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      結局メタルギアソリッド5ってどうなのさ

      • 74
      1: 2015/09/20(日) 17:58:54.62 ID:I1HURrY00.net
      ストーリーが未完なのはわかった
      じゃあステルスゲーとしてはアサクリやファークライよりおもしろいの?
      ボリュームは?

      3: 2015/09/20(日) 18:00:23.49 ID:WmhUoYBC0.net
      ステルスゲーとしては最高峰だと思います

      5: 2015/09/20(日) 18:02:44.12 ID:RNspxtcX0.net
      MGOまでの繋ぎ
      または、練習ソフト
      no title

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442739534/


      オススメ記事!
      7: 2015/09/20(日) 18:04:02.49 ID:YCe7FBmk0.net
      アサクリファークライより圧倒的に面白い

      51: 2015/09/20(日) 20:01:10.82 ID:5n72Pnde0.net
      >>7
      まあそうなるよね

      8: 2015/09/20(日) 18:05:28.12 ID:Igju319H0.net
      車でスルーしようとした時にリフレックスモードになった時のイラつきは異常

      11: 2015/09/20(日) 18:09:38.50 ID:O6cZuV/H0.net
      めちゃくちゃ面白い
      >>8
      動画とか見ると馬乗ってるやつ多いんだよな
      俺は大体ジープ+クワイエットにしてるんだが
      馬っていいもんなのか?

      16: 2015/09/20(日) 18:21:01.26 ID:y6Ecd7p30.net
      >>11
      ちょっとした監視所を素通り出来る
      スティック+○(シュータータイプ)で隠れながら進めるから

      10: 2015/09/20(日) 18:08:35.02 ID:ek6vAYid0.net
      敵が目がよくて頭いいから完全ステルスクリアはむずい

      12: 2015/09/20(日) 18:15:13.34 ID:isoV5P9G0.net
      面白いがボリュームありすぎ。
      強いて駄目出しするなら、シームレスではなく、箱庭にすべきだった。

      砂漠飽きた

      13: 2015/09/20(日) 18:15:18.41 ID:dIyTkoFo0.net
      面白いけど、途中からマンネリ感じてダレてくる
      ボリューム削ってシナリオまとめたらよかった

      14: 2015/09/20(日) 18:17:58.97 ID:i6FqtCht0.net
      人に聞いて判断するなよ
      気になるなら自分でやってみればいいじゃん

      19: 2015/09/20(日) 18:29:53.14 ID:5P5oCR2Q0.net
      3時間もすると緊張できつくなってくる
      久々にゲームで手汗なんか出たわ
      特に拠点初潜入時
      監視所なんかはさらっといけるけど拠点はとにかく敵が多くて大変だった
      なかなかゲームと向き合うって体験が最近出来なかったから刺激的な体験だった
      いいゲームだと思うよ

      20: 2015/09/20(日) 18:32:50.42 ID:isoV5P9G0.net
      俺も1時間プレーしたら疲れて電源切るな。
      まだ15時間だけど、ミッション10個しか進んでいないw

      ボリュームありすぎだよ。

      21: 2015/09/20(日) 18:36:17.41 ID:NTRtCZtH0.net
      ダッシュ殴りが気持ち良い

      23: 2015/09/20(日) 18:38:00.57 ID:4tUi5yFm0.net
      ミッションによって同じところだけど何処から攻めるか毎回違うのが面白い

      24: 2015/09/20(日) 18:41:01.17 ID:si95UhQc0.net
      スニークゲームとして最高なのはまちがいないよ
      配置や巡回
      探しに来る
      ちょっとした草むらで姿隠せる、高低差ある移動だと移動先に集中しててばれないバランスとか最高の隠れん坊ゲームだと思う
      ゴム弾連射出来てサイレントハンターでも銃の楽しさがあるし
      山猫は眠らない、の雰囲気好きなら最高だよ

      25: 2015/09/20(日) 18:45:00.23 ID:YCe7FBmk0.net
      操作性グラフィックはとにかくいいね
      オープンワールドで60fpsなのもすげーわ
      ストーリーはまだクリアしてないから分からんけど

      31: 2015/09/20(日) 19:08:51.34 ID:raTYLKsu0.net
      >>25
      操作性はむしろ糞すぎるんだが
      特にカバー周り

