PS5速報!

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      ゲームが進化すればするほど金がかかり儲からなくなった

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      herhe45ty34tr53454frefftt
      1: 2015/08/12(水) 22:22:27.43 ID:FsKr1HI40.net
      そして誰もいなくなった

      7: 2015/08/12(水) 22:27:53.89 ID:RYRDdr0y0.net
      【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
      映画.         1942億円
      音楽         2,705億円
      レジャー.      5,705億円
      ゲーム(韓国). 1兆1,034億円 オンラインゲームでこれ
      ゲーム(日本). 1兆1,448億円 >>1 CS、ソシャガチャゲー全部でこれ
      アニメ.      1兆3721億円
      防衛.      1兆5,000億円
      出版.      1兆6,823億円
      新聞テレビ   2兆2,869億円
      スポーツ     3兆91,80億円
      ITサービス   4兆9,369億円
      人材サービス. 5兆2,445億円
      鉄道.       7兆2,208億円
      農業.      8兆5,251億円
      コンビニ    9兆0,624億円
      アパレル.    9兆1,645億円
      スーパー   12兆7,224億円
      鉄鋼      13兆8,834億円
      パチ○コ.   18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
      外食.      23兆9,000億円   ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
      食品.      26兆8,457億円
      建設.      48兆6,700億円
      自動車.    60兆3,720億円

      2: 2015/08/12(水) 22:23:31.09 ID:XGJJSBN50.net
      つGTA

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439385747/


      オススメ記事!
      3: 2015/08/12(水) 22:24:48.92 ID:zsDc9Jaz0.net
      超大作

      4: 2015/08/12(水) 22:26:20.37 ID:5K9YAHIl0.net
      サードから望まれたハードとは何だったのか
      和サードの言い訳を聞きたい

      5: 2015/08/12(水) 22:26:48.07 ID:/Ekv4ESB0.net
      1999年にGTAに先駆けてオープンワールドを実現したが
      糞ジャップはJRPGのムービーでシコシコしていた・・・おわり

      6: 2015/08/12(水) 22:27:13.30 ID:zsDc9Jaz0.net
      すまん

      超大作の代名詞シェンムーがキックスターターで開発されるのは興味深い

      キックスターターの資金だけじゃないのは承知の上だが

      9: 2015/08/12(水) 22:29:48.93 ID:Oe+ZqBqi0.net
      マイクラ テラリア

      10: 2015/08/12(水) 22:35:17.72 ID:TTRhJ3Ys0.net
      no title

      Vita新作ゲーム余裕の黒字ですまんな

      11: 2015/08/12(水) 22:36:07.94 ID:ckwsVNVQ0.net
      無駄にお金かけるのはやめてほしい
      ドットとスプライトで作れるゲームはその方が絶対安いしメモリも超少なくてすむ
      CGとポリゴン無駄に使いすぎだ
      でも最近のゲーム機はそうゆう作り方出来ないのかな

      12: 2015/08/12(水) 22:38:27.35 ID:Jj4WASBp0.net
      ムービー削るだけでずいぶん浮きそうな気もするが

      13: 2015/08/12(水) 22:47:16.09 ID:TffHkPH20.net
      それより今は宣伝費の方が掛かりすぎだよ。
      ウィッチャー3も開発40億に宣伝40億。GTAVも250億のウチ半分くらいが宣伝費らしいし。
      まあ宣伝しないと売れない時代になっちゃったんだろうけどなんとかしたほうがいいよな…

      14: 2015/08/12(水) 22:53:32.65 ID:IlokpPPN0.net
      洋ゲーメーカーはむちゃくちゃ金かけてその10倍稼いでるぞ

      22: 2015/08/13(木) 00:07:59.91 ID:sNynCypA0.net
      >>14
      ゲームクリエイターって金掛け捲ったFF映画を馬鹿にして笑ってたじゃん?w

      25: 2015/08/13(木) 01:26:14.48 ID:QVkxtsV20.net
      >>22
      そりゃ儲からなかったら馬鹿にされるだろ
      金かけてそれ以上に儲けるから成立せるんであって、ただ金かければなんでもいいってわけじゃないだろ

      15: 2015/08/12(水) 22:58:21.28 ID:7wsyGXt00.net
      ハリウッド方式か、めちゃくちゃ金かけてその数倍稼ぐ

      16: 2015/08/12(水) 22:59:53.76 ID:s/Ue2LTR0.net
      洋ゲー全部がそうなら正しいんだろうが
      売れてるやつだけを例に挙げても意味ないぞ

