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      20年以上前に書かれたゲームのレビューが的確すぎる件

      • 20
      1: 2015/10/02(金) 15:08:05.70 ID:kvBubD7Q0.net
      ポプコムという雑誌に載っていた
      「円丈のドラゴンスレイヤー」というレビューコーナーに書かれていた内容


      ハッキリいってイベントに力を入れすぎてRPGに力を入れなさすぎた。
      RPG部分にもっと手を入れてほしかった。
      (中略)
      RPGのゲーム部分とイベント部分が完全に分離しちゃってると思う! イベントが始まったときゲームが中断されたとしか
      思えなかった。
      (中略)
      『ブライ』はひとつだけ、大きな間違いを犯している。ではいおう。ワシは、ドラマやストーリーが楽しみたくなったら
      映画を見る!アニメを見るヨ!ゲームを楽しみたいからゲームをやる!
      なんでドラマをゲームで楽しむ必要があるの?
      (中略)
      映画やアニメの感動はストーリーの感動。ゲームの感動はユーザー自身のゲーム上体験そのものなんだヨ。
      異質なものなのわかってほしい!

      6: 2015/10/02(金) 15:12:58.90 ID:FnQw2Fjy0.net
      >>1
      ブライか
      この時代はこういう考えを多くのライターが持ってたな
      でもFF7以降になるとムービーに圧倒されてこういうライターがかなり少なくなった
      そして200x年代なかばになるとそれもマンネリ化して矛盾がまた表面化しだした
      そして大した打開策もなく今に至り市場は絶賛縮小中

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443766085/


      オススメ記事!
      8: 2015/10/02(金) 15:14:12.37 ID:Ve+uBKiG0.net
      >>6
      ×ムービーに圧倒されて
      ○ゲーム雑誌が提灯記事しか書かなくなって

      7: 2015/10/02(金) 15:13:59.99 ID:jH1XDhiZ0.net
      >>1
      日本って俺の好みに合わないものはこの世から消え去れって考えのアホがおおいよな

      37: 2015/10/02(金) 17:42:23.46 ID:sWE+EFVn0.net
      >>1
      この当時はオープニングやイベントに力入れてて
      中身がグダグダなゲームが多かったんだよな
      抜忍伝説なんて、オープニングめちゃくちゃ凝ってて
      それだけでフロッピー用意されてたw
      あとウルフチームのヤシャ、ミッドガルツなど

      2: 2015/10/02(金) 15:09:17.39 ID:GrAgekEi0.net
      たしかに良いこと言ってる気がする
      中略し過ぎててよく分からんが

      4: 2015/10/02(金) 15:10:39.77 ID:9NFv9Hlq0.net
      考えが狭いなって感想しか無い

      5: 2015/10/02(金) 15:11:55.11 ID:FocaVEIp0.net
      >>4
      で、お前の考えは?

      9: 2015/10/02(金) 15:18:05.58 ID:nYs0TVam0.net
      ヒゲだってFF3の頃にそんなこと言ってただろ

      11: 2015/10/02(金) 15:39:59.40 ID:NzI83X+60.net
      ゲームは楽しいのにストーリーが終わってないから駄目と叩くのを見てると
      だったら映画や1クールアニメでも見てろと思う

      ゲームは自分から考えるから楽しいんだぞ

      12: 2015/10/02(金) 15:40:11.75 ID:vm9osvow0.net
      no title

      28: 2015/10/02(金) 16:42:19.40 ID:819FPmHv0.net
      >>12
      そうそうこれこれ

      33: 2015/10/02(金) 16:50:43.12 ID:vm9osvow0.net
      >>28
      まあ、>>12は今となってはおまいうの代表みたいなもんだけどな

      14: 2015/10/02(金) 15:50:21.57 ID:kvBubD7Q0.net
      とにかく、剣、魔法はなんでも使える。これがイイのヨ。そんなアホみたいなコトと思うだろうけど、
      これがさにあらず!今まで複数で冒険するRPGで、だれでも何でもつけられるゲームはあった?
      そう、なかった!

