ドラゴンクエストビルダーズの実機プレイ映像が公開!神ゲーにしか見えない!
1: 2015/09/19(土) 12:30:27.83 ID:vSB008490.net
3: 2015/09/19(土) 12:35:29.50 ID:cYRRJFYE0.net
城とか見せて欲しいんだよな
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442633427/
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5: 2015/09/19(土) 12:38:15.36 ID:1JL3sF7C0.net
もう見ただけで分かるよな
神ゲー確定だわ
神ゲー確定だわ
6: 2015/09/19(土) 12:41:45.23 ID:6yjXYST/0.net
すごいね
こんなゲーム初めて見た
こんなゲーム初めて見た
7: 2015/09/19(土) 12:42:06.71 ID:B0E9DNDE0.net
設計図があったり、出来た建築を評価されたり、何していいかわからないってユーザーでも理解しやすいシステムなのが最高に良い
11: 2015/09/19(土) 12:44:43.28 ID:1JL3sF7C0.net
>>7
堀井の導線はすげえわほんま
既にあったかのような自然さがある
堀井の導線はすげえわほんま
既にあったかのような自然さがある
40: 2015/09/19(土) 13:14:29.51 ID:MPHhzDHV0.net
>>7
シミュレーション的な要素があるからいいよな
好きに作っとけっていうクリエイト中心だとハマらないんだよなぁ
シミュレーション的な要素があるからいいよな
好きに作っとけっていうクリエイト中心だとハマらないんだよなぁ
16: 2015/09/19(土) 12:50:48.19 ID:xTZ9Ss0y0.net
一人称視点に切り替えできる?
20: 2015/09/19(土) 12:52:45.08 ID:vSB008490.net
>>16
この動画じゃなくて
18日の放送ではそれっぽい視点あったけど詳細は不明
屋根つきの家の中でそれっぽい視点だった
ただ完全一人称視点かはわからん
この動画じゃなくて
18日の放送ではそれっぽい視点あったけど詳細は不明
屋根つきの家の中でそれっぽい視点だった
ただ完全一人称視点かはわからん
18: 2015/09/19(土) 12:52:01.12 ID:hYXc6JGy0.net
設計図いいなあ
25: 2015/09/19(土) 12:59:51.41 ID:XhuU5O6q0.net
タッチパネルが使えるなら、アイコン選びに、
VITAの方が操作しやすそうだな。
かなり売れるとは思うけど、
オンラインがないなら買わんなぁ
オンライン対応の2作目待ち。
VITAの方が操作しやすそうだな。
かなり売れるとは思うけど、
オンラインがないなら買わんなぁ
オンライン対応の2作目待ち。
33: 2015/09/19(土) 13:11:13.03 ID:1JL3sF7C0.net
これは配信盛り上がるなぁ
46: 2015/09/19(土) 13:27:12.14 ID:6GO+l7FL0.net
自分で作った街に村人が住んでくれるってのはいいな
47: 2015/09/19(土) 13:31:28.68 ID:0JubSpNJ0.net
ちゃんと川から水が引けるってのがいい
50: 2015/09/19(土) 13:34:41.92 ID:eT/DRcT10.net
企画あがったのが1年半前というと結構開発は早いな
51: 2015/09/19(土) 13:34:58.61 ID:HwEIeFvX0.net
ちゃんと建物に名前がついてるのがおもしろいわ
原始生活工房とかいうネーミングセンスもいい
原始生活工房とかいうネーミングセンスもいい
59: 2015/09/19(土) 13:45:42.41 ID:qilpKmdj0.net
これは面白そう
60: 2015/09/19(土) 13:46:30.41 ID:2JQidQgw0.net
NPCもモンスターと戦うらしいね
モンスターが街襲うらしいし畑で作物育てたり出きるようだ
モンスターが街襲うらしいし畑で作物育てたり出きるようだ
67: 2015/09/19(土) 14:00:27.73 ID:RUcI2kp10.net
