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      モンハンより先に討鬼伝がオープンワールドになっちゃったけどさ

      • 42
      1: 2015/09/15(火) 17:58:59.35 ID:nOwbEhc/0.net
      オープンにして敵から逃げられるの?
      no title

      2: 2015/09/15(火) 17:59:56.18 ID:5DS/1gcx0.net
      オープンワールド狩ゲーってシームレスなだけ?

      4: 2015/09/15(火) 18:03:48.92 ID:pAONcAvn0.net
      共闘なのにオープンワールドって相性悪くね?

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442307539/


      オススメ記事!
      6: 2015/09/15(火) 18:06:43.21 ID:RN2aqoKs0.net
      そもそも最初MHは当然オープンワールドだと思ってた
      すっげー!あの奥の山までいけるのか!なんか恐竜が歩いてる!あれも狩れるのか!
      ってずっと思ってたわ
      実際買ったらエリア制でがっかりしたけどな
      やっとオープンワールドが来たか

      7: 2015/09/15(火) 18:06:46.15 ID:LpumVSEL0.net
      零の時もオープンワールドがどうのこうの言ってたけど
      発売前にはオープンフィールドに変わってたが・・・

      8: 2015/09/15(火) 18:07:17.39 ID:k0nmylhK0.net
      エリアまたいで逃げるクソモンスター追っかけるよりは自分が逃げられない方がマシだな

      9: 2015/09/15(火) 18:08:05.20 ID:5O/gyDXV0.net
      一人のゲームオタクとして。
      どういう形になるのか。非常に気になりますわ。

      本家モンハンがクロスやRPGという逃げチキンな姿勢なだけに余計に。

      11: 2015/09/15(火) 18:10:22.92 ID:hAjfX8nj0.net
      スカイリムでドラゴンが山の向こうに飛び去って
      ムカつきながら追いかけたりしてたけど
      あれはまだ倒さないという選択肢あったからいいが
      狩りゲーでそれやって大丈夫か?

      13: 2015/09/15(火) 18:11:36.96 ID:ZzFCA24W0.net
      怒りリオレウスに延々と追っかけられるモンハンか・・

      17: 2015/09/15(火) 18:14:12.03 ID:mTs1SAzx0.net
      >>13
      山に逃げられる方がキツい

      19: 2015/09/15(火) 18:15:09.76 ID:RN2aqoKs0.net
      >>13
      それこそ俺の求めていたモンハン
      レウスもレイアも絶望感も何もない雑魚に成り下がった今が異常

      24: 2015/09/15(火) 18:19:37.25 ID:PGpzlzk/O.net
      >>19
      絶望のワールドツアーですね

      14: 2015/09/15(火) 18:12:14.14 ID:UIhA1tIX0.net
      敵がこちらと同速以上で逃げたりしたら
      面倒くさいだけだし
      その辺なんか対処するんじゃね?

      124: 2015/09/15(火) 20:06:08.39 ID:c/pxavnR0.net
      >>14
      画面切り替えが無くなったら狩りゲーのゲーム性って破綻するな
      モンスの移動速度が人間以下の微妙なゲームになる未来しか見えない

      25: 2015/09/15(火) 18:19:43.97 ID:MQWM/avk0.net
      すべての狩はオープンに
      モンハンはやっと対応かと言われる未来が

      27: 2015/09/15(火) 18:20:03.45 ID:MdZmE92S0.net
      オープンワールド方向の狩りゲーはほぼ未開拓だろうし
      討鬼伝がどういう風に展開するのか楽しみではある

      狩りゲーに限らずどのジャンルでも、
      オープンワールドにすれば必ずしも面白くなるものではないとは思うけどね

      28: 2015/09/15(火) 18:20:15.44 ID:CedX6Qd+0.net
      いやこれでいい
      モンハンには良い刺激になるから

      29: 2015/09/15(火) 18:20:59.58 ID:ERvjqPn70.net
      MMOみたいに広大な世界を自由に散策するのが理想だけど
      区切られてるエリアが繋がった程度の広さしかないんだろうな