      だいたいゲームを作るときは、制約をつくりたがるんだヨ。
      ワシだってそーだもん。

      たとえば女のキャラを作るとき、
      「女がハンマー持っちゃおかしいよな!」「じゃ、やめちゃおう!」って やめちゃう。
      「それに、この女は魔法を使うんだろう。それじゃ剣持たせたら強すぎちゃうヨ」「じゃ、杖にしちゃおう!」
      「でも杖でプルプレートは変だよ!」「じゃ、ローブにしよう!」

      結局、女は魔法使いで、ローブを着て杖を持って生き返りの魔法ができるけど、たいてい魔女がいちばん
      先に死んじゃって困る!ここに魔女のパターンができ上がる。他のキャラクターも、こんな感じで
      できてくるんだろうネ。

      15: 2015/10/02(金) 15:51:08.72 ID:kvBubD7Q0.net
      これがたとえば、ソフト会社である1人が、
      「今度のRPGはさァ、もう魔法でも剣でも、好きなものをつけられるよーなゲームにしようヨ!」
      なんて言ったら大変だヨ。
      「ナニ、おまえはシロウトみたいなこと言ってんだ!そんなことしたらキャラクターの個性が
      なくなるべェ。もっと「ウィザードリィ」を研究せねばだみだーッ!」
      と、東北出身の先輩に言われてチョンだネ。だから、剣も魔法もなんでも使えるというのは、
      画期的なことなんだヨ。

      16: 2015/10/02(金) 15:51:57.84 ID:kvBubD7Q0.net
      とにかくゲームライター、不安になるといろいろな制約をつけたがる。”最後はもうロードもセーブも
      できなくさせちゃおう!それから、ワープの脱出も最後はダメ!これで十分スリリングな
      ゲームになるはずだ!”

      ところがやってほうは、ただキツイだけのゲームになる。じつは「FFⅡ」のラストも、この気味があったネ。
      だいたいどのゲーム、最後はうんと遠回りさせて途中に本当に強いモンスターを置くと、
      先に進めなくなっちゃう。というコトは、先にすすめる程度のモンスターを置く。しかも途中で宿屋も
      いっさいないシナリオだと、薬を使いすぎてラストの敵と戦って負けちゃう。どこで、薬をそんなに
      使わなくてすむ程度のモンスター。

      つまり強くも弱くもないモンスターがダラダラでてくるチンプなゲームになる。ゲーム・バランスと
      称して、ゲームをいじればいじるほどゲームはつまんなくなる。

      17: 2015/10/02(金) 15:52:39.47 ID:kvBubD7Q0.net
      タマにあるので、こっちがレベルUPして
      ダンジョンに入ると、向こうのモンスターもこっちに合わして強くなってゲーム。ムダだネ。
      弱いままでいいんだヨ。

      強いと思うからレベルUPしていったのに、中のモンスターがもっと強くなっていた。おもしろくねェヨ。
      こんなゲーム。

      つまらん配慮が、ゲームをダメにする。その点何も考えずに作った「ウィザードリィ」の、なんと名作
      であることか!そして考えて作った「ウィザードリィⅡ・Ⅲ・Ⅳ」の駄作なこと!アレが見本だネ。


      FF2のレビュー

      18: 2015/10/02(金) 15:54:41.13 ID:NU9rrSJg0.net
      もういいよお前はよく頑張った
      ただこれはわざわざ掘り返してきてドヤ顔で披露するほどのものではない

      19: 2015/10/02(金) 15:59:59.48 ID:Ap+PuYqt0.net
      PC-Eのブライは天外魔境2に並ぶ傑作だけど?
      昔のRPGを7以降のFFみたいなクソシナリオと一緒にしちゃ駄目
      ワシは~ヨ! とか言ってるキ○ガイは「ムービー=全部悪」だと思ってるあたりが頭悪すぎ
      天外やブライはそこまで多くない