      日本で言うならソシャゲだってどの会社でも儲けてるわけじゃないんだし

      17: 2015/08/12(水) 23:03:59.96 ID:7wsyGXt00.net
      はぁ~、ドットゲーがやりたいなあ
      ロマサガ3とかFF6とかメタルスラッグの神ドットが
      綺麗なんだよ

      18: 2015/08/12(水) 23:27:14.69 ID:gXftU+us0.net
      ゲーム開発者ってのは縛りプレイで盲点をついた突破を楽しんだりはしないのかな
      「金をかけずに面白いゲーム作る」って縛りプレイに挑戦して欲しいなあ
      「レベルを上げて物理で殴る、上げ方は課金かチート」みたいな攻略じゃギャラリー沸かないぞ

      24: 2015/08/13(木) 01:15:02.42 ID:YWOBtzuX0.net
      >>18
      その結果がソシャゲの粗製濫造

      27: 2015/08/13(木) 07:09:24.18 ID:QLmlh6O80.net
      >>18
      そういう奴はインディーゲー作ってるだろ

      19: 2015/08/12(水) 23:38:41.43 ID:g4DU4PMN0.net
      サードは儲かって、援助やら何やらでGTAぐらい売れてもファーストは儲からない印象

      21: 2015/08/12(水) 23:57:58.42 ID:o6QEDZS80.net
      日本ってすぐ人件費が高騰して何もできないよな
      バカなんだろきっと

      23: 2015/08/13(木) 00:12:38.76 ID:F6tPDr900.net
      ハリウッド映画みたいになってきて、金かけた分だけ、ソフト売れないと成り立たない
      大ヒット前提のソフト作り、ヒットすれば利益は出るが転けたら赤字
      アイデア勝負、システムや音楽が良ければゲームは成り立つ
      そういう方向性も大事
      でも一番の要因はゴキちゃんに代表される、だが買わぬ

      26: 2015/08/13(木) 02:22:45.62 ID:risTrvQo0.net
      グラフィックばっかりになっちゃったからね~

      28: 2015/08/13(木) 07:27:53.47 ID:x+/NTi6c0.net
      全く進化してないけどね
      グラフィック豪華にしてボリューム増やしてるだけ

      29: 2015/08/13(木) 07:35:25.57 ID:OLNWp8/40.net
      大作なんて開発費宣伝費やばすぎて儲かってないだろうしな
      そんでソシャゲはボロ儲け
      滑稽だわ

      30: 2015/08/13(木) 07:41:22.17 ID:Rspxge4MO.net
      最近PSアーカイブスやってるけど、ゲームの面白さにグラは関係ないと思った
      別にPS2くらいのグラでもいいからどんどんゲーム出してほしいわ

      32: 2015/08/13(木) 12:09:18.96 ID:codAE/170.net
      上ばかり見過ぎ
      インディーズとかあるやん
      まあそもそもがゲーム自体娯楽産業として楽に儲けられるもんじゃないからな
      自分達でそういう儲かりにくい仕事わざわざ選んでおいて
      結局利益第一の選択してクオリティだだ下げとか愚の骨頂
      別の業界でやれよっていう・・・

      それでやめたのがアイレムであり、無理して続けてる企業がスマホに逃げてると
      まあ会社規模や他の事業的にシフトできないってのもあるから仕方ないが・・・

      >>30
      それで出してPS2並に儲かればいいけど、実際はDL専用で1500円とかの
      フルプライスどころかハーフの価格も許されないからね・・・
      それが許される&売れる市場だったからWiiやDSでサードがこぞって来たわけだが・・・

      31: 2015/08/13(木) 10:07:20.70 ID:pdb9bBTa0.net
      そりゃ昔と比べたら儲からないのはしょうがないだろう
      3,4人のスタッフで2,3ヶ月マンションに篭って出来上がりってソフトが
      4000円とか5000円で売れてたんだから
      爆死しようが作れば黒字、ヒットしたらビルが建つってレベルで儲けるのはもう無理でしょ