      30: 2015/09/15(火) 18:21:51.90 ID:3A0cadnU0.net
      オープンワールドは良いって風潮はなんとかならないの?
      面倒くさいだけなんだけど

      31: 2015/09/15(火) 18:22:02.86 ID:z3VAPrJr0.net
      一々モンハンと比較しなくていいのにw
      オープンワールドの狩りゲー楽しみなよw

      32: 2015/09/15(火) 18:22:45.95 ID:qKsjs8D30.net
      カプコンがやりたかったことを先にやってしまうコエテク
      技術力コエテクのが高いんじゃないか?
      ドグマとかひどいもんだぞ

      33: 2015/09/15(火) 18:23:39.27 ID:cht4ZJKY0.net
      >>32
      いや普通にコエテクの方が高いだろ

      84: 2015/09/15(火) 18:44:15.39 ID:vvWDazHK0.net
      >>33
      コエテクはモーション微妙なのと余計な萌え要素が無ければ…

      34: 2015/09/15(火) 18:23:43.05 ID:2KYtsl6J0.net
      オープンにしてもモンスターに見えない壁をつくってそこから出られ無いようにするんだろどうせ
      ではめ頃し可能とか糞バランスとか目に見える

      37: 2015/09/15(火) 18:25:09.92 ID:qKsjs8D30.net
      >>34
      モンハンがそうでしたやん
      ハメ頃しで素材集めするゲーム

      35: 2015/09/15(火) 18:23:42.90 ID:GWLHVYgN0.net
      モンハンに求めてた進化だったんだけどな本来は・・・

      討鬼伝に先越されるなんて悲しいわ

      38: 2015/09/15(火) 18:25:24.06 ID:pGvxIXjt0.net
      モンハンのオープンワールド化は誰でも夢見るけどゲーム性がまるで変わっちまうことも分かってるはず
      どうなるか見てみよう

      39: 2015/09/15(火) 18:25:32.74 ID:koGnF3MC0.net
      でかくて有り得ない速さの鬼ばっかりだった気がするけどシステムかなり変えてくるのか

      40: 2015/09/15(火) 18:26:15.17 ID:ygZEKJ8H0.net
      この何でも「オープンワールドにすれば進化」みたいな風潮は
      10年後には笑いものになってるだろうな
      オープンワールドってひとつのジャンルでしか無いのに何でこぞってやろうとしてたんだw
      みたいな

      86: 2015/09/15(火) 18:45:04.42 ID:vvWDazHK0.net
      >>40
      正直ムービーゲーが流行ったのと同じような風潮だと思うわ

      41: 2015/09/15(火) 18:27:23.26 ID:UsNl12Y20.net
      スタミナ切れたら追いかけられないなw

      42: 2015/09/15(火) 18:27:35.65 ID:YdBrTrq40.net
      ゲーム画面出てない
      縦マルチ

      楽しみだわ

      43: 2015/09/15(火) 18:27:39.59 ID:5O/gyDXV0.net
      上手く作れば世界売上でモンハン上回る可能性はあるんじゃないの?
      題材が和風なんだし、海外メーカーはコーエーの真似できないだろうしな。

      46: 2015/09/15(火) 18:28:26.35 ID:TIVDlaWZ0.net
      オープンワールドにしろって言う理由って

      リアルっぽくなる

      以外になんかあるの?