      26: 2015/09/20(日) 18:48:36.52 ID:si95UhQc0.net
      スニークゲームなのに砂嵐で大胆に行動出来るのも良い塩梅

      27: 2015/09/20(日) 18:50:49.03 ID:ek6vAYid0.net
      確かにボリュームあるわ
      今ミッション20だけどプレイ時間35時間超えてる

      29: 2015/09/20(日) 18:53:00.45 ID:YCe7FBmk0.net
      俺は60時間超えたわ
      トロコンしたブラボをもう超えた
      やめ時が見つからんし休みだと4~5時間ぶっ続けでやったり

      30: 2015/09/20(日) 19:08:26.58 ID:MgZ4bsy60.net
      正直メタルギアシリーズとして未完なだけで、MGS5ファントムペインとしては完結してますよ。
      俺は143時間でトロコン終了しましたわ。

      32: 2015/09/20(日) 19:09:22.45 ID:v3MUwl170.net
      プレイ対象年齢は高めだと思う
      良い意味でガキ向けに作ってないのでは

      33: 2015/09/20(日) 19:13:00.95 ID:O6cZuV/H0.net
      >>32
      難易度がやばいミッションも多いからな
      後半の完全ステルス、持ち込み不可系は相当な難易度

      34: 2015/09/20(日) 19:13:01.36 ID:D4E9+Y6x0.net
      最初は神ゲーかと思ったが、同じようなミッションばっかりで飽きる
      マップも単調ですぐ飽きる
      建物も掘っ立て小屋レベルで潜入気分皆無

      35: 2015/09/20(日) 19:14:45.29 ID:DUa4kJX60.net
      >>34
      やっぱりなんだかんだで
      大きなミッション一つをこなす様なスタイルの方が
      細かいミッションがたくさんあるようなスタイルよりも
      メタルギアには向いてるのかな・・・。

      36: 2015/09/20(日) 19:16:08.34 ID:DUa4kJX60.net
      >>32-33
      一番気になってるのそこよ。
      5やった後3やると随分簡単に思えるって誰かが言っててな。
      え?俺その3が難し過ぎてヒーヒー言ってるんですけどw
      5には手を出さない方が良さげかw

      37: 2015/09/20(日) 19:23:20.38 ID:O6cZuV/H0.net
      >>36
      まぁ高難易度ミッションは飛ばせるから問題ないだろ
      以外と抜け道あるしな
      完全ステルスならダミー使ったり
      持ち込み不可なら爆撃したり
      やり方と想像力次第で何とかなったりする

      38: 2015/09/20(日) 19:29:08.85 ID:CekQQ+D00.net
      便利なアイテムが多すぎて後半かなりヌルい
      縛りだと燃えない派にはつらい仕様

      44: 2015/09/20(日) 19:44:19.52 ID:ek6vAYid0.net
      暗殺するミッションでただ隠れてたらクワイエットが頃してた
      クワイエットいると楽だな

      45: 2015/09/20(日) 19:45:47.05 ID:AyShn92m0.net
      にわかはクワイエットをやたら推す
      一番使えるのは犬だから

      47: 2015/09/20(日) 19:48:33.09 ID:bACL9j1t0.net
      >>45
      それはやった奴ならみんな知ってるだろ。
      ワンコいるとミッションクリアのタイムが全然違う

      46: 2015/09/20(日) 19:47:45.53 ID:xTbqCr+s0.net
      せめてクワイエットが復活してくれたらなぁ
      せっかく金の衣装作っても居なくなるから金同士で出撃できないとかね

      48: 2015/09/20(日) 19:50:24.56 ID:g2oA5ZYA0.net
      DDはクリアリングいらずの別ゲーになるからな

      49: 2015/09/20(日) 19:52:09.67 ID:L85fba19O.net
      ステージが微妙だな
      2みたいなタンカーステージの方が好きだった

      50: 2015/09/20(日) 19:58:00.32 ID:MgZ4bsy60.net
      DDは便利すぎる。ボス戦とかゴリ押しプレイしたいときはウォーカーが無双すぎるけどな。
      一番いらんのは馬