      ムービー=悪っつーのはやたらめったら入ってたり、FF7のナイツオブラウンドみたいなスキップ不可のクッソ長~い技を言うもんだ

      21: 2015/10/02(金) 16:05:30.49 ID:mHl948Pu0.net
      そんな4が今はいいゲームとして語り継がれてるのが面白い

      23: 2015/10/02(金) 16:05:58.32 ID:mHl948Pu0.net
      いや何でもない

      24: 2015/10/02(金) 16:29:26.07 ID:vm9osvow0.net
      「円丈のドラゴンスレイヤー」 もう20年も前になるのか
      時が経つのは早いな

      25: 2015/10/02(金) 16:32:39.18 ID:uEF8lqBG0.net
      エヴァンゲリオンとかも20年前くらい

      26: 2015/10/02(金) 16:34:07.87 ID:mHl948Pu0.net
      00年代すらずいぶん昔だからな~

      27: 2015/10/02(金) 16:38:12.94 ID:vm9osvow0.net
      おっと、計算してみたら20年なんてものじゃないよ
      30年近く前だ

      29: 2015/10/02(金) 16:44:03.27 ID:QwM4dXAN0.net
      クロノトリガーと

      30: 2015/10/02(金) 16:46:07.03 ID:QwM4dXAN0.net
      途中で書き込んじゃった(´・ω・`)

      クロノトリガーとかロマサガ3だよね、20年前だと
      はやいもんだの

      31: 2015/10/02(金) 16:49:14.65 ID:uEF8lqBG0.net
      クロノトリガーとか今でも遊べるゲームだな

      39: 2015/10/02(金) 18:20:57.91 ID:FcYTGHM30.net
      ムービーというかプリレンダみたいなのは人選ぶからなあ
      個人的には天外魔境やサクラ大戦みたいなアニメは好きなの多いけど3DCGのプリレンダは嫌いなんだよなあ、特に長いの
      実写取り込みはやる前は抵抗あったがやると許せるのが多かった

      43: 2015/10/02(金) 18:53:02.72 ID:q/rI6r4V0.net
      今はシナリオがゲーム性の中に取り込まれつつあるね
      ムービー部分とゲーム部分がバッサリ分離ってのがなくなってきたのも
      性能進化のおかげだと思う

      44: 2015/10/02(金) 19:36:22.62 ID:86gIH3zp0.net
      >>43
      性能じゃなくて叩かれまくってるシリーズ見た他社の制作者が作り方や組み立て方を変えただけでしょ

      何を見て変えたのかは思いつくけど言わない

      45: 2015/10/02(金) 19:37:59.36 ID:ZY8uE0Xo0.net
      なんでアニメをゲームで楽しむ必要があるの?

      46: 2015/10/02(金) 19:45:01.58 ID:cINeV3X00.net
      アニメのような画質でアニメ特有の特徴をゲームに生かしたみたいなのは
      性能向上で近年になってやっと目途が付いたってレベルだからなあ

      47: 2015/10/02(金) 21:02:43.24 ID:tUjUfoJz0.net
      この人こんなこと言ってるけど、
      ブライ自体は確かちゃんと評価してるんだよな
      飯島のことも「システムは面白いの作るからストーリー捨てろよ」みたいに言ってたような
      PlayStation 4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII リミテッドエディション 1TB 【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」 同梱&  【限定店舗特典】武器カスタム「カモフラージュ」&【Amazon.co.jp限定特典】「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」オリジナルワッペン付

      

      ゲームの話題全般 ゲーム レビュー・感想

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 13:01 ID:19PTCb8E0 ▼このコメントに返信
      円丈のドラスレなつかすぃ~。
      当時、あれ読むためにポプコム購読してたわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 13:39 ID:jT.sTjlS0 ▼このコメントに返信
      ゲームの可能性を狭めてるだけじゃん
      ストーリーが素晴らしい物も、どっちもゲームだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 13:47 ID:dBFggcr60 ▼このコメントに返信
      ゲームで映画的体験を得ることの何がいけないのかが分からん…別に良くね?
      日本の市場縮小の原因扱いとかしてるのはもっとわけ分からん
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 14:01 ID:GNU5VdOy0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも含めてゲームだと思うけどね。 ストーリーがダメでもその他の部分が仕上がってればいいゲームだし、 ストーリーが良くてもその良さで補えないぐらい他がダメなら糞ゲー。
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 14:07 ID:AnysAZNi0 ▼このコメントに返信
      坂口wwww
      スクエニ潰しかけた老害
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 14:36 ID:vkerTFnL0 ▼このコメントに返信
      当時ならプレイ画面よりキレイ過ぎるムービーやその前に暗転してNOW LOADINGとか、ゲームプレイとイベントにブツ切り感があってそう言うゲームは嫌いだったよ
      今はその点は解消されていってる
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 14:44 ID:QTFzSMfn0 ▼このコメントに返信
      オープニングムービーのためにロードするゲーム

