0 ▼このコメントに返信
      金かけると進行が楽になります←わかる
      金かけると便利になります←わかる
      金かけるとより楽に「なるかもしれません」←ファッ?
      金かけないとそもそも一定以上プレイ自体が成り立ちません←理解不能

      下の二つがなけりゃ別に否定もせんのだがね
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月08日 03:56 ID:PNt6UVfk0 ▼このコメントに返信
      ※7
      ソシャゲの方が面白いなんて本気で錯覚してる痴呆は日本人ぐらいです
      同調圧力でコミュツールとして流行ってるだけで中身はない、と素直に認め札束ビンタしてる奴らはお前みたいな勘違い野郎よりまだ好感持てるな
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月08日 04:21 ID:PNt6UVfk0 ▼このコメントに返信
      昔からよく対人ゲーを好む人はプライド高くて負けず嫌いだーとか言われてきたけど、本当に死ぬほど負けず嫌いでプライド高い人は、どんなに時間をかけてもスキルや知力で差がつく土俵には決して上がらず、人間性能と切り離された財力勝負の土俵でドヤ顔してるんだよね、昔ならMMOとか
      CSのFPSでパッドで遊ぶ一般の人らをハードウェアチートで圧殺するみたいな感じよね、まあソシャゲの場合公式がチート容認してるんだけど
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月08日 04:45 ID:DCRv4ZZS0 ▼このコメントに返信
      ※16
      的確な論評だと思う
      カメラ趣味の世界でいえば腕前や作例ではなく使ってる本体やレンズの値段を比べ合う文化とかもまさにそれ
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月08日 09:18 ID:RsEY1x7e0 ▼このコメントに返信
      現状はともかく言ってることは間違ってないよな
      時間も金も使う>金は使う≧時間は使う>時間も金も使わない
      ってだけで条件は同じだし
      時間と金はそれこそソーシャルの名の通りプレイヤー同士の問題だからな
      提供された初期手札だけで遊びたい気持ちもそれで優越を得たい気持ちもわかるけど
      それはわがままだよ
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月08日 12:38 ID:FRR83m7Y0 ▼このコメントに返信
      売春とかの温床になってるだろうな
      0 0