      49: 2015/09/15(火) 18:29:28.70 ID:GWLHVYgN0.net
      >>46
      モンハンがリアルさを追求してないゲームならあんまり意味は無いってところだったね

      74: 2015/09/15(火) 18:37:57.16 ID:5KqRWy650.net
      >>46
      マップの構成が変わってくる。

      360度ひらけることになるので、もし追い込む必要があるなら、
      崖とか海とか段差とか地形と相談しなきゃいけなくなる。

      きちんと作り込まれるなら、オープンワールドの方が絶対楽しい。

      47: 2015/09/15(火) 18:28:42.87 ID:3C745j/p0.net
      せっかくオープンワールド新作作るなら
      討鬼伝なんてコケたタイトルつけんなよ

      54: 2015/09/15(火) 18:31:02.45 ID:UlyWFDdz0.net
      オンでかくれんぼ出来そう

      56: 2015/09/15(火) 18:31:13.63 ID:7mlCEnfR0.net
      少なくとも画面切り替えが絶対必要とはどうしても思えんなぁ
      そりゃ逃げるのは楽だけどさ

      68: 2015/09/15(火) 18:35:22.26 ID:TIVDlaWZ0.net
      >>56
      画面切り替えって要は本来あるはずのエリアからエリアへの長い移動時間を省略してくれてるって効果があるんだが
      その移動時間をノーカットにする事によって狩りゲーに於いて移動の煩わしさを犠牲にしても得るようなメリットって何かあるの?

      57: 2015/09/15(火) 18:31:53.75 ID:pGvxIXjt0.net
      討鬼伝は確かに狩りゲーだけどオープンワールドにしたいと思えるほど魅力的な世界かと言われれば
      狩りゲーだからというよりモンハンの世界に浸って狩りをしたいからオープンワールドを望んでるわけで

      61: 2015/09/15(火) 18:32:19.16 ID:7mlCEnfR0.net
      フィールドがシームレスでエリア切り替えがないってだけならGEが既にやってるけどね
      オープンワールドってくらいだから、単にエリアがシームレスってだけじゃないんだろうな

      62: 2015/09/15(火) 18:32:50.69 ID:2KYtsl6J0.net
      画面切り替えで色々と誤魔化してたものをどう処理するかは求められるだろうな

      75: 2015/09/15(火) 18:39:06.90 ID:UIhA1tIX0.net
      まあオープン化するなら
      狩りゲーよりARPG化した方がいいと思うな
      その辺気になる

      77: 2015/09/15(火) 18:40:26.96 ID:D1Ap23cg0.net
      Horizon Zero Dawnと比べられるのか

      82: 2015/09/15(火) 18:43:31.80 ID:TIVDlaWZ0.net
      そもそも洋ゲーのオープンワールドが面白いのもゲーム内世界にちゃんと人がいて社会が有ってプレーヤーがそこに介入できるからだと思うんだが
      狩ゲーみたいに他者が存在しないモンスターとプレイヤーの戦う為のフィールドで遊ぶゲームのフィールドが広くなったからって本当に面白くなんのか?

      99: 2015/09/15(火) 18:48:16.51 ID:RN2aqoKs0.net
      https://www.youtube.com/watch?v=v926WtIZyoE


      これよ
      俺はこれを見たとき絶対にオープンワールド(当時そんな言葉はなかったが)だと思ったわ
      物凄くわくわくしたんだが
      実際待っていたのは猫の額みたいに狭いエリアと暗転ロードだった
      奥にあるのは背景と言うがっかり感

      101: 2015/09/15(火) 18:49:12.63 ID:SC5OSIOF0.net
      これオンラインはどうするんだろう?
      みんなで追いかけっこするのか?

      162: 2015/09/15(火) 22:29:39.06 ID:D7GMiOCv0.net
      オープンワールドは好きだからこれも良いけど仁王が良さげな感じだったな

      174: 2015/09/16(水) 00:30:28.10 ID:QzQX7VL+0.net
      正直オープンワールドな討鬼伝はかなり楽しみ
      ホントはモンハンにも期待してたんだけどな・・・携帯機ばっかで据置で出す気がないっぽいのがなんとも
      利率が高いのはわかるけど、どーも守りに入りすぎちゃってる感が
      討鬼伝 極(通常版)

      

      ゲームの話題全般 討鬼伝2 モンハン オープンワールド 狩りゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:15 ID:gljTRWjR0 ▼このコメントに返信
      どうせmgs程度の糞つまらんオープンワールドだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:22 ID:hNsFxjYb0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝とか興味なかったけど、オープンワールドの狩りゲーと聞いて俄然興味がわいてきた

