ゲーム会社「この仕様は便利すぎるからもっと不便にしなきゃ(使命感)」
1: 2015/08/20(木) 01:14:52.01 ID:eRUcJPj50.net
これなんなの?
2: 2015/08/20(木) 01:16:38.94 ID:xJ5QJTpY0.net
真っ先にサンドロットの名が浮かんだ
3: 2015/08/20(木) 01:19:37.03 ID:U17qr74W0.net
セブンスドラゴン初代?
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440000892/
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4: 2015/08/20(木) 01:21:49.44 ID:qPFuw8Nx0.net
晩年の不思議のダンジョンを思い出した。
6: 2015/08/20(木) 01:28:25.51 ID:DcwCL3ga0.net
SO4な
8: 2015/08/20(木) 01:47:24.42 ID:5is0HoOs0.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
9: 2015/08/20(木) 02:04:12.14 ID:9LcRWHZV0.net
いやごめんあえて不便にするからゲームが成り立つんだろ
それ自体は間違ってないぞ
そのさじ加減が問題なんだろ
それ自体は間違ってないぞ
そのさじ加減が問題なんだろ
10: 2015/08/20(木) 02:41:21.31 ID:SpJ7T4jX0.net
難しくするのと不便にするのとは違うんですよ
11: 2015/08/20(木) 02:55:38.47 ID:JDehfdeR0.net
アイテム合成系とか時間稼ぎだよね。
敵倒して素材ゲットでなんとかかんとか
しんどすぎどすえ~
敵倒して素材ゲットでなんとかかんとか
しんどすぎどすえ~
12: 2015/08/20(木) 02:57:30.04 ID:s8Xux4OV0.net
光の四戦士の不便さは完全に何かを勘違いしていた
13: 2015/08/20(木) 03:12:07.90 ID:W4xPE83/0.net
ソシャゲが流行ってるからって合成系や疲労度システムを採用する馬鹿が出てきてるのは勘弁して欲しい
14: 2015/08/20(木) 03:16:55.62 ID:IulECkyE0.net
ドラクエの錬金要素はマジでクソだわ
15: 2015/08/20(木) 03:43:41.20 ID:eXLSKEo80.net
スタミナ性にするか
16: 2015/08/20(木) 04:19:18.13 ID:pFqYmR1l0.net
PS3のstore
19: 2015/08/20(木) 05:01:10.81 ID:k4YGzDWO0.net
ゲスい課金のためならともかく
それすらなく普通にスタミナとか入れるバカは本当に致命傷だな。
まさに「勤勉な無能」
それすらなく普通にスタミナとか入れるバカは本当に致命傷だな。
まさに「勤勉な無能」
20: 2015/08/20(木) 05:19:02.66 ID:N56cHMuy0.net
ディスガイアの悪口は俺が許す
21: 2015/08/20(木) 05:25:37.71 ID:tKnlMzVD0.net
アンロック堂じゃん
23: 2015/08/20(木) 05:31:30.80 ID:5HbYpHe/0.net
>>21
アンロック課金はチートツールで解放可能だが
任天堂はデータそのものをDLさせようとするからもっとエグいぞ
確実に金をむしり取ろうとしてくる
アンロック課金はチートツールで解放可能だが
任天堂はデータそのものをDLさせようとするからもっとエグいぞ
確実に金をむしり取ろうとしてくる
24: 2015/08/20(木) 05:31:33.37 ID:wgkionwa0.net
不便で悦に浸るのは不便な時代だけのもんであって
便利社会で不便を強いても客は逃げるわな
ゲーム開発者がここまで馬鹿だから笑えない
便利社会で不便を強いても客は逃げるわな
ゲーム開発者がここまで馬鹿だから笑えない
25: 2015/08/20(木) 05:43:54.83 ID:GmeZjeP90.net
ポケモンとかは一つのカードで複数データ扱えるぐらいなら一つのデータやSDカードをめいっぱい使う方向性なのはまあわかる
アレも一体のデータがどんどん肥大化して行ってるし
アレも一体のデータがどんどん肥大化して行ってるし
26: 2015/08/20(木) 06:03:46.45 ID:gcRw+fro0.net
それじゃ便利さは金で買えるようにしよう
29: 2015/08/20(木) 06:50:29.83 ID:wgkionwa0.net
現状は課金コンテンツで悪用してるゲームが大半だな
しかも便利なわけじゃないってのが
しかも便利なわけじゃないってのが
30: 2015/08/20(木) 06:51:01.10 ID:jaRzEdS5O.net
5移行の鉄拳シリーズだな
32: 2015/08/20(木) 08:19:54.50 ID:rJDPozWu0.net
これをUIでやったのはクソだわ
過去のポケモンでLを決定ボタンにしてたのに次回作でそれを削除は正気を疑った
あとはドラゴンエイジインクのUIとかも正気を疑う
開発者はあれをやってやり辛さを全く感じなかったのか
過去のポケモンでLを決定ボタンにしてたのに次回作でそれを削除は正気を疑った
あとはドラゴンエイジインクのUIとかも正気を疑う
開発者はあれをやってやり辛さを全く感じなかったのか
33: 2015/08/20(木) 08:36:30.50 ID:Rsn76Le50.net
今までやった育成ゲーはほぼ全て無駄だとしか思えない不便な仕様あったな
ポケモンの砂場とかDQMの光溢れる地とか
ポケモンの砂場とかDQMの光溢れる地とか
34: 2015/08/20(木) 08:36:59.92 ID:8dfXvacc0.net
オンラインゲーのアプデの話かと思ったら違った
なんでプレイヤーが見つけた金策とか美味しい狩り方を潰すかなぁと
なんでプレイヤーが見つけた金策とか美味しい狩り方を潰すかなぁと
35: 2015/08/20(木) 08:51:18.89 ID:N5FjljEW0.net
アイテム合成する為の素材集め要素
素材のドロップ率
合成成功率
これ全部絡めたらプレイ時間が長くなってシンドイ
素材のドロップ率
合成成功率
これ全部絡めたらプレイ時間が長くなってシンドイ
36: 2015/08/20(木) 12:09:41.46 ID:SNul6ivJ0.net
>>35
それは不便とは違うだろ
不便ってのは上であげられてるみたいなボタン配置とか移動速度減とか
それは不便とは違うだろ
不便ってのは上であげられてるみたいなボタン配置とか移動速度減とか
38: 2015/08/20(木) 13:31:47.26 ID:KuVpBGAN0.net
>>36
移動速度減も確率いじりと同じだよ
結果を得るためにどれだけ時間がかかるか、がポイントなんだから
それが採取の回数でも生産の回数でも採取地までの移動時間でも構わない訳で
スクエニなんて移動時間=難易度って明言してたり
移動速度減も確率いじりと同じだよ
結果を得るためにどれだけ時間がかかるか、がポイントなんだから
それが採取の回数でも生産の回数でも採取地までの移動時間でも構わない訳で
スクエニなんて移動時間=難易度って明言してたり
37: 2015/08/20(木) 12:21:27.50 ID:cGP+nSEg0.net
中古対策でプレイ時間長くさせないとダメだからね
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