>>60
町の人が単なる喋るカカシじゃないのは良いね
人増やしたり建物作るモチベーションになるわ
まだ発売してないのにベタ褒めするのもなんだが
NPCが戦うとか設計図とか一から作らず修理からからとか
堀井の何すりゃ良いかわかんねーってプレイヤーに対する配慮最高だわ
町の人が単なる喋るカカシじゃないのは良いね
人増やしたり建物作るモチベーションになるわ
まだ発売してないのにベタ褒めするのもなんだが
NPCが戦うとか設計図とか一から作らず修理からからとか
堀井の何すりゃ良いかわかんねーってプレイヤーに対する配慮最高だわ
63: 2015/09/19(土) 13:57:09.24 ID:gwn8K+gg0.net
ビルダーズ、マップ自動生成
藤本:今は時間の経過でお腹が減ることはなくて、歩くと減るようになっています。
堀井:じっとしているぶんには、絶対に減らない。こういうところは大事ですよね。それに、遊びやすさでいえば、マップが自動生成で繰り返し楽しめるのもいいと思っています。
藤本:たとえばメルキドのステージをクリアした後、もっといい方法があったんじゃないかと思ってやり直すとき、地形自体は同じでも、どこに素材が眠っているかとか、そういう部分は毎回変わります。ですから、何度プレイしても飽きずに楽しんでいただけると思います。
藤本:今は時間の経過でお腹が減ることはなくて、歩くと減るようになっています。
堀井:じっとしているぶんには、絶対に減らない。こういうところは大事ですよね。それに、遊びやすさでいえば、マップが自動生成で繰り返し楽しめるのもいいと思っています。
藤本:たとえばメルキドのステージをクリアした後、もっといい方法があったんじゃないかと思ってやり直すとき、地形自体は同じでも、どこに素材が眠っているかとか、そういう部分は毎回変わります。ですから、何度プレイしても飽きずに楽しんでいただけると思います。
91: 2015/09/19(土) 14:39:15.49 ID:qpx3RuUa0.net
>>63
ええやん。
ええやん。
78: 2015/09/19(土) 14:15:12.65 ID:cB2bIuPA0.net
正直面白そうだけど、めっちゃ時間かかりそう
長く遊べるのはいいことだけどな・・・
長く遊べるのはいいことだけどな・・・
79: 2015/09/19(土) 14:16:31.69 ID:XHvjPyDe0.net
PS4は遊ぶゲームが多すぎで長く遊べるゲームは少し困るなw
嬉しい悲鳴ってやつだ
嬉しい悲鳴ってやつだ
82: 2015/09/19(土) 14:20:03.48 ID:F5xWZasF0.net
目的が何もないゲームに手を出しづらい人っていうのは日本人だと結構いるから
そういう人向けにいいゲームだと思うよ
正直日本だけだとハーフ行ったら凄いなっていう感じだと思うけど
そういう人向けにいいゲームだと思うよ
正直日本だけだとハーフ行ったら凄いなっていう感じだと思うけど
92: 2015/09/19(土) 14:41:51.99 ID:cXiyLQsi0.net
部屋に役割を持たせることが出来て、そこで住人が色んな活動するってのは凄くいいな
マイクラだと寝室作業室倉庫以外の部屋は自己満足でしかなかったし、村人にいたっては密閉空間と扉さえあれば満足してくれてたからなw
マイクラだと寝室作業室倉庫以外の部屋は自己満足でしかなかったし、村人にいたっては密閉空間と扉さえあれば満足してくれてたからなw
94: 2015/09/19(土) 14:47:45.78 ID:uy/WMKOv0.net
思ったより形になってたけど
炭鉱夫やるときのカメラが微妙そうなのが気がかり
ダンジョン、洞窟無しのドラクエなんてありえんだろうし
炭鉱夫やるときのカメラが微妙そうなのが気がかり
ダンジョン、洞窟無しのドラクエなんてありえんだろうし
99: 2015/09/19(土) 14:56:01.98 ID:qDsfLwBN0.net
グラフィックが良いよな
でも今出てる感じだと地下があるか分からないし船もないらしいし縦2マスの水で即死っぽいからなあ
でも今出てる感じだと地下があるか分からないし船もないらしいし縦2マスの水で即死っぽいからなあ
100: 2015/09/19(土) 14:59:02.73 ID:C7HLJlyH0.net
っていうかステージ式なの?メルキドステージみたいなこと言ってなかった?
