なんでシンボルエンカウントが主流になってるんだ?
1: 2015/09/13(日) 18:01:07.76 ID:9e/hDRyw0.net
ドラクエ8とかさ
完全に劣化だと思うんだが
狙ってメタル系と戦えるとかどんだけゆとりだよ
完全に劣化だと思うんだが
狙ってメタル系と戦えるとかどんだけゆとりだよ
3: 2015/09/13(日) 18:07:56.56 ID:lSFqx4k10.net
ランダムエンカウントは
性能のせいで仕方なくやっていたシステムだから
性能のせいで仕方なくやっていたシステムだから
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442134867/
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5: 2015/09/13(日) 18:14:27.00 ID:avQzrGPs0.net
>>3
もうちょっと(先まで)行けるか(回復のために)戻ろうかという
葛藤もそれはそれで面白かったような?
もうちょっと(先まで)行けるか(回復のために)戻ろうかという
葛藤もそれはそれで面白かったような?
6: 2015/09/13(日) 18:16:17.94 ID:lSFqx4k10.net
シンボルでその葛藤がなくなるのならまあわかる
7: 2015/09/13(日) 18:25:56.70 ID:83T6AEBL0.net
ランダムエンカウントは時代遅れだから
ストレス溜まるだけだし
ストレス溜まるだけだし
8: 2015/09/13(日) 18:33:18.06 ID:iJcHI30m0.net
むしろ先祖がえりだろ
・ROGUE
・Ultima
・ROGUE
・Ultima
9: 2015/09/13(日) 18:35:08.70 ID:1YE3kgbm0.net
DQ8、ランダムのままで良かったわ…
経験値稼ぎの時の、探してLRで調節してぶつかるってのがすげー面倒い。
通常のダンジョン攻略の時は楽しいかもしれんが。
個人的にはモンスターが画面にいるから賑やかに見えるだけでシンボルはあんまり…
10みたいなシームレスならいいんだけどな。
経験値稼ぎの時の、探してLRで調節してぶつかるってのがすげー面倒い。
通常のダンジョン攻略の時は楽しいかもしれんが。
個人的にはモンスターが画面にいるから賑やかに見えるだけでシンボルはあんまり…
10みたいなシームレスならいいんだけどな。
17: 2015/09/14(月) 11:38:42.58 ID:UlnCLoR/0.net
>>9
ドラクエ10はシームレスじゃねーだろ
ドラクエ10はシームレスじゃねーだろ
19: 2015/09/14(月) 11:47:02.35 ID:LW8El1wY0.net
>>17
アレ実は戦闘用鯖に飛ばしてるらしいな
アレ実は戦闘用鯖に飛ばしてるらしいな
10: 2015/09/13(日) 18:35:43.60 ID:avQzrGPs0.net
ローグって言ってもローグライクの亜種しか知らんが
1歩移動する毎にドンドン迫ってくる敵が怖かった。
曲がり角で明後日の方へ行く敵にホッとしたり?
あれはあれで面白かったな。
1歩移動する毎にドンドン迫ってくる敵が怖かった。
曲がり角で明後日の方へ行く敵にホッとしたり?
あれはあれで面白かったな。
11: 2015/09/13(日) 19:27:32.79 ID:mflugf+u0.net
道なりに発生する戦闘回数制御されてた方がでテストしやすいから
12: 2015/09/13(日) 19:37:19.21 ID:99rV7ZWG0.net
始めはモンスターも小さく道も広くて避けられるが
クリアが近づくとモンスターも大きく道も狭くなり強制戦闘連発になるのが
このタイプの欠点
クリアが近づくとモンスターも大きく道も狭くなり強制戦闘連発になるのが
このタイプの欠点
13: 2015/09/13(日) 20:12:27.09 ID:0954pCxj0.net
>>12
強制戦闘連発がつまらないとしたら、それはシステムというよりレベルデザインの問題な気がする。
っで、レベルデザインを考えると、道中全回避フルステータスでボス戦とかはやられたくないというか
それが可能だとシンボル回避に相当なゲーム性がないと道中が本当にただの作業になってしまう。
強制戦闘連発がつまらないとしたら、それはシステムというよりレベルデザインの問題な気がする。
っで、レベルデザインを考えると、道中全回避フルステータスでボス戦とかはやられたくないというか
それが可能だとシンボル回避に相当なゲーム性がないと道中が本当にただの作業になってしまう。
14: 2015/09/14(月) 09:46:50.32 ID:56TMZT2e0.net
昔のままのダンジョンにそのままシンボルぶち込まれても不便なだけなんだよな
リメイク8なんかはまさにそれ
リメイク8なんかはまさにそれ
15: 2015/09/14(月) 09:53:07.19 ID:FI72RqaW0.net
全く主流じゃない
ドラクエが時代遅れなだけ
ドラクエが時代遅れなだけ
16: 2015/09/14(月) 10:29:02.72 ID:5pt/e9+10.net
ポケモンの草むら限定でランダムエンカウントってシステム
なんでどこもパクらないんだろう
なんでどこもパクらないんだろう
18: 2015/09/14(月) 11:46:16.39 ID:LXIwiU6L0.net
戦闘とフィールドの移行の話だろ
20: 2015/09/14(月) 11:54:57.47 ID:UlnCLoR/0.net
>>18
10もエンカウントの時に暗転するからシームレスとは言えないと思うけど
10もエンカウントの時に暗転するからシームレスとは言えないと思うけど
21: 2015/09/14(月) 12:00:52.75 ID:XAQhTVR00.net
狭い道には必ず数匹群れていて連戦
マップ代わり目には必ず群れがいて避けられない
追いかけられて逃げようと結局かなり歩き回る
これが楽しいとか言ってる奴らおかしい
マップ代わり目には必ず群れがいて避けられない
追いかけられて逃げようと結局かなり歩き回る
これが楽しいとか言ってる奴らおかしい
22: 2015/09/14(月) 12:01:12.27 ID:mPhGuURb0.net
リメ8はキラパン乗ったら途端にレースゲーになるからな
23: 2015/09/14(月) 12:05:43.62 ID:vN6tm6m00.net
戦闘終了→移動はシームレスなのに移動→戦闘開始はシームレスじゃない
ややこしや~
ややこしや~
24: 2015/09/14(月) 12:26:02.30 ID:uI79doc10.net
DQXみたいなフィールドでそのまま戦闘はコマンド式戦闘でどんどん採用してほしいね
オフゲならもっとスムーズに戦闘に移行できると思うし
11は今の所8と同じ仕様っぽいけど
オフゲならもっとスムーズに戦闘に移行できると思うし
11は今の所8と同じ仕様っぽいけど
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