      54: 2015/09/20(日) 20:17:15.14 ID:gyFzv3fX0.net
      98時間でクリア
      達成率は60%
      最後のテープとEP43死してなお輝くで泣いた
      ちゃんとリキッド達のその後を描いてたら完璧なゲームだった

      57: 2015/09/20(日) 20:49:35.81 ID:ThSWVNg50.net
      パターン化がしずらくて結構アドリブが求められるのが面白い
      メタルギアソリッドV ファントムペイン

      

      メタルギアソリッドゲームの話題全般 メタルギアソリッド5 MGO MGS5

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:18 ID:Q3YqUR100 ▼このコメントに返信
      ああ確かに5やった後で3やると簡単かも。頭いいからね今回
      まあ俺は復習目的で4をやったけど簡単。あとオセロットの格差にワロタ
      水増しって言われてるけど水増し部分抜いても相当なボリューム。仮に全部完成してたら一体何時間すればよかったのか
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:19 ID:y7O77COV0 ▼このコメントに返信
      ストーリー以外だと
      ズサァがうざい
      後は面白いかな
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:31 ID:WBEsIJjD0 ▼このコメントに返信
      マップ広いんだしもっと村とか街が欲しかった、人ごみとかに紛れたり街で情報収集とか
      いまいちオープンワールドを活かしてない感があるよね
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:38 ID:c4faN.XK0 ▼このコメントに返信
      GZがイマイチ楽しくなくて、放置しちゃった俺でも楽しめる?
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:44 ID:FGBLUzrR0 ▼このコメントに返信
      敵が多すぎて眠らせながらじゃないとまともに進めないから
      全然スニーキングしてる気分になれないんだけど俺の遊び方が悪いのかな?
      小隊長無力化しろみたいなのでほぼ広間なのに周りに5人ぐらいいたから諦めて全員眠らせたこともあった
      麻酔銃クリアは非推奨ってこと?
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:51 ID:bOf5UFQH0 ▼このコメントに返信
      ※4
      GZがダメならやめとけ

      まあゲームとしてなら面白いけどストーリーだわなやっぱ
      MGOに期待しとくか
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:52 ID:CHoKAUN60 ▼このコメントに返信
      凄い楽しいけど疲労度が半端ないゲーム
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:54 ID:y7O77COV0 ▼このコメントに返信
      ※4
      GZのほうが面白いからそれが合わなかったのならやめとけ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:58 ID:hhNeg41k0 ▼このコメントに返信
      5人までなら、発見された時のスローモーションになる数秒で全員麻酔銃でヘッドショット出来るから、ヌルゲーと感じてるなぁ…

      あのスローモーション最強でしょ

      完全にザ・ワールドでしょ
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 12:59 ID:Q3YqUR100 ▼このコメントに返信
      ※5
      ミッションクリア項目に武器未使用があるよ
      小隊長排除は基地に到達する前に排除出来るんじゃなかったっけな。どのミッションだっけそれ
      完全ステルスは時間かかるけど気持ちいいぞ。昼夜のシフト交代の時とか空マガジンを上手く使おう
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:02 ID:.SqyRA.70 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては100点を超えてるレベルだと思う。
      今でも長時間出来て超面白いのに、これにMGOがタダでついてくるわけだし。
      約1万のソフトだけど、全然安いと思えるのはMGSVくらい。

      ただやっぱMGSシリーズで考えると残念ってなってしまう。
      どうしても監督のやりたかった全てを体感したかったと思うよね。
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:03 ID:oX6WOxwr0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲーとしては最高峰って冗談だろ?1の時から大して進歩もしてないガバガバAIやぞ?
      此方からは見える距離でも気付かれないし、仲間が一人ずつ行方不明になってるのに完全スルーだし
      仲間が居なくなっても無反応なのにリソース奪うと警戒体制になるとか