105: 2015/09/19(土) 15:03:08.37 ID:V1laefVt0.net
マイクラもかなりやっているがこれも面白そうだから楽しみ
やっぱ街を発展してくのが面白そう
やっぱ街を発展してくのが面白そう
110: 2015/09/19(土) 15:10:01.56 ID:dnoAwTcs0.net
実際堀井はすごいよ
富野、宮崎、宮本と言った昔はすごかったクリエイターが軒並み老害化するなかまだまだ一線を張れるセンスが残ってるんだから
個人的に堀井はユーザー目線に立つことができるのが老害化したクリエイターとの差だと思う
富野、宮崎、宮本と言った昔はすごかったクリエイターが軒並み老害化するなかまだまだ一線を張れるセンスが残ってるんだから
個人的に堀井はユーザー目線に立つことができるのが老害化したクリエイターとの差だと思う
118: 2015/09/19(土) 15:18:06.56 ID:916FbjEP0.net
>>110
ゲームってテクノロジーだから一番厳しい世界なのにすごいよね
ゲームってテクノロジーだから一番厳しい世界なのにすごいよね
112: 2015/09/19(土) 15:13:26.90 ID:XfAOcaNT0.net
堀井は周りの人間も有能なんだろう
120: 2015/09/19(土) 15:19:01.81 ID:LaXY16DZ0.net
――「モンスターの倒しかたも人それぞれ」ということは、PVで見られているような、落とし穴を掘ってゴーレムと戦うといった戦略も立てられるのですか?
藤本 もちろんです。PVでお見せしていることは、すべてゲームで実現できると考えていただいてけっこうです。
落とし穴のようなトラップを自分で作れますし、強い武器を作って正面から挑むこともできます。
ただ、複数の強力なモンスターに囲まれるなど、少し工夫しないときびしい局面が発生する可能性があります。
そんなとき、いかにして危機を脱するか? 自由に対処していただきたいですね。
藤本 もちろんです。PVでお見せしていることは、すべてゲームで実現できると考えていただいてけっこうです。
落とし穴のようなトラップを自分で作れますし、強い武器を作って正面から挑むこともできます。
ただ、複数の強力なモンスターに囲まれるなど、少し工夫しないときびしい局面が発生する可能性があります。
そんなとき、いかにして危機を脱するか? 自由に対処していただきたいですね。
121: 2015/09/19(土) 15:21:02.39 ID:cB2bIuPA0.net
>>120
フィールドにも家作れるみたいだし、狩場の近くにちっちゃい宿屋作っておけば安全に戦えそうだなw
フィールドにも家作れるみたいだし、狩場の近くにちっちゃい宿屋作っておけば安全に戦えそうだなw
123: 2015/09/19(土) 15:24:31.72 ID:SIaSp4NT0.net
スライムのHP高すぎるだろJK
125: 2015/09/19(土) 15:29:05.68 ID:2+9NaZgi0.net
スライムなんてひのきのぼうで2発でいいよな
戦闘がダルそう
叩いて距離とってって面倒くさい
戦闘がダルそう
叩いて距離とってって面倒くさい
127: 2015/09/19(土) 15:31:28.72 ID:cB2bIuPA0.net
武器作ればそれだけ楽に倒せるようになるんじゃないの?