      出来が良さそうなら買おうかな
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:25 ID:m6NrZPhR0 ▼このコメントに返信
      ドグマですら名乗れるオープンワールドが持て囃される理由が解らん
      この要素を持ち上げてる奴ってオープンワールドのゲームやったことないんじゃないの?って思うわ
      手放しで喜べるようなもんでもないだろ
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:29 ID:FXNcdvau0 ▼このコメントに返信
      楽しみだけど、vitaとかでオープンワールドできるのか不安かな…
      これからの情報に期待
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:39 ID:BoFrMLif0 ▼このコメントに返信
      ドグマですらっていうけど
      和ゲーでドグマ以上のオープンワールドってまだ無いよ
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:42 ID:YhKpL1u10 ▼このコメントに返信
      ドグマってダンジョンや街に入るとエリアチェンジするけど、オープンワールドの定義に含まれるのか……?
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:43 ID:fB3RYcdN0 ▼このコメントに返信
      >>4
      あまり最適化されてないvitaの初期にdazeが動くんだから、基本横移動の討鬼伝ならいけるでしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 12:47 ID:hneBnvlk0 ▼このコメントに返信
      ドグマはシームレスじゃないだけでオープンワールドだろハゲ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:03 ID:3IZoU8gI0 ▼このコメントに返信
      洋オープンワールドゲーで沢山名作があるんだからオープンワールド化に期待する人がいても何もおかしくないだろ
      マンネリを打破してくれるかもしれんし 期待しちゃいかんのか?
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:06 ID:pmGwAXwS0 ▼このコメントに返信
      ていうかオープンの狩ゲーってまんまドグマじゃね?
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:07 ID:LSiqY3v90 ▼このコメントに返信
      マンネリモンハンに刺激与えるだろ
      コエテクのチャレンジ精神は評価されるべきだしどうなるか想像できないだろ
      何オラついてんだ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:09 ID:KeznEl6d0 ▼このコメントに返信
      楽しみだなーTERA見たいになるんかねえ。そこまでいったらMMOにしてほしいなあ。
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:36 ID:U66e9pxR0 ▼このコメントに返信
      ゴキブリが持ち上げるオープンワールドなんざ
      GTA5ぐらいしか面白いのないからなあ