      電源切っておびき寄せてるだけで拠点制圧できるしCPって誰だよ

      視線表示隠して難易度上げたくらいだろ
      それでも麻酔無双で完全ステルス非殺傷余裕のランクSです
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:09 ID:gthn4jQF0 ▼このコメントに返信
      ※9
      リフレックスモードを使ったらただの
      瞬間ヘッドショットゲームになる。
      リフレックスモードは最初は搭載してなかったけど初心者に厳しいからリフレックスモードとチキンキャップを追加した。
      だから普通はリフレックスオフにするんじゃないのかな。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:11 ID:Hj7FvyXz0 ▼このコメントに返信
      システム?が少し酷い何でヘリに乗ってからじゃないとミッションとか始められないんだよ
      マザーベース→ヘリ(空中司令室w)→戦地、ベースへ戻るときもヘリを挟む
      ヘリのとこ邪魔杉
      FOB関連の救援タイミングもおかしい
      マザーベース戻った直後とかヘリ乗った直後戦地に入った直後、要はマップがマザー、ヘリ司令室、戦地に移動したタイミングでしかサポーターからの救援とか来ない
      ストーリーも未完だし神ゲーのはずなのに糞ゲーっていうやばさ
      後半はミッションの使いまわしも酷いしな
      1章(ミッション31まで)は普通なのに2章に入ると前のミッションの縛りプレイタイプ、完全ステルスでクリアしろみたいなのが堂々とミッション35とかとして出てくる、最後の50までこれが2章は半分以上w
      よく発売できたよなw恥を知れw
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:12 ID:gthn4jQF0 ▼このコメントに返信
      ※12
      お前の頭の中では難しければいいんだね^ ^
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:14 ID:gthn4jQF0 ▼このコメントに返信
      ※14
      それでもゲームとして最高に面白いから憎いんだよね。
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:26 ID:q9UnWTvx0 ▼このコメントに返信
      ※15
      鳥頭にはチキンキャップが似合ってるよ^^
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:27 ID:L7XDmGnd0 ▼このコメントに返信
      ※12
      MGS2の時にインタビューで敵兵に関しては特殊部隊のクリアリングを参考にしてるが、
      本物のクリアリングをされたらゲームとして成り立たなくなるから、穴を作ってるって言ってたよ
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:34 ID:FGBLUzrR0 ▼このコメントに返信
      ※10
      スカルズの襲い掛かってくる遺跡?の前のとこの基地
      確かサイドミッションで小隊長じゃなくてターゲットを排除だったかも
      まだミッション一桁だからだいぶ最初だと思う
      今思えば夜になれば寝に来るからそこ狙えばよかったのかな?
      一応武器使わずにクリアできるようになってるんだよね
      売ろうと思ってたけど色々模索してみようかな
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:36 ID:7Yp35NeE0 ▼このコメントに返信
      MGSはGZで初めて遊んでの感想だけど
       GZはストーリーは面白かったけど、ゲームプレイはつまらなく感じた
      自分が下手だったからかもしれないけどすごくイライラした
       MGSVでは盛り上がりそうで盛り上がらず淡々と進むストーリーにつまらなさを感じたけど
      ゲームプレイは最高だった 総合達成率もトロフィーも100%にするまでハマりました
       MGOは期待してたけど、TGS見てもあまり面白そうに感じなかったなあ
      取り合えず遊んでみるけど
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:50 ID:XlbzYvmU0 ▼このコメントに返信
      ちょっとした坂をズサーってされると段差すら越えさせてくれない昔のゲームみたいだよな
      ゲームとしては過去最高だけどシナリオは削り過ぎて過去最低に近い
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:54 ID:EoltxIrO0 ▼このコメントに返信
      サイドオプスが残念すぎた。
      強靭なる兵士を倒せ①、②、③...似たようなのを何度もやらされて飽き飽きする。
      PWはバナナでホールドアップしたりバルーンを撃ち落としたりと遊び心があって楽しかったのに。
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 13:56 ID:6DsGrMyM0 ▼このコメントに返信
      米2
      ズザァうざいよな
      ローラスケートでも履いてんのかってぐらいズザァするよな
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 14:02 ID:hhNeg41k0 ▼このコメントに返信
      ※13
      リフレックスモードっていうのかアレ。