128: 2015/09/19(土) 15:32:39.92 ID:plLEPXUp0.net
ここ数年で唯一やりたい和ゲーだ
130: 2015/09/19(土) 15:36:46.56 ID:KaO4PYa10.net
生活感のあるドラクエって感じか
近くの木を拾って棍棒を作るとかええやん
ドラクエ10なんてそこらへんに世界最強装備売ってるからなw
近くの木を拾って棍棒を作るとかええやん
ドラクエ10なんてそこらへんに世界最強装備売ってるからなw
131: 2015/09/19(土) 15:39:31.42 ID:xKlXyj4Y0.net
唯一気になったのが剣振りモーションが右払いと左払いを交互に出すだけって所
縦切り斜め切りを挟むだけで大分見映えが良くなると思うんだがどうだろう
縦切り斜め切りを挟むだけで大分見映えが良くなると思うんだがどうだろう
132: 2015/09/19(土) 15:40:31.01 ID:QYegK6dK0.net
TGSではメルキドのステージをプレイできるみたいだな
ドラクエ1の場所全てに行けるなら広大になりそうだけどエリア毎に区切られてるのか
ドラクエ1の場所全てに行けるなら広大になりそうだけどエリア毎に区切られてるのか
151: 2015/09/19(土) 16:08:30.34 ID:bnUHuC+Z0.net
タイトルだけドラクエかと思ったら
予想以上にドラクエっぽい要素を入れてるんだな
予想以上にドラクエっぽい要素を入れてるんだな
152: 2015/09/19(土) 16:11:42.35 ID:ZFBFnb/f0.net
4亀レポートまとめ
拠点
宝箱を開けて岩や土のブロックや設計図を入手する
設計図を使うと目の前の地面にそれが投影される
これに沿ってブロックを設置すると、そこが冒険の拠点になリ、ここを中心に冒険を進めていく
素材を集めて拠点の中でアイテムや装備を作成したり、家の中に敷物を広げてHPを回復したりする
冒険を進めるごとに第二、第三のの拠点が見つかったりする
冒険
HP以外にも満腹度あり。時間経過で満腹度が減少、一定以上減ればHPも減る
木になっている果物とかを食べ満腹度を保つ必要あり
戦闘
敵を倒すと素材が入手でき、これをもとに武器を作る
武器は一定以上使うと消耗しなくなる
移動
シリーズ作品で通行できなかった岩山も山を削れば移動可能になる
船を造ることも可能かも?
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20150918175/
拠点
宝箱を開けて岩や土のブロックや設計図を入手する
設計図を使うと目の前の地面にそれが投影される
これに沿ってブロックを設置すると、そこが冒険の拠点になリ、ここを中心に冒険を進めていく
素材を集めて拠点の中でアイテムや装備を作成したり、家の中に敷物を広げてHPを回復したりする
冒険を進めるごとに第二、第三のの拠点が見つかったりする
冒険
HP以外にも満腹度あり。時間経過で満腹度が減少、一定以上減ればHPも減る
木になっている果物とかを食べ満腹度を保つ必要あり
戦闘
敵を倒すと素材が入手でき、これをもとに武器を作る
武器は一定以上使うと消耗しなくなる
移動
シリーズ作品で通行できなかった岩山も山を削れば移動可能になる
船を造ることも可能かも?
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20150918175/
163: 2015/09/19(土) 16:27:14.97 ID:916FbjEP0.net
船無いの残念だよな
シリーズ化するって言ってるから2には確実に出ると思うけど
シリーズ化するって言ってるから2には確実に出ると思うけど
172: 2015/09/19(土) 16:59:08.01 ID:xKlXyj4Y0.net
>>163
>>152で船作れるかもってあるから期待していいんじゃない?
>>152で船作れるかもってあるから期待していいんじゃない?
153: 2015/09/19(土) 16:12:36.49 ID:OjQzPJaF0.net
ドラクエにしろ、トルネコの大冒険にしろ、ライト層にはとっつきにくかったジャンルを、わかりやすくバランスを追求したことでヒットした。
ポテンシャルとしては、同じ可能性は秘めてるよな。
ポテンシャルとしては、同じ可能性は秘めてるよな。
161: 2015/09/19(土) 16:26:29.22 ID:plLEPXUp0.net
船乗りたいわあ
169: 2015/09/19(土) 16:33:01.08 ID:QdoBcvsH0.net
空に階段つくって
そのまま山まで行けるってのが笑った
そのまま山まで行けるってのが笑った
171: 2015/09/19(土) 16:55:21.22 ID:N1PDJ8vw0.net
アレフガルドって設定だがワールド(の果て)は有限なのかな
その辺はモード選択がありそうだが
その辺はモード選択がありそうだが
174: 2015/09/19(土) 17:03:29.25 ID:jxoNLRGF0.net
124: 2015/09/19(土) 15:27:26.90 ID:mK+u+v2k0.net
とりあえず隠しダンジョンはたくさん欲しい
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