      MGS5もあの体たらくだったし
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:37 ID:yrrg06br0 ▼このコメントに返信
      別にリオとかがワールドツアーで別の場所に高速移動してもいいと思うよ
      大概のオープンワールドってファストトラベルあるじゃんそれで解決する
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:47 ID:r.QjRwHF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲーム少ししかやったことないけど移動が面倒としか思えない
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:48 ID:dIWCCGAm0 ▼このコメントに返信
      ドグマはオープンワールド初の連打ゲーだから(震え)
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:50 ID:n8RdwXWG0 ▼このコメントに返信
      カプコンはゲームで進化する気ないみたいだしワイン作ってろよw
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 13:59 ID:iBAhmQWL0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかやめてロックマンやれよ正直1つやれば飽きるタイプだった
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 14:03 ID:LnkHoECY0 ▼このコメントに返信
      シーズンパス2なるものを作ってしまうような所だからなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 14:14 ID:kz8RMatC0 ▼このコメントに返信
      Steamで60fpsで出してくれれば文句ない。
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 14:16 ID:9kJnESq.0 ▼このコメントに返信
      いい加減モンハンもシームレスマップくらいにはすべきだと思うんだよな
      基本変わらんMHXみたいな肉付け要素だけじゃさすがに進化が見られな過ぎて飽きられてきてる
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 14:24 ID:AdCe9kWO0 ▼このコメントに返信
      Destinyみたく安全地帯作ればいいんじゃないかな
      エリア切り替え的なものをシステムとして正式採用すればいい
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 14:32 ID:HP8Pf2Cp0 ▼このコメントに返信
      イズチカナタやマガツミカドみたいな超巨大鬼をもっと追加してほしいわ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 15:29 ID:P5RrkW7V0 ▼このコメントに返信
      ※13
      豚はお家にお帰り
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 15:33 ID:5QW09Ry.0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝は狩りゲーとしてはいまいちだったな、ゲームとしてはかなり楽しめたが。コーエー特有の爽快感は狩りゲーには合わないように感じる。結局、鬼畜といわれてた討鬼伝極もあんまり考えずにごり押しでクリアできたし。まあなんにせよマンネリよりかはこうして新しいことに挑戦していく姿勢はかなり評価できるわ。
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 15:33 ID:p8WX8ZD80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでヘタレウスのワールドツアー眺めるのだけは嫌だな
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 15:43 ID:l.rQfYsD0 ▼このコメントに返信
      クロスが逃げというかナンバリングが3Gから携帯機に逃げたのが一番の問題
      ナンバリングは据え置きのみでいいんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 16:12 ID:ctX4Axci0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドモンハンとかめんどくさすぎるわ
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 16:24 ID:eP.0t26g0 ▼このコメントに返信
      ステージ制とオープンワールドは別物だろ
      そしてカプコンはモンハンとの住み分けとしてドグマを作った
      討鬼伝はステージ制だとモンハンの牙城を崩せなかったから
      オープンワールドに鞍替えしたという形だろ
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 17:02 ID:gKYtXAZi0 ▼このコメントに返信
      ドグマオンラインはびっくりするほどつまらなかったなぁ…グラもPS3初期みたいな感じだったしガッカリした
      ホライゾンとかいうのが凄すぎて討鬼伝とかどうでもよくなった
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 17:22 ID:Z4abMrF50 ▼このコメントに返信
      単にドグマがクソ過ぎなだけかもしれんがオープンワールドの狩りゲーとか地雷臭しかしない
      DDONで和ゲーのなんちゃってオープンワールド()懲りたわ
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 17:27 ID:IqnfxRDl0 ▼このコメントに返信
      モwンwハwンwのw牙w城w
      単にこの手のゲームがマンネリの一途を辿ってばかりだから
      それを脱しただけだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 17:35 ID:1zZ9A7U.0 ▼このコメントに返信
      ドグマがクソなのはオープンワールドが原因というよりオープンワールドのデメリットや不便さを抑えるどころか前面的に押し出すシステムが原因でしょ
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月16日 17:46 ID:hrNqRLvh0 ▼このコメントに返信
      乗り物ないときついな
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月17日 10:41 ID:rqjiCm9nO ▼このコメントに返信
      乗り物は馬か天狐だろうな
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月17日 20:31 ID:3ckH6PKR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに、ステージ性も残してほしいな
      いわゆるテレポートポイント。
      オープンワールドは移動が一番めんどくさい
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      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月17日 20:36 ID:I3XrUNip0 ▼このコメントに返信
      ※35
      天狐のサイズ考えると潰れるwイミハヤヒサイズになったらいけるけど
      馬はいるみたいだしそれじゃないかね
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      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月17日 20:41 ID:aA..BQVm0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルできなくて叩かれるに一票
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      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月18日 01:45 ID:KMLA39QN0 ▼このコメントに返信
      期待してるよコエテク
      調整大変だろうけど頑張って
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      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月19日 00:08 ID:RQrbeFH20 ▼このコメントに返信
      モンハンって新作発表されるたびに他作品と比べてバカにされ
      いざ発売されたらきっちり数百万本は売り上げるのがもはや様式美になってるね
      まあ、今作のXはpシリーズを手掛けた一瀬がDだからそれなりに期待できるが
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月19日 12:16 ID:dOCj1R1w0 ▼このコメントに返信
      何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないと思うんだが・・・
      雑魚無限湧きとか絶対やめろよな
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年09月20日 13:45 ID:Glj2AUGJ0 ▼このコメントに返信
      いや一定間隔で雑魚は湧くでしょ…
      倒したらその後ずっと湧かないとか素材集めキツい
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