      グランツーリスモPSPお前だよ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 15:05 ID:AzcSkpnQ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性の強いゲームも、ストーリー性の強いゲームも楽しいじゃん。
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 15:21 ID:1UmE3iLQ0 ▼このコメントに返信
      キャラで釣って、ストーリーで評価されて、ゲームシステムは使い回しかどっかで見たことあるか
      そんなのばっか
      全くの新システムは新規顧客獲得につながらないから難しいのだろうけど
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 15:40 ID:jHyRIklY0 ▼このコメントに返信
      ブライは1はクソゲーだったけど2は名作だったな
      2はまるで1とは別ゲーになってたのはびっくりした
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 15:50 ID:P7TjsThh0 ▼このコメントに返信
      どんな名作作っても結局お前らが悪いとこだけ挙げて叩くからな
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 15:55 ID:Zhuta1pm0 ▼このコメントに返信
      ちなみにこの円丈さんというのは落語家の三遊亭円丈師匠。
      ゲームレビューだけじゃなくて実際にRPG作りに関わっちゃった。
      それが「サバッシュ」(2まである)。
      当時のパソコンのロープレだから癖は強いけど面白かったよ。

      それはそうと飯島の最高傑作はラストハルマゲドンだよな。
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 16:10 ID:eaRJaNyU0 ▼このコメントに返信
      待てよ…映画には勝てないなら映画を作っちゃえば良くね?
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 16:25 ID:T0.4E9pO0 ▼このコメントに返信
      >>5
      でも坂口いなかったらスクエア自体なくなってたかもしれないんだがな
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 16:31 ID:DG1JBPqI0 ▼このコメントに返信
      ゲームばっか何万時間も関わってたら、そりゃ評価厳しくなるわ
      その筋の名人達人の域に達してるわけだし
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月05日 18:19 ID:TALp.GDF0 ▼このコメントに返信
      映画をゲームにした海外は賑わってるからそれが正解だったんじゃないか
      日本では不正解かもしれんが
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月06日 07:21 ID:mKWfjQsh0 ▼このコメントに返信
      米13それはいけない・・・(クズエアもおしまいだ)
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月06日 11:01 ID:2EMR7nEo0 ▼このコメントに返信
      映画の世界を体験できるのなら良いけど、眺めるのなら映画で充分。
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月06日 17:40 ID:A17vE65h0 ▼このコメントに返信
      ゲームという趣味が下に見られがちで、
      他のライターが何とかゲームという趣味を高尚化しようと理屈こねる中で、
      円丈さんは、ゲームは最高に面白いけれど、
      ゲームに時間を費やしても他に何も役に立たない!ゲームが上手い人になるだけだ
      って当時に言い切っていて、身も蓋もないけれど正直な人と思ったよ
      ポプコンだったっけか
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月10日 01:55 ID:SjKs1KQ30 ▼このコメントに返信
      アクションゲームとかシューターに流れぶつ切りになるムービーは今でもあるよなぁ
      洋ゲーとかは記事の発想と逆で映画のような世界観で自分が動き回れるってところがウケて、その方向できわまってった時期があるけどもね。アンチャとかそういうインタラクティブ性を前面に出してプロモーションしてたし。それも今は落ち着いたのかな?
      RPGでムービーにゲーム中断させられたって感じたことはないなぁ、最近のFFはそういう批判もよく聞くけどもFF7の時は俺は平気だったなぁ。むしろ盛り上がったわけで。
      0 0