      33: 2015/08/13(木) 13:32:00.17 ID:IvD54XN/0.net
      VITAのゲームがまさにグラの関係ないゲームだろう。

      34: 2015/08/13(木) 15:25:19.67 ID:U4j7N1lY0.net
      数年前からさんざん苦言を呈してきたのに
      和ゲーは情弱バカ相手に手抜きゲームを作り続け
      ついに現世代でついていけなくなって
      今度はついていけないことを正当化するために
      進化はいけないことなのだと言い訳を探すようになった

      和ゲー厨ってホントに糞やな!w

      37: 2015/08/13(木) 15:40:07.78 ID:g9KYj99e0.net
      おまえら15作目だの11作目だののシリーズ物とリメイクしか買わねぇじゃんw

      42: 2015/08/13(木) 16:51:59.03 ID:sNynCypA0.net
      >>37
      いや新規作を買って応援すると後発移植した後でクリエイターにプギャーされるからなぁ
      こんな業界めったに無いわw

      44: 2015/08/13(木) 17:48:43.12 ID:jyhq7Ykv0.net
      映像で金がかかるようになったのは主にCGのせいだから

      45: 2015/08/13(木) 17:52:09.71 ID:sNynCypA0.net
      海外より時間が2倍3倍の時間がかかるのはなんでなの

      47: 2015/08/13(木) 20:02:58.50 ID:QLmlh6O80.net

      46: 2015/08/13(木) 18:52:48.09 ID:5PHc5lB90.net
      洋サードの大作は金かかりそうだが…
      和サードのクオリティはインディ以下だろ
      1800円未満で売るのが妥当だと思う
      知能がある消費者からみたら、品質とコストが釣り合ってない
      だからフリプフリプってよく聞くのかな

      20: 2015/08/12(水) 23:41:09.20 ID:MwqRb9sc0.net
      グラガグラガ言ってるやつらがいるかぎり開発費の高騰は避けられない

      

      ゲームの話題全般 PS4 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 20:53 ID:zouV1bMW0 ▼このコメントに返信
      >>7
      なんで日本国内の業界規模の話でちょくちょく韓国が出てくるんだ?
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 20:57 ID:MdP3mC.b0 ▼このコメントに返信
      ユーザーからしたらどうでもいいよ
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 21:00 ID:SaWU2cPa0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームなんて進化してないけどね
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 21:08 ID:MdP3mC.b0 ▼このコメントに返信
      映画音楽が悲惨すぎてワロタw
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 21:30 ID:4afBgJ7l0 ▼このコメントに返信
      家庭用ゲームのジャンルやシステムは、もう出尽くしたでしょ。
      進化するのはグラフィックだけになっちゃったな。
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 21:42 ID:aK68EJjF0 ▼このコメントに返信
      てか商売として投資額が多くなるってことはこけたら一発で会社終わる可能性があるってことなんだがなぁ
      ゲーム会社は別に慈善事業じゃないし、開発費の高騰は新規参入を減らし、結果的に業界の縮小になるんだけどなぁ
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:02 ID:t1KVG8eK0 ▼このコメントに返信
      面白いのがわかりきっていれば、糞グラでもやる
      でも、面白いかわからない新作は糞グラだと大多数の人間は、手を出さない。

      グラフィックはゲーム性がわからないときに手がかかってるかを判断する指標になってしまう、
      結果としてある程度以上のグラじゃないと手に取ってもらえないってのが現状なんだよなー。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:11 ID:Z2HcgxDd0 ▼このコメントに返信
      グラフィックだってゲーム性の一部なんだよなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:40 ID:NDm43Hze0 ▼このコメントに返信
      日本はただでさえゲーム会社は続編とソーシャルばっかなんだから、インディーズ鍛えないとマジでそろそろやばくなるだろ