      むしろ設定出来た事を今知ったわ。

      皆もリフレックスモードはOFFにしてるん?
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 14:21 ID:9VMGp.oG0 ▼このコメントに返信
      ゲームプレイは凄く作り込まれてる気がするね。
      ただ2章目に入ってから無理矢理話を間接させようとしてる投げやり感を感じる。
      だから正直ストーリーは未完成に感じてる人も多いんだと思う。
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 14:55 ID:WjZosa2KO ▼このコメントに返信
      自由潜入とは何だったのか
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:04 ID:AJmk6FJO0 ▼このコメントに返信
      最初は小島擁護してたけど、これだけ時間かけても完成させれなかったのは問題だよなぁ。
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:07 ID:BAlq3.850 ▼このコメントに返信
      リフレックスって最初はONされてなかったっけ??
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:15 ID:gthn4jQF0 ▼このコメントに返信
      今までメタルギアはリフレックスみたいな特殊なモードはなかった(救済武器はあった)。だからリフレックスを使わないのが普通だと思う。最初は使って慣れたらいいと思うけどね。
      リフレックスモードは切った方がスコアも上がるし、面白い。リフレックスあるとステルスゲームではなくfearみたいなシューティングゲームになってしまってまったく面白くない。
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:16 ID:IRE.2RNu0 ▼このコメントに返信
      たしかに未完ではあったし二章の水増しはよくないとは思った
      けど一章は本当に楽しかったし二章も死してなおも輝くのあの状態でも敬礼するスタッフのとことかそこにあるカセットテープとかで泣きかけた
      けどやっぱりいきなり終わるのはよくないよなぁ
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:16 ID:gthn4jQF0 ▼このコメントに返信
      Fearはシューティングゲームとして面白いけどね。
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:43 ID:EKgztysQ0 ▼このコメントに返信
      麻酔銃で眠らすだけじゃ飽きるから色んな武器試してるわ

      敵固まってる所にスモーク投げて連続CQCが気持ち良い

      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 15:46 ID:Hj7FvyXz0 ▼このコメントに返信
      米14
      サイドクエも同じのがpart~って続くばっかだし一度戦場から離脱しないと追加されないとか意味不明だよな
      あれ?やっぱ糞ゲー寄りじゃね…?
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:01 ID:UFxjioIN0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲームとしては良作
      でも俺は相手を蹴散らして倒しまくるゲームが好き
      ならなぜメタルギアをやる?
      それはメタルギアの映像がもう綺麗過ぎるから
      木でも草でもまるで本物と区別がつかない
      そういうゲームは好きなんだが
      それを求めれば 苦手で嫌いなステルスゲームにしか辿り着かない
      ラストオブアス、ウォッチドッグス、メタルギア
      実写と見間違えるほどの画質のゲームがしたければ隠れんぼしなきゃだめなようで。
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      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:24 ID:HnYYl4.B0 ▼このコメントに返信
      発売前はシリーズプレイしないと楽しめないと言われていたのに
      実際は未完成のせいで今作から入ったストーリーどうでもいい奴だけが楽しめる作品
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      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:27 ID:UFxjioIN0 ▼このコメントに返信
      同感だ、ヘリ、支援、バディ、武器、回収、出撃するのでさえいちいちGMPコストがかかる、
      コストだけでなく薬効植物や素材を消費する、
      一度クリアしたミッションの高難易度版を強制させるなと思う、
      ただでさえ難易度選択がない つまり上級者も5から入ろうと思っている初心者も
      一律の難易度に従って進めないといけない上に 高難易度を組み入れれば苦労する人はさらに
      ハードルが上がる ゲームは楽しくやるものじゃ?
      どんなゲームかやってみたい、って人に 武器なし支援なしバディなしで
      従来より目が良くなった敵兵にアーマーにショットガン持った奴らに挑めって?
      それをしないとストーリーが進行しないって、ちょっとおかしくないか?
      メタルギア4は初心者への救済措置もあった、考えられたゲームだったが
      ゲームって必ず欠点汚点を残して製作しないといけない馬鹿げたルールが業界にあるんじゃないかと
      いつも思ってる、そうでなければムービーがスキップできないとか
      作る人はこれをユーザーが喜ぶ、楽しめると想定してるのか?
      あの残虐度で赤くなって角伸びるとか、戻し方がみんな分からず当惑してる にも関わらず
      良いアイデアとして取り入れたつもりか、

      今作は画質、映像、収集要素は期待以上
      その他、いろいろ期待外れ 総合評価でメタルギア4には叶わないという結論
      悪いゲームではない ただ不親切、不便、なだけ

      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:36 ID:kaUu.agA0 ▼このコメントに返信
      アサクリ、ファークライと比べたらそりゃ面白いんだけどさ・・・
      やっぱり蠅の王国のエピソードがごっそり抜けてるという点が
      評価をガクッと下げてしまいますわ
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      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:56 ID:iBLKcECq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム部分は歴代最高。
      シナリオ部分は歴代最低。
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 16:57 ID:5e6AmHUY0 ▼このコメントに返信
      やっぱりレビューやらメタスコアやら
      ユーザーの感想やら色々あるけどどれも参考にならなねぇな。
      自分は絶賛されたウィッチャー3より
      Mgsのファンにまで叩かれてるメタルギア5の方が断然面白いわ。
      自分の中じゃあPS4のソフトの中で一番だったな。
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      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 17:00 ID:qAZIdl.g0 ▼このコメントに返信
      全作やってる人にはクソゲー
      全作やってない人には良ゲー
      今回初の人には神ゲー
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 17:57 ID:Wq1yCVOw0 ▼このコメントに返信
      最近のプレイヤーってゲームデザイン上の欠点と自分の好みとの違いを履き違えてるよな。
      なんでも自分の思った通りの仕様じゃないと文句たらたらで評論家ヅラするし。
      まあストーリー未完は確かに悪点やが。
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 18:01 ID:0adB711T0 ▼このコメントに返信
      ※41
      Amazonのレビューもそんなんばっかよね
      ゲームだけでなく映画にも多いわ
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 18:15 ID:LIYwsHXy0 ▼このコメントに返信
      ※41
      金払って買ってるんだし、そりゃ自分に合わなきゃ低評価くだすわw
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      44. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 19:06 ID:nPEPTEeW0 ▼このコメントに返信
      章ごとにアフリカ&アフガンより一回り小さめロケーション増やしてやるのがベストだったよな

      難易度高い言うが開発進めば遠距離狙撃でサプレッサー付き麻酔銃とか有能な武器や支援使えるしそこのバランスは丁度良いと思う
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 19:30 ID:0UeVvThh0 ▼このコメントに返信
      シナリオが削られてるのはアカンだろ
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      46. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 20:08 ID:PxhpSqjD0 ▼このコメントに返信
      1章はPS4で最高の神ゲー
      スカルフェイス○してスイッチ切ればあとくされも少ない
      面白いからって2章に突撃すると微妙になる
      大作としてはボリューム少なくなるかもしれないけど1章で綺麗にまとめればよかったのに
      スカルフェイス○害以降は復習先をなくした憎しみの鬼となって悪になっていきますよで納得できる

      結局1章は文句なしに面白いからお勧めできる、20時間か30時間は楽しめるし
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 20:09 ID:m9Q3tHGL0 ▼このコメントに返信
      マジモンの軍隊のAIなんて使ったらクリアできんぞ
      米18もいってるがあえてアホにしてあるんだよ
      それでも賢くなったほうだろ今回は
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      48. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 20:21 ID:PxhpSqjD0 ▼このコメントに返信
      アホっつーか白内障患ってるというか
      リアル視力と思考能力持ってたらゲームにならんわな
      厳重な場所なら怪しい影見つけただけで山狩りされるわ
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      49. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 20:27 ID:X6xU3jrb0 ▼このコメントに返信
      休日にちょこちょこプレイしてやっと10時間でクリア率8%
      周りのクリア時間聞くと俺はクリアまであと2~3ヶ月かかりそうだな
      てか、秋から冬にかけて色々大作ゲームが出るのに俺はクリアまでやり続けられるんだろうか・・・
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      50. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 21:03 ID:haG3DSkT0 ▼このコメントに返信
      砂漠砂漠言ってるやつはアフリカ行ってないの?
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      51. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 21:15 ID:JbjoLYnD0 ▼このコメントに返信
      めっちゃ面白い
      こんなゲームにはまったのは久しぶりだ
      ネット封印して100時間かけてクリアしたよ
      あと犬は俺の射線にはいるなよ
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      52. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 21:46 ID:jB4dq2ti0 ▼このコメントに返信
      ※51
      わかる、ちょっと離れた敵を狙撃使用としたらDDに当たって親密度下がってしまうし、何より申し訳なくなるんだよ
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      53. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 21:49 ID:GI7gtqtP0 ▼このコメントに返信
      やってるゲームが違うのか?
      俺のは真面目にステルスするより戦車ゴリ押しした方が評価高くなるようなゲームだぞ
      これよりステルスゲーとしてつまらないアサクリやファークライってどんだけ雑な作りしてんだよ
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      54. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月21日 21:57 ID:1CocD8Nc0 ▼このコメントに返信
      移動まわり意外はそんなに文句無いなぁ。
      車は舗装された道じゃなきゃガタガタで進めないし、馬は馬程度の速度しか出ないし、何も乗らずに走ったらズサーとか足遅いとかあるし。