      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:43 ID:P8f0wFle0 ▼このコメントに返信
      このスレの奴らがゲーム全くして無いのはよくわかるな
      ドットグラはフリーゲームなりで沢山あるし、良グラゲーと懐グラ良ゲーは別もんだろ
      時代に適応出来ない上、ゲームすら買わなくなった老害が文句言ってるだけ
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:43 ID:9JTdzhkD0 ▼このコメントに返信
      こんなことよりとっととパチ○コ潰した方が良いな。
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 22:52 ID:xaorQOoi0 ▼このコメントに返信
      別にそこまでのものは求めてないのに、開発者側が勝手にハードルを上げていっただけじゃん
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 23:15 ID:3IsZKWq20 ▼このコメントに返信
      うん、だからグラフィックが向上すると開発費も向上するって言うソース出してよ良い加減
      グラフィック関係なく面白いゲームがしたいのならFCのゲームでもやっていれば良いだろ
      高グラフィックのゲームが出るたびに「グラだけグラだけ」って
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月13日 23:17 ID:ngDofjuW0 ▼このコメントに返信
      ※12
      違うんだよ
      もう今は3Dで景色もモデリングもこなせるエンジンができてしまっていて
      昔のドットゲームの方が下手したら金がかかる逆時代に突入してしまったんだ
      で、そのエンジンも事情が変わってきた
      ・パソコン1台に入れたら数百万円貰うよ、お前の所は500台あるから数十億用意しな
      ↓(他の会社がエンジンを作る事で競争勃発)
      ・ごめんやっぱ無料でいいから売り上げの数%くれませんか
      と変わってきて今までヒィヒィ言ってた会社が大儲け出来る時代に突入した
      unityとかlive2Dとかを普通にプロが使って利益を上げられるからこそ、逆に昔のゲームを作る方が面倒になった
      みんなにヘリが配られるような時代に竹とんぼを手作りで作って僕凄いでしょ?お金掛かってないよなんて通用しないのよ
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 00:05 ID:xCE4lVI00 ▼このコメントに返信
      和サードが進化してないって、どこの世界で生きてんだよお前ら
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 00:44 ID:aOfS1fsZ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      スクエニ、コエテク、バンナムとかは今がんばっているよなー
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 00:54 ID:LOhxS2fC0 ▼このコメントに返信
      劇的に簡単なゲーム作成のエンジンが生まれないと、どうしようもないな

      誰でも簡単に超美麗グラフィック作れるようになるのは何十年も先なのかね
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 02:25 ID:gtB9.B7I0 ▼このコメントに返信
      その割には携帯ゲーム機で新作作っているメーカーがちっとも無いけどなあ
      結局、性能が低い=作りやすいじゃあないんだよ
      まあ3DSの場合は2画面が足を引っ張ってハブられているんだけど
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 03:55 ID:xCE4lVI00 ▼このコメントに返信
      というかどこから携帯機が作りやすいって話が出たのか
      最悪性能でゴリ押し出来るし、PCからの落とし込みもしやすい据え置きの方が作りやすいに決まってるのに
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 04:10 ID:b50M2yYS0 ▼このコメントに返信
      クズエニとかゼノクロ見てみ、どんだけ札束積んでも和ゲーで完成するのは駄作だけ。
      ゲーム会社は人材を育てないしブラックだと有名、バンナムなんて駄作企業の代名詞だろうが。
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 04:55 ID:xCE4lVI00 ▼このコメントに返信
      >>20
      今のスクエニ見てクズエニとか、何出したら満足するんだよ
      しかもお前の言ってること、大体某N社とそれに着いて行く会社のことじゃねえか
      全部の会社をそんなもんだと一緒くたにしてんじゃねえよ
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 07:52 ID:1fld69uq0 ▼このコメントに返信
      グラとか開発費以前に、発売するハード間違えたり、片方のハード優遇したりってバカなことやってるからプレイヤーが減ってるんだと思うんだが
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 11:22 ID:ntQyOMA90 ▼このコメントに返信
      むしろ性能上がった方がより簡単に作れるようになるんだけどね
      今はそのぶんスケールとボリュームにつぎ込んでるだけで、海外インディーズが国内大手より規模の大きいものを少ない予算で作ってるじゃん。
      性能上がって開発費上がったよりも、国内はビッグタイトルでしか勝負できてない閉鎖的な開発環境が問題。海外でもビッグタイトル作ってる傍ら小規模タイトルと両立して、評価が高いのはむしろそういう小さな作品が多い。そこで経験積んで信頼を勝ち取り、莫大な予算も降りる。国内は焼き回しばかりで技術やアイディアが成長しないし、ネームバリューに頼った開発してるから、新規IPの企画にゴーサイン出ず結果的にビッグタイトルまで尻すぼみになってる
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 11:28 ID:thDDs7Wg0 ▼このコメントに返信
      ※22みたいな奴ってゲハに染まってるって自覚なさそうで恐いわ~
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月14日 15:59 ID:na4fwpky0 ▼このコメントに返信
      >>17
      今でも、中の上辺りのグラならアンリアルエンジンやら使って性能ゴリ押しで作れば余裕だぞ
      海外のインディーズはグラだけならCSでも十分通用するものがかなりある
      0 0