      現状は車が一番楽かと思ってるが、車も頻繁に置いてなかったりするんだよね。
      せめて各拠点に大概置いてとかだったらなぁと思ったりする。

      ちなみにまだメイン17付近。
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      55. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 00:26 ID:7GvHNaYO0 ▼このコメントに返信
      ※36
      まず日本語の勉強しろや。誤字脱字に句読点ミスのオンパレードやぞ。
      ※53
      真面目にステルスしたら面白いって話してるんだよ。誰が高評価の取り方の話してるよ。

      確かに雑ではある。けど、不親切だとは思わない。救済武器うんぬんとか言ってるやつは自分の下手くそを恥じろよ。CQCめちゃくちゃ強いぞ。
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      56. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 00:47 ID:9iRhkOvV0 ▼このコメントに返信
      一度行った拠点には段ボール配送でワープできる様になるから配送所の紙は取っておいたほうがいいぞ、大体拠点の入り口付近にある

      ただオープンワールドの醍醐味(?)である移動が完全にカットされてしまうのが難点か
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      57. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 00:54 ID:l.XIcq7o0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの醍醐味として探索とか観光はあるけど、移動自体は別に醍醐味でもなんでもないと思うぞ
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      58. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 01:30 ID:KFJfw2dyO ▼このコメントに返信
      一言で言えば
      超ボリューミー(適当)
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      59. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 02:20 ID:T7NUTqhp0 ▼このコメントに返信
      最高の未完成作
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      60. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 05:55 ID:qeMGur5W0 ▼このコメントに返信


      普通の良ゲーかな。
      神ゲーって言うのは、割り増し評価する信者だけだろうね。


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      61. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 06:14 ID:HcquuXnA0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては神ゲーそれ以外の悪いところと合わせたら良ゲーレベルだな
      ストーリー未完、後半ストーリーの使い回し、サイドの水増しなのが大きく評価下げる点だと思う
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      62. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 12:24 ID:3P5C.v0m0 ▼このコメントに返信
      一章で終われば「良いゲームだ」で終わったんだろうがなあ。二章以降の蛇足っぷりと失速感が。
      まあ一章で終わったら「あれ、悪に堕ちないじゃん」だし、二章クリアすると「短え!悪に落ちるってなんだよ!」となるわけだが…
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      63. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 14:42 ID:dswx.yQf0 ▼このコメントに返信
      神ゲーとかぬかす奴がしんじられんwwwくさ生えるwww
      小島プロダクション解散しただけあって単調で同じミッション重ねてボリューム出しただけの
      中身のないクソゲーだったw明らかに完成してない商品を無理やり発売日に合わせただけの
      ゲームと感じた。それもそのはず最初は神ゲーだった。しかし後半から監督が代わったのか知らないが別ゲーに思うほど中身のない仕様だった
      ダウンロードにして後悔している。今までやってきた作品ではあったが、今回エンティングまでやらなかった
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      64. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月22日 19:12 ID:ln4RoDL00 ▼このコメントに返信
      神ゲーかクソゲーかしかないんだったら神ゲーの方になる
      名作だがいろいろ惜しいゲーム
      オチは悪くないがファンサービスが足りない
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      65. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月23日 02:56 ID:K1MYq28m0 ▼このコメントに返信
      TPPの物語としては完結しているし悪堕ちしてないかって言えば
      愛国者達AIの規範から逸脱する思想と組織を強化していってるから
      MGSの世界観の中では悪堕ちしてるといえると思う
      51が入っていればもっと評価が良かったのは確かだと思う
      まあ最後のカセットテープ裏面がMGのゲームデータになっててMSXが置いてあったのは良かった
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      66. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月23日 11:22 ID:hyypJa.U0 ▼このコメントに返信
      砂漠とか似たような風景ばっか非難されるのはまぁ当然だけど、これ手抜きというかそこまで手が回らなかっただけだからな。そりゃみんなしっかり色々詰まったステージでスニーキングしたいし製作者もわかってることよ。
      ボリュームそこそこでいいからしっかり屋内潜入の比率も増やしてほしかったわ。まぁ最終的にあの設定じゃ戦意喪失するユーザー多くなるのも仕方ないけどね。
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      67. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月23日 12:47 ID:8e.Vc4ED0 ▼このコメントに返信
      敵が小賢しくて五感が強いから、潜入が計画通りに行かなくて面白い
      有りとあらゆる手段を講じてなんとかアドリブと小手先でどうにかする感じ
      歴代最も必死になって遊べるMGS
      潜入に飽きたらヘリと戦車とクワイエットでスカッとするような殲滅戦も演じられるし

      個人的には、敵の人口密度高めの基地ステージ(中央ベースキャンプみたいな)がもっと欲しかった、そこだけは残念
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      68. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月23日 14:16 ID:QFRbaXDF0 ▼このコメントに返信
      いろいろ不満点はあるが、実際にプレイするパートまでかなり待たされるムービーゲーだったMGS4より全然マシ
      何が『4はやれることが多い』だよ
      それを生かせるのは1章と2章だけだったじゃねーか
      他はずっと一本道(バイクチェイス、尾行など)ばっか。
      それに比べりゃボリュームあって中身の充実度が足らないとは言っても自由度が高く
      ムービーパートをなるべく減らしたMGS5TPPの方がよほどマシ
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      69. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月23日 23:24 ID:teo6u.8J0 ▼このコメントに返信
      未完成の名作
      神ゲーになるはずだったなにか
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      70. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月25日 21:23 ID:zoFXsNhr0 ▼このコメントに返信
      毎回ヘリからはじまるんなら、オープンワールドにする必要なかったと思う。
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月18日 16:32 ID:SlWrIbgY0 ▼このコメントに返信
      MGS5ファントムペインは面白いが面倒くさい。
      ゆっくりミッションを楽しめないのが一番の理由だよ。
      広い場所で目標を探すなか、探索する場所が多すぎるのがね。
      できることがおおすぎる、これが足かせになっている。
      また事実上の時間制限が存在していて、上の件と併せてストレスになりやすい。
      そのうえミッション一つ一つが疲れる。
      何をすべきか解ってない状況で、広い場所を、時間制限ありのなか、クリアするのは疲れるし、失敗したらそこでやる気が失われる。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2019年07月31日 15:17 ID:B4NhLr8p0 ▼このコメントに返信
      >>34
      匍匐しながら草の中に隠れてると草が透けることがある。
      相手に見えてるんじゃないかと心配になるレベル。
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      73. 名無しのPS4速報さん 2019年07月31日 15:43 ID:B4NhLr8p0 ▼このコメントに返信
      >>68
      MGS4の全称号を獲った上で言ってんの?
      全部獲るとなると周回は一桁で済まないよ。
      たとえばアラート150回はスネークを「発見」した敵をすぐ対処しないとアラート解除されず、カウントダウンに移行してひたすら時間食う。だから150回は大変だよ。
      そういったチャレンジも含めてるんだよ、MGS4は。
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      74. 名無しのPS4速報さん 2019年07月31日 16:01 ID:B4NhLr8p0 ▼このコメントに返信
      >>65
      >愛国者達AIの規範から逸脱する思想と組織を強化していってるから
      >MGSの世界観の中では悪堕ちしてるといえると思う

      MGSの世界観では、特にAIが「善」とみなしてるわけじゃないでしょ。
      「戦争」に依存した世界に移行させたのはAI。
      BigBossたちは愛国者達に新たなビジネスを知らしめたということ。
      個人的に「悪堕ち」とは「世界が戦争ビジネスに依存し出すこと」だと思ってるけどね。
      アウターヘブン蜂起が起きた時代、冷戦は終結した。
      ソ連崩壊、東西ドイツの再統一を経た時代だということを忘れないように。
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